誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 

猫の毛がそこら中にはり付いてもー嫌っ

nekoge2.jpgコロコロは替えテープがいくらあっても足りへんし
水で洗い流せるゴムタイプのコロコロもあるけど
流した後、ゴムの部分が乾くまで使えへんし。

ゴムブラシは結構使えるけど毛が飛び散るし。

ちょっとついた毛を取るぐらい取るくらいやったら↑でええけど
真剣に取りたいときは結局、これが一番よく取れるんやな。
ゴム手袋・・・
nekoge1.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:14 | 買い物・便利グッズ
comment(8)     -

 もう収穫か?

雪が降ったのでもうそろそろ野沢菜を収穫してもええかなあ。
でも手ぇが冷たそうや〜
オッチャンがやってくれへんやろか。
自分が勝手に日本に帰る猫やしきの友達にタネを買ってきてって頼んだんやし。
頼んだ本人は畑作りも種まきも収穫後の漬け物もぜんぶ人まかせなんやから
収穫ぐらいはやってもらわんとアカンやろ。

nozawana11.jpg

kinome11.jpg
木の芽
雪の重みでフニャレてる。
雪囲いとかせなあかんのやろか。
もしこのまま枯れてしまったらいかにももったいないからなんとかせねば。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:32 | ガーデニング
comment(11)     -

 焼きチーズ

いつもの激安スーパーAldiで焼く用のチーズを買ったのでそれでお昼ご飯。

Mont D'or モン・ドールとか有名やけど
安くておいしければブランドなんてなんでもいいのさっ

montdor1.jpg
直径15センチぐらい。 二人では多めなので食べるのはこの半分。

包丁で切ると中はドロリとしている。
食べやすいように焼く前に切れ目を入れておく。

魚焼き器で焼こうとトランス(変圧器ね)のスイッチを入れようとしたら
ボキッ
スイッチが折れたよ〜(T.T) (どんな力やねん)
魚焼き器は遠赤外線やし早く焼けるから、と思ったのに。
仕方ないのでオーブントースターでしみじみ焼いてると(取説では20分)

はーらへった〜メーシ食ーわせ〜
はーらへった〜メーシ食ーわせ〜


うるさい �{

あんまりうるさいのでええ加減なところで焼くのやめー。

montdor2.jpg

ま、お手軽版チーズフォンデュってとこか。

熱々のドロドロになったのをカリッと焼いたパンにつけて食う。

皮もおいしかったので完食!!
ニンニクバターを塗って食べたらさらに (゚Д゚)ウマー、っということを発見。


kasakasa.jpg

全然カンケーないけど、これはオッチャンの昨日の夜食のゆで豚(市販品)の残骸。
(ちょっとグロテスクやけどちゃんと加熱済。乾いてしもてこんな色に。)
酢キャベツが乾ききってカサカサしてる�K�r�[��けどもったいないので
今晩はこれにソーセージを足してシュークルートにしてやるっ。

別に日頃の鬱憤ばらしではない。うちではこれがふつう。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:27 | 献立
comment(9)     -

 鶏肉のピカタ

おかずに困ったときによく登場する
鶏肉のピカタお子ちゃま味
材料が少なくてすむしボリューム満点、おまけに超簡単。

katakuriko.jpg材料(ウチの2人前)

pikata1.jpg

pikata2.jpg

pikata3.jpg

pikata4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:08 | 献立
comment(11)     -

 手巻きはいかが

ん? 手巻き寿司?
ここんとこちょっと冷えるしね。気持ちはわかる。
temaki.jpg
オッチャンのパター練習マットが爪研ぎになったりこんなんなったり。
だいたい、こんなところに広げるヤツがあかんねん。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:45 | ネコとかの写真
comment(6)     -

