誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 献立に困ったときは

あーもう!! 晩ご飯が思いつかへん。
と言うとき、猫やしき家ではたいてい寿司になる。
それも五目寿司かいなり寿司。

五目の具はまとめて作って冷凍してあるので
あとはご飯炊いて混ぜるだけやもん。おあげさんは市販品。
楽勝~

ということでおいなりさ~ん
20100527Inari.jpg

・・・お米3合炊いたらパンパンではち切れそうなお稲荷さんが24個もでけた。
明日も、もしかしたらあさってもお稲荷さんかも。
わーい。ご飯作らなくていい~。らっきー。

ところでご近所さんであれこれ調査した結果
お稲荷さんの具は日本の北と南で違うらしい。
北のほうは具なし、またはゴマ。
南のほうは五目。
猫やしきの実家では三角のおあげさんに五目。
ちなみに京都ではおあげさんのことを「しのだ」といったりする。
信太(しのだ)についての過去記事はこちら
そう言えばどっかでおあげさんを裏返したおいなりさんの写真を見たことあるなあ。
あれは演出? それとも裏返して詰める地域があるのか。
うーーん。 なかなか奥が深い。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:43 | 献立
comment(13)     -

 植木屋に行く

スーパーのチラシで買わなあかん植木が激安!!
これを待ってたのよ~。絶対ゲットぉ~。
と気合い入れて行ったのに開店1時間後やったのに売り切れ。(これはよくある)
ほんまにあったんか?初めから仕入れてへんのちゃうんか。(これもよくある)

花壇が坊主のまんまもアレなんででかい植木屋に行った。

入口を入ったところにカンパニュラ。
うちのと同じ種類やのに全然趣が違う。うちではほとんど雑草化。(^^ゞ
Canpanula1.jpg

とにかくでかいので全部見ることはできない。
20100529tuin2.jpg

自分の買うものを見つけるだけでも大変や~。
20100529tuin3.jpg

目当ては二年続けて寒さで枯れてしまったタイムとラベンダー。
今年もまた枯れたら嫌なので一株ずつ。
こっちのタイムはグランドカバー用に。
20100529tuin4.jpg

ハーブガーデン用にタイムとオッチャンのためのオレガノ。
オッチャンはめちゃめちゃオレガノを使うんや。
20100529tuin5.jpg

ネコ用にバレリアン。
おお、早速寄ってきた。(笑)
20100529tuin6.jpg

おまけにビクも。
20100529tuin7.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:41 | ガーデニング
comment(8)     -

 水飲み器

ズッコのマミィさんちのどんぢゃかチームに大人気の便器型水飲み器。
Drinkfontein2.jpg
どうもうちの猫には不人気やなあと思ってるうちに壊れた。
壊れた途端、JJがこれに鼻をつっこむ場面によく出くわす。
こっちが気がつかへんかっただけでこれで水を飲んでたんかなあ。

猫やしき家では歯磨きの時、背中に要注意!!
ゴルゴ(さいとうたかを®)のように背中には細心の注意を払わないといけない。
間違ってもシャワーの後スッポンポンで歯磨きをしようものなら流血は必至。
20100525JJ1.jpg
常に鏡で後をチェック!!
いないからと気を抜いているといつの間にか後ろに回っているJJ。

狙ってる、狙ってる。
20100525JJ2.jpg

最終的には背中を駆け上がって洗面台に上がるための踏み台にされるのだが・・・。
20100525JJ3.jpg

20100525JJ4.jpg

20100525JJ5.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:38 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 どんどん壊れる

テレビに始まって
冷蔵庫が壊れてこの前、買い換えたとこやのに今度は洗濯機。
日本に帰る友達から譲ってもらったので12年ものなんやけど
こっちの洗濯機は高いから修理見積に出したら、な、なんと462€。
ベアリングだけやと思てたのに(←希望的観測)シャフトからモーターまで交換。
ほとんど全損状態やんか。
修理見積の間、貸してもらった代機がうちの洗濯機よりボロッちいのに
脱水の最高回転数が高くてよく絞れるしきれいになる(ような気がする)。
うちのが直れへのやったらこれを安くで譲ってもらえへんやろか、と思ってたら
オッチャンが
「代機を引き取りに来る」て言うてきたら「その日は留守です」言うて
居留守を続けてそのまま使といたらええやん。

おーーナイスなアイデア!!
・・・ってそんなわけにはいかんやろ。
Wasmachine.jpg
しゃーないので新しいのを発注。
プロモーション品でさらにメンバーシップで割引してもらったけど599€。痛い・・・。

車もなあ・・・。
1年前からエアバッグのアラートがつきっぱなしやし
あちこちガタが来て点検に出したら高くなりそうなので
とりあえず車検に出して走行に不具合があったら修理しよう、
と車検に出してみたらなんとかパス。よかった~。(T ▽ T)
20100519AutoKeuring.jpg

Drinkfontein2.jpgネコ用水飲み器のポンプも壊れた。
これはカルキかな?

