誕生日
 

 誰に向かって

ほんでな・・・やねん。
・・・やろ?
アレ? JJやないの?

そばに行ってよく見ると猫やしきの靴下やった。
誰に向かってしゃべっとんねん・・・。
ネコに向かって話しかけるのもどうかと思うけど
靴下に話しかけてたとは・・・。

20100130kutsushita2.jpg

最近また近視が進んで猫やしきにはこんな風にしか見えてない。
この洗濯カゴはJJのオアシスなのでてっきりJJやと思てたわ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
11:13 | ひとりごと
comment(13)     -

 ネコえさ(生肉)作り

ずいぶん前から気になっていたネコ達の生肉食。
ズッコのマミィさんちが実践してるというので2ヶ月ほど前から開始。
うちの猫は免疫系が弱く具合が悪いとまったくご飯を食べなくなる。
元気なときでも同じエサが続くと食べないのに具合が悪いとなおさら。
なにか「これなら絶対食べる」というエサを探していた。
試しに鶏の生肉食を作ってみるとこれが非常にイイ!!
うちのネコ達はもともと生肉が好きやしね。
市販の生肉ばっかりやとタウリンやらなんやらが足らんようになるとかいうし
なんかようわからんかったからやってなかっただけで。
サプリメントや薬も混ぜやすいし。
まだ鶏とラム肉しか試してないけどどっちも好評。

レシピはマミィさんちのこのページ とか このページ
それとtcfelineのサイトとかを参考にして作ってる。

うちの挽肉機はパワーが弱く骨などはつぶせないし
完全に自作するにはまだ足りない材料があるので
肉とレバー、心臓とTCPremixを使う。
20100129namaniku1.jpg

完成。
20100129namaniku2.jpg
一回の食事量は毎回試行錯誤。
全回50gx2/1日にしたらちょっと足りなかったので今回は一日125g。
まだ「足りない、もっとくれ~」とうるさいがまあまあこんなもんやろ。
あっという間になくなるので3kgの肉でつくると17日分できた。
気になる材料費は鶏の場合1日分2匹で1.7€。(サプリメントは別)
このほかにおやつで蒸し鶏約200g/日やカリカリも食べる。

冷凍。
20100129namaniku6.jpg
前日に冷蔵庫に移しといて食べるときにレンジの弱で冷たくない程度に温める。
サプリメントは加熱後に混ぜる。

20100129namaniku3.jpg
ガツガツとよく食べる。
うちの猫はラムのほうが好きみたいやけど
ラムは骨付きがほとんどで手間がかかるし
骨の部分にいっぱい肉が残ってもったいない気がするので圧倒的に鶏。
20100129namaniku4.jpg
新鮮なレバーは週に1回しか入ってこないのでそれに合わせて買いに行くのも大変。
こんな風にぺろりと食べてくれると苦労が報われた気がする~。

20100129namaniku5.jpg
食べた後は最近お気に入りのワケわからん遊びに夢中。
この状態でどこまでも行ってしまうJJ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:59 | 猫メシ
comment(12)     -

 タルティフレット用のチーズで

一冬に一回は食べたくなるタルティフレット(Tartiflette)。
(けど2回はない)
タルティフレットはReblochon Fermierと言うチーズと
ジャガ芋、ベーコン、玉ねぎを焼いたグラタン。

近所のスーパーでは冬しかこのTartiflette用のチーズを売ってないので
見つけたらつい買ってしまう〜。

そのチーズをパンにつけて食べてもバカウマなので焼いてお昼ご飯に。
tartiflette1.jpg
器が小さすぎてあふれた〜jumee��faceA76

うまうま〜
tartiflette2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:51 | 献立
comment(9)     -

 料理教室1回目

最近評判のレストランが料理教室をするのが流行ってる。
よく行くレストランでも開くというので知り合いがプレゼントしてくれた。
保証金 30€、一回の参加費用は40€x10回(隔週)という
(猫やしきにとっては)超高級料理教室。
料理教室自体も初めてで面白そうなので有難く参加させてもらいやした。

