誕生日
 

 ノミ疑惑

ボリボリ・・・あああああー痒いーーー
数日前から所々なんかに食われたような跡が・・・。
「さてはJJがノミを持って帰ってきたなあ~」
(ビクはめったにベッドに上がらないので・・・。)

と思ってたら今朝は全身に広がってるので
「あ、これはじんま疹やなあ、そう言えば去年の今頃もこんなんなったわ。」

ごめん、ごめん。「濡れ衣」やったなあ。すまんすまん。
20100429JJ1.jpg

細かいことを気にせん性格でよかった。
そんなことよりも、窓の外に貼りついたクモが気になるらしい。
20100429JJ2.jpg

ノミは持って帰ってけーへんかもしらんけどダニ(マダニ)は必ず持って帰る。
猫どもが家に帰ってきたらダニ取りが忙しい~。
親子ダニ
右のが血を吸うと左のようにでっかく育つのら。
人間が庭仕事をしててもこのダニに取り憑かれる~。

この前友達が「じんま疹ができて痒いー」とボリボリかいてるのをみた日から
猫やしきも痒くなった。
じんま疹ってうつるんやろか・・・。

ダニ取りグッズ
外から帰ってきたら櫛で全身を梳かすとまだ毛に引っかかったのが取れる。
そのうち肌に食いつくともう取れないので専用グッズで取る。

どちらも捕まえたらクリクリ回して頭を取り損ねないように引っ張って抜く。
頭がブチッとちぎれて残ってしまうとそこから化膿したりする。

↓ピンセットタイプ。これが確実。でもカチカチ音がするので嫌がられる。
20100429dani1.jpg

↓釘抜きタイプ。小さくて音がしないので寝てる間にこっそり取ることができる。
でもサイズが大小とありダニの大きさに合わなくて別のでやり直してるうちに
目を覚まされ、動き出すともうダメ。完全にじっとしてる時用。
20100429dani2.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:17 | ネコとかの写真
comment(22)     -

 厚揚げ

厚揚げを買いに行ったら品切れやった。
いつも買ってるのはシンガポールから来てるらしいんやけど
いったん品切れになると当分は来ない。
しゃーないので豆腐(これは多分オランダあたりから来る)を買って
厚揚げを作ることにする。と言っても難しいことは何もない。
20100426atsuage1.jpg
キッチンペーパーでくるんだ豆腐を
レンジで1~2分チンして
水切りする。

20100426atsuage2.jpgそれを揚げるだけ~。

高温(200℃ぐらい)で表面だけが
きつね色になるように
揚げた方がおいしい。

出来上がり~
20100426atsuage3.jpg
猫やしきんちは揚げ物数回分はフライヤーを放ったらかしにしてるので
揚げるのはあんまりめんどうやないし。(^_^;)
それに厚揚げはカスがでないので油が汚れにくいし。

その厚揚げを使って
インゲンとれんこんの炒め物~
味付けは韓国の焼き肉のタレ。
20100426atsuage4.jpg

あ、厚揚げのおいしい、おいしくない、は豆腐の味に大きく依存するので
(最近はあんまりないけど)酸っぱいような固い豆腐とか
あんまりおいしくない豆腐でつくるとおいしくない厚揚げになる。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:02 | 献立
comment(16)     -

 ワッフル

友達のお母さん直伝の
ボンマのさくさくワッフル~
(ボンマ=おばあちゃん)
waffel.jpg

ワッフルと言えばベルギーやん、と言いつつ
まだ一度も作ったことがなかったけど、遂にやった~!!

バター 250g
砂糖 250g
卵黄 4個分
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵白 4個分(固く泡立てる)
(全量:4081kcal、100g:419kcal)

バター、砂糖、卵黄、薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜたものに
固く泡立てた卵白を混ぜてワッフルメーカーで焼く。

ほんまサクサクやね。
メーカーの型一杯に焼くと一枚が大きすぎて食べすぎになるので
生地大さじ2ぐらいのサイズにしたほうが食べやすいし焼きやすいよー。
ホットサンドワッフルメーカー
icon

