誕生日
 

 キャットシェルターにメールする

この前のグーグーさんからいただいたコメントで
キャットシェルターのことについて書かれてて
「そうや、シェルターやん!! kao04
シェルターの存在をすっかり忘れてた。

opvang1.jpg

早速、近所のシェルターにメールを送ってネコちゃんをもらう算段。
シェルターもいろいろあるけどそこは収容施設はなく
ノラちゃんが見つかるとボランティアの保護家庭が預かるシステム。
アットホーム〜

ビデオを見てるとますます欲しくなる〜
Cat Shelter Limburgのビデオを見る
かわええ〜(#^.^#)
トラにそっくりなのがいる〜(一番手前の右のネコ)

サイトを見てると毎日のように保護されてるんやね。
最近保護された子達を見てると飼い始めた頃のノビやビクを思い出す・・・。
みんな結構悲惨な状態で保護されてるんや・・・うるうる。
でもこういった施設に保護される子はほんまラッキーなんやな。

「うちがボランティアの保護家庭になったらええやん、
大変そうやけどやってみたい。うん、それめっちゃええアイデア!!」
と思ったけど、オッチャンに
「そんなもん。余計ややこしいやんけ。」といわれ、泣く泣く断念。

すぐに返事が来て
快適にネコが過ごせる環境かどうかの質問があった。
そんな難しいもんやないけど
・室内飼いになるのか?
・ネコが外のほうが好きなら外にもなにか設備があるか?
・子供と暮らさないといけないのか、など。

今の状態をそのまま書いて送ったけど、早く返事来ないかなあ。
早くっ、早くっ。(ワクワク)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:55 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 今日はカレーだあ

友達のゆ♪さんからカレールーをいただいた。

おーやー??
ハウスのこくまろを二箱もらったと思ってたら
ハウスとS&Bやった。
ぱっとみたらそっくりやん。
カレーの写真もそっくり。

こういう箱の業者って実は1社とかしかなかったりして。
それだけ~(^_^;
curry.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:10 | 献立
comment(6)     -

 掃除用洗剤

自慢やないけど猫やしきは掃除が嫌いどす。
っていうか家事全般が嫌い。
やってくれる人がいれば絶対やらないタイプ。
でもそんな人はいないし、やらないわけにはいかないので
猫やしきのモットーは・・・ババーン!!
最小限の労力、時間、費用で最大の効果!!

その手抜き術を少しずつ書いていこうかと・・・

理想は「汚さないこと」、なんやけど
汚すな!!といっても言葉が通じないヤツらがいるし
通じるのに無視するヤツもいるしで放っておくとえらいことになる。
そこで猫やしき流ながら掃除~(これが掃除と言えるのかちょと疑問)

うちで掃除に使う洗剤はこれだけ。基本は水
昔は洗剤フリークやったけどネコもいるし色々使うとそれだけで掃除が嫌になる。
senzai.jpg

酸性のものは ブリーチ、昔ながらの酢洗剤「Froggy (フロッシュ ビネガークリーナー)」、食用酢
アルカリ性のものは 重曹LODA(重曹を結晶化したようなもので重曹よりも溶けやすく、野菜を茹でるときにも使える)
フロッシュ ビネガークリーナーを探す


やっぱり気になるのは水回り。
ベルギー生活で一番の困りものはカルキ。(多分日本でも)
カルキ落としができれば掃除はほぼ完璧と言っても過言ではない。
カルキがついてるとカルキの上に汚れがつくので余計に落ちにくい。
でもちょっとしたことであまり洗剤を使わず短時間で済む楽な方法があるのら・・・

長くなるので続きはまた今度~


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:45 | 掃除
comment(9)     -

 なんでも巻く

猫やしきは巻き寿司がへたくそでただ今特訓中。

寿司飯に合いそうな具があるととりあえず巻いてみる。
これはきゅうりとエビサラダ。
オッチャンがカクテル用の小エビを買ってきてそのまま忘れてたので
マヨネーズで和えて巻き寿司の具に。

