誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 およばれ~

ゆうべはMIKOさんちがご飯に誘って下さった。
MIKOさんのご主人は料理が趣味というだけあってプロ顔負け。
ワンちゃん連れのKさんご夫婦にも初めてお会いするので楽しみ~。
ということでいそいそと出掛ける猫やしき家。

20091229m0.jpg
すっかりクリスマスムードに飾り付けされた部屋。
年末気分も盛り上がるにゃあ。

20091229m00.jpg
こんな暖炉をずっと探してるんやけど・・・。
残念ながらこれは壊れててインテリアとして置いているだけだそう・・・。

20091229m02.jpg
Kさんちのオレオちゃん。人なつっこくて超カワイイ~。

20091229m01.jpg
おつまみ。干しなつめにヤギのチーズをはさんだもの。
すっかり猫やしきのお気に入り。

20091229m03.jpg
おつまみ。小エビ(?)と野菜のクリーム煮みたいなのをチコリで巻いたもの。

20091229m1.jpg
前菜。
牡蠣のグラタン。上に載ってるのはアルデンヌハム。

20091229m2.jpg
オックステールのスープ。
食べかけやし・・・(^^ゞ

20091229m3.jpg
メイン。
七面鳥のベーコン巻き。
いままでクリスマスの七面鳥のローストとかおいしいと思ったことがなかったけど
これはすんげーおいしかった。
このキノコのソースがたまらんうまい!!
こんなにおいしいシャンピニオンソースは初めて。

20091229m4.jpg
デザートのオレンジジェリーとチョコムースのコンビ。

どれもおいしすぎて食べ過ぎてしまったよお。
それにしてもMIKOさんのダンナのお料理はほんと玄人はだし。
有名店のメニュにも絶対負けてへん。

帰り道・・・。
オッチャン: 「あれは、あかんやろ」

猫やしき: 「どういうこと? MIKOさんのダンナに負けた、言うこと?」

オッチャン: 「うん。」

猫やしき: (勝負してたんや・・・。腕に差がありすぎて全然勝負になってへんし。)

うちもお料理好きで料理上手なダンナがほしかったーー。
(料理好きが必ずしもおいしいものが作れるとは限らない)
MIKOさんがめちゃめちゃうらやましい~~~(T.T)
オッチャンの今後の精進を願う、今日この頃。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:16 | 食べ物
comment(11)     -

 朝からイカ焼き

珍しくJJに起こされた。
人や目覚まし時計に起こされるとすっきり起きられへんのはなんでやろ。

エサの用意をしようと台所に行くとドアがぴっちり閉まってる・・・。
あれ~? (ドアが閉まってるときはネコ達に邪魔されたくないときだけ)
こんなっぱらから台所でオッチャンが大量にイカ焼きを焼いてるやん。
おまけにビール飲みながら・・・。完全に夜の続きやな。

猫やしき: 何で朝っぱらからイカ焼き焼いてんの?
今日○○さんちに持っていくヤツ? (今日はおよばれなのら~(#^.^#))
オッチャン: いやただのおつまみ。今から寝んねん。 イカ焼き、食う?
猫やしき: (寝起きでイカ焼きなんか食えるか!!) いや、いらん。


もうっ朝っぱらから大量に洗い物があるやんけ~。ぶうぶう。�{��
20091229ikayaki.jpg

オッチャンのイカ焼き。
うちはこのクレープメーカーで焼く。
作り方はこちらの過去記事で

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:42 | スナック・B級グルメ
comment(7)     -

 切手買うだけに・・・

ベルギーでは1月1日から毎年恒例の郵便料金の値上げが実施される。
普通郵便(定形封筒で重量50gまで)は国内、ヨーロッパ内、ヨーロッパ外の送料が
10セントずつ高くなる。

