誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 初めてのシャンプー

虫さされが止まらない。
おできの治療で皮膚科に行ったついでに見てもらったら
ダニやシラミではなく他の虫(ノミはあり得る)だと言われた。

皮膚科: Dr. Sente (評判のいいおばちゃんセンセ。予約が取りにくい)
Gouverneur Roppesingel 79, 3500 Hasselt
011-284555
自由診療は水曜日の8:30から受付、15:00 - 19:30診察
(おばちゃんセンセではなく他のドクターになることが多い)


布団も洗濯したしベッドにノミ、ダニ駆除剤も撒いたけどやっぱり食われる。
オッチャンも食われてる。
ベッドとふとんには掃除機かけてるし、もちろんフロントラインもしてるし。
ほかにどーせーっちゅうねん。
JJと一緒に寝てる限り、これは仕方ないのか?

ということで対症療法になるけど虫除けになるという
アズミラのオーガニックニームディップをJJと人間!!に試してみた。
Neemdip.jpg

それにはまずシャンプー。JJは物心ついてから初めてのシャンプー。
(拾われたときにしてもらって以来)

やる前日にアレルギーがないか足にかけて一晩テスト。
問題がなければシャンプーのあとタオルドライして
湯で薄めたディップを全身にかけて水気をよく絞って自然乾燥。
20100629JJ1.jpg

猫やしきにとっても猫にシャンプーするのは初めて。
今までの猫は病気がちでできなかったので・・・。
ビクは別の理由でできへんのやけど・・・。

20100629JJ2.jpg

20100629JJ3.jpg

20100629JJ4.jpg

20100629JJ5.jpg
でもすぐに忘れる・・・

20100630JJ.jpg
せっかくきれいにしても、すぐに外に出て行く。

人間の方は効いてるのかどうか・・・。
一回ディップをかぶり忘れた(頭からかぶってる)翌日は食われてたけど。
効いてるような気もするので人間用のニーム製品を購入。(笑)

それにしてもなんの虫に刺されてるのか知りたい。
薬局のオバチャンが「クモやないの?」と言ったのが気になるし。
ああっ、顕微鏡がほしい~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:44 | ネコとかの写真
comment(14)     -

 投票に行く

人間て勝手なもんやね。
ちょっと前まで「こんな寒いのん夏ちゃうで~」とか言ってたのに
30度を超える日が続くと
「もうええ加減、雨降って欲しいわ」と文句たらたら。

そんな夏日に参院選の投票をしにブラッセルへ。
投票は7月4日(日)まで。
20100628Bru1.jpg
おお、久しぶりの都会じゃー。
↑↓投票場所の在ベルギー大使館 広報文化センターあたり。
20100628Bru2.jpg
はるばるやってきたんやから、いい日本になってほしいもんやね。
どうかひとつ、よろしくお願いいたしまする~<(_ _)>

投票もすませたところで、ちょうどお昼。
オッチャンは家を出る前から
「なんも食わんで大丈夫か?」を100回ほど繰り返してたけど
猫やしきもさすがに朝ご飯抜きで家を出てきたので腹減った~。
オッチャンのセリフも「昼飯、どこにすんねん」に変わり
あちこち探しても考えてた所はみんな月曜日は休み。

「もうマクドでもええわ」と思いかけたときに
ベッタイ(Viet-thai)の看板ハッケーン。
周りを見渡すとエスニック系レストランがたくさんあるし
外のテーブルはお客さんがいっぱい。なんかええ感じ~
ということでベッタイレストランChao
ランチ(前菜+メイン+コーヒーorお茶) 9.5ユーロ。ええや~ん。

ランチは4種類の前菜と4種類のメインから選べたので
猫やしきはサイゴン風スープと牛肉のバーミセリ
オッチャンはトムヤンクンとグリーンカレーを注文。

20100628Viet2.jpg
(↑えへっ、ちょっと料理ブログ風? )
サイゴン風スープってフォー(Pho)やん。メインも麺を頼んでしもた。
量が多い。小食な人やったらこれだけで充分という量。
味はもちろんうまうま~。上に振りかけた揚げ玉ねぎがまたうまい。

20100628Viet1.jpg
牛肉の炒め物のブン(Bun)、春巻き付き。下にぎっしり生野菜。
やっぱり揚げ玉ねぎと多めのミントが効いてて
おもいっきりグチャグチャ混ぜて食べるとうまうま~。カルビ丼って感じ?
オッチャンのグリーンカレーもおいしかったし
こんな気軽な店がうちの近所にあったら最高やのに~。(T ▽ T)

そんなこんなで投票に行ったんか食べに行ったんかわからん一日どした。

ブラッセルのホテルを探してみる

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:15 | レストラン・ショップ
comment(13)     -

 魚は苦手

ベルギー生まれのせいか元々の好みなのかわからないけど
うちのネコ達は魚を食べない。
大体人間の食べるものを欲しがらない。(チョビを除く)
なので食べ物をその辺に放っておいてもぜーんぜん平気。
20100626JJ2.jpg
一応、しつこく匂いを嗅いではみるけどそれだけ~。