カクテル用の茹でたむきえびには大雑把に2種類あって
猫やしきもよく知ってるサーモンピンクのと
こぎたないグレー色のがある。
グレーのは値段がピンクのの倍ぐらいする。
初めてこのグレーのを見たときはマズそうで買う気しなかったけど
食べてみるとピンクのとは全然違って激ウマ~。
それ以来、料理するときはピンクので
そのまま食べるときはグレーのを買うようにしている。
高いから予算次第やけど・・・
makizushi.jpg
焼き海苔に載せるご飯とか具の量とかの加減が難しい。
具が寄ったり出来上がりの太さがまちまちになったりご飯があふれたり。
「こんなんも経験やろ。数を巻けばそのうち・・・」とひたすら巻くっ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:57 | 食べ物
comment(8)     -

 人気者

前にお母さん用に作った出産箱。
残念ながらお母さんには使ってもらえなかったけど
最近これがほかの猫に結構人気。
誰や彼やが交代で入っている。

ここしばらくはビクが使用中。
20091026bic1.jpg
誰がかじったのか入口がボロボロになってるけど・・・

20091026bic2.jpg
すっかりお気に入りの様子(笑)

20091026nobi.jpg
この人は相変わらずテレビに夢中・・・
ずっとテレビに貼りついてるので
猫も近眼になるんやないかとちょと心配。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:35 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 洗車嫌い

うちの前の道路の舗装がやっとできた。
(工事全体はまだ完了してないけど。)
今まで思いっきりダートやったので我が愛車もこの通りドロドロ。
後はもっとひどい。

sensya.jpg

さすがに「洗車せなあかんやろ」と思うけど猫やしきは大の洗車嫌い。
もちろん自分ではめったに洗わない。
車検の前と日本から人が来たりするときだけ洗車場に持っていく。
ドアを開けるときに手が汚れなければ全然気にならへんし。
でも最近「うわっ汚なっ!!」と言われるようになったので
信念を曲げて洗車しようかと・・・
コテコテのまま洗車場に持っていくのも気が引けるので
足回りの泥だけでも落としていった方がええやろか。
などと考え始めてもう1週間。

車の汚さもお国柄が出てるような気がするね。
ベルギー内でもドイツ語オランダ語地域は割ときれいな感じ。
フランス語地域に行くとちょっと・・・
アラブ、ラテン系の人が多い地域に行くとこの車でも堂々と走れる。
でもここまで汚いのはそうないけど。(^_^;



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:43 | ひとりごと
comment(7)     -

 水中エアロビクス

元気にハイドロビクスに行っとります。
一時間水の中で動き回ってると息も上がるし
終わって水から上がるともうフラフラ、膝はガクガク。

これがなかなか楽しくて夢中でやってると
上からゲラゲラと先生のすごい笑い声が・・・
顔を上げると猫やしきのほうを見て笑っているような・・・
振り返ると後に何人かいたので
「まさかアタシやないやろ」と思ったのだが
「○○(猫やしきのこと)、そうやなくってこう!!(ゲラゲラ笑い続け)」
やっぱ、アタシか・・・_| ̄|○
それにしてもベルギー人がゲラゲラ笑うのって初めて聞いた。

猫やしきの名前は覚えやすく呼びやすいらしくこういうときイヤなんやなあ。
今日は良くも悪くも呼ばれっぱなしや。
鼻ピーの「シャナリス」(インド系か?)なんか絶対呼ばれへんもん。

猫やしきのクラスはほとんどがオバチャン。
オジチャンがたった一人でけなげに頑張っている。
そのオジチャンがブーたれた。
その原因はセンセが何か言う度に
「・・・・、dames(ダームス=「女性の皆さーん」って感じ?)」って言うから。
「ワシもおんのにダームスって・・・ブチブチ・・・」
まあまあ、そう拗ねんと・・・(笑)

今日は懐かしいベイシティローラーズに合わせてハイッ、ワンツー。

選曲はやっぱり生徒の年代に合わせてるのか・・・
自慢やないけどこのクラスには
ベイシティローラーズを知らんヤツは一人もおらへんぞ!!


