誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 日曜日の買い物

しばらく買い出しに行ってなかったので冷蔵庫もガラガラ。
でも日曜日やしぃ。
ベルギーでは日曜はたいていの店が休み。
そんなときは散歩がてら青空マーケット!!
天気がいいと人混みでげろっとなりそうやけど
どんよりした(猫やしきには)絶好の市場日和り。
http://www.openbare-markten.be/
このサイトで何曜日にどこでマーケットをやってるかわかるよ〜ん。
猫やしきのオススメはリエージュの市場やけどうちから遠いからね。
リエージュはさすがフランス語をしゃべる所だけあって新鮮な魚屋もあるし
とにかく店舗数が半端やない。そこのギリシャ料理の屋台が楽しみ。(じゅるっ)

20091129Markt1.jpg
猫やしきが来たのは近場のPaalの市場。教会の回りに店が集まっている。

20091129Markt2.jpg目当ての鶏屋。
この店があるからPaalに来た。

骨を抜いたもも肉がある。
この店はHasseltの市場
(火曜日と金曜日)にも
店を出している。

20091129Markt3.jpg八百屋。

寒くなってきたので
ここで大きなカブを買う。
カブ料理は暖まるよね。

20091129Markt7.jpgタイツ屋。

レギンスを買う。

20091129Markt6.jpg鶏の丸焼き屋。

これは晩ご飯用。
買い物リストになかったけど
みてるとつい・・・。(汗)

20091129Markt4.jpg市場に来たら
ブラットブルスト
(焼きソーセージ)やろ。

パンに大量の玉ねぎをはさんでもらってお昼ご飯にお持ち帰り。
オッチャンが口開けて待ってるからね。
猫やしきはマスタードとケチャップで食べるけど
ベルギー人はカレーソースにマヨネーズ!!ガビーン
どんな組み合わせやねん。

ソーセージの写真撮ってもいいか聞いたら
「わしらも撮ってくれ」とポーズを決められてしまった。
20091129Markt5.jpg

20091129kabotya.jpg本日のチャレンジ。
これはトルコ街の八百屋で。
トルコ街も日曜でも結構店が開いてる。

エクストラスイート
の文字にひかれてつい・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:07 | レストラン・ショップ
comment(14)     -

 ノビ 2009-11-24〜27(火〜金)

2009-11-24(火)
水を飲もうとするのだけれど飲めない状態。
食べれそうな餌をいろいろ作ってみたけど
水も飲めないのに食べるどころではない。

口内炎ぽいので
夕方からシリンジで強制的にミルク+アロエをやるけど
めちゃくちゃ嫌がって興奮し
落ち着いていた呼吸がまた荒くなるので
ほんの少ししかやることができない。
今日一日で3ccぐらいか・・・

苦労の末、点滴がやっと抜けた。
でも点滴を固定してたテープはべったり貼りついてとれない。
テープがかなりのストレスになるみたいで神経質にかじる。
※ 後で病院で教えてもらったが
「テープはアルコールをぶっかけるとあっさりとれる」(汗)

JJがしつこくノビをかまうので治療室を作ってやり
今晩はそこに寝かせる。


2009-11-25(水)
朝、ノビの部屋を覗くと目をつぶってじっとしてるので
そのまま下に下りてお茶を入れてると
いつの間にか調理台の上に上がって何か飲めるものはないか探している。
やっぱり飲めない様子だったので注射器でミルクをやる。
でも舌を湿らせる程度しか飲めない。

その後、一緒に外に出てしばらく座る。
じっと座っているだけなのだが外に出ると気分が落ち着くようだ。
なぜかバケツにたまった雨水を少し飲む。

今日は点滴してもらいに行こう!!
車はすごいストレスみたいやけど我慢してもらって。
このままやと脱水であかんようになりそうやし。

トムがいてくれたらええなあ、と病院に行くが苦手なソニアやった。
受付で「飲まないし食べないので点滴してほしい」と言っておいたので
診察室にはいるといきなり
「点滴しても何の助けにもならないですよ。
苦しみを引き延ばすだけです。」とピシリ。

ノビはどうしたいのかなあ。
本当に本人に聞いてみたい、と思う。
強引に点滴を頼んで5時に迎えにくるといって病院を出る。

オッチャンが出掛けたついでに連れて帰ってくると言うので頼む。
4時過ぎにオッチャンから電話があり
「今、病院やけどこのまま眠らせてやった方がええんやないか。めっちゃしんどそうやで。」
「連れて帰ってよ」
「・・・生検の結果がでてた。やっぱり悪性腫瘍やって・・・」
「ちゃんと腫瘍の名前を聞いてくれた? 連れて帰ってよ。」
「こっちに来れへんか?」
「すぐ行く!!」
絶対連れてかえるぞ、と心の中で繰り返しながら車を走らせる。

病院の入院室でオッチャンは
「もう水も喉を通らへんし、点滴で生かされている状態で
そのうち呼吸もできんようになるのに
家に連れて帰って苦しい思いをさせるだけなんやないか?」と言う。

20091125nobi1.jpg
点滴中のノビ。
ノビちゃん、どうしたい? もう『苦しむことにも飽きやんした』?

ルック先生に検査結果の説明を受ける。
病名は悪性リンパ腫(lymphoma)。

まだ若すぎるので手術をするとまともに生活をできなくなるし
コルチゾンもあまり効いてないし
高価な抗ガン剤もあるがほとんど効果は望めない。
とにかく腫瘍が大きすぎて今はなんとか息をしてる状態。
なので安楽死を奨められる。

お医者さんには「しばらく考えさせてほしい」と言って
オッチャンと話をする。
「今朝も水を飲もうとしたもん。ほんでちょっと飲んだし」
「舌を湿らせるだけやろ。もう飲めへんねんで。苦しませるだけや。」
確かに注文したユッカとサメで奇跡的に腫瘍が小さくなるかもしれん、と
思ってたけどこんな状態でどうやって摂取させるのか。
それにしてもどうしていつも奇跡を信じなあかん状態になってしまうんやろ。

話してるうちに気分も落ち着いてきて
注射をしてもらった方がノビのためにいいような気がしてきたので
お医者さんにこのまま眠らせてやるよう頼む。

1本目の麻酔で呼吸が止まり静かにノビは息をしなくなった。
お医者さんが
「もう苦痛はありませんよ」と言う。
オッチャンが声をかける。
「ノビちゃん、ありがとう。楽しかったね・・・」
2本目・・・ノビ、永眠。3歳と半年。

