誕生日
 

 鉄板焼き

オッチャン: 晩飯なにすんねん。
猫やしき: 考えてへん。
オッチャン: ・・・・・・・・・・
猫やしき: ・・・・・・・・・・
(空腹に我慢できんようになったほうが負け~)
・・・珍しく同時に
オッチャン&猫やしき: 鉄板焼きしようか? (ほんま会話に(格)助詞の少ない家や)

と言うことで鉄板焼き~

20100227teppanyaki.jpg

これのお陰で巷でウワサの
スパゲティナポリタン用の玉ねぎがなくなったわけさー。

ところでこの写真を取り込んでから気がついたけど
この前からなんや写真がぶれぶれやなあと思ってたら
カメラのISO感度が最低になってた。
電気をつけても常に薄暗いウチの家。
フラッシュは基本的にたかないので
ISO感度は常に低めに設定してるからぶれやすいんやけど・・・。
そう言えばこの前の引き出しの中のJJを撮ったとき
真っ暗やったので最低にしたんやった。
くそー、元に戻すの忘れてたやんかー。あほー。
モード設定ダイヤルの隣やのになんでこれに気がつかへんかなあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:58 | 献立
comment(9)     -

 日本文化の夕べ

昨夜HoenshuisゴルフクラブというMaastricht近郊のゴルフクラブで
日本文化を紹介する集まりがあったのでお出かけ~。
クラブハウスはクラシックですごくいい感じ。
201002264.jpg
日本人の柔術の先生方やらオランダ人の武術の達人やらが来て
武道のデモンストレーション。
すごい迫力満点で武術や格闘技好きの猫やしきはほーっと見とれてしまう。
やっぱ柔術習いたいなあ。
でも武道って裸足でやらなあかんしなあ。
猫やしきの足はちょっと人様に見せられへんので
裸足になるやつは習いたいけど習いに行けない・・・。
若い頃はサンダルとかでも全然気にせず履けたのにさ。

201002262.jpg
デュッセルドルフの日本レストラン「やばせ」の板前さんが出張で
お寿司食べ放題~
ホンマはこれがお目当て・・・(^_^;

稲垣潤一似のイケメンで愛想のいい板前さん。ちょっとタイプ・・・。でへへ。
201002263.jpg
やばせのお寿司はおいしいよ~。
ネタが全然違う。ドイツ時代はよく行ったもんさ。

夕べもどれもすごくおいしかったけど
ブリ!! めちゃめちゃおいしかった。たまらんうまい。激ウマ。
何回もおわかりした~。ウマすぎて手が震える~。
201002261.jpg
ブリってこんなおいしいもんやったけ?
なんて言う名前なんやろ。イエローテイル?
この辺でも買えるかな。
たらふく食べていろんな人にも会えてしあわせな一夜どした。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:55 | レストラン・ショップ
comment(8)     -

 狭いところが好き

猫はほんまに狭いところが好きやね。
今朝もどこにいるかと思ったら洋服ダンスの中でへたってたし。
20100225JJ1.jpg
オッチャンのTシャツを引き出しに入れてたら一瞬の隙を突いて・・・
こりゃー(怒)

201002252.jpg
ベッドの引き出しで結構大きいし

20100225JJ3.jpg
ベッドの下全部がつながってるので広い。
チッ、むこうがわの引き出しでおさまってるよ。

こら、JJ!!
出てきなはれ。


20100225JJ4.jpg

20100225JJ5.jpg
どうしても出てこないという様子。
捕まえようとしてもあっちの引き出しこっちの引き出しと逃げ回って
絶対に捕まえられない・・・。
引き出しが閉められへんやんか。
そして夜、暗がりの中で開いた引き出しで向こうずねを打って泣きを見る猫やしき。
もう読めてんねん・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:03 | ネコとかの写真
comment(12)     -

