誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ビーフジャーキー

最近はネコ用のばっかりでどうせ猫のを作るのなら
人間様のもついでに
ということで、ひさびさにビーフジャーキー~~
BeefJerky9.jpg
Tenguのビーフジャーキーにも負けないよ。(ほんまかっ)

1キロの牛肉からの出来上がり量は約250g。

材料
・脂身のない安いローストビーフ用牛肉...500g*
・マリネ液 (肉や魚500gに対し)
・・しょうゆ...大さじ4
・・ウースターソース...大さじ4
・・ケチャップ...大さじ1
・・黒コショウ(粗挽き)...大さじ1/2
・・塩...大さじ1/2
・・おろしにんにく...大さじ1
・・おろししょうが...大さじ1
・・(好みで)カレー粉...大さじ1

*脂身の入った高級肉だと乾かしたときに脂が浮いてきてギトギトするので
できるだけ脂肪の少ない肉がいい。


BeefJerky1 冷凍した牛肉を半解凍状態で
5mm厚さにスライスする。
スライス方向は
かみごたえのあるのが好きなら
繊維に対して平行、
さっくり噛みきれるようにするには
繊維に対し直角にスライス。

お肉のスライスにはやっぱり電動のスライサーがあると楽。
電動スライサーはドイツのリッターとかGraef社が有名やね。
電動スライサーを探す

BeefJerky2.jpgお猫様用の鶏は3ミリの厚さ

BeefJerky3.jpgこれは薄すぎ。^ ^;

BeefJerky4.jpg牛肉は5ミリ。
早く乾かしたかったら薄くしてもいい。
でも薄いと食べやすいのであっという間に食われちまってありがたみがない。

BeefJerky5.jpg一度マリネ液にどっぷりつけて
ビニール袋に。
先にビニール袋に肉を入れてから液を入れると肉と肉がくっついて均等にマリネできない。
最後に残った液もビニール袋に。

BeefJerky6.jpg冷蔵庫で最低一晩(6~8時間)以上マリネする。
途中でモミモミしてやるとさらに良っ。


BeefJerky7.jpgネコ用のチキンジャーキーは味付けなし。
切ってそのまま乾燥。
途中で一度ひっくり返す。
乾燥時間は4時間ぐらい?
カラカラになるまでよく乾燥する。

BeefJerky8.jpgざっと汁気を切って乾燥。
これも途中で一度ひっくり返し
完全に乾いたら出来上がり~。
6時間ぐらいかなあ。

果物・野菜乾燥機

新品価格
¥10,000から
(2010/7/24 02:27時点)


果物・野菜乾燥機

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:16 | スナック・B級グルメ
comment(10)     -

 ハゲ予防と老人性イボに

うちは母がハゲでこれが遺伝してたら嫌やな、と思い続けてきたので
30代前半の時に友達から「あんた頭の地肌が透けて見えてるで」
と言われて大ショック。
ついに来たーー!!って感じ。(お母ちゃん、バラしてごめん)
以来、いろいろ試してまだなんとか持ってたんやけど
このところ手入れを怠ってて(と言っても大したことはやってない)
髪の毛がふにゃふにゃで猫の毛か自分の毛か見分けがつかへんように。
細すぎて床に落ちた毛もテープで貼り付けな拾えへんぐらい。
歳と共に身体中あかんところだらけで頭にまで手が回ってなかったのよ。

この前ダニかノミかの痒みに悩まされて(その様子はこちら→)
虫除け効果があり痒みや傷にも効くというニーム石けんを使い始めた。
頭にも使えるというのでこれで頭も洗ってた。
もしかしてアタマジラミかも?と思ったし。
そうしたら・・・

使い始めて1週間ほどでフニャ毛がしっかりしてきたやん。
しっかりしたせいで髪の毛にボリュームも出てきたし
目に見えて抜け毛も減った
うそ~、こんなに早く効く~?

ほんで、首筋や目の回りにどんどん増えてた老人性のイボ
小さくなってもうすっかり目立たへんし。
この前皮膚科で取ってもらった所やのにすぐにまたできて落ち込んでた
マル秘部分のニキビ(老人性のイボと原因は同じ)もすっかり消えてるし~。
また皮膚科に行かなあかんと思ってたのに
ちょーうれしい~~~
さんきゅー、にーむ!!
以来、ニーム製品にはまりまくり。こんど歯磨きも買って来る予定。
楽天市場でニーム製品を探す

女性のハゲ、薄毛は
1 毛染めやパーマ、ヘアケア製品なんかで毛穴に脂なんかがたまる
2 ホルモン分泌の減少
3 鉄分不足
4 ダイエットとか
などの原因から起こるらしい。
猫やしきの場合、考えられるのは1番2番3番、やろね。 ^ ^;

neemP.jpg

ハゲ(腰がなくなった薄毛)にはアロエもよく効いた。
アロエをミキサーにかけて絞ったアロエジュースを
手のひらでいつも使ってるシャンプーと混ぜて頭を洗う。
もちろん身体にもおK。
毎回作るのは面倒なので
まとめてジュースを絞りアイスキューブにして1個ずつ使う。
アホほどアロエが繁ってるときはこれもええよ~。タダやし。^ ^;

長年これをやってきたけど外に植え替えたアロエが
冬越しできずに枯れてしまい補充できなくなったのと
冬場にアロエ氷を冷凍庫から出すのが辛くなったため挫折・・・
aloeJ.jpg

注: 上記すべての記述は猫やしきが人間モルモットになった結果であり
確実な効果を保証するものではございませぬ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:12 | 健康・ダイエット
comment(21)     -

 ウナギとラー油

※ご飯もの一膳目※
昨日は土用の丑の日だったのでうちもうな丼~
20100726unagi.jpg

最近は日本食料品店に行けばどこ製のかわからへんけど
そこそこおいしい冷凍のウナギの蒲焼きが買えるので
うちには常に蒲焼きのストックがある。
ご飯を炊くだけでいいので楽やし
日本にいたときよりよう食べてるんちゃうかなあ。
20年ほど前、日本に帰る度に
スーパーで買ったウナギの蒲焼きを大量に密輸してたら
東京の友達が「蒲焼きをスーパーで買えるの?」とビックリしてたけど
今は日本中どこのスーパーでも買えるよね。

こっちでも燻製とかなんか変な煮付け料理があるのでウナギを買える。
ただたいてい皮がむかれてて煮付け用はぶつ切りになってる。
(オランダ語でウナギは paling 時々 aal)
大昔、燻製用のウナギを買ったら1mぐらいあるでっかいのしかなく
当然皮もついてなかったけどそれを蒲焼きにした。
おいしかったけど小骨を取るのが大変で
日本のウナギやさんの苦労が身にしみた。
自分で焼いた蒲焼きはそれっきり・・・。

