誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 似てる?

前から似てると思ってたけど・・・

金太郎さんとノビ
kintaro.jpg 2008-10-29-3.jpg

2008-10-29-1.jpg

2008-10-29-2.jpg
鼻息で湿気て我がキーボードの寿命はそう長くないと見た。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:49 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 いただいたメールより

先日の豆腐の記事に関して
匿名希望さんからこんなメールをいただきました。
ご本人の了解を得てここに転載させていただきます。

猫やしき拝

***********************************************
送信者:猫やしき妹匿名希望
日付:2008/10/28 19:05:37
件名:腐れネタ(姉と妹の会話)
--------------------------------
猫やしきさん、
いつも楽しく拝見させていただいてます。

豆腐の記事を読んでたら姉との会話を思い出しました。

<ハム編>
「こないだ、M君にハムがズルズルしてたし洗て出したら
『これオカシないか?何でお前はたべてないんや』って言うから
『M君、お腹弱いから鍛えてあげようと思て。
アタシは何食べても当たらへんから鍛える必要ないし^^』
ってゆーたんや。」

・・・・「せめて火を通してあげようよ;」

<いわし編>
「この間、M君が風邪ひいたみたいで上げ下げして寝込んどったから
『気合がたらへんのや!』ってゆうたら
『お前は鬼や!!!』って言われた。

そやけど、病院いくはめになったらどうしようかと思たわ。
もし風邪やなくって、お医者さんに
『何を食べましたか?』って聞かれたら
一ヶ月前のいわしの炊いたんを食べさせました』って、
ちょっと言えへんやろ^^」

「捨てろや、そんなん!ほんま鬼やなあ!」
「あはははは、鬼やでえ^^。 せやけどもったいないやん。
アタシも一緒に食べたけどぜんぜん平気やったし。」

と、こんな感じです。
この話、私の友達にはバカウケでした^^

***********************************************

匿名希望さんへ

いやー、お姉さんは身体の弱いご主人を何とか丈夫にしたいと
日々心を砕いていらっしゃるんですね〜。
そして食べ物を絶対粗末にしないという態度にも頭が下がります。

心温まるお話をありがとうございました。

猫やしき

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:35 | 食材
comment(9)     -

 待ちかねていたもの

霜がおりた\(^O^)/

いつもの年なら「えーーもう霜かぁ、寒いの嫌やなあ。」
とうんざりしてるところ。
でも今年は違う。
その理由は、コレッ↓
nozawana.jpg
じゃーーん野沢菜!!

野沢菜漬けを作るには2〜3回霜に当ててから収穫するらしい。

もうすぐおいしい野沢菜漬けが食べられるぞー(のはず・・・)

nozawana2.jpg

さすがにこの格好(バスローブに素足?)では寒い。
注:↑この画像には若干の(縦横比率的)修正が加えられています(^_^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:11 | ガーデニング
comment(13)     -

 当たる人、当たらん人

冷蔵庫の奥の方から豆腐を発掘
tofu2.jpg
ぎえええーーー、いつのヤツやねん。

tofu1.jpg

注:↑こっち表記で2008年9月7日ですから。2007年ではないので、念のため

それにしても賞味期限がほぼ2ヶ月前のヤツやし。
豆腐はオッチャン担当やし。買ってくるのも食べるのも。
ちゃーんと管理してくれな、困るやんか。

このまま捨てるのももったいないし、火を通したら食べられるやろ。

オッチャンは悪いものを食べたらほんまに即げりぴーやけど
猫やしきは「絶対あかんやろ」いうようなものも当たったことがないので
原則的にこういう古いモノは猫やしき担当に自動的にスライドされる。
食べられへんほどマズくなってるのはもちろん捨てるけど
味に支障がない限りは食べる。貴重な日本食やのに捨てられるかいな。

せやけど
オッチャンの失策による尻ぬぐいばっかりさせられて損な体質や・・・

・・・と思てたらオッチャン(めっちゃ豆腐好き)が
「ボクにも頂戴」って・・・(珍しい。さすがに気がとがめたか?)