De Post 2010年郵便料金表 (オランダ語版PDFファイルダウンロード)
郵便局のサイトはこちら

それはいいとしてベルギーの切手!!
1番という番号がついてるのが普通郵便。
毎年値上げするので料金が明示されてない。 非常にベルギー的。
つまり値上げ前にまとめ買いしておくとお得。ほぼ永久に使える。多分。

nat_albert_1_sml.jpg
国内宛。
ちなみにハガキ、封書の区別はない。
50gまでの国内宛はすべてこれ。
官製ハガキもない。・・・と思う。

nat_nr1_tagetespatula_sml.jpgこれも国内宛
10枚とか100枚とかのシート売りで
デザインものやきれいな切手はたいてい国内宛。
たま~にヨーロッパ宛のものも。

albert_europe_1_sml.jpgヨーロッパ内宛

albert_world_1_sml.jpgヨーロッパ以外宛。
日本へ送る時はこれ。

猫やしきはアニメキャラとかの国内宛の1番の切手がたくさんあるので
それを使ってクリスマスカードを出そうとしたわけさ。
2009年の年末までの日本宛の料金は1ユーロ5セント、
国内宛59セントの差額46セント分の切手を買おうとした。

最近昔からあった村の小さな郵便局がどんどん閉鎖され
かわりにスーパーなどで郵便業務の代行をするようになっている。
で、近所のスーパーでその46セント分の切手を買おうとしたら
「うちは普通の切手しかない」と言われたので
「細かい金額の切手は普通の切手やないのか」と怒りつつ郵便局へ。

混み混みの郵便局の窓口で46セント分の切手をくれ、と言うと
「どこに送るの?」「日本へ」

Kerstp.jpg「じゃあこれにしたら? 今の時期限定で
日本へもヨーロッパ内と同じ値段で送れるわよ。」
と出されたのがこれ

クリスマス限定ヨーロッパ内外宛
ただし10枚シート。
クリスマス用やのに中途半端に残ったらどーすんねん。
でもちょっとでも安いほうがええし「ほな」ということで少なめに購入。
「で46セント分の切手を・・・」というと、「まだ言うとんのかこいつは~」という目で
「このクリスマス切手だと90セントで日本に送れるのよっ。
永・久・に!!」キィ~ッ。

あまりの勢いに「ほなクリスマス用もう1シートください」と言ってしまった。
毎年毎年同じようなやりとりで
未だかつて思い通りの切手を手に入れたことがない猫やしきであった。
思うに郵便局は半端な数字の切手を在庫してないか
売りたくないかのどっちに違いない。

このことを現地人に言うと
「国内用を2枚貼ったらええやん」とこともなげにいうけど
切手もお金やで、ちょっとでも余分貼ったら損やんなあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:15 | ベルギー生活
comment(7)     -

 侵入者

いつものように風呂場で惰眠をむさぼっていると
なにやら近づいてくる気配。
20091224JJ1.jpg

まだ寝ぼけててよく状況が把握できないJJ。
20091224JJ2.jpg

20091224JJ3.jpg

20091224JJ4.jpg

20091224JJ5.jpg
普通の掃除機より音が小さいから怖がらへんと思たけどやっぱりあかんかー?

ふっふっふ。
ついに手に入れたぜ。 iRobot Roomba
roomba.jpg
猫やしき家は全くと言っていいほどプレゼントとかをしないうちなのだが
(サイフが一つなのでプレゼントしあっても意味がない、
いらんもんもらうとかえってもったいない、と言う考え)

猫やしき: なあ、クリスマスプレゼント、これが欲しい。
オッチャン: いつも勝手に買うてくるくせに何やねん。
猫: なあ、これちょうだい。 (買いに行くのがめんどくさいから頼んでんねん)
オ: ほな、これで勝手に買うてこい。 (と猫やしきのサイフにカードを入れる)
猫: ちっ・・・横着もんが。 (←それは君やろ)

ということで自分で買ってきたクリスマスプレゼントなのだが。
これからルーンバ君に働いてもらうところようけあるよ~。
充電もすませ、時間になると動くようスケジュール設定して・・・。
猫やしき: おーーし、これで完璧や!!

