誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 おやきv.2.01

前回のおやきがあっという間になくなってしまったので第二弾!!
今回もゆ♪さんとの合作。
こういう作業はぺちゃくちゃしゃべりながらの方が楽しいし。
前回の記事はこちら

おやきはええよ〜。
冷凍しておけばチンして一人の時の昼ご飯代わりになるし。

今回も具は同じ野沢菜漬け、ナス、あんこの3種類。
前回もおおむね成功だったのだが
ナスのできたてを食べたときはおいしかったのに
冷凍したのを食べると皮が味噌を吸ったためか味がなくなってた。
それを改善するためにナスを細かく切って調味料と和えることにした。

あと前は蒸したけど餃子風に焼き目をつけて蒸し焼き、っていうのも
なんかよさげ〜、と言うことで加熱方法も変えた。

oyakiv22.jpg
焼き目をつけた後、水を入れてジクジク蒸し焼きにしてるところ。

猫 : なあ、このおやきの焼き方、特許申請できるんちゃうやろか
ゆ : そんなん絶対誰かがやってるって。
猫 : そうかなあ・・・

焼いたおやきの香ばしさと蒸したおやきのもっちり感と両方味わえるし
これはすごい発明やぞ、と思ったのだが、さっき調べたら
焼いたおやきの焼き方って蒸し焼きが普通やん。
なーんや。

oyakiv21.jpg

完〜成!!\(^O^)/

この前は中の具が何かわかるようにせっかくシールを貼ったのに
実はその前の段階でバットに並べたおやきが混ざってしまっていることに気が付いてなかった。(笑)
あんこだと思ってチンしたら野沢菜やったりしたので、
今度はきっちり分けて冷ますのも忘れずに。
口はあんこを待ってるのにかぶりついたら
「えーー野沢菜やん」とかになって結構ガッカリしたからね。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:55 | スナック・B級グルメ
comment(4)     -

 麻婆ナス春雨

昨日のご飯が中途半端に残っててまた炊くとたくさん残りそうやし・・・。
というので麻婆ナスにご飯がわりの春雨を入れてみた(^^ゞ

mabonasuharusame.jpg

麻婆ナスもあるし麻婆春雨もあるし合体させても問題ないやろ、
と横着もんの考えそうなことやね(笑)

麻婆系はミンチ肉より細切れの方が絶対おいしいよねっ。
肉にしっかり下味さえつければ後は炒めるだけやし簡単簡単。

味は問題なかったけど
春雨ってすっごいお腹がふくれる〜
夜中までお腹がくるしかったよー。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:44 | 献立
comment(2)     -

 ジャジキ

やっと買い置きのジャジキ(Tzatziki: キュウリとヨーグルトのディップ。シャジキ(フランス語風)、ツァツィキ(オランダ語風)と呼び方も色々)を消化したので
minisparisさんに教えてもらったレシピで手作り〜。
ほとんど毎日ジャジキをつけてパンを食べるので
冷蔵庫にはいつも市販品の買い置きをしてるけどこれがいまいちおいしくない。
いつも買うのはカルフールブランド。でも水っぽいんやなあ。
もっと高級なおいしいのもあるけど
そんなに高い値段を出してまで食べたいもんでもないし。
TzatzikiCarr.jpg
カルフールブランドのジャジキ。
なんか賞をもらってるみたいやけど、
うーーーん。

コツはやっぱり水切りやね。
ちょい面倒くさいけどみじん切りキュウリをふきんでぎゅううううっと絞る。
あとヨーグルトも水っぽいようだったら
ザルにペーパーかなんか敷いてしばらく水を切った方がいいかも。
今回使ったのはトルコのヨーグルトで水分が少なかったからそのまま使用。
かなりええ感じやけど、それでももう少し水切りした方がよかったかも。
Tzatziki.jpg

完成!!\(^O^)/
売ってるのより遙かにおいしいぞ〜

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:44 | 献立
comment(7)     -

 チキングラタン

minisparisさんちほどやないけど猫やしきんちも週末は残り物で節約ごはん。
オッチャンはホタテやエビ入りのシーフードグラタンが好きなんやけど
冷蔵庫の残り物でチキングラタン。
具は鶏、使い残しの玉ねぎ、椎茸、マカロニ。

最近はホワイトソース作る手間を横着して
炒めた材料に小麦粉をまぶして生クリームと水を入れるだけ〜。(^^ゞ

gratin.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:10 | 献立
comment(2)     -

 恐怖のプレゼント

昨日ノビがなんかいつもよりデカい獲物をくわえているので
イヤーーーな予感がしたけど見に行くと(怖いもの見たさ?)
遠目に見ただけやけどやっぱりネズミではないーーー

うちの回りによくいるスズメよりちょっと大きなきれいな鳥。
ぴゅるぴゅるとカワイイ声でなく。
窓ガラスにぶつかって失神したところを捕まえられたのかな。
ノビはころがしたりしておもちゃにしてる。
猫やしきは鳥が怖いのでさっさと家に入って見なかったふり。