 歯医者さがし

この所ずっと歯の治療に通ってる。
一年ほど前からそれまでずっとかかってた歯医者さんをやめて他の所にしようと
いいお医者さんがいないか、捜索中。
ずっとかかってた先生はいい先生なんやけどあるとき歯石の取り残しを発見。
先生ももう歳かなあ、それに跡取りもいないみたいで設備も古いままやし。
と別の歯医者さんにチャレンジ。
次の先生は女医さんで「アンティークか」と思うぐらいさらに設備が古い。(苦笑)
それに乱暴でめっちゃ痛かった。というので候補から脱落。
歯医者って行ってやってみてもらわなわからへんからね。
条件的には30代後半から40代前半ぐらいで腕がよくて設備も新しい所。
女医さんはできたら避けたい。
経験的にほかの専門医でも女医さんは乱暴でイタい思いすることが多いから。
・・・でもそんなところなかなかないし。
んで友達が行ってる所が女医さんで若くもないけどいいというので行ったら・・・
確かに設備は整ってるし患者が痛がるのがイヤみたいで麻酔バンバン(それもイヤやけど)。

虫歯を発見されたよ~。半年前はなかったのに~。(T.T)
歯はいたって丈夫でこの何十年治療したことなかったのに~。
結局新しい虫歯の治療と遙か昔の古い詰め物の交換と
歯の磨きすぎによる歯茎の後退の治療でしばらく通院する羽目に・・・。
最低8回通わないといけないらしい・・・。orz
きっと今までの先生やったらいつも通り歯石とって終わりやったと思う。
歯茎の後退はちゃちゃっとニス塗っておわりやったし。
でも新しい先生の歯茎の詰め物は7年持つらしいし
今しっかり治しといたらまたしばらく持つやろし、今度の先生にも割と満足。

ま、それはええけど、毎回の治療費が150ユーロ以上・・・
ベルギーではホームドクターや専門医の治療は
とりあえず全額払って後で保険料を返還してもらうシステム。
でも総合病院や薬局での支払いは保険料を差し引かれてることが多い。
CML.jpg
お医者さんの伝票を指定の袋に入れて
加入している健康保険事務所のポストに入れると
1週間ぐらいで差額を振り込んでくれる。
いつもならこの伝票を溜めてから返してもらってたけど
毎週150ユーロの出費はキツいので早めに申請。(^_^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:00 | 健康・ダイエット
comment(9)     -

 デンタルおやつ

猫のデンタルケア用のおやつはいろいろあるけど好みもいろいろらしく・・・
dental2.jpg
うちで好評なのはこの二つ。
ご飯のカリカリよりも好き。
20100223JJ7.jpg
写真を撮ってる最中もこれこの通り。
それに対して不評なのはこれ↓。
dental1.jpg
高かったのによー。食えよ!!
20100223JJ6.jpg

20100223JJ5.jpg
もったいないので
外のノラちゃんにやっても・・・。

うっかり封を切ったままその辺に置いとくと・・・
20100223JJ1.jpg
開け口が小さいので口をつっこっむのに苦労する。
20100223JJ2.jpg

20100223JJ3.jpg

20100223JJ4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:24 | ネコの健康・病気・けが
comment(4)     -

 リエージュの市場

ベルギーに限ったことやないけど日曜日はほとんどの店が休みで
びっくりするぐらい娯楽がないので家でウダウダしてることが多いのだが
珍しくオッチャンが早起きしたので
「リエージュにアジ(昨日の記事参照)でも買いに行くべえ」と出掛けることにした。
通り道なのでスペインの建築家サンティアゴ・カラトラヴァによる
リエージュ・ギユマン駅がすんばらしいということなのでそれも見たいし。

ベルギーの公用語はドイツ語、フランス語、オランダ語。
ほとんどオランダ語地域かフランス語地域、と少しのドイツ語地域に分かれている。
猫やしきが住むのはオランダ語地域。出掛けるリエージュはフランス語地域。
町の名前もオランダ語版フランス語版のダブル表記の所があったりして面倒。
リエージュはフランス語の呼び名でオランダ語ではロイク。

