誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 大晦日

♪・・・落ちる涙は 積もることのない まるで ウミウシ〜♪
by ジェロ
umiushi.jpg

どー聞いても「ウミウシ」にしか聞こえないのですが・・・
ウミウシのような涙がでたらかなりうれしい・・・かも。

そんなこんなで今年もお陰様で紅白三昧な猫やしきでございます。
何がうれしくて日に二回も紅白を見なければならないのか。ブツブツ
(わかる人にしかわからない・・・)
と文句を言いつつ毎年二回とも見てしまうのである(^_^;

皆様、今年一年どうもありがとうございました。m(_ _)m
たくさんコメントをいただき励まされたり笑わせていただいたり、
とても楽しい年になりました。 感謝です。

皆様にとって来年が幸多い年でありますように・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:49 | ひとりごと
comment(2)     -

 このクソ忙しいのに

洗濯しようと思ったら・・・
chobi12-301.jpg

あんたー、何やってんの〜(怒)jumee��mad2
chobi12-302.jpg

このクソ忙しいのに(←自業自得)
グズグズすんねやったら、アンタも一緒にガラガラ洗たろか?
chobi12-303.jpg
あ、今、このクソババアって思たやろ!!

chobi12-304.jpg

最近、ホンマに反抗的なんやから・・・ブツブツ・・・
あーいそがし

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:08 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 こんな年の瀬

もう年が変わるというのにまだ何もやっていない猫やしき。
実はまだ29日やと勘違いしてた・・・
家はホコリまみれやし、冷蔵庫はからっぽやし。
洗濯機の中では洗い終わった洗濯物が
「うちらいつ干してもらえんねやろ」と不安な気持ちで待っているし。
モチロン年賀状なども書いてないし。

とりあえず食べ物だけでも確保しておかねば、
と昨日、車を日当たりのいい所に移動して解凍したけど
今朝はマイナス10度。
また凍ってるやん。

出掛けんのめんどくさいなあ・・・

よう考えたら毎年こんな状態で正月を迎えてるような気がする。

auto12-30.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:20 | ひとりごと
comment(2)     -

 暖房の修理

セントラルヒーティングの燃料が灯油の場合・・・
暖房が効かなくなって、自分で直す時は
tank11.jpgチェック1
灯油があるかどうか確認。


昨日のボイラーの故障は前回灯油がほとんどなくなっているのに気がつかず完全に最後まで使ってしまったためタンクの底にたまっているゴミを吸い込んで灯油の噴き出しノズルが目詰まりしたのが原因。
このアホメーターが壊れてたのら。
へたなハイテク(ん?)よりタンクに棒を刺して残量を見る、
という原始的な方法が最良、と言う結論になった。

radiator2.jpgチェック2
暖房器がぽこぽこ音がしないか確認。


暖房と給湯が一緒になっている場合、湯は出るけど暖房の利きが悪い、一部の部屋だけ暖房が効かない、と言う場合はパイプに空気が入ったのが原因の時がある。

radiator1.jpgそんなときはラジエーターから水を抜くと空気が抜け暖房効率がよくなる。たくさん空気が入っていると暖房が効かず灯油をバカバカ使ってしまうので年に一度はチェック。
水抜き後は、ボイラーそばの水圧タンクの水圧が下がっているので必ず適正値に戻しておく

boiler11.jpgボイラー修理
ボイラーが動かない原因でよくあるのが

1.不完全燃焼ですすがたまる。
2.ゴミを吸い込んで灯油が行かなくなる

1.の場合は作業が非常に汚くなるので煙突掃除を呼んだ方がいい。
火事の危険があるし、すすが逆流すると家中がすすまみれになって引っ越ししたいぐらいの気分になるので大至急来てもらうこと。(経験者)
♪チムチムニー、チムチムニー(T.T)♪

ただ1.になる原因は2.であることが多い。

2.になる原因は
・灯油を入れた後、まだゴミがタンク内をグルグルしてる状態で点火した
・今回のうちのようにタンクの残りが少なくなって底のゴミを吸った
などがある。

boiler5.jpgすぐ修理できるように
必要な工具やら交換部品は
ボイラーの上に置きっぱなし。

それとボロのノズルのコレクション。
なぜか捨てずにおいてある。

boiler3.jpg←灯油のフィルター

ここで詰まっている場合は
フィルターを外して
きれいな灯油で洗う。

これでダメなら・・・
ノズルの交換

boiler2.jpg←点火部分
普通はちゃんとカバーが掛かっているのだが面倒なのでカバーも外しっぱなし。
これをごっそりはずした奥にノズルがあるのでそれを新しいものに交換する。
交換せずノズルをきれいにして使えたら使ってもいいけど近いうちにまた詰まる。