しばらくしてやっぱり気になるのでテラスのドアから覗くと
ぎゃあああああ、すぐそばに置いてあるじゃん。
二度とそこには近づかないぞ、と決心し買い物に出掛けた。

帰宅しよっこらせと重い荷物を車から降ろすと
またもや、ぎゃあああああ
裏口のドアのそばに移動してるぅ(大泣き)
玄関は中から鍵が刺さってて外からは開けられないので
裏口からしか入れない。
見ないようにして何とか家には入ったものの
目の裏に焼き付いてしまったよーー(T.T)

昨日はオッチャンの誕生日やったから
どうしてもプレゼントしたかったのかなあ。
あまりにもしつこすぎたもんね。

これはチョビ。人間も窓から入れたらいいのに・・・
20090425chobi.jpg


おまけに昨日はローストチキンやったし
料理するとき思い出して吐き気がこみ上げてきたもん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:09 | ネコとかの写真
comment(10)     -

 誕生日

ゆうべ・・・

猫 : 明日誕生日やんな。
オ : お、珍しい。ワシの誕生日覚えてたん4年ぶりぐらいやな。
猫 : もう丸半世紀生きて来てんなあ・・・(しみじみ)
オ : それはもう去年終わった。
猫 : ・・・(ポリポリ)・・・

と、まあめったにオッチャンの誕生日を覚えてたことがない猫やしきだが
昨日銀行からオッチャン宛にバースデイカードが届いたので、
「あ、そうか」と思い出した次第。
カードは毎年来てるけど何日か前に来るので前日にはすっかり忘れてる。
猫やしきが誕生日を覚えていることを認識させてしまった手前
「なんかやったらなあかんかな」と

ケーキ〜
cake.jpg

をトルコのパン屋で買ってきた。
ベルギーのパン屋には生クリームでデコレーションしたのはほとんどない。
うちの辺では、
スポンジ台に生クリームなどでデコレーションしたものをガトー
パウンドケーキやスポンジにリンゴなどを混ぜ込んだものをケーキ
タルト台にカスタードクリーム、フルーツを載せたものをタルト、と言う。
ガトーはベルギー人のパン屋でも注文したら作ってくれるけど
トルコのパン屋に行ったらいつでもよりどりみどりやし。

ケーキ買ってもオッチャンは別に喜ばへんと思うけど
前々から「いっぺん買ってみたい」と思ってたので、半分は自分のため。
とにかくデカくて背も高いので到底二人では食べ切れそうにないから
「チャンスがあったら買うたろ」と機会をうかがっていたのだ。

ほんとに日本のショートケーキにそっくりなのもあったけど
ピスタチオが載ってて大人向けな感じのこれにした。イチゴは必須やね。
どんな味やろ。めっちゃ甘かったりして。

さてケーキも買うたことやし、ご飯は何作ろうかな。
(ってまだ考えてへんのんかい!! ・・・ただいま夕方の6時前)

seitan.jpg

自然食料品屋に行ったついでにセイタンの天ぷら〜
これは猫やしきのおやつ。
これにウスターソースをかけると
なんか屋台のソースもんのめっちゃ安っぽーーい味がして結構イケる。
※ セイタン = 小麦粉のグルテンで作った肉もどき

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:52 | おやつ
comment(4)     -

 ネコ対策

ノビはほとんど一日事務所で過ごす。

事務所の中でもお気に入りの場所があって
それがオッチャンのキーボード。
キーボードを枕にぐーすか寝るのが大好き。
でもキーを押されたら困るのでノビ用のキーボードを与えたけど
それに見向きもせずどうしても触られたら困るキーボードを枕にする。
仕方ないのでオッチャンは
特製ノビよけキーボードカバーを作成。

ツルツルしたのが気に入らないのかキーボードには乗らなくなったが
今度はべろべろ攻撃・・・

20090424nobi.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:40 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 もう、ほんまに・・・

・・・やんねやったらよそでやって。 jumee��Feel Depressed4

20090422chobi1.jpg
チョビ: なんか文句あんのか

20090422chobi2.jpg
チョビ: なんやねん。ポカッ!!

20090422chobi3.jpg
ノビ: 何すんねん。ボスッ!!

20090422chobi4.jpg
チョビ: あ、やったな。ボカスカ

20090422chobi5.jpg
チョビ: おまけじゃ。えい、えい・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:25 | ネコとかの写真
comment(6)     -

 ニラ炒め

ぼんやりしてたらいつのまにかニラが大量に伸びてた〜
慌てて収穫して
ニラ炒め〜
・・・でもまだまだいっぱいある。

niraitame3.jpg

ニラ、玉ねぎ、鶏のソーセージ、炒り卵に
塩コショウと最後にしょう油ちょっと。
実はニラ炒めって自分の作ったものしか食べたことがないので
味がよくわからない。具も毎回違うし。
ただ言えることは大きくなりすぎたニラは今ひとつおいしくない。
柔らかいうちに収穫しましょーー。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | 献立
comment(6)     -