20100221liege1.jpg
うちの方からリエージュに向かうと高速の標識も
LuikからLiegeに勝手に変わる。
目指す地名が突然変わると知らん人はとまどうやろなあ。

20100221liege3.jpg
うちの方ではもう春っぽかったのに
リエージュに近づくにつれどんどん冬に逆戻り~。
高速に雪あるし。除雪はどうなっとんねん。考えられへん。

道を間違えて噂のギユマン駅は見ずじまい。また今度~。
リエージュの朝市に到着~。
この市場はかなりでかい、というか川沿いなので長い。
全部見てたらたいへんなのでサクサクと欲しいものだけを見て回る。
20100221liege2.jpg
オリーブ屋。

20100221liege4.jpg
干したタラ。
ポルトガルで食べてから好きになったけど料理が大変。

20100221liege5.jpg
この市場には生き物も多い。
ヤギやヒツジなんかがいたりすることもある。
20100221liege6.jpg
ウサギやニワトリ各種。
この横で精肉したのや飼育用の餌を売ってたりする。
こういうのを「味噌もクソも一緒」いうんやろか。

20100221liege7.jpg
孔雀~。ピーコック~。誰が買うんじゃ~。

20100221liege8.jpg
かわいいネズミ系がたくさんいた~。

20100221liege9.jpg
魚屋さんたち。
魚屋さんはイタリア系だったりモロッコ系だったり、地中海方面の人が多い。
花咲ガニみたいなのもあった。
マツバガニ(スノークラブ)や、たらばガニ(キングクラブ)は
よく見るけど、花咲蟹みたいのは初めて見た。
20100221liege10.jpg
シャケのアラをただみたいな値段で売ってたけどああいうのどう料理するんやろ。

あとはパチモンの電気部品やら衣料品やらちょこっとのみの市やらごじゃごじゃと。
オッチャンは「iphoneのケースが純正の半額や~」とか言うて
この前買ったところやのにまた買うてたし。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:03 | ベルギー生活
comment(10)     -

 アジの開き

ほんまに久しぶりにアジを買いにリエージュの市場に行った。
アジはうちの近所には売ってないのら。
うちからリエージュまで60km。40分ぐらい。
リエージュの市場は日曜日やしすごくでかくて面白い。
この辺とは売ってるものがちょっと違うしね。
※猫やしきの家はオランダ語地域。リエージュはフランス語地域にある。
市場の様子はまた今度。

とりあえず買ってきたアジで開きを作る。
ajihiraki1.jpg適当に開いたアジを3%の食塩水に30分ほどつけておく。

手が慣れてきてやっとうまく開けるようになったと思ったらもう終わり。
今日は10匹。
ふーーーっ。

ajihiraki2.jpg食品用のドライヤーにアジを並べる。

このドライヤーで干しシイタケとかドライフルーツとか簡単に作れる。
うちはこれでビーフジャーキーを作るんやけどこれがまたうまい!!

ajihiraki3.jpg強の温風で30分ぐらい。
一夜干しというか表面がベタベタくっつかなくなればOK。

ajihiraki4.jpg完成!!
即冷凍。

今日の晩ご飯はアジの開きやなくて
一緒に作ったアジのたたき
ajitataki.jpg


きれいなヤリイカがあったのでいかの刺身~
ikasoumen.jpg


果物・野菜乾燥機

新品価格
¥10,000から
(2010/7/24 02:27時点)


果物・野菜乾燥機

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:48 | 献立
comment(10)     -

 真夜中のアホ二人

サボってる間、各方面にご心配かけたようで申し訳ない。m(_ _)m
ふと気がついたら総記事数が1000件を越えてて
「こんなにゴミを垂れ流してええもんやろか」と反省したり。
過去のゴミのような記事を削除しかけたら面倒になったり。
そんなこんなでまたゴミを増産するわけですが・・・。(^_^;

