誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 おやき

ご近所のゆ♪さんが「一緒におやきを作ろうよ〜」と誘ってくれたので
一人で作るのは何だか心許なかった猫やしきは俄然やる気!!

具は「絶対ナスがおいしい」とゆ♪さんオススメのナスと
野沢菜、それとこしあんの3種。

皮は強力粉か中力粉に対し7割ぐらいのでこね
30分から1時間ぐらいねかしてから使う。
初め強力粉で作ったのだが包んでいるうちに皮が足りなくなってきたので
中力粉の皮を追加。
2.5KGの粉で45個ぐらいできた。

oyaki1.jpgなすは輪切りにし
真ん中に切れ目を入れ
そこに味噌砂糖を混ぜたものはさむ。
今日は残り物の市販の味噌だれで。
味噌の味はナスの味噌炒め風

こんな感じでどんどん包む。

←ゆ♪さん。手タレとして登場

oyaki2.jpg野沢菜漬けはみじん切りにして
砂糖を加え炒め、
最後にゴマを適当に。
ナスの味噌も余ったので投入。

包んだものを
強火で15分蒸したら出来上がり。



oyaki3.jpg←野沢菜

oyaki4.jpg←ナス

あとあんこ、ね

oyaki5.jpg

長野駅近辺では蒸すのがスタンダード、らしいけど
食べてみて焼いた方がよければ後でフライパンで焼き目をつけよう、ということで

試食〜

・・・もうバカウマ・・・

冷凍できる、というのでラップに包む。
こんな一杯できてめっちゃ幸せな気分。

ゆ♪さん、どうもありがとうm(_ _)m

Tip: 強力粉と中力粉
ベルギーでは強力粉とか中力粉という表示はないので
成分表示を見てタンパク質が13%前後以上 → 強力粉
10%ぐらい → 中力粉 (wit brood 用がこのタイプ)
8%ぐらい → 薄力粉
を大体の目安にすればいいと思いま〜す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:58 | スナック・B級グルメ
comment(12)     -

 堪忍してくれー

今朝、だんだん夜が明けてきたなあ〜
と、台所から外を眺めてたら・・・

BBQS.jpg

ええーーー??
昨日はこんなものなかった・・はず・・・

そういえばオッチャンが一輪車押してなんかやってたけど、これか。
バーベキューセットのつもりやろか。
それにしてもデカすぎる。
だいたい網をどうやっておくかとか考えてんのかなあ。

作ってはみたものの「使えんかったー」いうのんは
頼むし堪忍してくれ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:51 | ガーデニング
comment(5)     -

 時差ぼけ

この所ちょっと時差ぼけ気味。
どっこも行ってないのに・・・(汗)
夕べも9時に寝て今朝3時起床。
勤めてるわけやないし、何時に起きようがかまわないのだが
晩ご飯のあとすぐ眠くなるのも歳のせい?

20090219chobi.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:58 | ひとりごと
comment(3)     -

 ムール貝とアヤシいじじばば

日本からEちゃんが遊びに来たので「せっかくやし」というので
Genkにベルギー名物ムール貝を食べに行った。

レストラン OUD GENCK
Winterslagstraat 53, 3600 GENK
089.35.16.91
月曜日の昼のみ休み


↓ムール貝とフリットの残骸↓
mossel0223.jpg

レストランを出てゲンクの町中に行くとアヤシいじじばばがわんさか。
若者より圧倒的に年配者が多いぞー。

あー今日はカーニバルやった!!

熟女 怪傑Zorro's」・・・・
Zorro'sの後にはえらく年食ったミニーちゃんがいるし。
Zorros.jpg

もっとアヤシい「ニワトリじじい
kip.jpg
コメントのしようがねーっす(苦笑)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:56 | レストラン・ショップ
comment(9)     -

 mixi 海外からの登録

mixi を使っている人、多いと思うけど・・・

海外に住む友人を招待したら
「携帯メールのアドレス登録が必要」なので登録できない、とのこと。

問い合わせてみると・・・(以下メールの返事)

