誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 チョビのこと

昨日、チョビが死んだ。

猫白血病(FeLV = Leucose)だった。

お医者さんの言うには生まれつきだったんやないか、ということやった。

キャリアやってわかってたらワクチンなんか打たなかったのに。

20090928Chobi.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:59 | ネコの健康・病気・けが
comment(24)     -

 不思議な味

中華スーパーで買ったマンゴーピクルス。
一口目は
「あ、なんか懐かしい味。」とおいしくて
「なんの味やろ」と気になって食べていくうちにまずくなってくる。
不思議な感覚。
もう買わんとこ(^_^;
mangopik.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:30 | 食材
comment(8)     -

 空気を読む天才

この所チョビにかかりきりでノビの相手がおざなりになってて
ノビはちょいとご機嫌斜め。
最近目薬をしようとするとダッシュで逃げるようになった。
近づかなくても頭で「あ、目薬」と思っただけで逃げられる。これホンマ。
「あ、目くそついてるし」とってやろうとしたときは逃げずにじっと我慢してる。
不思議や~

20090922nobi.jpg

自分からすり寄る時は目薬はされないと確信しているらしい。
それは必ず猫やしきが忙しくてジャマされたくないとき。
ほんま猫ってみごとに場の空気を読むね。

20090924nobi.jpg

無理矢理の手首枕。コンピュータの前に座っている間中この状態。
これは一条直也の「鉄下駄」か、
星飛雄馬の「大リーグ養成ギブス」に相当すると思われ。
せめて腕枕にしてくれればちょっとは楽なんやけど。

お陰でせなあかんことがたまりにたまってるのにもう月末やんか。
くやしいから片手で目薬する練習したろか。
(そんなんしてる間に早よ仕事片付けたほうがええで)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:24 | ネコとかの写真
comment(5)     -

 腰が抜ける

昔「腰抜け二丁拳銃」っていうシリーズ物の映画がめっちゃ好きやったなあ・・・。

昨日からチョビの腰がになかの拍子で抜けたようになる。
後ろ足で背中をカリカリ掻こうとしたときとか。
去年、死んだお父さんが具合悪くなり始めの時も
こんな感じやったことを思いだして「すわっ中毒か!!」と朝一で病院へ。

・・・と思ったけど「腰が抜ける」って
なんて説明したらいいのかわからない。
「麻酔の後のようにうまく歩けない」とか「時々こける」とか
色々考えたけど面倒になってビデオを用意した。
車の修理なんかの時もそうやけど
時々しか発生しない不具合の説明って難しい。



結局、骨には異常はなさそうやけど
チョビは他にも色々悪いところがあるし詳しく調べるため
明日朝一で血液検査に出直し~
こんな連チャンでおとなしく籠に入ってくれるかめっちゃ心配。
(今日は寝ぼけてるところを押し込んだ(^_^;)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:42 | ネコの健康・病気・けが
comment(7)     -

 ベビーシッター

昨日はご近所のけいちゃんちのNicolas君(通称ニコちゃん)のお守りをしてた。
このところニコちゃんの成長ぶりは驚くべきもので
ほんの一月ほど前までは歩くより這う方が早かったのに
今ではもう・・・オバハンはついていけません_| ̄|○

お昼にオッチャンの作ったニラチヂミ(猫やしきの分の)を半分あっさりと食べた。
ほかにもパンとかなんやら食べてるのにすごい食欲。
抱くと重いはずや。

新米ベビーシッターの猫やしきは飲み物を飲ませるのをすっかり忘れてて
気がついたときはすっごく喉が渇いてたみたいで
ミルク一気飲みのあと麦茶もごくごく。スマンスマン。(^_^;
20090921Nicolas1.jpg

なんでも触ってみたがるお年頃。
20090921Nicolas2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:39 | 生活
comment(5)     -

 キノアプディング

この前キノアを炊きすぎたのでプディングにした。
キノアってクスクスに似てるけどクスクスよりも好き。
タイカレーとかに合いそう。

quinoaP.jpg


<材料>
炊いたキノア 2カップ
(キノア1カップに水1~1.5カップで普通に炊飯器で炊く。)
豆乳 3カップ
泡立て器でよく割りほぐした卵 3個
蜂蜜 1/2カップ
塩 少々
クルミ 1カップ
レーズン 1カップ
バニラ 適宜
シナモン 適宜