 うどんすき

寒いときはやね。
身体があったまるし、なにより洗い物が少なくてすむし。

ということでうどんすき〜

と作り始めたのはいいけど鍋が小さかった・・・
冷蔵庫にあるもので作ったので具の種類が少ないし。
白菜、しいたけ、豆腐、タラ。

うどんのスペースがない〜
(といって今さら鍋を変える気はまったくない)
udonsuki1.jpg


しかたないので野菜がへたれたところで無理矢理うどんを投入。
なんじゃこりゃー、状態になったけど食べたら一緒やし。
udonsuki2.jpg





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:21 | 献立
comment(8)     -

 真空って

vacuum.jpg

これはレンジ用のフタ。
右の小さい方が元の形。サイズは違うけど元は左も同じ形。
何でこんなことになったかというと
野菜をレンジで加熱しようと
サイズの合ったフタを探したけどちょうどいいのがなくて
「ちょっと小さめやけど深皿やしこれでもいいか」とチンしたら・・・

加熱したら当然野菜から水がジュワジュワ出てくる。ほんでもって
深皿とフタの間の空気が抜けて真空になり
プラスチックのフタが貼りついてしまった、というワケ。
かなり硬いプラスチックやのに真空の力ってスゴい!!

フタはその形のまま固まってしまいこんな状態に。

もう使えへんやん。(T.T)


何が悔しいかというと、これは値段こそ安かったけど日本製。
セットでサイズがいろいろあるし
しっかりしてるので皿ごと冷蔵庫に積み重ねたりもできるし。

なかなかこちらではこういうええもんがないので
似たようなのを探しても絶対見つからない。
変形したのは一番よく使うサイズのヤツやし。

めったに帰らない日本に帰ったときに自分で実際見て買いたい、
人に頼みにくいこういう便利グッズが壊れたときが
一番悔しいぞー



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:07 | 買い物・便利グッズ
comment(4)     -

 ついに雪

ついに雪が来た〜
nekounchi.jpg雪が降ったら、生ゴミと
猫ウンチを捨てに行くのが面倒や〜

←寝る前から朝までのウンチとしっこ
この容器にいっぱいになったら外のコンポストまで捨てに行く。大きいのに替えたいなあ。

寒くておまけに雪やとコンポスト場が一段と遠い〜
tsuiniyuki.jpg
苔が生え放題の石畳やウッドデッキなど
コンポスト場までの道のりには
雪が降ると(降らなくても)骨折の危険箇所がいくつかあるので
登山靴を取りに行ったら

こんな状態・・・(^_^;
kutsus.jpg
みがいて箱に入れようととりあえず置いている物が散乱。
ブーツなどはモチロン(!)この前の冬からのもの。
カビの生えたサンダルなどもういつからあるものやらわっかりましぇーん。
この夏物は結局今年の夏はどれも一度も履いてないし。(涼しかったから)

tozangutsu.jpg登山靴〜
外で履くことはほとんどない。
もっぱら庭用。

自分ちでこけて骨折したら情けないし。
・・・といいつつヒモを結ばず履くので
そのうちこけそうなヨカ〜ン。

さあ、これ履いて、ダウン着て(下はパジャマ)うんこさんを捨てに行こ。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:31 | ひとりごと
comment(8)     -

 やっぱり雨の日は・・・

今日は雹が降ってその後雨になり
2008-11-211.jpg

2008-11-212.jpg

もう先日の紅葉もほとんど落ちてしまって今は濡れ落ち葉状態。

2008-11-213.jpg

外に出ようかどうしようか悩み中のノビでした。�N���l�R

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:46 | ネコとかの写真
comment(5)     -

 ほっこり

怒濤のような一週間が終わり、脱力中の木曜日。
え?まだ今週は終わってないって?
オランダ語もまともにしゃべれんくせに休日感覚はベルギー人な猫やしき。

隣のエルウィン(猫やしきとほぼ同じ歳)などは
月火水と働いてそのうち水曜日は半ドンやし。
奥さんは身体が弱いのでベルギー人には珍しく専業主婦やし。
何の仕事してんねやろ。
かなりリスキーな仕事をしてることは確かやけど。(聞くのがコワい)