自分のエサが用意されるまでずっと待つJJ。
20100626JJ1.jpg

出てくるまでずっと待つけどじっとは待たない。
包丁を持つ手に頭をグイグイ押しつけてくるので危ないぞー。
20100626JJ3.jpg
あんまりうるさいのでオッチャンに確保されブーたれる。
最近、JJは生意気やねん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:47 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 新入り

ぼやーと外を見てたらクシュの足下でなんかちょこまか動く物が・・・。

20100625N1.jpg

よく見ると子猫が2匹。
木の陰から出てくるとクシュがあわてて頭を押さえて引っ込めさせる。
「危ないから出てきたらあかん」というてる感じ。

しばらくしたらミケも合流。
どういう関係?
誰の子?
20100625N2.jpg

遠くてよくわからないけど2匹ともハチワレで白黒みたい。
この子らもうちにご飯食べに来るようになるのかなあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:41 | ネコとかの写真
comment(12)     -

 オムそば

朝寝坊のオッチャンは起きたらすぐに
「昼飯どーすんねん、昼飯どーすんねん」とうるさい。
そんな起きてすぐによう食べられるなあ。

聞こえん振りしてると勝手に朝昼兼用のご飯を作るので
最近ではほとんどオッチャンが昼ご飯担当。
オッチャンが作ると麺か粉もんばっかりなんやけど
作ってもらってるから文句も言えへん。
ちなみに今日の昼はきしめん、昨日はイカ焼き。

ということでちょっと前に作ってくれた
オッチャン特製オムそば~
20100617Omsoba.jpg
袋のインスタント焼きそばの上に卵が載ってる。
オッチャンの焼きそばは必ずオムそば。
そんなに好きなんか、オムそばが。

美味しいものが食べたい in USAのanemoneさんちの
トーさん(大阪人)もオムそばが好きらしい。
でもanemoneさんちはカレーそばロール(カレー味のオムそば)で
ちょっと豪華版。んでこちらは見栄えも美しい~。
anemoneさんちのカレーそばロールはこれ!!

ところで関西のオッサンはなんでそんなにオムそばが好きなんやろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:10 | 献立
comment(15)     -

 BBQの後

お天気もいいことだし「じゃあバーベキュー」ということで
楽しい時間を過ごした後のいい気分を台無しにするのはハエ!!

ドアを開けっ放しにしてたので家の中をハエがようけブンブン、ブンブン
きーーっ、うっとおしい
今までは電撃でぱっと落とせたのに歳のせいか今年は全然当たらへん。
電撃とはこんなもん

とういうことで新しいハエ取りマシン。その名もJJ!!
20100624JJ1.jpg
お、早速一匹発見。やるにゃあ。


スカー。おい、大丈夫か?

その後、猫やしきが電撃でハエを追い詰めてJJが捕まえるという連携で
遂に1匹ゲットぉ~。(普通に電撃でやったほうが楽ちゃうか?)

ちょ、ちょっとJJはん?
20100624JJ2.jpg
た、食べてるよ~

20100624JJ3.jpg

20100624JJ4.jpg

もう一匹ゲット!!
やっぱり食べてるし。
20100624JJ5.jpg

20100624JJ6.jpg

20100624JJ7.jpg

ええっと・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:10 | ネコとかの写真
comment(15)     -

 やっと終わった

今シーズン最後の料理教室。
やっと終わった~。\(^O^)/
楽しいけど2週間に1回は多い、って感じ?

☆お知らせ☆
次回コースが9月から始まります。次回からは月1回になる予定です。
興味のある方は左フレームのメールフォームからか猫やしきのメールに直接お問い合わせください。
詳細がわかり次第お返事差し上げます。
この料理教室を開催しているレストランSaint Pierreの連絡先は
http://www.saintpierre.be/のサイトをご覧ください。

今回はほとんど一人でデザートを作ってたので作業中の写真はなし。
20100622Kookles1.jpg
アペタイザーはブロッコリのムースとメロンとセラノハムのサラダ。
いつもカクテルを教えてくれるバーマンが新しい店の準備で不在で
「ごめん」と言うことでアペリティフはグランクリュのシャンパン。^^
予定ではゴージャスなサングリアのはずやったので楽しみにしてたんやけど
これはこれでうれしい。

20100622Kookles2.jpg
小エビのビスク。
白いのは生クリーム。

20100622Kookles3.jpg
ラムフィレのソテー、野菜のラザニアとジャガ芋のグラタン添え。

20100622Kookles4.jpg
イチゴのシャルロット。

20100622Kookles5.jpg
スペキュラース(シナモンクッキー)。

20100622Kookles6.jpg
皆さん、お疲れ様でした~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:11 | 料理教室
comment(10)     -

 れんこんのはさみ焼き

レンコンが好き、めちゃめちゃすき。
なんであんなおいしいんやろね。

ということで
レンコンのはさみ焼き~
renkon.jpg
合挽肉に玉ねぎのみじん切りを混ぜてはさんで焼くだけ。
タレはこの前のカニかまもどきの甘酢あんが残ってたので。(^_^;
(いつまで置いとくねん!!、と言う話ですが・・・)
あ、奥のはズッキーニの卵衣焼き。

tamanegi.jpg
みじんぎりにした玉ねぎは多めに作って加熱して小分けで冷凍。
ハンバーグの時とかの玉ねぎをみじん切りにして、炒めて(またはチン)
って言う作業がたまらん面倒なのでこうやって冷凍しとくと
ハンバーグでも焼きめしでもスープでも混ぜるだけですむし。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:19 | 献立
comment(12)     -

