誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 暖かくなると

やっとこさ春めいてきた猫やしき家では
夜な夜なこんな光景が繰り返されております。
20100315JJ1.jpg

はいはい。(何度も呼ばれてもううんざり)

20100315JJ2.jpg

はいはい。それは「蛾」やな。
(プレーリードッグになってるし)

20100315JJ3.jpg

(毎日毎日ようも飽きへんもんやな。)

20100315JJ6.jpg

届いてもきっと無理やで。

20100315JJ5.jpg

足、ふるえてるし。

20100315JJ4.jpg

ま、当然そうなるわな。
諦めてまた明日にし。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:48 | ネコとかの写真
comment(14)     -

 ばーちゃんの味

お料理教室4回目。
なぜか5人しか集まらず・・・。男性陣は誰も来ていない。
もうみんな飽きたんかなあ。
5人で作れるのか非常に心配。

でもなんとか完成。
どれもすごくおいしくできて、作るのも難しくなかったので
今回のレシピは家でも作りたいものばっかりやった。

★本日のカクテル★
Picon vin blanc
Picon
グレナデン・シロップ
トリプル・セック
白ワイン
20100330kookles1.jpg
とりあえずおつまみは
生ムール貝と
軽く茹でたムール貝のマリネ
の2種類。
生ムールはおいしすぎて
写真を撮る前になくなった。
ポイントはムールの殻の開け方。

20100330kookles2.jpg前菜
リエージュ風温野菜のサラダ。
酸味が効いておいしい。
うちも今度からワインビネガーを入れようっと。
インゲンはやっぱり細いケニア産。
地のインゲンは硬いからね。

20100330kookles3.jpgパンはHanosの冷凍やと思うけどすごくおいしかった。

20100330kookles4.jpg小さなチキンのばーちゃん風。
焦げ目をつけた鶏を野菜とビールとフォンで軽く煮たもの。
昔風にしっかり味がついてる。
これは家でも早速作ってみたい。
付け合わせのコロッケの成形は暇やった猫やしきのデザートチームが作成。


20100330kookles5.jpgバニラババロワのカラメルソース添え。
猫やしき担当。
今回のデザートは超簡単。(^_^;
あんなに大量にキャラメルソースを作ったことなかったので
水を入れるときちょっと怖かった。

20100330kookles6.jpgそれと
トリュフチョコレート
トリュフのように成形して、
と言われても
トリュフってどんな形やった?
めったに見ることないからわからにゃい。

20100330kookles7.jpg料理にビールが使われているので
飲み物もベルギービールで。
フハールデン(Hoegaarden)。
これ発音が難しい。
ドイツの白ビールとも違うさっぱり系。

20100330kookles8.jpgトラピストビールのWestmalle。
黄色いラベルがトリプルでアルコール度数9.5%
黒い方がダブルで7%。
アベイビールとトラピストの違いを説明してもらったけどやっぱりわかんねー。

20100330kookles9.jpgおいしい泡の立て方も習う。
と言っても難しいことはなく
半分どばどばと注いだ後ちょっと待ってから
残りをゆっくり最後まで入れる、だけ。

20100330kookles10.jpgごちそうさまでした~。

もう11時回ってるのに
食べたらさっさと帰ろうぜ!!
ほんまベルギー人はのんびりなんやから。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:59 | 料理教室
comment(13)     -

 点心いろいろ

お友達のお買い物にくっついてアントワープへ。
猫やしきのお目当ては中華街のスーパーでの買い物と・・・。
20100325C6.jpg
アントワープ中央駅。
中はモダンに改装されたけど
外観はかわってない。
中華街はこの向かい。

20100325C7.jpg
中華街の入口。

アントワープって
「安市」って書くんや~。

買い物も終わったし、さーていよいよお昼じゃー。
ということで美食城酒楼(City Palace)へ。
Restaurant City Palace
Van Wesenbekestraat 31, Antwerp
phone: 03 227 30 77

20100325C1.jpg
鴨肉の汁そば
1人前を半分こ。
よかった~2人前頼まなくて。
頼んでたら↓の量、ぜったい食べれてなかった。
麺を1人前にする代わりにゴマ団子を追加したのら。
大正解!! というかそれでも食べ過ぎた~。

20100325C2.jpg
ピーマンの肉詰め
そうそう。ハンバーグだねのより絶対中華風の方がおいしいって!!