※ご飯もの二膳目※
先日、ズッコのマミィさんからいただいた桃屋のラー油
これがおいしくて特にオッチャンがなんにでもかけまくる。

ご飯作んのがめんどくさかった日に作った
ツナ缶と冷凍グリンピースの炊き込みご飯とナスの味噌汁。
「えらいジミなメシやなあ」と言いつつラー油を載せるオッチャン。
「こ。これは・・・ビビンバやあ!!」
また大げさな、と思いつつ一口食べたらホンマにビビンバ。(笑)
20100725bibimpa.jpg
うそやと思うんやったらいっぺん試してみなはれ。
目からウロコの味どす。

そんなんでいただいたラー油も今の調子で使うと
あっという間になくなりそう。
「貴重品やのにそんなバカバカ使うな!!」とオッチャンにいうと
「今度ラー油を作るときこの味を再現したらええだけやろ」
って、簡単に言うなあ~(怒)
ra-yu.jpg
この前作ったラー油はこれに比べたらちょっと辛かったし
今度は韓国の粉とうがらしでやってみよ。それとコチュジャンやね。
ふむふむ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:34 | 献立
comment(16)     -

 食事のマナー

JJは食事の時の行儀が悪い。
ちょっと食べてはうろうろ~ちょっと食べてはうろうろ~。
お腹がふくれてきたら手で食べ始める。
こういうの遊び食べって言うんやんね。
最終的には全部食べるんやけど。
猫ってこういうもん?



食べかけで放っておくとエサが乾くのでふたをしている。
あとで勝手に来て勝手にふたを開けて食べる。
食べ残した後、またふたをしてくれると助かるんやけど。

食べたあとはお昼寝~
20100721JJ.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:21 | ネコ動画
comment(14)     -

 甘酒 (完成編)

米こうじが完成したら待ちきれずそのまま甘酒づくりに突入~。

こうじさえちゃんとできてたら甘酒は全然難しくない。

20100721amazake2.jpg冬はこたつで発酵、
夏は暑いので炊飯器で。
これやってる間は
炊飯器が使えないから要注意。

おかゆを炊き冷ましたおかゆに
こうじを混ぜた方がおいしいけど
残りご飯でも全然OK。

ごはんとこうじは同量ずつぐらい。
好きなかたさに水を加えて炊飯器のふたを開けたまま
布巾をかけて保温のスイッチをいれて4~6時間放置。
*発酵時間とかええ加減でも割と大丈夫。おいしければOK。

味見をしてこれで結構甘いと思うけど好みで砂糖追加。
今度もふたは開けたままで布巾はなしで炊飯のスイッチを入れて
沸騰したらすぐスイッチを切って出来上がり~。

しょうがを載せていただきま~す。
20100721amazake1.jpg
夏は冷蔵庫でキンキンに冷やしたのがおいしい~。
米こうじを探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:12 | おやつ
comment(13)     -

 甘酒 (米こうじ編)

甘酒がすんごい食べたくてしかたない。
でもこうじがないので麹づくりから始めないとっ。
こうじ菌(種麹)の入手は前に記事にした店で・・・こちら★

米こうじの作りかたはいつもお世話になってる「男の酒肴」さんを参考にして。
あんな風にキチンとはできないけど・・・。

材料は10gのこうじ菌と1キロのお米。
こうじ菌の取説によると菌10gに対し6kgの米で作れるそうやけど
失敗する可能性大なので菌は多めのほうがいい。

komekouji1.jpg水が透き通るまでよく研いで
1時間半ほど水につけておく。

komekouji2.jpgしっかり水切りをして
ザルにあげて1時間以上置く。

komekouji3.jpg米が透き通るまで蒸す。


komekouji4.jpg蒸している間に作業するテーブルなどをきれいにする。
アルコールとかより焼酎系がいいのではないかとお土産で買ったけどもう飲まないアクアビット (Akvavit) で拭く。

komekouji5.jpgもちっと蒸し上がった米を台の上にしゃもじで切るように広げて粗熱を取る。

蒸すのに使った日本手ぬぐいから色が出て米がピンクに染まった。

komekouji6.jpg米粒を手でほぐした後こうじ菌を茶こしでふるったあと、手でよくすり込む。

komekouji7.jpg米を布巾に包んで
電気あんかのうえにのせ新聞でくるむ。
目標温度は30℃。

komekouji8.jpg12時間後、米粒が団子状になったのを手でパラパラにほぐしてまた布巾に包んで保温。

24時間後にも同じ作業を繰り返す。

komekouj9.jpgこうじの香りが強くなり菌糸で米粒が固まって塊ができてくる。

komekouj10.jpgその塊をほぐしてならす。
このまま40時間経っても70時間経っても様子がかわらないので・・・

じゃーん、待ちきれずにこれで完成!! ということで。^ ^;
komekouj11.jpg
接写すると菌がムラムラなんがよくわかるね。
今までこうじって同じ店のものしか買ったことなかったので
よくわからないけど
それと比べると見栄えもにおいもちょっとちがう。
思い当たる点としては湿度不足。
かなり乾燥してたので発酵がすすみにくかったのかも。
まあ、甘酒がおいしくできればええからね。

次は甘酒造り~。ファイトぉ~!!
米こうじを探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:23 | おやつ
comment(9)     -

 イタリアからの贈り物

The どんぢゃかチ~ムのズッコのマミィさんから
「でっかいウニ玉送るからね~」って聞いてたけどこんないっぱい来た~。
マミィさんいつもありがとう~。めっちゃうれしいぃ~~(≧▽≦)
20100723mammy1.jpg
猫やしきの作ったラー油が残り少なくなってきたので
オッチャンが毎日「あれ(ラー油)作んの大変なんか?」と心配してたけど
本物の桃屋の食べるラー油が来たよ~。どんな味やろ。ワクワク・・・

20100723mammy2.jpg
本場のバルサミコも。
やっぱり本場でもアイスにもかけたりするんや。

20100723mammy3.jpg
JJにこんないっぱい。
とりけずりやらエノコロ草じゃらしやら歯磨きロープやら
気になってたものばっかり。

20100723mammy4.jpg
超ウマそうな猫ぶし。パッケージがかわいいよぉ。

20100723JJ1.jpg
さっそく猫じゃらしをお試し~。

20100723JJ2.jpg
あ、そう。一人で遊んでね。
気に入ったようです。

20100723JJ3.jpg
猫ぶし。これがすごかった。
すんごい食いつきであっという間に一個食べてしまったー。

20100723JJ4.jpg
もったいないので猫ぶしの残りを片付けたら、
入ってたビニール袋の切れ端をいつまでもガジガジ咬んどりました。

20100723JJ5.jpg
ほんとうにいつもどうもありがとう。m(_ _)m
マミィさんのお陰でぜいたくさせてもらえるー。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:18 | ネコとかの写真
comment(12)     -