 押し売り

もうそろそろシャワーして着替えようかな、人来たらあかんし、と思てたら
ピンポーン
「誰やねん、こんな朝早よから(って7時半やけど・・・)」
まだ顔を洗てへんのでこびりついた目くそを取りつつ出てみると・・・

「ベルギーチコリとジャガ芋、りんごは要りませんかあ・・・
うちで取れたものでもぎたてで新鮮ですよお」
・・・押し売りか・・・ってかこういうの押し売りっていうのかな。

どこから来たか聞くとSt-Truidenという近くの農家の多い町からだという。
どこで採れたものかというのは非常に重要。
地域産業の活性化に協力せなあかんからできるだけ近所のものを買うのだ。
チコリの値段を聞くと5キロで10ユーロ。安い・・・かな?
どうせいつも買う物なのでチコリを買うことにする。

「なんでリンゴかわへんの?うちのリンゴうまいで。
地下室とか涼しいところやったら3ヶ月は持つし。ほれ」
とリンゴの味見をさせられる。まあおいしいけど・・・
リンゴ、あんまし好きやないし。っていうのは何となく言いにくい。
健康に気を遣ってない人みたいに思われそうで・・・
シブシブ体質なんやもん。口の中にシブいのが残る果物は苦手。
適当に言い訳をして魔の手からなんとか逃れる。

んで買ったチコリ。
濡れ布巾に包んで冷蔵庫に入れとけば1ヶ月は持つらしい。
そら知らんかったなあ。収穫収穫。
せやけど5キロものチコリかさばるしいつまでも冷蔵庫に入れとけへんやろ。
しばらく毎日チコリやな。
witloof.jpg

20090420chobi.jpg
例の手作りのクサくて辛い液が効いたようで
完全にモグラがいなくなったと思ってたのにまた出てきた〜(泣)
最近モグラ攻撃はチョビの毎日の仕事となっている。
モグラ液は効果が出るまでに時間がかかるけど(たぶん地面に染みこむまで)
効き出すと結構長いこと効果があることがわかった。
また撒いたろ。

※ モグラ液に興味のある方は
ブログ右上か左下にある「ブログ内検索」に「モグラ」と入れてみて下さい。
そんなヤツおらへんやろ、と思いますが・・・(^^ゞ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:11 | 食材
comment(6)     -

 日が長くなると

すっかり日が長くなってきた。
いつまでも明るいと時間がわからなくなる。

ふと気がついたらもう7時45分。
大河ドラマが始まるやん。
その前に晩ご飯の支度をせなあかん。
と思うけどなんも思いつかへん。(焦)

猫のご飯は楽でええよなあ。
オッチャンもカリカリにしといてくれへんやろか・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:51 | ひとりごと
comment(4)     -

 最近のお気に入り

天気もいいし散歩に行こうと思ってたらイキったドライバーたちが
うちの前をブンブン飛ばしまくるので出掛けられへんやんかー。
外に出てた猫もビックリして大あわてで帰ってくるし。

うちのすぐそばには昔F1のベルギーGPが行われてたサーキットがある。
これからシーズンが始まるんやなあ・・・
zolderc.jpg

このサーキットのお陰で市民はええこともあるけど
(ほかの自治体よりはお金があるので市民サービスが充実している)
すぐそばの住民は不自由することも多いのだ。
サーキットの年間無料パスとかもらってもあんまりうれしくないし。

決勝のある日曜日は家の前が渋滞するのでうっかり出掛けたりすると
帰りは家になかなかたどり着けなかったりするし、
庭がまだできてなかった頃は朝起きると寝室の下に
原っぱと勘違いした観客の車がずらり。jumee��mad2ムキーーーッ
あんまり腹立つので、庭ができるまで(=金が貯まるまで)何年間も
車が入って来んように朝から晩まで見張り番をしたさー。
人からは「もう割り切って金取って駐車場にしたらええのに」と言われる始末。

今はそんなことはないけどとにかく渋滞で出掛けられないので
パワーがありあまったネコ達が運動会するなか
たまったテレビでも見ようかと・・・

最近楽しみにしているのが
タイムスクープハンター
日本 : 4月1日(水)~総合 午前0:10~0:40 (31日深夜)(毎週火曜・深夜)
JSTV : 毎週木曜日 午前1時頃から30分 (毎週水曜日 ・ 深夜)
NHK公式番組サイトその1へ
NHK公式番組サイトその2へ

この番組マイナーすぎて要潤(かなめ じゅん)さんのファンか
歴史もの好きぐらいしか見てないと思うけど・・・

要潤さん扮する時空ジャーナリストがタイムワープで様々な時代へ行き
その時代の普通の人々を取材し記録するという番組。
ドキュメンタリー仕立てで歴史版「〜密着24時」みたいな番組。
1回目の取材対象は「忍者」
2回目は「江戸町同心」
3回目は「医僧(戦国時代、戦場の兵士を治療する救急救命士的な坊さん)」
でした。

猫やしきは「医僧」の回で感動して泣いちまいました。(T^T)
(・・・それはそれでちょっと変)
いやーおもしろい!!
夜遅いので是非録画でもして見て下され。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:13 | ひとりごと
comment(2)     -