うちの場合、だいたいこれで動くようになる。
壊れるのは大抵キョーレツ寒い日、おまけに休日だったりするので
自分らで直せた方がええよね。

ところで「暖房が利く」? それとも「暖房が効く」?
そもそも暖房は「きく」ものなのか・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:32 | 環境・エネルギー
comment(4)     -

 忘れてた〜

今朝、まだ片付けてなかった餅つき器のうしろに
クリスマスケーキはっけーん!!
panettone.jpgクリスマスに食べようと思ってた
パネットーネ

完全に忘れてた〜。

前に猫まんじゅうさんのブログで似たようなケーキを「暖房器の上で温める」って書いてあったような気がしたので
とりあえず暖房器の上に置いてみる。

(確認しようと猫まんじゅうさんのブログに行くと
猫まんじゅうさんの今日のテーマも「パネットーネ」やった(^_^;)

めちゃめちゃ日持ちするので急いで食べる必要はないけど
ま、季節もんやしね。

・・・とかなんとか言うてると・・・

ん?なんか妙に暖房が冷たいですが・・・・
ひえーーーまたボイラーが故障してるやん。
このクソ寒いのに凍え死んだらどうすんねん大泣き

chobi12-28.jpg
↑チョビのしっぽ↑
相変わらず走り回っててまともに撮れる写真はしっぽぐらい(T.T)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:24 | ひとりごと
comment(10)     -

 クリスマス映画

「クリスマスの映画」というと人によって思い浮かべるものが違うと思うけど

猫やしきの場合・・・
dvd12-27.jpgオーメンシリーズと
めぐり逢えたら

クリスマスが来ると
何となく見たくなる。

ホラーで
ヒィ〜ガビーン
と、引きつる
クリスマスも
おつなもんでやんす。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:59 | ひとりごと
comment(4)     -

 鶏の南蛮漬け

ご近所のteabelさんがクリスマスランチに呼んで下さったので
猫やしきも何か持って行こうと・・・

鶏の南蛮漬け〜

材料(注1:大体の目安(^_^;)

torinanban1.jpg

torinanban2.jpg

torinanban3.jpg

torinanban4.jpg

torinanban5.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:21 | 献立
comment(8)     -

 日本から

京都の友達から思いがけない到来物が・・・
fukuchan.jpg
ちょうど味噌漬けに使う西京味噌を切らしてて
買わないといけないと思ってたところ。
味噌漬け用になったものもあるんやね。

これまたタイミングよく
今日は鶏にしようと骨付きもも肉を冷凍庫から出したところだったので

イブのごちそうは鶏鍋じゃあ〜

たこせんはすでに一個いただきました。(^_^;

遠いところ送ってくれてどうもありがとうね〜\(^O^)/

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:09 | いただき物
comment(4)     -

 サンタは今どこに

め〜りぃくりすます!!

ご存じの方はご存じでしょうが
NORAD TRACKS SANTA 2008(←ここをクリック)
ってサイトでサンタさんが今どこにいるか追跡できまっせ〜
あ、追跡開始はアメリカ西海岸時間24日午前3時からです〜

NORADっていうのは
米国とカナダが共同運営する軍事組織、北米航空宇宙防衛司令部で
なぜそこがサンタを追跡してるかって言うのは
サイトの「NORAD について」の中の「サンタを追跡する理由」を
読んでみてちょ。
なかなかほほえましいお話であります。

ほな、皆さん
楽しいクリスマスを〜

Santa.jpg

2008-12-24 20:39CET現在
サンタさんはイラン方面を移動中。
時速30000キロで飛んでるサンタさん。
めちゃ早っ。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:53 | Mac, Win., Web等々
comment(0)     -

 リベンジ!!

