誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 牛フンのかほり

春〜の陽気になってきましたなあ。
そろそろ庭や畑の手入れを始めなければ・・・。
去年いや一昨年もサボった芝生のエアレーション+苔取り
牛フンの鋤込み
もちろん雑草取りも、とやることはいっぱいあるのだ。
今年は畑をバークチップベースに変えたいし。
バークチップ層の上に土の層を作ると保水効果があるらしい。
さらにその上にバークチップ層を作ると雑草も生えにくいし。
夏場はカラカラに乾いて灌水が大変なので
これで水やりが楽になるといいなあ。
バークチップがタダの町に住んでてよかった〜

ぼちぼち近所でも牛フンの匂いがただよってくるころじゃないかなあ。
マジなカントリーライフには牛フンは欠かせない。
この匂いがしたら「あ、うちも撒かなければ」と焦って買いに走るのだ。
くさいけど「これからいい季節になるんやな」と妙にウキウキする。
うちの辺りには農耕地が少ないのでそんなにしつこくは臭わないけど
車で30分ほど走ればオランダ国境。
高速を走っていてこの牛フンのかぐわしいかほりがしてくると
オランダはもうすぐそこである。
猫やしきの中では牛フンと言えば春とオランダ。

庭の奥にある林の中。緑が増えてきた。
woods.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:57 | ガーデニング
comment(9)     -

 インド料理

今日3月29日から夏時間〜
長年すんでてどうやって夏時間になるか今まで知らなかった猫やしき。
夜中の1時の次が3時なんやね。2時を飛ばして。何か変な感じ。
慣れない頃は朝起きて時計を反対方向に1時間ずらして
「2時間の遅刻〜」なんてこともあったけどさすがに今は大丈夫。

・・・さて
医者に「辛いものとアルコールは控えるように」と言われたにもかかわらず
昨日は女ばかり3人でインド料理を食べに行った。
ちなみにこの辺りの医者が「アルコール」と言った場合
ピルスナーなどの普通のビールは含まれない。多分。
さらにベルギー人は辛いのが苦手な人が多いのでインド料理は標準でもそんなに辛くない。もちろん辛さの調整もしてくれる。

たまにはおっさんら抜きもいいね、気楽で。
日も長くなったことやし。と言いながらも雨模様。

Taste of India
Fruitmarkt 26, 3500 Hasselt
tel: 011-26 28 23

この店以外、近所にあまりインドレストランがないので近所ではいつもここ。
普通においしい。

indo1.jpg前菜盛り合わせ。
サモサもあったけどすでに食べた後。

タンドーリチキンと玉ねぎの天ぷら。
この玉ねぎの天ぷらがビールにぴったりでおいしかったー。

indo2.jpg雨が上がり外からの日射しが差し込んで来てへんな写真になった。7時過ぎやったけどこの時点では冬時間なのでまだ明るい。

カレー三種
チキンマドラス
チキンティッカマカンワラ
ラムサーグワラ

あー楽しかった、井戸端ディナー。また行こうっと。

家に帰ると留守番のオッチャンが一人で唐揚げを作って食べてた。
一応出がけに「晩ご飯どうする? お持ち帰りしようか〜?」と聞いたが
「いや、(仕事でよく行く)あそこのの方がウマいしええわ」
(この辺がにくたらしい。猫やしきは行ったことないし。)

せやけどよう一人分の唐揚げなんか作るなあ。面倒くさいのに。
どーでもええけどメシも食え、前の日のが残ってんねんから。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | レストラン・ショップ
comment(5)     -

 がんばる人たち

ゴロゴロしてる間にゴミが山積みになってきたので
ゴミ捨てついでに通り道のトルコ街のなじみのパン屋に寄る。

sutlac.jpgエクレアとトルコ風ライスプディング。
甘さ控えめで普通においしい。

最近、御影石貼りに改装して
まるで高級パティスリーのよう。

以前は木の番重から焼きそばパンが出てきそうな妙に昭和の香りのするパン屋だったのだが・・・。

ケーキ類の品数がすごく増えてどう見てもイチゴショート?、と思うものもある。
ベルギーのパン屋さんにはあまりないスポンジらしきケーキが多いので懐かしくて
パンだけを買いに来たのについ誘惑に負けそうになる。