この所雪が溶けた、と思ったらまた降って積もって溶けて、また積もって、と
難儀な日々が続いてる。

そんな中、夜中も夜中、連日外に出るアホ二人。
オッチャンはゴルフの練習。
昼間は怖がって外に出れないJJは夜中になると俄然張り切って走り回る。

20100215JJ1.jpg

オッチャンがクラブで飛ばした雪を追いかけて大興奮。
20100215JJ4.jpg

すごい勢いで移動するからまともに撮れへんやんか。
20100215JJ3.jpg

やっとお散歩タイムは終了。か?
20100215JJ2.jpg

昼間は寝てばっかりのくせに夜になると元気になるこの二人。
なんで普通の時間で生活できへんのやろ・・・。
20100215JJ5.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:32 | ネコとかの写真
comment(8)     -

 節約おでん

うちのオッチャンはおでんが好きやけど
猫やしきがなかなか作らないので最近は自分で作ってる。
でも長い時間かけて弱火でぐつぐつ煮るんやなあ。
味はそのうち染みこむやろけどそれまでずっと火にかけっぱなし。

猫やしき: 何で新聞でくるまへんの? 電気代もったいないやんか。
オッチャン: わからん。やってくれ。
わからんて新聞でくるむだけやんか~(怒)

猫やしきはおでんは保温調理。
こっちのほうがオッチャン流(煮込む派)より絶対おいしい。
20100208oden1.jpg

20100208oden2.jpgだしは具材がかぶるようにたっぷりめ。
煮詰まらないのでバッチリだしの味を決めて15分中火でふつふつと煮る。
よく練り物がふくらんで吹きこぼれたりするけどその心配もない。

この時点ではまだ具は硬い。

20100208oden3.jpg
あつあつの鍋を新聞にくるむ。
うちは縦2枚横2枚の計4枚。
もっと多くてもいい。

20100208oden4.jpg
それをさらにバスタオルか
毛布みたいのでくるむ。
その下に新聞をしいて
このまま4時間以上放置。
これだけ~。

大根や卵なんかびっくりするほど味が染みて超(゚Д゚)ウマー
火にかけてないので途中で見る必要もないし。

おでん以外にもこの方法でオススメなのが茶碗蒸し
人が来たときなんかに出そうと思ってても
慌てて火加減を失敗して「す」が入ってよく泣きを見てたけど
これだとあらかじめ作っておけるし。
鍋を増やせばいいだけやから大人数にも対応可能。
あと筑前煮もおいしい。
このレシピで作れるものはたいていできるよ~。でへへ。

うちは10Lや15Lとかの鍋をよく使うので
大きい鍋も入る保温調理袋を作ろうと思いながら何十年。
まだ実現されてない・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:13 | 献立
comment(18)     -

 風邪には

ううう、オッチャンのせいで風邪引いたよ~。
あんまり風邪薬を信用していない猫やしきは
喉の痛みには大根飴。と身体の中から温まる
酸辣豆腐湯(サンラートウフタン)
で乗り切る。(頭痛はバファリン(^_^;)

辛くて酸っぱい豆腐のスープ。 温まるよ~。
20100207sanra1.jpg

作り方は結構いい加減なんやけど
20100207sanra2.jpg挽き肉100g、
豆板醤大さじ1
山盛りのにんにくを炒める。

うう、目と鼻に来る~
この時点で効いてきそう。

20100207sanra3.jpgチキンスープ500cc、
戻した干しシイタケ3枚細切り、
豆腐1丁、
大さじ5を投入。

真っ赤や~

20100207sanra4.jpgそこに塩コショウで味を調えて
水溶き片栗粉
割りほぐした卵1個分
ねぎを入れて
出来上がり~


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:50 | 献立
comment(11)     -

 女王様のおつまみ

料理教室2回目。
今回はベルギーでは非常にポピュラーな
Koninginnehapje (= Vol-au-vent : 女王様のおつまみ?)。
要するにパイに鶏のクリーム煮込みをかけたもの。
子供も大好きなので募金パーティなんかでも定番の料理。