この豆腐、買うてきたん、いつー? �{

6週間ぐらい前。

日付が合わへんやん

もう賞味期限が過ぎてて安かったら買うてきたんや〜。 kao04←アホマークね

んなもん、買うてきたらすぐ食べんかい(怒)


・・・・・・二人で湯豆腐にして食べたけどぜんぜん問題なかったなあ

★★★★★

↓お勧めの一品↓
tofu3.jpgこの豆腐、めっちゃおいしいです。どっかで見つけたら食べてみて下さい。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:36 | 食材
comment(20)     -

 久々の外食

友達と一緒に最近評判のレストランへ出掛けた。
前回は舌平目を食べたので今回は違う物に挑戦!!

最近リノベーションしたばかりで内装もおっしゃれー
電話したときにはすでに予約がいっぱいと言うことだったけど
「スバヤク食べて退散しますから」と席を確保してもらった。
「じゃあ〜時までなら」ということで時間制限付き。
注:こっちの人は遅くから食べ始めるので、それまでだとOKだったりする
artchoc0.jpg
ART CHOC
Ridder Portmansstraat 6, 3500 HASSELT
tel: 011.24.28.83 (日)(月)休み

artchoc3.jpgアミューズブシェ:
ビスク・ド・オマール(オマールのスープ)

artchoc2.jpg前菜:フォアグラ+トースト

これもおいしかったねー。

artchoc1.jpgメイン:エイひれのムニエル

酒の肴で干したエイひれは食べたことあるけど生は初めて。
このレストランのスペシャリテの舌平目もおいしいけどエイひれの方が食べ応えがあって超(゚Д゚)ウマー。
これはしばらく癖になりそう。

artchoc4.jpgデザート:
これが来たとき
「ええ?厚焼き卵?」と思ったけど・・・

フレンチトーストアイスクリーム添え

デザートにフレンチトーストかぁ?と思ったけどびっくりするぐらいおいしかった。家で作るのと全然違うのはなんでやろね。
オランダ語ではWentelteefjeというらしい・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:02 | レストラン・ショップ
comment(9)     -

 めちゃせこマグロ丼

猫やしきはあまりマグロ好きではないけど
オッチャンの好物なので生で食べられそうなのがあると一応買っておく。

avocadodonn.jpg
アボカドがちょうど食べ頃になったのでマグロと一緒に

マグロアボカド丼

アボカドと一緒にするだけでも
充分セコいのに
マグロの切り方が薄ぅ〜


にぎり寿司と同じ割合の寿司飯に
白ごまと青じその千切りを散らした上に
アボカドとマグロを並べてできあがり



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | 献立
comment(17)     -

 「ゲーム内離婚」って??

離婚に逆上、「夫」キャラ消去…アクセス禁止法違反で逮捕">離婚に逆上、「夫」キャラ消去…アクセス禁止法違反で逮捕 : YOMIURI ONLINE

仮想世界で起きた「離婚殺人」 「内助の功」無視された「怒り」の中身 (J-CAST) : Infoseekニュース

メイプルストーリー (MapleStory)」というオンラインゲーム内での出来事なのだが、このゲーム内で結婚していたカップルの男性(33)側が一方的に離婚したことから女性(43)側が男性のIDとパスワードを使って男性のキャラクターを抹消した、というもの。

罪状は「不正アクセス禁止法違反」と言うことなのだが
IDとパスワードは男性が教えていたと言うことなので使用を許可していたわけで、それが「不正」になるのか。

まあ女性側は「協力してやったのになんやねん」と言う軽い気持ちで削除、
男性側はせっかく育てた(育てるのは結構大変)キャラクターを削除されてしまったので訴えた、という構図なのだろうが、女性は逮捕されてびっくりしてるやろうね。ニュースにもされてるし(苦笑)

現実世界での人間関係だけでも大変やのに
バーチャルでもそんな面倒くさいのようやるなあ、と思うけど・・・。
人間関係で脱落した人>猫やしき

なんか痛々しい話やなあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:56 | Mac, Win., Web等々
comment(6)     -