このパン屋さんはもう10年以上前、店がオープンした頃からの顔なじみ。
当初、夫婦と20歳ぐらいの子供2人の家族だけで年中無休で営業していた。
奥さんもご主人も全くオランダ語が話せず「いくらお客さんがトルコ人ばっかりやって言うてもこんなんで店をきりもりしてえらいなあ」と思ったものである。
奥さんなんか声が小さくて気弱な感じの人やけど芯は強いんやろね。
いつの間にか隣町にも支店を出したらしい。
女の子も数人置くようになりこの子達もすごく感じがいい。
長い間がんばってここまでにしはったんやなあ、と思うと猫やしきも感慨無量。

などとパンを買い終わっているのに店のなかでしつこく感慨にふけっていると
新しく入った女の子がガラスケースの向こうからニコニコと・・・。
笑顔のかわいさに負けて上のお菓子を買ってしまった。
彼女もトルコから来たばかりでオランダ語は今ひとつ。
「これ何?」と聞くと「※☆△(モゴモゴ)・・えっっと、トルコ風卵プディングです」
「卵プディング?」「※☆△・・はい卵プディングです。」と言うので
よくわからないけど買ってみたらライスプディングやった。ご愛敬。
それともトルコ語では卵プディングというのかな?
ほんとはイチゴショートっぽいのを買いたかったけどホールで背が高いので
2人では到底食べ切れそうにないので断念。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:40 | レストラン・ショップ
comment(2)     -

 酸辣豆腐湯

ちょっと遅すぎの感もなきにしもあらず?
でもまあ風邪にトドメをさすために
身体がぽかぽかする酸辣豆腐湯(サンラートウフタン)
読んで字のごとく酸っぱくて辛い豆腐スープ。
sanratofutan.jpg
牛ミンチ100gに
酒大さじ2をもみ込んでおく。
にんにく3片のみじん切りと
牛ミンチを炒め、
中華スープ 500cc
戻しした干しシイタケ3個の薄切り
豆腐 1丁
酢 大さじ5
豆板醤 大さじ1(←間違いではない)
しょうがみじん切り 1片
を入れ
塩・こしょう 少々で味を調える。
最後に
水溶き片栗粉
溶き卵 1個分
ねぎ を入れて完成。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:27 | 献立
comment(8)     -

 何とか回復

お陰様で何とか風邪は回復しつつあります。

こんなにキッパリと風邪や〜という風邪を引いたのは久しぶり。
くしゃみ、鼻水、頭痛、発熱。わかりやすくて気持ちがいいぐらいどした。

だいぶ前、友達に「スパッツ2枚履きがいいよ〜」と教えてもらいながら
手元にあるのは
ダマール(Damart)のスパッツと言うよりもパッチと言った方がいいような代物で
「こんなもんズボンの下に二枚もはいたらゴロゴロして身動き取れへんやろ。」
と足下スカスカのままうろうろしてたバチが当たったのかも。
damart.jpg
←ダマールのパッチ

これ二枚はあまりにもゴロゴロするので

「タイツの足首から先をちょん切ったらええよ。
洗濯しても切り口はほつれへんし。」
というこれまた別の友達のアドバイスで
遅まきながらちょんぎりタイツ2枚履き。
ナイスです〜

別に若ぶってるつもりはないけど
アドバイスをくれた上記の二人の友達よりたっぷりめに肉がついているので
「肉でカバーしてるし少々のことは大丈夫」と過信しとりました。反省。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:48 | 健康・ダイエット
comment(6)     -

 風邪でダウン

ついに風邪を引いてしまいダウンです。ヘークショイ、ああ・・・。
根性が足らんねん!!

めったに登場しないビク↓
20090325biku.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:02 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 きれい好き

ボクは猫やしき家で一番身だしなみに気を遣うノビです。
ライバルのビクなんか汚いでー。
アイツがグルーミングするところなんか見たことない。
そんなことやったらモテへんぞ、っていつも言うたってんねんけどあかんわ。
20090322nobi1.jpg

20090322nobi2.jpg

チャームポイントのソックスは特に念入りに。
真っ白やないといややねん。

20090322nobi3.jpg

20090322nobi4.jpg

・・・いつまで経っても終わらへん

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:42 | ネコとかの写真
comment(3)     -

 Eetdag 2009

日曜日はオッチャンの所属するバトミントンクラブの年に一度のEetdag(お食事会)。
儲かった分はオッチャン達のシャトル代になる。
シャトルは全部クラブ持ちなので。
eetdag1.jpg意外に盛況。
あたりまえか。
あらかじめ食券を売ってるんやし。

日曜日はおじいちゃん、おばあちゃんも含めた家族で食事するうちが多いのでちょうどいいよね。

eetdag2.jpg見栄えはアレやけど味はまあまあいける。それにしてもベルギー人はマヨネーズが好きやね。
フリットはもちろんおかわり自由。

飲み物が儲けになるのでたくさん飲んであげようとビールにしたけど食べ物でお腹いっぱいになってしまった。
ちなみに水もビールも同じ値段。

食材はケイタリング屋さんが用意するけど
調理場もサービスもクラブのメンバーがやる。
クラブは幼稚園ぐらいの小さい子から年輩の人までいるので
小さい子も一生懸命お皿を集めたりしてる〜。
オッチャンは食べた後、後片付け係として持ち場に。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:43 | 生活
comment(4)     -

 日本人ですが、何か?