2009-11-26(木)
まだノビがいるからかどうか不思議と悲しくない。
ノビの部屋を覗いて声をかける。
いつも朝起きたら一緒に階段を下りるのに今日からはひとりで、
というのが寂しいけど。

今日はお墓をつくらないとね。
二人ともでかけるのでお墓を掘るのは昼からやなあ。

帰宅してシャベルをもってお墓に行くともう穴ができてた。
オッチャンが掘っといてくれたんやな。
チョビの時、すこし狭かったのでちょっと広げてやる。
お花を買っとけばよかったなあ。
あ、でもノビの好きな庭の花のほうがええか・・・。

オッチャンの帰りを待ってたけど暗くなってきた。
埋葬は明日やな。
もう一晩ノビといられると思うとホッとする。
ノビと一緒にベッドでゴロゴロ。
でも部屋の暖房を切ってるので寒いし
ちょっとノビが匂いはじめてんねんけど・・・(笑)

2009-11-27(金) 埋葬
朝ノビの部屋を覗くとノビがいない。
へ? 自分の寝室に戻るとオッチャンの横の椅子にノビが・・・(笑)
夕べはここに連れてきてたんや。

お墓の用意。
ノビの好きだったウインターゼラニウム(もう花は終わってたけど)と
よく木登りしてた木の落ち葉を集めてベッドを作る。
かろうじてウインタージャスミンの黄色い花が咲いているので
それも入れてやることにする。

注文してたユッカエキスとサメのパウダーが到着。
両方ともオランダから。どういうこっちゃねん。
結局、試すこともできへんかったなあ。

午前中は晴れてたのに雨が降りそうになってきたので
ノビを埋めに行く。
オッチャンは「乳酸発酵するように」とヨーグルトを持って。
・・・よーわからん。

これで一旦はバイバイやけど
生まれ変わってまたウチにおいで〜。
kinobori.jpg
ノビは枝打ちして足をかけるところのない10mの杉の木でも
1秒ほどで駆け上れる木登り名人なのら。
人が来ると自慢の木登りを見せるサービス心旺盛なやつでもある。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:30 | ネコの健康・病気・けが
comment(26)     -

 ノビ2009-11-23(月)

夕べは参った。
夜中の2時頃オッチャンがうるそうて・・・。
一緒に寝室で寝てるノビに一生懸命話しかけてるんやけど
なんも夜中にせんでええやろ。

昨日は自分で2階から下りてこなかったノビが
今朝は下りてきて台所の調理台に上がって
いろんなものの匂いを嗅いで回ってる〜。
何か食べたいのかとミルクやらエサやらいろいろ出してやると
少しずつやけど口をつけた。
流しから水も飲んだ。よしよし。
今度の薬は効くのが遅いのかも知れない。
ちょっとでも動く元気が出てきてよかった〜。

夕方まで事務所にいてその後二階へ。

点滴器具を抜くのに病院に連れて行こうと思ってたが
自分で針を抜けそうなのでもう少し様子を見てみることにする。
朝、チャンスがあったのになあ・・・

Shark’Rahをイギリスに注文。
http://www.azmira.eu/contents/en-uk/p166.html

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:30 | ネコの健康・病気・けが
comment(0)     -

 ノビ 2009-11-22(日)

今朝は二階から全く下りてこない。
オッチャンが連れて下りてきて
ウェットのエサを入れてやると汁の所だけなめる。
食べた後、二階のベッドの下から出てこなくなる。
またオッチャンが点滴をはずそうとして嫌がられたみたいだ。

オッチャンも数日前から関節がだるいと言ってる。
インフルエンザのワクチンで発症したんやないかなあ。
しんどいならじっと寝てたらええのに
ノビが気になってウロウロしてウザい。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:29 | ネコの健康・病気・けが
comment(0)     -

 ノビ 2009-11-21(土)

朝からノビの点滴器具を抜くチャンスを窺っているがまだ・・・

朝ご飯はAldiのウェット+アロエ。
3匹ともよく食べる。よしよし。

オッチャンがしつこくノビの針を抜こうとしたので
タンスの中に入ったまま出てこなくなった。
呼吸はちゃんとできてるようやけどしきりに口をなめている。

昼間はずっと二階のタンスの中で過ごす。
後ろ足の点滴をとめているテープがどうも嫌みたいだ(笑)

夜、オッチャンがノビを連れて下に下りてくる。
牛肉をすりつぶして水を足してスープ状にしたものを作ってみた。
ゼラチンでとろみづけ。
それを少し食べたらまた2階に上がる。もっと食べて欲しいなあ。
下にいるとJJがまとわりつくので鬱陶しかったみたい。

ビクは夕方でかけたきり戻ってこない。
1時まで待ったけど帰ってこないので寝る。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:29 | ネコの健康・病気・けが
comment(0)     -

 ノビ 2009-11-20(金)

朝、ノビを生体検査に連れて行く。
オッチャンが起きられず「一人で行ってきてくれ」と言うのを
無理矢理たたき起こす。
ケージに入れると暴れるのであまり興奮させたくない。
車中、ノビは暴れないけど居心地のいいところを探して
車のあちこちをウロウロ。
興奮のせいなのかまた喉からごーごー、ぶーぶーと音が出てきた。
受付のお姉さんに
「もしできたらコルチゾンを注射して」と頼み、預けて帰る。

今日はイレーナが病気で休みなのではりきって掃除。
1階はずっとイレーナに任せきりだったので細かいところを見てなかった。
水回りやらあちこちがいたんできてるのに気がついて修理して回る。
天気がいいのにアンドレも来ない。もうアイツは~(怒)

「昼過ぎにはノビを連れて帰れるだろうけど麻酔から覚めたら電話する。」
と言うので栗をむきながら待ってるけどかかってこない。
気がついたら5時半。
オッチャンも「ゴルフが終わったら電話する」って言ってたのにかかってこないし。
ゴルフ場は病院の近くやしノビを迎えに行ってもらおうと思ってたのに。
もーーどいつもこいつも。
・・・と一人で怒っているとオッチャン帰宅。
「ノビは?」
「まだや。ゴルフ終わったら電話する、言うてたやんか」
「とっくに迎えに行ってると思た。電話してみい」
チッ。電話したら連れて帰れるというので迎えに行く支度。
「めっちゃしんどいし一人で行ってきてくれ」
なんやねん(怒)
また無理矢理オッチャンを引きずっていく。
何か説明があって、一人やと聞き足りないことがあってもあかんから念のため。