一年おきぐらいに大ケガして、今年は半年ぐらい車いすやったし。
今は病気休暇中をええことにヤミの仕事に励んでる。←ベルギー人の典型

↑こいつやねん。猫やしきの土地(当時はエルウィンではない他人の土地)に
勝手に何百本ものクリスマスツリー植えやがって。
営業が下手なせいで売れなかったもんやから何十年もほったらかしにして。
猫やしき夫婦がその土地を買ったときには
20メートルもの大木になってたやんけー。

エルウィンのおかげで我々夫婦は何年も
毎日チェーンソーな日々を送らなアカンようになったんやで。(怒)

初めはクリスマスツリーの林が家のすぐそばまで迫ってたので
強風で木が倒れると家の横に駐めてる車は確実にやられるし
下手したら建てたばっかりの家も壊れるかもしれん状況やったので
日に最低20本伐採!とかノルマを決めてもう必死やったもん。
どれもこれも大木やし。毎日クタクタよ、ホンマに。
林業の人やない、っちゅうねん。
最後の年は力尽きてパワーショベル頼んでしもたけど・・・
伐採はできるけど根っこを掘り出すのは人力では大変やしね。

あ、脱線してしもた。昔のことを思い出すとつい力が入って。

ウチには3本のチェーンソーがあるけど、もう暖炉の薪を作るときと強風で木が倒れたときぐらいしか使わないので電気とガソリンと二本あれば充分。ほしい方はガソリンタイプの1本を差し上げまーす。今なら替え刃付!!


それにしても今週はちかれたびー。
夕べはオッチャンも久々にお泊まりやったのでご飯作らんでよかったし、
バイト(ヤミの仕事と言う意味)も休みになったし、ほっこりしとります。

2008-11-201.jpg
ほっこり・・・いつも同じ体勢やな。
2008-11-202.jpg
コイツだけは絶対ほっこりしない。
いつも悪いコトしてやろうと様子をうかがっている。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:12 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 野菜がバクバク食べられるコールスロー(追記有)

思いついたことがあったので追記しました〜(2008-11-20)

今日の晩ご飯はカレー!!

うちはカレーの時はどうしても野菜が少なくなりがち。

そ・こ・で・・・MIKOさんに教えてもらったコールスロー
Sweet 'n Summer Salad

すごくおいしくて野菜がバクバク食べれるよー。

オリジナルのレシピは
細かーくバラバラにした生のブロッコリ、カリフラワーなんやけど
歯ごたえのある野菜ならなんでもOK。
今日は千切りにしたキャベツ、ニンジン、きゅうりで。

ko-rusuro-.jpg


カリカリに焼いて脂を拭き取ったベーコン 2枚
玉ねぎみじん切り 小1/2個分
干しぶどう 大さじ3
マヨネーズ 1/2カップ
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
レモン汁 半個分
を合わせたドレッシングに野菜を混ぜ
塩コショウで味をととのえて
2時間ほど冷蔵庫で寝かせてから食卓へ。

<追記>

だめりんさんへの返信を書いていて思い出したので・・・

面倒なときは・・・
ベーコンと玉ねぎは省略してもそれなりにおいしくできます。
レーズンがキモ。ここはきっちり抑える。
(MIKOさん、勝手にカスタマイズしてごめんねーm(。≧Д≦。)mスマーン!!)
キャベツとニンジンはフードプロセッサでがーっとやってもOK。

初めて食べさせてもらったとき
ケンタッキーのコールスローに似てるぅ。
もっとおいしいけど・・・

と思ったので、ああいう味をイメージしてもらえればよかです。

パクパクじゃなくバクバクですから(笑)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:40 | 献立
comment(10)     -

 季節外れの・・・

去年辺りから、11月になるとサクラが咲く。
あまり年数が経つと桜もボケてくるのか変な時期に咲くらしいけど
7年前に植えた桜なのでボケるほど年寄りってわけではないと思うけど。

一枝、二枝じゃなくて全体に咲いてるし。
もちろん春にもちゃんと咲くよー。

sakura1.jpg

sakura2.jpg
結構カワイイ(#^.^#)

でもこういうのを狂い咲きっていうのかな。
一本で二度おいしい。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:38 | ガーデニング
comment(11)     -