知らない人やあまり親しくない人に
猫やしきのことを中国人だと思われても何とも思わない(ようにしてる)けど
もう5年以上もつきあっているイレーナに昨日
「(猫やしきは)中国人?」と聞かれたときはちょっとガッカリした。
まあいいけどさっ。
日本人も中国人もベルギー人から見たら大した違いはないし。

猫やしきも友人の母国ウズベキスタンをよくウクライナと間違えるし、
エクアドル人をペルー人と間違えるので、お互い様やけど。
でも間違えられるとガッカリする気持ちはよくわかるので
ウズベキスタン人の友人に会うときは間違わないように
「ウズベキスタン、この子はウズベキスタン」と頭の中で復唱してると
「ちょっとー、ウズベキスタン」
と名前を呼ぶべき所を国名で呼んでしまったりする。(汗)
さほど親しくない友人と話するときって共通の話題が少ないので
どうしてもお互いの母国の話になることが多いし。(^^ゞ

前にオッチャンと買い物に行った店で
「ロシアから来たの?」と聞かれて、???
「日本やけど。」
「日本人?日本人にはぜんぜん見えへんわ」と言うので
一瞬、猫やしきがロシア美人に見えたのかと
「何でロシア? (ワクワク)」と聞くと
「日本人て背低いんやないの?あんた(オッチャンのこと)大きいし」
なんやオッチャンかい。(急に興味を失う猫やしき)
きっとその人の日本人像って
ちっちゃくってメガネをかけて首からカメラ提げてるイメージなんやろな。
イメージ古すぎやっちゅうねん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:15 | 生活
comment(11)     -

 らっきい(^_^)v・・・今のところは

11月に入れた暖房用の灯油2000Lが早くもなくなった。
燃料計の針はもうすでに0の所にべったりはり付いているので
もう数日の猶予もないと見た。

給湯も一緒になっているので燃料が切れると風呂も入れない。
一時に比べて燃料費が安くなっているとはいえ
一度に1000ユーロ近くの出費は痛い。
でも割引価格が2000L以上なので1000Lの注文にするのは損な気がするし。
いややっぱり1000Lにしようかな。

近所のプールが一回1ユーロほどなのでそこでシャワーすると
毎日行っても二人で月60ユーロ、年に720ユーロ。
わざわざプールまでシャワーしに行くのは絶対面倒くさくなるので
きっと1日おきぐらいになる。すると年に360ユーロ。
暖房は裏庭に山ほどある薪でまかなったらそっちの方が安いやん。
でもなあ・・・
ただでさえ風呂嫌いの猫やしきは一日おきどころか週に一回になりそうやし
それはそれで問題やなあ。

などと悶々と考えていたのだが
のんびりしてると11月のように燃料タンクの底のゴミを吸い込んで
部品交換などとなると、それまたもったいないので
「今回はとりあえず・・・」と、金をかき集めて2000L注文した。

請求書が来た。はあ・・・

あれ?税込みで168ユーロ?
よく見ると数量が完全に間違っている。
わーっははははははは。
神は我を見捨てなかった~\(^O^)/
気がつかれんうちにさっさと支払いをしてしまお。
こんなことやったら満タン(4500L)注文したらよかった~
と、不埒なことを考えてしまう猫やしきであった。
どうか追加の請求が来ませんように・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:57 | ひとりごと
comment(7)     -

