誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お土産

日本からとオランダから来た友人に羊羹のお土産をもらった。
猫やしきは羊羹やあんこものが大の好物。
シアワセで死にそう~
SさんRさんありがとうm(_ _)m
大事に食べますです。(オッチャンにはやらずに)
20090829yokan1.jpg

この前ブラッセルに行ったとき買った韓国の栗羊羹。
日本のを買おうとしたら「塩羊羹」しかなかった(塩は苦手)。
「韓国でもいいか」と見ると
賞味期限切れで特価になってたので買おうとしたら
こんなに小さくておまけに特価なのに84セント。高くないかい?
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったさー、10個も。
これでまずかったらブッ殺す。
(期限切れやのにもったいなくてまだ食べてない(^_^;)
20090829yokan2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:54 | いただき物
comment(8)     -

 ふっふっふ・・・

この木はなんの木かと言うと・・・
20090827kuri1.jpg

ズーーームイン!
20090827kuri2.jpg

うじゃうじゃできとりまんがな。
ひゃひゃひゃ、秋にはが食べ放題~
いやいや、油断は禁物。
いつ裏をかかれるかわからへんのであんまり期待せんとこ。
この栗の木はちょうどオッチャンのバンカーのすぐそばにあるので
頭の上に落ちたりして・・・。�Ƃ��

「さるかに合戦」って栗を投げつけるんやったっけ? 痛そーー。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:49 | ガーデニング
comment(5)     -

 毎度のことながら

なんでここで寝なあかんねん。

キーボードを守ろうと努力をしてみるが・・・
20090827nobi.jpg

これで結構爆睡中



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:38 | ネコとかの写真
comment(5)     -

 ただ今工事中

猫やしき家周辺ではただ今上下水道の工事中で
平日の朝9時から夕方4時まで断続的に断水する。昨日は終日やった。
やっと下水になるのはうれしいんやけど(今はくみ取り(^_^;)
予定では21日には終わるはずやったのに猛暑日が続いたせいか
作業は全然はかどっていず、まだまだ終わりそうにない。
聞くところによると気温が30℃以上になると外での作業は中止らしい。

昨日はいつも寝坊助のオッチャンが起きたときには既に断水してて
ウンチができなくって、喜んでゴルフ場にウンチをしにいった。
今朝はさすがに懲りたのかいつもより早起き。
早起きしてもとりたててやることもないので
便意を催すまで自作のバンカーで練習。

20090825golf.jpg

このバンカー、オッチャンよりネコ達に好評で
打つとボールと一緒に時々猫のウンチも飛んで行く。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:10 | 生活
comment(7)     -

 タンドーリチキン

このクソ暑いのに炭を焼くオッチャン。
前に自作の炭焼きがま兼バーベキューセットを作ってから
使うチャンスを窺っていた様子。天気が悪いと使えへんからね。

うちは暖炉の薪に裏庭の木を切ったものを使ってるんやけど
生木が乾いて暖炉に使えるようになるまで2年ぐらいかかる。
そんなん待ってられへんし炭にしてしまうとすぐ使えるので
オッチャンは時々炭焼きジジイになる。

sumi.jpg

ようやるなあ、と思ってたら
「炭がええ感じやしタンドーリチキン焼こ。」
解凍してへんて。ほんま行き当たりばったりなんやから・・・�G���������͂��Ă�������

「炭が遠い。網の高さの調整をなんとかせなあかんなあ」
ちゃんとしたBBQセットを使た方が早いんちゃいまっか?

tandori3.jpg

やっぱりオーブンよりバーベキューで焼いた方がずっとおいしい。(#^.^#)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:39 | 献立
comment(3)     -

 もっとくれ?