 とんかつソース

gekkeikan.jpg大変やー!!
とんかつソースがないーーー(泣)


粉系の食べ物で生きてる猫やしき家でとんかつソースがないって言うのはマジで死活問題である。

オッチャンにとんかつソースを頼んだら
「品切れで棚ががら空きやった」って・・・
人が買い物を頼むとめちゃくちゃ嫌な顔をするオッチャンもとんかつソースだけは別。

しばらくお好み焼き食べられへんと思うと
余計に食べたい。
人間て変なもんやね〜。

↑料理酒も切れてたのでついでに買ってきてもらった月桂冠。750cc 8.90ユーロ也。

でもなにか嫌な予感。
この所の中国食品の問題でお客さん減ったんやろか。
せっかく近くにできて喜んでた唯一の中華スーパーがつぶれたらどうしよう。

いやいや、こっちのスーパーはあのデカいカルフールでさえ棚がスカスカでも平気やし、小さな中華スーパーではこんなんよくあることかもしれん。

何でもええから茗華超級市場がつぶれないことを切に願う。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:30 | 食材
comment(4)     -

 人生、山あり谷あり

まあ、生きてるといろんなコトがあるなあ・・・

ここが「谷底や」と思てたら
途中で引っかかってただけでまだ下があったという・・・

せやけどようこんな状態でプチッと切れへんなあ。
伸びきったパンツのゴムは切れにくい・・・か?


何撮ってんの?
maruhi.jpg
ただいま変な写真収集中

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:15 | 未分類
comment(5)     -

 攻撃!!

チョビだす。

お、変なもんがカサカサいうてるけど、何やこれ?

何かわからへんけど生意気や〜



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:12 | ネコ動画
comment(9)     -

 ぐやじいーー2

パンクしてたタイヤの交換に行った。

木ねじの刺さったタイヤを見せたら
「5分ぐらいでできるからねー」

修理? パンク修理で大丈夫なんやろか。
走ってるうちに空気が抜けてくるってことないやろね。

「そんなんで大丈夫? 新しいのに交換しなくていいの?」と聞くと
「全く問題なし!!」
「で代金はいくら?」
「15ユーロやね」

それやったら修理に決定。(現金や〜)

「ついでに他のタイヤの空気圧もチェックしてくれる?」
「OK、OK」

よかったよかった。と思ってたら

「後のタイヤにも釘が刺さってるけど直す?」

ええーー??

見るとまったく同じ木ねじが垂直に刺さっている。
なおしたタイヤも垂直に刺さってた。
走っててこんな風に刺さるか? それも同じねじが。
こんなんあり得へんやろ。
いたずらか・・・・

ぐやじいーー

思い当たるのは学校の駐車場。
正確には学校そばの路上。駐車場はいつもいっぱいで駐められない。

ただでさえ授業が難しくて学校へ行くのが苦痛になってるのに
これで登校拒否になったらどうしてくれんねん。jumee��mad2

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:49 | ひとりごと
comment(12)     -

 ぐやじいーーー

掃除に来てるイレーナが
「車パンクしてるよ〜」と教えてくれた。
危なかったあ。
いつもぼーっとしてるので言うてくれへんかったら
パンクしたまま出掛けるとこやった〜。

それにしても・・・
5月に新しいタイヤに交換したとこやのに
ぐやじいーーー(T.T)

タイヤって意外に高いやろ。
なんとか新しいタイヤを買わずにすますことはできへんやろか。
今年はかなりこの車にお金かかってるし。
tire.jpg
一応チェック。

あーこれか・・・

替えなあかんやろなあ。

その前にスペアタイヤに替えなあかんし、面倒くさいなあ。
(十字レンチをクモの巣いっぱいの工具置き場に取りに行くのが嫌。
車のおまけのレンチではしんどいから替えたくないし)
と二日ほどぐずぐずしてたら頼んでへんのにオッチャンが交換してくれた。
「ええヤツや〜」