飲んでるとこ見たことない。電気代と水代がもったいないから修理せんでええ。動いても電気つなぐなよ。
とオッチャンがうるさいのでこれはこのままお蔵入り?(笑)

あとプリンターも。
Faxが壊れてたけどアナログなうちの会計士が年に4回送ってくるだけやし買い換えるのを躊躇してた。でも社用箋のレターヘッドや名刺にFax番号を刷ってるし、悩んだ末、Fax付きの複合機を買ったら初めから全く動かない。
ええ加減にせーよ、HP。
一度も使うことのないまま1年が過ぎようとしてるので「このまま保証期間が過ぎたら大損や」と慌てて修理に出したら新品になって帰ってきた。それも型番が違う。(笑)
交換したのはなんとか動いてるみたいなのでまあ良し。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:23 | 生活
comment(11)     -

 雨の日は残念

日が長くなりいいお天気が続いてたと思ってたのに今日は雨。(T.T)
雨が降るとノラちゃん達はどっかに隠れて出てこない。
昨日までは夕方はこんなええ感じやったのに。
JJも外遊びが気に入ったのか外に出たら鉄砲玉。
20100525cats1.jpg

ノラちゃんNO2。
やっと写真が撮れるぐらい近づくことがでけた。
古くさいというか老け顔というか微妙な感じ。(笑)
よくみたら小柄で意外に若そう。
クシュもやけどノラの割に妙に毛づやがいい。
20100525cats2.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:13 | ネコとかの写真
comment(10)     -

 ダニ退治

いやーー気がついたら前の記事から10日以上も経ってしまってた~
あれからダニに食われることもなく「ええ感じやん」と思ってたけど
卵が残ってたらあかんし「大掃除でもすべえ」とタンスをどけたり
ベッドは布団を干してベッドパッドは丸洗いマットレスも思いっきり掃除して
最後にアルコールをこれでもかと言うぐらいスプレーして
「ここまでやればもう安心」と一息ついた瞬間からこの有様・・・
mijt1.jpg
カユくてたまらん!!
ほんま、どーなっとんねん!!
一晩我慢して薬局に行き、虫に食われた腹を見せながら散々説明したけど
「そんなことあるかぁ?」とか言われた。しまいには「クモちゃうのん」とも。
クモはもっとイヤや~。
「ネコがいるんやったね。ダニよけはしてる?」と聞かれて
ハッ!!
そう言えばこのカユいのが始まったんは
ベッドで寝かかってたときにJJの身体に這うチビダニを発見。
めっちゃ眠かったからつまんだヤツをノミを潰すようにプチッと潰して
完全に死んだのを確認してからティッシュに包んで枕元に置いといた時からや。
それかぁ?
でもあれはマダニであれからベッドではマダニを見てへんけど。
去年まではフロントラインをしてたけど効かへんようになってきたし
何か毒みたいやし、今年はしてなかった。
代わりにアズミラの虫除けを注文したので今配達を待ってるところやったし。
そう言えばいつも2~3日で来るのにまだ来てへんなあ。
慌てて家に帰り、買い置きのフロントラインを見たら消費期限は来月。
大丈夫かなあ。でもJJは初めてやしきっと効くやろ。

猫やしきのかゆみ止めには
ティーツリーオイルにアルコールが入ったのをスプレーして
アロエのジェルを塗っておく
と一日は持つのでもっぱらこれ。
前に虫さされのかゆみにはドライヤーが効くって書いたけど
これだけあちこち刺されたら何時間かかるかわからへんしやけどしそうや。
でもこれは一発で痒みが消えるよ~。(笑)

muntolie.jpg「防虫にはハッカ油」というので
Mint Oilを買った。
これをタンスの中とかに入れとくと防虫効果があるらしい。
ハッカ油自体を知らないのでそれで正しいかどうかわからないけどふたを開けると思いっきりミント!!
当たり前やけど。
このまま飲めそうや。(笑)

mijt2.jpgダニ退治には
除虫菊からできてるフェノトリン (phenothrin)配合のベッドやらにも使えるスプレーやパウダーを買うつもりやったけどあれへん。それやったら、と頭シラミ用のパウダーをくれ、というと「今時パウダーはあんまり使えへんし、それは使用後シャンプーせなあかんからベッドに撒くと毒やで」というので「これやったら」とすすめられたのにはピレトリン(Pyrethrin)と書いてる。また新しい言葉や。とりあえずそれを買ってきて調べてみた。