朝起きたらいつも猫にミルクを入れてやるお皿の残骸が・・・
「ノビやな・・・�G���������͂��Ă�������
いやオッチャンかも。この前もノビを怒ったら犯人はオッチャンやったし」

ノビはミルクを飲んだ後、必ずこうする↓


オッチャン: ゆうべチーズ食べてたらノビが「くれ、くれ」言うて
うるさかったけど無視してたら皿落としてん。
猫やしき: 嫌がらせやな。(ほんまにノビやったんや(^_^;)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:49 | ネコ動画
comment(6)     -

 夏を満喫

夜明けの猫やしき家。
20090823nobichobi.jpg

窓やドアを開けっ放しにできるのは夏だけ。
こんな風に外の空気を感じながら座ってられるのも今のうちやで。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:04 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 いただき物

先日minisparisさんが黒豆のおかきが大好きというので
HEMAというスーパーのオランダ製のおかきを送ったら
お返しにこんな高級品を送ってきてくれて
それも猫やしきの大好きなかりんとう!!
うれしいやら、申し訳ないやら。
minisparisさん、本当にどうもありがとう。m(_ _)m
しょうもないもん送って返って気を遣わせてしまいました。

minisparis_san.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:41 | いただき物
comment(2)     -

 手抜きの下ごしらえ

今日は手抜きのための作り置き〜。

tandori1.jpgまずタンドーリチキン。
これもスパイスミックスを使うので料理と言うほどでもないのだがつけ込む時間が長いのでまとめ作り。

材料は
鶏肉、Sharwoodsのタンドーリペースト、ヨーグルト。


tandori2.jpgヨーグルトにタンドーリペーストを入れてよく混ぜ、ビニール袋に切り込みを入れた鶏肉とペーストを入れてぐちゃぐちゃもんで冷凍〜。

食べるときはペーストを拭き取ってグリルとかバーベキューとか魚焼き器で焼く。

豚肉の生姜焼きとかもこんな風にタレごと冷凍しても全然OK。

dressing1.jpg次、ゴマドレッシング。

小さめのタマネギ2個
砂糖大さじ1.5、塩小さじ1
練りゴマ(tahinとか)大さじ2
サラダ油、酢各75cc
しょう油、酒、みりん各50cc

をミキサーにかける。
できるだけ細かくしたいので長めに。
出来上がり量約750cc。


dressing2.jpg小分けにして冷凍。

あとお昼のサンドイッチ用に白身魚のフライもたくさん揚げてこれも冷凍。

Radiccho3.jpgラディッキョ。
放っておいたらこんなことにガビーン
もう飽きたんやもん。

コールラビも○の上にもひとつ○が載ってダルマみたいになってるし。
かさばるしいつまでも目に付くところにあると気になるのでデカいのを全部ナムルにした。
これも冷凍できへんもんやろか。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:14 | 献立
comment(5)     -

 投票に行った

今日から在外選挙投票が開始。
早速、投票に行ってきた。
今、うちの前が工事中で断水したりするので家にいても不便なだけやし。
ブラッセルには年に数回しか行かないのでついでに買い物なんかも。

行く途中でオッチャンがパスポートを忘れた事に気がついたけど
今更引き返せないし、というのでそのまま行くと
IDでもいいということでなんとか投票も無事終了。

昼は割引券があったので「Seoulで焼き肉や~」と勇んで行ったら
日曜日まで夏休み。������
すっかり口が焼き肉になってたので「絶対焼き肉~」とアリランへ
Korean Barbecue-Arirang
Avenue Louise 337
1050 Brussel, Brussel, Belgium
02 649 22 43‎

namuru.jpg
野菜がおいしいねえ。
うちのニラも今度ナムルにしてみよ。

タン塩。最後の二きれ(泣)
tanshio.jpg

カルビ。
karubi.jpg

やっぱり韓国の焼き肉が好きやなあ。

その後、韓国食料品店に行き、またキムチやらカルビやら購入。
いつも韓国食材の買い出しはオッチャンに任せきりなので
自分で見て買うのは久しぶり。
明太子とかも買いたかったけど、韓国食材ってこんな高かったっけ?
一時に比べてユーロが下がったので覚悟はしてたけど
思ったより高くなってる気がする。
商品をつかんだものの「やめとこう」と戻したり
「いややっぱり買おうかなあ」とまたつかんだり。
悩ましいことです。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:42 | 生活
comment(5)     -

 くたくたどす~

ワクチン接種のため二匹分の予約をした。ケースが2個しかないため。
一匹はチョビで決まり。
もう一匹は・・・
20090818bic.jpg指先にむちゃくちゃ力はいってるし。