20100325C3.jpg
腸粉

20100325C4.jpg
大根餅
思ったよりずっとサイズがでかかったし。

20100325C5.jpg
あつあつゴマ団子。あんでやけどしないように。
激ウマー。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:17 | レストラン・ショップ
comment(9)     -

 またまたいただき物

いただいたコメントの返事が遅くなりました。
やっと書けましたのでそちらも見て下さい。m(_ _)m


ズッコのマミィさんから日本のお土産をいただきました。
持って帰るだけでも大変なのに
うちにまで貴重なものを送っていただいて感涙。
マミィさんほんとにどうもありがとう~。
20100323JJ1.jpg
わーい、ウニ玉とヘリコプターだー。\(^O^)/
JJがどんだけ興奮するか見物~。(わくわく・・)
あと
京都の宝泉堂のしぼり豆。ほんのり甘くてどんどん食べられてしまう~。
茶の菓これは知らなかったなあ。白い恋人京都版のお濃茶ラングドシャ。
(白い恋人も食べたことないけど・・・(^^ゞ)
抹茶の味が濃くてウマい!!あっという間に完食!!
オッチャンのほうが「こりゃウマい」とたくさん食べてた。(コラッ!!)

ラングドシャといえば
ベルギーに来たばっかりの時、「あ、ラングドシャやん。缶もかわいいし」と
あのサクサクを思い浮かべながらほくほく買ったら
ベロを出した猫のチョコレートやった・・・。
↓GallerのLangues de Chat↓
Galler.jpg


JJの反応は、といえば・・・
20100323JJ2.jpg

ウニ玉に燃える燃える。
びゅっびゅっ、びゅっびゅっ飛び回ってJJをなかなか捕まえられへん。
すごく気に入ったのか行くとこ行くとこもくわえて行くし。

↓ごはん待ちの間も手放さない。
20100323JJ3.jpg

ヘリも(飛んでる間は)めっちゃ跳ね回って大喜び。
でも人間がいちいち飛ばしてやらなあかんし。
拾いに行って飛ばして、拾いに行って飛ばして、だんだん息が切れる。
これは運動不足の猫やしきへの試練か・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:16 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 焼き鯖寿司

今日はオッチャンが帰ってくるので何をしようかと・・・。
でもズッコのマミィさんのブログのコメントを読んでから
急に鯖寿司が食べたくなったので
焼き鯖寿司~
(滋賀県の名産品と言うことだったのだが
あとで「ふな寿司」の間違いだったことが判明。
でももう気分は「鯖寿司」だったので止められない~)
yakisaba.jpg

作り方はこちら~

今回は内陸部でも割と手に入りやすいサバの燻製で作ってみた。
燻製にはしっかり塩味がついてるのでさば用の調味料の塩は入れずに。
お味の方は、結構イケる~。
燻製の香りが少し気になるぐらいで
サバは甘酢で煮てあるので柔らかくなってるし。
3枚におろす手間がなくて楽でええわー。

長時間飛行機に乗ったあとは時差もあるし食欲があるようなないような
食べたいような食べたくないような感じなので
食べたいときに勝手に食べられるものを用意する。
おでんとかカレーとか温めるだけでいいもの。
でも鯖寿司でもええね。
その辺にころがしといたら勝手に切って食べたらええだけやし。

猫やしきが日本から帰ってくるときは
コンビニ弁当とか豚まんとかおにぎりとか棒寿司とか
すぐ食べれるもんをつめこんで帰ってきて
「ああ、日本は便利でええわー」と最後の日本を味わうのさっ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:52 | 献立
comment(13)     -

 料理バトン

ローマのズッコのマミィさんから料理バトンが回ってきました~。
マミィさんはピッピちゃんズッピちゃんと言うワイルドで美しいネコちゃん達と
オバチャンなのに通称おやびんと呼ばれる個性的なネコちゃんと一緒にお住まい。

20100318kinokogohan.jpg
オッチャンがいないとご飯作るのがめんどくさくて3日分ぐらいまとめ作り。
好きなものなら毎日同じものを食べてても平気なのさっ。
ちなみにこの10日間の献立は
パキスタン風チキンカレー 3日間
キノコの炊き込みご飯+もずくスープ 4日間
ニラチヂミ+タマリンドスープ 今日で3日目・・・(^^ゞ

こんなアタシが料理バトンを受け取っていいものだろうか・・・。

Q1.:お料理を始めたのはいつから?

