誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ツナと大根おろしのスパゲティ

友達に教えてもらった和風スパゲティ。
さっぱりしてて夏にぴったり。
茹でたスパゲティに大根おろしと缶詰のツナを載せてめんつゆで食べる。
麺はカペリーニなどの細麺のほうがよくからんでおいしい。

シャケ缶でもいいし。猫やしきはシャケ缶のほうが好き。
大根おろしの部分がちょっとグリーンがかっているのは
大根の代わりにコールラビを使ったせい。でもぜんぜん問題なし。

tunaspa.jpg

mentsuyu.jpgめんつゆは多めに作り置きしておくと
いろんなものに使えて便利。
甘みを控えてあるので
マグロのヅケなんかにもおいしいよ〜

ふんどし状の名札は輪ゴムにくっいてるので
別の容器をつかってもOK。
ポン酢バージョンもある。
猫やしきは間違わないけど、名前をつけてないと
間違えるヤツがいるからね。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:48 | 献立
comment(2)     -

 ハゲ

一昨日チョビが帰ってきたときに背中に大きなハゲができてたので
「ケンカして負けてきたな」と思ってたら
昨日もまた更にハゲが増えてる。
よく見てると自分で毛をむしってるやん。
20090729chobi2.jpg

ということでお医者さんへ。
チョビはうちの猫のなかでは一番
車の移動もキャリングケースも怖がらへんので楽ちん。
ケースの出入りのときちょっと抵抗するぐらい。
もちろんお医者さんでもおとなしい。
普段はちゃかちゃかして全然落ち着きないのになあ。

↓落ち着いてるようでも緊張して青ばなをたれるやつ。↓
まだ治ってなかったんやなあ。
20090729chobi1.jpg

ノミや水虫菌やと嫌やなあ、とドキドキしながら見てもらうと
シラミ、やった。
ぎゃーーー。
顕微鏡を覗かせてもらったらモゾモゾ動いてるぅ。

まあよかったわ、シラミで。
人間に卵産みつけたり(かみつくことはある)、うつったりせえへんらしいし。
薬も首の後にスポイトするだけで楽。

でも猫の毛の中にフケ状のものが見えたらこっちまで痒くなる〜(T.T)
掃除機で思いっきり毛を吸ってしまいたい・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:31 | ネコの健康・病気・けが
comment(5)     -

 にぎり寿司

急にお寿司が食べたくなったので
にぎり寿司〜
初めて作ったんちゃうかなあ。(いつもはオッチャンが担当)
寿司飯を握るのって結構難しい。
手にご飯粒がくっつくし、ネタがご飯に合体しないし。
寿司飯はおにぎりのようにギュウギュウになってるし。
後でオッチャンにコツを聞いたけどね。

オッチャン曰く「これは関東風のにぎり寿司やな」
まーるく寿司飯にそってネタがくっついてるのは関東風
関西風は四角いというかネタと寿司がバラバラというか・・・
・・・らしい。ほんまか。
でも食べる前にいちいちウンチクをたれてもらわんでもええねん。

シャケは近所のスーパーの冷凍もん。
イカとウナギはHANOS
HANOSさまさまやなあ。
高級食材を使ったけど計算したらなんやかんやで8ユーロほど。
贅沢した感じでも家で作ると安いにゃあ。
この前のタイの寿司12€に比べると遙かにおいしいし。
(やっぱり恨んでる・・・)

握るのに力を使い果たしてしまって
きれいに盛りつける元気がないので一気に大皿盛り〜。
晩ご飯はこれで全部。汁物もなんもなし。

それにしてもコツを聞いても
すぐできそうにないコツってコツやないんやないかと思う今日この頃。

20090722sushi.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:52 | 献立
comment(8)     -

 ネコの餌を食う

先日オッチャンが「一緒にタコを買いに行ってくれ」と言ってたけど
(なんで一緒に行かなあかんねん、一人で行けや)と無視してたのだが
あんまりうるさいので仕方なく出掛けた。
魚屋はうちのすぐそばやなのに・・・ブツブツ・・・