 彼と彼女

猫をお医者さんに連れて行くとまず必ず 「彼女」、と呼ばれる。
こっちが「彼」と呼ぶと彼に言い直すセンセもいるけど
そのまま彼女を貫き通すセンセもいる。
オランダ語の猫という意味のkat や poesが女性形(多分)やから
不特定の猫はまず「彼女」と呼ぶんだろうか。
「オス」やってわかったら「彼」と呼んでやってくれ。

20090417nobichobi.jpg
チョビとノビ。全然仕事にならへんやろーー�{
ノビもチョビも絶好調っす。

20090418nobi.jpg
「眉間に冴える三日月形、天下御免の向こう傷。人呼んで旗本退屈男。わーはっは」
え? 気に入らん? かっこええやんか、早乙女主水之介。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:33 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 自然食料品屋の変遷

natuurwinkel2.jpg

うちの近所の自然食料品屋はオーナーが変わってから品揃えが悪くなった。
この辺りでは自然食料品屋というのは
猫やしきが思うにハーブ屋とか薬局の親戚みたいな感じやないかと思う。
そこそこの村には1軒はあって意外に手堅い商売のように見える。

前の前のおばちゃんオーナーの時はカウンターの後にずらっとハーブの瓶が並んでて「風邪引いて喉痛いから」、というとそれに合うハーブを調合してくれた。
自然食のお料理教室もやっててオーナー手作りの総菜も各種置いていた。
日本びいきで私が行くと「ちょっとこんなん作ってみてんけど」と
おにぎりのフライ(アランチーノといえんこともないけど、具なし海苔だけのおにぎり)やらなんやら妙な発明物を味見させられたり、どこで仕入れるのかわからへんけど本当においしい「ひろうす」を売っていたり。
(そのおにぎりのフライは好評で定番商品になった。)
うちの近所(車で20分圏内)にはアジア食材を売っている店というと
自然食料品屋ぐらいしかなかったのですぐ近くやったし本当に足繁く通った。

当時(15年ほど前)はまだそんなに自然食ブームではなく
店の前にはフェラーリとかポルシェがずらりと並んでいて、自然食とはハイソな人たちのものでそこへ猫やしきのニッサンマーチ(こちらではミクラ、マイクラ)を駐めると非常に場違いな気がしたものである。
もちろん薬局の親戚みたいなものなので近所の人もハーブやサプリメントを買いに来るけど食品を買うのは食事療法をしている人ぐらいなものだった。

そのおばちゃんオーナーが店を閉めた後、お料理教室の若い生徒さんが店を開き、おばちゃんオーナーの頃よりも品数が減ったもののだいたい方針的には似たような感じで営業していた。そのうち自然食がブームになり一般の人も普通に自然食料品を買いに来るようになった。料理教室も盛況らしくその若い生徒さんだった次のオーナーは独立して料理教室を開くということでまたオーナーが変わった。

今は乾燥ハーブのバラ売りはなく
市販のハーブベースのサプリメントを売っている。
無農薬の野菜ももちろん売っているけど手入れが悪く
しなびたのばっかりで買う気が失せる。
その代わり化粧品や自然石のアクセサリーやアロマグッズは増えたけど。

昔の店が懐かしい・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:59 | レストラン・ショップ
comment(4)     -

 レタスと干しエビの炒め物

猫まんじゅうさんのブログを見て
猫やしきもぼちぼちダイエットせなあかんなあ、と反省。

基本は三食きちんとバランスよく食べる。
朝食抜きの生活を改めなあかんのが大問題なんやなあ。
今回も食べたものをどんどん入力していけばダメなところを指摘してくれる、というソフト「ダイエット7」のお世話になる。(^^ゞ
猫やしきの食事は糖質が多く、タンパク質、食物繊維が少ない。
タンパク質はともかく朝からそんなに野菜は食べられない。
特に生野菜のように冷たいものは食べたくない。
なんでこんなに生野菜が嫌いなのかなあ。

でとりあえず今朝は
レタスと干しエビの炒め物とツナ大量のオムレツ、これにパン。
必要量のタンパク質や食物繊維を摂るのは結構大変。
肉系のもので必要なタンパク質量を摂ろうとすると脂質の摂りすぎになるし。
効率よく食物繊維の多い野菜を摂ろうとよさげな野菜を、と思ってもそんなに都合のいい野菜はそうそうないし。
でもまあ今日の朝ご飯の感じで食物繊維がちょっと足りないぐらいで後はだいたいOK。こんな感じで毎日続けようかと・・・

hoshiebito.jpg
レタスと干しエビの炒め物
ちぎったレタスに干しエビをバババッと振りこみ、
塩コショウ、最後にしょう油一回し。
実際はもっと大量に必死で食べるのら(汗)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:51 | 健康・ダイエット
comment(4)     -