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | 生活
comment(6)     -

 昔の友達に遭遇

スーパーで買い物してると
猫やしきのほうをまじまじみてるオバハンが約一名。
必死に記憶をたぐってる様子。
誰かと人違いしてるんやろ、と通り過ぎようとしたら
ガシッと腕を捕まれた。

ええっ? えぇ

よくよく顔を見ると
猫:「もしかして・・・ソンギュル?」
ソ:「そうそう。久しぶりやん。何年ぶりやろ。」
猫:「3年ぐらいかな。どしたん、めっちゃ太って誰かわからへんかった」
ソ:「あんたこそ。やせたやん。前はこんなんやったし」
と、大きく顔をふくらませてみせる。いらんことせんでええねん。
ソ:「髪の色も変わってる」
猫やしきは、当時金髪のメッシュやったし・・・
猫:「ほんま太ったなあ。髪もロングになってるし」
ソ:「そうやねん。見て」といって
ジャンパーを開きシャツをめくりデカい腹を見せる。
オバハンになると公共の面前で腹を出しても平気になる。
猫:「うひゃひゃひゃ。デカい!! 妊娠してるみたいや」
・・・二人で盛り上がってると
彼女のダンナが回りをうろうろしはじめたので
あわてて携帯の番号を教えあい
猫&ソ「ほないっぺんうちに遊びに来て〜」と言って別れた。

帰り道々
「太ったなあ、って20回は言うてしもたなあ。
気にしてるかなあ。悪かったなあ。
せやってあんまり変わっててびっくりしたんやもん。」と反省。

いや、そんなこと気にせえへんよな。
自分やったら「めっさ太ったな」と言われても全然平気やし。(常に自分基準)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:19 | 生活
comment(2)     -

 ヤリイカのキノコ炒め

なんとかMacも通常に戻りつつある。
でもやった作業をちゃんと記録しとかないと忘れそうやな。
(きっと忘れる、絶対忘れる・・・)
でもよかったよぉ。四半期決算の書類つくった後で。
(比較的)きれいな状態でちゃんとバックアップも取ってたし。

今回、紙の大事さを痛感した。
猫やしきは紙のもんをどんどん捨てる。
アドレス帳とかマニュアルとかはみんなコンピュータの中。
コンピュータが動かへんかったら電話もかけられへん。
かろうじて携帯の中にあるところは電話できるけど
よくかける人の所しか入ってへんし。
往生しました〜。
あれ? そういえば前に停電の時にも反省したような・・・
とりあえず最低限のものだけでもメモリスティックに入れとこ。


このところご飯にまで手が回らず、連日炭水化物ばっかり。
炊き込みご飯系、ドンブリ系、パスタ系・・・
体重も計ってへんし、あのダイエットはどこへ。

これはちょっと前のおかず。
大きくて新鮮なヤリイカがあったので
絶対炒め物に!!
シメジやエリンギなどのきのこ、水菜と一緒に炒め合わせ。

イカがプリップリでおいしかった〜
20091010ika.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:12 | 献立
comment(0)     -

 iMacのハードディスク交換、ついでにメモリも

iMacのハードディスクが酷使に耐えきれず
ついに過労死してしまったので交換することにした。
最後のほうは見てるのもつらかった・・・

HDDs.jpg前は320GBだったので
倍の640か750を買いに部品屋に行ったら
取り寄せになると言う。

WD1TB.jpg1TBならあるし
値段も750と2€しか違わないというので
いきなり1TB~
85€也。

MacMemory.jpgついでに2GBのメモリの値段を聞いたら35€だと言うので買おうとおもったら2007年11月に買ったiMac用のPC2-5300は扱ってなくてPC2-6400しかないけど動くはずやというので「ほんまけ~(全く信用してない)」と思いながらこれも2個購入。
アップルストアで買うと1個90€するからね。

kyuubann.jpg早速交換。
ここからオッチャンと二人作業。

センセはこことかここ
※お世話になりましたm(_ _)m

iMacのディスプレイのガラスをはずすのは台所で使おうと思ってた強力吸盤2個。
それにしてもこのガラス、磁石でくっついてるだけやねんで~。
ああコワ。

iMacbinnen.jpg
開けるとこんな感じ。
微妙にいろんなもんがくっついてて結構面倒。
iSightの線を切りそうになるし(滝汗)