トムが応対。彼が生体をとったらしい。
「今日は6件も腫瘍の患者さんがいた」らしい。
「最近は若い犬や猫の腫瘍が多いなあ」とブツブツ。
やっぱりノビのは腫瘍に間違いないとのこと。
写真も見せてもらった。かなり腫れてて喉の穴が見えない。
トムが呼吸のためのチューブを入れようとしたが
狭すぎて入らなかったらしい。
腫瘍の種類を特定するために生体をアントワープに送った。
結果は1週間後ぐらい。

治る見込みは少ないと思うけど、可能性としては・・・
腫瘍の種類によっては化学療法が有効な場合もある。
放射線治療もあるがフランクフルトまで行って
一週間ぐらい入院ししないといけないのであまり現実的ではない。
自分で錠剤タイプとかのを与える必要はないように
一週間もつコルチゾンを注射した。
とのこと。

JJの血液検査の結果は「すべて陰性」。よかった。

ノビが食べれなくなったときのためにいろんなエサをもらう。
入院室でトムが「まだ寝てるけど」と抱き上げて「ケースはどれかな」
と聞くのでうちのケースを指さすと
指さしたケースの中からノビがじとーっとこっちを見てる。
「あ、間違えた。」
わたしらも抱いてる方がノビやとすっかり思いこんでたわ。(笑)
それにしてもそっくりで笑える。
治療費73€、ネコ缶4缶で8€の計81€

ガンやないことを願っていたオッチャンはすごくがっかりして
「どの子も死んでしもて、もう飼うの嫌になった」。

家についてご飯の支度をしようと思ったら
「ノビの足になんかついてるで~」
みたら点滴の針が刺さったまんま。おいおい。
すぐに電話したら
「あ、抜き忘れた。抜いてイソジンを塗っておいてください」
なんとか抜こうとしたけどノビはまだ興奮してるので抜くチャンスがない。
落ち着くのを待つしかないので、ご飯の支度。
今日は塩焼きそば。のみ(汗)

ノビが食べたそうにするのでヒルズのa/dをやってみるが食べない。
オッチャンが加熱した牛肉をやってみるがちょっとなめただけ。
うーーん。空腹を待つしかないか。

JJとビクは夕方早い時間にいつものAldiのウェット+鶏ミンチ+アロエを食べてたので放っておいたのだがまた欲しがるので3匹にAldiのウェットだけをやるとノビも食べてた。
なんやかんや高級品をやってたのに結局一番安物のそれがええんかい。(笑)
それともみんなと一緒に食べるのがええのかな。

今日はインフルエンザのワクチンのせいか二人ともなんかだるい。
めまいとまたじんま疹があちこちにでた。
もしかしてじんま疹の原因はストレスか?

外に出たノビが家に入ろうとしない。外のほうが落ち着くようだ。
得心するまで外にいたらええわ。と思ってたが
オッチャンが「家に入らへん」とウロウロ。
見えるところにいるんやしええやん。

ホームドクターからこの前の自分の血液検査の結果のメール。
特に悪いところは見あたらないが
コレステロール値が少し高いのと更年期だとのこと。
添付の詳しい検査結果を見る気も起こらず(^^ゞ
また今度ゆっくり見ることにする。

やっと外から3匹が帰ってきたのでみんなでわいわい就寝。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:28 | ネコの健康・病気・けが
comment(0)     -

 ノビ 2009-11-19(木)

朝起きたら二階にノビが来てない。
だいたい寝るときはいなくても朝起きたときには二階にいるのに。
JJもいない。JJがベッドにいないのは初めてやなあ。
下に下りると事務所のいつもの椅子で寝ていた。JJは猫袋の上。
ビクは見つからない。ゆうべは外かなあ。

エサの用意をする。
JJは食欲旺盛。待ちきれず
夕べオッチャンがノビに作って放っておいたらしい
牛肉をミンチにしてミルクをかけたものをバクバク。
ウェットのエサの上に蒸し鶏+アロエ。ノビには牛肉+アロエ。
JJとノビは食べてたがビクは相変わらず食べない。

食後、キーボードの横で寝る。
今までのような音が全く出てない。
注射が効いてるのか・・・。

昨日から胃が痛いのでまた薬を飲み始めた。
今朝は胃の辺りでなにかつっかえたような感じで苦しい。
どうも冬になると胃が痛くなるような気がする。
重ね着のうえに運動不足のせいやろか。
散髪も歯医者も予約を取ろうと思ってたけど
留守の間にノビに何かあったら、と思うと気が進まない。

今日は天気がよくてノビは何度か外に出る。
JJも出たがるがどこへいくかわからないので足止め(笑)

何か食べたそうにするが昨日の残りの牛肉を炒めて出しても食べない。
JJでさえもちょっと食べてすぐやめた。まずかったんかなあ。
ノビは2時頃カリカリを食べる。

オッチャンがお医者さんへの質問事項のメモを持ってでかけた。
「初めに診てもらったセンセ(ソニア)はすぐ諦める気がする。
チョビの(安楽死の)時もそうやったし」
「他の医者にも診せる」と言ってたけど今の病院にも
ガン専門の先生が二人(ルックとトム)いるし。
一番かわいいノビのことやしいつもとは気合いが違う。(笑)

質問は
・喉のガンて喉のガンかリンパ腫か
・もし何もしなければあとどのくらい持つのか
・なぜ手術ができないか(転移するとか)
・治せないにしても手術などで小さくすることはできるか
・昨日の注射はステロイドか? (ステロイドって言葉をいつもど忘れする(汗))
・昨日の注射が効いたみたいで楽そうにしているがこれを続けることはできるか
・生体検査は猫にとってどのくらいの負担になるのか