抱くとじゅうたんも付いてくる。

20090818nobi.jpgコイツが逃げる逃げる。
ええ加減にしてくれ、暑いのにめまいしてきたやんか。

挙げ句の果てに「やり方が悪いからじゃあ�{��」「なんでやねん�{」とオッチャンとケンカになるし。

予約の時間に遅れそうなのでチョビだけ連れて病院へ行くとやたら混んでるし。
なんや今日はめちゃめちゃ疲れた~

20090818tomato.jpgオッチャンが収穫したトマト。
さっさと料理しろ、と言わんばかりや。
こっちにも段取りがあるっちゅうねん。

それにしてもでかー。
右は普通に買った大きめのトマト。
枝に下がってるときからデカいなあ、と思ってたけど間近で見ると更にデカい。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:12 | ネコとかの写真
comment(6)     -

 トマトと卵の炒め物

にら〜な日々からトマトとにら〜な日々に。
20090817tomato1.jpgこの前アンドレが折ってしまったトマトの枝をどうせだめだろうと特に期待せず日当たりのいいところに置いてたら熟してきた。らっきー�ҁ[��

まだすごく小さいのもあったのに小さいまま赤くなってるぞ~

オッチャンのハイブリッドもどんどん熟してきてるので
しばらくはトマトばっかりなのじゃ~

20090817tomato2.jpgニラも食べないといけないので「トマト、ニラ、ツナ、卵の炒め物」味付けは塩コショウ。香り付けにしょうゆとごま油。

自分ちで野菜作ってると収穫が一時になるのでどうしても食べきれなくなるのよ。
ラディッキョは珍しいので人に会うたびに押しつけても
それなりに喜んでくれるけど
トマトなんかはみんな普通に作ってるからありがたくないだろうし
第一ヒョウにやられて傷だらけなので
他人様にあげられるような代物じゃない。

この辺の人はトマトは刻んで冷凍してスープにするらしい。
うちも最終的にはそうなりそう。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:47 | 献立
comment(6)     -

 バカンスも終盤

バカンスに出掛けた人たちが帰ってき始めて
そろそろ夏やすみも終わりモード。

昨日1ヶ月ぶりにバイトも再開。
月曜からはオランダ語のレッスンも始まるし
ほんま1ヶ月なんかあっという間やね。
一応夏休みには積み上がっている本の山を消化しないと、とか
あれもしてこれもして、といろいろ計画してたけど
結局たいしてはかどらずこのまま終わってしまうのか・・・。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:29 | ひとりごと
comment(4)     -

 チャーシュー丼

相変わらずにら〜な日々が続く猫やしき家。
一応チャーシュー丼やけど付け合わせはきっちりニラ。
chasyudon1.jpg

chasyudon2.jpgいつものように焼き豚にしようとタレにつけたら肉が大きすぎてタレの袋に入りきらなかったので今回は煮豚で。
中華鍋が小さく見える〜

肉の各面に焦げ目をつけたあと、
タレで煮こむこと30分。
その後タレに漬けたまま1日放置。

煮豚にするんやったらバラ肉がよかったなあ。
バラ肉の煮豚と言えばやっぱりニンニク満載の豚骨ラーメン!!
厚めに切ったバラ肉の載ったラーメンに
ほぐした明太子をぐちゃぐちゃ混ぜてすすり込む。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

あかん、考えてたらめまいしてきた。

mizuame.jpgうちのタレはすごく古くてもうどんな調味料が入ってるかはわからないヤミダレ状態。
過去記事「焼き豚」へ
タレの味を見てしょう油や水飴ニンニクなどを追加する。
ラーメン用に冷凍するつもりなので
肉を煮るタレは甘さ控えめにして
丼のかけタレ用にそのタレを少し別なべに取り
水飴などで甘みを追加して煮詰めたもの作る。
←韓国の水飴


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:37 | 献立
comment(7)     -

 スージー・クアトロ来たる

オッチャン: この前スージー・クアトロって看板を掛けた車見たわ。
猫やしき: ジジババロックにでも出るんやろか。

ジジババロックと言うのは正式にはRimpelrockという野外ロックコンサートで
Rimpel(シワ)の名前通りまさにしわくちゃな方々向けのロックコンサートである。
それが毎年今頃近所で開催される(8月15日)。
結構有名どころが出演するので大盛り上がりの夏場の一大イベントなのである。
若者向けにPukkelpopという8月20〜22日の3日がかりのコンサートもあって
毎年8月後半はみんな(誰や?)浮かれとります。
猫やしきはジジババロックに行くほどは古くないので
いつもニュースでじーちゃんばーちゃんの興奮ぶりを見るのが楽しみ。
今年の出場者で知ってるのはビリー・オーシャンぐらい(知ってるんかい!!)