レシピはすべて4人分
おつまみ
Roulade van ham met mosterdboter

20100209kookles1.jpgゆでハム 2枚
ミルクバター 100g
粒マスタード 大さじ1
丸形トースト(市販品)
パセリ
室温に戻したバターにマスタードを混ぜる。
それをハムに塗る。
アルミ箔の上にそれを広げてきつく巻いて冷蔵庫で冷やす。
巻いたものを切ってトーストに載せる。

前菜
Duo van tomaat garnaal en tomaat monegasque

小エビのトマトカクテルとモナコ風トマトファルシー
20100209kookles2.jpgサラダ菜 1/2個
チェリートマト 8個 (湯むき)
固ゆで卵 2個
グレーの小エビ 160g
ツナ缶のツナ 160g
マヨネーズ 大さじ4 (卵黄1個、ひまわり油300cc、マスタード、塩コショウ)
タラゴン(生)、チャービル(生)、パセリ(生) 各大さじ1

20100209kookles5.jpg小エビとツナを別のボウルに入れ、それぞれに半量ずつのマヨネーズ、生ハーブを混ぜ塩コショウする。
カップにしたそれぞれのトマトに小エビとツナを詰める。
サラダ菜、トマト、ゆで卵、残ったツナと小エビを盛りつけ刻みパセリをかける。


メイン
Koninginnehapje

20100209kookles3.jpg
スープ用の鶏 1羽
ブーケマルミット(ニンジン1本、ポレーねぎの青いところ1本分、玉ねぎ1個、グリーンセロリ1枝)
ブーケガルニ(軸付きパセリ、タイム、ローリエ、クローブ)
マッシュルーム 500g
合挽肉 250g
市販のパイシート 8枚
薄力粉 60g
バター 40g
生クリーム 100cc
塩コショウ

・ホランデーズソース
卵黄 2個
レモン汁 1/2個

溶かしバター 100g
塩コショウ
鍋に卵黄、レモン汁、少量の水を入れ、泡立て器でよく混ぜ沸騰させないよう(70℃以下)に弱火で煮る。
溶かしバターを混ぜ塩コショウで味を調える。

付け合わせ
・Hertoginnenaardappel(公爵夫人のポテト)

ジャガ芋(マッシュポテト用の柔らかくなるもの) 500g
バター
卵 1個
生クリーム またはミルク
塩コショウ
ナツメグナッツ(おろしてないもの)
塩茹でしたジャガ芋をpasse vite(裏ごし器)で裏ごしし、バター、卵、生クリーム(ミルク)をよく混ぜ塩コショウ、おろし立てのナツメグで味を調えてピュレーにする。
ピュレーにしたジャガ芋を絞り袋に詰めバラの花状に絞ってオーブンかグリルで焼き目をつける。

・Groenten garnituur
クレソン
シャロット 1個
輪切りにしたシャロットで輪っかを作りそこにクレソンを差して束にする。

20100209kookles7.jpgざく切りのブーケマルミット、少量のバターと鶏を入れた鍋にたっぷりの水を入れ最低でも30分煮る。
鍋から柔らかくなった鶏を取り出し、
残ったスープを漉して1Lのブイヨンを作って冷ましておく。

スライスしたマッシュルームをバターとレモン汁で焦がさないように炒める。

20100209kookles6.jpg合挽肉を小さく丸めて塩茹でする。
鍋にバターを溶かし小麦粉をいれ焦げ色が付かないようにホワイトソースを作る。
そこに冷ましたブイヨンを加え泡立て器でよく溶かしなめらかなソースになるまで煮て生クリームを加える。
茹でた鶏を小さく切ったものとマッシュルームと茹でた挽き肉をソースに加え塩コショウとおろし立てのナツメグで味を調える。