近所では気の早いヤツらが花火をポンポンあげてる〜
なんぼなんでも早過ぎやろ。

ま姉さんの日記をみて
先日出来そこないのコロッケを作ってハゲシク後悔したので
一度きっちりカタをつけておかねばなるまい、と
硬く心に誓ったことを思い出した。

korokke12-23.jpg

へへっ、作ってやった。
ざまあみろ。

コロッケって単純な分
ジャガ芋の味に左右されるような気がする。
芋がうまいとコロッケもうまい。
今日のは期待したほどうまくなかった。

これでわかった!!
最近、芋料理の味がイマイチなんは芋のせいやったんや。
以前はNicolaっていう種類のを買っていたけど
今は安い店で買っているので選択肢がなく
「芋」と言えば有無を言わさず「これっ」なので
何も考えず買っていたのだけれど
その芋がイマイチなんやね、きっと・・・

安い方にするか、美味しい方にするか
う〜む、悩ましい・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:49 | 献立
comment(6)     -

 クリスマスクッキー

ご近所のけいちゃん
クリスマスクッキーを焼いて持ってきてくれました。

クリスマスも正月もな〜んにも用意してない猫やしき家では
唯一、季節を感じさせるものなので
明日、有難くいただきたいと思ってます。

あめりかんなので超甘い、と言うことですが楽しみでやんす。

けいちゃん、どうもありがとうm(_ _)m

kerstK.jpg



そういえば去年のクリスマス(25日)はなーんにもすることがなく
「映画でも見に行くか」とおもむろに出掛けた記憶が・・・

こちらではクリスマスの日は普通家族と過ごすので
我々の他に映画なんか見に来る人はいなかったりして・・・
と思いながら行ってみると何人かは来ていてちょっと意外。
上映する部屋は20個ほどあるのにお客は大目に見ても10人ぐらい。

中年以上のカップルばっかりで
うちのように見る映画も決まってない様子。

子供もいなくてパーティに誘われてもいないと
ホンマ、やることないのよ、クリスマスの日は。
家でごちそう作っても食べるのは10分やしね。
作り甲斐がないっちゅうもんだす。

さあ、今年はどうなりますか・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:18 | いただき物
comment(6)     -

 外でご飯

友達ご夫婦が遊びに来て外でご飯を食べることになったので
たっての希望で前に行って美味しかったレストランART CHOCへ。

通常日曜日は休みなんやけど
クリスマスショッピングデーで今週は日曜日もお店が開いていた。

ヨーロッパに来た当初は日曜日にどこも開いてないので
手持ちぶさたやったけど、すっかり慣れてしまって
最近は日曜日に買い物できる、
って聞いても出掛けるのがめんどくさい猫やしきであった。

んで、レストラン・・・
前回はメニューにしたけど、今回はアラカルトで。
artchoc200812211.jpg
前菜の「カキのグラタン」。
しっかりグラタンになっているのではなくレアな感じ。
外がぱりっと中は生で「生ガキ」よりも絶対こっちの方がええなあ。

artchoc200812212.jpg
このレストランはシーフードが売りらしいけど
季節柄「ウズラ」とか「シカ」とかのジビエ料理も充実してて
超おいしそうだったので
メインは「キジのソテー梨ソース」に・・・。

artchoc200812213.jpg
デザートはまた「フレンチートースト」(^_^;
どんぐり入りのアイスクリームがおいしかったなあ・・・

ドングリはベルギーではすごく食べ物としてポピュラーやけど
オランダ人の友達に聞くと
オランダではそんなに一般的ではないらしい。

ベルギーとオランダの違いをあれこれ比べるのは結構おもしろい。

「その言い方は戦前までやで。オランダでは今はそんな言い方せえへん」
等々。
せやけど「戦前」てなんでそんなにはっきり言い切れるんやろ・・・(疑)

・・・いやーとにかくどれもこれもおいしかったっす。
友達も満足したようでよかった、よかった。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:10 | レストラン・ショップ
comment(3)     -

 餅つきした

正月用に餅つきを決行!!
mochitsu1.jpg前日から浸けておいたもち米を蒸す

もち米は長粒種。
いわゆるタイ米。安いし。
ウチの近所にはこれしかない。

前日から水につけておくと
気になるニオイも消えるし
上手に搗き上がる。

mochitsu2.jpg回転中。

なかなかええ感じに搗けてるやないですか〜

karami.jpg
腹へった〜
とオッチャンがうるさいので、つきたてをちぎって大根おろしで。
あんこバージョンも作ろうかと思ったけど
増加気味の体重と相談して断念・・・