 ハンバーグ

バリ島にお住まいの親父さんがハンバーグをお作りになってたのを見て
突然ハンバーグが食べたくなって
早速うちもハンバーグ~
20100722hamburger1.jpg

親父さんは今回あっとおどろくような方法で
ワインを作ってらっしゃいましたよ~。必見です。
親父さんの手作りのアイデアには脱帽です。

20100722hamburger3.jpgうちのハンバーグはガッテン流

パン粉の代わりに麩、
それと寒天を使用。
車麩は自然食料品店で買える。

20100722hamburger2.jpgよくこねた挽き肉に
加熱した玉ねぎと
←この麩、粉寒天、卵、少々の牛乳を攪拌したものをハンバーグの種にまぜるとしっとりジューシーなハンバーグになるよ~。



刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:40 | 献立
comment(11)     -

 ハンティング中

はじめは外に出るのさえもビビリまくっていたJJも
最近はすっかり狩りに夢中。

いつもの狩場はこの辺。
この前暑かったときに芝生が焼けてしまって悲惨な状態やなあ。(T.T)
20100721JJ1.jpg

獲物は虫とか・・・虫はその場で捕食。
20100721JJ2.jpg

ネズミとか・・・・・・これは大急ぎでお持ち帰り。
うちにあるおもちゃのネズミにそっくりなので
モノホンやと気づいてひっくり返りそうになることもしばしば。
20100721JJ3.jpg

なんや家でダラーッとしてる時とぜんぜん違う目付き。
20100721JJ4c.jpg

凛々しい感じ?(笑)
20100721JJ5.jpg

こんなワイルドなJJも呼ぶと大急ぎで帰ってくるところがなんとも・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:00 | ネコ動画
comment(19)     -

 30度越え~

今週、30度を超えるのは今日だけみたいなので一気に夏物大放出~。

とりあえず冷麺。別名「冷やし中華」
20100719re-men.jpg

20100719spa.jpg冷麺の麺はヘタな中華麺より
生スパゲティの方があう!!
(乾麺はNG)
Buitoniの細麺が好きやけど
生麺ならどこのメーカーのでも
だいじょうび。

20100719re-men2.jpgタレ(4人前)
・チキンスープ...カップ3/4
・酢...カップ1/3
・しょうゆ...カップ1/3
・さとう...大さじ3
・ごま油...大さじ1
・からし(写真のColmanがおすすめ)

昨日のリベンジ。宇治ミルク金時。
20100719ice.jpg

ネスレの練乳。小さいサイズ。いつも気になるこの写真。
練乳、飲むヤツおるかあ、と毎度、突っ込んでしまう。
ほんで実物の10倍ぐらいの大きさがあるし。
nestle.jpg

元気猫さんは九州名物 白くまバーにはまりそうということやったけど
こっちもうまうまな感じやったので白くまパフェもどき
shirokuma2.jpg
バニラアイスの上に黄桃、パイン、あんこ載せ。うまうま~。
shirokuma00.jpg
←本家はこれ

20100719suika.jpgスイカまで買ってしまった。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:46 | 献立
comment(16)     -

 宇治ミルク金時

去年も寒くてかき氷食べてないし
今年は絶対食うぞ!!と思ってる間になんや涼しなってきたけど。(T.T)
今日は快晴やけど室温は22℃。ちと暑さが足りん感じ?

無理矢理、宇治ミルク金時作戦、決行!!
こんなもん、レシピもくそもあらへんので。
水1:砂糖1.5の割合でシロップ作ってあん、練乳、抹茶で準備完了。
あ、一番肝心な氷を忘れずに。
20100718ice1.jpg
かき氷器でひたすらガリガリ掻きまくる!!
マジックブレットでもええけど、うちは小さい氷を作ってないから。
かき氷器を探す

出来上がり~
20100718ice2.jpg
かき氷が見栄えよく作れたことないわ。
うまかったらOK、さあ食べよ、食べよ。

う、ウマ、うまいけど寒い・・・。寒いけどうまい。
さ、さ、さ、寒い。
ということで二杯目は車のボンネットに張りついて食べることにした。
あったまいい~。

どーしようもなさに磨きのかかった2杯目の盛りつけ↓。
20100718ice3.jpg
やっぱかき氷は熱いところで食べなあかんわ。(熱いのは腹の辺りだけ)
そういえば昔ボンネットで目玉焼きを焼くコマーシャルあったなあ。
モービルやったか、エンジンオイルかなんかの。あれ好きやったな~。

などとしみじみしてたらJJがボンネットの上に飛び乗ってきて
ヒッと声なき悲鳴をあげ、飛び跳ねながら逃げていった。
焼けたトタン屋根の上の猫? ひゃっひゃっひゃっひゃっ。

[追記]
ayaさんからお問い合わせがあったので練乳の写真を追加。
condensed_milk.jpg
練乳(加糖練乳、コンデンスミルク)は
普通にスーパーで売ってるネスレ。
これはデカサイズ。
小さいのもある。

うちではポテトサラダとかマヨネーズを使うサラダなんかにぽちっと入れるのでこれは常備品。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:53 | おやつ
comment(14)     trackback(0)

 クリップ技 (Clipnosis)

元気猫さんのブログで紹介されてた猫をおとなしくさせるという洗濯ばさみ技
Clipnosisと言うらしいんやけどこれはすごい!!



調べたらちゃんと↑商品化されてたので
たいして高いもんやないし注文しようとしたら
アメリカ国内しか発送しないみたいで注文できなかった。
普通「海外発送」って項目があったら海外にも送ってもらえると思うやん。
そしたら「今のところドロップダウンリストにその国名がなければ送れません」って。
ドロップダウンリストにはアメリカしかないやんけーーー。


しかたないので代替物で・・・(元気猫さんちも洗濯ばさみやったし)
まずはJJから・・・
20100717JJ1.jpg

20100717JJ2.jpg

ふふふ、これじゃーーーー
clip.jpg

そうちゃーーーく (はさみやすい洗濯ばさみのほうで)
ダブルクリップの方がしっかり固定できるし
クリップの羽根の部分を広げると洗濯ばさみの時よりおとなしくなった。
20100717JJ3.jpg

確かにおとなしくなる~。
早速爪切り、爪切り。うほほ。おもしろーい。
おもしろがって色々やってたらぽろんと洗濯ばさみが取れて
いきなりの怒り炸裂!!
バリバリ、ガブガブ。手に穴が開いた・・・。
こっちの洗濯ばさみはつかみがやわいのよ~。(T.T)
20100717JJ4.jpg