いろいろ見てたら
オ: あ、これうちのネコちゃん達に買うてやろ
猫: 魚好きやないのに食べへんて
オ: 食べさしてみなわからへんやろ。1キロ3ユーロやったらネコ缶より安い
猫: 食べへんかったらうちらが食べんねんで。絶〜対捨てたらあかんで!!
オ: うん・・・

といういきさつがあり買ってきた3センチほどの小魚。
ワカサギみたいなやつ。
キュウリウオ(Osmerus eperlanus)というらしい。
(蘭語:spiering、仏語:Eperlan)
もう少し大きいのは酢漬けや燻製になったのをよく見るけど。
eperlan.jpg

案の定ネコはニオイを嗅いだ後、プイッ。

猫: ほれ〜食べへんやん。どーすんのよー
オ: ワカサギみたいに唐揚げにしたらええかもな
猫: アタシは絶〜対せえへんからね!! そんな小さいのめんどくさい!!

真夜中、ミキサーやらフードプロセッサやらミルサーやら出しまくって
使いまくったあげくに

オ: すり鉢で念入りに擂るって書いてあるけどすり鉢ある?
猫: オイッ怒り

ドタバタの結果できたのがこれ。今日の昼のうどんに投入。
satsuma.jpg
さつま揚げって言うと猫やしき的にはちょっと違う感じ。
ホネ天とかじゃこ天と言ったほうがしっくりくる。
味は結構イケる。

肝心のオッチャンは、といえば作ったはいいが
実は骨の入った天ぷらが好きではない。(白身の天ぷらは大好き。)
オ: うどんには合わへんな(←ミエミエの言い訳)。これ食べて。
(と猫やしきの丼に最後の一切れを放り込む)
オ: 今度白身でつくろ。

とりあえず目の前の責任をとれ〜〜(怒)

・・・1キロの魚から2キロぐらいのじゃこ天ができるって、知ってる? �����


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | 献立
comment(9)     -

 午後のひととき

バカンス中でおまけに日曜日の午後ともなるとめっちゃ静かで
のーーーーーーんびり昼寝でもこきたくなりますなあ。

その1 ノビ
20090726nobi.jpg

その2 ビク
20090726biku.jpg

その3 チョビ
20090726chobi1.jpg

・・・マッサージチェアの上にこたつ布団を置いといたら
そのままチョビの寝場所になっちまったぜい。
言い訳: こたつ布団といってもしまい忘れてるわけやなくて
マッサージしてると気持ちよくてついそのまま眠りこけてしまうことが多く
肌寒くなったとき用に置いてたもの。
こたつは年中出しっぱなしなのでしまい忘れることは絶対ない。

20090726chobi2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:49 | ネコとかの写真
comment(3)     -

 中華スーパーで

chinese.jpg中華スーパーに行くとやたらお菓子を買ってしまうなあ(^^ゞ
左上から時計回りに、かりんとうもどき、タイのハナミ製菓のかっぱえびせんもどき、お菓子やないけど中華麺。特価で10玉1€やった。めっちゃ安い!! 北京特産(笑)むき甘栗。日本語で「むき栗」って書いてる〜。

mangoP.jpg好物のナタデココ入りマンゴープリン。プリンと言うよりゼリーやね。前に日本でマンゴープリン買ったら猫やしきには上等な味すぎた。こういう安っぽーいやつの方が好き。

hemaricecake.jpgこれは中華スーパーじゃないけどHEMAっていう無印良品みたいな店の黒豆のおかき。ちょっと塩辛いけど最近ハマってる。気に入ったので今日は5袋も購入。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:52 | おやつ
comment(7)     -

 コールラビとラディッキョ

koolrabi3.jpgコールラビ

コールラビはキャベツとカブのあいの子やけどクセがないので炒め物、味噌汁、漬け物、スープとか何にでも合うことがわかった。

koolrabi2.jpgでも収穫したらできるだけ早く食べきってしまわないとスが入る。
写真のラーメン鉢は普通より一回り大きいサイズ。こんな大きなコールラビ、スーパーでは見たことない(汗)