猫やしき: スージー・クアトロ見に行きたい?
オッチャン: (タダやったら)ちょっと見に行きたいなあ・・・
猫やしき: せやけどめっちゃ懐かしいなあ。
穴のあいた網タイツで「ちぇりーぼむ!!」って歌てたやん。kao04
オッチャン: あれ?そうやったっけ?

ちょっと姉さん、姉さん。それは違いまっせ。
Cherry Bombはランナウェイズ(The Runaways)やし
破れた網タイツはロッキーホラーショーちゃうか? むちゃくちゃやな。
せやけどデビューアルバムの邦題が
「悩殺爆弾~禁断のロックン・ロール・クイーン」=ランナウェイズ
「サディスティック・ロックの女王」=スージー・クアトロ
って・・・・(激笑)

正しいスージー・クアトロはこちら。


猫やしき: おーこれこれデビルゲイトドライブやがな(満足)

あ、そうそう、んで結局スージー・クアトロが出るのは8月22、23日の
vostertfeesten(出演は23日)。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:32 | 生活
comment(2)     -

 シンガポールビーフン

この所ニラをどうやって食べようか頭を悩ませる毎日。
食べる量が発育に全然追いつかない。
まあ無理に食べなくてもええねんけど、
しばらく食べなくて葉が硬くなるとそれはそれで悔しいし・・・。

ニラ玉、ニラ炒め、餃子なんかがおきまりのパターン。
でもそればっかりじゃあなあ、ということで
ニラまんじゅうを作ろうと思ったけどどうも気分が乗らず
星州米粉〜
シンガポールビーフン。
なんでカレー味のビーフン炒めがシンガポールなのか気になる〜。
とにかくシンガポールと言えばカレー味なのじゃ。
ビーフンはこれが一番好き(#^.^#)
currybifun1.jpg
ビーフン水戻し中。
ニラまんじゅう用の豚肉を横取りして
しょう油と酒で下味した豚肉、ニンジン、タマネギ、ニラ、ラード。
ニンジンの上に載ってるのはおろしにんにく。ただいま解凍中。
こういうときはラードがウマー。
ラードは角煮を作ったときの脂や豚バラの皮についた脂を取っておく。
カレー粉、ケチャップ、スープの素、しょう油、好みで砂糖、塩など
味見しながらあらかじめ混ぜておく。
使うカレー粉によって全然違う味になるので調味料は臨機応変に。

ビーフンを戻したらよく水を切っておく。
ビーフンを戻すのって難しい。毎回硬さが違う猫やしき家のビーフン。
野菜を炒めて取り出しておく。
豚を炒めて火が通ったらビーフン投入。
ビーフンがある程度炒まったら調味料と湯を加減しながら入れ
取っておいた野菜を戻して炒め合わせたら出来上がり〜。

currybifun2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:16 | 献立
comment(4)     -

 ウジを握りつぶす

今日はゴミの回収日。
ゆうべゴミ箱にたくさん小バエが入っているのを見つけたので
「まあええわ、明日ゴミの日やし」と、そのまま大急ぎで口をとじて置いといた。
朝起きてすぐ「お、そうそう、ゴミ、ゴミ」とぼんやりした頭でゴミ袋をひっつかんで
ゴミを外に出しに行ったら袋の口に大量のウジ�K�r�[��
ぎゃああああー
全身寒イボ。
そういえば袋をつかんだときグニュッとした感触があったけど
寝ぼけてて気が回らへんかった〜大泣き

この所なんや小バエが多いなあ、と思ってたんはこのせいやったんや。

うちはコンポストに生ゴミを捨てるので家の中でウジが湧くことはないはず・・・。でも原因はオッチャンが大量に買ってきたネコのエサ。今まではほとんど缶やったので捨てるときはざっと洗ってリサイクル待ち。でも最近買ってきたのはリサイクルできそうにない容器やったから空いたらそのままゴミ箱へ。
その空き容器にウジが湧いたようだ。ううっ。
それにしてもゴミ箱はちゃんとフタをしてるのにどうやって入り込むんやろ。