ホメオパシーやホリスティックテラピーについて調べる。
リンパ腫や扁平上皮ガンについても。
お陰で辞書にラテン語系の単語が大量に追加できた(笑)
ご飯が食べられなくなったときのことも考えておかないと・・・。
とりあえずHolistic Animal Careのユッカエッセンスをオランダに注文。
Azmira Holistic Animal Care http://www.azmira.eu/index.html
ユッカは天然のステロイドらしいし。

オッチャンが帰ってきた。
応対したのはトム。
・とりあえず生体検査の予約をしてきた。明日の朝8時半。
・犬の場合この場所の手術は簡単やけど猫はここに神経とか細い血管とかがたくさんあるので手術が難しくご飯が食べれなくなったりなど生活に支障をきたすらしい。
・注射はコルチゾン(副腎皮質ステロイド)でこのまま続けてもいい
・生体検査は全身麻酔でちょこっとバイオプシーを採るだけ

ノビのがーがーという呼吸音がしなくなった。
注射が効いたのかなあ。

人間の晩ご飯は鶏つくねの鍋。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:28 | ネコの健康・病気・けが
comment(0)     -

 ノビ 2009-11-18(水)

2週間ほど前からノビがいびきをかくようになった。
風邪をひいて鼻がつまっているせいやとおもってしばらく様子を見ていたが
のどもかすれてへんな音を出すようになったので
5日ほど前から朝と晩に抗生剤(Clamoxyl)をやり始めた。
2日前から抗生剤を直接口に入れるのを嫌がるようになったので
エサに混ぜたりしてみたが匂いがするのか
抗生剤を混ぜたものには「プイ」。
最初は鼻からいびきのような音だけだったのに
起きてるときものどからごーごー音を出すようになってきた。
辛そうにはしてないが出す音がつらそうなので
加湿器をそばにセットしてやる。

食欲はあり、食べるのだけれど今朝当たりからなぜか
だいぶ前に食べたカリカリが何かの拍子に口からぽろんとでたりする。
それにほんの少ししか食べられない。

ちょうどワクチン前の血液検査に連れて行かないといけないけど
別々にいくのは面倒なので
ノビの風邪が治ったら一緒に連れて行こうと思ってたが気になるので
自由診療の始まる11時にノビは診察、JJは血液検査に連れて行った。

JJの結果は金曜日にわかるということ。
ノビは・・・Sonia先生がいうことには「喉のガン」。
口を開けてみると扁桃腺の辺りが大きく腫れてて
喉が半分ほど塞がっている。
これじゃあちゃんと食べられへんわ。

チョビのことが頭をよぎる。
ほんまに喉のガンなのか
チョビみたいに白血病でリンパ腫なのかも。
そのときは頭が混乱して「リンパ」という言葉が思い出せず
はっきり聞くことができなかった。
オッチャンを無理矢理に連れてくればよかった。

手術もできず、有効な薬もないとのこと。
ただ生体検査をして詳しいことがわかると
もしかするとなにか治療法があるかも知れないが保証はできない。
(検査するかどうか)ご主人と相談してみて下さい。といわれた。
でも検査の結果がでるまで1週間ぐらいかかるから・・・という。
先生の口ぶりでは結果がでるまで持たないかも、という感じ。
このままだと後どのくらいもつのか、と聞くこともできなかった。

話を聞きながら、気を抜くと涙がこぼれそうになる。
とりあえず腫れが引く注射(ステロイドか?)をしてもらう。
感染症ではないので飲ませてた抗生剤は効果がない。
なにか緩和させる方法はないか。
ベポラッブのスチームをあてるとか
蜂蜜を飲ませるとかをしてもいいことを聞いて家に帰る。
薬を飲まなくてよくなっただけでもよかった。
診察代二匹分合わせて45€。血液検査は外注で別途。

帰ってからさびしいのか私の行くところにべったりついてくる。
痛そうでもないし、元気。
でも出掛けて疲れているのでわたしが事務所にいるときは猫袋の上で熟睡。
薬局で加湿器に入れる呼吸をしやすくするアロマと
スーパーで肉とアイスクリームを買ってくる。
早速アイスを大さじ2ほどぺろりと食べたがいつものように
もっとくれくれと言わない。
そう言えば昨日からミルクも飲みたがるけどたくさんは飲まない。
ダーリンが「もう好きなもの食べたいだけ食べさせてやろうな」と言う。
好きなものを好きなだけ食べさせてやりたいことどんどんさせてやろう。

JJを育ててくれたBiancaからどうしてるかとメールが来た。
なんかうれしい。よそにやった子のことも気にかけてくれてるって。
たくさんの猫を預かってるんやろうに・・・。
近況を書いて返事する。

晩ご飯にコロッケを作る。
衣をつける前のコロッケにしつこく鼻をクンクン寄せてくるので
玉ねぎが入ってるし、油も使うので台所から出して
ネコ達のご飯を用意するが(ウエットのエサの上に蒸し鶏)
ノビも食べないしビクも食べない。
ビクは抗生剤が効いてすっかり治ったと思ってたのに。はあ~

ご飯の支度ができてどうしてるかと見ると
洗濯場の大きなワゴンのまんなかの台で熟睡。
注射が効いたのか喉のごーごーという音もしてない。
加湿器をそばに移動してやる。

我々がごはんを食べてるとそばに来て
コロッケのニオイを嗅ぐので
牛肉を生のまま細かく刻んでやるとパクパク食べる。
結局25gぐらい食べたか。

夜中、JJの活動時間。
ノビにちょっかいをしかけてノビも散々相手をしてやる。
こんなの見てると全然問題なさそうやのに。
もっとビデオや写真を撮っておこう。

寝るときに「二階に上がろう」と誘ってみるがワゴンから動きたくない様子。
一人寂しく二階に上がる。(笑)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:27 | ネコの健康・病気・けが
comment(0)     -

 新型インフルエンザの予防接種

二週間ほど前からやっとうちの町でも
新型インフルエンザ(A/H1N1)の予防接種が始まっている。
まだワクチンが充分じゃないので

今のところの対象者は
・医療従事者
・慢性疾患を持っている人
・教育関係者(教師、保育士など子供に接する機会のある人)
・妊婦、人工授精のための治療をしている女性
・6ヶ月未満の子供のいる親(男女とも)

これらの人で希望者は無料でワクチン接種が受けられる。
(一旦、注射を受けるホームドクターに支払いをするが健康保険で還付)
このリストに子供が入ってないのが不思議や・・・。
書き忘れかなあ。

詳しい情報は・・・
http://www.influenza.be
または0800-99.777
で。

日本では副作用が問題になってるようだけど・・・。
先週、従来型のワクチン接種をしたオッチャンは
ちょっと具合が悪くなってここ数日やたらうるさい。
根性が足らんねん!!