フェノトリンは除虫菊の有効成分のピレスロイド (pyrethroid)から作られた合成ピレスロイド。
ピレトリンはピレスロイドの主成分。
光や空気で死活して残効時間が短い、ので比較的安全らしい。
でもこのスプレーには「ネコに使うな!!」と書いてる…。
猫ベッドなどに撒くパウダーにもピレトリンやフェノトリン配合って書いてるけど
動物用なのでその辺の考慮はされてるんやろね。
ってことははじめからペットショップで犬猫用のパウダーを買えば良かったんやん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:34 | 健康・ダイエット
comment(5)     -

 またまたダニ( ̄∀ ̄;)

夕べオッチャンに
「なあこれ見て。ゴムの所になんかいっぱい食われてるやろ」と言うと
「あ、ダニやな。
ゴムで中に入り込めへんからゴムにそって移動しながら食いよんねん。」
オッチャンがダニ博士やとは知らんかったわ。
ノミやと思たけど違うみたいやし
ゴムの所だけやからゴムにかぶれたんかとも思ったり
ついでにじんま疹も出てたし。
この数週間カユいだらけでイライラ。

ダニやと言われて調べてみたらやっぱりツメダニのような気がする~。
それにしても何でアタシだけ食われるんやろ。
朝起きたときに気がつくので多分ベッド?
うちのはウォーターベッドでマットレスがビニールやし
ダニは付きにくいと思てたのに。(T^T)
あーーーいやや、いやや。

ベッドと布団にガーガー掃除機かけて
アルコールをそこら中スプレーしたので、くっさー。
夜中やってんけどダニやと思たら布団にはいれへんもん。

ダニにはハッカ油が有効、って書いてあったけど
そんなもんこっちの薬局に売ってるかなあ。
だいたいオランダ語でなんて言うんやろ。「メントールの油?」

今日は祭日で薬局も休みやし、こんなん↓どうでっしゃろ?
Melissa.jpg

うちの庭にぼーぼーに生えてるメリッサ。
蚊よけになる、と聞いてバーベキューするテラスの花壇に一株植えたら
アホほど増殖して今では我が家の嫌われ者。
地下茎で増えるらしく抜いても抜いても生えてくる。
なんとかコイツを使ってダニを退治できんもんか・・・。
とりあえずカユいところに塗りつけたろ。
※メリッサはスーパーの野菜売り場にポット売りとかで普通に売ってる。

この前うちに泊まった友達が
ダニを土産に持って帰ったりしてないか心配・・・。^^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:13 | 健康・ダイエット
comment(20)     -

 暴飲暴食の日々 (5日目)

ええかげんでやめにしとかなあかんにゃあ。
4日目はさすがに一休みで冷蔵庫の片付けご飯。
一応暴飲暴食はこれで〆ということで。
明日からはダイエットじゃあ。

料理教室第7回目。まだあと3回もある~。
ま、でもアスパラガスということで参加しとかなあかんやろ。
家で作るときのために過去記事にしみじみレシピを追加してるけどなかなかできへん・・・。

今回の作品。
カクテルはキューバ・リーブレ (キューバリバー、Cuba Libre)
20100511kookles2.jpg

おつまみ カースクロケッチェス(kaaskroketjes)
やっぱり爆発した(滝汗)。
片っ端から破裂するので途中で「もう揚げんでええ」と言われた。
でも今まで食べたなかで最高においしいチーズコロッケやった。
チーズコロッケもおいしいのがあるんやー。これは是非とも会得したい。
20100511kookles1.jpg

前菜 白アスパラのポーチドエッグソース小エビ添え
溶かしバターに半熟卵をぐちゃっと潰して食べる。これウマー。
フランダース風という潰したゆで卵で食べるのよりずっとおいしい。
今度からこれにする~。小エビの代わりにサーモンでもよさそう。
20100511kookles3.jpg