なんとか装着完了!! 組み立て完了!!
っと思ったらワッシャ1個発見・・・そんなもんあったんけ?( ̄Д ̄;;
もうええわ。今度開けたときに付けよう。(果たして「今度」があるのか・・・)

konomac.jpgメモリも
1GB二枚から2GB二枚に交換。
(メモリ交換は超簡単。
Macの足の裏に説明がある)

・・・予想通り動かず・・・_| ̄|○
ごちゃごちゃやってたら
1GBと2GBの組み合わせなら動く。
スロットを変えると動かへんかったりするので微妙な感じ。

Macの兄ちゃんは
「1GBと2GBを混ぜたらあかん」
って言うてたけど
動くならええわ、ということで
3GBにアップ~\(^O^)/

しか~し
元のように仕事にも使えるようになるには
まだクリアしなければならない大きな試練が待っているのじゃ・・・
・・・・・続く


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:08 | Mac, Win., Web等々
comment(2)     -

 side by side

冷蔵庫のサーモスタットが壊れてスイッチの入、切しかできなくなった。
凍るか温いかのどっちか。
買ってからもう8年。あと7年はもって欲しかったなあ・・・(泣)

猫やしきは修理するつもりだったのだが、オッチャンが
「修理に200ユーロ払うより1000ユーロで買った方が得や」
とかいうので「うーーん、その理屈がわからん」と思いつつも
せっかく「買え」と言われてるのにこのチャンスを逃すのも惜しい、
と言うことで冷凍庫とそろいの冷蔵庫を注文。

前に買ったこの冷凍庫、まるで人がしゃべるような音を発してうるさい。
過去記事「真夜中の怪」を見てみる
同じシリーズにするとうるささが倍になるかも、と
最初は他のメーカーのを探した。

「冷蔵庫と言えばLiebherr でしょ」とLiebherrを見ると
同等機種だと1500ユーロもしたので断念_| ̄|○
Liebherr以外はどれも似たようなものなので
「うるさくても我慢しよう」と冷凍庫とおそろいにした。
side by side対応ということで並べておいても
結露しにくい仕様になってるらしいし。
(前の冷蔵庫は冷凍庫と並べておいた結果
結露して買った早々サビだらけになった。(T.T))

ま、とりあえず、これでうちの冷蔵庫もside by sideじゃあ\(^O^)/
frigo.jpg
せっかく冷蔵庫が新しくなっても一向にオシャレにならないうちの台所。
なんとかならへんもんか。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:33 | 買い物・便利グッズ
comment(2)     -

 テレビ好き

お陰様でMacはなんとか動くようになったものの
何かする度にディスクが壊れていくので
やっぱりハードディスクを交換することにしました・・・_| ̄|○


一昨日から突然のテレビ好きになったノビ。
生まれてこのかた、一度もテレビに興味を示したことはないのに
これは一体どうしたことだ。

20091018golf.jpg

ゴルフ観戦中。
風景とか動物とかが特に気になる様子。
ゴルフの時は飛んでいくボールを追いかけている(汗)
そんなに近くで見たら目ぇ悪なるで
ノビが飛び乗る度にテレビ台のガラスが重みでグインとしなる。
そのうちバリンと割れるんやなかろうか、と心配。
これ以上ものが壊れるのにフトコロが耐えられそうにない・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:19 | ネコとかの写真
comment(5)     -