 ノラノラ

隣の家から侵入するノラ達。
この子ら絶対あっちこっちでエサもろてるでぇ。
最近は朝ドアを開けたら勝手に台所に入ってきて
とろくさいビクのエサを横から奪取。
しゃあないからこの子らにもやるとなんぼでも「くれくれ」と、きりがない。
うちは「緊縮財政なんや!!」言うてもわからんし。
この子らのエサはちゃーんと外に置いてるんやで。それやのに・・・。

20100617nora2.jpg
あ、目が合うてしもた。

20100617nora1.jpg

きれいに撮ってね
って言う期待の目か?

20100617nora3.jpg

ええっと・・・ほな、ちょっとまってやー
なんとか期待にこたえねば・・・

20100617nora4.jpg

あ、そう。厚かましいくせに意外とシャイなところもあんねんね。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:19 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 ベギンホフ

先週末、Sushi bar & Wokの偵察に行ったとき、
ブラバント州のDiest(ディースト)という町でプラプラしたのでその時の写真。

ここにはユネスコの世界遺産に
フランドル地方のベギン会修道院群」として
登録されているベギンホフ(Begijnhof)がある。

ベギン会修道院は13世紀中頃に南ネーデルランドから始まった女子修道院で
修道女は盛式誓願を課されることがなく財産を持つこともできる準修道院的存在。
守護聖人は聖Beggaでベギン会の名前の由来は彼女の名前からとも
修道女達の僧衣の色のベージュからとも言われている。

ベギン会修道院の多くは旧市街の中に建てられているのでアクセスは容易。
Diestのベギンホフも町中にあり
他の町同様、町中の駐車場の確保が難しいDiestで
猫やしき達は町外れの駐車場から中心地への近道として利用。(^_^;

ベギンホフの裏口。こっちから侵入。
ベギンホフはたいてい塀で囲まれているが門は開放されている。
20100612begijnhof1.jpg

教会。
20100612begijnhof2.jpg

この建物群には第二次世界大戦前からはもうシスター達は住んでいなくて
展示会場や会議場、ベルギーレース学校などの文化施設として利用されていて
素敵なカフェもある。

この住居は今も高齢者の人たちの住まいとして使われている。
20100612begijnhof3.jpg

表門。
20100612begijnhof4.jpg

門を出ると普通の町中でちょっと歩くとショッピングストリート。
でも門の中は静謐な雰囲気というか静かで気持ちが落ち着く感じ。
これはどこのベギンホフに行っても感じる。不思議やね。♪

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:44 | 観光・旅行
comment(3)     -

 水難

20100618JJ1.jpg
なんや、なんや。

20100618JJ2.jpg
どこどこ?
突然、庭の右手奥からドドド・・・と大人の鹿が飛び出してきた。
そのままオッチャンのバーベキュー窯(笑)をすり抜けて左方向へ。
玄関の方を回って道路を横切り、向かいの森に入ったようである。
両隣はフェンスで仕切ってるので他に行き場がないし。
向かいの森は人が迷子になるぐらい深いので鹿がいるとしたらそっち。

あービックリした~。こっちに突進してくるかと思た。
(あまりに突然やったので写真はない。)

数日前もオッチャンが鹿を見た、と言ってたので
うちの庭は鹿の通り道になってるのか・・・。
どんな田舎やねん。

そんなこんなしてたら
オッチャン「池でモグラがおぼれてるけど・・・見たい~?」
猫「見たない、見たない。」
でもそのままにしとくわけにはいかへんのでオッチャンが救出。
でももう遅かった・・・。
モグラとハリネズミとリスはオッチャン担当。
ていうか死んだ動物はみなオッチャン。

「撮れ、撮れ」とうるさかったけど猫やしきはそばに寄れず
写真はオッチャンが撮った・・・。
救出されたモグラの写真はここ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:48 | ネコとかの写真
comment(13)     -

 羽毛布団の洗濯

数日前からオッチャンも痒いというのでやっぱりダニがいるのかもと
ベッド回りの布系のもの全部交換した。
そうしたら今朝は食われてない、かな?

ベッドパッドは洗濯するけど布団も洗った方がええかなあ、と
クリーニング屋方向に出かけるオッチャンに
布団を持っていくよう頼んだら「いやや」と言うし。
ほんま協力的やないヤツやで。
前にクリーニング屋さんにあれこれ聞かれて辛い思いをしたらしい。(笑)
ドライクリーニングはなんかスキッとせえへんし布団は値段も高いし
洗濯機も大きくなったことやしいっちょ家で洗ってみるか。

ドイツに住んでたときは近所にたくさん布団屋さんがあって
6マルクほどで布団の洗濯をしてくれてたけどなあ。
(いったい、いつの話やねん)
それも2時間ほどでできあがるのですぐ使えてよかったのに。
この辺は布団屋さんすら見かけへん。

