誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 暑ぢーー

キョーレツ暑くてたまらん・・・と思ったけど25℃ぐらいやった。
こんなんで音を上げてたら日本には住めへんかも・・・。
とにかく暑いのでとりあえず今日の晩ご飯はそうめん、そうめん。
あれーそうめんがない〜(T.T)

仕方ないので
冷麺〜
reimen.jpg

やっと青じそが食べられるサイズになった\(^O^)/
青じそってたくさん採れるけど夏場だけでおわり。
いろいろ使えて便利やのに
なんとか一年間保存できる方法はないかなあ・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:02 | 献立
comment(6)     -

 あれ何?

オッチャンが
「なあ、なあ、あれなんやと思う?」と聞いてきた。
そんなもん知るかい。自分で植えたんやろ。

あれ、と言うのはこれ。
20090626tuin1.jpg

Radiccho.jpgラディッキョ
(まだ白くない)
これはまだいい

でも・・・

koolrabi.jpgコールラビ
そろそろ収穫か。

猫: ラディッキョとコールラビやん。
オ: なんやそれ。
猫: むむむ。なんで自分の知らんもん買うて来んのよー。(怒)
オ: 安かったんやーkao04(←アホ)
猫: コールラビなんかどうやって料理すんのよー
オ: ネットで調べといてくれ。
猫: くっ・・・(そジジイ)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:59 | ガーデニング
comment(8)     -

 モッフル

「昼なに食う? 昼なに食う?」とオッチャンがうるさいので
ミントさんのブログで見た
モッフル〜
mofel1.jpg

お餅をワッフルメーカーで焼いただけなんやけど
スバヤクできてうるさい欠食野郎にはちょうどいい〜kao04
ホットサンドワッフルメーカー
icon

味付け海苔をはさんで焼いてしょう油で食べる。
ミントさんちではあんことバナナ、海苔とチーズの二種類やったけど
うちはほら「手は抜けるだけ抜く!!」がモットーなので・・・(^^ゞ
mofel2.jpg

オッチャンの感想・・・
「餅やな」
って初めからわかってるやん。何を期待してたんやろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:39 | おやつ
comment(5)     -

 エアレーション

こんなカッコで何をしてるかというと
airation1.jpg

芝生のエアレーション。
芝生は放っておくと根が詰まってくるので時々穴を開けて空気を入れてやる。
この機械を使うと芝生の間に生えた苔や匍匐性の雑草も一緒に取れる。

花粉とすごい土埃を防ぐためフルフェイスのマスクで完全装備。
このマスクは小麦粉アレルギーの猫やしきのためにオッチャンが買ってきた。
最近はあまり小麦粉を使うようなことをしないのでもっぱら庭仕事用。

ほとんど毎日庭仕事してるけど。マメやなあ。
オッチャンは都会っこやけど意外に田舎暮らしが合ってるのかも。

でもシャツをズボンの中に突っ込まんといてほしいなあ。
めっちゃじじくさい。

airation2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:31 | ガーデニング
comment(5)     -

 夜食

夜中・・・

猫やしき: あ、何食べてんの?
オッチャン: ただのおつまみやんけ。
猫: カニ缶やんか〜
オ: もう古いからあんまりウマないで。
猫: (ウソつけ!!) 半分食べてやる〜。
オ: えーーーーー。やめてぇーーー(T.T)

これ、カニかまみたいに見えるけど
ほんまもんのタラバガニのでかい身がボロンと入った
超高級カニ缶。9ユーロ也。
kanikan.jpg

いつも猫やしきが寝た後にこっそり食べてて
朝、残骸を見つけて悔しい思いをしてたけど
ついに現場を押さえたぞーー。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
11:30 | 食材
comment(7)     -

 次から次と

やっとチョビの猫風邪が治ってきた。
20090624chobi2.jpg

鼻の横と目の回りが目やにと鼻水にかぶれてボロボロ。
寝息もウシガエルみたいやったけどだんだん良くなってきてる。

20090624chobi1.jpg

と思ってたらノビに移り、これは軽くて良かった。
20090624nobi.jpg

と思ってたら、今朝からビクの調子が悪い。
20090624biku.jpg

ほんまに次から次とーー。
チョビが良くなったらワクチンを打ちに行こうと思ってたのに
いつまで経っても行けへんやんか。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:28 | ネコの健康・病気・けが
comment(6)     -