 ついに買った・・・

6年前にレーシックの手術をして近視が治ったと喜んでたのに
また段々悪くなってきた。

夜の学校へ行くようになって
黒板の文字が読めないのは困る。
(こっちの学校の照明は暗い。教室に時計もないし←カンケーないけど。)

でも手術に3000ユーロもかかったことを考えると
あっさり眼鏡を買うのはくやしい。
まだ映画の字幕とかは読めるし。
と、眼鏡を買うのをずるずる引き延ばしてきたのだが・・・

先日の夜、運転してるとき、自転車道の自転車にまったく気がつかず
すぐそばに突然現れた自転車にあんまりびっくりしたので
「これは危険や」と観念して、眼鏡を買った。

megane.jpg

190ユーロ也。
格安の眼鏡屋で「一番安いのにして下さい」と言ったのに。
眼鏡って高いなあ。
またへそくりが減ったやんけ。

それにしても眼鏡屋の兄さん言うたら
「本とかは読めますか?」やって。
失礼なやっちゃな。そんなオバハンに見える、っちゅうことかい。
絶対遠近両用は買わへんぞ!!(高いし)

眼鏡屋からの帰り、
「ちょっとかけてみよ」と眼鏡をかけたら
見えすぎてクラクラして胃がムカムカしてきたので即断念。
こんなんで大丈夫か?

家帰ったら帰ったで

なんで眼鏡なんか買うねん。(いきなりの怒りモード)
そやって見えへんもん。
なんで悪なんねん。
�{あたしに言われても知らんがな。(こっちも怒りモード突入)
レーシックってまた悪なんのか?
「また段々悪くなるかもしれません」って先生が言うてたやん。
そんなん聞いてへんぞっ!!
言うてたって。アンタが忘れてるだけやん。
「また悪なるまでにはしばらくかかるやろし、手術しよか」
いうて自分(オッチャンのこと)で言うてたやんか。
そうやったかなあ・・・(急にしぼむ)

・・・と、しょうもないケンカする羽目になるし。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:00 | 健康・ダイエット
comment(9)     -

 青椒牛肉絲

久しぶりに小さいピーマンを買ったので
チンジャオニュウロースー

こっちでは小さいピーマンは普通の店では売ってないので特別なのじゃ。
ジャンボピーマンが普通であ〜る。

chinjao1.jpg

ピーマンとタケノコ代わりのズッキーニと干し椎茸の千切り。
肉は酒、醤油、片栗粉、重曹各少々をもみ込んでおく。
注:重曹は肉を軟らかくする

chinjao2.jpg猫に食われないよう
肉に
ザルをかぶせておくのを
忘れないように!!


ごま油、片栗粉、塩、コショウ、砂糖、水の合わせ調味料を作っておく。

野菜と肉を炒め、合わせ調味料をかけて更に炒めたらできあがり。

chinjao4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:22 | 献立
comment(2)     -

 たまには・・・

コワモテの「お母さん」登場。

2008-11-15-1.jpg

いやいや、たまには写真でも撮ってあげようかな、っと思って。

でも・・・
2008-11-15-2.jpg

・・・らしいですわ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:27 | ネコとかの写真
comment(5)     -

 メリジャノ・サラタ

このところギリシャレストラン(1軒だけではない)で
メリジャノ・サラタ(ギリシャ風ナスのペースト)を
注文する度に「あー、ごめん。今日はないんやー」と言われ続け。

最近近所にできたトルコレストランにも同じようなのがあるので
お持ち帰りで注文して取りに行くと
「おナス切らしてるから代わりにこれね」とトルコ風春巻き(チーズとほうれん草を巻いて揚げたもの)を渡された。

ないならないで、電話したときに言うてくれたらよかったのに。
もう口がナスビを待ってたやんかぁ(T^T)。
自分では気がつかへんかったけど、かなりブーたれてたみたいで
「今度はちゃんと作っとくからね。今日はそれでガマンして。(春巻きは)サービスやし」と子供を諭すように言われたらしかたない。