ほな、とりあえず、ラベル、ラベル、と見たら
20100617Futon3.jpg
ドライのみ!! これは見なかったことにする。

シンボルは左上から「洗濯、つけ置きダメ」「ブリーチダメ」「アイロン強」
左下から「化学洗濯(ドライクリーニングのこと)可」「乾燥機不可」

羽毛布団は家で洗濯。大きな洗濯機になってよかった。前のじゃ無理。
羽毛が偏るので乾かすときはバタバタさせるか乾燥機にかけるといいらしい。
外は花粉が飛び回ってるのでとても干す気にはなれないので
コインランドリーへ持っていき乾燥機の弱で60分。
全然問題ないぞー。ふわんとして気持ちええや~ん。
小銭がなくなったので生乾きのまま持ち帰って・・・
20100617Futon1.jpg
こんな簡単やったらちょくちょく洗濯できるやん。
と一人達成感に浸ってたら・・・

オッチャンがいきなり「バーベキューする!!」と宣言し
炭焼き釜兼バーベキュー釜を作り始める。
えーーーそこからかい!!
20100617BBQ.jpg

予想通り釜は完成せず
ちゃんとしたバーベキュー釜を出してきて焼いた。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:43 | 洗濯
comment(12)     -

 新しい美容院やら

髪の毛も伸びてきたしぼちぼち散髪にいかなあかんにゃあ、と
最近雨後の竹の子のように出てきている安い美容室にチャレンジ。
インターンばっかりでやってる激安美容室なんかもある。
でもそんなところは毎回やる人が変わりそうやし・・・。
ということで行った美容室は直営店とフランチャイズのあるチェーン店。
先週、近所にも直営店がオープンしでかでかと「カット&ブロー23€」。
こりゃ行ってみにゃああかんやろ。

結果は・・・カットに慣れてないって感じ?
これやったらインターンの美容室に行っても変わらへんかった。
刈り上げにしてもらったけど耳のあたりで逡巡・・・。心配になるやんか。
カットが終わって散髪マント(?)をはずしたあと頭を触ったら
てっぺんから切った髪の毛がドサッと落ちて服が毛まみれ。
マントはブローが終わってからはずすべきなんやないか?
でもマントの上につけたスターウォーズのダースベイダーのような肩パッドはよかった。
首回りが固定されて襟元に毛が入らへんようになってる。

20100615kreatos.jpg開店祝いにコーラと
フランボワーズのビールをもらった。

頭から落ちてくる髪の毛を気にしてたら外灯に追突するし。
20100615audi.jpg

んでできあがったのはこんなスタイル。いや違うなあ。
これやったら昔のグループサウンズやん。
20100615JJ1.jpg

20050919113957.jpgま、こんな感じ


いつもは人のヘアスタイルなど全然気づかないオッチャンに
「下手くそやなあ」と言われるぐらいやからだいぶ変なんやろ。
それはあんまり気にならへんけどね。自分では見えへんし。

気を取り直して本日の収穫物。
今年初めてのイチゴ。
20100615yasai.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:34 | ひとりごと
comment(8)     -

 かに玉?

「美味しいものが食べたい in USA」 のanemoneさんが
かに玉・・・いやカニかま玉を作ってるのを見てこれだ!!
ということでうちも・・・。
anemoneさんちのカニかま玉はこちら

結局、カニかまより早く片付けないといけない鶏ソーセージがあったので
具はそれとシメジ、赤ピーマンなど例によってヘタレ野菜。
食べるのに困るほど採れすぎの青梗菜を下に敷いて。

20100614chingen.jpg

この所、水菜→水菜→青梗菜→青梗菜→水菜・・・・のローテーション。
ちょっとトウがたってスジっぽいせいもあってこの所お腹の調子がすこぶるいい。
あ、食べてたらオッチャンのお皿から青虫が・・・。
こういうのんてたいてい嫌いな人の所にはいるんよね。(笑)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:18 | 献立
comment(7)     -

 偵察

「Diestに寿司バーができた」というので偵察~
前から友達と行こうと言いつつ話が進まなかったのだが突然実行。
Diestはウチの家から15分ほどのブラバント州の町。
猫やしきは車の点検とかで来るぐらいでちょくちょくは来ない町やけど
町のショッピング街は割と何でも揃ってて便利な感じ。

目指す寿司バーはNajo Sushi bar & Wok。
店の前にデリバリーのバイクが駐まってたので宅配もするみたい。
もちろんお持ち帰りもOK。

店内はどっちかというと中国レストラン風。
オネイチャンに尋ねるとシェフはネパールの人で
AntwerpやLeuvenの日本レストランでで修行したそうな。
(修行した店の名前を聞いたけど微妙すぎてここでは書けない)

寿司とWokをやるって言うのはナイスなアイデアやと思たなあ。
寿司を食べたくない人はWokを食べられるし。

※Wok=中華鍋というのはこっちで人気のあるレストランで
自分で用意された食材から好きなものを選んで中華鍋で炒めてもらう。
たいてい20€以下の食べ放題で日本のベニハナ風鉄板焼きもあったりする。
炒める具材の他に
副菜や主菜、焼きそば、焼きめし、フリットなど種類がたくさんあって
値段も手頃だということで人気がある。