 かき揚げきしめん

この前冷凍したかき揚げきしめん〜
kakiagekishimen.jpg

天ぷら系を冷凍しとくと楽やわ〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:13 | 献立
comment(6)     -

 ライスタルト

あーあ、またやったよ〜(T.T)
冷蔵庫の奥から遙か昔に賞味期限の切れたパイシート。
なんで買うたっけ?
そやっ、寒いから(いつの話やねん)オニオンスープ作って
その上にかぶせようと買うたんやった。
そのうち暑い日があったりしてすっかり忘れてた。
ううーーーんん。どうしようかなあ。手間のかかるもんは嫌やし。
と言うことでライスタルトを作った。
ホンマはパートブリゼやと思うけどこの際なんでもええわ。
パイ皿に生地を敷いて
缶詰のライスプディングをべーーーっと流して焼いただけ。

これ冷凍できるよねっ? (いつか食べたくなったときのために)
rijsttaart.jpg
ただ今、冷まし中・・・
それにしてもあったはずのシリコンのパイ皿がみつからへん。
しゃーないから使い倒してベコベコになったのを引きずり出してきた。
どこ行ったんやろ、ハイテクのパイ皿・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:28 | おやつ
comment(2)     -

 焼きサバ寿司

めちゃめちゃバッテラっぽいのが食べたくて
焼き鯖寿司〜
yakisaba1.jpg

うちの方では鮮度に若干不安があるので焼きゃあええやろ、と焼き鯖にした。

<ごはん>
硬めに炊いた米三合に対し
・酢 90cc
・砂糖 大さじ5 (多いけど間違いではない)
・塩 大さじ1 (これも多いけど間違いではない)

<さば>
・さば3枚おろし 2匹分 (できれば大きめの方がいいけど)
・酢 90cc
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ 2分の1
・しょう油 小さじ 2

<あれば>
・甘酢しょうがや青じそなど

yakisaba2.jpgフライパンで
鯖を皮の方から焼き
焦げ目をつける(両面)。

そこへさば用の調味料を入れ
少し煮た後、冷ましておく。
温かいと崩れやすいからね。

yakisaba3.jpg巻きすにラップを敷き
冷めたさばを皮を下にして置き
包丁の腹でぎゅうっと押す。
これは厚さを均等にするためと
デッカく見せるため(笑)
皮が少々破けても平気さっ。
その上にあれば甘酢しょうがや
青じそを載せる。

yakisaba4.jpg4等分にした酢飯を
ギュウギュウ握ったあと
さばに載せ、巻きすで巻く。

これもさばが崩れやすいのでご飯で固めるイメージ。巻き寿司のようにフワッとご飯を載せると崩れやすくて切りにくい。


ほい、出来上がり〜。
完全に冷めた方が包丁でうまく切れるよーん。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:12 | 献立
comment(6)     -

 罪悪感

週一で掃除に来てくれてるイレーナに窓拭きを頼んでしまった。
窓拭きは週末にすることにしてるけど天気が良すぎたり雨だったりで
なかなかチャンスがなかったのだ。
イレーナが来る日に限って良い具合に曇って窓拭き日和りなんやなあ。
そんなこんなしてるうちに窓の端にクモがたくさんクモの巣を作るし
雨のシミも気になってくるしで我慢しきれず・・・。

別にやってもらっても全然問題はないのだけれど
妙に罪悪感というかさぼってるみたいで恥ずかしいというか・・・。
自分の中で窓拭きは猫やしきの仕事、と決めてるからか
なぜか窓拭きは頼みにくいんやなあ。

これは自分でもおかしい、ともちろん思う。
掃除を頼んでる時点ですでに家事をさぼってるし(汗)
でも不思議とそれは比較的何とも思わへんのよね。
掃除嫌いなんやもん。そのくせ汚いと落ち着かへんし。
自分で手が回らへんところをやってもらってる、って感じやし。
猫やしきでは照明器具やドア一枚一枚拭くなんてできへんもん。

こうやって自分への言い訳をあれこれ考えてる自分が変。あほやな。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:41 | ひとりごと
comment(6)     -

 どこに住みたい?