数時間後・・・
オッチャン: おーーーーい、スタックしてるで。
どたどた・・・(猫やしきの足音)
猫やしき: えーーー。 微妙な高さやと越えられへんかったりするんやー(T.T)。

またしばらくして・・・
オ: おーーーーい、またスタックしてるで。
猫: 号泣・・・

いちおうルーンバ君のために言い訳しておきますが
じゅうたんとかは問題なく越えて動いてます。
ただうちにある椅子の脚がちょっと微妙な形をしてるので越えるときに
バランスを崩してスタックする模様・・・。
こんな感じの椅子
なぜかこの椅子がじゅうたんの上だとちゃんと越えられる。・・・わからん。


楽天でルンバを探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:17 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 クリスマスマーケット

買い物に出たついでにHasseltのクリスマスマーケットに寄ってみた。
観覧車とかジェットコースターとかあるのでオッチャンを誘ったけど
「あんな組み立て式の(いつ壊れるかわからない)怖ろしいもんいやや」
と拒否されたのでちょこっと一人で覗くだけ。

20091223Kerstm1.jpg
これはおきまりのキリストの生誕シーンを再現したもの。

20091223Kerstm3.jpg
11月21日から1月3日までの15時から20時までKolonel Dusartpleinでやってる。

まだ昼前なので閑散~。
でもカフェなんかはやってるし、お昼が近いので食べ物屋さんも開いてた。
暗くなってから来たらにぎやかなんやろうね。

20091223Kerstm2.jpg
観覧車、乗りたいなあ・・・(T.T)
腹減ったし・・・。中華の屋台からええ匂いがすんのよ。

20091223Kerstm4.jpg
マーケットの横では露天のスケートリンク。

日陰は前日までの雪が溶けて氷になってるので足下がツルツル滑る。
またこけて骨を折らんようにさっさと家に帰った。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:22 | ベルギー生活
comment(5)     -

 JJの動画

キャットシェルターのサイトを見てたらシェルターの紹介ビデオでJJ発見。
猫やしきの知らない頃のJJが写ってる~。きゃわいい~(←親バカ)
タイトルのすぐ後、一番目に写ってるのがJJ。
※音に注意!!
オッチャンは「やっぱりJJは特別にかわいかったからや」というけど
そらない、ない。たまたまビデオを撮る時期的に合うただけやで。



出演してるネコの名前にJJ(元の名前はjamie)はなかったけどこりゃ絶対JJ。
ってことはJJにミルクをやってくれてるのはビアンカかな。
保護されたネコ達は養子に出されるまでこんな風に世話されてるんや。
うう、ボランティアさん達のこんな苦労のお陰で
JJがうちに来れることになったんやね。(T.T)
ありがとう・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:54 | ネコ動画
comment(11)     -

 レンコンとインゲンの炒め物

レンコンを炒めたのってシャキシャキでおいしいねえ。
レンコンは中華スーパーに真空パックで売ってるけど最近はこれが普通?
日持ちしてええけど・・・。
20091221renkon.jpg

karubitare.jpg味付けは韓国のカルビのつけだれ。

炒め物の味付けに
使ってもおいしい。

今朝の7時半のうちの前の通り。
まだまだしっかり夜やし。
冬至っていつやったっけ。
寒いのはええけど早く日が長くなって欲しいにゃあ。
20091221.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:04 | 献立
comment(8)     -

 雪じゃあ

寒いので買い物を一日延ばしにしてたら今朝は雪になっちまったぜい。
20091220snow.jpg
どんどん降り積もりそうな気配。
ノーマルタイヤやし粉雪が舞ってるときの運転は怖い。

買い物をサボってると麺やご飯ものが多くなるなあ。
と、いうことでゆうべは大豆ご飯〜
daizugohan.jpg
大豆は大量にゆでて冷凍してるのでこういうとき便利。
大豆の他にはにんじんとか生シイタケとか。

20091219yasyoku.jpg
これはゆうべのオッチャンの夜食。
シーフードのトマトスープ。 今朝起きたときに発見。
タラ、イカ、カニかま、ホタテなんかが入ってる。豪華じゃ〜。
夜中に贅沢すな、言うてんのに。ほんまにもう。

20091217bic-JJ.jpg
寒くてビクが家に閉じこめられてるので遊び相手ができてうれしいJJ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:57 | ベルギー生活
comment(10)     -

 フィーバーは続く

猫やしき家ではマミィさんからいただいたオモチャブームはまだ続いている・・・
針金の先についたトンボがびよよ~んとなるおもちゃ。
これがかなりJJのツボにはまってるらしい。
20091217JJ1.jpg