この店はWokといってもメニューから食材を選んで調理してもらうシステム。

偵察と言うこともあったしこの前のレストランは量が少なかったので
足りないのはイヤ、ということで
二人で寿司の盛り合わせ(12.50€)2人前とWok(12€位)1人前を注文。
20100612najo1.jpg
そこそこおいしい。
も、全然これでOK。量は充分やし。
ブラッセルやアントワープに行けばもっとおいしいところがあるけど
ご飯を食べるだけに1時間近く車を走らせていくのは大変やし。
難を言えばにぎり寿司の形が・・・
この写真ではわかりにくいけどちょっと個性的。

20100612najo2.jpg
Wokの炒め物は具を選べる焼そばか焼きめし。
頼めば麺orご飯と具は別々にしてもらえると思う。
これ一皿で一人には充分。今日は完全に食べ過ぎ・・・
鶏やカシューナッツ、野菜の豆豉炒めにしたけど味もまあまあ。

もし興味があれば・・・
このレストランのメニュ、連絡先はこちら

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:01 | レストラン・ショップ
comment(11)     -

 キャプチャ

このブログへのコメント送信時のキャプチャ (Captcha=画像認証)をしばらく止めてみた。
いきなり来る来るスパムコメント。
ロシアとか東欧の方やチリなど南米からとか。
止めてた数日間には日本からのはなかったけど。

結構この猫ネコてんやわんやもワールドワイドなので(笑)
ドメインでフィルターかけられないし。
内容はURLの羅列なのでワードでも無理だし。

キャプチャって入力する人は面倒臭いやんね。
このfc2ブログのはひらがな、カタカナなので比較的見やすいと思うけど
アルファベットのヤツなんか読み間違えることよくあるし。
なんかええ方法ないかあ。

ということでまた設定しました。お手数おかけします。m(_ _)m

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:04 | Mac, Win., Web等々
comment(2)     -

 おはぎ

今日までHasseltでレストランウィークという催しが行われてる、
というのでランチに招待していただいた。

いつもごちそうになってばっかりなので今日はお土産に
おはぎ~
20100613ohagi.jpg

餡はいつもまとめて作って冷凍してるので
お米ともち米を半々で炊くだけ。
久しぶりに作るので量がわからなくてとりあえず
40gのつぶしたご飯と60gのあんで作ったけどちょっと大きかったかな。
お米1合、もち米1合、つぶし餡1kgで17個できた~。

ランチは猫やしきがお料理教室でお世話になってるレストランで。
もちろん、おいしかったよ~ん。

それよりも今日はベルギーの選挙の日で話題は自然と政治やらの話に・・・。
「そう言えば日本の首相が替わって日本はアジアのギリシャになるって新聞に大きく出てたけど、そんなにひどいの?」
と聞かれたので思わず
(「ベルギーだってオランダ語圏とフランス語圏がいよいよ分裂すると言うことになったら投資家の信頼が低下して北海のギリシャになるかもって書かれてましたぜ」)
と言いかけたけど、目くそ鼻くそを笑う、ということわざが頭をよぎり
喉に出かかった言葉をぐっと飲み込んで、得意の自虐ネタでかわす。
こういう質問はなんて言うていいかホンマ困る。
でもベルギーも似たようなもんてことを現地の人も認識してるので
「ベルギーでもどこでもそうやで~」と相づちを打ってくれるのが救い。
それしても「どこそこのギリシャ」っていういい方が大はやりやなあ。
その後サッカーワールドカップの話題に・・・。
「今年の日本の調子はどう?」って聞かれても・・・。
サッカー、皆目わからんねん。
そんなこんなで大量のワキ汗をかいたランチどした。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:27 | おやつ
comment(11)     -

 食べきれない

畑もなかなか難しい。
「お、食べられるようになってきた」と思うと
あっという間に大きくなって、もう花が咲いてるやん。
食べても食べても追いつかへん。
もうおいしい時期を過ぎてるので人にあげるわけにもいかへんし。

20100611hatake.jpg
あと青梗菜とか三つ葉とか他にもいろいろもある。
大根は花が咲いたらもうあかんのちゃうやろか。
花が咲いたら根が太らへんよね。
とりあえず花だけでも摘み取ったらなんとかなるかなあ。

昨日は水菜でスパゲティ。
本来なら火を止め際にサッと水菜を放り込むのやろけど
とにかく大量なので炒めて炒めて炒め倒してカサを減らしたけど
それでもまだスパゲティより水菜の方が多いぐらいやった。
おかげで今日は山盛りウ○コちゃんがでた

食べる量に合わせて野菜を栽培するって難しいわ。
・・・って栽培は全部オッチャンがやってるんやけど。(^^ゞ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:37 | ガーデニング
comment(6)     -

 猫のキモチ

グイグイ頭を押しつけてくるので
きっとなんか言いたいことがあるんやろうなあ、と思うけど
わからへんわー、猫のキモチって。
20100611JJ1.jpg

目の前でゴロンところがるので遊んでほしいのかと・・・
20100611JJ2.jpg
(これは遊んでいるのか・・・)