************************************
mixi.jpg

mixi運営事務局です。
ご連絡をいただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、現在の仕様では、携帯メールアドレスをご指定いた
だき仮登録の操作をされた後、パソコン、および、携帯宛に受信された仮登録
確認メール内のURL から操作を行っていただくことにより、ご登録が完了する
ようになっております。

したがいまして、携帯電話をお持ちではない場合や、携帯メールアドレスを取
得されていない場合、Web 接続が行えない携帯、対応機種外の場合には、ご登
録いただくことができかねます。

携帯が必要となる仕様につきましては、利用規約で禁止している迷惑行為等の
被害を最小限にしていくための、安全性強化に関する取組みのひとつとなりま
す。ご期待に添えず申し訳ございませんが、その点ご理解とご協力のほどお願
いを申し上げます。

**************************************
日本の携帯を持ってなければ登録できなくなってるんやね。
残念・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:11 | Mac, Win., Web等々
comment(7)     -

 目が見えない

お母さんの目が全く見えなくなった。
ちょっと前までは外の明るい所だと少しは見えるようだったけど
今は明るいところでも見えてない。

瞳孔が開きっぱなしで前のようにコワモテじゃなくなったので
かわいいところを写真に撮ってやろうと
「お母さん」と呼んでみてもどっち向いていいかわからず
きょろきょろするのでうまく撮れねーよ。

ノラなのでいくつぐらいの歳なのかわからないけど
2003年頃から知ってるので5,6歳以上はいってると思う。
20090222okasan.jpg

外にもよく出掛けるけどご飯の時にはちゃんと帰ってくるし
家の中は自分で目印があるらしく動くのにもさほど不自由はない様子。
何かして欲しいときは我々を呼びに来たりするので
前よりもかわいいかも。
元気なチョビが急にじゃれついたりすると状況が把握できず
「フー」っとうなったりして、かわいそうかな、と思うけど
まあ元気やったらええやん・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:08 | ネコの健康・病気・けが
comment(2)     -

 食べ過ぎの翌日

昨日ま姉さん一家が猫やしき宅を初来訪。
なんだかんだあってなかなかまともな食べ物にありつけず
夕方、結局いつものギリシャレストラン「Pegasos」へ。
Pegasos
Kleine Hemmenweg 19, 3520 Zonhoven
tel: 011-81.84.64, www.pegasos.be
月火休み,
水木金土曜日 18:00 - 22:00、日曜日 12:00 - 13:30, 18:00 - 22:00


ちょっとおつまみ程度に、のはずがしっかり食べ過ぎ。はは・・。
ま姉さん、ご主人様どうもごちそうさまでしたm(_ _)m

食べ過ぎた翌日はなんでこんなにおなかが空くんやろね。
昨日お持ち帰りしたニンニク満載のナスのペーストで朝ご飯、モリモリ。
ゴチになっといてお持ち帰りって、ド厚かましい・・・(汗)
aubergine.jpg

温めたトルコパン(ギリシャパンともいう)につけて食べるのだが
このトルコパン、びっくりするぐらい日持ちしない。
大きくてかさばるしおまけにすっげー安いのであんまり冷凍したくないし。
(うちの大人二人二食分でクロワッサン1個より安い。写真は4分の一個)
でも今の時期だと二日は大丈夫やろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:41 | レストラン・ショップ
comment(9)     -

 2ショット

ゆむるたさんのブログを見てたら
ゆむるたさんちのふうたんが気になるみたいで
パソコンの画面をじっと見つめるチョビ。
時々、画面に向かってパンチを繰り出したり(汗)

ふうたんが困ってるやんか
20090221.jpg


追記:ゆむるたさんちのブログのリンクタグが間違ってました。
ごめんなさーいm(_ _)m

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:19 | ネコとかの写真
comment(2)     -

 のぞき見

ノビです。

うちの猫たちは「様子をうかがう」って感じで
よく柱の陰からじっと覗いてたりするのですがこれはネコの習性?
20090220.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:48 | ネコとかの写真
comment(8)     -

 夜食ではなく晩飯で希望

もう12時なのでそろそろ寝ようかと思ってたら

食う? 一切れやったらええでー

あー、夜中にこんなごちそうを食べようとしてるー
食うに決まってるやんか。
それに一切れってなんやねん。ケチくさい。

↓肉のタタキ↓
nikutataki.jpg

今日の晩ご飯は���Eやったのに。(オッチャンが料理した)
晩ご飯より夜食の方がごちそうってどういうことやねん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:52 | 献立
comment(11)     -

 ジャジャン?