ちょっと遅れてついたらもうみんなシャンパンを飲みながら
献立の説明をきいてる〜。
Max12人なので前菜、主菜、デザートの4人ずつのチームに分かれるのだが
主菜をやりたい人ばっかりでなかなか決まらず。
猫やしきはデザートを担当することに強引に決定され、早速調理開始。

注:ここからめちゃめちゃ写真が多いけど選べなかったのでごめんちゃい。
お詫びにズッコのマミィさんの「どんぢゃかチーム」風にしてみました(笑)

前菜チーム 食材が多くて悩み中。
20100126voorgt.jpg

メインチーム: 肉を常温にするため台に出したらさっそくソース作り。
これやりたかった〜(T.T)
20100126hoofdgt.jpg

デザートチーム: 作るのは2種類のソースのシューアイス。
それとコーヒーのお供のマジパン2種。
20100126kookp.jpg
このこんろ欲しい〜。鍋の温度が設定できるので
ようかんとか温度管理が必要なお菓子作りによさげ〜。
他にも欲しい道具がいっぱいあったよ〜。
20100126dessert3.jpg

シューはちょっと難しかったので猫やしきが大活躍(ホンマか?)
20100126dessert1.jpg

マジパンは市販品を使ったのであっという間にでけた。
20100126dessert2.jpg

これで下準備はおわり。

その後、前菜チームの「チコリのエビカクテルのせ」をつまみながら
カクテル「シルバーフィズ」を全員で作って飲んだ。
ここらからちょっとみんな酔っぱらい気味。(^^ゞ
20100126voorg0.jpg

サービスの開始。
レストランでエプロンつけたままご飯食べるってなんか面白い感覚。(笑)
20100126kookles2.jpg

前菜: ロシア風卵サラダ
20100126voorg2.jpg

食べ終わったら次メインチームが立ち上がってステーキの用意。
みんな興味津々で全員キッチンへ。
20100126hoofdg1.jpg
常温に戻した肉を焼き始める。
いつもレストランで食べるときみんな焼き加減の注文が違うのに
一斉にサービスされるからどうしてるのかな、と思ってたら
まずウェルダンの肉を焼き休ませる。次ミディアムの肉を焼き休ませる。
最後にレアの肉を焼いて焼き上がりに全部一緒にフライパンに戻すと
一斉に熱々でサービスできる。なるほど・・・。

ステーキソースのフォンはすぐには作れないのでレストランのを使うのじゃ。
超ラッキー。プロのフォンを使えるなんてこんなチャンスないもんね。

肉焼くときはフォークで突きさすと肉汁が出てしまうので厳禁。
このでーっかいピンセットを使ってた。これが使いやすそうで欲しい〜。
20100126steak.jpg

グリーンペパーソースのステーキ出来上がり〜。
猫やしきのは表面が焦げてた・・・。ご愛敬。料理教室ですから。
焦げててもなかは味があっておいしかった。
20100126hoofdg2.jpg

最後はデザート。
皿に2種類のソースを飾り付け半分に切ったシューにバニラアイスを詰める。
20100126dessert4.jpg

20100126dessert6.jpg

20100126dessert8.jpg

20100126kookles1.jpg

家で試したいと思ったのは「チコリのエビカクテルのせ」とステーキソース。
すんごい楽しかったんやけど6時に始まって家に着いたら12時やった。
家にはいるとキョーレツな油の匂い。
オッチャンの晩ご飯は天ぷらやったらしい。
お腹いっぱいの所にもってきて天ぷらの匂いで胸が焼けた、の巻。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:32 | 料理教室
comment(10)     -

 キーマカレー

うちは特価の時、ミンチをたくさん買ってきて
玉ねぎ、ニンジンのみじん切りと一緒に炒めて塩コショウしたものを
200gほどに小分けしてたくさん冷凍している。
何にでも使えて便利。
それに冷凍すると固まった脂肪がビニール袋に貼りつくので
ちょこっとダイエットにもいいような気がする。
それを使って
あっという間にできるキーマカレー〜
KeemaCurry2.jpg

冷凍のミンチ炒め2袋(400gぐらい)にトマトのみじん切り1個分
カレーパウダー大さじ2、ウスターソース大さじ3
好みでしょうが、にんにくを入れてもいい感じ。
これをレンジ加熱できて火にもかけられる鍋にぶち込み
はじめレンジでざっと解凍→加熱したあと火にかけてジクジク煮るだけ。
10分もあったら十分できるねっ。�G���������͂��Ă�������

