誕生日
 

 快晴~

雲一つないめちゃめちゃええ天気。
こんな時は外でごろごろするのが気持ちええよね。

最近、このウインターゼラニウム↓の中に自分の隠れ家を作ったノビ。
ネコの目の高さだとほかの猫からは見つからず、なかなか居心地良さそう。
20090530nobi1.jpg

池のそばでホースと戯れたり・・・時々金魚に攻撃したり。
20090530nobi2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:20 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 牛丼

出先でお腹空いて空いて・・・
こんな時、やたら丼物が食べたくなる〜

gyudon.jpg

この肉はcote a l'os(T-Bone. 骨付きリブロース)。
肉 500g
玉ねぎ 小さめを3〜4コ
水 500
しょう油 大さじ4
砂糖 大さじ3
酒 大さじ3
おろししょうが

オッチャンが
「ワシ、牛丼てあんまりおいしいって思たことないわ」といいつつ
3杯もおかわりするってどういうことやねん。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:53 | 献立
comment(6)     -

 鍋ぶたの収納

久しぶりにIKEAに行った。
もう10年近く使ってる食器の木製水切りがボロっちくなって毎日のように修理しないといけなくなってるのと安い手ふきのタオルを買うのが目的。
木製水切りは前は他の店でも買えたのに
最近どこを探しても見つからない。安すぎるからか?
手ふきのタオルは日本のみたいに薄いのが拭きやすくて好きなんやけどその辺に売られてるのは大抵分厚くて値段も高い。分厚くても値段が安ければガマンするけど、手を拭くタオルに一枚1ユーロは出したくない。
IKEAにいけば安くて(40セント弱)薄いのがあるのでまとめ買い。

目的のものをゲットしてフラフラ見て回ってたらいいもの、発見。

それは・・・鍋ぶた〜

鍋ぶたってかさばってホンマ、片付けに困る。どんどん増えていくし。
よくシステムキッチンのカタログなどでは流しの引き出しとかに収納してるけど小さいのはいいけど直径30センチとかのデカいのはどうすんねん、って感じ。
よその家はどうやって片付けてるのか見てみたい。


nabebuta1.jpgネコやしきの苦肉の策。
手作りの鍋ぶた立て
こういうの散々探したけどたくさん立てられて、うちの空きスペースにぴったり、のものが見つからず、結局手作り。
でもこれももうギュウギュウ。

便利やけど丸見えの所においてあるので非常にブサイク。

でも一応当時の手持ちの鍋ぶたに合わせて微妙に幅を変えてあり
他の家具に合わせてニスも塗ってある。

木工は得意なので「こんなもん30分で作れるわい」
と軽く考えてたのに結局半日かかった。
原因はcminch
ヨーロッパは基本はcm。ドリルの歯もcm単位。
ところが買ってきた丸棒がinchなんやなあ。
微妙に穴のサイズが違うのでドリルで穴を開けたあと、
猫やしきご自慢のDREMELという細かい作業用のツールで
棒を一本一本穴に合わせてヤスリにかけてたらやたら時間がかかってしまった。
単位は揃えてくれよ〜。もう二度とやりたくないぞー。


nabebuta2.jpgんで、IKEAの鍋ぶた。
これは直径34センチのもので5.99€。
18センチのは3.50€
他各種サイズあり。

nabebuta3.jpgガラスやのに軽い〜

こんな風に取っ手がたためるのでかさばらない。
ええやん、ええやん(#^.^#)
次行ったら他のサイズも買おうっと。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:29 | 買い物・便利グッズ
comment(4)     -

 鰹づくし

いい鰹の大きいのがあったので大奮発!!