昨日猫やしきが1コ収穫してまだ冷蔵庫に半分残ってるのに今日オッチャンがまた収穫してきてしまった。これでしばらくこればっかり食べなあかんやんかー。


koolrabi4.jpg浅漬け中。

昆布茶か昆布か粉末の昆布だし、鷹の爪、塩、あれば柚子の皮などと一緒にビニール袋に入れてモミモミ。

塩加減は途中で味見をしながら調整。

Radiccho2.jpgラディッキョ(赤チコリ)
ちょっとほろ苦いレタス系。
普通のレタスよりも歯ごたえがある。
これは普通サイズ(笑)
サラダの時は普通のレタスとかと混ぜて使った方が食べやすい。

葉物って化学薬品とかが気になるけど自分ちで作ると安心。でもナメクジや青虫にくわれてしまうことが多いのにこれは全然つかなかった。苦いからかなあ。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:06 | ガーデニング
comment(4)     -

 スイートポテト

おいしそうなサツマイモを見つけたので「焼き芋!!」と勢いで買ってしまったけど
見かけにダマされることが多いので疑い深い猫やしきは
スイートポテトにした。
大学芋でもいいかな、と思ったけど終わることのないダイエット中(T.T)なので
ちょっとでもカロリーが少ない方がいいかと・・・。
sweetpotato.jpg

蒸したサツマイモを熱いうちにマッシュポテトにし、
生クリーム少々、砂糖は味を見ながら混ぜてオーブンで焼くだけ。
カロリーは100g 約180kcal。
・・・・・・・・(サツマイモ300g、生クリームライト大さじ1、砂糖大さじ2の時)
大学芋やと100g 約320kcalやしね。はい節約節約。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:53 | おやつ
comment(4)     -

 嵐の後

昨日の雷と雹の被害はうちの近辺が特にひどかったらしく
車で走ってると屋根が壊れてブルーシートかけた家があちこちにあるし
道路はそこら中、倒木で通れなくなってるし。
ニュースでは外に駐車した車もガラスが割れたりとかなり被害が出たみたいやし
うちは何ともなくてラッキーやった。
うちの町では災害補助金を検討してるとか。
こんなん初めて。よっぽどひどかったんやね。

雹が降り出した時、ちょうど外に出てたチョビがいつまで経っても帰ってこなくて
「逃げ回ってるうちに迷子になってしまった」のかと心配してたら
ずぶぬれになって真夜中にやっとご帰還。

せっかくこの前の猫風邪が治ったと思ってたのにまたくしゃみと鼻水が再発。
もう・・・またしばらく禁足やな。

20090722chobi.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:44 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 こ、コワい・・・

夕方からなんか蒸し暑いなあと思ってたらいきなりの雷。
いつもならぴかっと光ったら「1,2,3,」とついクセで数えてしまうのだが
ずっとゴロゴロなってるし、ビカビカ光りっぱなしやし
どのタイミングで数えたらええのか・・・。
と思ってたら
ガラガラガラガラ・・・
えーーー、何の音? 家中から聞こえる。
地下かと思って地下に行くと音は小さくなる。
じゃあ上か。と上に上がって見ると雹が横殴りでガラスに当たる音やった。
二階でばーん、と音がしたので
「ついに天窓が破れたな」と覚悟を決めたけど大丈夫。ホッ。
早く止んでくれ〜(T.T)
こういうとき天窓が多いと恐怖感が募る・・・。
hyou.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:01 | ひとりごと
comment(7)     -

 タコめし

みんなバカンスに出掛けてしまったので
どこにも行く予定がないのに猫やしきも気分は夏休み〜。

久しぶりにタコ飯。
と、トムヤムクン味のワケわからんスープ。
一応エビ餃子入り。(^^ゞ
コールラビが一斉にできてしまったので毎日毎日コールラビ。
今日はスープに大量投入。

takomashi.jpg

そんなつもりはなかったけど
「トムヤムクンて、仇討ちか?」と言われた。なるほど・・・。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:39 | 献立
comment(2)     -