材料を全部混ぜ合わせて250度のオーブンで30分から45分焼く。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:35 | おやつ
comment(7)     -

 鳴かないネコ

うちの猫は鳴かない。非常にさびしい~(T.T)
あまりに鳴かないので病気で鳴けないのかと思ってたけど
病院に連れて行くときはしっかりにゃーにゃー騒ぐので
鳴けないわけではないらしい。

普段、人間になにかよっぽど訴えたいことがあるときも
「にゃあ」の口はするけど声は出ない。
代わりに人間が「はいはい、『にゃあ』やな」と言ってやる。(^_^;

これが普通なんやろか・・・。
オッチャンも猫やしきもネコを飼うのは初めてなのでよくわからないし。

20090920cats.jpg

20090920nobi.jpg




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:07 | ネコとかの写真
comment(8)     -

 試作中(キノアバーグ)

友達から「おいしいから絶対食べてみて」といわれてたキノア(Quinoa)
ハンバーグ~
quinoaburg.jpg
キノアは水と1:1の割合で普通に炊飯器で炊いておく。
炊いたキノア2カップ(約300g)
水切りしたひよこ豆の水煮 正味230g(適当・・・これは一瓶)
みじん切りの炒め玉ねぎ中1個
塩、コショウ、カレー粉
をねばりがでるまでこねてハンバーグを作る。
しょう油大さじ2とみりん大さじ2、酒大さじ2、水50ccを煮立てて
焼いたキノアバーグを少しにたあと片栗粉でとろみをつけて出来上がり~。
キノアと豆だけを先にフードプロセッサにかけると
もっとなめらかになるかもね。

焼いたキノアはおせんべいっぽい。
たれをかけたらおにぎりせんべい(笑)

quinoa.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:16 | 献立
comment(3)     -

 くそっ、角煮ぃ

VISAカードから10ユーロ分のチェックをもらってらっきー!! と思ったけど
うちのような田舎では使える店がないやんか o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
使えるのは靴屋と肉屋。
すぐ使えるのは肉屋やな、ということで肉を買いに行った。

11.70ユーロの買い物をしていそいそチェックと2ユーロを出したら
「25ユーロ以上の買い物で支払はVISAカードじゃないと・・・」と言われた。
そ、そんなあ・・・jumee��faceA76
マクロビ(のまねごと)実行中を押してわざわざ肉を買いに来たのにぃ・・・
豚ロース1キロでは10ユーロに足りへんかったからバラ肉も買ったのにぃ・・・。
くっそーーー。

・・・ということで 豚の角煮~
kakuni1.jpg
相変わらず付け合わせはニラ

角煮に使えそうなバラ肉は写真のstoofrib(骨付き)や
ongezout spek(ベーコン用の塩をしてないバラ肉。皮付きやったりする。)など。
kakuni2.jpg
好みでネギやしょうがを載せて2時間ほど強火で蒸す。
煮るより蒸したほうが脂がよく落ちてあっさりした角煮になる。

骨は蒸した後ポロッと簡単に外れる。
蒸し汁を冷やすとラードが取れる。

kakuni3.jpg食べやすい大きさに切って
砂糖1:酒1:しょうゆ1の割合で
調味料を入れ
強火で15分ほど蒸す。
肉をいったん取り出し
調味料に片栗粉を溶かし煮詰めたものに肉をからめて出来上がり。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:27 | 献立
comment(2)     -

 トマト勝負の結果は?

苗を植えたときに育て方でオッチャンと意見が合わず
「ほな、どっちがたくさん収穫できるか勝負や!!」
と言うことになったトマト。
20090905tomato1.jpg猫やしき担当。
房になるトマトやけど
プチトマトより大きめの種類。

今までに食べられたのは3個。
写真のが熟したら8個になるけど。

20090905tomato2.jpgオッチャン担当のトマト。
こっちのほうがおいしいのかかなりカラスにつつかれて食べられたのは3個。

どっちもまだたくさん実がついてるけどもう寒くなってきたので赤くなるかどうかわからない。5本の苗を植えて全部で6個しか食べられてないし。
この勝負、二人とも負けやな。