katsuo1.jpg3キロ強のカツオ。
店で三枚に下ろしてもらった。

家に帰ってよく見ると
ちょっとデカすぎたかも・・・。
店でみたときはそんなに大きいと思わなかったのになあ。

katsuo2.jpgプロにおろしてもらうと
やっぱりすごいきれいやね。
骨に余分の身がついてないし。

katsuo3.jpgすごく新鮮やったので
刺身にしようかと思ったけど
皮を引くのが面倒で
結局タタキ。(汗)

katsuo4.jpgしっぽの方の
身の小さいところは
ヅケにして
鰹のヅケ丼。

katsuo5.jpgアラがたくさんできたので
一旦ゆでて身をこそげて
しょう油とみりん1対1の割合で
しょうがと一緒に炊いて佃煮風。

アラをこそげたのだけで
丼三杯!! びっくり〜。


やっぱり二人でこのサイズは半分も食べきれなかったので残ったタタキは冷凍に。
大丈夫かな・・・まあ急いで食べよ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:12 | 献立
comment(7)     -

 あやうくミステリー

朝も早よから畑作りでもうへろへろ。
やらないといけないことは山ほどあるけどきりがない。
それに腰も痛いし、汗だくの上、口の中までじゃりじゃりしてるし。
もう今日はこの辺にしてシャワーでもしよ・・・。

猫やしきは顔や身体を洗うときは
いつも石けんを思いっきり泡立てて大きな泡の玉を作ってそれで洗う。


splashaway.jpg洗顔にはエスティローダーのSplash awayを愛用。
これがまた細かくて硬い泡なので
泡がなかなかつぶれない。
洗い上がりがスッキリ。

今日もこれを泡立てて顔を洗ってたら
ハードワークで息が切れてたせいか
途中でうっかり口を開けて息を吸ってしまった。

ぐわっ・・・
一気にその硬い泡が喉の奥まで入ってきた。
口の中が泡で一杯なので息もできず吐くこともできず目が白黒してるのが分かる。
もちろん声なんか出せへんから助けも呼べへんし。(呼べてもネコしかいない)
「このまま窒息して死ぬかも知れん・・・」
「死にたい」と思うことはたまにあるけど「死ぬかも」って思うことはあんまりない。

こういうときって変なことを考えるもんやね。
「もしこのまま死んでしもたら窒息死って言うのは分かるやろけど
誰かがあたしの死体を見つける頃には泡は消えてしもてるやろし
なんで窒息したか原因が分からへんのやないやろか。
ちょっとしたミステリーやな。ふふふ」って笑てる場合ちゃうやろ、
と慌ててシャワーの湯を口の中にがーがーかけて泡を流して
事なきを得たわけやけど。
また頭の線が何本か切れたかも。

ほんま「人間到る処青山有り」やね。(・・・そういう意味か?)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:30 | ひとりごと
comment(7)     -

 休みの中日

うーー胃が痛い。
前にもらった薬がよく効いて全部飲み終わったあとも絶好調やったので
もう完全に治ったと思ってたけどやっぱりあかん。
慌てて医者の予約を取ろうとしたら「日曜日までバカンスです〜」�����

くそっ、しゃーないので月曜日の朝一に予約いれて
今日の所は効かへん薬でも飲んでひなたぼっこしよ。
(運動したり身体を温めるとなぜかちょっと具合が良くなる。)


myouga.jpg冬の寒さにやられたかと思てたけどミョウガが知らん間に復活してる〜。

これっていったいどうやって収穫したらええの?
植たはええけどどの部分が食べられるか知らん人(汗)

ミョウガちゃんの写真を撮ってたら・・・


20090522nobi1.jpg
こりゃっ!!ノビっ
ミョウガの横にしっこすな!!
20090522nobi2.jpg
おいっ

20090522nobi3.jpg
おのれー、完全に無視するつもりやな。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:10 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 グリーンカレー

またタイですが・・・(^^ゞ
グリーンカレーに初挑戦。
・・・と言うほどたいそうなもんやなかった。

近所のスーパーに普通に売っているグリーンカレーペーストを
「ほんまもん(タイ製)やないし、たいしたことないやろなあ」と思いながら
なんとなく買ってきたのだが
ココナッツミルクにペーストを溶かして味見してみたら

おおおお、タイやん
ちょっとコクがない感じがしたので
チキンスープと黒糖、ナンプラーを足すともうレストランの味(笑)
あんまり簡単すぎて拍子抜け〜
greencurry.jpg