20100209kookles8.jpgパイシートを直径8センチぐらいに8個抜き、そのうちの4個に4センチぐらいのドーナッツ型の穴を開けて卵黄を塗り180℃のオーブンで約15分焼いてケースとふたを作る。
パイにチキンクリームをたっぷりかけその上にホランデーズソースをかけ、パイのふたをのせ、付け合わせのジャガ芋とクレソンを添える。

デザート
Tulpje van oublie deeg met vers fruit coulis van framboos

20100209kookles4.jpg・チュイル
卵白 200g(6~7個分)
ミルクバター 200g
粉砂糖 200g
小麦粉 250g

・フランボワーズソース
フランボワーズピュレー(生か冷凍) 400g
水 200cc
粉砂糖 200g
砂糖と水を加熱したあとフランボワーズピュレーを加え冷ましておく。

・季節の果物(食べやすいように小さくカット)
・バニラアイス

20100209kookles9.jpg全部の材料をよく混ぜてオーブンペーパーに薄くのばし190℃で約6分焼く。
焼けたチュイルをコップの底に押しつけてカップを作る。
皿にソースを広げその上にチュイルのカップを置く。
果物とアイスを盛りつけミントの葉と粉砂糖で飾る。

Studentenhaver
20100209kookles11.jpgフォンダンショコラ 500g
ミックスナッツ
レーズン

フォンダンショコラを約35℃で溶かす。
オーブンペーパーにフォンダンショコラを丸く広げナッツとレーズンを載せ冷まし固める。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:52 | 料理教室
comment(0)     -

 ボクの宝箱

またあ、JJはー(怒)
20100207JJ1.jpg
ネズくん、お気の毒~。びしょびしょになって。
JJは気に入ったものはとりあえずこの飲み水入れの中に入れる。
鼻かんだティッシュとかオモチャ、マタタビの木とか。
どうも取られると思って隠しているつもりらしい。

20100207JJ2.jpg
隠したあとはささっと戻ってくる。
やっぱり、わからん・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:48 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 お遣いもの

この前の「恵方巻」の(オッチャンだけの)好評に気をよくして
いつもお世話になってるご近所に持っていくことにした。
ちょっとこの前のでは具が寂しいのでマグロを買いに魚屋へ。
ついでにタコがあるかと聞いたらラッキーにも「ある」と言うのでそれも購入。

タコのゆで加減は難しい。今日はばっちり柔らかく茹でられた~。
これなら年配の人でもOK。
20100206tako.jpg
茹でるとき、ちょっとしょう油を入れると色がきれいになるよ~。

んで太巻き寿司を作ろうとしたらオッチャンがやってきて
「ワシにやらせてくれ。巻き寿司も練習したい。」
というので不安ながらも頼むことにした。

・・・それが、結局うまく巻けずいつものにぎり寿司に。
20100206sushi.jpg
細巻きは海苔を半分に切って巻け、と言うたのに
一枚で巻いたから海苔二重でかみ切れず歯が折れそうやったし。
それを知らずに配達した猫やしき。
今頃歯が折れてるんちゃうやろかとドキドキ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:25 | 献立
comment(9)     -

 ♪ち~らし寿司な~ら♪

ひぃ~お許しくだされー
20100206gomoku1.jpg
食べなあかんあかんと思いつつ使い忘れてたニンジン(とピーマン)
お掃除のイレーナの無言のプレッシャー。
イレーナが帰った後にはこんな風に
腐った野菜や水の切れた植木鉢が並べられている・・・。
やっぱり冷蔵庫の中もチェックされてたんや~

ここまでされると片付けなしゃーないので
五目寿司の素でも作ろうか・・・ちょうど切れたところやったから。
20100206gomoku2.jpg
やたらニンジン多し。
あとは戻した干しシイタケ、薄揚げ、干しエビ。
ひたひたの水、砂糖大さじ3、しょう油大さじ2で炊くだけ。