20091217JJ2.jpg

20091217JJ3.jpg

20091217JJ4.jpg
JJにばっかりかまってられへんので
このトンボを雑誌の間にはさんだり引き出しにはさんだりして固定して
一人遊びさせてるのだが
固定されてるといまひとつ面白味に欠けるらしく
「手で振り回してくれ~」とぎゃーぎゃー催促されて閉口・・・。(T▽T;)



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:32 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 ローマからのいただき物

ローマにお住まいのズッコのマミィさんからJJにということで
こんなにいろいろいただいちゃいました~。
JJだけではなく猫やしき夫婦にまで・・・。うるうる
どーもありがとうございますっ。(T^T)
「ノビ」と書いてあるのものなら何でも欲しがるオッチャンも
「NOVI」のチョコレートには感涙。

zucco_san1.jpg

早速、頭を突っ込んでくるヤツ。
zucco_san2.jpg

すげー。キャットニップの威力か?
これは遊んでると歯磨きやマッサージ効果があるというデンタルチュー。
20091215JJ1.jpg
デンタル・ヘルス・チューズとはこんなもの
icon

まるでマミィさんちのバンチームがのりうつったかのようじゃわい。
20091215JJ2.jpg

20091215JJ3.jpg
いただいたもの全部すごく気に入ったみたいでもう夢中。

小一時間さんざん暴れ倒して・・・やっと落ち着いたところで
「ほれ、お礼をいいなさい」
20091215JJ4.jpg

暴れ疲れてもう限界。
ぜんまい仕掛けのぜんまいが切れたみたいにいつも突然気を失う。
20091215JJ5.jpg
送っていただいたプチプチつきの袋↑も気に入ってるようです。( ̄Д ̄;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:05 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 ちょこっとカニすき

オッチャンが自分の夜食の焼きガニ用にタラバガニを買ってきたので
ぶーぶー文句を言ったら
その残りでカニすきを作ってくれた。
20091211kani.jpg
カニすきのカニはこれで全部。こんなもん3口で終わるぞ!!

タラバガニはノルウェーあたりからの茹でて冷凍したもの。
日本で買ったことないのでよくわからないけどそんなに高くない、と思う。
シャケやマグロと同じぐらいの値段。1キロ35ユーロぐらいかな?
いつも近所の卸屋で買うんやけど
みんな勝手にボキボキ折って見栄えのいいところだけ買って帰るので
見栄えは悪いけど身がごっそりついてる足の付け根の部分がごろんと
ころがってたりするのでらっきーしたりする。
と・こ・ろが・・・
カニをさばくオッチャンが首をかしげながら
「氷がいっぱいついてたわ・・・」
オイ!! 氷も値段のうちなんやからよう見てから買うてこなあかんやんかー。

カニの殻はJJの格好のオモチャになってて
そこら中キトサンでじゃりじゃり〜(T.T)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:43 | 献立
comment(7)     -

 常識外れなヤツ

シャワーしてるとこっそり忍び寄る影・・・
20091212JJ1.jpg

足下が濡れてても一向に気にしない無神経なヤツ。
20091212JJ2.jpg

20091212JJ3.jpg

20091212JJ4.jpg

20091212JJ5.jpg
今頃気がついたんかい。
ふふふ、現場を押さえようと用意していたのさっ。

この後カメラに殺到して撮影ならず・・・。

(マミィさんちのバンチームは別として)
猫って濡れてるところ嫌なんやなかったっけ?
それなのにこのJJはびしゃびしゃに濡れてるところがお気に入り。
水をぴっぴと払うこともしないし。
使った後のシャワーの床や洗い物をした後の台所の流しの中に
べったり香箱座りでおさまってるし。
その濡れた身体でウロウロするのでそこらじゅうビチョビチョさー。(T.T)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:21 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 大判焼・回転焼・今川焼

お歳暮の発送も終わって気分に余裕ができたので
大判焼き〜
ずっと食べたかったんや〜。
20091212obannyaki4.jpg

材料は小さめのが18個分で
砂糖 200g
卵 4個
あれば水飴 大さじ1 (温めておくと扱いやすい)
重曹 4g
重曹を溶かす水20cc
小麦粉 400g
水 200cc
粒あん 500g(これは適当。型の大きさで変わる)