 あり合わせでキンパ

韓国シリーズと言うことで・・・。
昨日キンパを作ろうと思ってたけど急にやる気がなくなって
チャプチェ(韓国の春雨炒め)でごまかした猫やしき(汗)。

ホンマはこれ、好きやないねん、と言う外野の声はスルーして
今日こそキンパを・・・、と思ったら具がない〜(T.T)
使おうと思ってたキュウリも
ラップの中でドロッ、ズルッ、ブチュッとした物体に変化してるし。
わざわざ買いに行くのも面倒なのでその辺にあるもので代用。

kimpa1.jpg牛ミンチの代わりにツナ缶。
ほうれん草やキュウリの代わりに
ブロッコリーの茎。ははは。(^^ゞ
あとニンジン、たくあん、薄焼き卵。
ニンジンとブロッコリはナムルにしておく。
ツナ缶はしょう油、砂糖、ゴマ、ゴマ油で味付け。
具はすべてしっかり目に味付けする。

kimpa2.jpg塩とゴマ油を入れて炊いたご飯に
ゴマを混ぜて海苔巻きにする。

やっぱりツナ缶やと味にパンチが足りんし
濃い緑のものがないと見た目もイマイチやし。
まあ次回に期待しましょ、と言うことで。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:30 | 献立
comment(5)     -

 韓流ドラマにハマる

オッチャンの留守に友達に借りてた韓流ドラマでも見ようかと
見始めたらすっかりハマってしまい
家事がすっかりおろそかになってしまった猫やしき。
こんなことではイカン、と反省・・・(^_^;

fukkatsu.jpg←これがそのドラマ「復活

吹き替えなし字幕のみだったので
韓国語が全くわからない猫やしきは
ちょっと目を離すと話の筋がわからなくなる。
洗い物をしながらちょこちょこ見るってわけにもいかず
ひたすら集中

韓国のドラマって長くない?この「復活」も24回かな。
毎回「えーーー次どうなんのぉ」って気になって仕方がない終わり方するし。
んで、一気に見てしまう、と。

・韓国人も会社帰りに同僚と一杯やりに行く。
・酒のつまみはタコとイカが好き。
・主人公の好物はギョウザ(多分蒸し餃子)と海苔巻き(キンパ)

うーーん、親近感が湧くにゃー。
昨日ギョウザだったので今日はキンパにしよ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:31 | ひとりごと
comment(3)     -

 タイ風味春雨スープ

何かタイ料理っぽいのものが食べたいので
春雨スープをタイ風味で。
近くにおいしいタイレストランがあればいいのに。
遠くまで出掛けても食べたいってほどでもない(^_^;

thaisoup.jpgチキンスープで作った
春雨スープに
ナンプラー少々と
タイのチリソースで味付け。
具は残り物の野菜と鶏肉。
具をエビにして
トムヤンクンペーストで
味付けしてもよかったなあ。

chili2.jpgチリソースはたくさん種類あるけど
各国それぞれに味が違うので
タイ味のときはタイのチリソースで。
これはほんのちょっと酸味がある。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:03 | 献立
comment(5)     -

 ボローニャ

ずっと読みたかったジョン グリシャムの大統領特赦をやっと読めた。
読み出すと早いんやけど急いで読まなあかん本や雑誌が山積みで
なかなか娯楽本まで回らないのが悲しい・・・

theBroker2.jpg・・・ボローニャへ行きたい〜
でも時間も金もないので、
主人公の歩いたところを地図で調べて
「ほお、この通りにはこんなものがあるのか」
とすっかり行った気分になるのさっ。

トマス ハリスのハンニバルを読んだときは
フィレンツェに行きたくなったし
ダ・ヴィンチ・コードの時はパリ。
パリは近いので日本から人が来たときとかに
ちょくちょく行くけどね。

でもおいしいものが目的の旅行は別にして
そんなに観光旅行が好きじゃないので
実際行ってみると大した感動もなかったりする。
本を読んで想像をふくらませてるときの方がワクワクするし。
これは負け惜しみか・・・(^_^;


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:30 | 観光・旅行
comment(4)     -

 猫も花粉症

どうやら猫も花粉症になるようである。
目や鼻の弱いうちのネコ達はあっちでもこっちでもくしゃみ連発。
去年もそうやったし・・・。
鼻水とばしまくりでキチャナイ〜。(T.T)
くしゃみの時は手で覆ってからやって欲しい。

↓チョビ。鼻くそつき↓
20090314chobi.jpg
鼻くそを取ってやろうとすると
下の皮膚まで剥がれて血を見たりすることがあるので
できるだけ触らないようにしてるけど、
取りたくてウズウズしてしまう〜。��G

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:55 | ネコの健康・病気・けが
comment(6)     -