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:28 | おやつ
comment(16)     -

 長い一日

JJを去勢手術に連れて行ってきた。
キャリングケースに入れようとすると暴れる暴れる。
もうこれに入ると嫌なことされる、と覚えたみたいや・・・。
早よせな、予約の時間に遅れる~。
捕まえられへんところに隠れるのでダバードで釣って引っ張り出し
バスタオルで巻いたりしたけどどうしても入らへん。
最後はどうやっていれたのか記憶にない。
とりあえず病院に連れて行って6時間後ぐらいに迎えに行く。

ほい、これでチミもタマなし。
20100422JJ1.jpg

「今日は餌を食べさせないよう」にと言われてたけど
あんまりがっつくのでちょっと食べさせたらトローーン。
20100422JJ22.jpg
血がちょろちょろ出てるので心配したけど
お医者さんは「こんなもんです」と言うのでしばらく様子見。
お疲れさんやったなあ。
でもこれでクシュと遊べるで~。

一晩経ったら超元気。
20100424JJ33.jpg

頑張ったからめんまねえちゃんが送ってくれた
とっておきの焼きかつおをやるとものの10秒で完食。
貴重品やのにほんまコイツには値打ち無いわ。
20100424JJ44.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:18 | ネコとかの写真
comment(13)     -

 ういろう 2

餡ではなく白とかピンクのとかはどうするのかと言うような
問い合わせがちょこちょこあったのでまた作っちまいました~。(ひつこい・・・)
抹茶ういろう~
20100209Uiro.jpg

金箔があったはずやのになんぼ探してもみつからへん。(T.T)

<材料>
(今回は)薄力粉 100g
砂糖 100g
抹茶 小さじ2
湯と水合わせて 350cc
(全量:769kcal、100g:139kcal)

砂糖を湯で溶かしたものと
だまができないように薄力粉と抹茶を少しずつ水で溶かしたものを合わせて
型に入れて強火で30分蒸す。
竹串を型の真ん中に刺して何もついてこなければできあがり。
熱いうちは真ん中辺がぶよぶよしてるみたいでも
冷めるときちんと固まる。

粉は中力粉でも薄力粉でもいい。 食感がほんのちょっと変わるだけ。
抹茶を入れなければ白ういろう、
食紅かなんか赤いものをほんの少し入れればピンクのができる。

抹茶もめちゃウマーーー(#^.^#)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:58 | おやつ
comment(11)     -

 牛肉のビール煮込み

この前料理教室で習った
チキンのばーちゃん風 (Piepkuiken op grootmoeder wijze)
家で作ったのはいいけど、飲まないビールが余ってしまったので
そのビールを消化するために今日は
Vlaamse karbonaden~
(フラームス・カルボナート: フランダース風牛肉のビール煮込み
フランス語ではCarbonade Flamande カルボナード・フラマン(ド))

20100420Vlaamse_karbonaden.jpg

ビールなど炭酸で煮込むと肉が軟らかくなっておいしい。
ベルギーの肉は基本的に赤身で「噛んで肉の味を楽しむ」って言うんやけど
日本食が多い猫やしき家では薄めに切った肉をよく使うので硬い肉はイマイチ。
野菜炒めや麻婆豆腐なんかのときは
切った肉に重曹と油をもみ込むと柔らかくなり安い肉でも問題な~し。

フラームス・カルボナートはめったに作らないので
友達のゆ♪さんに毎度毎度「どうやって作るんやったっけ?」と聞く猫やしき。
ありがと > ゆ♪さん
(以下、ゆ♪さんのレシピを元に猫やしき流(^_^;)

カレー・シチュー用牛肉 750g (小麦粉をまぶしておく)
玉ねぎ中 3~4個 (くし形薄切り)
好みでジャンボピーマン 1個 (細切り)
トラピストビール(黒ビール) 250cc (※具材がひたひたになる程度)
タイム できれば生の1枝。無ければ乾燥。
好みでナツメグ・ディジョンマスタード
塩・コショウ
ジャムやマーマレード

鍋で牛肉をこんがり炒めて取り出す。
玉ねぎをきつね色になるまでじっくり炒める。
タイム(とピーマン)を投入して炒める。
牛肉をその鍋に戻す。
ビール投入して弱火でことこと煮る。
最後に塩コショウ、好みでナツメグ、マスタード、
ジャムとかマーマレードとかで味を調える。

うちは干しイチジクがたくさんあるので
ジャムの代わりにきざんだイチジクを使った。

<反省点>
「ビールはひたひたでええよ」と言われてたのに
あるだけ全部(800ccほど)使ったら
肉はトロトロになったけど苦かった・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:31 | 献立
comment(12)     -