 トルコのお米

前にトルコのお米について書いたことがありましたが
結構いい加減だったのでトルコスーパーで聞いてきました。

prinic1.jpgこれが猫やしきがいつも買っているトルコ米。
NAMLI Tosya Pirinc (cは下ヒゲつき。)
NAMLI はメーカー名
Tosya は産地
Pirinc は米
為替レートの関係か2ユーロ以上高くなっていた。
今日5kgで7.20ユーロ
ほんとに前のと同じものかな。パッケージが違うし。ちょと不安。

prinic4.jpgNAMLI Baldo Pirinc
Baldo は米の種類の名前らしい
このBaldo種の方がハイクオリティで
トルコ人には人気があるというが
猫やしきは↑のTosya Pirincの方が好き。

prinic3.jpgSera pilavlik pirinc
Sera はメーカー名
pilavlik ピラウ(ピラフみたいなもの?)用という意味らしい。
(二番目のiは上の点なし。)
粒が小さくてよくないとおじさんは言うけど
味は他のお米とそんなに変わらない感じ。

prinic2.jpgRISO GALLO Risotti
これは昔よく買っていたイタリアのお米。
Carrefourなど普通のスーパーで買えるので重宝してた。
値段は特に安くはない。
1キロ2ユーロ前後か・・・
トルコ屋さんでは3.5ユーロの値札が付いてたけど
これは高すぎやと思う。

調べてたらお米を炊くときに片栗粉を少し入れると
イマイチなお米もビックリするぐらいおいしくなるって書いてあるのを見つけた。
今晩、早速やってみよう。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:26 | 食材
comment(2)     -

 山歩き

昨日の記事にお返事いただきましてありがとうございました。
更に調べてたらそっくりな写真を見つけまして
「こごみ」だと言うことが判明いたしました。
ぜんまいとこごみはよく似てるらしく
見た目の違いはやっぱり茎に葉があるかないかだそうです。
わらび、ぜんまいは灰汁が強くこごみは灰汁が少ないので調理が楽ということです。

追記: ジロマリさんから「オニコゴミ」じゃないか、とコメントを頂き
「オニコゴミ」で調べるとまさに!!写真そっくり。
「オニコゴミ」は苦くて繊維が多くとても食べられたものじゃないそう・・・
皆様どうもありがとうございました。

昨日の記事の続き・・・
散歩がてらワラビの発育状況の確認をしがてら一人で山に入ってみる。
うちの家から歩いていける所なので1時間ほどで帰る予定。
山と言ってもこの辺は平地で海抜20メートルほどしかないので
てっぺんでもせいぜい25メートル。まあ丘、かな・・・(^^ゞ
20090413yama5.jpg
ちゃんと遊歩道があり
これはその入り口。
手すりつきの道を抜けると
急斜面。
トレッキングシューズを
履いてきてよかったあ。

20090413yama4.jpg各入り口にはこんな看板が立っていて
禁止事項とか書いてある。

・・・実は野草摘みは禁止(汗)

20090413yama6.jpg10年ほど前にこの山の中で迷子になったことがある。
その時も一人でワラビ摘みに夢中になってしまい自分の居場所がわからなくなってしまった。
遊歩道に戻ろうとうろうろしてるうちに雨になり、そのうち雷がゴロゴロ。

この辺りの雷はスゴくてひっきりなしに落ちるので超危険。
特にこういう背の高い木の所は(ってこんなところばっかり)要注意。
まあ注意してもどうしようもないけど。

オッチャンにだまって家を出たことを後悔する猫やしき。
こんな所で雷に当たって死骸になってても誰も気づいてくれそうにない。

20090413yama7.jpg何もなさげに見えるが
この茶色くホワホワしたのがワラビ。
去年のシダが枯れたもの。
辺り一面にワラビができる。
誰も採らないので入れ食い状態さー。
(禁止のハズでは?)
収穫にはあと一ヶ月ぐらいかな。

20090413yama2.jpg家を出て40分ほど経ったので
帰ろうと思ったら上り坂だよ(T.T)
写真では割と平坦に見えるけど
実際は見上げるぐらいの急さ。
もう膝はがくがく。
ふくらはぎも痛いし。
普段の運動不足がたたってる〜

20090413yama3.jpgヘデラ。

植木屋で買うとけっこうするんやで〜、と思いつつも
もう採る元気もないのでスルー。

日本では盆栽用などで売っている苔などもそこら中にある。

20090413yama1.jpgやっとここまで帰ってきた。
でもまだこの池を半周しないと・・・。
ぬかるんだ道をさけて
枯れ草の上を選んで歩いてたら
枯れ草の下も・・・ズブズブと膝下まで埋まってしまい両足ドロドロ。
この辺りは湿地帯なので
ぬかるみと言えども気を抜けない。
近所の人に会いませんように、
と思ってたら会うんやな、これが。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:34 | 生活
comment(9)     -

 これは何?