ちょっと前に「(ベルギーの)難民施設が満杯なのでロマの人たち(ジプシーと呼ばれることもあり、東欧からたくさん来ている)に施設から出て行ってもらうため自立を促す。」という新聞記事があった。なんでベルギーに来るんやろね。他にお金があって仕事もありそうな国があると思うけど。

住むとしたらどこの国がええかなあ。
そらやっぱりある程度経済的に余裕のあるところの方がええんちゃう?
ほなどこの国が金持ちやろ。

と言うことでIMFのデータベースを見てみた。

2008年のPPP (購買力平価)による各国の一人当たりのGDPと経常収支
注:下の方のランクは猫やしきの興味ある国だけ。
(猫やしき2: 「こんなもん作ってんと仕事したら?」、猫やしき: (汗))

1位 カタール
2位 ルクセンブルグ
3位 ノルウェー
4位 シンガポール
5位 ブルネイ

・・・・ふーーん。1位はルクセンブルグやと思たけどね。

ノルウェーなんかええやん。思いっきりクジラ食べられるし。へえ、猫やしき愛用のブラウザOPERAはノルウェーの会社なんや。なかなかやるやん。
ブルネイと言えば小石川ちなみ作「カリマンタンの城」。 超金持ちってイメージやけどイスラムの国は「あれしたらあかんこれしたらあかん」ってうるさそうやね。
マルタはちょっと住んでみたいなあ・・・。でもゴキブリがいそう。

・・・延々と現実逃避中・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:44 | ひとりごと
comment(10)     -

 保定袋

猫風邪で鼻が詰まっているチョビ。
お医者さんでもらった鼻薬を入れようとすると暴れる、暴れる。
お医者さんではおとなしくやってもらってたのに
なんで家で同じようにやろうとするとうまくいかへんのやろ。

仕方ないので蒸気でいっぱいにした風呂に閉じこめたり
前にも作った古ストッキングの首巻きにヴイックスヴェポラッブを塗りつけて首の回りに巻いたり、鼻の脇を指圧したりしてる。
抗生物質も飲んでるので少しずつ良くはなっているようだが
鼻の方はなかなかよくならない。
なんとか鼻薬をやろうと作ったのが
保定袋
古毛布をじょきじょき切って筒状に縫い首の回りにゴムを通しただけ〜
マジックテープで巻きつけるのもいいかと思ったけど
暴れ方が激しいので筒にした。
首回りの調節が難しくちょっとゆるいと肩まで出てしまうので
ぶっとい平ゴムをきつめに縫いつけた方がいいかも。

hotei1.jpg

かぶせるときも暴れるので裾は広めに。
ガバッとかぶせて裾を手で絞ってしまうと
嫌がって出ようと首の穴の方から自分で頭を出すという仕組み。(笑)

捕獲!!
hotei2.jpg

猫やしきが押さえてオッチャンが薬を入れる係。
鈍くさいのか怖がってんのか(いつも逃げ腰)、失敗して目に入った〜
ちゃんと顔を上に向けて入れなあかんやんか。
失敗するたびに薬をやるのがどんどん難しくなる・・・(T.T)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:10 | ネコの健康・病気・けが
comment(12)     -

 いちごミルクかん

二日おきにいちごが採れるので最近ちょっとうんざり気味。
いちごって収穫したら早く食べないとすぐ悪くなるし。
冷蔵庫で何日も寝てるいちごってほんま食欲そそらへんよ〜。
雨が降ると
「いちごが赤くならへんかららっきー」と思ってしまうのはばち当たり?
嫌なら収穫せずに放っておいたらええやんと思うこともあるけど
真っ赤なのが目にはいると
「せっかくできてんのにもったいない」と取ってきてしまう。
うちはジャムもあまり食べへんしなあ・・・
んで思いついたのが
いちごミルクかん(この"かん"は寒天の寒?それとも羊羹の羹?)
ichigomilkkan.jpg