KeemaCurry1.jpg

currypowder.jpg今日使ったのは
Sharwood's Hot Curry Powder


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:13 | 献立
comment(9)     -

 焼きドーナッツ

在庫品処分で1€と安かったのでつい買ってしまった焼き型。
最近はシリコン型ばっかりなのでこういう金属製のは売れないのか。
うちもお菓子系はシリコンしか使わなくなったなあ。

hotcake1.jpg
ベイクドーナツ型

icon
いくら安くても使わなければ損、ということで
焼きドーナッツ〜
と言ってもホットケーキミックスで作った超簡単なやつ。
そういえばドーナッツやさんて見かけないのはなんでやろ。
ロンドンでダンキンドーナッツを見つけて驚喜乱舞。
こんなんもないから欲しくなるだけで近所にあったら買わへんのやろけど。

donut1.jpg

ドーナッツかと思て食うたらホットケーキやんけ〜
だまされたあぁぁぁ


へえ、そうだす。
・・・今度はちゃんとドーナッツ生地で焼いてみよ。
(失敗を自覚している)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:33 | おやつ
comment(8)     -

 包丁研ぎ

包丁がなまってるのが気になってたけど
何かやる気が起こらず、ず~~~~っと放ったらかしになってたのを
やっと研ぐことにした。

今までは包丁やさんにもっていって研いでもらってたのが
その包丁やさんが店じまいしてしまったので
自分で研がないといけなくなってしまった。
包丁やさんが自分ちでやるのではなく工場みたいな所に外注。
一度研いでもらったら
爪も薄くそげるほど���G切れるようになってたのに閉店して残念。
以前は自分で研ぐ時はもっぱら電動のシャープナーだったけど
その包丁やさんに勧められて砥石で研いでみると砥石のほうがはるかに良く切れる。
でも面倒・・・。
knife4.jpg

砥石は吸水が大事。最低30分はつけておく
思い立ったらすぐに研ぎ始められないのが悲しい。
待ってる間にだんだん気分が盛り下がってくるし。

よく使う包丁は洋包丁(両刃)でしのぎがない。
歯の角度を保ちながら
刃の根元、刃の中央、刃先と分けて研ぐ。
研ぐ回数を数えといて裏を研ぐときにはそれと同じ回数研ぐ。
刃先を研ぐのが難しい。刃先はひらがなの「し」を書くような感じ?
砥石から出てくるどろのような粉で研いでいるのでこれは絶対流さないこと。
流水の下で研ぐのは厳禁。
砥石が乾いたときに少し水をかけるだけ。

表(刃を立てた時の右側)
砥石の手前を少し高めにしておくと研ぎやすい。
knife3.jpg
砥石の上から下まで使って押すときに力を入れて引くときは力を抜く。
研ぐ回数はとりあえず50回ぐらい。

ちゃんと研げてると裏から指で刃を触ったときにざらっと引っかかった感じ。
これをバリ(刃返り)という。
これがないと研げてないのでやり直し。


knife5.jpg

最後に表に返して数回研いでバリを取って終わり~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:59 | ベルギー生活
comment(8)     -

 一人遊び

ちょっと元気になったと思ったら
構ってくれ~」とうるさいうるさい。
頼むから一人で遊んでくれ~。
20100123JJ1.jpg
まだ歯が生え替わってなくて伸びた乳歯が下唇に刺さり青あざになってる。

ちぇっ・・・
20100123JJ3.jpg

と言いながらも段々興奮してくる。
20100123JJ4.jpg

おっしゃ、満足!!
20100123JJ5.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:06 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 ボクたち頑張ってますっ

やっと雪が溶けて地面が見えたと思ったら
雪の下で頑張って働いてたらしいモグラ君たちがむくむくと。
見ただけでゲッソリして
もう(どうなっても)ええわ・・・。
20100121mogura.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:28 | ガーデニング
comment(10)     -

 ゴミ捨てデート

珍しくオッチャンとコンテナパークへゴミを捨てに行く約束をしていた。
ゆうべオッチャンはわっせわっせと地下室に山積みになってた古いパソコンを
持って上がり、ゴミ捨ての準備。
でも普段出るゴミ(プラスチックやガラスや古紙)には一切触れず。ふん!!