今日はオッチャンのご飯をしなくていいから、
とバイト先から持ち帰った仕事を黙々とやっていたら
もう9時半。

お腹減ったなあ、とガサゴソ探してたら
韓国のレトルトカレー発見!!

お、ええやん。今日はこれにしよ。
ぴりぴり・・・(袋を破る音)

なんか、真っ黒やし(ちょっと不安・・・)

ottogi.jpg

パッケージは
どう見てもカレーやん
でも中を開けると

真っ黒

味噌系かな・・・パクッ

うう・・・・(T.T)
カレーとは似て非なるもの

疲れてて空腹のうえにこの仕打ち
涙がひとしずくこぼれた猫やしきであった・・・

(一応、オットギさんの名誉のために弁護しておきますが
決して絶対的にマズいもんじゃないと思います。(多分)
甜麺醤の味がしたのでジャージャー麺(炸醤麺)系の食べ物かと。
そういえば名前が似てる・・・
心の準備ができてなかったので不覚にも涙を流してしまいましたが。
もちろん完食しました。)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:05 | 献立
comment(8)     -

 うーーん

ちょっと前にブラウンのバーミックス(これは登録商標?)が壊れたので
新しいのを買わねば、と思っていた。
ないと結構不便。

買いたい機種は単機能で70ユーロぐらいするので
どうしようか迷っていたところ、こんなチラシが・・・

blender.jpg


安い、安すぎる・・・
電化製品は有名ブランド品を買うようにしているので
普段なら「ふん」と相手にしないところだが
ただいま節約モードやし。

安物買いの銭失い、という言葉がふっと頭をよぎるが・・・

ああああぁ、悩ましいーー

明日Aldiに行ったら買ってしまいそうや。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:18 | 買い物・便利グッズ
comment(7)     -

 野沢菜スパ

日々進化し続けるうちの野沢菜漬け。
ややこしいことにならんうちに早よ食べなあかんのちゃうか・・・
まだめっちゃあるし。

野沢菜と鶏肉のスパゲティ

nozawanaspa.jpg

オリーブオイルとニンニク、唐辛子を温めたところに
蒸して裂いた鶏肉(ネコ用)と野沢菜漬けを加えて炒め
ゆでたスパゲティとゆで汁を投入。
最後にだしとしょう油でちょこっと味付けしてできあがり〜

全然期待してなかったけど結構イケたよ〜ん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:30 | 献立
comment(7)     -

 男の戦い

猫やしき家では毎日のようにビクとノビの男の戦いが繰り広げられている。
2009-01-31nobi-biku1.jpg

2009-01-31nobi-biku2.jpg

2009-01-31nobi-biku3.jpg

2009-01-31nobi-biku4.jpg

強さは拮抗しているので勝敗は五分五分。
今回はビクの負け〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:14 | ネコとかの写真
comment(2)     -

 ブロッコリと豆腐の炒め煮

最近ブロッコリが安い。
ブロッコリを買ってきたら全部蒸し煮にしてしまう。
こんな風に↓
broccoli1.jpg
こうしておくと黄色くならないし何日かは持つ。
気になるようだったら時々容器ごとレンジでチン。
すぐに使えるから楽やで〜。

今日はこれを使って
ブロッコリと豆腐の炒め煮
broccoli2.jpg

千切りのしょうがを入れたチキンスープが沸騰したら
豆腐を入れ、豆腐に火がとおったらブロッコリを投入。
ブロッコリが温まったところで水どき片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
エビとか入れると更に豪華に〜

え?炒めてへんけど・・・(汗)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:53 | 献立
comment(5)     -

 晩ご飯3品

今日見た日本のニュースで
消費の冷え込みに関する街頭インタビューをしていた。

「何か(経済的に)ガマンしてますか?」という問いにある女の人が
「ご飯が3品から2品になるとか・・・」と言うのを聞いて

(え?普通ご飯て3品もあるんか・・・)ガビーン

そのことをオッチャンにいうと
オ: 3品って普通ちゃうか?