ビクにも装着。
初めて爪切りできた~\(^O^)/
・・・でもぷるんと身体を振ると洗濯ばさみが取れることを学習されてしまった。
20100717biku.jpg

20100717noras.jpg

Clipnosisとはこんな理屈らしい。

↑これ、いなくなったうちのお母さん。
いっぺんに二匹の子猫を運ぼうと横着こくからぼろぼろ落とすんやんか。(笑)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:01 | ネコとかの写真
comment(13)     -

 肉を柔らかくするには

ベルギーには日本のように軟らかい肉がなかなかない。
こっちの肉は脂身を取ってしまってるし霜降りなんてのもないし。
高級牛肉は知らんけど猫やしき家で使うようなごく普通の肉は
固いもの、と諦めとりまふ。

肉を柔らかくする方法としては
・タンパク質分解酵素を含んだ野菜や果物でマリネする。
(しょうが・玉ねぎ・パパイヤ・パイナップル・キウイ・いちじくなど)
・肉たたきでたたいて繊維を壊す
・重曹(薄切り肉を油と一緒にもみ込んで炒め物とかに)
・炭酸(ビールやコーラなど。煮物なんかに)
・油や酒、ワインなどでマリネする
・味噌漬けや粕漬け
などなど。

20100716niku1.jpgよく
マリネするにはパイナップルがいい、
とかいうけど生のパイナップルを
いつも買ってる家なんかあるかぁ?
それにパイナップルなんか買ったら
そのまま生で食べたいやろ。
とツッコミをいれつつ、
うちではたまねぎ!! 玉ねぎ最強!! 安いしっ。絶対家にあるし。
ローストビーフ用で800gと大きいのですり下ろしたけどスライスでもいい。
すり残したヘタも一緒に貼り付けてっと・・・。
玉ねぎはマリネしてもそんなに癖がないし使いやすい。

20100716niku2.jpgステーキとかなら肉タタキでもいい。
うちの肉タタキは大きくて重くて木のヤツなんか洗ったらなかなか乾かへんし。ということであんまり出番がない・・・。

20100716niku3.jpgこの肉はオッチャンが買ってきたので「責任を持って焼いてもらおやないか。」
大きいまま焼いて
焼けたところから
切って食べていくという
非常に野性味溢れる一品。(汗)

肉はやわらかくてうまうま~
20100716niku4.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:08 | 献立
comment(11)     -

 菌を買いに行く

米麹の甘酒が食べたくて隣町までこうじ菌(種麹)を買いに行った。
夏は冷やした甘酒にしょうがをいれてズズズっとすすりたくなる。
(もう夏が終わりかけてるので焦り気味。
宇治ミルク金時も作らなあかんのに、涼しすぎてビビってる。)
以前は日本に帰る度に米麹を買ってきてたけど
最近はめったに日本に帰らなくなったし・・・。

米麹は「赤ちゃんぴー」さんの「男の酒肴」ホームページで紹介されている方法を参考に作らせていただきます。<(_ _)>

麹菌を買うお店はここ
ビール、ワイン、各種アルコール醸造用マテリアルと
自然食料品を扱っている。
醸造用品はネット販売で世界中に配送してくれる。
BROUWLAND
Korspelsesteenweg 86 3581 Beverlo België

20年ぐらい前に飼ってたケフィアを死なせてしまって
生きたケフィアを探してたらここにたどり着いたのら。
その時はほんとに小さい自然食料品店で、奥さんが
「生きてるのは売ってないけど私も飼ってるから分けてあげる」といって
台所にあったのを分けてもらって以来のおつきあい。ええ人や~。
いまはブリュワリー用品屋として成功して会社も大きくなってるけど。

BROUWLAND8.jpg
自然食料品コーナー。
ハーブ、アロマの種類が多い。
野菜などの生鮮食料品はないけど
自然食料品店としてもかなり大きい。

BROUWLAND1.jpg
うちで使っているようなフードドライヤー。
99ユーロ也。
チキン(ビーフ)ジャーキー
アジの開きが簡単に作れる。^ ^

BROUWLAND7.jpg
ここからビール、ワインコーナー。

BROUWLAND9.jpg ワイン用のブドウプレス器。
サインコサイン、ボインボインなおねいちゃんが足で踏んでると思ってる人にはガッカリやろけどちゃんとこんな機械もありやす。

BROUWLAND2.jpg
チーズ作り用の発酵剤など。

BROUWLAND3.jpg
かわいいバレルからデカいのまで。

BROUWLAND4.jpg
目当ての菌コーナー。

BROUWLAND5.jpg種麹は漢字で書いてあるのですぐ見つかる。
福岡産。

BROUWLAND6.jpg
ビール用ホップ。
すごい種類やあ。

BROUWLAND10.jpg果実酒用の氷砂糖もここで買える。
氷砂糖はそこらではあんまり売ってない。

麹菌のほかに0.1gから計れる計りをほしかったんやけど
値段をみたら「なくてもいけるしなあ」という気になって今回は保留。
計りのことはようわからへんのやけど
1gから計れるはかりで10g計るのはいいけど
2g計ると正確じゃない気がするのは思い過ごしか・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:13 | レストラン・ショップ
comment(20)     -

 インドからの荷物

先日インドに注文したサプリメントが届いた。

なんじゃこりゃー、みたいな?(笑)
布にくるまれててなんか神妙なたたずまい。
こんなの初めて見たよ~。
インドでは小荷物を布で包んで送るのはジョーシキなのか・・・。
20100712India1.jpg

きれいに縫ってるし。
20100712India2.jpg

目からウロコ、というか斬新?

20100712India3.jpg

緩衝剤の刻んだ紙も独特の風情・・・

買ったのはサプタムリット ラー (Saptamrit Lauh)。
アーユルヴェーダのサプリで私は鉄分補給のために注文したけど
効能としては
・全身の活性化
・特に目のトラブル(充血、痛み、混濁など)、連続使用で視力の回復
・歯、耳、のどのトラブル
・貧血
・酸過多による腹部の痛み
などに効くらしい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:50 | ひとりごと
comment(12)     -

 これをやらないと眠れない

毎晩寝る前、JJにモミモミされて猫やしきの首の周りは傷だらけ。
もう1歳になるのにJJのモミモミはエスカレートする一方。
最近は明け方にもこれをやられるので睡眠不足やー。