 ファンタジー好きとしては・・・

スパむすびを作ろうとスパムの代わりに
近所でも売ってるチューリップポークを買いに行こうと思ってたら
こんなものもあるらしい。
ユニコーン・ミート!!( ̄□ ̄;)!!
お買い上げはこちら~
canned_unicorn_meat.jpg

ユニコーンは猫やしきの遭ってみたい生き物ナンバー2なんやけど
(一番は麒麟)
食べてみたいかどうかは微妙

<ユニコーンの部位>
canned_unicorn_meat_diagram_embed.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:02 | 買い物・便利グッズ
comment(13)     -

 クシュ?

オッチャンが小声で「クシュが来てるで」
というので慌てて、でもこっそりカメラを持って行くと・・・
20100417kusch.jpg

ほんま。いるいる。
数日前からオッチャンの餌に釣られて家の中に入るようになったらしいノラやん。
JJに似てるなあ。
「ワシの足の間をすり抜けていったりすんねんで」
オッチャンはすでに「クシュ」と言う名前をつけていた。
顔の部品が真ん中に寄っててクシュッとしてるかららしい。
クシュかあ。うーーん。どうなんやろ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:02 | ネコとかの写真
comment(12)     -

 レタスの調理法

もうなんべんも書いてるけど、とにかく野菜を生で食べるのが苦手。
理由は食べてると寒くなってくるのと
サラダだけやと必要な量の野菜が摂れないので
結局他にも野菜料理を作らないといけなくなって面倒くさい。
なので普通、生野菜のサラダにして食べるような野菜もできれば加熱したい。
こんなレタスなんかも・・・
lettuce.jpg
日本のように葉物野菜が豊富にないので
おひたしとか炒め物とかに向いた葉っぱものってほんま少ない。
でもレタスだけはそこそこ種類もあるし値段も安いので
これをなんとか加熱しておいしく食べれないかと
いろいろ考えるけどサラダ以外のレタス料理ってあんまりないやなあ。

無理やり炒め物にしたりおひたしにしたりするけど
そんなにアイデアが浮かばへんし。

レタス焼きそば。↑上のレタス全部使用。
20100416yakisoba.jpg
味付けはごま油、しょう油、オイスターソースと塩コショウ。
これはこれでまあまあおいしいけどね。

レタスをたくさん食べるとウ○コちゃんが大量に出て気持ちがいいし
トイレの後軽いので流れずカスがぷかぷか浮いてるの見るのも楽しい。


ということで
おいしいレタスの調理法大募集~!!
・・・結局、それかい・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:16 | 食材
comment(14)     -

 3D

アイスランドの火山噴火の影響で火山灰がそこら中に飛散し
ベルギーの空港でも昨日空港が閉鎖になったり
欠航続出で大変なことになっとります。

猫やしきの車が真っ白になったのもそのせい?


Alice in Wonderlandを見てきた。
Alice1.jpg

見たかったのでオッチャンを誘うと
「いやじゃ。この前『アバター』見に行ったとこやんけ」
とすげなく却下され、
(多分)DVD買うやろし、と諦めてたら
友達から「行かへん?」と誘われて即「行く、行く~」。

ああ、やっぱりティム・バートンのこの怪しい雰囲気が好きやなあ。
でも画面はきれいやったけど別に3Dやなくてもええんちゃうか。
歳のせいか、慣れないメガネをかけてるせいか、妙に目が疲れるし。
(最近メガネをかけないと画面がよく見えない・・・(T.T)

DVD買ったら3Dってどうなんのかな。
家であのへんなメガネをかけて見なあかんのやったらちょっとつらい。
通常版(3Dやないやつ)で(も)販売すんのかな。

また『スリーピー・ホロウ』が見たくなった・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:30 | ひとりごと
comment(12)     -

 外郎(ういろう)

アメリカにお住まいのmoguさんがブログで紹介されてた手作りういろうを見て
無性に食べたくなった猫やしき。

せっかく作るのなら伊勢の虎屋ういろの「生ういろ」みたいなのが食べたいと
いつもは上新粉で作るういろうを今回は小麦粉で作ることにする。

本当は抹茶も作りたかったけど
レシピは試行錯誤、出たとこ勝負だったので
たくさん作って食べれないほどマズかったら悲しいから
とりあえず餡と栗の甘露煮だけで・・・。