 ゴマドレッシング

うっかりしてたら腐りかけの野菜がゴロゴロと・・・(><;)
寒いと生野菜は食べたくなくなるくせに
トマト、キュウリ、レタスを切らすと不安で必ず買ってしまうー

おまけに珍しく買った市販のわさびドレッシング。
まあまあおいしいけどさわやかすぎて冬場にはちと寒い。
お徳用1リットルサイズなもんでいつまでもなくならないし。
毎度毎度のわさびドレッシングにも飽きてしまったので

ゴマドレーーー
gomadre.jpg・玉ねぎ 1/2個
・サラダオイル 大さじ2.5
・酢 大さじ2.5
・塩 小さじ1/2
・しょう油 大さじ2弱
・酒 大さじ2弱
・みりん 大さじ2弱
・さとう 小さじ2
・ごま 大さじ1(好みで)
・練りゴマ 小さじ1(好みで)

(出来上がり量は300ccぐらい)
全部の材料をミキサーにガーッとかけるか
玉ねぎはすり下ろし、ごまはすって残りの材料と一緒にびんにいれ振り振り。
作った次の日の方がなぜかおいしい。

分量は一応目安、ということで。(^_^;
最近しょう油を変えたら
いつもとちがう味になってしまったので何度も味見して調整。
しょうゆひとつでえらいもんやねー。

tahin.jpg今回の練りゴマは自然食料品屋ブランド。
Tahinて書いてあったりする。

練りゴマを混ぜるとき
絶対油がドブッとこぼれるぅ。
どんくさい・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:32 | 献立
comment(6)     -

 来ましたな・・・

数日前からくしゃみと目の痒み、その他あちこちの痒みでもうあかん。
ぼーーーーーっとして何にもやる気にならへん。
まだ花粉症初心者の猫やしきの花粉症は発展途上のようで
毎年ひどくなる一方。

知り合いでは花粉症やない人の方が絶対少ないぐらいやし
この時期、会社なんかでは仕事の能率がた落ちなんやないやろか。

ミミズが活動し始めたので捕食に忙しいハト
hato.jpg
ハトとかカラスとか猫たちが家にいるのを知ってるみたいやね。
猫が外に出てるときは絶対に寄ってこないし。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:22 | 健康・ダイエット
comment(8)     -

 鶏のモツ煮

猫用の鶏肉を買いに トルコの肉屋へ行ったら
鶏のモツがピカピカしておいしそー。
串焼きにしたらうまいだろうな、と思ったら急に食べたくなって
レバーとハツを購入。
砂ズリも買いたかったけど今日は一人なので食べきれなかったら困るし断念。
でもよく考えたらモツなんか買うの初めてやん。大丈夫か?
串焼きもおいしいけど炊いてもええなあ、などと妄想をふくらませつつ帰宅。
ネットでモツの掃除の仕方を調べて調理開始。

レバーはどってことないけど
ハツはめちゃめちゃ掃除がめんどくさいやん。
以前近くにお住まいやったバーベキューの達人が
「ハツは掃除が大変やねん」って言ってらしたのを思いだした。
何にも考えずワシワシと食べ散らかしてたけど
20個ほどでも面倒くさいのにいつもたくさん用意してくださってて
自分でやってみんことにはこの大変さはわからへんなあ、と反省。
毎度毎度たくさんハツを食べさせていただいてありがとうございました。

それにしてもハツってほんまにハツなんやなあ。
チームバチスタとか医龍とかを思い出しちまったぜ。

やっぱり煮込みにしようっと・・・

motsuni.jpg


<作り方>
レバーは脂肪を取り除き一口大に切る。
ハツは脂肪を取り半分に切ったら血をきれいに取り除く。
ネギの青いところとしょうがを入れた水を沸騰させ
レバーとハツを色が変わるまでさっと茹でザルにあげる。

しょうがの千切り
しょう油 大さじ4
酒 大さじ1
砂糖 大さじ3
ひたひたぐらいの水
を一煮立ちさせたところにレバーとハツを入れて煮る。
味が染みたら出来上がり〜

ハツが・・・激うま

今度はハツだけでもええかんじ〜

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:51 | 献立
comment(9)     -

 変な顔

ノビですが・・・(笑)
見れば見るほど変な顔。
20090305nobi1.jpg


↓お休み中↓
20090305nobi2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:26 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 散髪

久々に散髪に行った。
12月以来なので結構ぼさぼさになって首筋もうっとうしかったので
散髪屋のにいさんが
「どうする?」と聞いたとき
「思いっきり短くして(しばらく来んでええように)」と頼んだ。
「前髪は」
「短くして(気持ちは「トゥームレイダー」)!」
「うーーん。どうやろ。ほな本見てみる?」(こんなことは初めてである。
いつもなんかアイデアをもってて「ほなこれは」と提案してくれるのに・・・)
んで本を見たら