よちよちのとき。
家で飼ってたニワトリの餌係だったので毎日菜っ葉をきざんてた。
その時からMy包丁はもってた。
   
Q2.:お料理を始めたきっかけは?

子供のころ、お菓子はよく作ってたけど・・・。
そこらで買えたり作ってくれる人がいれば自分ではしないタイプ。
結婚してから1年半はオッチャンが作ってた。
オッチャンのレパートリーは「鍋」と「おでん」のみ。
でも全然へーき。作ってくれるだけでありがたや~。

真剣にはじめたのはヨーロッパに来てから。
急にオッチャンが忙しくなったので。(T.T)
日本にいたときのように近所でおいしいものが見つからないし。
毎日外食というわけにもいかないし。

Q3.:お料理をしてよかったことは?

イライラしたり悲しかったりしたときはなんか作って食べたら
とりあえずその場はしのげる。

Q4.:お料理をして悪かったことは?

マミィさんとも重なるけど
「プロ仕様」「これは便利!!」と言う言葉にクラクラっとなり
調理小物の墓場が日々増大していくこと。
これは趣味の日曜大工にも言える。(最近あんまりしないけどゴミ作品多数アリ)

Q5.:自分の腕を思う存分褒めて下さい!

段取り魔。
器用ではないが手際がいい。
手間を惜しむこと効率化に命をかけてるので
レシピを見たらどの部分で手を抜けるか一発でわかる。

Q6.:自分は料理に向いていると思う?

全然向いてないと思う。
おなかが空いてないとまったく作る気力が起きないし。
おなかが空いてるときは「すぐに食べたい」ので簡単なものになる。
買い物に行って「今日はこの献立にしよう」と思うのだが
家に帰ると買い物疲れでぐったりし(糖尿病か・・・)
全く予定通りに行かず
使われなかった材料がしばしばアヤシいことになる。

Q7.:主に何を作っている?

最近は和食というか日本の普通のご飯
(中華系韓国系インド系タイ系イタリア系その他含む)。
あと食べたことない、おいしそうなものものに燃えるタチなので
小説の中のご飯とかドラマのやつとかを想像で作ることも多い。
元の味を知らないのでハズレも多し・・・。(^^ゞ

Q8.:あなたの料理に欠かせない物は?

「これを何が何でも食うぞ」という熱い気持ち。
あと調理小物ね。(^^ゞ
包丁使いじゃないのでスライサー、フードプロセッサ、ロボットなんでも総動員。

Q9.:ズバリ、あなたにとって料理とは?

この数週間、歯が痛くて空腹なのに食べれないという悲しい状況。
こんな辛いことはないぞー。
おいしいご飯でしあわせの8割ぐらいは占めてると思う。
好き嫌いが多かったり食べず嫌いだとその半分ぐらいは損してる気がするので
(歯の痛みが治ったら)
いろんなものにチャレンジしてたくさんおいしいものを見つけたい。

Q10.:次に回す料理上手さん3人をどうぞ!!!

ほんとに料理が上手な「パリから毎日のおかず」のminisparisさん
美のスペシャリストでビビちゃんと愛ちゃんというネコちゃんがいます。
ブログの写真が素敵。お料理のフォトアルバムは必見。
デザートがまたうまそうなんだ、これが。
お楽しみに~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:51 | 食べ物
comment(7)     -

 ニラチヂミ

歯痛で柔らかいものばっかり食べてたら便秘になったので
ニラチヂミ~

niratidimi3.jpg
去年収穫したニラを冷凍してたのでそれで作ったんやけど
ギョウザ用に刻んで冷凍してたもんやから
チヂミというよりお好み焼き風。(^^ゞ

niratidimi1.jpg面倒やったので
オッチャンが自分用に買ってた
チヂミの素らしきものを拝借。
(韓国語がわからないので適当~)

昔は緑豆の粉のがあったのに
最近は見かけへんなあ。
(これが緑豆かどうか字が読めないのでわからない。)


niratidimi2.jpg具は日本へのお土産に買っといた生ハムを持っていかせるのを忘れてたのでそれを混ぜる。
いつもはイカかカニかまが多い。

おいしかったけど
ニラって歯の間に挟まりやすかったことを忘れてた・・・。(痛)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:12 | 献立
comment(8)     -