 タイに行く

最近できたおいしいらしいとウワサのタイレストランへ行った。
まあレストランと言うよりファストフードショップやね。

thaisushi.jpg寿司もある。
・・・・・・まあ初めから期待してないからOK,OK。
値段も高くないし(12€)
世界規模のチェーン店なので
冷凍やろな。

tomyam.jpgトムヤムクン。
・・・・・・なんの味もしない。
強いて言えば""の味。
チリソースぶっかけて食べる。

トムヤムクンの素がすぐそばの中華スーパーにあるのになあ。
材料はケチくさくないのにもったいない。

redcurry.jpgレッドカレー。
・・・・・・これもほとんど味がない。
辛いだけ。
こんだけ具が入ってるんやからなんかからだしが出てもよさそうなもんやけどどーなっとんねん。

オッチャン曰く
晩ご飯がマクドナルドという悲しい状態の方がまだマシやなあ。」

この味で流行ってるちゅうんは解せん。
二軒隣のインドにしたらよかった。いやいやいっぺん食べへんかったらいつまでも食べてみたいと思うからこれでよかったんや。

・・・などと考えてたらインド屋のオッサンと目が合ってしまい
オッサンがイソイソと出てきて
「元気〜? 食べていかへんの?」
「(ほんまそうしたかったわ) 買い物しててもう帰んねん」
しゃべってる間にオッチャンはスタスタと行ってしまう。
「ダンナどしたん? 病気? 怒ってんの?」(オッサン流のジョーク)
「(ほんまに怒っとんねん。)いやいや、大丈夫。ほなまた〜」
「ほなね〜」

お持ち帰りもできるって言うし結構期待してたのになあ。
頼むもん間違うてたんやろか。
でもあれこれ選べるほど品数なかったし。ふーーむ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:31 | レストラン・ショップ
comment(5)     -

 eBayがうるさい(-_-メ

またまたフィッシング詐欺・・・

昨日eBayからこんなメールが届いた。

件名「eBay customer service informs you」
差出人「alerts@ebay.com」

eBay1.jpg

Dear eBay user,

We would like to inform you that we have released a new version of eBay Confirmation form. This form is required to be completed by all eBay users.

Please follow these steps:
1.Open the form at http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?cfom=674586792847754104696748618037034.
2.Follow given instructions.

Thank you,
eBay

*******************************************
alerts@なんて怪しさ満点。
その後
件名が「Important notification (message id: xxx)」
なんてのも来たので「やっぱりフィッシング詐欺」か、と(勝手に)断定!!

一応調べたりしてそれなりに時間を取られるし
もう、ムカつく!!(怒)

それでなくても筋肉痛で機嫌悪いのにさっ。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:33 | Mac, Win., Web等々
comment(5)     -

 ブラウンマッシュルーム

昨日、庭仕事を頑張りすぎて今朝から腕が上がらない猫やしきどす。

先週ブラウンマッシュルームをいただいのを半分食べて
まだ残っているのをすっかり忘れてた〜。
せっかく採りたてをもらったのに台無しやんか。

お昼にスパニッシュオムレツにでもしようと思ったけど
やっぱり別々の方がおいしいか、と思い直し
マッシュルームのガーリックバター炒めとプレーンオムレツ。
スパニッシュオムレツもおいしいけどふわふわ感がないからね。
横着してデッカく作りすぎてオムレツの形がちょっと崩れたけど
腹に入ると同じさっ。
Bchampignon.jpg

ニンニク入りハーブバターと普通のバター(塩入り)
boter.jpg
うちはあんまりバターを使わないので大きいのを買ってもなかなか使い切れない。
そうかといってないと寂しいときあるし。
大きい方がだいぶ安いんやけどね。
大体一回に使う量が10〜20gなのでこのミニサイズがちょうどいい。
上のマッシュルームもバターは最後に加えるだけなのでこれで充分。
手やナイフが汚れないのも横着者にはうれしい・・・。(汗)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:27 | 献立
comment(5)     -

 またまたこれ何?