猫: ご飯と味噌汁とおかず?

オ: ご飯は入らへん。サバの焼いたんだけやったら寂しいやんけ。
せやし、サバと・・・

猫: 大根おろしやな(きっぱり)

オ: なんでやねん。サバと大根おろしはセットやからあかん。
サバの塩焼きにはおひたしと味噌汁とか・・・。

猫: ふーーん。うちはいつも一皿やな。

オ: 今日のご飯やったら2品にしてもええやろ。
これに冷や奴つけたら3品になるな。・・・ちょっと寒いか・・・

猫: チンして温めたら? (やってやろうという気は全然ない)

そんなこんなで今日の晩ご飯
山菜とホタテの炊き込みご飯としなびた野菜の炒めたん
sannsaitakikomi.jpg
ち、茶色い_| ̄|○

例えばステーキの横についた野菜は2品目と考えてええんやろか。
そんな感じでよかったらうちはいつも2品やね。

はい、節約、節約���


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:56 | 献立
comment(5)     -

 お悔やみの時(ベルギー語版)

知り合いの身内の方が亡くなった。

お悔やみのカードを送るのだが・・・。
innige.jpg

こんなカード。
テキスト入りのものが多い。
Innige deelneming (「心からお悔やみ申し上げます」って感じ?)とか
Met Opdrechte Deelneming とか。

でカードの中に
Veel Sterkte(元気出してください)とかと名前を書き添えて渡す。

こういうのは大抵突然のことなのでPostgramで送ると早く着く。
郵便局やスーパーなどで定型のPostgramのカードが手に入る。

教会での葬儀に列席するときは
教会の入り口などにある籠にこのカードを入れ
葬儀中に別の籠が回ってきたら
司祭さんに5ユーロぐらい、ご遺族に1~2ユーロぐらいを入れる。
(基本は前の人のマネ(^_^;)

特別に香料とかお花などを贈ったりはしない。

え〜それだけ?
となんだか申し訳ないような気がするがそれだけである。
自分の気が済まないので「せめてお花でも」と贈ったりすると
かえって気を遣わせてしまうことになる(経験者)

結婚式など流行のお祝いの仕方とかあるので
「お葬式もやり方が変わっているかも」と毎度現地人に確認するのだが
さすがにお葬式は変わってないようである。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:56 | ベルギー生活
comment(6)     -

 カツオのたたき

先日紹介したHanosが今日から開店なので早速行ってみた。
今日はさすがに人が多くてゆっくり見られなかったので
写真もなし。

魚売り場でカツオを見つけたので今日の晩ご飯は
カツオのたたき〜\(^O^)/

katsuonotataki.jpg
ガスで焼こうとしたけどボンベをセットできなかった(T.T)
仕方ないのでフライパンでじゅうじゅう・・・
ちょっと火が通りすぎたかも。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:26 | 献立
comment(9)     -

 ぶぶぶ

ノビ君、ぶぶぶぶ、ぶぶぶぶ、うるさいいんですけど。(13秒)

注意:テレビの音が入ってます(^_^;



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:13 | ネコ動画
comment(2)     -

 まだイケますかね

最近夜中になると何か食べたくなる。
アカンと思いつつも冷凍庫をガサゴソあさっていると
底の方にこんなものハッケーン

kyoukanze1.jpg京観世

・・・しかし・・・
いつのやこれ。

いただき物なのだが
すぐに食べるのがもったいなくて
冷凍庫に安置。
そのまま忘れていたらしい。

kyoukanze2.jpg2004年って
いくら何でも大事にしすぎやろ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:43 | おやつ
comment(8)     -

 サバの揚げ出し

魚屋できれいなサバがあったので揚げ出し〜
sabaagedashi.jpg

ゆむるたさんのブログで揚げ出し豆腐をみて食べたいなあと思ってたところ。

2枚か3枚におろしたさばをぶつ切りにし塩をふってしばらく置いておく。
<だし>
だし 2カップ
塩 小さじ1
みりん 大さじ1
しょう油 大さじ2
砂糖 大さじ3
を一煮立ちさせておく。