もう自分で作ろ」と、その足で八百屋に行き大量のナスビを買う。

nasup.jpg

作り方は簡単。(それやったら初めから自分で作ればよかったのでは?)
焼きナスを作る。
皮をむいて(水分の多いナスだったらしばらくザルで水抜き)
細かめにザクザクと刻み
(よりなめらかにするためミキサーの方がいいかも。)
にんにく(すりおろし)

オリーブオイル
ワインビネガー
を入れてグチャグチャと混ぜる。

単純な料理やし簡単やわ、と思ったけど
一番おいしいレストランの味にはならへんかった・・・
味見してるうちに↑これがどんなどんな味やったか忘れてるし(^^ゞ
味はまあまあやね。でももうちょっと修行の必要があるなあ。

1キロのナスで作ってしもたし、こんなにたくさんどーすんねん!!

2008-11-12nobi.jpg

ニンニクのいいニオイがするので
猫やしきがナスをパンにつけて食べてると
ノビが鼻を突っ込んでくる。

猫にはニンニク、あかんのちゃうかったっけ?と、代わりに鶏肉をやる。
コイツは食べるのへたくそやたらこれでしばらくは大丈夫。

はい、その間にいそいでご飯、ご飯



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:50 | 献立
comment(12)     -

 モグラ退治

つ、ついにモグラがウチの庭にも進出してきた〜

mogura2.jpg

ベルギー人の友達は
「モグラはいつも同じ時間に出てくるからその時を見計らって
スコップで頭を出したところを殴るといいよ〜」とか言うけど。
どうも出てくるのは朝早くのまだ真っ暗な時間みたいやし・・・


大昔に作ったモグラ退治の液をとりあえずかけてみることにする。
mogura1.jpg
大量のニンニクと唐辛子をミキサーにかけて
糖蜜やら水を入れたもの。
唐辛子が死ぬほど目に染みて、二度としたくない作業ですた。


おそるおそるフタを開けてみると・・・

・・・めちゃめちゃおいしそうなニオイやん。
イタリアンかギリシャ料理みたいな。
こんなんでええんやろか??

不器用なのでじょうろに入れるよりもこぼす方が多い。
手がめちゃめちゃおいしいニオイなんですけど・・・。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:45 | ガーデニング
comment(15)     -

 栗おこわ

トルコのお店に行ったらデッカい栗があったのでつい衝動買い。

今日はマグロアボカド丼の時のminisparisさんお勧めの
アボカドでネギトロ寿司にしようと思っていたのに・・・。

計画性ないやっちゃ。いや計画の実行能力がないと言うことか。

kuribouzu.jpg年に一度しか登場しない
栗むき器「栗くり坊主
もう10年選手。

栗が安くてアホほど買ってしまったので全部むき終わるまで4時間もかかってしまった。
あー疲れた。腕、筋肉痛やし。

「苦労してむいた分おいしく味わえる」とか言う人もいるけど
猫やしきはそんな殊勝な人間ではないのでしんどいのと味は別。

kuriokowa.jpg
↑栗おこわ

こっちの栗は日本の栗ほど実がしっかりしてないので
炊きあがった後混ぜるとき、どんなに気をつけてもボロボロ崩れていく。
甘露煮を作ったときなどほとんどクズばっかりになってしまうので
あの苦労はなんやったんやーと泣けてくる(T.T)
写真もイマイチやし。

あ、今日は米2合、もち米1合の割合でおこわっぽく。
味付けは塩小さじ2分の1
醤油小さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
と、栗適当(今回は多すぎたー。
自分で好きな量を袋に詰めるのでどのぐらいかわからへんかった。
おかげで炊飯器の底は栗だらけ(^_^;)

米ともち米を洗って普通より少し控えた水で30分ぐらい置いた後
調味料を入れて一混ぜして栗を入れてスイッチぽん。
味は普通においしい(感動しにくいタイプなので。www)

アボカドが熟れすぎてたので食べないわけにはいかず
当初の予定通りネギトロにし、だしと醤油をグチャグチャ混ぜて
温めたとうふと一緒に。
意外にイケた。
ネギトロと言うよりも

温やっこ和風ワカモーレ添えって感じ?
avocadotofu.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | 献立
comment(11)     -