そんなこんなで大量のゴミを満載してゴミ捨て完了!!
ああ、さっぱりした。
・・・と思って家に帰ると・・・

じゃじゃーーん
20100121TV.jpg
コイツを持っていくの忘れてた~�勃��

もともとこのテレビが大きくて重いし
一人で運べへんから一緒に行くことになったんやんか~。
家に置いておくにしてもウォールマウントでひとり立ちできへん子やから
どこにでも置いておけへんし、というのでずっとこんな状態。
やっと片付く、と思ってたのにまたしばらくこの状態か・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:19 | 環境・エネルギー
comment(8)     -

 来た来た

待ちに待ったvirbac chewが到着。
JJの歯の具合が悪いのでカミカミするといいかなあ、と思って注文。
運賃が高いのでせめてヨーロッパで買えないかと探したけど見つからず
仕方ないのでアメリカのアマゾンで購入。
犬のヤツはそこら中で売ってるのに・・・。
virbac.jpg
あーーーっ、チキン味とツナ味を注文したつもりやったけどチキン二個?
両方とも開けてしもたやんか。あほや~。
ツナとチキンにしようかと散々悩んで結局チキンばっかりにしたんやったっけ。
うちの猫はサカナ系はあんまり食べへんし。

ほな早速・・・
virbac2.jpg
結局食べてもらえず。ホンマにツナを注文しといたら良かったなあ。
まだ口の調子が悪くてうまく食べられへんからかもしれんしちょっと様子見。
一緒に買った歯磨き粉は気に入ったみたいやしとりあえず良かった良かった。

これは2匹とも大好きであっという間に食べてしまうけど。
virbac3.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:12 | ネコの健康・病気・けが
comment(9)     -

 目を離したすきに

クリスマス頃から歯の生え替わりで
あまりご飯も食べず寝てばっかりで元気がなかったJJ。
昨日から突然パワー全開
でもまだ上の両方の犬歯とも乳歯と永久歯が一緒に生えてる状態。
元気になったからええけど、一体いつになったら乳歯が抜けるんやろ。

今朝は久しぶりにJJに鼻をかじられて起こされた。
人(とか時計)に起こされるとスカッと起きられへんねんて、言うてるやろ。

自分のご飯をすごい勢いで食べたと思ったらビクのを横取りするし
「遊んで〜」とうるさいし
洗い物や歯磨きしてたら背中をダダダと駆け上るし
オバハンの背中は2日でボロボロやんか。

あーーーっ。今からスイッチ入れようと思ってたのに・・・。
20100118JJ1.jpg

20100118JJ2.jpg

20100118JJ3.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:09 | ネコとかの写真
comment(10)     -

 ほうれん草のトルテローネ

オッチャンに
「なあ、ケバブ買うてきて」と頼んだら
「このごろ『冷凍もん、てんやもん、冷凍もん、てんやもん』の連続やんけ。
あかん、あかん。 身体に悪い」
と見事に却下された猫やしき。
くそっ・・・。
なんかご飯作る気せえへんねんもん。

と、言うことで店屋物の
リコッタチーズ入りほうれん草のトルテローネ(トルテローニ?)。
ところでトルテローネってトルテリーニのデカいヤツってこと?

20100116Tortelloni.jpg
ポルチーニのブイヨンであっさりめに。

一昨日の残りのシュークルートもあるのでそれも食べなあかんし。
ま、こんなもんでええやろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:21 | 献立
comment(15)     -

 Driekoningen

うちの村では今日がDriekoningen (公現祭、フランス語ではEpiphanie)。
本当は1月6日なんやけどうちの村では今年は日曜日に変更。

公現祭というのはキリストが生まれて12日目、
東方の3賢王(Caspar、Melchior、Balthasar)がお祝いに来た日に由来するお祭り。
この日にツリーとかを片付けてクリスマス気分はおしまいになる。