ワラビ(蕨)の様子を見に山に入って見つけたけどこれは何?
こごみ?
ワラビじゃないよね?
ワラビの茎にはこんなケバケバというか葉っぱはついてないし。
時期も早いし・・・
今晩の晩ご飯分ぐらい採ってきたけど・・・大丈夫かなあ。
どなたか山菜に詳しい方いらっしゃいませんかあ。
koreha3.jpg

koreha4.jpg

群生地のワラビはあと1ヶ月ぐらいかかりそう・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:40 | 食材
comment(6)     -

 汗のニオイ

先日、バドミントンから帰ったオッチャンが一歩部屋に入るなり
ブ~~~~~~ンと強烈な匂い。
一瞬で部屋が剣道部か柔道部の部室になったかのようである。

猫 : くっさー。何このニオイ。
オ : くさいやろ。さっき着替えたところなんやで。
猫 : 着るときに気がつかへんかったんかいな。
オ : そう言うたら気がつかへんかったなあ。
汗のニオイって体温で盛り返してくるんやろか・・・
なぜか着た直後から臭ってくる。

最近オッチャンは
思いっきり汗をかいてもサラッとしてる」タイプの
バドミントンウエアをよく買ってくる。
Tシャツは汗をかくとぺったり貼りついて気持ちが悪いらしいのだ。
確かにバドミントンから帰った後のTシャツはバケツに浸けたんか、
と思うぐらいびしょびしょになっている。
綿の白地のTシャツなら熱湯で洗うと汗のニオイはほぼ完全に取れるが、
最近買ってくる化繊のウエアは熱湯で洗えない。
いつかこんなことになるんちゃうやろか、と恐れていたときが来た~。

色物やからブリーチに浸けられへんし、
しゃーないのでバケツにどぶどぶと食用酢を入れ水で薄めてつけ置き。

1.5リットル100円ほどの食用酢は
猫やしき家では本来の目的(ドレッシングなど)には使われず
掃除やら洗濯用となっている。めっちゃ酸っぱいんやもん。

酢は洗濯後の柔軟剤代わりにも使えるので
エコな洗濯ナッツを使てるんやし柔軟剤もエコで行こう!!と
しばらくリンスに酢を使っていたが
室内に一週間も干す猫やしき家では洗濯後数日は家中の酸っぱいニオイをガマンしないといけないのが悲しくて止めてしまった。
(完全に乾いたら酢のニオイは消える)
きっとこの酢リンスを止めたから汗のニオイが復活したんやね。

と言うことで、洗濯の時に洗濯ナッツと一緒に酢も入れるようにした。
今のところこれでも結構効果はあるみたいやし。

また洗濯の手間が増えたやんか~(大した手間やないけどなんか嫌)

話ついでにminimiさんに教わった洗濯ナッツ
wasnoten.jpg
リタ ソープナッツ

リタ」とか「ソープナッツ」とかと呼ばれている。
赤ちゃん用品系を置いている自然食料品屋などでよく見る。
猫やしきは環境に優しいと言うよりも値段が安いので使っているけど(汗)
洗濯洗剤って高いからね~。(以前はア○エールのパックが溶けるヤツ。)
ナッツ丸ごと1kgで10ユーロ弱、
写真の半分に割ったの1kgで15ユーロぐらいか。
初めて買ったのは一年くらい前。
ナッツ丸ごとのを買って週に2~3回の洗濯で
友達と半分こ(500g)したのがまだ残っているので1kgやと2年ぐらい持ちそう。
写真の半割やと・・・ゲッ4年ぐらい?大丈夫か?
白物の熱湯洗濯には微妙にナッツの色が付くらしいので酸素系漂白剤を一緒に入れてるけどこれは普通の洗剤の時も必ず入れてるから。

あ、肝心の汚れ落ちは・・・フツーにキレイになる。
普通の洗剤との違いがわからない(^^ゞ

使い方はナッツ丸ごとやと3~4個、半割りだと6~8個を
写真右上の付属の袋に入れ洗濯機に放り込むだけ。
この一袋で2~3回洗濯できる。お得~。
食器や身体も洗えるらしいけどこれはやったことない。
そのうち気が向いたら使い終わったナッツを乾かして(すぐ乾く)
パウダーにして使ってみようかと思ってるけど、いつのことやら・・・
今は使い終わったナッツはコンポスト行き。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:56 | 洗濯
comment(4)     -

 肉みそスパ

週末は冷蔵庫が閑散としてるし
今日の晩ご飯は何をしようかと考えてもいい献立が思い浮かばない〜(T.T)
冷凍庫に何か作り置きがないかとあさっていたら・・・

レタス包みの残りの肉みそ発見。味が濃すぎて不評やったやつ。
うしゃしゃしゃ。
スパゲティにしたら味の濃いのも薄まるかも・・・

nikumisospa.jpg肉みそはミンチや春雨、残り野菜、ねぎ、しょうがなどのみじん切りを味噌、みりん、しょう油で味付けしたもの。

カサを増やすために玉ねぎを追加して
スパゲティに和えて出来上がり〜
ウマーーー

大・成・功



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:16 | 献立
comment(2)     -

 振り込め詐欺

実家の親からからSkypeがあり
親 : 日本財政管理事務局って知ってる?
猫 : いや、知らん
親 : やっぱりそうか。おかしいなあ、と思たんや。

よく話を聞くと今日日本財政管理事務局と言うところから
猫やしき宛に民事訴訟裁判開始の通告云々、というハガキが来たそうで
また新手の詐欺か、と
ネットで「日本財政管理事務局」を検索するとでるわでるわ。