でも猫やしきがタイヤ交換して修理屋に出すのを待ってたら
いつまでも買い物にも行かず、そのうち食料が底をつき
「このまま餓死してしまうかも知れん」と身の危険を感じたのかも。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:34 | ひとりごと
comment(9)     -

 黒いと損

2008-07-17nobi1.jpg台所の窓の外で中に入りたいのに気がついてもらえず恨めしそうなノビ。

黒いからわからへんねん。

ノビの出入り口はここと事務所の窓。
事務所の窓は暗くなるとシャッターを閉めるので夜はもっぱらここで待機。



2008-07-17nobi2.jpg胸の白いところがあるから
それでもなんとか
いるのがわかるけど。

あんまりいつまでもこっちが気がつかないと窓をカリカリしてアピール。


2008-07-17nobi3.jpg




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | ネコとかの写真
comment(12)     -

 パキスタンチキンカレー

名前がちょっと・・・カレーかどんぶりのようなもの?
せやけどドンブリ系と中華鍋の出番の多いうちやね~。


ninnniku.jpg玉ねぎ中3~5個
普通のピーマンなら5~6個
(うちの方ではジャンボピーマンが一般的なのでジャンボピーマンなら3個)
鶏肉 500g
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1.5
カイエンヌペパーか一味唐辛子
小さじ1.5
おろしニンニク適当
おろしショウガ 適当

ニンニクやショウガは買ってきたら全部すり下ろして冷凍してしまうので
うちではみじん切りとかスライス、千切りなどの選択肢はない。
ニンニクは春頃に粒の大きなのを大量に買ってきてすってすってすりまくる。

pakisutan2.jpg

野菜と鶏はごろごろ大きめに切る。
全部の材料を鍋に入れ
全体をよく混ぜて30分ぐらいねかす。

その後、フタをして中火で
たまーに焦げてないか見ながら
くたーとなるまで加熱。

pakisutan1.jpg
ほい、できあがり~

これをご飯にかけて食べる。

写真では野菜からでた水分で
びしょびしょのように見えるけど、うちは二人とも丼物の時はご飯に汁がしみこんだ方が好きなので、ご飯にかけてみるとこれでちょうどか少ないぐらい。

早めに作って食べるときに温め直した方が鶏にもっと味が染みて美味しい。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:36 | 献立
comment(2)     -

 クサの素

でかけるので着替えてワキに消臭スプレーをしていると
まだ寝てる、と思ってたオッチャンが

「なにそれ?」

(くぅーー見られたなかった(T.T))
「ワキのにおい消しやん。洗濯したての服でもくそなるときあるし。
色出たりするから消毒できへんこと多いし。
いまは臭わへんでも汗かいたりしたら急にくそなったりするし」

「あ、あるある。それクサの素がついたんやね。」

なんやねん。クサの素って。

「靴でもクサの素ついてめっちゃくそなるヤツあるし。」

「(そんなんどーでもええし)ほな、でかけてくるからね」

「・・・・・・・・ZZZZZZ」

ん?・・・・寝言かい

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:10 | ひとりごと
comment(7)     -

 蒸し物の時

突然だけど・・・うちで蒸し物の時には使うのはこんな物。
どれもベルギーかドイツで買ったものばかり。
mushiki1.jpg折りたたみ式。
真ん中の棒は取り外し可能。
これが一番出番が多い。

左は鍋用。
右はレンジ用。

へたれたレタスや白菜を敷いて蒸すとシュウマイとかがくっつかない。

mushiki2.jpg

これは普通の蒸し器。
楕円が気に入って購入。
テフロンだし。

四角や丸形の蒸し器より
たくさん茶碗蒸しが入る。

最近は豚まんを蒸すときだけしか登場しない。


mushiki3.jpgちょっとピンぼけ・・・

鍋の底に置いて
皿ごと蒸すときに使う足。

中華セイロとか景品でもらった電気のスチームクッカーとかもあったけどいつの間にか使いやすい物だけに・・・。


手抜きして中華のエビシュウマイとかよく買ってたけど
最近は「何か薬品が入っているかも」と思うと買えなくなった。
美味しかったのに。残念やー。

さあ、今から学校だー。今日は居眠りしないようにしないと・・・。jumee��mad2


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:15 | 買い物・便利グッズ
comment(9)     -