 究極のリサイクル

皆様どうもご心配をおかけしました。
お陰様で歯の痛みはバファリンを飲んだらだいぶ和らぎました。
本当にお見舞いありがとうございました。m(_ _)m


家事の中で何が一番イヤやってベッドパッドの交換が一番嫌。
(前にも別のもんが一番イヤって言うてたような・・・)
オッチャンがいつまでも寝てるからしたいときにできへんし
重たいし大きいし。家では洗えへんし。(コインランドリーで洗う)
でもノビのおねしょが染みこんだままなのでいつかはせなあかん。

ああっ、これや、これもいややねん。マットレス一面のこの白い粉。
ホコリもあるやろけどほとんどが砂みたいなざらざらのもん・・・
201003191.jpg
↑エアバルブ。普段はマットレス内に格納されてる。

ベッド中に粉吹いててねばっとしててなかなか取れへん。
これ集めるとけっこうな量になんねん。
はっ
と気がついて舐めてみたらからい。
汗の乾いたやつやん。
うちのマットレスはビニール製なので乾いた汗がそのまま残るんやな。
うおおすごい自宅に塩田!!
 \\  ワッショイ!! //
 + \\ ワッショイ!!//+

自宅に塩田!!
 \\  ワッショイ!! //
 + \\ ワッショイ!!//+

ってことはやで、食べるもんなくなってもういよいよと言う時には
ベッドを舐めてマットの中の水飲んどいたらしばらく生きられるってことやん。
自分の出したもんをまた取り込む。
それって究極のリサイクルやおまへんか?

その先に食べ物が手に入る見込みがなくて塩と水で少々長く生きてうれしいか?
と聞かれたら「うれしない」やけど・・・。
そんな極端な話やなくて
例えばステーキを焼こうとしたらちょうど塩が切れてた。
そしたら肉でマットレスを拭いたら味がつくやん。と言う話。

ちなみにオッチャン側のほうがたくさん塩吹いてる。
枕もくさい。なんでやろ。

201003192.jpg
↑邪魔をしてほしないときに限ってくるやつ。

もしかして毎晩JJが布団をチューチューするのは塩を吸うてんのか?

20100319JJ3.jpg

カバー掛けなあかんからそこどいて!! >JJ
20100319JJ4.jpg


はああ~またしょうもない記事書いてしもた_| ̄|○
(いつもやけど)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:42 | ネコとかの写真
comment(14)     -

 気がつかへんうちに

昨日美容院で思いっきり甘いコーヒー飲んでから
死ぬほど歯が痛い〜
お医者さんから3週間はいたいやろな、っていわれてるけど
(歯石を取ったから)しみて痛いような気もするし、
歯の奥の神経の辺が痛いような気もするし
痛いのはどの歯かもわからへんし、薬もあんまり効かへんし。
今朝からは矯正したときのような歯が動いた痛みのような気がするし。
痛みの原因がわからへんと余計痛い気がする〜。


床に寝そべっているJJを見て
いつのまにこんなに大きくなったんやろ、とびっくりしたりして。

20100318JJ11.jpg

いつも至近距離でしか見てないから気がつかへんかったわ。

20100318JJ22.jpg

オッチャンが「JJの身体が大きくなったからここに入らへんようになった(T.T)」
と寂しがってたデスクの下のケースに久しぶりに入ってるし。

20100318JJ33.jpg

オッチャンがおらへん間にいろいろ変わるなあ。

20100318JJ44.jpg
あ、アホは変わってへん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:00 | ネコとかの写真
comment(15)     -

 ついにオマール!!

行くの?行くの?とついて回るJJに後ろ髪をひかれつつ出かけた料理教室第3回目。
(4回目やけど1回サボった・・・(^_^;)

ついに出た!!
念願のオマール~
シーフードがオススメの店やのに肉ばっかりでどーなっとんねん、と思ってたけど
ついに出た~

20100316kookles1.jpg

20100316kookles3.jpg
一緒に作るチームのメンバー。
オマール担当になってうれしい~。
みんなやってみたいよね。

20100316kookles8.jpgオマールはあっという間にできるので
とりあえずクールブイヨンと
スープ用の野菜をひたすら刻む。

これはセロリの種類で
根の部分を食べる。

20100316kookles2.jpg
オマールの種類のお勉強中。
赤いのがカナダ産で青いのがヨーロッパ産。約550g。
カナダ産はヨーロッパ産の半額なので使うのはカナダ産。(やっぱり・・・)
ちゃんと持ち方とか鍋への入れ方とか習ったのに
暴れるのでみんなビビって最後は鍋に投げ込んてた。
(猫やしきも当然投げ込み方式)
オマールにストレスをかけるとマズくなるので気をつけるように!!
と言われたのにストレスかけまくり。(汗)
シェフが入れるとおとなしくはいるのに我々が入れると暴れるってこの違いは何?