※ 重曹の代わりにベーキングパウダーをつかう時は直接小麦粉に混ぜればいい。
猫やしきは大体どら焼きやこういった和風の物の時は重曹、
洋物のときはベーキングパウダーを使う。香りが違うからね。
重曹の時は必ず水に溶いた重曹水の状態で種に混ぜるようにする。
なぜか・・・それは一度水に溶かずにやってみればわかる、ふっふっふ。

砂糖と卵を合わせてよくすり混ぜたところに水飴、重曹水を入れて混ぜ
小麦粉を加え、水を少しずつ足しながらなめらかになるまで混ぜて
30分から1時間ほど寝かしておく。

20091212obannyaki1.jpg
昔妹に買ってもらった鉄板。妹よ、ありがとう。活用してまっせ。
型がないときはセルクルや空き缶の底を抜いたので焼けるけど
どうしても側面がカリッとならないので悲しいかも。
あんはいつも小豆1キロ分をまとめて炊いて冷凍してて
切らしたことがない。すぐ使えて便利。残ったらまた冷凍・・・。

20091212obannyaki2.jpg
あん側とふた側。
種をいれたらすぐにあんを載せる。
表面がプツプツしてきたらふた側をあんにのせて
ちょこっと焼いて出来上がり。
あーーーーっ
あんにを混ぜようと思ってたのに忘れた・・・(T.T)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:57 | おやつ
comment(5)     -

 ゴボウその後

先日しなびさせたゴボウを水につけといたら復帰するかと
3日ほど水につけておいた。
20091203gobou2.jpg

すると・・・
深いシワシワが伸びて太ってきたぞおーーー。
匂いまで復活し台所はゴボウのか・ほ・り。
ここまで復帰したなら更に太らせてから年末の煮しめにでもしようと
牛フンも奮発してプランターに埋めた。
どこまでガメツいねん・・・。
20091206gobou1.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:29 | 食材
comment(7)     -

 和風ステーキ

いつもヘルシーでおいしいお料理を紹介してくれるminisparisさん
「いい、いい」と言うので姑息な手段を使って手に入れたクイジナートのグリル。
Cuisinart GR-4E
ホットプレートや電気のバーベキューグリルは鉄板が大きくて洗うのが大変。
かさばるので箱に入れて地下にしまい込んでるので出すのも面倒くさい。
このぐらいのサイズならその辺に置いておけるし
鉄板焼き好きのオッチャンに大好評。
ほとんどオッチャン専用器となっている。

cuisinart.jpg
このグリルにはフラットなのと溝つきの2種類の鉄板が付いていて
上下両面焼きにも、開いてホットプレートのようにも使える。
最高温度は230度なのでステーキも充分焼ける。

ふにゃれた野菜を一気に片付けるために
これを使って鉄板焼きにしようと思ったけど
脂が飛び散るので和風ステーキに変更。

肉はいつもの激安ランプ肉。(1キロ10ユーロぐらい)
うちでは柚子胡椒で食べることが多いステーキ。
でも今日は味噌ソースで。

20091209steak.jpg
ほい、出来上がり〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:54 | 献立
comment(8)     -

 嫌われた・・・

ワクチン接種のためにJJを病院へ連れていった。
20091209JJ.jpg

行きはミーミー泣き通し。
ま、これは予定通り。
帰りは大暴れ。



ま、これも予定通り。

でも家に帰ってからも抱くと怖がってミーミー鳴くようになった。
こりゃあ完全に嫌われたかも・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:53 | ネコ動画
comment(10)     -

 レンジでかぶら蒸し

買ったカブがしな〜っとなってきたので
超簡単!! レンジでかぶら蒸し〜
寒くなってきたらこんなのが温まっておいしい。
それにしてもなぜ買ってすぐに料理できないのか・・・

20091208kaburamushi.jpg

カブは皮の回りが筋っぽいので厚めに剥いてガンガンおろす。
おろしたカブに卵白を混ぜる。
器に塩でしめた白身魚(今回はタラ)を入れ
その上にカブの卵白混ぜを載せレンジ600Wぐらいで4〜5分チン。
その間に普通のおすましに片栗粉でとろみをつけたあんを作る。
チンできたらそのあんを張って出来上がり〜。