 再インストール→復元

原因: VMware fusion (Win XP) の仮想マシンのファイルが大きくなりすぎて(168GB)本体のMacが動かなくなったため。
Macの空きスペースは50GBほど。
いつの間にこんなにでっかくなったんやろ。
ちょっと前に見たときは80GBぐらいやったのに。

VMware fusion Toolsでファイルを圧縮しようと試みたが不能。
作業に必要なスペース(元ファイルと同量?)が必要なのかも。
とりあえずなんとか起動できた瞬間にWindowsデータのバックアップ。
Timemachine上の仮想マシンフォルダ内の古いファイルを復元しようとしたが
「ファイルが破損」とかで復元できず。
なんやかんやしてるうちにセーフブートもできなくなった(泣)
セーフブート=セーフモードで起動
じゃーんという起動音が鳴ったら即shiftキーを押し続け
りんごマークと回転するギア(進捗状況インジケータ)が表示されたら
shiftキーをはなす。これでディスクの修復ができたりする。
立ち上がるまでに結構時間がかかる。前回までは30分ぐらいやった。
今回は3時間待ってもりんごマークと回転するギアのまま立ち上がらず。
しびれを切らして強制終了。もっと待てば立ち上がったのかどうかは不明。

オッチャンが「ワシのVMwareのWindowsを載せたら簡単やん」ていうけど
再インストールするのにメール書いたりとかの手続きが必要なソフトを
また載せなあかんのかと思うとめちゃめちゃ面倒なので
なんとか今のプログラムを使い続けたい。

・・・ということで手順としては
1 MacをLeopardまでクリーンインストールする。
2 Timemachineで動いてた時点まで「システム復元」
3 仮想マシンのファイルをさらにサイズの小さいものに入れ替える。
4 できればVMware fusion Toolsでファイル圧縮
しようと決心。ここまでで金曜日は徹夜になった・・・

再インストールに必要なもの
・Mac OS X Installer Disc 1 (Tiger)
・Mac OS X Installer Disc 2 (Tiger)
・Mac OS X Leopard Upgrade DVD
・Macのアカウント名とパスワード
いったんMacを終了
Mac OS X Installer Disc 1を挿入
command とcを押しながら再起動
ディスクユーティリティ→ユーティリティ→消去でボリューム消去

したまではよかったのだがアホな猫やしきは
Leopard Upgrade DVDを突っ込んでたのでやり直し~
おまけにディスクが取り出せなくなるし。
何にもできない状態のときディスクを取り出すには
いったん終了しマウスボタン(左)を押したまま、コンピュータを起動。

support.apple.comには
「Mac OS X Install Disc 1」または「Install DVD」から起動します。Mac OS X インストーラディスクの他のバージョンをお持ちの場合 (たとえば、コンピュータにバージョン 10.3 が付属しており、後からバージョン 10.4 を購入してインストールした場合)、インストールされている Mac OS X バージョンにもっとも近いバージョンのディスクから起動してください。通常は、最新の (より新しい) バージョンです。」
って書いてあるんやもん。Mac OS X Leopard Upgrade DVDがバージョン 10.4やと思わへん?

Mac OS X Installer Disc 1を入れなおしてボリューム消去からやり直し。
「インストールDVDを確認中」ってところでご飯の支度をしに行った。

ご飯も食べてもどると「Disc 2を入れろ」とあるのでDisc 2を入れ
ユーザ設定をさくさくこなしユーザ登録の情報のところでまたフリーズ。
なんでや~
もう一度ディスクの消去からやり直し。
今度はうまくインストールできたと思ったらまた再起動できず
りんごマーク、回転ギアで勝手に終了して勝手に再起動するようになった。
はあ~
シングルユーザモードfsckで修復を試みるも修復できず。
「ハードディスクが壊れたのかも・・・」
iMacのハードディスクの交換て難しそうやし自分で交換したら補償外らしいし
なにより持っていくのが面倒くさい。重たいし、駐車場遠いし。
む~~~ん