Uiro2.jpg砂糖50gに
湯200ccを混ぜて砂糖を溶かす。
湯を充分冷ましてから
中力粉100gをよく混ぜる。

Uiro3.jpgあん300gを
湯50ccと甘露煮のシロップ50ccで
シャバシャバにする。

※餡の甘みが足りなかったのでシロップを混ぜたけど湯100ccでもいい。
餡の量も特に意味はない。
使い残しのあんがちょうど300gやったから全部入れただけ。
結局適当やん・・・(^_^;

Uiro4.jpg小麦粉とあんの生地をよく混ぜて
半分に切った栗を並べた上に
流し込む。

Uiro6.jpg韓国の栗の甘露煮。

Uiro7.jpgそこへオッチャンが来て
「昼飯はどーすんねん(ぶーぶー)」
とうるさいので
さきにシウマイを蒸してやる。

Uiro5.jpgさてさて・・・
生地を流し込んだバットを
強火で30分蒸す。
竹串などを刺してみて
何も付いてこなければ出来上がり。
充分冷ましてから切り分ける。

Uiro1.jpg

うおーーーーメッチャウマい!!
これやんこれやん、食べたかったういろうは。
やっぱ天才やな。
なんで今まで小麦粉で作らへんかったんやろ。
難を言えば栗がちと堅い。

おまけ: 強力粉と中力粉と薄力粉
ベルギーでは強力粉とか中力粉という表示はないので
成分表示を見てタンパク質が
13%前後以上 → 強力粉
10%ぐらい → 中力粉 (wit brood (白パン)用がこのタイプ)
8%ぐらい → 薄力粉

を大体の目安にしてね。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:41 | おやつ
comment(14)     -

 遂にやられた~

ガッシャーン!!
な、なんや、なんや。
大きな音にびっくりして振り返るとカーテンが壊されてる~。
当然、犯人はJJやろけどダッシュで逃げて影も形もない。
20100413JJ1.jpg

このカーテンをつけたときは動物を飼うことなんか考えてもなかったけど
猫が来てからいつかはこういうことになるんやないかと思てたんや。

20100413JJ2.jpg
くそー、遂にやられたか。
部品買いに行かなあかん。また物いりや~。
と悔しがってたら

ちゃっかり現場にもどっている犯人。
20100413JJ3.jpg

どーすんのよ、これ。バラバラやんか。
20100413JJ4.jpg

そうや、あんたや。あんたしかおらへん。
20100413JJ6.jpg

コイツはあーーー(ムカムカ)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:46 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 あれもないこれもない

レッドカレーを作ろうと思ったら
20100412Thai2.jpg
買ってあったのはチリオイルやった・・・

20100412Thai3.jpg
レッドカレーはこれ。
こんなに似てたら誰でも間違うぞー。

もう口がタイやったしタイ以外のものが受け付けられへん状態。
しゃーないのでグリーンカレーにしようと思ったら
今度はナスがなかった・・・
レッドカレーにもナスを入れるのでちゃんと買ったはずやのにない
レジで計ってもらった記憶はあるのに(ナスは量り売り)なんでないんやー。
はっと気がついてあわてて車の中を探し回ったけどやっぱりない。
「スーパーのカートの中に置き忘れたかも」と思ったり。

またまたはっと気がついて
「そうや。JJの写真を撮ろうと思って一緒に買った野菜が写ってるのがあったはず」

20100412nasu.jpg
それがこの写真。
ここにはちゃんとあるやん。ということは家までは持って帰ってたんや。
買ってきた野菜は必ず水揚げしてから冷蔵庫に入れるんやけど(日持ちするから)
JJがぷかぷか浮かんでる野菜をオモチャにするから・・・。
と言うことは「犯人はJJか?

口がきけへんやつに問い詰めても仕方ないし
だいたい口がきけてもそんな大昔のことなど覚えてるはずもないので
ナスの代わりにズッキーニで
グリーンカレー~
20100412Thai1.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:21 | 献立
comment(16)     -

 VONGOLE!!