オマールのゆで時間は
重さ/100+1分。 500gのオマールなら6分。

20100316kookles6.jpgこちらはデザートチーム。
めっちゃカロリー高そー。
スポンジ生地の上にシロップ付のフルーツ、
更にアイス、そして全体をメレンゲでカバー。
このメレンゲには大量のシロップが・・・。

20100316kookles5.jpg一息ついたら
カクテルの時間。
本日は「レッドクイーン」

20100316kookles7.jpgおつまみはチーズとアンチョビのパイ。
これがウマウマ~。
思いっきり食べた。

完成!!
20100316kookles9.jpg

20100316kookles4.jpg
アラネージュっていうからメレンゲとかフワフワしたのをイメージしてたけど
ジュリエンヌの野菜スープをかけたもの。

↓こっちのほうがイメージ的には「アラネージュ」
20100316kookles10.jpg
カロリーすごいけどめっちゃウマかった。
全員一致で今までのレッスンで一番おいしいデザートとの評価。
その代わり飴を作る作業とか大変そうやったし。担当やなくてよかったぁ。

あー食った食った。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:31 | 料理教室
comment(13)     -

 一人でお留守番

料理教室で6時間ほど留守にして帰ったら夜中12時。
楽しかったけどもうくったくた。
大体長過ぎんねん。
などと思いつつドアのカギを開けかけたらガラスの向こうからこっちを見つめる顔。
はあぁ~(ドッと疲れが増す)_| ̄|○

オッチャンもおらへんしビクも外に出たままやったしJJ一人やったんや~。
ドアを開けた途端、飛びかかってきて
それからしばらく引っかかれるやらかじられるやら。
めっちゃ痛かった(T ▽ T)
20100316JJ1.jpg
へえへえ、ごめんごめん。

ちょうど夜中の元気な時間。
しゃーないので疲れさせようとダバードを振り回す。


やっと落ち着いたと思ったらもう2時やん。
明日も早いのにこれは目覚ましかけな絶対起きられへんなあ。
20100316JJ2.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:55 | ネコとかの写真
comment(10)     -

 りんごのプディング

オッチャンが留守の間にダイエットでもしようかと糖尿病食の本を探してたら
こんな本をハケーン~。
Stratford-upon-Avon(ストラットフォード・アポン・ エイボン)に行ったとき
買ったレシピ本。
旅行先で作りもせんくせについ買ってしまう料理本・・・。

malvPudding2.jpg
Malvern Pudding!!(マルヴァーン・プディング)
めっちゃ簡単そうやん。
そや、ジュースにしようとリンゴ買うてたんや。(んでしなびてるし・・・)
では早速・・・
malvPudding3.jpgmalvPudding4.jpg
ひっさびさに登場したリンゴの芯抜きマシン。
芯を取って皮をむいたリンゴをスライスし少量の水で煮る。
火にかけられてこのままオーブンでも焼ける鍋を使う。

malvPudding5.jpg
その間にカスタードクリーム作成。
鍋をいろいろ使いたくないので
これも丼にバター、小麦粉、牛乳を混ぜてレンジでチン。簡単や~
ここまで砂糖はなし。(#^.^#)

それにしてもイギリスの、ポンドやら、オンスやら単位がややこしい。
華氏350度は約180℃
こんなんはMacのDashboardについてる換算機で計算してもらう。(^^ゞ
malvPudding10.jpg

malvPudding6.jpgmalvPudding7.jpg
ほんまは柔らかく煮えたリンゴとカスタードを層にして重ねるんやけど
上にかぶせるカスタードの分だけ小鉢によけといて
丼にリンゴをいれてからめたものを鍋に戻し
残したカスタードで表面をならし
シナモンシュガーをかけてオーブンで焼いた後グリルで表面を焦がす。