DVDの入れ替えが面倒なのでオッチャンが持ってたLeopard Install Discで
ディスクユーティリティ→ユーティリティ→ディスクを選択→パーテーションで
パーテーションを切り直し
インストールディスクで「消去してインストール」を選択。
インストールが終了して再起動したら「情報を転送」ってので
「Timemachineから転送」ってのがあったので書類以外を転送中。
今度こそうまく行ってくれ~
よしよし「ご登録ありがとうございました」まで行ったぞ。
あれ?パスワードが拒否される・・・変えてへんのに。
パスワードを設定しなおし、なんとか動くようになったものの・・・
ディスクエラーがでるので修復しようとセーフブートしようとするとフリーズ~。
再起動するとカーネルパニック~
メモリは問題ないみたいやしやっぱりハードディスクか・・・
でかいのに交換したくなってきた・・・

ハードディスクの不良セクタを回避するため
ディスクユーティリティ→ユーティリティ→ゼロ消去実行
はじめからこれを選んでたらよかったんや。
時間がかかるからただの「消去」しかしてなかった。
でもこれもその場しのぎでしかないし。
まあ、これでディスクの検証もOK。

Leopardのインストールディスクからインストールのやり直し。
お、早い早い。なんとか行けそう。
でもどうせ近いうちにハードディスクが壊れるやろし用意しとこうっと。
iMacは簡単にHDDの交換ができへんから面倒やね。

今日は早く寝れるかなあ。(ってもう11時やけど)



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:28 | Mac, Win., Web等々
comment(0)     -

 壊れていく・・・

この数週間でいろんなものが壊れた。
大きいものではテレビ、冷蔵庫、そして金曜日にはついにMacが・・・。
Macはなんとか復旧しようと試みたけどだめでただいま再インストール中。
次は何が壊れるのかなぁ。
高いものはやめてほしいにゃあ・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:31 | ひとりごと
comment(2)     -

 訂正

前にこのブログでボロカスに書いたタイファストフードレストラン。
あまりにひどかったのであちこちでそのことを言うと
「そんなにマズくなかった」
と言う意見が多く、ずっと気になってたので

その気になるレストランTastybowl
再チャレンジ~
Tastybowl.jpg

あれ? 確かにそんなにまずくない。

今回頼んだのは小さい巻き寿司4個と缶ジュースがついた13€のメニュ。
基本的に丼ものの店で
例えば「~のレッドカレー」と頼むと
丼に焼きそばか焼きめし、白いご飯のうち好きなものの上に
レッドカレーのものが載っかってくる。

ボリュームもあるし値段もそこそこ(ランチメニュ6.5€)だし早いし
ささっとお昼を済ませたいときにはいいかも。
一人で食べに来てる人も多いし。

それにしても前に食べたのはなんやったんやろ。
たまたまシェフが逃げ出したときに当たったのか・・・
(ある種のレストランではこういうことがたまにある)

・・・ということで訂正しておきますm(_ _)m


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:06 | レストラン・ショップ
comment(2)     -

 栗検証

まだうちの前の下水+道路工事が終わってなくて
猫やしきの車は一軒おいた隣の原っぱに駐車している。
そんなことでもなければ隣の家の前を歩くことはめったにない。

隣の栗が道にごろごろ落ちてるので一個拾ってみると・・・
20091013kuri1.jpg
大きい方がお隣さんの栗、小さい方がうちの栗
全然大きさが違う~(泣)

20091013kuri2.jpg

剥いてみると・・・
うちのは渋皮がやたら実にめり込んでるけど
隣のはつるんとしておいしそう。
まあ剥きかけたので最後までやるけど
うちのは渋皮煮にでもしたら食べられるか。

まだいっぱい落ちてるし、夜中にこっそり隣に栗拾いに行こうかな・・・

うちの栗の木はまだ若いので来年に期待!!