首元でこれをやられてるので近すぎて画像の確認ができず(老眼のため)
後で見たら全然焦点が合ってなかった・・・

※猫やしきの声と床に転がってるオッチャンの足の裏は無視してちょ。


---------------------------------------------------

昨日の朝、雷雨があった。
雨がやんでしばらく後オッチャンが栗の木の下(オッチャンバンカーの横)で
この前の子猫が死んでいるのをみつけた。
外傷のようなものは何も見当たらずなんで死んでしまったのか…。
そしてなんでこんな人目につくところで死んでるのか…。
鳥につつかれたらかわいそうなのでオッチャンがノビたちのお墓に埋めた。
出てくるのを楽しみに待ってたのに…。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:29 | ネコ動画
comment(16)     -

 小倉水ようかん

ゆうべたまらん暑いからなんか涼しげなもんをと思って
水羊羹を作ったら今日は涼しかった。ちぇっ。
世の中こんなもんやねん。
20100711mizuyokan1.jpg

(191kcal / 100g)
・寒天・・・4g (棒寒天1本=粉寒天4g)
・水・・・500cc
・砂糖・・・50g
・つぶしあん・・・500g
(棒寒天はちぎってしばらく水につけてやわらかくしてしぼっておく。)
寒天を分量の水で煮溶かす。
寒天がとけ、沸騰して数分して砂糖を加え溶かす。
砂糖がとけたら餡を少しずつ溶かしていく。
あんが溶けたら一度沸騰させる。
なべを火からおろし、冷水につけ冷ます。
その間、へらで混ぜ続ける。
液がだんだん固まってきてへらにつくぐらいになったら型に入れ
冷蔵庫で冷やし固めてできあがり~。
※このレシピでつくると柔らかい水ようかんになるので
寒天の量はそのままで後の材料の量を減らすと固いのができる。

好みの問題かもしれへんけど
市販の水羊羹で缶入りのやつ、あれはどうもおいしくない気がする。
やっぱりビニールの桜の葉で包んでないと雰囲気が出ない。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:02 | おやつ
comment(10)     -

 シソにそっくり

ドイツにお住まいのKotoraさんが
シソに似た草ってどんなんか気になるそうなので・・・。
Kotoraさんのブログ「トラさんウメさんの日常」はこちら。
ちょうど書くネタも切れてたところやし・・・(^_^;

nettles1.jpg
ほら、そっくりやろ?
いらくさ科のネトル(nettles)というらしい。
葉の裏表にも茎にも小さなトゲトゲがついてて
うっかり触るといつまでもチクチク痛い。
臭いは普通の草の匂いでうちの庭のそこら中に生えてる。
薬効があってハーブティなどで飲んだりするらしいけど遠慮したい。

植えてもないところに生えてたら
これはイライラ草や~、と気がついて
触らんように、またはバラ用のゴム引き手袋で抜くんやけど
去年はシソを蒔いたところに生えてた。
ほんで一回はシソをおいしく食べた。あれは間違いなくシソ。
ほんで次、食べようとしたら全部がこのイライラ草に変わってた。
それに気づかずに数枚を収穫し、刻んで食べたもんやから
口の中がちくちくちくちく・・・
ちくちくは茎の方が痛い。茎を触ると絶対気がついたはずやのに。

nettles2.jpg

nettles3.jpg

こういう草って似た植物のそばに生えてくるような気がする。
芝生には芝生に似たイネ科の雑草が生えるし
カンパニュラのそばにはよく似た葉っぱのが生えてる。
これも生存本能ということか・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:35 | ガーデニング
comment(13)     -

 食べるラー油

anemoneさんのブログ「美味しいものが食べたい in USA」
初めて「食べるラー油」なるものがあることを知った猫やしき。
こりゃいっぺん作ってみにゃなるめえ、と思ってたところ
NHKの朝の情報番組でレシピを紹介してたのでさっそく挑戦。

anemoneさんの食べるラー油はこちら
NHK「あさイチ」のレシピはこちら

「あさイチ」レシピを元に
材料が揃わなかったりしてもまあその辺はテキトーに・・・。
ra-yu0.jpg

ra-yu1.jpg・にんにく・・・正味50g
・サラダ油・・・100cc
・小麦粉・・・大さじ1
皮をむいて
3mmの厚さにスライスしたにんにくを
洗ってよく水気を拭き
冷たいままのサラダ油に入れてから
弱火でカリカリっときつね色になるまで加熱(20分ぐらい?)。
鍋にザルを載せ油とにんにくを分ける。
にんにくはペーパータオルの上に広げて冷まし、粗く刻んでおく。

ra-yu2.jpg・たまねぎ・・・正味100g
・サラダ油・・・100cc
玉ねぎを2mmの半月切りにし、
水でさらしてから皿に広げ
レンジで数分加熱。
水気を取った後、
小麦粉をまぶし、熱した油に入れ、弱火でかりっときつね色になるまで揚げる。
上↑と同じ鍋で油を漉す。
玉ねぎもペーパータオルの上に広げて冷まし、粗く手でつぶすか刻む。

ra-yu6.jpg・ごま油・・・50cc
にんにくと玉ねぎを漉した油が冷めたらごま油を足しておく。

ra-yu3.jpg・七味唐辛子・・・大さじ3
・粉さんしょう・・・パパッとふる
レシピの粗挽きとうがらしがなかったので七味で代用。
大きめのボウルによく混ぜておく。

ra-yu5.jpg・中国の干しエビ・・・小さじ1
・粉カツオ・・・小さじ1
これも干し貝柱がなかったし
桜エビももったいないので
ミルで粉末にして冷凍保存している干しエビと粉カツオで代用。
よく混ぜておく。

ra-yu4.jpg・砂糖・・・小さじ1
・みそ・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1
・すりごま(白)・・・大さじ1
これもよく混ぜておく。

gomasuriki.jpg20年近く愛用の象印ゴマすり器。
電池式なので電圧とか気にしなくていいし
ボタンを押すだけなので手軽で
なんにでもゴマをトッピング。
すり立ては香りがええよ〜。
大さじ1↑のすりごまもあっという間さあ。
ゴマは日本のように小袋じゃなく
なかなか使い切れないので
まとめて煎って冷凍。(^_^;
Amazonでごますり器を探す
楽天でごますり器を探す

にんにくと玉ねぎを漉したサラダ油にごま油を足した鍋を煙が立つまで熱し
とうがらしを入れたボールに
その熱い油をジュッと入れてよく混ぜて冷ましてから、
にんにくとたまねぎと粉にした干しエビ、粉カツオを加えてよく混ぜ、
最後に合わせ調味料を加えて混ぜ合わせて出来上がり~。

この煙が立つまで熱した油をジュッとかけっていうのが怖ろしくてできない。
煙が立つまでってことは発火点に近いってことやんね。
考えただけでさぶイボ~。
ホウレンソウのサラダとか辣白菜なんかとてもやないけど無理。
でも食べるラー油はそれがキモのような気がしたのでがんばったけど
ジュッというよりもチュッやった。
(煙を確認したつもりがあまりの怖しさに幻覚を見た模様・・・)
テレビでは油を入れたらぶくぶく沸騰してたけど
猫やしきのは端っこのほうがちょっとプクっとしただけ。
もうやり直しできないし「おいしくなかったらどうしよう・・・」。

ドキドキしながらご飯にかけて食べたら・・・おいしいやん!!
あと冷や奴にかけたのもいけた。
昨日は冷やしたそうめんにまぶしてみたらこれもおいしい!!
これのお陰で毎朝お○りが痛い・・・。(食べ過ぎですな)
作って3日経ってもにんにくと玉ねぎはカリカリのまま。
anemoneさんも言ってたようにこのカリカリもポイントやね。
本当の食べるラー油の味をしらないし
品切れ続出だという噂の桃屋のラー油を食べてみたいなあ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:12 | スナック・B級グルメ
comment(6)     -

 カエルげろげろ

睡蓮が咲いたので写真を撮りに池に行くと・・・

20100709kaeru1.jpg
あれ?