 灯油代

寒くなってくると気になるのが灯油代。
うちは暖房も給湯も灯油なので寒くなると一気に灯油が減る。
タンクが空になるまではまだ数ヶ月はありそうやけど
安いときに買ったほうがいいに決まってる。

こんなサイトを見つけた。

ベルギーの公式灯油価格の推移表のサイトに行く
mazout.jpg

前回、灯油がスッカラカンになるまで気がつかず、慌てて入れたので
かなり高いときに買ってしまっていたことが判明。_| ̄|○

過去記事「ひえー灯油が・・・」を見てみる
過去記事「ひえー灯油が・・・2」を見てみる

うちの場合、年に約2000〜2500リッターぐらい使う。
家の広さにしたら結構節約してる方やと思うけど。

現在の家を建築中、暖房の温度を職人さん達任せにしてたら
年に4000リッター以上使われてしまったので
暖房を寒くない温度に設定するとそのぐらいはかかるのだろうと思う。
人の金やと思て・・・思い出すと腹が立つ。

今の室内の温度設定はかなり低め。夜中は暖房を切ってるし。
もっと寒くなると毎日暖炉を焚いている(薪はタダやし)。

最低でも2000リッターは注文するので
10ユーロセント違うと200ユーロの差になるのでこれはでかい。

この所、割と安値が続いているので
今、注文すべきか、
もう少し様子をみてもっと下がるのを待つか、

うーーん、悩ましい・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:14 | 環境・エネルギー
comment(2)     -

 おろしそば

脂っこい物のあとはあっさりしたものと言うことで

おろしそば

温かいそばなのになんで皿に盛ってるかというと・・・
醤油やみりんがもったいないので
皿に盛ればつゆが少なめでも大丈夫!! (ケチくさー)

oroshisoba.jpg

大根おろしはつゆと一緒に少し火を通した方が好きなので。

かけつゆの分量:2人前
だし…1カップ
しょうゆ…1/4カップ
みりん…1/4カップ
砂糖…大さじ1/2



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:01 | 献立
comment(8)     -

 天ぷら顛末記

数日前から病気のくせに食欲はあるオッチャンは

天ぷら食べたい、天ぷら食べたい、とうるさかった。

そのたび作るのが面倒くさい猫やしきは「ふーーん」と受け流してた。
いつもはそれで終わるのだが・・・

突然
天ぷら、作るから!!と宣言して台所へ。

めんどくさいやっちゃな、勝手にしたらええやんか。

いつものように
粉はどれや〜・・・過去記事「夜食人」を見てみる
具はなに使たらええんや〜
かき揚げも作りたいねんけど・・・
と、うっとおしい。

んで、できたのが
kakiage.jpg山盛りのかき揚げと
これと同じ量の
天ぷら2皿!!

このお皿
デカいんやでー

ご飯はなし。
これのみ!!

見た瞬間、急激に吐き気がこみ上げる猫やしき。
実は猫やしきも風邪気味で夕方から胃の具合が悪かった・・・

日頃からオッチャンに
根性ないから風邪引くねん
と言っている手前、口が裂けても「風邪引いた」「具合悪い」などと言えない。
それに珍しくオッチャンが作った(ちゃんとした)料理を食べなければ
もう二度と作ってもらえへんかもしれへんし・・・。

えいやっ、と目をつぶって食べる。
むかつきが抑えられるかと天つゆに生姜を山盛り入れて
がんばって4コか5コは食べた。
でももうガマンできなくなり、突然立ち上がり

めちゃくちゃ眠いしもう寝るわっと叫んでベッドへ直行。


夜中、急激に吐き気がこみ上げてきてトイレにダーーーッシュ
(こういうとき、トイレ派、洗面所派?)
便器に頭を突っ込んでオッチャンのウ○コを涙目でにらみつつ
(猫やしきはこのトイレではウ○コしない)
「ウ○コしたらゴシゴシしとけって言うてんのに」と脳内は意外に冷静。
malion.jpeg
ホンマこんな感じ。びっくりしたなあーー。
歯磨きする元気もでず、ベッドにそのまま倒れ込むと