猫やしき家では週に一度はスパゲティの日がある。
オッチャンから「またケチャップ味かい」と軽いジョブをくらったので
巷でまだまだ盛り上がっている(?)ナポリタンはしばらくお休み。

魚屋に行ったら「今朝入ったとこやで」というのでアサリを購入。
アサリはイタリアから来てる
家に帰って札を見るとイタリアでパックしたのは5日前。うーーん。
まあしかたないやね。遠いねんから。

vongole1.jpg

運送中に殻が割れたのが結構混じってるけどこれは捨てたほうがいいのか・・・。
高いから(1キロ1000円強)できるだけ全部食べたいし。
死んだ貝を見分けるのも難しいし。
「どうかクサくなりませんように・・・」ほとんど神頼み状態。

3%の塩水に浸けて新聞をかけて暗くして一晩砂出し。

おつゆにしようか酒蒸しにしようか味噌汁にしようか。
貝がクサくなってないか何度も匂いを嗅いで鼻がバカになったので
にんにくを入れりゃあ少々クサくてもイケるやろ、ということで

大量のにんにくを投入してボンゴレビアンコ~
vongole2.jpg

普通においしかった。
ごっそさま~。
それにしても2人前のスパゲティに1キロのアサリは多すぎた。
↑写真は加減したけど実際はまるでアサリのスパゲティ和え。(汗)

ところで世間では1人前のスパゲティって何グラムやろ。
うちは170gぐらい。
レシピとかで100gとかヘタしたら80gとかって書いてるけど
うちではそんなんじゃ全然足らん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:24 | 献立
comment(14)     -

 めんまちゃんから

めんまねえちゃんのブログ「ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない」
2周年記念のお祝いで猫やしきんちにもプレゼント、いただきました~\(^O^)/
抽選はハズレやったのにどうもありがとう・・・ううう・・・(泣)

memma1.jpg
めんまちゃんの似顔絵。
さすがアーティストのめんまねえちゃん。 すごくよく似てるう~。

手書きの洗濯ばさみ。かわいいー。もったいなくて使えない。(笑)
memma3.jpg

めんま写真。海女さんスタイルのめんまちゃんも。
memma2.jpg

めんまねえちゃんはたくさん植物を栽培してるので
「種くださーい」と言ったら、こんなにいろいろ。
「おかのり」や「つるむらさき」なんか見たこともないかも。
サフラワーやそばを栽培する人も知らないぞ。めんまねえちゃんならでは。
そろそろ蒔き時期の種ばかりを選んでくれたらしい。
まだ霜が降りるかもしれないのでもう少ししたら蒔きま~す。
memma4.jpg

猫のオモチャやまたたびやスナック。
なにやら手作りっぽいものもあるぞー。
memma5.jpg

人間にも・・・。
実は「おからパウダー」気になってたんや~。
卯の花が食べたくて悶々としてたのよ。
このドライおからは4倍にふくらむらしい。うひゃひゃ。
memma6.jpg
しょう油ラーメンとベビースターまで。
大事に食べますです。
めんまねえちゃん、めんまちゃん、どうもありがとう~~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:46 | いただき物
comment(5)     -

 スズキの塩釜焼き

お正月に「パリから毎日のおかず」のminisparisさんが鯛の塩釜を作ってるのをみてずっと作ろうと思ってたのをやっと決行!!
minisparisさんちは和風味だったけど
酒も切れてるし昆布ももったいないのでうちはスズキで洋風に。
20100407suzuki1.jpg
塩1キロに卵白4個分をよく混ぜて敷いた上に
ハーブをたっぷりかけたスズキを載せる。
ハーブはオレガノ、タイム、ローズマリーをミックスしたハーブ・ド・プロバンス。

生のハーブを使おうと思ったらこんな状態。
2年続けて枯れちゃったよ~(T.T)
いままで枯れたことなかったのにホンマに温暖化なんか?
20100407suzuki4.jpg

「立ち枯れやん」とガッカリしてたら
ちょうどやってた今日の平沼氏・与謝野氏の新党のニュースで
渡辺喜美氏が「え? (新党名は)『たちがれ日本』?」と聞きまつがい。
(大爆笑!! わざとやろ!! 絶対わざとやで。 ゲラゲラ)

ついでにニラ。 ニラの方が丈夫なのか・・・。
20100407suzuki5.jpg

すっぽり塩で覆って230℃で60分。うちのオーブンはパワーがないから・・・。
ハーブのメチャメチャいい匂い。
20100407suzuki2.jpg

カチカチなので金づちかなんかでバンと割る。

20100407suzuki3.jpg

フワフワでバカウマ~。
でも上手に皮を開いて食べないと塩からいよ~。
今日のスズキはオーブンに入りきらへんかったから頭を落としてしまったけど
できたらお頭付きの方が塩が中に入り込みにくくていい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:10 | 献立
comment(6)     -