20090905nasu1.jpgナスも二種類。
こっちはこの辺りではごく普通の種類。



20090905nasu2.jpgこれはちょっと日本のに近いかも。

両方合わせて20個ほど実がついてる。
おナスもあとほんのちょっとで収穫できそうやのに、このまま食べられへんかったらめっちゃ悲しい・・・

20090905kool.jpgこれは日本のキャベツ。
すごく古い種を蒔いたので全然期待してなかったけど3個ほどできた。
これはらっきー��

20090905mizuna.jpgこの前ゆ♪さんから
お土産でもらったミズナ。
もうここまで育った。

ミズナって鍋?
とにかく楽しみ~



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:13 | ガーデニング
comment(4)     -

 祝! 開通

やっと今日下水がつながった。
でも「パイプをつなぐ間、水を流さないでください」って言われると
余計にトイレに行きたくなるのはなんでやろ。
隣に借りに行こうかどうしようか真剣に悩んだやん。

今日はうちの工事だったので一段と重機の音がうるさくて
昼間はビクビク逃げ回っていたニャンズ。
夕方工事も終わり静かになったのでもそもそはい出してきた。

けど、なんでここやねん。じゃまやろ。
20090914nobichobi1.jpg

20090914nobichobi2.jpg

20090914nobichobi3.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:08 | ネコとかの写真
comment(6)     -

 きのこ寿司

冷蔵庫でキノコが腐りかけてるで~。あれ、いつのや?
げっ、しまった、忘れてたーー�}�W�ł���
中身が見えない袋に入れとくと忘れてしまう猫やしき。

何にするか全く思いつかないのでとりあえず炊いてみる(^_^;
こうしとけばしばらくもつやろ。
具はシメジ、エリンギ、しいたけ。
それをしょう油、みりん、酒、塩で味付け。
kinokoni.jpg

うーーん。なんにしようかなあ・・・
スパゲッティって気分やないし、炊き込みご飯もなあ・・・。
そやっ、お寿司にしよっ。

キノコの炊いたんには甘みがないので寿司酢は甘めにして、っと。
混ぜるだけやし、楽勝~
kinokozushi.jpg

ふうっ、���G。今日もなんとかクリアできたぜ。
毎日が綱渡り・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:30 | 献立
comment(2)     -

 またチクチク

やっと行きつけの散髪屋の夏休みが終わったので
待ちに待って予約の電話を入れた。
せやけど1ヶ月も休むか?

猫やしきは大体2ヶ月に一度、美容院に行く。
この前6月の初めに行ったので次は8月の始めなんやけど
店が休みなのでずっと我慢。
もうぼーぼーになってこの一週間ほどイライラ、イライラ。

明日、カットと毛染めをお願いしたいんですけどお。
あ、明日はいっぱいなので今日の午後はどうですか?
う゛・・・今日の午後?

うーーーん、早いのはうれしいけど、下水がつながってないので
まだシャワーが3日に一回ペース。
明日の晩やったらシャワーしてもええ、と思たのに。
でも頭が死ぬほどうっとおしいし・・・
よしっ、一晩やったら我慢しよ。

ほな、今日の午後でお願いします。

こっちの美容院はカットの後シャンプーしてくれないので
頭の中に切った髪が残ってチクチクする。
頼めばやってくれるけど余分にシャンプー代を取られそうやし。
いつもは散髪から帰ったら家でシャンプーすんねんけど
排水の配管がつながってないのであまり水を流したくない。
いつつながるかわからないのでシャワーはできるだけ我慢せんと。

それにしても、あーーチクチク〜。もうっイライラする〜。
長い休みをとった散髪屋となかなかはかどらへん下水工事屋を恨む〜。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:33 | 生活
comment(8)     -

 みたらし団子

昨日からどうしても食べたくて朝も早よから
みたらし団子~
おいしいみたらし団子屋と言えば
オッチャンは京都のこんこんさん(伏見稲荷)のが好き。
猫やしきは大阪の十三の喜八洲のが・・・と意見が合わない。

mitarashidango.jpg

joushinko.jpg使うのは上新粉と白玉粉

配合は好みやけど団子っぽく歯切れ良くしたかったら上新粉多め。もちもちした方が良かったら白玉粉多め。
白玉粉が多い方(半々とか)が「こねて丸めて茹でる」だけなので簡単。

kona.jpg猫やしきは団子っぽい方が好きなので
上新粉4 : 白玉粉1の割合で。
白玉粉をぬるま湯で溶いたなかに上新粉とぬるま湯を入れ耳たぶよりちょっと柔らかいぐらいにこねる。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:19 | おやつ
comment(7)     -