記載されている「裁判取り下げ期日」が今日や昨日の日付になっており
あわてて連絡を取ると振り込め詐欺に遭う、
という仕組みになっているらしい。
何百万と振り込んでしまった人もいるという・・・

うかうかしてたらこういう詐欺に引っかかるかも知れへんね。
危ない危ない・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:27 | ひとりごと
comment(2)     -

 ポニョが・・・(T^T)

もうそろそろポニョがベルギーでも公開される頃だと調べてみたら・・・
ブラッセルでしかやってない〜
おまけにフランス語かオランダ語吹き替えしかないし。
子供映画扱いやん。ん?子供映画か?
わざわざブラッセルへ行ってまで見たいわけではないけど
わりと楽しみにしてたのでちょっと残念。
しゃーないし「ドラゴンボール実写版」でも見ようかな。
どんなかめはめ波か気になるし(笑)
そういやレッドクリフもまだ見てないなあ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:51 | 生活
comment(4)     -

 ハゲだらけ

お陰様であちこちにハゲを作られたノビです。
点滴のために剃られた足。
血液検査のために剃られた首スジ。
それはわかるけどなんで眉間やら尻にハゲができてんのかな・・・

そういえば病院から帰った来たときはいつもは青い目が緑になっててビックリしたけどいつの間にか元の色にもどってる。なんやったんやろ。
20090409nobi.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:13 | ネコの健康・病気・けが
comment(4)     -

 ウォーキング

毎週行っているオバハン体操教室がバカンスでお休みなので
天気もよくなってきたことやしウォーキングなぞやってみようか、
と言うことで友達と連れもって近所の公園へ出掛けた。

去年もウォーキングでも始めようかと一人で近所を歩いたことがあるけど
一人で真剣に歩くってなんか気恥ずかしいものがあり
人にあったりすると
「いやーただの散歩ですよ」みたいな振りをしてみたりして(^^ゞ
友達と一緒なら恥ずかしくないし。
車がビュービュー通る公道を歩くのはコワいけど公園なら大丈夫。
公園を一周するのに15分から20分かかるので
「1時間ぐらいは歩かないとね」ということで3周。

20090407yagi.jpgこの公園にはいろんな動物がいたり
バラ園などもあり結構退屈しない。

←子ヤギの季節〜
めっちゃカワイイ。

20090407warabi.jpgそろそろワラビが出始めてた。
久しぶりにワラビ採りに行きたくなってきたなあ。
この辺の人は山菜採りをしないので
猫やしきの秘密の
ワラビスポットはもう入れ食い状態。

20090407kobito.jpg散歩道の途中にある「こびとの小道」
ベンチや井戸などもあって
全部がこびと用に作られてて小さい〜

20090407snow.jpgこわい顔の白雪姫もいる。

20090407bovy.jpgもちろんカフェもある。

我々と同じような考えらしきリュック背負ったオバハングループもいるし
ここなら気兼ねなく歩けそう。
またちょくちょく来ることにしよう。

・・・めったに歩けへんもんやから太ももとふくらはぎが痛いよ〜(T.T)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:56 | 健康・ダイエット
comment(5)     -

 帰ってきたー

どうもどうも、皆様ご心配をおかけしました。
ノビが帰ってきました〜\(^O^)/
結局原因はよくわからず、
ケンカのキズからの感染ではないかと言うことでした。

病院に連れて行ったときは衰弱して歩くのもやっとの状態だったので
家に付くなりご飯をバリバリ食べて
家中をチェックして回れるぐらい元気になってくれてうれしい(T.T)
20090406nobi.jpg

Baytril Flavour 50mg (抗生物質) : 一日1/2錠 8日間
Ketofen (Ketoprofenum) 5mg (鎮痛、解熱) : 一日1錠 4日間


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:49 | ネコの健康・病気・けが
comment(12)     -

 点滴中

動物病院にノビがどうしてるかのぞきに行った。
血液検査の結果も出てたので説明を聞いた。

良かったことは
血液検査(前よりずっと検査項目が多かった)にはほとんど異常がない。
猫エイズとか白血病とか重大な病気を心配したけどそういう病気ではない。
ダイエットしていた腎臓病の数値がかなり正常に戻っていた。

悪かったこと
発熱の原因がわからずまだ熱が充分下がらない。(39.5度)
今日は全然ご飯を食べないので点滴がごはん。
鼻が詰まっているので明日スチームを当ててみるらしい。
なんかスチーム一発で治るような気がするなあ・・・
いつもこの季節はアレルギーがひどいし。

でも見に来て良かった。電話で状態を聞いてもやっぱり心配で。
寂しくて鳴いてんのちゃうか、とか
ぐったりしてたらどうしようとか色々考えるし。
行くとごろごろオッチャンに甘えてるしやっぱりノビも喜んでるんやね。