カブが多すぎて掘っても掘ってもタラが出てこず
食べてる途中でオッチャンに「もう飽きたわ」と言われた・・・。�����
カブの量は加減しましょう・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:14 | 献立
comment(9)     -

 ジビエ料理

ジビエ料理をごちそうしてくれるというのでいそいそお出かけ。
ジビエとは本来、狩猟で捕った野生の鴨やキジ、鹿、ウサギなどなどのこと。
でもなかなかそういう物は手に入らないのでスーパーやレストランでは
半野生の素材を使うらしい。

このメニューは今週だけの特別メニューということで
あらかじめメニュー内容まで予約済み。
20091206SP1.jpg
アミューズブシェ
鴨のパテ、カリフラワーのスープ、ザリガニ

20091206SP2.jpg
前菜
鹿のテリーヌをあらかじめ予約してたのだけど・・・
鮭のマリネ、蜂蜜ソース

20091206SP3.jpg
メイン
キジのソテーなんちゃら風

20091206SP4.jpg
デザート
フランボワーズのシャーベット、チョコレートプディング

どれもとってもおいしゅうございましたm(_ _)m

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:58 | レストラン・ショップ
comment(6)     -

 ついにキレた

猫やしきとオッチャンは生活時間が違う。
猫やしきは朝型。オッチャンは夜型。
以前はオッチャンが寝るころに猫やしきが起きてたので
うちはシングルベッド一個で充分やないかと思っていたぐらいだ。
ま、そんなことは置いといて・・・。
この所オッチャンは睡眠不足、らしい。
寝てるとJJが顔の上を駆け回ったりかじったりするから、らしい。
猫やしきもJJと一緒に寝てるけどまったく気にならへんけどなあ。
人間の大きさが違うのさっ。
細かいことごちゃごちゃいうてたら大成せえへんぞ。
オッチャンから見ると猫やしきは
「(こんな状態で寝られるなんて)信じられへんヤツ」らしい。

オッチャンは夜中にテレビを見ながら仕事をする。
ながらで仕事ができるのはうらやましい。
JJはテレビを見てるオッチャンの腹の上が好き。
20091205JJ1.jpg

たまに集中して仕事することもある。でも肩乗り猫付き。
20091205JJ2.jpg

20091205JJ3.jpg

20091205JJ4.jpg

JJを連れてどっか行ってくれぇ~�勃��
あ、・・・キレた。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:29 | ネコとかの写真
comment(8)     -

 ケンタッキー

またまたヒラソルさんのブログで見てから食べたくてしかたなかった
おうちでケンタッキーーーー
ついにやったぜ!! (ワッショイ、ワッショイ)

実はゆうべ「おくりびと」を見てたら急激に食べたくなった。(^^ゞ
20091205kenta2.jpg
ええ感じにできてるや~ん。(自画自賛)

レシピはヒラソルさんのブログ経由でこちらを参考にさせていただきやした。
ケンタッキーといえばコールスローやろ、ということで
MIKOさん直伝のこちら「野菜がバクバク食べられるコールスロー」も。
これはレーズンがなかったので干しイチジクのみじん切りで代用。

鶏だけ買ってきて他のはレシピ通りの物がなければあるもので代用。
20091205kenta1.jpg

揚げ方は骨付き肉なので
170度でじっくり揚げて180度できつね色に、と二度揚げにした。

20091205toruko.jpg
肉屋のとなりのトルコのパン屋で妙に気になるパンを見つけたのでゲット。
中身はチーズとホウレンソウ。
フライパンで焼いてるみたいやね。
具がなければ昔祖母が焼いてくれたおやつみたいな味でこれも非常に美味。
毎週パン屋に行ってるのにこれ見たの初めてやなあ。
間にリンゴやアプリコットのジャムをはさんだ甘いのもあった。

20091205hatsu.jpg
ついでに肉屋で新鮮なハツがあったのでハツのモツ煮も。

ごちそうさまでした~m(_ _)m
明日は絶対クリスマスカードを書こう!!(ただ今現実逃避中)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:10 | 献立
comment(10)     -

 ああっ( ̄□ ̄;)!!