 ゆでピーナッツ

こっちの市販のナッツ類はどれも塩がききすぎ。
ほんのり塩味、の方がおいしいのにさ。

そこでバターピーナッツを作ろうと落花生を買ってきた。
でもカロリーが気になったのと煮物にも使えるように
ゆでピーナッツに変更。

塩茹でしただけやのにめっちゃおいしい。
食べ出したら止まらない~。
超危険・・・
yudep.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:42 | おやつ
comment(2)     -

 珍しく・・・

いつもなら椅子の取り合いでバトルが繰り広げられるはずなのに
今日は珍しく一緒に寝てるなあ。
・・・と思ったけどやっぱりぼちぼち始まりそうな予感。
20090907nobichobi.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:49 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 肉食

先日マクロビな友達から
「惰性で肉食べてるやろ」と指摘され
ズキーーッ
まさにその通り。
おかずに肉か魚がないと副菜ばっかりのような気がして寂しい。
それ以来マクロビオティックを意識しつつご飯を作っている猫やしき。

そこで大きな問題が一つ。
毎日食べたものをパソコンに入力してるのだが
普通に肉や魚を食べててもしょっちゅう
タンパク質が足りまへん
と言われるのに肉を食べずにどうやってタンパク質を摂るか。
タンパク質が不足すると基礎代謝が減るからね。
基礎代謝を増やそうとしてるのにそれは困る。
うーーーむ。
豆腐なんかが手軽に手に入る状況ならええけどそうやないし。
自分で豆腐をつくるほどマメやないし。豆乳もなあ、いまいち好きやないし。
野菜に含まれるタンパク質だけで必要量を摂ろうとしたら
どんだけ食べなあかんねん。

あ、なんかデジャヴ・・・
だーーいぶ前にもマクロビな人になろうとやりはじめたけど
同じ問題で挫折したんやった・・・(←めんどくさかっただけやろ)
卵はOKにしようかな。(既に崩壊の兆し・・・)

↓なめこと厚揚げの味噌汁
namekomisoshiru.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:10 | 献立
comment(12)     -

 あきらめも肝心

朝一で電話線の修理にBelgacomが来て
「昨日はここに6回(見に)来た」。ウチだけやなかったんや。
そこへしやくそが来て「午後に電話線を全部一緒に直すから」というので
Belgacomは一時撤収。・・・でも未だに電話はつながってない。
どーなっとんねん、しやくそ & Belgacom。

うちの並びのばあちゃんちは一人暮らしで赤十字につながる緊急通報装置が動かないのでそこの息子が「ばあちゃんになんかあっても誰も気がつかへんやろ」と心配顔。そのばあちゃんちの汚水タンクは既に3分の2ぐらいまでたまってて「明日ぐらいには(ウンチが)逆流しそう」。うちはまだいいほうなんや。ネットはつながってるしウンコさんの逆流までにはまだ間があるし。
**********************************************

掃除のじゃまになるので台所に閉じこめられてるノビ。
ほかの猫は人が来てるときはこわがってちゃっちゃと隠れてしまうけど
こいつだけは人をこわがらへんので(嫌がるときはある)結構ジャマ。
・・・でいつも隔離される。
20090904nobi1.jpg
うるさい�{��
20090904nobi2.jpg


20090904nobi4.jpg

20090904nobi3.jpg

20090904nobi5.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:10 | ネコとかの写真
comment(6)     -

 ムール貝

先週末、日本から来た友人とムール貝を食べに行った。

前にこのブログでも紹介したことのあるレストランやけど
新装して店も名前も(多分値段も)ちょっと高級な感じに。

Restaurant Saint-Pierre
電話: 011-21.17.17
住所: Kempische Steenweg 520, 3500 Hasselt (kiewit)
休み: 月曜、火曜
営業: 水曜~日曜12:00-21:30