粒あんはいつも4kgぐらい作って冷凍してあるので
解凍するだけなんやけどなあ・・・

・・・いや、がまんがまん。

mochitsu3.jpg
もち米1.5kg(約1升強)で
ちょっと小さめのが50個ほど

完成っ!!\(^O^)/

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:26 | 献立
comment(6)     -

 Molval

ついにオッチャンが業を煮やして
モグラのワナ設置〜
Molvalと言う。(Mol=モグラ、val=罠・・・そのまんま(^_^;)

早くも裏をかかれたか、ヒャッヒャッヒャッ(笑)
と思ったけど、設置はこれ↓でいいらしい。
molval1.jpg


molval2.jpg
猫が罠にかからないようにカバーも抜かりなく。

otafuku2.jpg


モグラがうまくかかった時
こんな顔になるオッチャン

しみじみとうれしいらしい・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:56 | ガーデニング
comment(7)     -

 グッジョブ

ここのところずっとオッチャンがご飯担当。
いつもはご飯ができたら
「ごはんできたで〜」と内線がかかってくるのに
今日はなぜかわざわざ呼びに来た

おかしい・・・
カメラも持ってこいって言うし。

osushi3.jpg
おーーーースゲーー

どした??


マッタケのお吸い物がご愛嬌。まだあったんやね。

osushi1.jpg
イカとウナギは前に紹介したHanosで買ったもの
過去記事を見てみる
鮭はいつものAldi。マグロは近所のトルコの市場で買ったもの。
シャケは表面をちょっとあぶったのが最近のお気に入りらしい。
ホント、(゚Д゚)ウマー

osushi2.jpg
これは・・・・(笑)

オッチャンがご飯炊けるやなんて知らんかったわ。

(炊飯器のボタンの)plain rice とquickはどうちがうねん
とは聞かれたけど・・・
そんなんウチかて知らんわい

めっちゃおいし〜\(^O^)/

・・・でもこの一週間ほとんど野菜を食べてないですけど・・・
マッタケのお吸い物のネギぐらいか


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:39 | 献立
comment(14)     -

 お休みしま〜す

モーレツに忙しくなってきたのでしばらくブログをお休みします。

一週間ほどで復活する予定ですので
またよろしくお願いしま〜す。m(_ _)m


Oncidium.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:17 | ひとりごと
comment(16)     -

 みんなバラバラ

最近は朝までみんな思い思いの場所で寝るネコ達。
2008-12-09-1.jpg★事務所★
オッチャンが作った棚の中の寝床で寝るノビ


2008-12-09-2.jpg★洗濯場★
洗濯機と棚の間にはさまれて寝るビク


2008-12-09-3.jpg★洗濯場★
テーブルの下で寝るお母さん


2008-12-09-4.jpg★台所★
我々の椅子を朝まで占拠するチョビ
今日、「チョビが行方不明になったー」とオッチャンが大騒ぎ。
いつもなら冷蔵庫を開け閉めする度に走ってくるのに
来ないのは絶対おかしい。絶対どこかにトラップされてる、と。
雪が降っているのにこっそり外に出たのかと心配してたら・・・

タンスの引き出しに閉じこめられてた〜(笑)

どうやらオッチャンが引き出しを開けっ放しにしてたみたいで
チョビが朝ご飯を食べた後、そこに入り込んでほっこり寝てたら
いるのに気がつかなかったオッチャンがそのまま閉めてしまったらしい。
夕方、バドミントンに行くため着替えようと引き出しを開けて
黒のTシャツやと思ってつかんだらチョビやったらしい。

トラップしたのは、オッチャン、アンタです。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:20 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 麻婆丼

mabo1.jpg何はともあれ塩と油を入れた湯で
豆腐をゆでる。
ゆでると型くずれしにくいし
すが入りにくい。

豆腐の角が丸くぷっくりしてきたら
引き上げておく。

chili.jpg油を入れた鍋に
ニンニクと唐辛子を炒めて香りが出たら
砂糖、酒、ゴマ油、片栗粉で適当に
下味を付けた肉(今日はミンチ)を炒める。

豆板醤と間違えて買ったニンニク&唐辛子ソース。
ニンニクと唐辛子はよく一緒に使うので便利。

豆腐を鍋に戻し醤油で味付けする。
あとは片栗粉でとろみを付けたらできあがり。
ご飯にかけて食う!!