ざっと作り方
※野菜はうちにあったものを適当に使用
鍋にペーストの瓶に書いてた分量のココナッツミルクとペーストを溶かして
加熱し、ふつふつしたところに鶏肉投入し中火で更に加熱。
鶏に火が通った所でなす、ピーマン、ヤングコーンなどを入れ
(ナスが柔らかくならないうちに煮詰まってきたので途中水を追加)
野菜にだいたい火が通ったところで味見をして
チキンスープと黒糖、ナンプラーなどで味を調え、もう少々加熱して
出来上がり〜

ばくばくご飯を食べてしもたやん。ダメダメやん。
オ: 「これやったらもうブルーエレファント行かんでええなあ。」
それはイヤやああああ〜
家とレストランは違う! 絶対に!!



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:33 | 献立
comment(5)     -

 暗証番号

CarrefourのVISAカードを解約した。
支払をしようと思ったらどうしても暗証番号が思い出せない。
ムキーッとなってその足でお客様窓口に行って解約した。

作ったときもあまり気乗りしなかったのだが
何故このカードを作ったかというと
・このカードで買い物をすると商品によって通常の割引よりも安く買える
・(そういう契約にすると)月末に買い物代金はまとめて引き落とされる。
・このカード専用のレジがあって週末など他のレジがめちゃ込みでも
すんなり支払ができることが多い。←これが一番の理由。

窓口のオバハン曰く
「暗証番号は後で変更できますから」ということやったのに
どうやっても変更できないのでよく調べたら元々変更不可やし。

それにしてもどんだけの暗証番号やらパスワードやら覚えなあかんのやろ。
みんなどうしてんのかなあ。
絶対忘れないコツがあんのやったら教えて欲しい。


20090517chobi8.jpg
↑このカッコで外で遊びほうけてるチョビ。
はずかしい・・・汗;



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:37 | ひとりごと
comment(9)     -

 枝豆大作戦

今年は枝豆も作ってみようかと

枝豆大作戦〜
枝豆のタネがないので去年買った普通の大豆を数日水につけた後
ザルに上げて穴あきのビニール袋でカバーし根が出るまで朝晩灌水。
やっと根が出てきたので植えてみた。
うまくいくかな。
前に庭に直まきしたときは全部鳥に食べられてしまったので
今年はちゃんと防トリ対策を忘れんようにせんと・・・。
edamame.jpg


昨日は広がりすぎたニラ畑を縮小しようと思いっきり収穫したら
なんと2キロも採れてしまったガビーン
ニラってすごいねえ。どこまで根が張っているか追跡したら
地面の上に生えているところから2メートル先まで伸びていた。
無計画に植えたもんやから取り返しのつかへんことになってるやん。
地面の中に壁を作ろうと思ったけど
もう土をごっそり入れ替えてからやないとあかんかも・・・はあ〜

蚊よけになるからとほんの小さなポット一つだけ植えた
レモンミントも別の一角で同じようなことになってるし。

栽培は計画的に
もう遅いけど・・・

・・・でその2キロのニラを掃除して刻んで1.5キロの肉で餃子を作ってたら
気がついたら5時間も経ってた。
傷んでるところとか取り除いたりするのに結構時間がかかったからね〜。
具があまったらニラまんじゅうも作ろうかと思ったけど
なんとか皮が足りたのでホッ。
ニラまんじゅうの皮を作る体力、もう残ってなかったもん。

ニラと肉だけの餃子って初めて作ったけれど
オッチャンには好評やったのでよかった、よかった。
だって普通より一回り大きいのが150コもできてしもたし
もしおいしくなかったら
それがなくなるまでは「餃子」というとため息出そうやん。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:32 | ガーデニング
comment(5)     -

 傷口の固定2

手の出る穴を開けてみた(笑)

20090517chobi6.jpg
貼ったプラスティックのシートもちゃんと固定されてるし
後ろ足でシートの上をカリカリ掻いても
シートがずれることもないし
今のところ古ストッキングはかなりイケてる。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:02 | ネコの健康・病気・けが
comment(9)     -