 あずきに虫が・・・

「あ、また変な虫の写真?」と期待された方には申し訳ない。
今回、虫の写真はなし。

小豆に虫がわいてたので急いで食べねば、と思ったけど
つぶ餡はまだ冷凍庫に5kgは残っているので
ぜんざいを作ることにした。

粒あんを水でのばして作ったぜんざいはなぜかぜんぜん美味しくないので
ぜんざいはぜんざいでちゃんと作ることにしている。
材料は全く同じなのになんでこんなに味が違うのか不思議や〜。

うちの餡もぜんざいもポイントは三つ。
あく抜きをしない←上品すぎて口に合わない。それに小豆のアクは身体にいいし。
塩を入れない←なぜか胸焼けするので一杯以上は食べれない(何杯食うねん!)
圧力鍋は使わない←美味しくできない上に作業時間は大差ない。

材料は小豆と水と砂糖のみ。

zennzai.jpg


中に入れるのは焼いたお餅も好きやけどダンゴ(すいとん?)の方が好き。
ダンゴも小麦粉を水で練った後、30分ぐらいねかして粘りが出た方が好き。

小麦粉を練ってたらオッチャンが

お、天ぷらか。
「いや、おぜんざいに入れんねん。
おでんもちくわぶの代わりにダンゴにしたらええねん。
「あ、それ、なかなかええかも。っていうかほとんど同じもんやな」
パリまでちくわぶを買いに行くってアホやん。
「(ぐぅーーー)」

どうも都会に行くたび猫やしきが
ちくわぶ、ちくわぶと探し回るので苦々しく思っていたらしい・・・

でも確かに自分で作った方が安いし早い。
大量に作って冷凍しといたらええやんね。今度作ってみよ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:51 | おやつ
comment(6)     -

 やんちゃくれ

プーチン首相がトラの赤ちゃんもらったそうですなあ。
なんかうらやましい・・・

ウチの家は相変わらずこんな感じ。
どーでもええけど他の所でやってくれ。
yanntyakure1.jpg

yanntyakure2.jpg

yanntyakure3.jpg

yanntyakure4.jpg


レンジ台の下はチョビがひとりサッカーで蹴り込んだものがいろいろyanntyakure5.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:33 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 開けてのお楽しみ

oden1.jpgこのバスタオルにくるまれたものをむく

oden2.jpg新聞。これもむく

oden3.jpg鍋登場

oden4.jpgおでんでした〜

オッチャンが夕べの夜食に
アホほどおつゆを作って
豆腐を炊いたので
その大量に残ったおつゆを
そのまま活用。
全く同じ味やし。

colman.jpgおでんのカラシは和辛子よりもこのコールマンのマスタードの方がぴったり合うような気がする。

この保温技はよく味を含ませたいものの時にいいけど茶碗蒸しも失敗知らず。たくさんお客さんが来たときの茶碗蒸しは時間の加減がむずかしい。これだと何時間も前に作っておけるので楽勝。茶碗蒸しは気が焦ってると失敗したりするからね。

やり方:おでんの具を全部鍋に入れ味もばっちりきめる。鍋を火にかけ沸騰してからさらに15分グツグツ加熱。加熱後、新聞とバスタオルにくるみ最低4時間は保温。底には新聞を厚めに。
うちでは朝仕込むけど、晩食べるときにも温め直す必要がないぐらい熱い。
新聞の枚数が多いほど保温の持ちはいいような気がするけど。
筑前煮とかびっくりするぐらい美味しいよーん。