大根をおろして水気を切っておく。

サバの水気を拭き取り片栗粉をまぶして揚げ、
だし汁に大根おろしと一緒に入れ、さっと一煮立ちしたら出来上がり。

揚げるのがめんどくさかったら片栗粉をつけた後
フライパンで焼いてもおK。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
11:04 | 献立
comment(5)     -

 ウザ男

仕事してると
また来たぁ、ウザ男(本名チョビ)が・・・(T.T)
uzao1.jpg

uzao22.jpg

uzao3.jpg

uzao4.jpg

uzao5.jpg

最近カーソルに攻撃を加えるようになって
こいつが来ると全然仕事にならへん、はあ〜
しゃあないし洗い物でもしてこよ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:18 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 ギョウザの皮って

この前作ったギョウザやけど100個ぐらい作るつもりやったのに
ギョウザの皮を4袋、冷凍庫から出したつもりが
包む段になってみたら1袋と半分しか出てなかった。なんでやー
1食分はそれで足りるのでとりあえずその日の分だけ作って食べた。

具をたくさん作っているので「面倒やし今日やってしまおう」と
追加で電子レンジで1分チンしたらがちがちに固まってしまって
無理矢理バラそうとしたらボロボロ(T.T)

日本で冷蔵の新鮮なギョウザの皮を買える人は知らんと思うけど
猫やしきのように冷凍のギョウザの皮を買うと
こういうことになることがよくあるのら。

皮をこねて作ろうかとも思ったけど
もう時間も遅いし体力が残ってねーよ。
何よりガッカリしすぎて気分が萎え萎えやし。
ということで次の日に持ち越し。
買い置きがあるので新しい袋を出して冷蔵庫で解凍。
室温で解凍するよりその方がいいような気がしたし。

で、次の日。
解凍した袋を開けると一枚ずつはがれるけどカサカサでぱりぱり(T.T)
ヒダをつけるどころか二つ折りにするのさえ難しい。
めちゃめちゃ包みにくいやんけー
室温で解凍した方がよかったんやろか。

↓労作↓
gyoza3.jpg

急に
今日はぎょうざじゃあ
と作り出すとこういうことになるようである。
はあ〜・・・苦労に結果がついてこない・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:15 | 食材
comment(3)     -

 Hanos Hasselt

あまりにもローカルすぎるけど・・・
前にもこのブログに書いたHanosがHasseltにオープンする。
うれしいーーー

遠いと「今度いつ来れるかわからへんから」といらんもんまで買ってしまいがち。
近くにあったらちょこちょこ来れるので要るものだけで済むしね。

過去記事を読むにはここから
Hanosのサイトへはここから

Hanosvis.jpg

Hasseltて一応リンブルグ州の州都やのに
なぜか大きなチェーン店がないんやな〜
IKEAもないしMAKROもないし。
おかしいやろ・・・

Hanosはレストラン、カフェ、ホテル業者向け(略してHORECA)の卸売りで
メンバー登録が必要やけど、審査と言うほどのものはなく
VAT番号さえあればメンバーになれる。
(同様の店でMETROと言うのがあるがここは厳しくて
登記簿に食品関係となければメンバーになれないのら(T.T))

取扱商品は食料品一般と什器、調理器具、ユニフォーム、家具など。
高級食料品店でしか見ないような商品もいろいろあるので
見るだけでも楽しい。

2月9日がレセプションなので営業は10日からかな。
9日は評判のシェフ達によるデモンストレーションがあるらしいので
これは是非とも行かねば・・・。

場所はCarrefour Hasseltのリングをはさんだ反対側の一角。
(ローカルや〜(汗))

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:28 | レストラン・ショップ
comment(10)     -

 メモ代わりにブログ

猫やしきはメモをあちこちに書き散らすので
必要なときにそのメモが見つからないことがよくある。

例えば買い物メモ。
IKEAなどめったに行かない店の場合、買い物リストが溜まったら行こう、
と思ってメモしててもいつも前回書いたメモがみつからない。
結局、行く日になって必死で記憶をたぐりよせる羽目になる。(汗)