 傷口の固定

チョビが傷を作ってからずっと
かさぶたができず傷が早く治る「傷口を乾かさない」タイプ(ジェル?)のバンドエイドを貼ったらいいんじゃないかと思っていたのだが、透明プラスティックのシールなので自分ではがしてしまうのが見え見え。
包帯はきっと嫌がるだろうし、首根っこなので巻くの難しそうだし。
なんかいい傷口の固定方法がないかと考えてたら、あったよ~


古ストッキング~
上下を切ってチューブ状にしたのをかぶらせてみた(笑)
20090517chobi5.jpg
かぶらせるときにちょっと嫌がったけどあとは全然気にしてない。
巻いてるのに気がついてない感じ。すごく伸びるからいいのかなあ。
一応毛の色にも合わせて。
ほんとは黒にしたかったけど新品しかなかったしこげ茶で。

手が出る穴を開けて肩まで覆うようにしたら完璧かも。
でも近所の人には見られたくない姿やなあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:44 | ネコの健康・病気・けが
comment(2)     -

 イソジン

ケンカでできた傷がなかなか治らないチョビ。
ネットでイソジンの薄め液を塗っとけばいいとあったので朝晩塗ってるけど
数日でかさぶたができると
自分でガリガリ掻いてかさぶたを取ってしまうので元の黙阿弥。
包帯した方がいいのかなあ。

20090517chobi2.jpg

20090517chobi4.jpg

20090517chobi3.jpg

20090517chobi1.jpg

もっといい薬があるかと思ってお医者さんに行ったら
やっぱりイソジンだった・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:41 | ネコの健康・病気・けが
comment(4)     -

 固めるポテトサラダ

この二日ほど食べ過ぎたので低カロリーで行かなくては。
と、言うことで

マヨネーズを使わない固めるポテトサラダ〜
低カロリーと言っても糖質の摂取が少なすぎると体脂肪が増えるので
炭水化物もちゃんと食べないとね。
炭水化物大好き人間の猫やしきにはジャガ芋はすごくいい。
同じカロリーでご飯の倍ほど食べれるぞー。
それに白いご飯て麻薬作用があるんちゃうかと思うぐらい
食べ出したら止まらへんときあるし。危険回避のためにも。
昨日のタイ料理なんか危なかったもん。
ご飯がおいしくておかわりしようか真剣に悩んだもんね。

今回の材料は・・・
ジャガ芋 600g
玉ねぎ 100g
キュウリ 150g
鶏のハム 150g
寒天(かゼラチン) 5g
水 50cc(これは適当。ゼラチンの時は100ccほどか。)

こしょう
これで100g=64kcal

※毎度のことながらこの量は大体の目安。
実際に作るときはそんなにきっちりできるはずがないやん(^^ゞ

寒天かゼラチンを水と一緒に加熱して溶かしておく。ゼラチンはチンでOK。
普通にポテトサラダを作る要領で塩コショウで味付けし
寒天液を入れてグチャグチャ混ぜたら冷まして固めるだけ。
寒天の方が硬い感じの出来上がりになる。
しっかり味付けしてたらそのままでもいいけど
食べるときにソースとかマスタードとかつけてもいい。
ソースって一膳めし屋で食べてるオッサンぽいけどこれが結構うまい。

potatosalad.jpg

最近はじゃが芋ばっかり。
ジャガ芋がご飯がわりなのでほんまベルギー人になったみたいや。
ちょっと前までは毎日肉じゃがやったし・・・
でもこっちではジャガ芋はめちゃめちゃ安いので食費も助かるし
ダイエットにもいいし。ジャガ芋万歳\(^O^)/



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:46 | 献立
comment(9)     -

 タイ料理

パスポートの更新にブラッセルの領事館に行ったついでに
以前から話に聞いていたタイレストランでお昼ごはん。
それにしてももう更新かあ。10年経つのは早い。


BLUE ELEPHANT BRUSSELS
Royal Thai Cuisine

1120 Chaussee de Waterloo - 1180 Brussels, Belgium
Tel. +32 2 374 4962 / Fax +32 2 375 4468
E-mail: brussels@BlueElephant.com