剪定をしていたオッチャンが
「ちょっと来て見てみ〜。なんかサクランボみたいなんがメチャメチャできてるで。」
というので昔に植えたサクランボの木のほうへ行こうとすると
「そっち、ちゃう。玄関の方。」
玄関て、玄関の方にはそんなもん植えてへんのに。
「野生のリンゴやろ。前に植えたやん。あれは食べられへんで。観賞用!!」
「それとちゃうって。早よ来て見てみい。」
行ってみると・・・3mぐらいの木が2本生えてる。
いやーホンマにサクランボみたいやけど。メチャメチャできてるし。
「なあ、ホンマやろ? これ食べれたら腹こわすぐらい食べれるでー。」
どうでもええけどじんましんできたやん。
葉っぱにこすれたせいかな。かゆい・・・。
20090716momo1.jpg

20090716momo2.jpg

植えた記憶のないもんは気持ち悪いなあ、と思いつつじっくり眺めると
鳥が食べた跡もちらほら。鳥が食べれるんやったら大丈夫か・・・。
サクランボとは葉っぱがちょっと違う、みたい。

熟れてそうなのをいくつか取ってきて試し食い。
20090716momo3.jpg

桃や〜。 おいしい(#^.^#)
味は完全に桃。皮はツルツルしてて見かけはさくらんぼ。
ブドウのように皮を歯でしごいて食べれる。
モモって皮をむくのが面倒やけど、これ、ええやん。
って、これホンマに食べてええもんなんやろか・・・・・。

[追記]
ジロマリさんの奮闘のお陰でミロバランスモモ(Myrobalan Plum)
という名で食べられるスモモだということがわかりました。
中国名では新疆野生櫻桃李。中国語だと余計おいしそうに見える(笑)
ジロマリさん、どうもありがとうございました。(多謝)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:46 | ガーデニング
comment(11)     -

 鶏モモ

ここ数日ネットワークが切れるなあ、と思ってたら
近所でやってる電気工事のせいだった。
昨日やっと「あ、毎日同じ時間に切れてる」と気がついたけど
それが何時に復旧するかわからない。
明日の午前中は停電やし・・・。イライラするなあ、もうっ。

そんなわけで明日(16日)の午前中は電話もつながりませんので
猫やしき家に御用の方は午後以降にお願いいたしまする。m(_ _)m



いきなり、鶏のもも肉(^^ゞ
うちの近所ではもも肉はほとんどの店で骨付きで売られてる。
おまけに皮なしが標準。
照り焼きとかにはパリッとした皮がついてたほうが好きやのに。
まあドラムスティックや足丸ごとには皮はついてるけど
日本で言う「もも肉」は骨付き皮なし。
今日トルコの肉屋で皮付きのもも肉を見つけた。
おお、これは買わなあかんやろ。

せこせこ、骨をはずしながら
明日、照り焼きにしよーーーkao04(わくわく)
せやけど面倒くさいなあ、骨はずすの。
骨はためといてからまとめてスープ作り。

torimomo.jpg

toriniku.jpg

大体うちの3週間分の鶏肉。約6キロ。
鶏料理の基本は胸肉。料理が楽やし。

あ、あかん、ぼちぼちネットが切れる時間や。
明日朝のシャワーもできへんから今やっとかんと・・・。
え? もしかして朝ご飯も食べられへん?・・・(T.T)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:23 | 食材
comment(9)     -

 高麗人参茶

韓国からのお土産で高麗人参のお茶とあめちゃんをもらった。
焼き肉屋さんで理科室のホルマリン漬けみたいな瓶に入ったのは見たことあるけど(あれは酒か?)、食べるのは初めて。

何に効くのかよくわからないので調べてみたら
「代謝を高め、免疫機能を高め、中枢神経系の調整や
ホルモン分泌の活性化などなど」なんかなんにでも効きそう。
お肌にもいいらしいのでお茶を飲んでみた。
・・・・蜂蜜を入れて飲んだけどあんまりおいしいもんやないね。
あめちゃんも「薬〜」な味がする。すぐ慣れるかな。
まあせっかくいただいたんやし、しばらく続けてみよ。
「たくさん買ってきたし、なくなったら言ってね〜」って言ってくれたけど。
とにかくありがとやした〜。m(_ _)m

ginseng.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:39 | 健康・ダイエット
comment(5)     -