大人は村の広場にツリーを集めて「とんど焼き」みたいのをしながら一杯飲む。
子供達は王様の格好をして各家をローラー作戦で訪問し
玄関で歌を歌ってお菓子やお小遣いをもらう。

以前は子供達がもってるバケツにお菓子を入れてたんやけど
去年はそのバケツが小さくなってて口も小さくしか開けられてなく
「お菓子はいらんから金をくれ」って言う意味らしかった。
ちゃっかりしてるやん。
と、いうことで今年も玄関でわーわー歌ってる子供達に
一人頭50セントぐらい渡して退散してもらう。
まあ、かわいいからいいけどね。(笑)

20100110driekoningen2.jpg

Driekoningentaart.jpgDriekoningentaart
(フランス語ではGalette des Rois)
公現祭の日に食べるパイ生地にフランジパン(アーモンドクリームにカスタードクリームを混ぜたもの)を詰めたタルト。

中にマメか陶器の人形が1個入ってて
それが当たった人がその日一日王様になれる。

最近このタルトを食べる習慣も廃れつつあるらしい。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:16 | ベルギー生活
comment(10)     -

 横着こいてる間に

ゴミ捨てに行かなあかんのやけど
ただでさえめんどくさいのにさぶいし雪積もってるし、
もうちょっと雪が溶けたら行こう。と日延べしてるうちに・・・。

猫やしき家のゴミ集積場。あふれかえってる。
20100109gomi2.jpg

こっちにも
20100109gomi1.jpg

リサイクルゴミはコンテナパークという所に捨てに行くんやけど。
過去記事「わが町のゴミ事情
過去記事「わが町のゴミ事情 その2

誰がこんな雪の日に行く?
どかどか降ってきてて更に積もりそうやし
またしばらく行けへんやろな・・・。
20100109.jpg

こんなことやったら年末に(または昨日)行っといたらよかった。
(それを人は「後の祭り」という)

オッチャンが行ってくれたらええのに。
何のための4WDやねん。
こんな時に活用せんといつ使う?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:03 | ベルギー生活
comment(5)     -

 到来物

欲しかったものが色々届いて幸せ~な気分。
Jin.jpg
ご近所のゆ♪さんが年末日本に帰るので
「何か欲しいものがあったら・・・」という言葉に便乗して
厚かましく「JIN」16巻をオークションでゲットして持って帰ってもらった・・・。
重かったのに申し訳ない。m(_ _)m

20100105omiyage.jpg
ゆ♪さんからのお土産いろいろと通販で買ったもずく。
最近もずくが気に入って生のしかないのかと思ってたら乾燥もずくを発見。
(パックのもずくは冷凍で日本食料品店で買える)
「もずくスープがめっちゃおいしいねん」っていったらそれも買ってきてくれた。
ありがとう・・・ううう(泣)

20100105dvd.jpg
あとDVD。
ハリーポッターはゆ♪さん経由。
愛しのルパート様は
年末一人で「ルパート・エヴェレット祭り」を開催してたのだが
さあ次は「シャーロックホームズだあ」と
大昔にBBCで放映されたのを録画したDVDをセットしたら
「このメディアは読めません」・・・_| ̄|○ やっぱり安物のメディアはあかんわ。
くやしいのでアマゾンUKで検索したら、あった、あった。(^^ゞ 即注文。

Drinkfontein.jpg
zooplusからは
ズッコのマミィさんちも使っているじょぼじょぼ水の流れる水飲み器。
でもせっかく買ったのにJJは遊ぶだけで水を飲む気配なし。
20100105jj.jpg

水をためる部分(=ただの深皿)だけにしたらビクがグイグイ飲んでるけど・・・。
ポンプつきの意味な~し。
20100105bic.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:37 | いただき物
comment(5)     -

 これはビックリ。レンジでお餅

ちょいバリ親父さんがブログレンジでお餅を作るのをみて
そんなに手軽にできるならば、とまねっこ~。

カップ1杯のもち米を1時間以上水につけて5分ほど水切りをする。
ミキサーにそのもち米と水80~90ccほどを入れ中速で1分ぐらい
ドロドロになるまで回す。
それを耐熱容器にいれラップして600wぐらいで5分ほどチンして出来上がり~。
完全にお餅や~。
ちょっと感激。
餅つき器より後片付けが楽やし。
水の量を少し多めにすれば柔らかい大福も作れそう。