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:42 | 食材
comment(4)     -

 じんま疹

ボ〜リボ〜リ

じんま疹ができて痒い〜。
毎朝起きたときは絶対蕁麻疹ができてるし、
ご飯の後とかシャワーの後とか身体があったまると出てくるし。
じんま疹が出るようになってもう2ヶ月は経つ。
初めはチョビがもらってきたシラミが原因かと思ってたけど
どうもちがうようである。

もともと食物アレルギーはある、自己アレルギーもある、
ストレスもあるかもしれないし。
でももしかしたらこれも更年期症状の一種?

茵ちん五苓散が効くらしいけどどこで手にはいるのやら・・・。
中華スーパーの薬はちとこわい。
それに漢方でも診察してから処方してほしいし。
チャングムに診て欲しいなあ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:06 | 健康・ダイエット
comment(4)     -

 こたつの季節

肌寒くなってきたのでぼちぼちこたつをセットしようかな~。
でもお気に入り(寝心地がいいと言う意味)こたつの下のじゅうたんが・・・
トラのミルクげろのしみ
チョビの胆汁げろのしみ
ノビのおねしょのしみ、等々でごろんと寝転がりたい状態やないし。

しみをつけられる都度、たたき出してみたり
じゅうたんクリーナーやら染みとり剤やら
重曹やらを使いまくった結果、シミは取れないどころか
洗剤や重曹が更なるしみとなりとんでもない状態。
クリーニングに出してもきれいにならないことは経験済み。

ということで一発奮起。
じゅうたんの洗濯~
tapijt.jpg

既にたっぷり洗剤が染みこんでいるのでお風呂でがんがん洗い流す。
重くて一気にはできないので対角線で分けた4つの角ごとに
洗う→乾かす、をくりかえす。
こんな重いものを干すところがないので
洗ったらそのままバスタブにかけて乾かす。

一角が乾くのに大体1週間かかるので(それでもじんわり湿っている・・・)
風呂、入れへんやんけ~
という外野の声は無視して
終了まで1ヶ月の大洗濯じゃあ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:09 | 生活
comment(10)     -

 夏野菜の片付け

もう寒くなってきたので枝で完熟させるのを諦めて夏野菜を回収~。

なんの具合かトマトはこの二日で色づき始めたので一部残してるけど・・・。

ナスなんかは食べ切れそうにないので
折良くウチに来たイレーナとけいちゃんに押しつけてしまった(^_^;
それでもまだまだあるので
余ったナスはスライス→グリルして冷凍。
こうしとけばお肉の付け合わせとかにすぐ使えるかも~。
20091010yasai.jpg

エダマメも粒が大きくなるのを待ってたら黄色くなってしまった。(泣)
塩茹でして食べたけど黄色いのも「ちょっと硬いかな?」というぐらいで
全然問題な~し

20091010tomato.jpg
青いうちに収穫したトマトはラジエーターの上で熟成中。
結構いけるもんやね。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:38 | 食材
comment(6)     -

 ビミョー

昨日は夜から激しい雷と雨になった。
ちょうどネコ達が外に出ててひっきりなしの雷鳴と稲光で
帰れなくなったみたいで
逃げ回ってこのまま迷子になったらどうしようと心配した。
夜中に二匹ともびしょ濡れで帰ってきて一安心。

でもその嵐のお陰で栗がたくさん落ちてるよ~。
生まれて初めての栗拾いで夢中で拾ってはみたものの小さい~。
店で買うのの半分ぐらい。

どうすべえ。 小さすぎて剥くのが面倒くせえ。
猫Mさん風にこのまま焼き栗にしてグー���[で割って食べるか?