20100709kaeru2.jpg
ありゃ?

20100709kaeru3.jpg
こんなところでまったりすなーーーー。
せっかく睡蓮の写真を撮ろうと思てたのに・・・。

睡蓮の上に乗るのはやめてくれ。
というてもウチの池にはカエルの足場がないからなあ。

そんなこんなしてたら金魚が
20100709kingyo1.jpg

20100709kingyo2.jpg
やらへん!! ほしかったらオッチャンに言え!!

20100709kingyo3.jpg
金魚はオッチャン担当。
池の金魚はエサなんかやらんでもええ、いうてんのに
なんぼでもエサやるからうちの金魚はめっちゃ大きい。

池の上のネットはアオサギよけ。
これしてないといっぺんに何十匹も金魚が食べられてしまうから
ブサイクやけどしゃーない。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:09 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 ムール貝

最近はムール貝も高くなって
以前のように気軽に食べられへんようになってきたなあ、と思ってたところ
Genkersteenweg というところにあったフリット屋兼レストランが
レストランとして開店した。
んでそこのムール貝が安くてうまい、との情報が。
そらいっぺん行ってみなあかんやろ、ということで偵察~。

Restaurant Marimar
Banneuxstraat 9, 3500 Hasselt
Tel 011 22 52 79
開店時間: 月~土 11.45 - 14.00 & 17.00 - 22.00
休み: 日曜日

実はこの店はオッチャンが会社員時代によく行ってたところ。
ステーキがおいしいと言ってたような・・・。

ムールとお約束のフリット。ムールは他より量が多め。
20100707Marimar1.jpg

オッチャンはいつも「ムール貝大盛り」があればそれを頼むんやけど
珍しくエビクリームコロッケも食べたい、というので
前菜のエビクリームコロッケを二人でひと皿と普通量のムールを注文。
全部一緒に持ってきてもらうよう頼んだ。
このコロッケ、一人前ずつ頼んだら他のもんが食べられへんやろ。
もちろん、うまうま~。(急いで食べて口の中をやけどした・・・)
20100707Marimar3.jpg

ムールはまだ時期が早いのに粒が大きくておいしい~。
もちろんフリットも元フリットやさんやし当然うまうま~。
20100707Marimar2.jpg

うちから近いし安いしおいしいしこれからちょくちょく来そうな予感。
それに夕方5時から開いてるってのもうれしい。

ちなみに猫やしきがムール貝を食べに行くレストランは
Restaurant Saint Pierre
Kempische Steenweg 520, 3500 Hasselt
Tel. : 011/21.17.17
猫やしきが参加してた料理教室をやってるレストランで
シェフは元ベルギーのムール貝コンテストのチャンピオン。
7月5日から8月5日までは新店舗↓のオープンのため週末だけ開店

Brasserie Kiewit
Heuveneindeweg 129, 3520 Zonhoven
Saint Pierre↑のブラスリーで7月9日オープン(安くておいしいはず・・・(^_^;)

Restaurant Konings
Oude Fonteinweg 49, Tongeren 3700
Telefoon: 012/23.78.67
ここのムール貝は超でかい!! 店が広いので大人数でも大丈夫。

Restaurant OUD GENCK
Winterslagstraat 53, 3600 GENK
Tel. : 089/35.16.91
ここのも味付けがいい。お持ち帰りの人多し。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:42 | レストラン・ショップ
comment(11)     -

 激安の花屋

月曜日、知人の誕生日プレゼントにお花を買いに行った。
花屋は日曜も開けてるところが多く月曜は開いてる花屋を探すのが大変。
んで花屋行脚の旅に。
花屋は美容院と同じくらいたくさんあるのにどこもかしこも休み。
んーーーもう!!
ふとトルコ人街へ行ってみようかと思いつき方向転換。
いつも行くコインランドリーの隣が花屋だったのを思い出し行ってみると
よかったーやってる、やってる。
間口が小さいので入ったことがなかったんや~。

どうせたくさんの人からブーケが届いてるやろし
ファレノプシスの大きな鉢がいいかな、と思いつつ入ってみると
外からは気がつかなかったけど中は広ーい。
時間がないので蘭のコーナーに行ったら「安っ」
いつも買ってる店の半額ぐらい。
鉢の値段もあるからね。ええ鉢やと高いし。
それにしても安い。どーなってんのかなあ。
ちゃっちゃと選んでラッピングしてもらって帰ろうとしたら
「これ、おまけ~」といってもらったバラ30本。
いやーん、(残り物やろけど)サービスもええし~。
(バラのかわりにまけてくれたほうがうれしいけどな、と言う気持ちはおいといて)
よっしゃ、とにかく今度から贔屓にしたろ。(むふ)
roos.jpg

20100707JJ1.jpg
いんや、アンタはただや。

20100707JJ2.jpg

dada2.jpgただ?