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:14 | 健康・ダイエット
comment(8)     -

 栗の甘露煮

栗をむくのって面倒やね~。
でも拾った栗がだんだん腐ってきたので
こりゃ、イカン、とあわててむいて
栗の甘露煮~
kanroni1.jpg甘露煮の作り方は非常に簡単。
注意点はひとつ。
栗が柔らかくなったら
絶対沸騰させない
こと。
こっちの栗は崩れやすいからね。
これは豆類で甘納豆を作るときも同じ。
形が崩れたら台無しやし。


kanroni2.jpg栗をたっぷりの水で
柔らかくなるまでゆでて
砂糖を入れる。(あれば水飴も)
沸騰寸前で火を止め一晩おく。
翌日また火を入れ
沸騰寸前で火を止め一晩おく。
その翌日また火を入れ
沸騰寸前で火を止め一晩おく。
これで出来上がり~。

※ここで蜜から引き上げて
砂糖をまぶせば甘納豆。
同じ方法で豆や芋でも
甘納豆が作れる。

あとは保存ビンに入れて保存。
ケフィアを飼っていたビンをつかったのでちょっとケフィア臭が・・・(汗)

クチナシの実がないのでサフランを入れたらきれいな色になるかな、と
買いに行ったけど売り切れやった。
それと初めに重曹を入れてゆでて水を交換した方がよかったかも。
こっちの栗は日本のよりアクが多い。
それはまた来年の課題やね。

日本の栗と味が違うので
「お酒の入ってないマロングラッセ」って感じ。

いつもマロングラッセを食べるときに
日本の栗のように剥いた包丁の跡がないので
この栗はどうやって剥くのかなあ、と不思議やったけど
今回アホほど栗を剥いてやっとわかった気がする。

鬼皮をむいた後、数時間放っておくと
皮が乾いてパリパリしてくる。
それをペティナイフの先で引っかけるようにして剥くと
包丁目をつけず、かなり簡単に剥ける。
それに少し乾いているのでホロホロと崩れたりしにくくなる。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:43 | おやつ
comment(7)     -

 ネコエサ作り

検査のために預けてたノビを連れて帰ったら
まだ点滴の針がついてるやん�}�W�ł���
20091121Nobi1.jpg
急いで電話したら向こうもビックリしてたけど。抜き忘れたらしい・・・
抜いてイソジンを塗っといて下さい、と言われても
ノビは後ろ足を触られんのめちゃめちゃ嫌がるし・・・参った。

20091121JJ2.jpg
ノビがご飯を食べないのでお医者さんからいろいろエサをもらってきたけど
どれも気に入らず
仕方ないので食べる気の起きそうなエサを試作中。
そこへJJが・・・ お、味見してくれるんかい。

20091121JJ3.jpg
おお、食え食え。もっと食え。
この調子やと結構イケそうやな。

20091121JJ1.jpg
じーーっと見てんと食器洗いを手伝うてくれたら助かるのに。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
09:30 | ネコとかの写真
comment(10)     -

 コロッケ

久しぶりにコロッケじゃあ
20091118korokke.jpg

コロッケが食べたくなっても
作るのが面倒でなかなかやる気が起きないけど
いつになく欲求が強かったので勢いがついた(笑)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:32 | 献立
comment(8)     -

 病院に行く

ワクチン接種の前の血液検査をするJJとノビを病院に連れて行った。
ノビは買ったばっかりの新しいケースに入れて・・・。
20091116case.jpg

上が開いていれば暴れる猫でも無理矢理入れられそうなのと
横に加湿器を置いてこの上にビニールをかぶせると
スチーム治療に具合がいいかと買ったのだが・・・。

待合室で待ってるととなりのオッサンが新しいケースを指さして
「そのケースは10分でバラバラになるで~。やわやわやし」
嫌なこと言うオッサンやなあ。買うたばっかりやのに。
「うちは何百個も買うたし知ってんねん。
ヨメはんが買うてくるヤツはじきに壊れよる。」
・・・・
診察も終わったし、さあ帰ろ。
後のシートで二匹はミャーミャーガタガタとちょーうるさいけど
聞こえんふりをして我が家へまっしぐら。
フンフン・・・
アレ? 耳のそばに鼻息がかかる・・・・
振り返るとすぐそばにノビの顔が・・・
ひえーーー自力で脱出してるやん。
あのオッサンの予言が的中した、ということか・・・。

家に付く直前にめっちゃウンコくさいと思ったら
JJがケースの中にゆるいのをやってくれてるし。
20091118JJ3.jpg
鳴き疲れてぐったりのJJ。

20091118JJ1.jpg
あ、起こした? すまんすまん。

20091118JJ2.jpg
まだ寝ぼけ~


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:36 | ネコの健康・病気・けが
comment(8)     -

 本日の収穫物

友達と「最近、鉄を飲まな目が回んねん」
「ホウレンソウ食べたらええのに」
「でもシブいしあんまり好きやないねん」という話をしてた。

どうも猫やしきは人より「シブがり」のようである。
柿でもみんながおいしいって言うのに
どうもシブくて食べられなかったりする。
ホウレンソウも考えただけで口が「スッパマン」になるし。

その話を聞いてたわけやないのに
外から帰ってきたオッチャンがホウレンソウを収穫してきた。
「せやから、あんまり好きやないねんて!!」
こういうのも以心伝心というのか・・・。

hourensou.jpg

ついでに大根も。小さすぎたね(^^ゞ
横のスプーンはティスプーン。
葉っぱだけではどのぐらいの大きさになってるかわからへんし。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:21 | ガーデニング
comment(7)     -

 いとこ煮(もどき)

立派なカボチャをいただいた。
kabotya1.jpg

早速 かぼちゃのいとこ煮〜
と思ったけど小豆を炊くのが面倒なので
キドニービーンズの瓶詰めで代用。
itokoni.jpg

かぼちゃ、めちゃめちゃ好き(#^.^#)
ホクホクでおいしかった・・・あまりに久しぶりすぎて泣ける(T.T)