ゲボしたんか? (おったんかい、全然気がつかへんかった)

いや、オシッコ・・・ウ○コついてたで。
したらゴシゴシせえ、っていつも言うてるやろっ。

(具合悪くても文句を言うのは忘れない。でもさすがにいつもの勢いはない)

・・・ん?なんや足下が冷たい・・・

ノビにおねしょされてるし�����


大量の吐瀉物のおかげで今朝はスッキリだよーーん。
やっぱり根性の違いやね、フン(エバリ!!)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:41 | 献立
comment(15)     -

 大根飴・大根餅

オッチャンが「喉が痛い」と言うので
大根飴でもなめさせようと冷蔵庫を開けたら・・・

うっかり「美肌液原液」を飲ましてしまいそうや(^_^;
daikoname.jpg

大根飴
サイコロ状に切った大根を入れたビンに水飴か蜂蜜をどぼどぼ入れる。
数時間後から使える。
しばらく経って大根がシワシワしてぷかーっと浮いてきたら大根は捨てる。

大根飴って大根餅に似てる、と思ったら急に食べたくなったので
(もう夜中やのに・・・・・・)

大根餅〜
riceflour.jpg
粘米粉(rice flour)を使用。

粘米粉(rice flour)は上新粉、
糯米粉(glutinous rice flour)は白玉粉の代わり。


中途半端に粉が残るとめんどくさいので一袋全部(454g)使うことにする。

<材料>
大根(細めの千切り):半本分(ひたひたの水でゆでて粗熱を取る。粗めにすり下ろした大根でもOK。その時はゆでなくてもいい)
干し椎茸戻してみじん切り:3コ分
干しエビ戻してみじん切り:大さじ3(猫やしきは中国タイプの干しエビ使用)
細ネギ細かく刻む:大さじ2
:小さじ2強
砂糖:小さじ1
白こしょう:適宜
・あれば海鮮醤やXO醤:小さじ1
椎茸とエビの戻し汁と大根のゆで汁(すり下ろしたときはその汁ごと)
:適宜

daikonmochi1.jpg粉と材料全部に戻し汁、大根のゆで汁を徐々に加えて足りないようなら水を足して溶けたアイスクリームみたいになるまで混ぜる。(粉1に対し水分1.6が目安。)

適当な容器に入れ、タネが透きとおるまで強火で蒸す。
鍋の水切れに注意!!

(ラップしレンジ加熱でもOK。
レンジでは量が多いとムラができるので作る量を4分の1にして)

この量だと40分ぐらいか。計ってなかったのでわかんねえっす。
タネが粘いのでできたかどうか竹串を刺してもついてこずわかりにくい。
結局、切り分けたときまだ中に白い所が残ってたので
ラップしてレンジで透明になるまで再加熱。(^_^;

注:材料の分量はかなりいい加減なのでまあ目安と言うことで。
適当に作ってもそれなりのものができるし(^_^
心配ならマジメなサイトでちゃんとしたのを探してくだせえ m(_ _)m


daikonmochi2.jpg蒸し上がったものを
1.5cm厚さぐらいに切り
ごま油をしいたフライパンで両面こんがり焼く。

熱々に醤油をつけて食う!!
(中国の醤油なら更にウマー)
↑これで全部の量の4分の1。残りは冷凍に・・・。

もう夜中の1時・・・。今食べたらアカンやろ

同じような要領でういろうもつくれるよーん

冷めたら冷凍しようと置いてたらチョビがかじったー(泣)
daikonmochi3.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:05 | おやつ
comment(13)     -

 こんな誕生日

今日は猫やしきの誕生日だった。

先日オッチャンに「Eagle Eye,見に行こう」と誘ったら
「ほな、誕生日のお祝いはそれにしよ」と勝手に決められてしまった。
誘わんといたらよかった・・・。

eagleeye.jpg

インディジョーンズ
インディの息子を演じてた
(フランス語でみたいな名前の)
ボクちゃんが主演。


昨日の朝
明日、誕生日やしムール貝でも食べに行こうか」というので
「ムール貝いらんし、家のことやって。
明日洗濯日やから、洗濯して、洗濯物を畳んで、ご飯作って」
・・・・・・