 脱皮

顔がかゆくて痛くて仕方がないのでただ今ラップでパック中。
年に数回こういう時期がある。
アレルギーか乾燥かわからないけど。
耳の中もかゆいから花粉症かなあ。

皮膚が分厚くなって顔がアルマジロになった感じ(・・・わからんやろなあ)
この時期をすぎるとまるで脱皮したかのように
(それなりに)つるり、となるんやけど、今はとにかくかゆい。

特に耳たぶがかゆくて耳をちぎってしまいたいぐらいや。
笑ったりしゃべったりするとパリパリ音がしそうやし。

皮膚科に行って対症療法の薬を処方されるのもいややし
この時期はひたすら保湿でしのぐ。
20090712bic.jpg
ラップを貼り付けた顔が珍しいのかマジマジと見つめるビク


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:05 | ひとりごと
comment(5)     -

 バーゲン

長年愛用してるジャージがどれも生地が薄〜うなってきたので
バーゲン時期になるのを待って出掛けた。

ジャージはなんとかゲットし掘り出し物はないかとふらふら見てたら
「そうや、ベルトも欲しかったんや」
太めでルーズなベルトが欲しかったのを思い出した。

じゃらじゃらぶら下がったベルトを眺めてたら
あれー、どれもこれも数年前に
「こんな古くさいデザインのなんかもう使わへんやろ」と
大量に捨てたのに似てる〜。
買いたかったのもそんな感じのやし。
もうちょっと待ったら流行が戻ってきたのに〜
めっちゃくやしい〜(T.T)

あんまりくやしかったので友達にそのことを言うと
「この前、昔のルーズなベルト引っ張り出してつけてみたら
ウエストにぴったりだったのよ〜」
・・・充分あり得る。
あり得るどころか今のデカ腹を一周するかどうかもアヤシい。
そんなベルトが流行ったのいつやったっけ・・・
(と必死で記憶をたぐり寄せる)
バブルの頃はチェーンベルト全盛やったし、その前か?
ほな・・・歳ぐらいの時やとして、えっとその頃着てた服のサイズって・・・

ひえーおそろしや〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:03 | 買い物・便利グッズ
comment(5)     -

 さくらんぼ大好き

ちょっとテーブルの上がぐちゃぐちゃであれやけど(^^ゞ

軸をくわえられるようになってサクランボに夢中なノビ。

くわえて数回プラプラさせてぽとんと落とす、というのをしばらくやってたけど
テーブルの上から床に落とす方が面白いことに気づいたらしい。
ポトっ
テーブルの下で待機してたチョビがすかさずドリブルっ。
そしてレンジ台の下にキーーーック。

すばらしい連係プレーや・・・_| ̄|○

20090708nobi.jpg

20090708nobi2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:21 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 ブルダック

ブルダックなるものがあるそうな。
韓国の激辛チキンらしい。
食べたことはないけどネットでその画像を見つけて
これや〜
ブルとつくのでブルゴギの親戚か。
ブルゴギが「火の肉」という意味らしいので「火の鳥」?→ふぇにっくす〜
bulldag.jpg

ネットで調べてもいろいろレシピがあってよくわからなかったので
まあ適当に(^^ゞ
つけ焼きのタレで辛いやつ、ってイメージでOK?

オッチャンが韓国スーパーに行くというのでこのために
粉とうがらしを頼んだのに「わからへんかった」らしい。む〜ん。

ドラムスティックの骨をはずすらしいけど面倒なので
一部開いて骨はつけたまま。
ニンニク、しょうがのすりおろし
コチュジャン
すりごま
さとう
しょう油
ごま油
割合はだいたいしょう油以外は1、しょう油は1.5な感じ。
粉とうがらしがなかったので瓶詰めの薄切りハラペーニョ
(最近辛みにはなんでもハラペーニョ。クセがないので使いやすい)
を全部ビニール袋に入れて1時間ほど冷蔵庫で浸けておいて
フライパンで焼く。
初め全体に焦げ目をつけ、フタをして弱火で蒸す感じで火を通して出来上がり〜。