世界各地に展開してるタイ宮廷料理の店だと聞いていたので
もっとゴージャスな店を想像してた。(この店が一号店)
思ったよりかなり間口が狭くて「えーーここ?」って感じやったけど
中にはいると広くてきれいー。
「タイや〜(行ったことないけど(^^ゞ)」
thaiBE0.jpg

thaiBE3.jpg

お昼のメニューは12€の日替わりメニューと19€のメニューがあった。
これは19€のメニューの前菜↓。
thaiBE1.jpg
↑サテー、春雨サラダ、エビとイカのすり身フライ。↑

thaiBE2.jpg
↑メインのタイ風酢豚、鶏のカシューナッツ炒め、牛肉のタイカレー。

かなり上品な味付けでこれはベルギー人にウケそう。さすが宮廷料理。
すっごいタイの味を期待してた我々にはちょっと物足りなかった。
夜のアラカルトならもっと違ったかも。
でも量は充分でもうお腹いっぱい。

帰りの車中は二人とも眠くて、眠くてもうヤバかった・・・
今度は12€のにしよ。いつの話かわからへんけど。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:34 | レストラン・ショップ
comment(9)     -

 KFC

オランダに行っているオッチャンから電話があって
「ケンタッキー、食う?」
「(もちろん)食う、食う( ̄¬ ̄*)」
「どのぐらい?」
「山盛り~」
「冷めてしまうけど・・・」
「そんなんええ!! 買うてきて~」

・・・ああ、早く帰ってこないかなあ。ウロウロ・・・
待つこと2時間。
キタ━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━!!!


KFC.jpg

ホンマにケンタッキーやー。
もう10年は食べてないー。(大興奮)
オッチャンがまだテーブルにも着いてないのに
鳥にむしゃぶりつく猫やしき。
「あ、温めんと食べてんのか?温めた方がええやろ」
ハッ・・・(汗)あまりの興奮で冷たいのに気がつかへんかった。

ベルギーにはケンタッキーがない。(T.T)
いや、もしかしかしたらブラッセルにはあるかも。
昔オランダのマーストリヒトにあったのでたまに買って来たりしたけど
ある時、楽しみにして行ってみたら店がつぶれてて。
風の噂で復活した、と言うのを聞いたけど。

それだけをわざわざ買いに行くほどやないけど
出掛けた先で店を見つけると「今食べとかなあかん」気になるのはなんで?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:37 | レストラン・ショップ
comment(6)     -

 安息日

キリスト教で日曜日は安息日やと思てたけど
調べたら必ずしもそうやないらしい。

朝起きたらめっちゃ天気がいいのでリエージュの市場に行きたいなあ、
と思ったけど一人で行くのはちょっと遠いし、寂しい。
猫はお出かけのお供にならへんし
オッチャンはぐーすか寝てるし
友達も日曜日は誘いにくいしねえ。

仕方ないので隣町のZonhovenの市場にふらふら出掛けた。

おお、結構な人出やん。
トマトの苗を買おうかと思ったけど一苗が1ユーロ。
何となく高いような気がして今日買うのはやめー。


ichiba.jpg

あちこち見て歩いてたらお腹が空いてくるし
ソーセージの屋台やワッフルの屋台からはめっちゃええ匂いがするし
お昼用にBraadworst(玉ねぎ満載の焼きソーセージのホットドッグ)を
買ったのでそそくさと帰宅〜。

夕方、なんやブリブリうるさいなあ、と思って外を見ると
オッチャンが芝刈り中。日曜やのにあかんやろ。
昨日環境アンケートに答えてたら
「日曜日に近所の芝刈りの音がうるさい」っていう項目があったぞ。
「それってうちやん」、と思いながら「いいえ」にチェックしたけど(汗)
もうずーっと「日曜の芝刈りはやめとけ」って言ってるのに
全然意に介さず自分のやりたいようにやるヤツ。チッ。

芝刈りの後、最近買った耕運機で畑を耕し中。
もう文句言うのも面倒くさい。
kouunnki.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:20 | 生活
comment(8)     -