 どこもかしこも・・・

あーーーまた~こらっJJ!!
猫を飼ってるとどこでもこんなもんやろか。
爪研ぎもちゃんとあるしオモチャも爪研ぎ機能付きのを買うようにしてるのに
それらはちっとも使われず・・・。
20100404JJ1.jpg
椅子の肘掛け。
すっかりボロボロ。
JJだけのせいやないけど前のネコ達がひっかいた後が
更に気持ちよくひっかきやすくなっている模様。
ドンゴロスみたいな麻布かなんかで爪研ぎもできるカバーを作ろうかと思ったり
ここまで来たら「もうとことんやってくれ」みたいな投げやりな気分になったり。

ここもお気に入りのバリバリスペース。
20100404JJ2.jpg


20100404JJ3.jpg


外のノラちゃんも元気!!
最近あんまり逃げなくはなったけどまだ寄ってくるところまでは馴染んでない。
20100404JJ4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:56 | ネコとかの写真
comment(16)     -

 コケ取り

ず~~っと「やらなあかん」と思っていた石畳とウッドデッキのコケ取り。
この前Kちゃんがすべってたので「こりゃイカン」とあわてて取りかかる。
コケが付いてたらほんますべりやすいからなあ。

集中して1時間半やってもまだこんだけ・・・。
20100402.jpg

コケ取り用の強力洗剤もあるけど猫や他の動物たちが来るので使えない。
よってひたすら高圧洗浄機でブーブー掻き取り方式。
テラス掃除用ノズルも持ってるんやけど
あまりにこびりつきすぎて細口じゃないと落ちないし~(T.T)
この調子じゃ1日で終わりそうにないにゃあ。
それに水がもったいないので雨水を使ってる。
今はまだ4500L満タンやけど全部終わるまでに水がなくなるかも。
そう言えば去年も水がなくなって途中で放ったままだったような・・・。(汗)
でも今年は絶対最後までやるぞっ!!と。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:20 | ガーデニング
comment(8)     -

 お土産色々

☆週末に京都の友達が遊びに来てくれた~。
20100328omiyage1.jpg
千寿せんべい。
なんや食べ慣れた味、と思ったら「ヴァッフェル」やて。
ワッフルにクリームをはさんだお菓子でこれがまたウマウマー。

20100328omiyage2.jpg
友達はドイツに来てたのでバウムクーヘンとシャンパントリュフも。
バウムクーヘンめっちゃ好き!!
ハイネマンも懐かしい~。ドイツ時代はよく買ったもんさー。
なんでお隣やのにベルギーでもこんなおいしいもんを売らんかね。
これは日持ちするしもったいないのでしばらくは眺めるだけ。
遠いところからありがとうね~m(_ _)m

☆日本からオッチャンが送ったものも到着~。
20100331omiyage5.jpg

20100331omiyage1.jpg
うわっ、京都の林万昌堂の天津甘栗!!
これ早よ食べなあかんのに~
賞味期限は10日前。
そんなこと知らんオッチャンは小包?で送ってしまってた。

栗の包装紙の裏にゴミ箱の作り方が書いてある。
20100331omiyage2.jpg
栗食べたら殻がいっぱいできるからね。
早速作ってみるも不器用な猫やしきはこれ作るのに30分もかかった・・・。
ゴミ箱が完成したら栗の一気食い!!
ほとんどの栗が硬くなってた。
「次はおいしいのが当たるかも」と次々食べてたらいつの間にか完食!!
20100331omiyage3.jpg

20100331omiyage4.jpg
お約束のぎょにソー。
ほらーやっぱり常温でええんやん。

20100331omiyage6.jpg
猫やしき家では日本のラップの箱を使い回ししている。
最近、現地製品で保存もレンジ加熱もOKのが売られるようになったけど
カッターの切れがたまらん悪い。
そこで箱だけは日本製。
切れ味は「クレラップ」やと思ってたけどプラスチックカッターに変わったんや。
大丈夫かな・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:06 | いただき物
comment(16)     -
| HOME |