まだ手にウジの感触が残ってるよ〜(T.T)

20090811nobi.jpg
物思いにふけるネコ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:40 | 生活
comment(9)     -

 やっと食べられる・・・かも

この所いい天気が続いたので諦めかけていた野菜が色づいてきた。
20090810tomato1.jpg

でも・・・

20090810tomato2.jpg先日の雹にやられて
ビニールをかけてなかった
トマトは傷だらけ。>0<

これはオッチャン担当のハイブリッド。

20090810tomato3.jpgおまけに庭師のアンドレが一房うっかり折ってしまうし。
未練がましく日当たりのいいところに置いてるけどあかんやろね。

これは普通の種類。猫やしき担当。
自分のだけビニールをかけてたので
雹の被害はなし(^_^;

20090810nasu1.jpg
日本のなす。このまま天気がいいと20個ほどはできそうなんやけど。

20090810nasu2.jpgう、美しい。
これができたら
ぜったい漬け物じゃあー。フンッ(鼻息)

20090810nasu3.jpg既にかじられたヤツもある。
誰やー、かじったんは(怒)

デッカいナスを見慣れてるので
収穫時を見誤ってしまった・・・(汗)

20090810soya.jpg
大豆からつくった枝豆。
過去記事 枝豆大作戦へ
実は苗を植えたその日にネコ達がこの辺をうろうろして
せっかく伸びた苗を折ってしまい残ったのはこの2本だけ。
まあどっちにしてもこの天気じゃあ収穫はできそうにないなあ。

20090810herb.jpg
台所の前のハーブガーデン。
この前の冬の寒さで完全にやられてしまったので
(普通はちょっとぐらいの寒さじゃ枯れない。)
植え直したローズマリーやタイムは順調に成育中。
木の芽(山椒)は日本じゃないと手に入らないし
「もしかしたら奇跡的に復活するかも」と未練がましくまだ植えている。
ニラやミョウガはいつも通り我が物顔やし
一年草?のシブレット、ネギ、バジリコも元気。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:54 | ガーデニング
comment(2)     -

 使ったティッシュ

使ったティッシュがなかなか捨てられない。
初めてヨーロッパに来たときティッシュ(や紙類全般)が高くてびっくりした。
もちろん日本のようにただで配ってないし。
できるだけティッシュを使わないクセになってしまってた。
日本からお客さんが来て無造作にティッシュで口を拭いたり
テーブルにこぼしたものを拭いたりすると
こめかみがヒクヒクしたもんである。(もったいないことをすなーー(怒))

今はそんなに高くないのにそれが何となく習慣になってて
鼻かんだティッシュとか口を拭いたティッシュとか溜めて
こんな風に乾かしてる。


一回使っただけでは何となくもったいなくて。
これで油の付いたフライパンや食器を洗う前に拭き取ったり
死んだハエをつまんだりする。

やっぱ・・・・鼻かんだティッシュで食器をぬぐうのは汚い? (^_^;


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:42 | 生活
comment(5)     -

 ムサカ

相も変わらず手抜きご飯続きの猫やしき家。
(手抜きやない時があるんやろか・・・)

食べ残しのボロネーズソース、半分残ったズッキーニ、
しぼみかけてるナスやじゃがいもで
ムッサーカ〜\(^O^)/えらいっ!!パチパチ(←特に意味はない)

薄切りにした野菜を電子レンジで加熱したものを
皿にひと並べする度にボロネーズをかけて層にしていくとこんな感じ。
musaka.jpg

最後に好きなチーズ(うちはオッチャンが挽肉料理を好まないので
ご機嫌取りのためにオッチャンの好きなモッツァレーラ)を
全面にのせて焦げ目が付くまでオーブンで焼くだけ。
250度で30分ぐらいか。(気が短いのでいつも250度)

嫌いなものを出すときは気を遣うんよね〜
例えばボロネーズもウスターソースとかいれてちょい和風味にして
とうがらしでぴりっとさせる、とか。
モッツァレーラは大量に、とか(笑)
おかげさんで総量約1.5キロのムッサーカはほぼ完食(汗)