 絶好調

この前の入院から帰ってからいきなり元気になったノビ。
やっぱりこの一年ぐらいずっと具合が悪かったんやね。
オッチャンは「ノビちゃん、元気になってよかったなあ・・・」って
泣かんばかりに喜んどります。(笑)

元気になったらやたら外に出たがるし
家にいたらいたでチョビとプロレスしたり
ドドドドーっと走り回ってうるさいことこの上ない。
ちょっと前までは考えられへんかったわ。
ほんまどうなってるんやろ。

↓庭を走り回った後、ちょっと一休み、の図↓

20090508nobi.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:51 | ネコとかの写真
comment(8)     -

 なめ茸

エノキを大量に買ったのでなめ茸を作成。
なめ茸ってなめこと違うんやね。割と最近まで知らんかった。
市販のなめ茸を食べてて
「これって自分で作れへんかなあ」と思って瓶をよく見たらエノキやった。
「あれーこれなめこちゃうやん。エノキやん」て。
今まで何十年もなめこやと思って食べてた。←アホ
なんにも見ずに食べてた、ってことやね。

nametake.jpg
1: 1: 1の割合の
しょう油、酒、みりんと
砂糖をほんの少しで
エノキを煮るだけ。

ふっふっふっふ。
これで思いっきりなめ茸が食べられる。

stockschwammchen.jpgヨーロッパのなめこ 1kg入り。
Stockschwammchen(aはウムラウト付き)

初めのお店できれいなエノキがなかったので「なめこでもええか」と買ったけど結局他でエノキを見つけたので使わずじまい。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | 献立
comment(9)     -

 そら豆ご飯

高級な八百屋にそら豆が出てたので買ってきたのだが・・・・
めっちゃ小さい(T.T)。 さやだけ見ただけでは分からへんもんね。
そら豆買うのは久しぶりやったから
「できるだけ大きいのにして」って頼むの忘れた〜
キュウリやなすびなんかばかでかいのにこっちの豆は小さい。
グリンピースも小さいのが好まれるようやし。

んで、そら豆やけど皮剥いたら

実がほとんどあれへんやんかー
大きいのでも枝豆サイズ・・・↓これね。
soramamegohan.jpgキーっとなりながらも
なんとか剥いて
そら豆ご飯に。

小さすぎて炒め物とかには到底無理やったし。

こっちでそら豆買うのはほとんどバクチに近い。

kairan.jpgなんかわかれへん中国野菜を買ったので厚揚げと一緒に炒めたもの。

さっき調べたら
菜心て言うらしい。そういえば菜の花みたいのがついてた。根元は少しスジがあるけどそれを取り除けば柔らかくて甘みがあっておいしかった。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:05 | 献立
comment(4)     -

 高野豆腐の炊いたん

kouyatoufu.jpg

高野豆腐の炊いたん、ておいしいねえ。
猫やしきは高野豆腐よりも一緒に炊いた椎茸がめっちゃ好きなんやけど。
炊く量としては高野豆腐より椎茸の方が圧倒的に多い(^^ゞ

いつも間際にならないと献立が思いつかないので
高野豆腐を食べたくても「あー椎茸が間に合わへん」とあきらめること多し。
いつもどんこを買うので肉厚でなかなか戻らない。
お湯で戻すと香りがいまいちな気がするし。
今日は珍しく朝一に「そや高野豆腐にしよ」と閃いたのでまあまあ間に合った。
椎茸は前日から冷蔵庫でゆっくり戻した方がおいしいらしいね。
でも前日から翌日の晩ご飯を考えとくなんて到底無理。
晩の8時になってもまだ「今晩何にしようかなあ」って考えてるぐらいやもん。

こっちに来て高野豆腐を買い置きするようになって
高野豆腐も早く食べないとアンモニア臭かなんか変な匂いがして
食べられなくなることを初めて知った。(どんだけ古かってん・・・)
乾物やし何十年でも持つものやと思てたのに・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:12 | 献立
comment(12)     -