夕方頃から鼻をかんだり咳をし始めるオッチャン。
晩ご飯の後、
「しんどいから薬飲んでもう寝るわ」と布団にもぐってしまった。

あ〜あ、せっかく家のことをやってもらえると思たのにこれや。

現在、晩の6時半。
未練がましくオッチャンが家事をしてくれるのを一日待ってしもたわ。
しゃあないので、どれ、洗濯でもしよか・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:42 | ひとりごと
comment(19)     -

 意味不明

チョビがその辺にある何か小さいもので
サッカーしているので取り上げてみると「角砂糖」。

どっかでコーヒー飲んだときについてきたものやね。
(カフェでコーヒーについてきたクッキーや砂糖は
使わずに持って帰るセコい性格。
レストランでパンについてくるバターも持って帰る(^_^;
だって料理に使うのにちょうどええサイズ(バター一片分)なんやもん。)

んで、その砂糖。包装もぼろぼろになってるし使ってしまおうと
コーヒーに入れたら

なんじゃこりゃーーーー

エスプレッソが思いっきりチョコレート味・・・(泣)

入れる前に「えらい黒いブラウンシュガーやな」とは思ったけど。

砂糖にチョコレートを混ぜた物やった。

chocosuger.jpg

←溶けそこねたチョコレートのツブツブ

ベルギー人がいくらチョコレート好きや、いうても
チョコレート味の砂糖ってどこに使うんや?
ココアぐらいしか思いつかへん。
大体、外ではコーヒーしか飲まへんし、それについてきたっていうことは
コーヒーに入れて飲んで下さい、いうことやんね。

コーヒーにチョコレートを入れたら一挙両得、一石二鳥
ということなんやろうか。
とすればその作戦はハゲシク失敗に終わっていると思うけど。
水っぽいしゃばしゃばのココアの味しかせえへんかったし。

うーーーむ、ベルギー人って奥が深い・・・

neschoco.jpg関係ないけど

←ネスプレッソ(機械やなくてコーヒー!!)についてきたチョコレート。

おまけやのにびっくりするほどうまい。
ミルクとブラックと二箱もきたし、
めっちゃたくさん入っているし。

こういう太っ腹な感じ、好きやー。

超高級「○エール・丸子リーニ」(いつももらい物ね。)の板チョコよりも
遙かにうまいと思うのは猫やしきの舌がアホや(貧乏くさい)から?



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:29 | 食材
comment(7)     -

 キノコ好き

キノコがめちゃめちゃ好き。
洋風でも和風でも何にでも合うのでうれしい食材である。
ベルギー産のマッシュルームやヒラタケもいいけど
やっぱり日本のキノコの方が好き。

shiitake.jpgenoki.jpgshimeji.jpgeringi.jpg

最近、近所のスーパーでは椎茸だけでなく
シメジ、エノキ、エリンギなど日本のキノコも置くようになった。
ただこういう目新しい食材は高いし、保守的な現地の人にはなかなか・・・。
「売れない」と判断されるともう仕入れてもらえなくなる。

そこで店に並んでいたら即、買い占める猫やしき。
買い占めといっても多くても4パックぐらいしか並んでないけど。
仕入担当者が「あ、エノキ、結構売れるやん」と思ったらしめたもの。
エノキはレギュラーポジションを確保できるわけである。

値段が高いので一度に全部の種類を買えず
エノキに集中してる間にシメジが消えていってしまった(泣)

海外で日本食材を定着させるのはなかなか大変ですわ。

こちらでポピュラーな「ヒラタケ」を使った(安いからね)
中華風温奴(ぬくやっこ)
nukuyakko.jpg

細く裂いて軽く炒めたヒラタケを
チキンスープ、オイスターソース、しょうゆ、酒、しょうがで
濃いめに味付けし、レンジで温めた豆腐にかける。

・・・シメジで作りたかったなあ(T^T)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:36 | 献立
comment(12)     -
| HOME |
 