今までちょっと思いついたことや考えていること、
To Doリスト、
おいしいと噂のレストラン、
作ってみたい料理のレシピなど何でもかんでもメモとして
テキストファイルでデスクトップに保存していた。
目的を達成するとそのメモは削除されるのだが未完の方が多く
そのうちメモでデスクトップが一杯になり今度はメモのフォルダを作る。
フォルダに入れてしまうとそれを開くのが面倒になり
いつの間にか見ることもなくなってしまう。
そうして猫やしきのPCはゴミためになっていく。

ある時引き出しを整理していたら(怒)マーク付きのノート発見。
開くとそこには思いっきりの文句やグチ、悪口が何年分も。���[��
ほとんどオッチャンに対するものなのだが
若いときはセクハラ親父の言動に激しくムカついていたようである。
あんまり面白いので読んでいたら、やめられなくなった。
PCに残すようになってからこういうのもメモのフォルダに入れてた。

猫やしきは怒りが持続しないタイプで、ケンカの時に
「前にもこんなことがあったぞ。それも言うとかなアカン」と思っても
思い出せなくて悔しい思いをすることがよくあるため
ムカついたことは書き残すようにしているのら。
(・・・しかし、それが役に立ったことは一度もない・・・)

脱線した・・・
ちょっと前からこういう個人的なメモをブログに書いている。
今使っているのはGoogleのBlogger。

常時Googleリーダーを開いているのでそこから行きやすい。
(あー、Googleに侵されている。くやしい・・・。)
Blogger1.jpg
最近、このブログのカテゴリーがどんどん増えている。
仕事関係もここに書くようになった。
作業履歴とか一気に見たいときあるし細かく書き込みたいときもある。
スケジューラーにも書いてるけど開くのが面倒で
「しょうもないことやし書いとかんでもええわ」となるようなことでも
そのブログにちょこっとメモしておいて後で役立つこともある。

試してみたい料理のレシピはここにメモして、作って美味しかったら
「必殺!!料理」ファイルに格上げしていたのだが
最近はほとんどこのブログで間に合ってしまう・・・(^_^;
「必殺!!料理」はワードのファイルやけど10年以上分あって
見出し項目が多くなりすぎて検索が面倒になってきた。
年取ってきて気が短くなったのかWordが立ち上がる時間も待てないし。
これやとブログ内検索で「サバ」とか入れると該当する記事が
全部出てくるのでこっちのほうが楽や〜。

非公開にしてるけど人に見られて困るものは何もないし
他の人が見ても何のことやらわからないだろうし
Web上に置いてても全く問題なし。

もともと大して重要じゃないことばっかりなので
もしデータがなくなっても
一瞬ガッカリするかもしれないが大勢に影響はない。
よくバックアップを忘れる猫やしきが管理してるデータより安全かも。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:16 | Mac, Win., Web等々
comment(4)     -

 すーぴー君

ビクとノビは生まれてすぐにかかったひどいネコ風邪が
慢性になっていてすぐに再発する。

ただいま鼻づまり中のノビ。
息をするたびピーピーうるさいので
最近すーぴー君と呼ばれている。
2009-01-31nobi1.jpg

ノビの片目が見えないのも生まれたときのネコ風邪のせい。
一緒に生まれた子猫4匹ともネコ風邪にかかっていて
あまりにひどい状態を見かねて強引に病院に連れて行ったのが飼い始め。
治療が遅かったため4匹全員目が悪い。
(ノラのため薬をやるのにまず餌付けから始めないといけなかったから(笑))
子猫4匹の写真→「猫たち紹介」の記事を読む

2009-01-31nobi2.jpg
いつもこんな状態で仕事するオッチャンとノビ。
オッチャンの足下にはお母さんもいてコピー用紙をカサカサさせてうるさい。

Kcover.jpgノビが勝手にプログラムを書くので
オッチャンが作ったキーボードカバー。

ツルツルしてる所は好きやないのでこれをかけると絶対にここでは寝ない。

変なキーを押して
ぶぶぶぶぶーーーーってエラー音が鳴り続けてても
全然平気で寝てるってどういう神経しとんねん。
それやのにちょっとした音でビクッとしたりするし、ネコってわからんわ・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:09 | ネコの健康・病気・けが
comment(6)     -
| HOME |
 