見舞いの時間を指定されたのは点滴交換の時間に合わせるためやった。
今日は日曜で当番の先生は一人だけなので動かないように押さえる係がいた方がいい、と言うことからだったようである。人間じゃないからじっとしてないしね。

点滴を止めていたテープがかじられてボロボロ。
↓交換のあと、今度はかじれないよう包帯でグルグル巻きにされた↓
20090405nobi.jpg
入院室に入ったのは初めてやけどすごく清潔。
静かなのでノビぐらいしかいないのかと思ったら大きなケージは8個ほど有り満室。エクストラの小さなケージが1個ありそこの猫だけがみーみー鳴いているのでみたらチョビそっくりな黒猫だった。(笑)
ケージは人間も充分立って入れる大きなもので
中にはピンクのボアマット(うちの毛まみれマットとは比べものにならないほどキレイ)なんか敷いてもらっちゃって。あまりにキレイすぎる。使い捨てかなあ。
餌もおいしそうなのが山盛り置いてあるし超居心地良さそう。
ケージに戻されるときも自分でトコトコ歩いてマットにちょこんと座って収まってるし。うちの家よりええんちゃうか、と思ってしまうわ。
帰りに「バイバイ」っていうと「え?もう帰んの?」って感じでにゃあと鳴いたけど。
また明日来るからね〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:17 | ネコの健康・病気・けが
comment(5)     -

 心配事

ノビが高熱(41.8度)をだして金曜日から入院中。
血液検査に出したけどバカンス中のせいか
普通なら土曜日の午前中に結果が来るはずの結果がまだ来ず
いろいろ薬を試してもらっているけど熱が下がらないので
良くなるまでおあずけになっている。

心配やし寂しい・・・(T.T)
どうしてるかな・・・気になって何にも手に付かへん。
日曜やけど強引にお見舞いに行ってみようか・・・
200812nobi.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:33 | ネコの健康・病気・けが
comment(9)     -

 味噌漬け

たまに味噌漬けを作るのだが味噌がもったいないのでうちでは
ラップで味噌漬け〜
misozuke.jpg今回はいただき物の味噌漬けの素があるので
それを使うけど、ないときは
その辺の味噌に味を見ながらみりんやら砂糖やらを混ぜる。
なので毎回味が違う(^^ゞ

pollack1.jpg今日の魚は冷凍のスケソウダラ。
(Alaska pollack)
薄く塩を振った後、水気を拭いた魚を載せ
混ぜ味噌を薄〜くぺたぺた貼り付ける。
←写真のでもちょっと多めかも・・・
ラップに包んで一晩。

pollack2.jpg翌日、味噌をとってから焼く。
簡単や〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | 献立
comment(7)     -

 日本から

いやーまたまた日本の友達から大量の珍味やら便利グッズやらが届きました〜
どうもありがとう〜メッチャうれしいです。

20090401fuku1.jpg
こういう珍味系ってやっぱり日本のが種類豊富でおいしいよね〜
あと足指広げをいつも指でやってるけどこんな便利グッズもでてるんや。
ネコ達にもマタタビ。う、うれしい・・・(T.T)

20090401fuku2.jpg
前回、送ってもらったときに
チョー気に入った「茎わかめ」
食べ出すと止まらない〜

20090401fuku3.jpgこれこれ!!
「スパイラル綿棒」

ミントさんのブログで紹介されてたのを見て
すごく気になってたんやわ〜
日本へ帰ったら絶対買わなあかん、と思てたけど
いや〜ん、入ってるやん。

本当にいろいろなものありがとうね。
あれこれ買いにまわったり荷物作ったりと大変やのに・・・。
感謝感謝です。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:19 | いただき物
comment(3)     -

 チーズって・・・

あのぉ、チーズの色が変わっているけどぉ・・・
猫やしきに爆弾を落とされないようおずおずとオッチャンが・・・。
(チーズを買ったのは猫やしき(^^ゞ)

kaassch.jpg数ヶ月前に買ったパルミジャーノ。

粉になったものや刻んだものは
開封後はすぐ冷凍するけど
「これはドライやし塊やし少々置いといても大丈夫やろ」と冷蔵庫に放り込んですっかり忘れてしまっていた。(上にハムやらソーセージやらが積み重なって見えなかったし。)

なんぼ探してもチーズおろしが見つからへんのよ。
多分引っ越ししたとき(8年前マジですか)の段ボールの中に入ったまんま。
しかたないので大根おろしでおろして
残りは暇なときにミルでガーッとやっとこ、と思いながら忘れてしまった。
大根おろしでチーズをおろすと細かいところにチーズが入り込んで
後が面倒なのでできるだけ使いたくないし。

でもチーズってすぐカビるよね。
Oude Amsterdamとか好きでよく買うけど一週間持つかなあ。

このパルミジャーノ、縁の部分だけがカビてるだけのように見えるけど
(薄い色の部分の表面の白いポツポツは初めから)
まだいける?



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:39 | 食材
comment(8)     -
| HOME |
 