20100103mochi1.jpg

さっそく大根にからめて。 これ今日の晩ご飯。kao04
20100103mochi2.jpg

デザートにあんこをからめたのも・・・。
20100103mochi3.jpg

ウマーっ\(≧∇≦)/

加熱には耐熱のガラスボウルを使った。
ベタベタくっついたらイヤやな、と思ってたけど全然くっつかず
ちぎるときも片栗粉がいらなくていつものやり方よりずっと簡単やった。
こんなんやったらちょくちょく作れるやん。

親父さま、どうもありがとうございました。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:38 | 食べ物
comment(13)     -

 朝起きたら・・・

めっちゃめちゃキレイ~。
また雪になったけどこんなに天気がいいことはほとんどないし。
自然のクリスマスツリーみたいや~。
いつもなら新雪でもネコやウサギや鹿などの足跡がついてるんやけど
今日は珍しくそれも全く見あたらず。

あんまりカンドーしたので、そんだけ~(^_^;

20100103snow1.jpg

20100103snow2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:36 | ひとりごと
comment(5)     -

 ついに乗った

クリスマスマーケットが3日に終わるので
「どーしても観覧車に乗っとかないとっ」と切羽詰まった猫やしきは
嫌がるオッチャンに
「バーゲン始まってるかもしれへんで」
「ご飯食べて帰ろ」と甘い言葉で誘導しつつ、
それでもいい顔をしないオッチャンを最終的には無理矢理ひきずって出掛けた。

20100102kanransya1.jpg

クリスマス休みも終わりなのでみんなワラワラと湧いてきてる。
20100102kanransya2.jpg

はっはっは。ついに搭乗。 それにしてもさぶい。気温0度やし。
20100102kanransya3.jpg
乗る前に
「何分かかるか聞いてくれ」(こっちの観覧車は乗車時間が長い)やら、
乗れば乗ったで「怖い、さぶい、怖い、さぶい」と言い続けるので
写真を撮りやすい角度に乗り物を回すこともできへんかったし。
(そんなことしたら泣き出すかもしれん)
しまいには「わし、下で待ってたほうがよかった」とか言うし。
ホンマ往生際の悪いやっちゃで。

無事観覧車も乗ったことやし出店を見て回る。
20100102kanransya4.jpg

こんなん飾っといたら殺風景なウチの家もクリスマスらしくなったやろか。
20100102kanransya5.jpg

スケートの好きなオッチャンはスケート場には興味引かれたみたいやけど。
20100102kanransya6.jpg
「スケート場あるで」と教えといたらよかったなあ。
ほな靴を持ってきてたかもしれん。
とあまりのかわいそうぶりにちょっとホトケ心を出した猫やしきであった。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:18 | ベルギー生活
comment(9)     -

 あけましておめでとうございますっ

昨年もブログを通じていろんな方と知り合いになれて幸せな年でした。m(_ _)m
今年も相変わらずタラタラとこのブログも続けていくことでしょう。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたしまする~

年初にあたっての抱負などなにもなく
お節もはないけどとりあえずお雑煮~
すまし仕立て柚子風味。
具は大根、ニンジン、シイタケ、庭で自然冷凍になってたほうれんそう。
2010zouni1.jpg

2010zouni2.jpg
餅焼き中。
魚焼き器の高さが低いのでヒーターにくっつかないようにずっ~と見てる。
急にふくらむからね。
昨日(大晦日)に餅つきをするつもりやったけど急にバイトが入ったので
餅つきは取りやめ。 よって市販の餅・・・。でもお餅があるだけよかったよ。

2010yuzu.jpg
柚子果汁。
生の柚子がないのでこれでごまかす。

2010JJ.jpg

JJの左の小さな木がユズの木。 これでもう3年目?
いつになったらゆずが食べれるのかなあ。
でも毎日JJにいじめられててかわいそうなんや。
生のユズは冷凍しておいて凍ったまま削って使えるからあると便利。
香りはやっぱり果汁より冷凍してても生にはかなわへんしね。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:57 | 献立
comment(19)     -
| HOME |