こりゃ(怒)
シャッターの音がすると必ず顔を突っ込んでくるヤツ。
20091116JJ.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:55 | 献立
comment(11)     -

 またまたタイ

猫やしきは外食と言えばムール貝とギリシャとタイしか行かない
と思われてるかも知れないけどそんなことはない。

でもまたまたタイ~(^^ゞ
ま姉さんおすすめのタイレストランに行った。
Thai House
Tiensestraat 56/10, 3000 Leuven
Alfons Smetsplein 11, 3000 Leuven
(ホリデイインの前。広場の中にあるので住所が二つある)
Tel: 016-23.87.88
月~木は夜だけ金~日は12-14, 17:30-23:00。
金曜日と日曜日の昼はバイキングらしいのでそれも行ってみたい。
20091114Thaihouse0.jpg

初めてなのでメニュー2種類を注文。
↓前菜。さつま揚げやらサモサやらあげもの各種。
20091114Thaihouse1.jpg

↓スープ。これはココナッツクリームスープ。あとトムヤム系も。
20091114Thaihouse2.jpg

↓メイン。メニューそれぞれに3種類ずつの計6種類が来た。
20091114Thaihouse3.jpg

タイ料理にうるさい人たちと一緒に行ったんだけど
すごく喜んでくれてよかった、よかった。
何よりうちから(比較的)近いってのがうれしい。

あ、このレストランの向かいに系列のタイの食料品屋もある。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | レストラン・ショップ
comment(11)     -

 花物語

この花は私です
やっと綺麗に咲いたのです
誰よりも先に
あなたに見せたかったのです

・・・ってアンタやない!!
20091115JJ2.jpg

20091115JJ1.jpg

と言うことで避難。
20091115.jpg


<追加>
えっと年齢的にご存じない方が多いようなので・・・
元ネタはこれだす(汗)


え? ここまで書いてもわからない?・・・・_| ̄|○
猫やしきの年代やとこれは常識中の常識なんすけど。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:59 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 厚揚げを買いに行く

厚揚げって何にでも使えて便利やね~。
かさがあるので肉の代わりにもなるし。

昔は厚揚げどころか豆腐もなかなか手に入らなかったので
厚揚げは手作りしてたけど
最近は近所の自然食料品屋や中華スーパーで充分おいしいのが買えるので
もう自分で作る気など全くなくなっている。

<厚揚げの作り方>
水切り(キッチンペーパーに豆腐をくるんでレンジでチン)したとうふを
素揚げするだけ。

これだけのことやのに買うのに慣れてしまうと超面倒くさい。
最近の厚揚げは真空パックで日持ちするからね。
自分で作ると急いで食べなあかんし。

今日は厚揚げとれんこんだけしか買わへんぞ!!
と決心して中華スーパーへ出掛けたのに・・・

その厚揚げが中華スーパーでずっと品切れ。
(自然食料品屋のは値段が倍するのでめったに買わない)
もうぼちぼち来てるかな、と思って行ってみたけど
「シンガポールから来るからいつ来るかはっきりとわからない」らしい。
それでも数週間うちには来るとのこと。
早よ来い、厚揚げ~。

野菜コーナー。珍しいアジア系の薬味?野菜がいろいろあるけど
どうやって料理に使うのかなあ。
お、レンコン、レンコン。
Chinese1.jpg

これこれ。これおいしいねん。
月餅のようなおまんじゅう。白あんとココナッツあん。
月餅はいまいち好きやないけどこれは好き。買わねば。
Chinese2.jpg

インド系の調味料コーナー。お世話になってます。
Chinese3.jpg

本日のチャレンジ。(無理にチャレンジせんでもええやろ・・・)
タマリンドスープの素とフィリピン製ホットケーキの素。
Chinese4.jpg

厚揚げが品切れやったので買うのはレンコンだけの筈やのに
やっぱりなんやかんや買うてしまうわ・・・_| ̄|○

正しいかどうかわからへんけど、猫やしきは
薄揚げや厚揚げはオランダ語で gebakken tofu (ゲバッケン トーフー)
と呼んでいる。これで通じているし(^^ゞ

中華の薄揚げはボール状で冷凍で売られてることが多いので
薄揚げは「冷凍庫の丸いゲバッケン トーフー」
厚揚げは「冷蔵庫の(茶色の)真空パックのゲバッケン トーフー」
・・・みたいな感じ?(笑)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:39 | レストラン・ショップ
comment(13)     -

 Het Portoal

木曜日、突然ご飯に誘われて外食~。

評判のいいブラッスリーへ。
Het Portoal
Sint-Truidersteenweg 562, 3500 Sint-Lambrechts-Herk, Hasselt
Tel 011-597437
めちゃ混みのときがあるので予約した方がいい。

HetPortoal3.jpg

HetPortoal1.jpg

木曜日は「ムール貝デー」なのでムール貝を注文したけど
噂によると「フィレステーキ」がおいしいらしい。
今度はステーキに挑戦せねば・・・。
HetPortoal2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:38 | レストラン・ショップ
comment(6)     -

 ただ今加療中

ちょっと前から鼻が詰まっていびきをかいたり息も苦しそうなノビ。
食欲もあるしよく遊ぶので抗生剤を与えるほどではなさそう。

息苦しさが楽になればと鼻の横のツボマッサージをしたりしてるけど
しつこくやってると嫌がられる。
そこでヴィックス・ベポラップ〜
前からちょっとやってみたかった(^^ゞ
でも直接塗るのはあまりにもかわいそう。
前にお医者さんでスチームの部屋で治療してもらったらすごくよくなったので
熱湯にベポラップをとかして蒸気を吸わせればいいかと・・・
20091112nobi.jpg

ビニールで囲ってみたいのだけれど激しく抵抗されそうなので
とりあえず枕元においてみたら結構具合がよさそう。
クンクン匂いをかいでたけど別に嫌がってないし。
いびきが止まった。\(^O^)/

それにしてもベポラップって少量でも熱湯に溶かすと強烈目に染みる〜。
人間でこれじゃあ、猫はたまったもんじゃないやろ、と作り直し。
ホントにほんのちょっとで充分。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:50 | ネコの健康・病気・けが
comment(7)     -