ババロアでもよかったけどどっちかというと寒天のほうが好きにっこり

あらかじめ粗くミキサーにかけたいちご(400gだった)と牛乳がなかったので生クリーム(250cc)と水を合わせて2500ccになるように計算しておく。
硬めが好きなので25gの寒天と水と生クリームを火にかけて寒天を煮溶かす。
溶かしている間に好みの量の砂糖を入れる。
軽く沸騰したら鍋を火から下ろし少し冷ましてからいちごを投入。
分離するので少しとろみが出る頃まで時々かき混ぜてやる。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり〜。

昨日収穫したのは全部ミキサーにかけて
残りはまたいちごアイスでも作ろうと冷凍した。
収穫の度にミキサーにかけて冷凍しとくと
もしかして一年中いちごアイスが食べれる?
おおっ!!それはめっちゃうれしいかも。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:47 | おやつ
comment(5)     -

 明石焼き

今日のお昼はオッチャン製明石焼き〜
うちのたこ焼き器はこれ

akashiyaki.jpg<明石焼き>
小麦粉 カップ1
水 カップ3
卵 6コ
だしの素 適宜
たこ 適宜

食べるときのだしは
うどんのだしと同じ。
乾燥三つ葉が切ない・・・
でも(゚Д゚)ウマー


takoyaki06.jpgついでに
<たこ焼き>も
小麦粉 カップ1
水 カップ2弱
卵 1コ
だしの素 適宜
たこ 適宜

20090611nobi1.jpg花かつおがヒラヒラするのが気になって仕方ないノビ。

20090611nobi2.jpg攻撃っ

20090611nobi3.jpg食べない。
おもちゃにするだけ。
このあと床に転がったのを食べたのはオッチャン。

20090611ichigo.jpgザ・男の洗い物!!
洗たもんに
イチゴの汁がつくやろ!!

床には花カツオが飛び散ってるし。(一部ノビの仕業)
この無神経さに
拍手〜・・・�����




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:21 | スナック・B級グルメ
comment(13)     -

 簡単赤飯

テレビでグッチ裕三さんのお赤飯を見てからうちのお赤飯は(ほぼ)グッチ流。

あずき 片手で2つかみ
もち米 2合
米 1合
水(小豆のゆで汁と合わせて) 450cc

あずきを硬めに茹で、常温まで冷ましておく。
もち米と米を洗って分量の小豆のゆで汁と水に1時間つけておく。
炊飯器で炊く。
かんた〜ん

ミントさんのブログの「赤飯風味のおむすび山」を見たら食べたくなった〜
うちはオッチャンが大の赤飯好き。
生まれてこのかた好物が赤飯って人見たの初めてやった。
この炊き方を覚えてからちょくちょく赤飯が登場するようになったので
ヤツも大喜び(のはず・・・)。

sekihan.jpg

それが・・・
小豆を茹でてるのをすっかり忘れてしまって鍋を焦げ付かせてしまった。
家中クサくなって散々。
最近こういうの多いなあ・・・_| ̄|○

あ、ちゃんと小豆はゆで直したし。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | 献立
comment(4)     -

 身体を柔らかく

最近身体の調子がいいので
前は毎日やっていた体操(真向法)をやるのをすっかり忘れてしまってた。
せっかく「だいぶ柔らかくなったな」と思ってたのに
久しぶりにやると元に戻ってるやん。
前にも書いたと思うけど
胃が痛いときには体操すると結構効く。(猫やしきだけ?)
身体が痛いときは切羽詰まってあれこれやるんやけどね(汗)

チョビのいつものお休みポーズ。
20090603cyobi2.jpg
伸膝抱え込み前屈(命名猫やしき)

20090603cyobi1.jpg




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | ネコとかの写真
comment(6)     -

 わらびもち

朝ドラを聞いてたらきなこ、きなことうるさいので
なんかきなこもんが食べたくなったやん。(きなこ屋の陰謀か・・・)