前はシーフードもおいしかったけど(ここのオマールはおいしいよ~)
元ムール貝料理のベルギーチャンピオンと言うこともあり
やっぱりスペシャリテはムール貝だった。
新装になって本格的なシーフードレストランに。
その代わりムール貝が片身の狭いことになってしまったけど
「この味付けにして」と頼むとちゃんと作ってくれる。

以下はムール貝メニュ。
アミューズブシェ: 今シーズンのMaatjesharing(ニシン)。大好き(#^.^#)
20090829SP3.jpg

前菜: ムール貝のスープか別の選択肢があったけど忘れた~
20090829SP2.jpg

メイン: ムール貝の味付けはお好みで
これは食べかけのを撮らせてもらった。(^_^;
20090829SP1.jpg


金曜日の晩8時頃急に電話して行ったのでほぼ満席状態の所に無理矢理。
キッチンもサービスもいっぱいいっぱいやったみたいで
食べ始めるまでだいぶ時間がかかってしまった。
お腹空かせてたお三方には申し訳なかったっす。
待ち時間が長くて久しぶりに飲んだくれてしまった(^_^;
行くのだったら平日がお勧め(笑)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:34 | レストラン・ショップ
comment(6)     -

 電話線が切れた

今朝、友達から「(固定)電話がつながらないよ~」と連絡あり。
ああ、下水工事のオッサンらがぶった切ったな。
昨日電気の線が切られないようにはチェックしてたのだが、電話線か・・・。
仕方ないので悪名高きBelgacomのサービスに電話する。
「できるだけ早く応対しますのでしばらくお待ち下さい」
のテープを聴きながら待つこと5分。
やっとつながり調べてもらったらやっぱり断線してるとのこと。
「でも今コンピュータがダウンしててスケジュール調整ができない」
とろい、とろすぎるぞBelgacom。
折り返し電話で明日修理にくるということで問題が一つ解決(の見込み)。

それよりも切実な問題が勃発。
下水の土管を埋めるため今まで排水していた古い管が撤去された。
下水につながるのは来週だという。
幸いうちにはどこにもつながってないうちだけのドブがあるので
下水がつながるまで排水はそこに垂れ流しになる。
もしそれが下水がつながるまでに満杯になったら・・・
ウ○チさん、おかえりー(#^.^#)になんのかな。
うひょーーー���[��
それがこわくてこの3日間シャワーしてない_| ̄|○



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:22 | ひとりごと
comment(6)     -

 禁足

今、うちの前の道路がこんなことになってて出掛けられませぬ(T.T)
20090901.jpg

「今週は道路が使えなくなるので月曜日までに
車をどっかよそに移動するように」という手紙が来てたので
日曜日の晩に車を移動しに行ったのだが
人気のない寂しいところしか場所がなくって
「車盗まれるより少々不便なほうがまし」と判断しそのまま帰ってきた。
いつも家にいる猫やしきはなんともないのだけれど
オッチャンは出掛けられないし、雨が降ってきて庭仕事もできないので
一日中熊のようにうろうろ。うっとおしい!!

↓キャタピラの音が怖ろしくてネコ達は右往左往↓
20090901biku.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:08 | 生活
comment(4)     -

 秋蒔き

ご近所のゆ♪さんからお土産で日本の秋まきの種を
たっくさんいただいたので早速蒔いてみました~。
・・・って蒔いたのはオッチャンやけどね(^_^;

ほうれん草やらミズナやらもういろいろ。
ゆ♪さんいつもどうもありがとうございまーす。
収穫したら持って行きますからねえ~。\(^O^)/
菜っ葉もんはやっぱり日本の方が種類が多いからねえ。
めっちゃ楽しみ~。

やっぱり新しい種は違うねえ。
一晩水につけただけで発芽OK状態。気持ちいい~。
akimaki.jpg

こちらは夏場に収穫予定やのに・・・
前にフツーに売ってる大豆から育てた枝豆。(枝豆大作戦その2へ行く)
ここまで育ったけどこのまま寒くなると食べられずに終わるかも。
楽しみにしてたのにぃ・・・(T.T)
20090901edamame.jpg

トマトも鈴なりやのに・・・
なんとかあと一週間ほど暖かい日が続いて欲しい、と切に願う今日この頃。
20090901tomato.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:08 | ガーデニング
comment(2)     -
| HOME |
 