やっぱり、それはイヤなんやね。
20100611JJ3.jpg

一体何がして欲しいねん!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:35 | ネコとかの写真
comment(10)     -

 初めてほめられた~

料理教室も今日で終わりか~と思ってたらまだあと1回あるらしい。
参加者がどんどん減るので仕事が増えて大変よ。

20100608kookles1.jpg
本日のカクテル。名前は聞き忘れた。ポルトなんとか。
本当はホワイトポルトでつくるらしいけどPorto CruzのPinkを使って。
クラッシュアイスにポルト75cc、砂糖小さじ1を混ぜ、ライムを絞るだけ。
サングリアみたいな感じで夏にはぴったり。

20100608kookles2.jpg
おつまみはニシンの酢漬けとレッドビーツのサラダ。
冷やしたグラスにピンクのサラダと
飾りのスプラウト+ appelkappertje(caper berry)がかわいい。
もちろん味も甘酸っぱくておいし~。 これも夏にぴったり。
上のカクテルとの相性もぴったりでBBQのときには絶対作りたい。
誰か来えへんかなあ・・・。
っていうかもっと夏らしい天気になってほしい。(祈)

20100608kookles3.jpg
今回もおいしいもの満載。
これはミネストローネ。激うまやったなあ。
家で作るのと何が違うんやろ。

20100608kookles4.jpg
ポーチド鱈のトマトソース添え。猫やしき担当。
こういうので一番時間がかかるのはソース。2時間ぐらいかかった~。
苦労の甲斐あってめちゃウマ。
このソースと鱈の下のマッシュドポテトの味付けをほめられた。
いつも味が足らなくて「もっともっと」と言われるんやけど
何回もやってシェフの好みもわかったしもうバッチリ!!
でもこの調子でうちで作ると「塩辛い」と言われるんやなあ。
商売用の味付けは家庭ではやっぱり濃い。
あ、この付け合わせのジャガ芋やけど
ジャガ芋のピュレーってクリームとかバターとか大量に入ってて
ちょっと抵抗があったけど、
これはフォークでざっと潰したジャガ芋に
ちょー細かいみじんに切った小玉ねぎとエシャロットを混ぜただけ。
シンプルやのにおいしかったわ~。んでヘルシー。

20100608kookles5.jpg
デザートはマルサラ酒と白ワインのサバイヨン(sabayon)バニラアイス添え。
実はサバイヨンって嫌いやったんよね。酒臭いのが多いし。
でもこれは目からウロコ。激うまー。アイスも手作りやったし。

20100608kookles6.jpg
コーヒーのお供はリエージュワッフル。
発酵のワッフルってめんどくさそうやったけど意外に簡単にできてた。
でも誰かに作ってもらった方がええけどね。

☆調理風景☆
20100608kookles8.jpg
焼きトマトはオリーブオイルをかけて塩をしてグリル焼き。

20100608kookles7.jpg
見た目はよく似てるのに味は全然違うミネストローネとトマトソース。

20100608kookles9.jpg
あはは。これは笑った~。
サバイヨンをみんなで一斉に「せーの」でかき混ぜてクリーム状にしてるところ。

20100608kookles10.jpg
発酵中のワッフル、とそれを焼いてるところ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:28 | 料理教室
comment(13)     -

 洗濯ボール

注文した商品が到着~。
前から気になってた洗剤なしで洗濯できるっちゅう
洗濯ボールBioWashBallを買ったのじゃ~。
biowashball.jpg
洗濯ボールを探す

今はインド原産のソープナッツ リタを使ってるけど
経済的すぎてなかなかなくならず、ちょっと飽きた・・・。
(多分あと2年分ぐらいはある)
たまには違うのを使いたくなってしまったのと
リタではオッチャンの汗だくバドミントンウエアのくっさい匂いがとれない。
wasnoten.jpg

熱湯で洗えば一発で臭いにおいはとれるけど
色物とか最近のハイテク化合繊は熱湯で洗えないし。
去年aldiで見つけたスポーツウエア用の洗剤がめっちゃよかったけど
1度きりの特売品だったらしくそれっきり見かけないし。
仕方ないので今は重曹液につけ置きしてから洗濯してる。
でもとにかくめんどくさーい。

この前壊れた洗濯機の代わりに買った新しい洗濯機には
スポーツ/フィットネスモードがついてるけど
使ってみるとただの「つけ置き」やったし。
つけ置きならつけ置きでええけど洗濯の最後までやってほしい。
電気代が安い夜中に洗濯する猫やしき家では
つけ置きの後スイッチの入れ直しをせなあかんいうのはちょっと・・・。

bosch.jpg

ということで殺菌・消臭効果があるというこの洗濯ボールに期待。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:34 | 洗濯
comment(13)     -

 今日の猫たち

雨が降ったり止んだりはっきりせえへん天気やけど
時々日も差すので合間を見てビクとクシュ(ノラ)は日向ぼっこ。
20100607biku3.jpg

それを見てたJJも「外に出たい~」
20100607JJ1.jpg

JJはまだ外には若干抵抗があるらしくドアの所に座ってしばらく悩み中。
代わりにクシュが出たり入ったり。ややこしいねん。
そんな馴れ馴れしいするんやったら、あんたもフロントラインしたろか?
(消費期限が切れそうな在庫がたくさんあるし)
20100607JJ2.jpg