20091008kuri.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:29 | 食材
comment(6)     -

 バナナエクレア

あーーー腹減った〜、と車を走らせてたら
ビックリするようなド田舎やのに妙にこじゃれてて
おまけにいつもたくさん車が駐まっていて
前々から気になっていたパン屋の前を通った・・・。

矢も楯もたまらずかろうじて一台分開いたところに車を滑り込ませ
店にはいると
おーーサンドイッチの具の種類が多い!!
サンドイッチを作ってもらってる間にパンやケーキを見て回ってると
大好きなバナナエクレアがあるやん。
いつも買う店のはバナナがお上品にスライスされてるけど
ここのはゴロンとしたのがはさまってて
エクレア一個に小ぶりのバナナが1本ぐらいは入ってそう。
こりゃ、是非とも買わねば。

サンドイッチとエクレアを包んでもらって家まで一目散。

banaanE.jpg

サンドイッチを食べて一息ついて冷静になった頭で考えると
「エクレアはいらんかったな・・・」(後で食べたらおいしかったけど)

店に入る前にはキャラメル一個を口に放り込んでから
という自分ルールをすっかり忘れてた。_| ̄|○


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:22 | おやつ
comment(4)     -

 衝突事故

雨模様でまだ薄暗い朝8時。
どーーーん
あ、またぶつかったな・・・
鳥が苦手な猫やしきは気が進まないながらも
一応場所を確認しに音のしたのほうをぐるっと点検してまわる。

あれ、おらへんやん。
ま、ええわ。(いつも出入りする)裏口のガラスやなくて。
あそこで倒れられたら家出られへんし。
たぶん失神しただけですぐ復活して飛んでいったんやろな。
それにしてもすごい音やったなあ。
あの音からして大きな鳥やな。なんやろ。

猫やしきの家ではカーテンを開けているとよく鳥が窓にぶつかる。
頭のいいカラスやカササギはぶつからないけど
ぴゅるぴゅるとかわいい声でなくすずめ大の鳥はよくぶつかる。
運がいいと失神するだけやけど
当たり所が悪いと死んでしまう。

・・・・買い物から帰ってくると、オッチャンがいきなり
オ: カーテン締めとかなあかんやんけ。
猫: ん? (もうすっかり忘れてる)
オ: ハトがの窓にぶつかって死んでたで。
猫: (ああ、ハトやったんや。どおりで大きな音やったわ。かわいそうに。)
猫: 昨日からカーテン開けたままやったなあ。 ハト、片付けてくれた?
オ: 片付けた。
猫: どこに?
オ: 林。
猫: (・・・しばらく林の中には入らんとこ)

合掌

hatojiko.jpg
カーテンを半分閉めてる状態。これで鳥にはOK。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:46 | 生活
comment(2)     -

 チョビの思い出

BGMついてます。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:48 | ネコ動画
comment(15)     -

 Hydrobics

チョビのことで更新が滞ってしまいご心配をおかけしてしまいました。
たくさんの温かいコメントいただき
皆さんの言葉を支えにまた元気を取り戻すことができそうです。
ありがとうございました。
本当に・・・・ブログやっててよかった・・・(T^T)


なんやかんやで申し込みをしたのをすっかり忘れてたけど
寸前で思い出した。ふうう、よかった。

この年になると運動不足はかなり切実な問題。
積極的に運動しないとあちこち痛いところが出てきたり
そこら中、いらん肉がついて動くのがおっくうになったり。
自分に合ったものをみつけるため四半期ごとにいろんな運動を試行錯誤中。
前期は沖ヨガ。これもよかったけどね。
ほかに長年続けてるおばちゃん体操もあるので
週に3日は厳しいから沖ヨガはいったんやめて・・・

今回は水中エアロビクス~
hydrobics.jpg

エアロビクスのコースと
BBB(胸、腹、おしりの略)と背中に効果的なコースの2つあったので
猫やしきはもちろんBBB + 背中コース。(^_^;
背中の肉がすごいのよ。果たして効果の程はいかに・・・

それにしても水の中だと地上では到底できないような動きも楽々できて
かなり楽しい。楽しくないと続かないし。
参加者も年齢制限があるわけやないのに
猫やしきと同年代かもっと上の人がほとんどで
みんなぜい肉がたっぷりついてて安心(こらこら)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:21 | 健康・ダイエット
comment(6)     -
| HOME |