主菜 魚のワーテルゾーイ(クリーム煮)
これは見たままの味。
魚の骨でとったブイヨンで作ったソースはおいしかった。
5種類ぐらい魚のフィレをオーブンで焼いた後ソースをかける。
こうすると食感もいいしくずれにくいので出来上がりがきれい。
20100511kookles4.jpg

デザート クレープシュゼット
バカウマ!! もっと食べたかったのに
どうがんばってももうお腹に入らずくやしかった~。(T^T)
猫やしきの前菜チームの隣で盛大に火が上がってたので一瞬火事かと思った。
毎回デザートが一番大変そう。
あと3回、なんとかデザートに当たりませんように。
20100511kookles5.jpg

コーヒーのお供 アーモンドチュイル
20100511kookles6.jpg


食べ始めたのが9時を回ってて一番に帰ってきたけどそれでも帰ると12時前。
楽しいしおいしかったけど長くてぐったり。
家のカギを開けようとしたらJJがドアの向こうでべったり貼りついてた~。
オッチャンも晩ご飯にアスパラを炒めて食べたらしい。
20100511JJ.jpg

20100511kookles7.jpg白アスパラは折れやすいのでテーブルの上に必ず寝かして剥きなはれ、と言われたのにうっかり持ち上げてしまって折ってしまうヤツ。

20100511kookles8.jpg皮が残らないように慎重に剥いたアスパラは塩を加えてよく沸騰した湯で5分茹でて火を止めておく。親指の太さなら5分やけどうちでいつも買ってるのなら3分ぐらいか。サービスの直前に一瞬再沸騰させふきんにあげて水気をきってから皿に盛る。
※アスパラガスのソース
上質のバターを完全に溶かすと泡のようなのが浮くので
それを茶こしなどで漉して透明なバターにする。
ポーチドエッグは塩と酢を入れた湯を軽く沸かしたなかに
コップに1個ずつ割った卵を滑り込ませて数分かためて
ふきんなどにあげて水気を切っておく。

20100511kookles9.jpg※Cuba Libre
ダークラム 50cc
ライムジュース 5ccぐらい
コーラ
ライムのスライス
軽くステアする。

20100511kookles10.jpgこのフライパンが全然くっつかない!!デザートチームの人もあっという間にフライパンの返し方マスターしてたけどうちのフライパンじゃあ無理かも。

20100511kookles11.jpgチュイルはこの料理教室ではよく登場する。ひっくり返したコップの底を使ってアイス用のカップを作ったり。今回はアーモンドを載せて焼き丸い形に。


★レシピ★
チーズコロッケ
低脂肪じゃない牛乳 500cc
バター 35g
薄力粉 70g
エメンタールチーズ(おろしたもの) 75g
パルメジャーノ(おろしたもの) 25g
板ゼラチン 25g(長いタイプで5枚)
塩、コショウ、ナツメグ
卵、薄力粉、細目のパン粉

1 ゼラチンを水につけてふやかしておく。(切らない方がいい)
2 [ホワイトソース]
バターを鍋に溶かして薄力粉を加え弱火で10分ほど混ぜながら加熱。
牛乳を3回に分けて加えダマをつぶすように力業でまぜまくり火を止める。
3 ふやけたゼラチンの水をよく絞って熱いソースに加えよく溶かす。
4 チーズも加えて溶かし
5 塩、コショウ、ナツメグを加え(おつまみにはしっかり)味つけ。
6 バットに2cm厚さぐらいにソースを流し
ソースの表面にシリコンペーパーを貼ってならし冷蔵庫で固める。
7 しっかり固まったら一口サイズに包丁で切る(2cmx2cmぐらい)
この時切り口がぼろぼろすると衣の付きが悪くなって破裂の原因になる。(汗)
8 小麦粉→卵水→パン粉→卵水→パン粉の順で衣をつける。
9 180℃で2分揚げる。
揚げてる最中に破裂したら
すぐに破裂したのを取り除かないと悲しいことになる・・・。
成功を祈る<(_ _)>

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:26 | 料理教室
comment(23)     -

 暴飲暴食の日々 (3日目)

この3日間(その前日も入れると4日間)全くおなかが空いた、と言う感覚がない。
食べ続けやん。まるで古代ローマ人のよう。
昨日はだいぶ歩いたつもりやってんけどそれ以上に食べてるんやなあ。
それに懲りずに
昼は Hasselt の 't Kookpunt のランチにしようと考えてた猫やしき。
行ってみると土曜の昼は休みやった。
't Kookpunt のランチは一徹ママの「一徹クンとの楽しい暮らし」で見れるよ。(笑)