クシュもミケ(と言う名前になった)も
猫やしきやオッチャンの足にスリスリするのに
こっちから寄っていくと慌てて逃げる。
けど、すぐ戻ってくる。
なんやようわからんわ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:26 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 白アスパラガスのフランダース風

ご近所さんから採りたての白アスパラガスをいただいたので早速
Asperges op Vlaamse wijze~
フランダース風というのは塩茹でしたアスパラガスに
潰したゆで卵にバターを混ぜたソースをかけたもの。

20100606Asperge1.jpg太いのが頂いたもので
細いのは買い置きしてたもの。
ボキボキ折ったのは
私ではなくJJ

塩を入れて沸騰した湯で3分。
あとは食べるまで湯の中で待機。
本当は皮は調理直前に剥くべきなんやろけど暗いと皮がよく見えないので明るいうちに皮むきして使うまで水につけといた。


20100606Asperge2.jpg材料は
固ゆで卵、バター、塩、
好みでコショウ、ナツメグ。
パセリは食べるときにかけてもいいし混ぜても。

うちはちょうどバターが切れてたのでオリーブオイルで・・・。
その辺は臨機応変に。(汗)

アスパラガスの水気をよく切って卵ソースをかけ
芋とサーモンを添えて、ほい、出来上がり~
20100606Asperge3.jpg

二人で20数本のアスパラガスは多かったなあー。(食べ過ぎやっちゅうねん)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:45 | 献立
comment(9)     -

 いつも山盛り

外から帰ってきた猫やしきがぼやーっとメールチェックなどしてたら
オッチャンが
「腹、減ってへんのやろ。」 (な、なんや突然)
「けどそんなん無視してメシ作る!!」 (宣言かい)

しばらくして
「でけたで~」
と言うので行ってみると

ババーン!! 山盛りの天ぷら。過去のあの悪夢が蘇る・・・

でも今日は体調は悪くないし。

20100605Tempra1.jpg

今日の晩ご飯: 冷やしきしめんと天ぷら。
天ぷらの具はエビ、イカ、うちで採れた水菜。
水菜を天ぷらにしたのも割といける。

「全部食わんでええで。残ったら冷凍するから。」 (はいはい)

20100605Tempra2.jpg

衣がかりっと揚がってておいしかった。
でも揚げたのを積み重ねるのはやめてほしいなあ・・・。
せっかくカリッと揚がったのがベタベタになるやん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:06 | 献立
comment(7)     -

 新しいレストラン

数日前までは朝なんか寒くてとても開けられなかったけど
やっと窓を開けられる季節になった~。
いつもながらベルギーの夏は突然やってくる。

20100603tuin1.jpg

庭の花も急に咲き始めるしね。

20100603tuin2.jpg

そんなお天気のいい日にご近所さんを誘って
女性だけのランチ~。
Hasseltに新しくできたパンアジアンレストランOishiiへ。(サイトはまだ未完成)
ドイツのアーヘンにあるお店がハッセルトにも出店。
お店の前を通ると長いこと「coming soon」と貼り紙がしてあって
いつ来るんやろ、と気をもんでたけどやっと開店。

アーヘンのお店のメニューを見たらタイ料理もあったし
この辺りにはタイ料理もお寿司もなかったから期待は大きいぞー。(笑)

oishii.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:02 | レストラン・ショップ
comment(8)     -

 究極の手作り人

この前、熱中スタジアムて言う番組を見てたら、
この人、どうも知ってる人のような気がする。

よーーく見てたらやっぱり
男の趣肴!!の人だあ~。
意外なところで知り合いに合ったようですんごいうれしい。

最近、日本のものが手に入りやすくなったといっても
やっぱりないものが多くて、
どうしても食べたーーーい、となったら手作りするしかない。
これはそんなとき猫やしきがよくお世話になってるサイト。

ご存じの人も多いかもしれないけど
ご存じない方はぜひ行ってみて下さい。
調味料も手作りできるので
あれ食べたいけどこれがない~
と泣く前に一読すれば解決するかも。

実験好きの人は是非お勧め!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:56 | 食べ物
comment(8)     -

 ウニ玉

ウニ玉って言うのかと思ってたらキラキラボールって言うらしいね。(笑)
ズッコのマミィさんめんまねえちゃんからJJにいただいたウニ玉が
開けた当日に全部なくなってしまった。散々探したけどどこにも見つからない。
どこへやったんや~。

仕方ないので毛糸で作ったけど受けたのははじめの5分だけ。
文房具やでリボンを買ってきて似たようなのを作ろうとしたけど
リボンを引っ張り出したとたんグチャグチャにもつれて
これ以上引っ張り出すことはかなわず。
unidama.jpg
また無駄なもん、買うてしもた。

そんなこんなしてて別の日にでっかいペットショップに行ったら・・・
あるやん、ここに、レジ横に積んであるやん
今までの苦労はなんやったんや~(と言うほどの苦労はしてないけど)
2010529JJ1.jpg