 猫袋

コイツはぁ~。
カメラを向けるとぐぅーっと顔を近づけてくるので
アップしか撮れへんやんか。
20091108JJ3.jpg

長い間袋としての機能を果たせてなかった猫袋にJJを入れてみる。
まず、おきまりの「ちゅーちゅー、モミモミ」。
20091108JJ4.jpg

おお、ええ感じ。
そのまま寝てしまえ。
20091108JJ6.jpg

ああ~_| ̄|○。ノビが来た~。
20091108JJ5.jpg
それっきり猫袋は袋としてつかってもらえず・・・。
うちのネコ達は袋に全く興味を示さへんのやけど、コイツもか・・・。
一度でいいから「袋に興奮する猫」を間近で見てみたい。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:17 | ネコとかの写真
comment(10)     -

 久しぶりの友達に会う

近所に住む友達から
「ダーレが来てるので来い」と言う電話があったので
ダーレってだあれ? とだじゃれみたいなことを考えながら出掛けた。

行ってみると、おおダーレじゃん。顔を見たら思いだした。
会うのは6年ぶりか。
猫やしきと違って相手はまだ若いので
6年も経つとこまごまと変化があったようで
ダンナが代わり引っ越しして子供もいた。
そして・・・トルコ人になっていた・・・。
♪人生色々〜♪

あーしゃべりすぎで疲れた。
20091108JJ.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:35 | ベルギー生活
comment(6)     -

 風呂場の掃除1

猫やしき流「手抜き掃除でそれなりに・・・」のお時間でございます。
手始めに風呂場から・・・

うちは風呂場の掃除に掃除用洗剤を使うのは1週間か2週間に一度だけ。
ちょこちょこ掃除派の猫やしきは普段はお風呂のついでにささっと。
シャワーの時はシャワーだけ、バスタブの時はバスタブ付近だけ。
ちょっと丁寧バージョン拭くだけバージョンがある。

使うのは
身体を洗うポンポン、と乾いた雑巾2枚。
雑巾はミクロなんとかっていうアクリル雑巾に似た性能のものがよいかと。
けばが出にくいし拭きながら磨けるし。
ponpon.jpg

猫やしきんちの風呂場。バスタブとシャワーが別。
普段使うのはほとんどシャワーのみ。
badK1.jpg
光が反射するところがぴかっと光っているときれいに見える。
カランとかだけじゃなくタイルも。
人呼んで目くらましの術~

水回りの最大のポイントは
水滴のまま残さないこと。
石けん分が壁に残っていると水が上から下に流れず玉になる。
玉になるとそれが乾いてカルキのしみになり
その上に更に石けんカスやカビがついてどんどん落ちにくくなる。
水分が少々残っててもの状態でなければおっけー。
上から下に水の流れ道を作ってやる。
kabe1.jpg
こんな水の玉ね。

<ちょっと丁寧バージョンはここから>
まず裸になって普通に身体を洗う。
そのあと、泡まみれの身体のまま
ボディーシャンプーがついたままのポンポンで�}�W�ł���
shower2.jpg
こんなとことか
こんなとことか壁とか、
手の届く範囲をさっとこする。
タイルは上から下に。
シャワーヘッドやホースも忘れずに。

器具やタイルに傷がつくとまた別の問題になるのでしつこくゴシゴシしない。
あくまで軽く。
人間も壁もなんもかんもが泡まみれになったところで
壁に背中をくっつけた状態で人間と壁の両方の泡を流す。
うちの場合3方向が壁なのでぐるぐる回りながら流す。
最後はカビ予防に上から下まで冷水をかける。
ついでに自分の身体にも冷水をかけると基礎代謝が上がる(^_^;

流し終わったら一旦出て身体を拭き
顔に保湿クリームを塗ったりしてるうちに自然に壁の水が切れる。

↓さっとこすった所は水が切れ、ほとんど乾いている。
こすってない下側のタイルは水滴がたまっている。
kabe2.jpg

<シャワーの後、拭くだけバージョンはここから開始>
そのあとステンレスなど、より反射しやすい部分から順に乾いた雑巾で拭き取る。
そのときタイルの角やシリコン部分に特に水分が残らないよう気をつける。
壁は雑巾をモップにつけて天井から下まで一気に。
拭くだけバージョンの時は
壁のざらつきが落ちるように磨くつもりで拭き取る。

これで終わり~。
猫やしきの場合、ちょっと丁寧バージョンでも
シャワー込み15分で風呂場から解放~。(実は風呂嫌い(^^ゞ)

<ちょっと余分>
酸性のものをしょっちゅうつかってると目地のモルタルがちびていくので注意。
昔、二年ほど石けんや洗剤を使わず「酢シャンプー」で身体を洗ってたので
モルタルがちびてしまった目地。
kabe.jpg
酢シャンプーをしてるときはカルキがつかず
カビが全く生えなかったので「いいぞー」と思ってたのだが
つかった後ちゃんと水で流してなかったのでこんなことに(T.T)
酸性の洗剤をつかった後はちゃんと洗い流すこと!!

この目地を修理しようと思いつつ充填剤を買ってから
もう何年も経つのにまだ実行されてない・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | 掃除
comment(11)     -

 シュークルート

たまーに食べたくなるのがシュークルート。
オランダ語では「ずーるこーる」、ドイツ語では「ざわーくらうと」。
酸っぱいキャベツの漬け物のことで
乳酸発酵させたキャベツとソーセージや塊のハム、ベーコンなどを煮こんだもの。
choucroute.jpg

このキャベツはスーパーや肉屋などでできたものを買えるので
それに肉類やじゃがいもなどを入れるだけ。超簡単。

最近野菜不足やし、
それにキャベツでおまけに発酵してるっちゅうことでお腹にもいいかと・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:49 | 献立
comment(13)     -

 野菜不足

最近、家庭菜園をやることの弊害に気がついた。
それは・・・
野菜不足~ (なんでやねん)
このところスーパーで買う野菜がめっきり減った。
「あ、もうちょっとであれが収穫できるし」と思うと
お金を出すのがもったいなくって野菜を買う気が起こらない。
シロウトのやることやし予定通りの収穫なんか無理やのに・・・。