 沖道ヨガあーんど指圧

自然食料品屋でレジ待ちの間に積んであるチラシをパラパラめくってたら
うちの近所にも結構ヨガとかピラティスの教室あるやん。
ちょっと背骨を真っ直ぐにしたいのでヨガ教室とか行きたいなあ、
と思ってたところ。

猫やしきはどどっと汗がでるような運動は苦手。
ジムとかエアロビとかさ。全然だめー。
あと足がキチャナイので靴下脱ぐヤツも勘弁してほしい。
ヨガ系はまず裸足やからね。
でもこれは教室によって違うし。
教室の日も、できたら週末がいいけどたいてい平日の晩とかで
なかなか時間の合うのがなかった。・
・・けどこの「OKIDO-YOGA」ってやつ、聞いたことないけど
ヨガの一種らしいし土曜日やしちょっと見学に行ってみて
あかんかったら止めようと思って出掛けた。
何年も続けている人がたくさんいるところは
レベルが高くてついていけないし。
気楽にやれるところがいいなあ。

見学に行ったら「一緒にやりましょう」って言われて
お試しでやってみたけどなんとかついて行けそう。
みんな靴下はいてるし。
と言うことでその場で申し込み。

で昨日がその第二回目。
先週と全然違うやん。ちょい難しい。でも頑張るっ。
残り15分ぐらいから二人組で指圧のやりっこ。
っていっても体重かけて脚やら足やらを踏むだけやけど。
みんなこういうのやったことないので
「大丈夫? 骨折れそう」とかいいながら怖々。
まず猫やしきからやってもらう。気持ちいい〜〜〜。
で交代して猫やしきがやってあげる番。
あれー相手の子、ねちゃったよ〜。(笑)
レッスンは終わったのに起きてこない。
よっぽど気持ちよかったんやねー。

そんな感じで昨日は気持ちよかったのだが
今朝、 足の付け根が強烈に痛い。
これきっと昨日やった相撲の雲竜型みたいなヤツのせいやで。
「スモー のポーズ」っていってたなあ。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:10 | 健康・ダイエット
comment(7)     -

 超簡単、低カロリーカレー

ただいま猫やしきはダイエット中なのでルーを使ったカレーは
超高カロリー、高脂肪なので食べられない。
なんであんなにカロリーが高いかなあ。ウマいけど・・・ 。

んで、ダイエット中(とかご飯作りたくないときとか)にやたら登場する

なんちゃってチキンカレー〜

Pcurry.jpg基本は前にも書いた
カレーもどき。
レシピは↑こっちで。


今日は具の種類を増やし
ナスやズッキーニも追加。

コツは多めのしょうがと
ニンニクかな。

curryp.jpg香辛料に
カイエンヌペパーに
カレーパウダー2種追加。
いつもお世話になってるSharwoodさん。
カレー粉はもとよりタンドーリペーストとか色々・・・。タンドーリものはバーベキューシーズンにはぴったり。チンでできる冷凍のカレー(ナン付き)もおいしい。あれ?そういえば最近冷凍のを見てないなあ。

作り方は超簡単。
ザクザク大きめに切った肉と野菜と調味料をよーく混ぜてから
最低30分以上置いておく。
その後、フタをして中火にかけ放置。でも焦げてないか時々見て。そんだけ〜。
野菜から出た水で蒸し焼きにする感じ。
野菜がとけてぐちゃーとなったら出来上がり。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:23 | 献立
comment(6)     -

 現行犯タイホ

あーこらっ、チョビッ、(バシッ)
onigiri.jpg
←シャケのおにぎり

ほんまに油断も隙もあらへんのやから。
お昼に食べようと思てたのにー。

ラップしてるもんは
何でもかんでもかじるんやから。

いつもはそんなにええもんやないからちょっとかじった後、その辺に放ってあるけど今日は大当たり〜

せっかくオッチャンが作ってくれたのに・・・
(ほんまはそんなええもんやなくて
自分のゴルフの弁当を作った余りを「余ったし食うてもええで〜」てな感じ)
だいたいオッチャンも
チョビの手の届かへんところに置いといてくれたらよかったのに。


20090501chobi.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:25 | ネコとかの写真
comment(8)     -
| HOME |