ほな挽肉買わへんかったらええやん、と思うかもしれへんけど
猫やしきが大好きで・・・
冷凍用に挽肉とタマネギ炒めてるだけでもよだれじゅる〜もんで
作りながらスプーンでバクバク食べるぐらい好き。
好みってなかなかうまいこと合わへんもんですわ・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:41 | 献立
comment(4)     -

 ニクキュウ

この足の裏は誰のかというと・・・
20090806nobi1.jpg

ノビのでした〜。
20090806nobi2.jpg

外を走り回ってるのにあんまり汚れたところを見たことないんやなあ。
チョビの足の裏はいつも汚い。
ビクは黒くてきれいなのか汚いのかわからにゃい。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:53 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 第五共和国

第5共和国』という韓国のドラマを見た。
5kyowakoku.jpg

1979年から1988年頃までの韓国の軍事独裁政権を実名で再現したドラマ。

5月に盧武鉉前大統領が死亡したところやったし結構真剣に見てしまった。
いつも読んでるアン・ヨンヒ氏のレポートによると
亡くなった盧武鉉前大統領は韓国で一番好かれた大統領だったらしい。
このドラマには同じ盧大統領でも盧泰愚さんが準主役で出てくる。
同じ名字の人が多いからややこしいのよ、韓国ドラマは。

主人公は全斗煥(チョン・ドファン)元大統領。
全斗煥に関しては独裁者とか不正蓄財とかネガティブなイメージしかなかったけどドラマを見て見直した、というか。クーデターとか民主化運動についての部分では嫌なヤツ、と思ったけど人間的な面もちゃんと描かれてるから意外にいい人なんやなあ、と思ったりして。
まだ健在の人も多いのにこんなリアルにドラマ化しちゃっていいの、と心配になる。

ドラマの中で長期政権を維持するためにどうすればいいか、と言う話をしているときに「日本の自民党みたいに一つの政党のなかに中道もいれば極右も左翼もいる政党を作るのがいいんじゃないか」みたいなセリフがあったけど・・・(苦笑)
ぼちぼち選挙やね。今年こそ選挙に行こう。
遠すぎんねん。でも頑張って行くぞ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:03 | ひとりごと
comment(2)     -

 ただのアホ?

青ばなが止まらないのと扁桃腺の腫れが引かないので
一日二回抗生剤を飲み続けているチョビ。
20090803chobi.jpg

今までは口をあがーっと無理矢理開けて喉の奥に放り込んでたけど
2〜3日前から・・・


最初は隙を見て飲ませてやろうと机の上に用意してた薬を
そこつ者のチョビはエサと勘違いして食べた。
それが意外においしかったのか(薬に「おいしい味」とかいてある)
それ以来目の前に置いてやると勝手にぼりぼり食べるようになった。
そこつ者なんかただのアホなんか知らんけど、楽でええわ〜。
ビクやノビやとこうはいかへんからね。
たまに手に穴が開いたりするし・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:02 | ネコ動画
comment(12)     -

 永遠のダイエッター

へへへ、ダイエットが順調に進んでいるので途中経過。

思えば中学生の時に「1日に2Lの水を飲む」ダイエット(有料!)をやって以来
ずーーーーーーーーっとダイエットをし続けている猫やしき。
今考えたら若い頃は全然太ってなかったのにさっ。

人に会うたび
「またダイエットしてるんですかあ?」とか
「今度はどんなダイエットですか?」とか聞かれるのにも
もうすっかり慣れっこ。
いかに我慢せずスバヤク痩せられるか、というのに大金をつぎ込んで数十年、
ダイエットに楽な方法はないっ!!
と言うことがわかったのはつい数年前。

結局、痩せたい、(ある程度)美しくなりたいという強い気持ちがないとダメ。
そういう気持ちになるまでひたすら待つ。
1年ぐらい気持ちが盛り上がるのを待ってたけど一向にそれが来ないので
服もきつきつになってきた事やし
まあのんびりとやろうか、とゆるーい感じでダイエットに突入。(笑)

方法は今回もダイエット7のお世話になって。
数年前、かなり痩せたときはハードなプランで短期集中やったけど
今回は月に1キロ減のペースで。

基本は
・毎朝必ず体重を計る
・食べたものを記録する
これだけ。
運動をした方がいいけど猫やしきは運動が嫌いなので食事管理のみ。
猫やしきはとにかく大食いで炭水化物大好き、揚げ物大好き人間やからね。
放っておくと肥満街道まっしぐらやし。