20100707JJ3.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:07 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 スターレストラン

経済的理由でスターレストランなどはとんとご無沙汰の猫やしき家。
2010年ミシュラン(Michelin)で一つ星、ゴー・ミヨ(Gault-Millau)で20点中16点を獲得したレストランMagisに招待していただいた。
Magis Restaurant
23 Hemelingenstraat 3700 Tongeren Belgium
Tel +32 12 743464 (火曜日、水曜日が休み)
magis.jpg

「プリンス フィリップやロイヤルファミリーも来るらしいで」
と言う噂のレストラン。
突然(でもないけど)言われても着ていくもんがないやん(T ▽ T)
体重の増加にともないどんどん着られる服が減っていってる猫やしき。
かろうじて身体のはいった2500円のワンピースを着て、お出かけ~。
こんな時、男はええね、スーツ着たらとりあえずはなんとかなるし。
magis2.jpg

経済危機の影響でClos St-Denisやうちの近所のHoeve Saint-Paulなど
昔ながらのクラシックスタイルのスターレストランが次々閉店している。
その代わりこのMagisやこれもうちから数分のPrêt-à-Goûterなどの
若いシェフのレストランが星を獲得している。

Magisのお料理は日本の懐石料理のように小さいものがいくつも出てきて
5品のメニューなのにかるく10皿以上。
どれもこれも盛りつけが美しい~。それに手が込んでる。
アミューズブシェ(前菜の前のつまみ)など何皿も出てきて
前菜のナイフを使っていた猫やしきはオッチャンに
「まだ前菜にもなってへんのやで」と言われる始末。
味付けはタイ風とか和風とかアジアンテイストを加えたモダンな料理。
どれもこれもおいしゅうございました。
カメラを持って行けへんかったのがつくづく悔やまれる・・・。
雰囲気もカジュアルでお客さんも気軽な服装。
ネクタイしてるのはオッチャンだけやった。
値段も手頃やし。これが今風のスターレストランなんやね。

あ、招待していただいたホストの方は大のサッカーファン。
今回のワールドカップでは西村審判がてきぱきしてて一番よかったと絶賛。
う、うれしい・・・。(#^.^#)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:26 | レストラン・ショップ
comment(8)     -

 ひじ・膝の痛み

あっ、痛ぁ~(T ▽ T)
この前から腕を動かすと右肘がめっちゃ痛い。利き腕やから不便や~。
多分、ビクのシャンプーのせいやろな。他に思いつかへんし。
歳とるとイヤやね。あっちこっちが痛くなるし。
腕を使いすぎたり長いこと歩いたりしたらひじやひざがすぐ痛くなんねん。
原因は関節の軟骨が磨り減ってるせい・・・。
あーいやや、いやや。

でもこんな時は
ゼラチンオレンジ!!
gelatin-orange1.jpg
飲んだら速効!!
猫やしきの場合は1時間ぐらいで効きはじめて一晩経ったらすっかり治る。

作り方はいたって簡単。
gelatin-orange2.jpg100%オレンジジュースに
ゼラチンを10g
溶かして飲むだけ。

オレンジジュース200cc位(適当)に板ゼラチンをしばらくつけといて
柔らかくなったところで電子レンジの飲みもの温めモードで溶かす。
熱くなりすぎるとふきこぼれるので気をつけて。溶ければOK。

すぐに飲んだら舌をやけどするので
しばらく冷ましてからゼリーにならないうちにグイッと飲む。
ゼリーにして食べてもいいけどあんまりおいしくないので一気飲み。

ジュースは柑橘類ならなんでもいいけど果汁100%のじゃないと吸収が悪い。

ゼラチンは粉ゼラチンより板ゼラチン
粉はメーカーによったら混ぜ物が入ってるときがあるし。

うちで使ってるのは
プロのシェフも使っている100%豚皮ドイツ製板ゼラチン
溶けやすくてよく効くよ~。(笑)
gelatin.jpg
板ゼラチンを探してみる

オッチャンもゴルフやバドミントンで痛くなった膝をこれで修理。
あ、筋肉痛や他の原因の時は効かへんからね。
効かんからって飲み続けても太るだけ。
飲んで一晩経っても痛いときはお医者さんに行ってくだされ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:03 | 健康・ダイエット
comment(12)     -

 ゴマアイス

この所暑かったので一日おきに猫やしきはアイスクリーム
オッチャンはワインゼリーを製作。
買っておいしくなかったワインはゼリーにしたらおいしく食べられるらしい。

今日はゴマアイス~
20100704gomaice7.jpg

(低脂肪の生クリーム250cc使用で248Kcal/100g)

20100704gomaice2-2.jpg材料は
・砂糖 50g
・卵白 2個分
・卵黄 2個分
・練りゴマ 大さじ2
・生クリーム 200~250cc

いつも低脂肪の生クリームを使うけど低脂肪は固く泡立てるのが大変なので
市販の泡立てた生クリームのスプレー缶を利用。
脂肪分35%ぐらいの生クリームなら簡単に泡立てられるけど・・・。

20100704tahin.jpg練りゴマはTahinといって自然食料品店に行くとたいてい買える。
「白ごま」っていうのがあればそっちのほうがくせがなくてアイスには合う。
塩入りやとうがらし入りの練りゴマもあるので買うときに注意が必要。
過去の失敗例

20100704gomaice1-1.jpgまず練りゴマをレンジで600wで1分ぐらいかけて柔らかくしておく。
ちょこっと砂糖を入れて卵白を固く泡立てる。
普通の生クリームならそれも固く泡立てる。
残りの砂糖を入れて卵黄を泡立てる。

20100704gomaice3.jpgボウルに練りゴマと卵黄を入れてよく混ぜ
固く泡立てた生クリームと卵白を加えさっくり混ぜる。

20100704gomaice6.jpg混ぜ合わせたものを容器にいれ冷凍する。
これだけ~。

bamix1.jpg今回泡立てに使ったのはBamix® De Luxe。
ブレンダーが壊れたのでどれにしようか悩んでたんやけど
お料理教室でよく使ってたのがBamix。
清水の舞台から飛び降りるつもりで「ええい!!」と購入。

卵白2個分の泡立てが30秒ほどでできた。

bamix-acc.jpgBamix® De Luxeの付属アクセサリーは
ビーター: 卵やクリームの泡立てに使う
多目的ブレード(日本名ニューミンサー):つぶしたり、
ミンチにしたり一番よく使うのがこれ。
ウィスク: ピュレーにしたり、ホットケーキやパンケーキなど水分の多いお菓子の生地、マヨネーズやドレッシングなどをなめらかに混ぜてくれる。
ドライグラインダー: 主にドライハーブやナッツ類、チーズなどを細かくするのに使う。

日本ではベーシックセットが猫やしきの買ったタイプに近いと思うけど
日本のベーシックセットの方がパワーもあるしアクセサリーも多いし、いいわあ。
バーミックスを Yahooショッピングで探す
バーミックスを楽天で探す
バーミックスをAmazonで探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:59 | おやつ
comment(8)     -

 防虫カーテン

毎日暑くてたまらん~。
昨日も書いたけどウチにはエアコンがなく
昼はシャッター閉め切りで真っ暗な中で生活し
夜暗くなってから窓を開け冷気をいれるんやけど
ハエやら蛾やらなんやかんや虫が入ってくるのが困りもの。
網戸もいくつかは持ってるけど日本のように窓も扉も引き戸じゃないので
網戸をつけたらはずすまで固定。
窓はええよ、固定でも。でもドアを固定したらどうやって出入りすんねん。
もちろん開閉できる網のドアもある。
網戸を作るとき(窓やドアは定型ってのがないのでたいてい注文か自作)
開閉できるドアやと年中つけっぱなしになるので「めっちゃブサイク」
やとドア屋も設計士も口を揃えていうので
なんかそんな気もしてきて結局固定の網戸に。でもやっぱり不便~。(T.T)
市販の虫除けカーテンはたいていMax95cm幅でうちのドアに合わないし
カーテンのように横に寄せられるのが欲しい。
ということで網のカーテンを作るぞっ
amido1.jpg
これが完成品。