米2合分(120gぐらい)に小分けにして冷凍。10回分できた。
20100206gomoku3.jpg
これ作っとくと寿司飯を作って混ぜるだけやから献立に困ったときは便利。
さんきゅーイレーナ・・・。お陰でこんなにいっぱいでけました・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:28 | 献立
comment(10)     -

 湯沸かしのカルキ

この前Kちゃんに「湯沸かしにカルキがいっぱいついてるんですけどぉ」
と言われて「そういえばうちも2年近く(というか買ってから一度も)
カルキ取りをしてないなあ・・・」と言うことで
湯沸かし器のカルキ取り~

pot-1.jpgうちの湯沸かし器

保温ポットを使ってないので
1日に20回は湯を沸かす。

azijn1.jpgドレッシング用の超安物の酢。
1.5Lで1€しない。

専用のカルキ取り剤を使うと後のすすぎが面倒なので食用を使う。

実はうちはあんまり湯沸かし器にはカルキがつかへんのよね。
ちょっとした裏技というか荒技があって・・・。
(えーそんなこと?と言うようなことなんやけど(^^ゞ)
決して水が軟水というしあわせな状況でもない。

ま、とりあえずカルキ取りから・・・
pot-2.jpg
二年も放っといてもこんなもん。
でもちょっと曇ってるね。
カルキ取りどころかまともに洗ったこともないし・・・。

酢を湯沸かし器に1センチぐらいの深さに注いで加熱。うちは10秒ほどで沸く。
沸騰したら全体に酢をグルグル行き渡らせて酢を捨て
スポンジとかで軽く(傷がつくのでゴシゴシしない)こすってすすいではい終わり。
この間3分たらず。
pot-3.jpg
取れたね。

ここから荒技(しょうもなすぎて書きにくい・・・といいつつ大文字(^^ゞ)
brita1.jpg水を加熱するときは必ずブリタの水で。
湯沸かしでも鍋でも湯を沸かすときは必ず。
これは常識やね。
ペットボトルの水を使うときもブリタを通す。
製品によっては硬水のもあるし。
ブリタのフィルターはこまめに交換。
フィルターの交換時期は湯を沸かした後に「あ、カルキがついた」と思ったら即交換。
うちは大体月1回。

えーーーさて
湯沸かし器にカルキがつかないようにするためには
乾かさない!!・・・それだけ(一行で終わった・・・)
ウワッハッハッハ
訳がわからず、ぽやんとしてるそこのあなたのために具体的にいうと
湯を沸かすとき必要量より100ccほど多めに沸かす。
沸騰した湯を注ぐとき湯沸かしの底でシューシュー音がしてる間に
カルキとなってこびりつくのでシューシュー言わない程度に水を多めに入れて
ポットの底には常に水がある状態にしておく。
うちはオッチャンがラーメンを作るときなど湯沸かしを計量カップ代わりに使うので「多めに入れたくな~い」とブーブーいう。
そういうときは沸かした後すぐ水をポットに入れとくように徹底させる。

これをKちゃんに言うと「ホンマか~」と思いっきり疑惑のまなざしやったけど
まあうまくいかへんでも元々やしね。
この件に関してのクレームは一切受け付けまへん!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:15 | 掃除
comment(13)     -

 まだまだ修行中〜恵方巻〜

今日のニュースを見ながらオッチャンが
「恵方巻って食うたことないわ」というので
お、今日は節分やん。
外国にいても日本の習慣は大事にせんとね。(ホンマか)
ということで食べたこともない恵方巻なるものに挑戦!!
恵方巻って「縁起のよい方角、今年は西南西」を向いて
太巻きにかぶりつくっていうけど
恵方(えほう)ってもしかして(縁起の)「ええほう」っていうシャレちゃうやろね。
最近は世界的に流行ってるらしいやん。
きっとコンビニ業界とかの陰謀やろね。

ehoumaki.jpg

具はなんでもええらしいけど七福神にちなんで7種類の具をいれるらしい。
でも面倒くさいし残念ながらそんなに具が揃わへんし、あるもんで適当に。
厚焼き、ウナギ、インゲン、かんぴょう・・・全然少ないけどまあええか。