猫やしきはウマーーーやったけど
甘辛味がいまいちなオッチャンは
「タンドーリチキンの方がよかった」やって。ふーーん。

あ、野菜と一緒に口の中に入れると抜群においしい。
今度はサニーレタスやサンチュにしよ。粉とうがらしも忘れずに・・・。
それとやっぱり骨ははずした方がよかった。手がベトベトになるし。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:28 | 献立
comment(5)     -

 やられたー

ゆうべ寝返りを打った瞬間
グチョッ
あああー(ショックで声にならない悲鳴)
膝から下がべちょべちょやん。
時計を見たら3時。
たまらん眠かったので濡れた足をその辺で拭き
乾いたところを探してまた寝た。

いつもの時間に目が覚めてベッドから足を下ろしたら
ベシャッ
床にも水たまりがああああ。(大泣)
どーなっとんねん。

しっかり目が覚めたところでベッドも調べたら
でーーっかい世界地図・・・�����

犯人は・・・↓ノビ。
20090706nobi.jpg
オッチャンにあんまりミルクを飲まさんように言うとかなあかん。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:23 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 妄想

あまりの暑さで道ばたにぶっ倒れてる汗まみれで小太りのオバハンを
誰が助けたいと思うでしょうか・・・

倒れるときは家に帰ってから倒れよう・・・
誰も助けてくれへんやろけど。
ってか、初めから出掛けへんかったらええやん。
と、言うことで今日はめまいもするので鉄飲んで昼寝でもこいたろ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:28 | ひとりごと
comment(8)     -

 コテコテな奴

猫風邪で投薬を始めてもう1ヶ月になるチョビ。
鼻のほうはよくなったので飲み薬はやめたけど
目がいつまで経っても治らない。
20090705chobi1.jpg軟膏の目薬で
いつも目の回りがコテコテ。

よくなったかと思って薬をやめるとまた目やにが出てくる。
瞬膜もいつも出てるし。ちなみに瞬膜ってこっちのお医者さんは「二番目のまぶた」って言い方をする。まあ難しい名前もあるのやろけど、初めて聞いたときは「なんのこっちゃ」と思ったね。

早くよくなってくれ〜。
オバハンはもう疲れた。
・・・というのも、最近目薬を持つと逃げるようになって追いかけ回すのに一汗かいてしまうやんか〜(T.T)

薬局も人間の薬を買いに行くより猫の薬を買いに行く方が多いし。
日本の薬局でも動物の薬が買えるのかなあ。

同じ薬でも薬局で買うのと病院で買うのとでは値段が違ったりする。
病院の方が安い薬もあるし、薬局で買う方が安い薬もある。
保険が効くわけでもないのに謎や・・・

20090705chobi2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:02 | ネコの健康・病気・けが
comment(9)     -

 暑さ対策

この暑さでついにうちのテレビがアホになった。
まともに見れるのは1時間ぐらいか・・・。
かなり古いプラズマで買ったときからビックリするぐらい本体が熱を持つ。
涼しいうちは画面が変になったら
ちょっとウチワであおぐとしばらく見れていたのだが(でも人間が汗だく)
ここ数日の暑さでウチワでは間に合わなくなってきたので
うちに一台しかない扇風機を設置。(もちろんクーラーなどはない)
人間よりエラいテレビ様なのだ。
200907021.jpg

オッチャンの夜食のお供をするネコ達・・・
200907022.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:29 | 生活
comment(4)     -

 Surf and Turf

ご近所のけいちゃんが引っ越しするのでなにかベルギー料理を、ということで
ベルジャンーフレンチの店でランチ。
せっかく友達になったのにさみしい〜(T.T)

現地人に「ベルギーらしい料理って何?」と聞くとみんな悩む。
んでたいてい「ステーキとフリット」と言う。(笑)

久しぶりの外食なので奮発してSurf and Turfという
オマールとフィレステーキのコンビネーション。

surfandturf20090630.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:00 | レストラン・ショップ
comment(7)     -
| HOME |
 