朝ドラはほとんど見ないけど今やってるヤツは
猫やしきの好きなローリー寺西が出てるので、用事しながら聞いてて
彼の出番の時だけ「お、出てる、出てる」とあわてて見るので
どんなストーリーなのかは全然知らない。(^^ゞ

きなこもん、といえばわらび餅やろ〜
10年ぐらい前(正確には1996年)に賞味期限の切れてるわらび餅粉があったので
虫が巣をつくってたらいややなあ、と思ったけど大丈夫やった。
年に一回は作るけど昔日本で大量に買いすぎたのがまだ残っていたのだ。
これが最後の一袋。やっと終わった〜\(^O^)/
お買い物は計画的に
warabimochi.jpg

わらび餅って透明やからカロリー少なそうな気がしてたけど
意外にあんねんな・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:59 | おやつ
comment(5)     -

 ご飯時

晩ご飯のアイデアが思いつかず、考えるのに飽きたときは
よくステーキになる猫やしき家。焼くだけやし。
ちなみにステーキといっても激安のランプ肉なので1キロ1500円もしない。

さあ、サラダはできたし、後は肉を焼くだけやな、と思ってたら
来たよ〜ワラワラと〜。
メシ食うたばっかりのくせに〜。
20090606nobichobi1.jpg

20090606nobichobi2.jpg

20090606nobichobi3.jpg

あんたらがいる間は焼かへんからな。待ってもムダやで。

20090606nobichobi4.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 中国野菜

なんか分からない中国野菜を買った。
青梗菜と白菜(パクチョイ)のあいのこみたい。
菜の花みたいな花がついててちょいとカワイイのでつい・・・。
一束(?)は手のひらぐらいのサイズ。
最近青梗菜もこのぐらい小さいのを買うようにしている。
小さい方が柔らかくておいしいもーん。
pakuchoi.jpg
毎度おなじみの厚揚げと一緒に炒め煮で。

porcini.jpg
あとこんなのも発見。
ポルチーニのブイヨン。
キノコのスパゲティに入れるとポルチーニ茸の香りがぶんぶんして
ちょっと得した気分。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:30 | 食材
comment(9)     -

 枝豆大作戦その2

2週間ほど前に植えた大豆がだいぶん伸びたので
そろそろ庭に植えようと思うけど
この所雨がほとんど降ってないのでいつ植えようか悩み中。
乾燥してると水やりが面倒やし。
枝豆大作戦その1はこちら
0603edamame1.jpg

0603edamame2.jpg
ヒャッヒャッヒャ、根もだいぶ出てきてるぞー。
こんなことやったらもっとたくさん作ればよかったなあ・・・
(たくさんできたらできたで文句言うくせに)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:50 | ガーデニング
comment(11)     -

 確信犯

おなじみノビのベロベロ攻撃。
「メシ食わせ」(ほとんどこれ)とか「外に出せ」とかの意思表示らしいのだが
最近チラ見でこっちの様子を伺いながらやるようになった。
完全にナメきっとる。
20090601nobi.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:47 | ネコとかの写真
comment(8)     -

 イチゴアイス

庭のイチゴが採れるようになった。
今年は牛フンを奮発したので去年より粒が大きい感じ〜
イチゴは猫やしき家ではグランドカバー(そんな家あんのか)汗;として植えられてて結構広範囲に広がっている。
従ってランナーが伸び放題だろうが下葉が枯れてようが放ったらかし。

0603ichigo.jpg

昨日もイチゴを食べたところやったから
今日はイチゴアイスでも作ろうかと・・・
生クリーム、卵白、卵黄をそれぞれ泡立てて
砂糖とミキサーでつぶしたイチゴと混ぜるだけの簡単アイスなのだが・・・

生クリームがバターになっちまった(やり過ぎやっちゅうねん)_| ̄|○
もう買い置きの生クリームがなかったので
そのまま混ぜてしまう猫やしき。(ええかげんやぞ〜)
0603ichigoice.jpg
・・・ということでイチゴシャーベットバター風味(汗)
まあ味はイチゴアイスやしフワフワのアイスになるはずが
しゃりしゃりしてるだけで
問題なしっ!!