お陰さんで今日もウォシュレットで無理矢理うんPをひりだす羽目に・・・_| ̄|○
普段便秘に慣れてないので一日出ないとめっちゃ苦しい。

20091106.jpg
うんPの元。近々収穫できそうな野菜たち。

赤カブ、青梗菜、みつば、ほうれん草。
あと大根やキャベツ、水菜なんかもある。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:02 | ガーデニング
comment(6)     -

 占有者

名前はジェイミー改めJJ(ジェイジェイ)ということに。
やっぱり初日は借りてきたネコやったんやー。

どこへでもどんどん行く行く。
なんでもやるやる。

今日はデスクの上に上がることをマスターし
そこに置いてるノビのネコ袋を占拠。
20091102JJandNobi1.jpg

20091102JJandNobi2.jpg
ノビお得意のベロベロ攻撃も効かず・・・

20091102JJ2.jpg
無心でちゅーちゅー、モミモミ

20091102JJ1.jpg
すんごく気に入った様子。
ノビにはまた新しいのを用意せねば・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:57 | ネコとかの写真
comment(10)     -

 栗ご飯 2009

またまた栗がたくさん採れた。
5年ほど前に栗の木を2本買って庭の端と端に植えた。
一本は一月ほど前に拾ってきたが粒が非常に小さかった。
残ったもう1本のほうがやっと落ちてきたので拾ってみると
予想を裏切って結構大粒。うれしい~。

この前八百屋で栗の値段を見たら1キロ9€もしてたもんね~。
がさがさーと15分ほど拾っただけで2キロほどあった。らっきー�G���������͂��xIウ#65533;������
20091102kuri1.jpg

早速、 栗ご飯!!
20091102kuri2.jpg

それにしてもなんちゅうがさつな盛りつけ・・・���G
さわればボロボロ崩れていくこの栗のもろさは何とかならんもんかね。
もっと根性出せ!!
そのかわり皮はさくさく剥ける。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:24 | 献立
comment(5)     -

 新興勢力の台頭

ジェイミーをもらいに行く日。
(その時はまだもらうかどうかわからなかったけど。)

林の入口付近で新規のにゃんず発見。
午前中。一匹目、三毛っぽいやつ。
20091031cat1.jpg

午後。二匹目、三匹目。白にグレーのキジトラ柄。
お母さんと赤ちゃんらしき二匹。
日が差してきてぽかぽかと温かかったのでひなたぼっこしてる様子。
20091031cat2.jpg

最近ビクもノビも家にいることが多かったので
新興勢力が我が家の庭に台頭してきた模様。
果たしてこの子達もうちの子になれるか?

やっぱりノラっぽかったので
オッチャンがエサを置いてやったけど
一瞬でカラスとカササギに食われてしまい、ひとカケラも猫たちの口に入らず。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:43 | ネコとかの写真
comment(8)     -

 豚まん

ちょっと前にヒラソルさんのブログで見てから
ずっと作りたかった豚まん~
やっと作った。それもアホほど・・・
butaman.jpg
いいわけやないけど写真の豚まんの表面がざらついてるのは
横着してガス抜き綿棒をつかったから・・・。(言い訳やんけ)
仕上げは横着せんと普通の綿棒で伸ばして下され。
やっぱりその方がきれい・・・������

猫やしきは豚まんが大好きなんやけど
よくコンビニにあるやつはフワフワすぎて苦手。味も・・・。
できるだけムチムチの皮が好き。目標は「551蓬莱」の豚まん。

551.jpg
551の原材料。こんなものを切り取って保存してるところに
猫やしきの551の豚まんに対する執着がわかろうというもの。

だいたいの作り方はヒラソルさんのブログと同じ。
ムチムチの皮にするために粉はグルテンちょい多めの中力粉。
強力粉だと強すぎる。強力粉と薄力粉を混ぜてもいい。好みで。
   <強力粉・中力粉・薄力粉のめやす>
ベルギーでは強力粉とか中力粉という表示はないので
成分表示を見てタンパク質が13%前後以上 → 強力粉
10%ぐらい → 中力粉 (wit brood 用がこのタイプ)
8%ぐらい → 薄力粉

具は豚肉とタマネギのみ!!
24個ぐらいで豚バラ500g、たまねぎ1個半
豚バラはフードプロセッサで粗挽き。タマネギはみじん切り。
味付けはしょう油、砂糖、塩などなど。
ポイントは砂糖の量!!
タマネギの甘みに合わせて砂糖の量を加減する。

調味料はまだこれやっという分量が見つかってないので
毎回いろんな組み合わせを試行錯誤中。

今回、ちょっとしょう油が多い感じ。
551のやつってあんまりしょう油の味はせえへんのよ。
オッチャンは気に入ってたけど猫やしきはいまいち。
「わし551のよりこっちのほうが好きやわ」やて。
あくまでも目標は551の豚まんですから・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | スナック・B級グルメ
comment(11)     -

 キターーー

来たよ、来ましたよ。
猫やしきはやるとなれば行動は素早い。

キャットシェルターの人と何度もメールのやりとりをして
やっと猫を見せてもらえることになった。
一カ所にネコちゃん達が収容されてるわけではないので
行ってみて「この子にする!!」とかできない。
加療中とかの子もいるしで3匹ほどに候補を絞って
その子はここ、その子はここって感じで連絡先を教えてもらった。

初めてだし顔を見てから決めようと思ってたので
今日もらってくるかどうかは半々の気分で
キャットシェルターのボランティアさんちへ行ってきた。
でもサイトの写真よりずっとカワイイ~
ということで即うちの子になりました。

20091031J1.jpg
我が家のニューカマー。とりあえず名前はジェイミーっす。
呼びにくいので名前、変わるかも。うち風に。

20091031J2.jpg
ウチに来て数分はビールケースの下に潜り込んでたけどすぐ慣れて
ミルクをごくごく飲み、家の探検に出る。結構肝が座ってるかも。

ノビとビクが興味津々でジェイの後を金魚のフンのようについて回る。
来てすぐにノビとビクがジェイの両側に座って露払いのようやった。
ノビもビクも世話焼きのオバハン体質なのであまり心配してなかったけど
すんなりファミリーになれそうでよかったよかった。

置いてあったカリカリを勝手にワシワシと食い、シッコもすませ・・・
20091031J3.jpg

20091031J4.jpg

20091031J5.jpg
今日は疲れたなあ(家族全員が)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:37 | ネコとかの写真
comment(16)     -
| HOME |
 