うちのグリルオーブンレンジのグリルは
火元?まで素材を近づけてやらなあかんのやけど、これって普通?
20年前に日本で買ったのはグリルが素材の方に自動で下りてきたんやけど。
同じメーカーの同レベルのを買ったのに仕様はこっち仕様。(T.T)

malvPudding1.jpg
冷めて表面がパリッとしたところを食う!!
・・・ウマい!!
砂糖が少ないし卵もはいってないのでどうかと思ってたけど。
でもこれって・・・リンゴのはいったクレームブリュレーやん。
(もっと早くに気づくべきやったんやないか?)
あっさりしててこっちの方が好きやな。

※えっと、ダイエットにいいと勘違いされてる方がおられるようなので・・・(^_^;
これは4〜6人分で総量1354kcalになります。
一人当たり4つに分けたら338、6つに分けたら225kcalです。_| ̄|○
紛らわしくてすんまへんどした。m(_ _)m

malvPudding8.jpgmalvPudding9.jpg
(↑クレームブリュレーくんとジューサーくん↑)
ええっと私たちはどうなるんでしょうか・・・

ごめんごめん。また今度と言うことで・・・。(^^ゞ

**********************************************
レシピ<4〜6人分>
リンゴ 中サイズ5個
バター 50g
薄力粉 50g
牛乳 500cc
シナモンシュガー(砂糖50gとシナモン小さじ1)


夜までにこれの3分の2は食べてしまった・・・。
ダイエットはどこへ行ったんやぁ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:26 | おやつ
comment(16)     -

 お出かけ~

オッチャンが日本に行く準備をしてると・・・

20100310JJ1.jpg

うるさい

20100310JJ2.jpg

どんどんエスカレートしてきて・・・

20100310JJ3.jpg

初めの目的を忘れてしまう・・・
※初めの目的=キャリングケースの中で暴れたかった

20100310JJ4.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:08 | ネコとかの写真
comment(15)     -

 じゃが芋でお好み焼き

おお、やっとワシのリクエストが通ったんや~。何年ぶりやろ。

おおげさやっちゅうねん。

ということでお好み焼き~

20100303okonomiyaki3.jpg
小麦粉で作るときもあるけどこの前買ったジャガ芋が失敗やったので
それを早く消化するために生地はジャガ芋で作る。
こっちはジャガ芋の種類が多くてほくほくやらしゃぶしゃぶやらいろいろあって
長年住んでてもこういう失敗はしょっちゅう。
ちゃんとジャガ芋の袋に使用目的を書いてあるのにどうも覚えられへん。
(固ゆでとか柔らかゆでとかピュレー用とかフリット用とか品種別とか)

ジャガ芋で作ると長芋(高い!!)が入ったような感じになるしダイエットにもいい。
「芋や」って言われなければオッチャンは全然気がつかへん。

20100303okonomiyaki1.jpg

量は適当。だいたい直径20cmほどのを10枚分ぐらいを作れるようにする。
中サイズのジャガ芋6個のすり下ろしを汁ごと
だしの素なんかをぐりぐり混ぜる。
うちはいりこの粉*や鰹の粉*が大量にあるのでそれをババッと振りかける。
*だしを取るのが面倒なので全部粉にして冷凍保存してある。
卵5個(適当(^_^;)を入れる。**
**屋台風に焼き上げた後に卵を落とすときは入れない。屋台風もウマい!!

好きな具材を入れる。
うちはイカははずせないけどちゃんとしたイカはもったいないので
この前リエージュの市場で買ったイカのエンペラや
冷凍庫の底で眠ってるタコの頭を細かく刻んだものなんかで代用すること多し。

それと好みで紅ショウガやらたくあんやら干しエビやら混ぜる。
水は入れない。
そこに千切りキャベツを↑の量に合わせて様子を見ながら刻みつつ投入。
この時ジャガ芋からの水分に合わせてつなぎに小麦粉少々を足す。

Spitskool2.jpg30センチぐらいのこのキャベツの上から3分の2ぐらいを混ぜた。

←スピッツコール(蘭:spitskool)
ベルギーでは普通白キャベツというと酢キャベツ(ズールコール/ザウアークラウト)用の硬いキャベツなのでお好み焼きにはサラダ用のこのとんがりキャベツかトルコの食料品屋で買うキャベツを使う。


こっちの豚バラには皮がついてるのでその皮の部分を切り取って
フライパンでジクジクと皮からのラード脂を出してから
お好み焼きの種を広げ上にバラ肉を載せて上下を焼いたら出来上がり~。
20100303okonomiyaki2.jpg