※ええっとー、原因はですな、うちの泡立てマシン。
スイッチポンで泡立てができるのでちょっと目を離したすきに分離してしまう。
じーっと見てるのに疲れてきた頃に分離は起こる・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:58 | おやつ
comment(10)     -

 スイカ

この前あんまり暑かったので勢いで買ってしまったスイカ。
切って食べてみると意外においしかった。
さすがトルコのスイカやね。
suika.jpg

オッチャンに
「結構甘いやん。食べへんの?」
「ワシはスイカは好かんねん」
「へ?」
もう結婚して20年ほどなるけどそんなん知らんかったわ。
もしかしたらスイカなんか買うたん初めてかも。
長いつきあいでも知らんことはまだあるもんやね。

・・・て、ことはこのスイカを一人で食べなあかんのか。
ちなみに重さは6キロ・・・_| ̄|○



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:38 | 食材
comment(5)     -

 揚げ油の後片付け

ミントさんへのコメントの返事を書いていて
確かに揚げ物の後の油の始末って面倒だよな~」と。

猫やしきは油はめったに捨てない。
揚げ物はよっぽど大きなものを揚げるとき以外はフライヤーで揚げるのだが
面倒くさがりなので毎回油を漉して器具を洗って・・・ということもしない。
漉したばかりの油はまず天ぷら、次にフライ、その次もフライ、最後に唐揚げ、と
油が濁りにくい順番に揚げた後、やっと漉す。
その代わり、毎回揚げた後、ざっと揚げカスをとってから
しょうがのちびたのとかネギの捨てる部分を揚げる
そうするとなぜか酸化臭がしない。
これは昔中華レストランの人がテレビで言ってたから、のような気がするけど
あまりに昔すぎて記憶が・・・・。

tefal3.jpg揚げた後、まだ熱いうちに油を漉すと早く漉せる。

鍋に裏ごし器(直径20cm)をのせ、さらに裏ごし器にウエス(Tシャツや古ぱんつなどを切ったものがよい)をかけて漉す。キッチンペーパーだと小さくて一枚じゃ足りない。

油はこの鍋のまま保存。

TK801P.jpgちょっと前までパナソニックの天ぷら油クリーナーを使っていた。MAX1Lなのでうちではこれを2個。この容器を洗うのがちょっと面倒。^ ^;
パナソニック 天ぷら油クリーナー

tefal1.jpg今使っているTefalのフライヤー(3L)。
前はヒーターが本体部分についた物を使っていたけど外側がプラスティックでできてる上、ヒーター部分が取り外せず丸洗いできなかったので結局クラシックなこのタイプになった。

tefal2.jpgヒーターを取り外したところ。

油を漉した後、ヒーターを付けたままクズになった石けんと水を入れ湧かして湯が冷めないうちにワシワシ洗う。がんこちゃんのアドバイス通り洗剤より石けんの方がこびりついた油はよく落ちる。重曹でもいいけどすごく手が荒れる。

なんやかんやいろいろ試してみたけど
結局昔ながらのシンプルなやり方(器具)が
手間がかからず一番いいのではないかと思う今日この頃。

本当はフライヤーも使わず中華鍋で揚げるのが片付け的には楽なのだけれど
油がバチバチはねたり(深いので飛び散りにくいし、フタでカバーできる)、
うっかり火事になったら、と思うとやっぱりフライヤーを使いたい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:48 | 買い物・便利グッズ
comment(6)     -

 小エビのかき揚げ

レンコンの天ぷらをしようと思ってたけど
それだけじゃあオッチャンがブーたれそうなので
小エビのかき揚げ天ぷら〜

kakikage1.jpg
ただ今、揚げ中。
かき揚げはフライヤーでは揚げにくいので中華鍋で。
具は玉ねぎ、冷凍枝豆、干し桜エビ。

kakikage2.jpg
猫やしきが作るとハンバーグでもコロッケでもなんでもデッカくなる〜
揚げてから気がついたけど
あとでかき揚げ丼にしようにも絶対丼に入りそうにない・・・(汗)

kakikage3.jpg
あー、見ただけで胸焼けしそう・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:45 | 献立
comment(9)     -
| HOME |
 