猫やしきはただ今、巻き寿司の修行中で
これでもまあまあうまくできた方なんやけど・・・。
(恥ずかしげもなくよう写真、載せられたな・・・)
まだまだ売りもんにはならへんなあ。(売るつもりかいっ)

巻き寿司でタイガースとかチューリップとかの図柄にするやつ、
あんなんできる人って天才やね。
元マラソンランナーの増田明美さんがお花のをぱぱっと作るのを見て
「この人に一生ついていこう!!(・・・かな)」と思ったぐらい感動した。

でも今日はちょっとコツがわかったような・・・
●ご飯3合の酢飯で太巻き5本分
●海苔の手前1センチ奥3センチぐらい空けてごはんを広げる
●具はご飯を手前から3等分にした真ん中エリアに
ご飯の厚さと同じぐらいの高さに並べる
●具全体を押さえながらご飯の端と端をくっつけるように巻く
こうしたら割と具が真ん中になった。

できる人には簡単やろけどネットで調べてもやり方がいろいろで
今までなんかうまいこと巻けへんかったのよ。
次は具がバラけんように気をつけて・・・。
とにかく猫やしきの巻き寿司修行は続くよどこまでも。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:02 | 献立
comment(11)     -

 ヘタレ大根

年末からちゃんとした大根が見つからない〜(T.T)
大根て食べる人が少ないのであんまり売ってないし
あったとしてもしなびてたり折れてたり・・・。
こんなにおいしいのに何で食べへんかなあ。

hetareD.jpg
どうしても大根が欲しかったので
仕方なくしなびてるのを買ってきた。
しなびた大根は
葉の根元を切って水につけて
水あげすると復帰する。

よく「す」が入ってることもあるけど
それも水揚げで気にならなく様な気がするけど
これは思い過ごしかも・・・

とりあえず大根は買ってきたら
水揚げ〜

※しばらく浸けてみてうまく水が上がらないようなら切り口を切り直して下さ〜い。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:32 | 食材
comment(15)     -

 現場を押さえた〜

(あ、ノラちゃん餌食べてる。
驚かさないようにそおっと・・・・・・)
20100201nora1.jpg

あ〜あ、気づかれてしもたわ。
20100201nora2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:20 | ネコとかの写真
comment(15)     -

 ノラちゃん

夜中に泥棒よけにつけてる外の強力センサーライトが点いたので窓から見ると
猫やしきの車の前でこっちをジーーーーーっと見てるかわいコちゃん。
多分この小さい方の子やと思うねんけど。
ちょうどJJと同じくらいの年頃か。
猫やしきが動いたらササッと隠れたけどこんな近くまで来てたんや〜(#^.^#)

また来るかと気になってなかなか眠れなかったけど
外の避難箱にカリカリを置いてやって寝た。

20100131nora2.jpg

朝見るとカリカリはすっかりなくなってるし

20100131nora1.jpg

ゆうべの足跡のほかに避難箱のほうへ行く新しい足跡があったので
あれから来て食べたんやね。

ちょうど昨日オッチャンと
まだ寒いので寒さで死んでしまうとかわいそうやし
「庭小屋にネコドアをつけてやったら
ノラちゃん達が雨風をしのげるしエサも置いてやれる」、
と言う話をしてたところ。
外にエサを置いても昼間は鳥や他の動物がエサを食べてしまうので
ちゃんと食べてるのかどうかもわからへんから。

あーーーまた出てきてくれへんかなあ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:03 | ネコとかの写真
comment(8)     -
| HOME |