mabo2.jpg
パリに住むGromitちゃんminisparisさんオススメの
potimarron(こちらではpotirron(笑))というかぼちゃを見つけたので
スープにするつもりで買ってきたけど
どーしても日本の「カボチャの炊いたん」が食べたくて和風に。
やっぱりおとなしくスープにしたらよかった・・・
でもうちのバーミックス壊れてしもたし(言い訳)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:00 | 献立
comment(7)     -

 風邪が流行中

ただいま我が家では風邪が大はやり。
オッチャンを頭に男どもはみな鼻をズルズル。
元気なのはお母さんと猫やしきだけ。

どいつもこいつも根性が足らんねん!!
hanamizu12-08.jpg
そこら中鼻水を飛ばされてキチャナイことこの上ない。
もう2週間ぐらいなるのにぼちぼち治ってもええ頃ちゃうんかい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:54 | ネコとかの写真
comment(8)     -

 ローストビーフ

この所、晩ご飯を食べた後すごく眠くなる。
昨日も8時頃、膝にチョビを載せてテレビを見てるうちに
そのままうたた寝をしてしまい気がついたら11時やった。
すっかり縁側のお年寄りモード・・・。

<12月6日の昼ご飯>
前日に買ってきたトルコのケバブの残り

<晩ご飯>
アイリッシュビーフのローストビーフ
roast_beef.jpg

さすがにこれはいつもの激安スーパーでは売ってないので
その姉妹店の格安スーパーLidlで安かったのでつい買ってしまった。(^_^;
1キロ14ユーロ(1700円)ぐらい。700gぐらいのを購入。

最近クリスマス用のゴージャスな食品が並んでて
あまりにおいしそうでつい贅沢をしてしまって反省・・・。

ローストビーフはオーブンに放り込んでおくだけでできるので楽や〜。

やっぱり分厚く切った方がおいしいよね。
ソースはハーブソースと和風の味噌ソースの二種類。

二人なので「700gもあったら充分」と思ったけど
他におかずがなかったのでちょっと足りなかった・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:07 | 献立
comment(12)     -

 トルコお持ち帰り

<12月5日の昼ご飯>
昨日の晩ご飯のキノコとツナ缶の炊き込みご飯で作ったおにぎり

<晩ご飯>
帰りが遅くなったのでトルコのお持ち帰り
小イワシの唐揚げ
ナスのヨーグルトペースト(全くの焼きナス味)
ケバブ二種類
20081205ban.jpg

インフルエンザの予防接種に行ってきた。
こちらでは薬局で注射液(要処方箋)を買ってホームドクターに行き
注射をしてもらう。ちょっと面倒。
予防接種の保険適用は50歳かららしい。
惜しい、あとちょっとやのに・・・。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:09 | 献立
comment(3)     -

 モグラ退治を依頼

モグラの山がどんどん大きくなるのにたまりかねて
ネズミ退治の専門家にモグラ退治を依頼。
過去記事「モグラ退治」を見てみる
過去記事「迷走中・・・」を見てみる

mogurataiji1.jpg
ネズミ退治のスペシャリスト、ノビ。
まずはぐるっと一渡り状況チェック。

mogurataiji4.jpg
おおっ、いきなり発見か?!
おもむろに掘り始める。
それにしても動作がおっとりやー。

mogurataiji2.jpg
ウンコかい・・・_| ̄|○


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:35 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 味見してみた

週末に漬けた野沢菜を味見してみた。

nozawanazuke6.jpg

めちゃウマーーー
ほんま天才ちゃうか。(すぐ天狗になるタイプ)

これって商売になるかも。(すぐ商売に結びつけるタイプでもある)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:24 | 献立
comment(13)     -

 出来そこないコロッケ

20081203hiru.jpg
<12月3日の昼ご飯>
トルコのパン二種類(ヤギ?のチーズ味とボロネーズ味)
野菜スープ
イチゴヨーグルト&アロエジュース

20081203ban.jpg
<晩ご飯>
出来そこないコロッケ
パン+ジャジキ(ツァツィーキ:きゅうりとヨーグルトのディップ)
(ご飯を炊き忘れた〜)

めちゃくちゃコロッケが食べたくて作り始めたはいいが
急激にお腹が減ってきて
揚げるのを待てずにそのまま食べることにした。
コロッケと言うよりポテトサラダやった。
揚げなかったことを激しく後悔・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:30 | 献立
comment(7)     -