風が通って
気持ちがええぞ~


日曜大工屋で網戸の網(予算の都合で250x130cm)を買ってきて
カーテンのフックをかける用のリボンを縫いつける。
amido2.jpg

リボンの拡大図
amido3.jpg

リボンがついたら一度フックをつけてカーテンレールにかけてみて
床との長さを合わせてから裾縫い。
裾にはカーテンがはためかないようチェーンのようなおもりを入れる。
チェーンがなかったのでその辺のプラスチック板を入れて出来上がり~。

できあがったのを見てオッチャンが
これでドア閉めてこのカーテン閉めたら完璧やな!!
このやろっ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:31 | ベルギー生活
comment(12)     -

 調子にのってまたシャンプー

オランダが勝ったね!!
試合を見たかってんけどどうしてもその時間に出かけなあかん用事ができて見ることができず残念。ちょうど出かける前にブラジルが点を入れたところやったから心配してたけど。
ワールドカップの間は「ゴーストタウンか」と思うぐらい車も人もまばら~。
走ってる車は「早よ、家に帰って試合を見なあかん」
という雰囲気ムンムンでみんなめちゃめちゃ急いでるし。

いやー、ほんまに毎日暑い。
エアコンがないので30度越えたらぐるじーー。
昼間はシャッター締め切りで光と熱風が入らんようにして(家の中は真っ暗)
夜、(といっても暗くなるのが10時過ぎ)
ほとんど夜中になってから窓を開けるんやけど
外壁のレンガが熱くなってしまってるのでなかなか涼しくならへん。
そこで暑がりのオッチャンが寝る前に外壁に水をかけて壁を冷やして就寝。
それでもまだ暑いので連日オッチャンは床で直に寝てる。(笑)

この前のJJのシャンプーに気をよくした猫やしきは
遂に!! ビクのシャンプーも決行!!
うちのビクは獣医さんから「ワイルドワン」と言われるぐらいの乱暴者。
といってもむやみやたらと暴れるわけではなく
すんごいビビリで「ビビリが高じて手がつけられんようになる」というやつ。
普段はめっちゃおとなしい。
そんなんなんでシャンプーなどとんでもない!!と思ってたけど
この暑さやし、JJのシャンプーで調子こいてて「なんかできそうな気分」やし。

うーーーん。ビクのシャンプーはやっぱり大変やった。
バスタブに一緒に入って洗うには狭いしビクだけバスタブに入れて外から洗うと
逃げ回られたときに収拾つかへんようになりそうなので
シャワーブースでシャンプーしたけど
日本の洗い場のあるお風呂やったらやりやすいんやないかなあ、と思ったり。
でもやり終えた時の達成感といったら感涙もの。

シャンプー後のビクは、といえば
20100701biku1.jpg

屈辱にふるえ
20100701biku2.jpg

怒りに燃え
20100701biku4.jpg

未来に向かって決意を新たにするのであった・・・。
20100701biku3.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:58 | ネコとかの写真
comment(12)     -

 また知らんヤツが

また新ネコが来た。
うわーババちい。
20100630nanashi1.jpg

わりと凄みのあるご面相やし。
20100630nanashi2.jpg

オッチャンがカリカリをやったら
顔の割にかわいい声で「にゃー」と鳴いて寄ってくる。
触っても全然平気。でも汚いのでそう言う意味では全然平気やないけど。

おらへんようになったからどっか行ったんかなあ、と思ってたら・・・
20100630nanashi3.jpg
事務所におんねん。
妙に人なつっこい?
20100630nanashi4.jpg

耳にケンカでできたとは思えんようなきれいな穴があいてるんやけど
これは去勢手術してる野良ネコのマークかなあ。
20100630nanashi5.jpg

フランダースにはFelix Projectといってノラ猫の数を減らすために
ノラ猫を捕まえたら無料で去勢・不妊手術してくれる団体があり
ここで手術されたネコは耳をカットされて安全な所に戻される。
でもパンチで穴を開けるってのは聞いたことないし・・・。

なんぼでも触れるので帰りがけにフロントラインしてやった。

ノミ・ダニ・シラミの駆除にフロントライン

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:48 | ネコとかの写真
comment(12)     -

 スチームモップ

ダニかノミかクモかわからないけど色々やってみたけど
(猫にフロントライン、布団洗濯、ダニ取りスプレー、もちろん掃除機がけ。
ニーム製品は効いてるみたいやけど根本的な解決になってないし)
虫の攻撃は一時は収まったかのように見えても何度も復活。
さてどーすべー、と考えてたら
おお!! あれを忘れてた!!
猫のおしっこのにおい取り専用になってたのですぐに思い浮かばなかったけど
スチームモップ!!
(猫のオシッコのニオイ奮闘記こちら)

うちには布団乾燥機がないのでベッドにスチームモップをかけてみることに。
布団は毎日洗濯できへんもんね。

カーペット用リングを使ってしゅるしゅると滑らすだけなので楽ちん。
h2o5.jpg
これでダニやノミが死滅するんだったら掃除機よりも簡単やー。
すぐに乾くので乾いた後、掃除機をかけたら完璧(多分)。

ついでにいつも洗濯物をたたむじゅうたんも。
猫やしきは洗濯物を畳むとき手アイロンを使用するので
床にべちゃっと座ってでないと畳めない。(^_^;
せっかくきれいに洗濯した物に虫がつくかもしれへんしね。
h2o1.jpg

お、こたつの足の跡。
h2o3.jpg

家具でついた跡もスチームをかけたらすぐ取れる。
h2o2.jpg

スチームモップにはこんなんがついてくる。
h2o4.jpg
熱湯で洗えるマイクロファイバー製パッド・使い捨てパッド・カーペット用リング

ベッドもじゅうたんもさらっさらで気持ちいい~。
ベッドは掃除機をかけるより楽やわー。
これを繰り返したら今度こそ本当にダニともおさらば。ウッシッシ。

H2Oスチームモップを見てみる
icon
楽天でH2O スチームモップを探す
H2Oは蒸気がですぎる、と言われていろいろ調べたら畳とかフローリングの多い日本の家にはシャークスチームモップのほうがいいみたい
シャークスチームモップ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:51 | 掃除
comment(14)     -
| HOME |
 