他にオサレで安くて手軽においしいお昼を食べれる所って・・・。
(あんまりおなかも空いてないし)
フランスから来た人にブルターニュ名物も変やけど
割と最近できたシードルとガレットの店 La Sarrazine へ。
20100508galette.jpg
サーディンの galette complète とシードル。
上のカップはいつもテーブルに置いてるのでなんやろ、と思ってたら
「シードル用やで」と友達に教えてもらって納得。ついでに注文。
軽いと思ってガレット屋にしたけど結構なボリューム。
この後、道ばたでワッフルも食べたし。

食い意地のはった友達はさらにお土産として
多分Hasseltにしかないチョコレート屋BOONでチョコレートを買い
猫やしきが奨めたバナナタルトも買ってパリへ帰っていった。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:16 | 食べ物
comment(8)     -

 暴飲暴食の日々 (2日目)

引越をしたばかりの友達がうちの家具に興味があるというので
アジアンアンティークのお店に行く。
そこはヨーロッパでも有数のでっかい卸屋さんで
パリの Maison et Objet という展示会にも大きなブースを持ってる老舗。

ショールームに並んでるのは高いのばっかりなので
「レプリカもあるでしょ?前に私もレプリカを買ったんやけど」と聞くと
アンティーク100年以下の古いものだけしかない」という。
おかしいなあと思ってよく聞いてみると
うちのはレプリカではなく100年は経ってない古いものらしい。
どうりであまりに隅々まで古くささがにじみ出すぎてると思たわ。
人に聞かれる度「これはレプリカや(し安い)ねん」と言うてたけど
古さは本物やってんね。
「これはアンティークやないから」と説明されてたのでてっきり・・・。
ごめんなあ。>うちの家具達・・・。
倉庫の大量の商品を見せてもらってるうちにどんどん時間が経って

あ、いかん。アウトレットにも行かなあかんのに。
とあわてて Maasmechelen Village へ。
アウトレットは年に1、2回行く程度なので
行くたびに店が増えてたり様子が変わってる。
見るべきものは特になく閉店時間も来たので、家に帰って
さあ宴会、宴会^^
前日に Shilla(新羅) で買った韓国焼き肉~。

20100507yakiniku1.jpg
あ、間違えてる。右上の辛そうなのが豚。その左が鶏。
韓国スーパーのオバチャン曰く「タレの辛いのは豚用。牛は辛くしない」そう。
20100507yakiniku2.jpg

20100507yakiniku3.jpg
↑右上にちょこっと見えてるタレは野菜用。カクテキもウマー。
肉は充分味がついてた。

1キロ以上はあったのに3人であっという間になくなってしまった。
焼き肉を載せて丼飯もちゃんと食べたし。
で漬けておいたヅケも登場。
これは焼き肉の前に食べなあかんかったわ。
焼き肉で全然味がわからへんかった。
飲んだり食ったりワイワイしてて気がついたらとっくに夜中も過ぎてるし。

このせいで家中焼き肉の匂いが充満してニオイが抜けるまで丸2日かかった。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:58 | 食べ物
comment(8)     -

 暴飲暴食の日々 (1日目)

長年の友達がパリから遊びに来た。
会うのは二年前にパリに行ったとき以来。
オッチャンは飲み相手ができて大喜び。

お土産もいろいろもらった~。
20100506omiya1.jpg

実はマカロンは初めて。
メレンゲ系が好きじゃなかったので食べたことなかった。
それに一個がでかいし。それだけで「とりあえずはええわ」となってた。
持ってきてもらったのは2口サイズ。これなら食べやすい。
でも食べてみるとウマいやん
やっぱり食わず嫌いは損。
20100506omiya2.jpg

20100506omiya3.jpg
何か持っていこか?と言うてくれたので
おつまみ用にお願いしたマグロ。
いつもはマルシェにもっといいのがあるんやけど売り切れやった、らしい。
これはヅケに。
20100506omiya4.jpg
小さめのタコ。
これもおつまみで煮付けに。
オッチャンがウマいウマいとほとんど一人で食べた。

ブラッセルまで迎えに行ったのでお昼は三辰のちらし寿司。
夜はせっかくベルギーに来たんやから、ということで
「冷蔵庫にもあるやんけ」と言う声を無視して
外で今シーズンのアスパラガス。
20100506asperge.jpg

やっぱり外で食べるとゆで加減が全然違う。
固くないのにシャキシャキしてウマい!!
自分で茹でたらこの微妙な硬さには茹でられない。

この後タコをつまみながら飲み会に突入。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:51 | 食べ物
comment(11)     -