 迷走中・・・

先日モグラよけの液を撒いたところ・・・
過去記事「モグラ退治」を見てみる

液がそんなにたくさんなかったので来てほしくない方向に
バリケードのように撒いたのだけれど不完全だったようである。

meisou.jpg


くっそーーー
モグラって冬眠するんやなかったんかい!!(怒)

さっさと寝れ!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:21 | ガーデニング
comment(6)     -

 鶏の丸焼き

昼ご飯は鶏の丸焼き〜

またAldiの商品の宣伝になるけど・・・(^_^;
あたしゃAldiの回しもんか・・・

最近、Aldiという激安スーパーの鶏の丸焼きが気に入っている。
鶏の丸焼きはあちこちで焼きたての物が売られてるけど
塩からかったりして、どこの店のでもいいってわけではない。
それに焼きたてを買ってきたらすぐに食べないといけないし。

このスーパーのはなんと言っても日持ちがする!!
いつもの買い物のついでに買っておいて食べたいときに温めればよい。
ちょっと小さめやけど安い!!
そこそこジューシーでウマい!!

aldikip1.jpg
こんなパッケージ。

aldikip2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:22 | 献立
comment(11)     -

 マツタケ化作戦

オッチャンがエリンギ買うてきて
これで松茸の茶碗蒸しを作るんやーkao04

というので
(何をしようとしてるかはもうだいたい想像はつくが・・・)
もうアタシに聞かんといて。ほれ、これ見て勝手にやって
と猫やしき必殺のカンニングペーパー
必殺!! 合わせ調味料一覧表
(しょっちゅう変更が加えられるので実は「必殺!!」ではない・・・)
を渡し、一人放置して待つことしばし・・・

できてるやん。マツタケ味の茶碗蒸し(爆笑)jumee��loud laugh2
ちょっと「す」が入ってたけど全然OK。

一緒に作ってた鍋が先にできあがって、
鍋を食べてるうちに茶碗蒸しのことを忘れてしまったらしい。

「す」が入ったのが不満らしく
もうちょっと経験値をあげなあかんなあ
とぼやいてたけど、
あんまり料理上手になられても人の料理にごちゃごちゃ文句付けられそうやし
うっとうしいなあ、と思う猫やしきであった。

あ、オッチャンのマツタケの茶碗蒸しは
だしに永○園の松茸のお吸い物を入れただけである。(笑)

も一つ、猫やしきの作戦・・・
小さめのどんこのしいたけでお吸い物をつくり生の緑のゆずの皮を入れると
あーら不思議、しいたけが松茸のお吸い物に。
いろんな意味で面白いからチャンスがあったらやってみてもいいかも。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:18 | 食材
comment(8)     -

 野沢菜漬け

nozawanazuke1.jpg写真撮らへんのか?

と呼ばれたので行ってみると
オッチャンが野沢菜の収穫をすませて
ついた泥を落としてる最中。

雪も解けたし収穫日和。

野沢菜の根っこって蕪やー。

nozawanazuke4.jpg収穫の時に蕪を地中に残しておくと
春になったら芽が出てきて
それも食べられるそうである。
そんなん知らんから
蕪ごと引っこ抜いてしもてるし。

この蕪も漬け物や煮物にすると
おいしいらしいので浅漬けに。

nozawanazuke2.jpgここから猫やしきの仕事。

もう一度よく洗った野沢菜に塩を振りながらどんどん積み重ねていく。

塩の量は菜っ葉の重さの3%らしいけど
その辺は適当に。
唐辛子も入れる。

nozawanazuke3.jpg重しにするから
ブロック二個取ってきて!!
とオッチャンに頼んだら

これでええやろ
って、アンタ・・・��G

ひっくり返した椅子の上に
中身の入ったビールケース。
重さはいけてるし、ま、ええか。


nozawanazuke5.jpgと思てたら段々かさが減ってきて
椅子の脚がバケツにひっかかり
それ以上沈まなくなったので
こっちに変更(^_^;

それにしても塩の量が少なすぎたような気がして仕方ないけど大丈夫かなあ・・・

少ないと腐るよね。
もう少し水が上がってきたら
塩を足してもええかな・・・(悶々)

<追記>
蕪を浅漬けにしてみたら、全くカブそのもの。
こんなんやったら煮物にした方がよかったな。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:26 | 献立
comment(7)     -
| HOME |
 