ということでご機嫌さんのJJどす。

2010529JJ2.jpg

どこに行くにも持っていく。

2010529JJ3.jpg

2010529JJ4.jpg

よかったなあ、大好きなオモチャが帰ってきて。
2010529JJ5.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:04 | ネコとかの写真
comment(12)     -

 保存食作り

冷凍庫の保存食(緊急食とも言う)がなくなったのでまとめ作り~。
ひじき、切り干し大根、おから。
材料が似てるので一緒に作っといたら楽。
hozonS1.jpg

ニンジン、シイタケは共通で
ひじきには大豆、おからにはキクラゲと鶏(なかったので鶏のグリルソーセージ)を追加。
おからは真空パックのスペインの豆腐屋さんのものでパリ経由。
はるばる旅してきたんやねえ。
前はブラッセルにもおいしい豆腐屋さんがあったけど今はもうないのかな?
めんまねえちゃんにいただいた乾燥おからはもったいないので
もうしばらくは眺めるだけ。
hozonS2.jpg

どれも一回分ずつ小分けにして汁ごと冷凍。
食べるときは自然解凍かチン。

ところでひじきが細かくてアラメは太いと思ってたけど
今回あちこちから買い置きが出てきて
(ひじきやアラメは自然食料品屋で簡単に買えるから)
見比べるとHijikiと書いてる方がArameと書いてる方より太い。
それって正解?
え?もちろんひじきもアラメも一緒くたで炊いたよーーん。

20100529daizu.jpg
ひじきに最後の茹で大豆を使ってしまったのでついでに茹で大豆もつくった。
1.5kgの大豆で作ったので一年分はあるかも・・・(^^ゞ
これも汁ごと小分けにして冷凍。茹で大豆作っとくとすぐ使えて便利。
五目豆もあっという間さあ。
大豆500gは2ユーロしないので安上がりやし。

AardbeiT.jpg
バナナエクレアとイチゴタルト。
せっかく健康的なもん作ったのに・・・。
町に出掛けるといらんもんまで買うてしまうわ。
ケーキ屋の前に駐車したんが失敗の元やったなあ。
でもそこしかあいてなかったんやもん。
ほんで買い物終わっても駐車券が切れるまであと10分あったし、つい・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:40 | 献立
comment(10)     -

 椅子カバー

JJが椅子で爪研ぎをするので食卓の椅子がボロボロ。

一見きれいそうやけど
chair1.jpg

よく見ると
chair3.jpg

こんな感じ。(T.T)
chair2.jpg

なんとかせにゃあかんなあ、と思ってたところに
いつものスーパーのチラシに椅子カバーが載ってたので「これええやん」。
早速でかけていくと2脚分欲しいのに同じ色のが2個ない。
(仕入数が少ないのでこういうことはよくある)
友達に話したら近くで見つけたら買ってあげる、というので
わざわざ買ってきてもらった。
「さて」とかけてみたらメチャメチャ大きい。ソファの一人掛け用やった・・・。
ソファーにはぴったりやったけどソファーは傷んでないし。

カバーを掛ける気満々やったから気持ちが抑えきれない。
よし! つくるぞぉぉぉぉぉ
せっかく作るのやったらドンゴロスの粗いので思いっきり爪研ぎできるヤツか
ANKOさんちのネコちゃん用クッションみたいなベロアで。
と考えながら生地屋にGO!!

日本の生地は90cmか120cm幅やったと思うけどこっちは150cm。
ドンゴロスのような麻はシーズンなので高いし、思ってたようなのがなかった。
ほなベロアは・・・10€から15€/1mでよさげなのがある。
うろうろ見て回ってたら5ユーロ均一のコーナーに思ってたのに近い布が・・・。
色も好きなオレンジやしざっくりしてて爪研ぎによさげ~。ほんで安いし。
これにきーめた!!
chair4.jpg
で買ったのがこれ。
試しにかけてみると、結構ええやん。(#^.^#)
JJはといえばこれをかけてからは全く爪研ぎせえへんし。
きっちり作らんでも掛けてるだけでええような気が・・・。
寒くなったらベロアのを買ってきて掛け替えてもええし。
ニセ毛皮もあったなあ。
ということで椅子カバー作成計画は終了~(^^ゞ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:45 | 買い物・便利グッズ
comment(12)     -

 うちのウサウサ

アメリカにお住まいのanemoneさんちのウサちゃんみたいに慣れて(?)ないけど
うちにもウサギがいる。
anemoneさんちのウサちゃんはこちら

冬越ししてトウのたったキャベツの向こうに
「なんやでかいのがいるなあ」と思ったら久々の登場。
うちの林の中にはたくさんのウサギ穴があって
しばしば人間がその穴に足を取られてすっ転ぶ。そのうち捻挫するぞ~。
20100527usagi2.jpg

こんなヤツ。
耳の先が黒い。
ほんでデカい。うちの猫たちよりだいぶデカい。
20100527usagi1.jpg

デカいくせに庭に猫がいるときは絶対出てこないビビリ~。
20mは離れてる、それも台所の窓から覗いてる猫やしきと目があっただけで
このうろたえよう。
20100527usagi3.jpg

ビビらせてスマン、スマン。(^^ゞ
20100527usagi4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:31 | ネコとかの写真
comment(14)     -
| HOME |
 