 きのこ寿司

日頃から「タンパク質の摂りにくさ」を痛感してた猫やしきは
この前のためしてガッテンでタンパク質不足のことをやってたので
これは絶対見逃したらあかんと録画スタート。
番組でもやってたけど一日に必要なタンパク質量を摂ろうと思うと
牛肉なら300g、卵なら10個やで。そんなん無理やん。
いろんな食品を食べなあかん言うことやね。

番組で秋田のお年寄り達がすっごい元気で
「病院にかかったことないです~」ってうらやましい。
ある食事法を実践したら
栄養不足が解消、動脈硬化が減少し、平均寿命が延びたらしい。

その食事法とはチェックリストにその日食べたものに○をつけるだけ。
量は気にせずちょっとでも食べたら○つけたらいいらしい。
こういうのは簡単なのがええのよ。続けなあかんからね。
このリストは番組のリンクからダウンロードできる。
20100503list.jpg
○が二つあるのは猫やしきとオッチャンの分。
ふだん栄養バランスとか考えてないからなあ。

今日の晩ご飯はキノコの五目寿司。具材の種類が多いからよさげ~。
20100503kinokosushi.jpg

20100503kinoko.jpgキノコ類はいっぺんにしょう油と酒で炊いといたら日持ちするしパスタとか箸休めなどに使えるから便利。

20100503meat.jpg今日は肉と果物と大豆が足りないのでオッチャンが用意した夜食。(笑)
大豆はなかった・・・。
他の豆類でもええのかなあ。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:10 | 献立
comment(14)     -

 チキンジャーキー

ネットで最近よく見るササミジャーキーがおいしそうなので
うちの猫にも食べさせてやろうと一発奮起!!
というほど大層なもんやないけど。(^^ゞ

2ミリぐらいにスライスしたむね肉を食品ドライヤーで乾かすだけ~。
20100502jerky1.jpg

ほらでけた。食べてみたけどあんまり味がない。当然やけど。
20100502jerky2.jpg

JJに味見させようと思ったら昼寝中。たたき起こしたけどまだ寝ぼけー。
無理矢理食べさせたら寝ぼけてても一枚は食べたのでOK、ということで。
20100502JJ1.jpg

真剣に起きてきたな、と思ったらいきなり手を突っ込んで
20100502JJ2.jpg

食う!!
20100502JJ3.jpg

平ぺったくて食べにくいみたいでしきりに手が出る。
20100502JJ4.jpg
JJはウェットのフードも手で食べるからなあ。
固くてよく噛まないと飲み込めないので歯のためにもいいかも。

果物・野菜乾燥機

新品価格
¥10,000から
(2010/7/24 02:27時点)


果物・野菜乾燥機

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:04 | ネコとかの写真
comment(19)     -

 トホホ・・・

illustratorが起動しなくなった。
よかったよ〜。頼まれてた仕事が片付いたあとで。

とりあえずMacの「ディスクのアクセス権修復」をしてみるけど修復できず
セーフブート→終了→再起動。
illustratorを立ち上げてみても起動せず。

ちょっと前にオッチャンのも動かなくなったって言ってたので聞いたら
フォントの破損だったようでフォントの破損を検証してみるけど
これはどうもなかったようでやっぱり起動しない。

新規ユーザアカウントでログインしてillustratorを起動すると動いた。

と、いうことはやで新しいユーザアカウントにデータを移さなあかんし。
めんどくさ~い。
「ホーム」を作り直すのさえもめんどくさい。
とかなんとかグズグズ言うてるうちにまた月末やし。(大汗)

え"〜〜
今度はExcelのキーボード入力ができへんようになったー(T ▽ T)
Wordもあかんし、Office 2004 for Mac全部あかんみたいや。
何でや、何でや・・・。
調べてたらどうもOnyXでキャッシュを削除したのが原因らしい。
片付け上手やからつい片付けてしもた・・・。
QuickTimeを再インストールすれば復帰するらしいので
意味不明ながらも再インストールしたら入力できるようになった~\(^O^)/

そういや、Illustratorの環境設定をクリアしてなかった。
/Users/ユーザ名/Library/Preferences/Adobe Illustrator CS Settings/
の中のAdobe Illustrator Prefsを削除したら・・・
動くようになった~
(command+option+shiftキーでアプリを立ち上げてもクリアできるらしい)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:40 | Mac, Win., Web等々
comment(8)     -
| HOME |
 