昔「シャトルシェフ」ていう保温鍋を買いかけたけど10リットルの鍋一杯におでんを炊くような大食い家庭にはサイズが少々小さく、その割にかさばる。
新聞とバスタオルならユニバーサルサイズやし。


flan.jpgminisparisさんのレシピ
焼いたフラン。

レシピではプラムだったけど
レーズンがたくさんあったので
レーズンに変更。

うちのパイ皿が大きいのかえらくぺっちゃんこのになってしまいました(^_^;
今度は1.5倍ぐらいで作ってみます。

minisparisさん、どうもありがとう\(^O^)/

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:21 | 献立
comment(9)     -

 トルコマーケット

月に二回開かれる多文化マーケット(通称トルコマーケット)に行ってきた。

market5.jpg寒くなってきたので
革のジャケットのいいのがないかとフラフラ。

ここでは靴、鞄など革製品が特に安い。
野菜なども種類が豊富。

早生のミカンが出てたので
「甘い?」と聞くと
「わからへん。食べてみて」というので試食。

market6.jpg


よくみんながかぶっているこんなスカーフのようなのもある。

market7.jpg


じゅうたん屋さん。
ちゃんとしたじゅうたんは結構高いけどここは割安。

market4.jpg


市場にはつきものの
鶏の丸焼き屋さん。

market3.jpg


トルコかな。
わからへんけど
南の方っぽいケーキ屋さん。

market1.jpg


オリーブ専門店。

market2.jpg


そこら中いいニオイがしておなかがぐーぐーなるのでたまらずハンバーガーを買う。この炒め玉ねぎがウマいんや〜。


maguro.jpg広くてたくさん店があるので足が疲れた〜。

一番多いのは衣料品店や生地屋さんかな。10ユーロ以下の服ばっかり。大丈夫か?と思ってよく見たけどそう質は悪くなさそう。やっぱりおばちゃんが多いのかゴム入りスカートの種類が多くて思わず買いそうになった(^_^;。

最後にマグロの赤身を買って帰宅。
これもサクにするのにどっち方向に切ればいいかいつも悩むんやなあ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:50 | レストラン・ショップ
comment(7)     -

 イカ焼き

火曜、水曜、木曜は二人のうちどちらかの帰りが遅くなって
晩ご飯が10時〜11時頃になるので簡単なものですませたい猫やしき。

バドミントンから帰ってきたオッチャンに

「今日は肉団子スープとパンやで〜」
えーーー(T.T)
「そんなんベルギー人にしたら普通のご飯やん。」
「もっとなんかないんかい。」
「昨日のチュー丼が残ってるけどぉ」
「あれ、イカ食うてしもたし野菜しか入ってないし。」
「(夜中にイカとエビだけ食うたんは自分やろ!!)
ぜいたく言わずにさっさと食べる!ほいっ」

ikayaki1.jpg夜中にまたなんかもそもそしてると
見に行ってみたら

イカ焼きか・・・

うちではこれ→をイカ焼き器と呼ぶ。

もう結構年代物。

ikayaki2.jpg

ヤリイカをきざんだものにだしの素。

どーでもええけどかけ過ぎちゃうか?
大体だしの素なんか入れたっけ?

ikayaki3.jpg薄力粉にもだしの素。

これも多すぎやし
なくてもええんちゃうか、思うし。

小麦粉に卵と水を入れて
硬めのタネを作る。

ikayaki4.jpg

イカ焼き器にタネを入れ
イカをバラバラと散らす。

「ホンマは(ホンマ=阪神百貨店地下のイカ焼き)こんなにイカを入れへんねん。ボクは好きやから入れるけど。」

・・・らしい。

ikayaki5.jpg
フタをして体重をかけて
思いっきり

押す

押す

イカが
きゅいーーん
と鳴く


ikayaki6.jpg

できあがり!!


「もう初めて作ったときみたいに
感動せえへんわ」
と遠い目をするオッチャン。

冷凍用にも大量制作中・・・

BGMは前川清と藤山直美ちゃんの「Love Songが聞こえない
直美ちゃんめちゃめちゃ歌うまい。ええ歌やし。
これから年末にかけて流行りそうやね。
カメラでテレビ撮るってなんかレトロな感じでええやん(笑)
fujiyamanaomi.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:34 | スナック・B級グルメ
comment(16)     -

 栗、初収穫?