パンクやんけー��G

まともな頭が一つもないぞー
白とオレンジとピンクと緑の髪しかないし。
どれも髪が突っ立ったヤツばっかでおまけに全員片目やし。
こいつら全員鬼太郎か。

それでもなんとか相談しておとなしめのを選びカットしてもらった。
段々できあがってきた。
「なんかタカラヅカみたいになってきたけど?」

ん?でもどっかで見たことある。誰やったかなあーー???(頭フル回転)

あーっシャ乱Qのまこっちゃんやー
makoto.jpgまこっちゃん
ちょうどにいさんの勧めで刈り上げ部と上の毛の色を変えてツートンにしたのでほんまこんな感じ。

「似てるぅ」とおもったら笑いが止まらへんーーー。
腹がよじれる〜。腸捻転なりそうや。
にいさんが気を悪くしたら悪いから必死でガマンしたけど肩のフルフルが・・・。

でもパンクを覚悟してたのになんでまこっちゃんになんねん。
今まで大昔のオダギリジョーとペギー葉山を行ったり来たりやったのに。
どーでもええからはよ車の中で破裂した(ように笑いた)い猫やしきどした。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:27 | ひとりごと
comment(6)     -

 歯磨き

死ぬまで自分の歯でご飯を食べたいやん。
と、いうことで
MD191.jpg歯磨きの前にこのブシュブシュで
汚れを吹き飛ばし
電動歯ブラシで磨くのだが
洗面台の前でじーっとしているのも
もったいないので
足はスクワットをしながらゴシゴシ。
でも疲れててやりたくないときは

amazon の「舞姫(テレプシコーラ) 7 (7)」へアラベスク〜
のポーズを取りながらゴシゴシ。
(イメージ的には←こんな感じ。実に美しい)

アラベスクと言えば猫やしきの中では
「ユーリ・ミロノフ先生」なんやけど
画像が見つからなかったので(^^ゞ


・・・でも・・・すっげーおいしいものを食べた後は
歯磨きで余韻が消えてしまうのがもったいない気がして
「このおいしい口のまま寝てしまいたいなあ。」
と思ってしまうのは私だけやろか。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:09 | 健康・ダイエット
comment(5)     -

 Macへの移行

Macを使っていると使いたいソフトがWindows対応しかなくて
イラッっとすることがよくある。
まあそれは仕方ないのでMacにインストールしたVMware Fusion
仮想マシン上のWindows XPで対処。
Mac で Windows を動かすなら VMware Fusion

vmware20090228.jpg

ほとんどのWindows用ソフトはそれでいけてるのだが
USB接続のsmart card readerを使う
有料のオンラインバンキングシステムだけがうまく接続できない。
「でもまあWindowsマシンもあるから」と放っておいた。
それが・・・一ヶ月ほど前にWindowsマシンが壊れた。ガビーン

で、この際なんとかその仮想マシン上でオンラインバンキングシステムを
使えるようにしようとこのところ毎週末はこれにかかりきり。

でもカードリーダーのドライバのインストールの際
USBを接続するとカーネルパニックを起こして先に進めない〜(T.T)

KernelPanic.jpg


<環境>
iMac7,1, Mac OSX 10.5.6
プロセッサ 2 Intel Core 2 Duo, 2.4 GHz
メモリ 2 GB
VMware Fusion バージョン 2.0.1 (128865)
Smart Card Readers ACR30Uをインストールしたい〜

このオンラインバンキングソフト、2001年から使ってるんやけど
バージョンアップしたの2004年の一度っきり。
それもカードリーダーの変更に伴うもので基本は全く同じ。
あり得へんやろ。
やめたいけど山ほどのデータがあるのでなかなかやめられない。

いろいろやってみたけど今週もあかんみたいやね。
月末処理があるし
(そのソフトじゃないと受け取れない請求書がある。なんでやねん。)
とりあえずまたWindowsマシンにインストールしよ・・・
あと一歩ってとこやのになあ。
・・・めちゃめちゃ敗北感・・・

せやけどこの問題をクリアしとけへんかったら
5月?から税務申告が完全にE-Taxになるので
その時のカードリーダー接続でも同じようなことになりそうなヨカン
(まだE-Tax移行の説明書をよく読んでないのでわからへんけど(^_^;
税金やしMac対応してるかな。いやいや期待は禁物)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:41 | Mac, Win., Web等々
comment(2)     -
| HOME |
 