片面焼いてひっくり返した後、
コテでぎゅーぎゅー押しつけるか、ふわっとそのままか、
コテの角でプツプツ穴を開けて空気を通すかはいつももめるところ。(^_^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:26 | 献立
comment(18)     -

 ナポリパン

オ: 昼、なにする?
猫: スパゲティにする。
オ: ええ?! あれ干からびてミイラになってるで。
猫: 腐ってへんかったら大丈夫、食べる。
オ: (・・・ワシは別のもん食お)

調理したものを捨てるとひっじょーにめんどくさいことになるのら。
加熱したものはコンポストにできへんし
ゴミに捨てたらどうやってかぎ分けるのかカラスがつついて
回収の後で散らばったゴミを泣きながら拾い集めなあかんから。
ほんまカラスって賢いわ~。
食べ物が入ってへんときは絶対つつかへんもんね。

napolispa.jpg

ぶっこちゃんちのまきちさん
ナポリタンパン(略してナポリパン)なるものがウマい!!と言うので
食べたことはないながらもこんなもんかと想像で作ってみた。(温めてはさんだだけ)
「飲むって感じで食べれる」らしいのでぶよぶよしてるのかと
ミイラ化したナポリタンを水でふやかしてズルズルにしてみた~。
ふふふ。結構イケる。本物がどんなんかわからへんけど・・・。

前のコメントにも書いたけど
ドラマ「相棒8」第16話で及川みっちー扮する神戸尊くんが
スパゲティ・ナポリタンが好きっていうのが発覚。
なんてタイムリーなのお~。 (←人格変わってるし)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:57 | スナック・B級グルメ
comment(11)     -

 気になる~

バンクーバーオリンピックのお陰で普段見ない時間にテレビ見たもんやから
こんなもんが気になってしようがない。



フードプロセッサーとミキサーとジューサーが一緒になったやつ。
もちろんフードプロセッサーもジューサーもミキサーもミルサーも持ってるけどサイズが小さくていちいち中身をボウルに空けて次の材料を入れるのが面倒臭い。
猫やしきが持ってるのが特に小さいというわけではない。
でもカットしたのがどんどんはき出されていくんやからサイズは無限大!!
ジューサーも持ってるのはあっという間にゴミ箱がいっぱいになるし。

早速購入!! と思ったらテレビでは124.90€やったのに
ネットで見たら149.99€。
どーいうこっちゃねん。
よく調べたらテレビのはトルコとか東欧向けのテレビショッピング。
あっちやと安いんや。知らんかった。_| ̄|○
125やと思たのに150やったらなんか損した気がするにゃあ。
うーーーん。悩ましい~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:07 | 買い物・便利グッズ
comment(8)     -

 ナポリタン選手権

アメリカはカンサスのプレイリードッグがその辺をうろちょろしてる
ところにお住まいのanemoneさんから始まった世界ナポリタン選手権。
そのバトンが"The どんぢゃかチ~ム"のマミィさんちから
猫やしきの所に回されてきたので本日は
スパゲティ・ナポリタ~ン♪
Napolitan.jpg

実は最近あんまりしょっちゅうナポリタンを作りすぎて、
オッチャンに「またかい・・・・・(青スジピクピク)」と言われそうなので
マミィさんち元気猫さんちTamさんち
どんどん飛んでいった先の洋食屋さんのメニュにあった
カツ付きの豪華「スパランチ」をマネさせていただきました。m(_ _)m
えっと・・・これは反則技ですか?
普段通りに作らないといけなかったのでせうか? >審査委員の皆様方

いつもはこんな豪華版やなくって週末にはほぼ確実に残っている
チキンソーセージ(かなり魚肉ソーセージに近い)、玉ねぎ、ピーマンのみの
非常にチープなやつ。とても人様にお見せできるようなもんやないし・・・。

最近ナポリタンの日は会話がなくて食卓の上を木枯らしが吹いてるよ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:48 | 献立
comment(16)     -

 二匹目登場

やっぱり餌を食べに来てるノラちゃんは2匹やった。
1匹にしたら食べる量が多いなあと思てたんや。
20100228nora3.jpg
人が顔を見せてもあまり怖がる様子もない。

ノラ2がお母さんでノラ1が子供みたいな感じ。
20100228nora1.jpg

ビクとは既に顔見知りか・・・。
20100228nora2.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:33 | ネコとかの写真
comment(7)     -
| HOME |
 