せっかくいただいたゴボウが・・・
すんごく貴重品やのにしなびさせてしまったよーー(TωT)
20091203gobou1.jpg

このまま捨てるのはあまりにももったいないので
ダメ元で土に埋めることにする。

昔、日本に帰る度にたくさんのゴボウを買って密輸してたのだけれど
そんなにいっぺんには食べれないし
「もともと土の中のもんやし土に埋めといたらええかも」と
毎度のことながらええ加減な思いつきでプランターに埋めておいたところ
な、なんと
買ったときより太っていた、のら。
それに味をしめて、以来ゴボウは「埋めて保存」している。

今回、埋めよう、埋めようと思いながら
新聞にくるんだまま置いてたらすっかり忘れてしまった猫やしき。
そこ、にあっても見えないと忘れるね。(^^ゞ
やらないといけないものは見えるところにむき出しにしておくこと!!

ここまでしなびさせたことがないのでとりあえず一晩水につけてから・・・。
なんとか復帰してくれ!!(祈願)
20091203gobou2.jpg

今日は一段とがくさいJJ。
しばらくしてなかったのになあ。なんか変なもんを食べたんやろか。
屁をこく猫はあんたがはじめてやで!!
20091203JJ.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:14 | 食材
comment(14)     -

 電気代

昨日友達と話してたら電気代の話になって
友達のうちと比べるとうちは倍ほど電気代が高いのにがく然。ガビーン
友達のうちは4人家族、うちは2人。
なんでそんなに違うのか?
かなりショックで早速去年の精算書を引っ張り出して調べてみた。

ベルギーでは電気代は前年の使用料を元に電気料金は前払い。
年に一度メーターの数値を申告して精算し
その差額を追加で支払ったり返金してもらう。
電気代にも消費税21%がつく。jumee☆Feel Depressed4

ここでベルギーの電力各社、各商品の料金比較ができる。
Aanbieders.be
http://www.aanbieders.be/particulieren/elektriciteit

トップページからは電気の他、インターネット、電話、定期預金利率等々の値段比較もできる。

ベルギーは電力会社を自由に選ぶことができるし
一つの電力会社でも商品がいろいろある。

猫やしき家の電気はEssentっていうところの
グリーンエネルギー100%っていうやつ。
同じ会社の他の商品と比べたら一番高いヤツやんけー。

当時は雨後のタケノコのようにグリーンエネルギーの会社がにょきにょきできて
それまでの電力会社より安かったし
なにより新しもの好きの猫やしきは「早速使ってみるべえ」と契約したのら。
商品の選択肢はなかったし。
それが・・・
いつの間にこんなことにぃーーーー大泣き
大急ぎで契約を変更せねば・・・(あせあせ)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:53 | ベルギー生活
comment(11)     -

 こんなものが面白いのか

毎日なにやかやと新しいおもちゃを見つけては興奮しまくりのJJ。
昨日は梱包材に使われてたゴルフボール大の発泡スチロールの玉。
何でもくわえてどっかに持っていこうとするので
いろんなものがなくなる〜(T.T)

今日は携帯ストラップ。
20091130JJ2.jpg

20091130JJ4.jpg

20091130JJ33.jpg
お、また何か新しいおもちゃを見つけたか。
20091130JJ11.jpg

小さいときってみんなこんなんやったっけ?
去年の今頃はチョビもこのぐらいやったけど
どんなんやったか全然覚えてない・・・

チャカチャカ素早く動き回るので
なかなかピントのあった写真が撮れなかったけど
それはJJも同様。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:32 | ネコとかの写真
comment(12)     -

 ギトギトの・・・

20091130toro1.jpg
これは何かというと大きなトロの塊を切っているところ。
気前のいい人からボンといただいたもの。

手前の小さな塊で普通のサクにしたマグロぐらいのサイズ。
こんなに大量のトロ。家族二人でちょっと食べきれない・・・。

20091130toro2.jpg

この前コレステロール値が高かったのに食べ過ぎるとよくないよね・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:05 | 食べ物
comment(9)     -
| HOME |
 