前に痩せたときはいろんな人に
「どうやって痩せたん?」と聞かれてダイエット7を教えてあげたのだけれど
「使い方がわからない」「使いこなせない」というので
猫やしきの回りではあんまり普及せえへんかったのは残念。
確実に痩せるのになあ。
あ、このソフトはシェアウェアで2500円ぐらい。安ぅ〜!! 永久に使えるし。
機能限定でよければ多分ずっとフリーで使えると思う。
残念ながらwindows版のみ。
5つほど他の似たようなソフトを試してみたけどこれが一番使いやすい。
他のは強烈値段が高くて使いにくいか使えない。(笑)

(←画像をクリックすると別窓に拡大表示)
ふっふっふ。順調に右肩下がり。

下が体重グラフで上は食べたカロリーと代謝グラフ。
左の横軸は一目盛り1キロ。
途中、数日分のデータが吹っ飛んだ所があるけど。
(ちゃんとバックアップはとっとこうね)
目標値は具体的には言えないけどまあ10キロ以上は減らしたい(笑)
4月から始めて約5キロマイナス。
おやつとかラーメン食べてこれやったらええ感じやないですか〜。

のんびりやってるので摂取カロリーは多め。
炭水化物と脂肪分が多少多めなのも今回はOK、ということで。
急ぎのときは基礎代謝よりちょっと多めの摂取カロリーで
3食きっちり栄養素のバランスに気をつければグイグイ痩せる。
経験上基礎代謝より摂取が少なくなると絶対痩せない。
「この組み合わせなら痩せる」っていう食べ方を見つければあとは楽勝。

ある日の入力画面。
大体こんな感じ。
午前中はミルクティーがばがば。
昼はオッチャンが作ることが多いのでインスタントの麺類が多し。この日は市販のカレーうどん。
夜は普通にしょうが焼き、サラダ、夜中にクッキーアイス(ブッブー!!)。
この夜中のクッキーアイスがやめられへんのよ。毎週20コずつ買ってる(汗)

前回真剣にやったときはおやつも手作りの和菓子、それも寒天系をめっちゃ甘くしたのや酢昆布とかを常に冷蔵庫に用意してたけど今回は市販品。
ゆる〜くの〜んびりでも結構痩せるもんやな、と実はびっくり。
こんな感じでよければだらだらと続くんやないですか?
実は前回はハードすぎて半年でくじけたし。
それでもかなり痩せたので
「病気したの?」って言われたときはめっちゃうれしかったわーーん。
今度もまた誰か言うてくれへんかしらん。まだ終わってないけど(笑)

でも昨日オッチャンに
「その腹でダイエットがうまいこといってるんか?おかしいんちゃうか。」
と言われたので5キロぐらいじゃあまだ誤差の範囲ということやね。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:19 | 健康・ダイエット
comment(12)     -

 なんでも麻婆

麻婆味にするとなんでもそれなりにおいしく食べられる。
猫やしき家でよく登場する
なんでも麻婆〜
nandemomabo2.jpgとりあえず水溶き片栗粉を作っておく。

今日はなす、ピーマン、コールラビ。

初めに野菜だけに火を通しておく。
カロリーの都合で油は使わず
野菜から出る水分だけで蒸し焼き。

野菜に火が通ったら鍋を空けておく。

nandemomabo1.jpg小分け冷凍してある挽肉ミックス。
挽肉、タマネギ、ニンジンの洋食バージョン挽肉と長ネギの中華バージョンがある。油は挽肉から出る油だけで余分な油は使わず炒めてある。

今日は中華バージョンが切れてたので洋風バージョンで。味付けしてないのでこれでもOK。

nandemomabo3.jpgニンニク、豆板醤を加熱して
香りが出たところで
挽肉を炒める。

上↑の挽肉を使ったのであっという間。

nandemomabo4.jpg最初に炒めた野菜を鍋に戻し
砂糖、酒、甜麺醤、しょう油、中華スープなどで好みに味付けし片栗粉でとろみをつければ
できあがり〜



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:41 | 献立
comment(2)     -
| HOME |
 