5年前に植えた栗の木からやっと栗ができたー\(^O^)/
いつできるかいつできるか楽しみにしていた。

イガには入ってたけどこーーんな小さいの。ううっ(T.T)
kuri1.jpg

一体いつになったら食べきれないぐらい収穫できるんやろ。
ももくりさんねんかきはちねん、やし
もう食べられるのができてもいいハズなんやないのかなあ。

栗と一緒にサクランボ、スモモ、くるみ、梨も植えたけど
まだ全然食べられるものができたことがない。
どれでもいいから早く食べさせてくれー。

kuri2.jpg
ノビのおもちゃにしかならへんわ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:47 | ガーデニング
comment(10)     -

 元気の出るチュー丼

気分の萎えることばっかりなのでちょいと元気を出そうと

中華丼

って中華丼で元気出るか?という疑問は残るが・・・
ま、とりあえずうちはこれで元気が出るので。単純やし。
うちでは中華丼のことをチュー丼(中丼)という。
chuudonn1.jpg
何をするより先に片栗粉を水に溶いておく。

今日はニンジン、椎茸、白菜、ネギなどその辺にある野菜をざくざく切ったものと
イカ、エビ、カニかまを用意。
今日はイカを奮発したので入れなかったけどいつもはホタテも入れる。
イカとエビを最初にちょっと炒めて取り出す。

chuudonn2.jpgニンジン、椎茸、ネギなど香りの出る野菜から炒め最後は白菜を入れてぐわーっと炒める。

適当に炒まったらひたひたより少なめに水をいる。沸騰したらチキンスープを投入しフタをして放置。
今日の白菜はえらくバリバリだったのでちょっと蒸し煮にしたけどその辺はテキトーに。

chuudonn3.jpg野菜がくたーとなったら
イカ、エビ、半分に切ったカニかまを入れ混ぜ合わせる。

コショウをし水溶き片栗粉を投入。
(気持ちは)強火で念入りに炒める。

あとはこれをご飯の上にかければ
ほい、できあがりー


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:10 | 献立
comment(13)     -

 乾燥の季節

鏡で自分の顔を見たら

ぎゃーーー

ってどんな顔やねん。
目の下が広範囲にわたってガサガサに荒れて赤く地図のようになっている。

暖房が入ると肌がむっちゃくちゃ乾燥して痒いし荒れたところはひりひりするし。
日本では湿気が多いので乾燥してかゆいなんてことはなかった、と思う。
こっちに来た頃に比べると体も慣れて少しはマシになったような気がするけどそれでも乾燥する。

あわててワセリンパック。
高級な保湿クリームもいろいろ試してみたけどワセリンが一番効く。

多分蒸しタオルがいいのだと思うけど面倒なので湯に顔をつけた後、顔全体にワセリンを塗り、荒れてるところにはティッシュを貼り付けておく。地図のようになったのは大体これで直る。

風呂上がりにもワセリンは欠かせない。特にかかとなど角質化しやすい所は念入りに塗る。足はベタベタするので速攻でくつしたをはかないといけないけど、しばらく続けているうちに角質化した部分がぼろぼろとはげ落ちてそれからはつるつるを維持できる。

頭やからだもかゆい。
シャンプーしたそばから痒くてきぃーっとなる。
いろいろ調べたら「酢シャンプー」が良さそうだったので早速実行。頭だけじゃなく全身これで洗う。
すぐ痒みは治まったし、お風呂のカビが生えにくくなったのは更にうれしい。
でも酢の加減が微妙でちょっと多すぎるとベタベタするし、人に会うときは「酸っぱいにおい」がするんじゃないかと気になる。酢なのでもちろん泡が立たない。
2年ほど続けた後「本当にこれで汚れが落ちてるのか。実はアカまみれなんじゃないか。」とだんだん心配になってきた。

そこで美容院で相談したところ「弱酸性のシャンプーがいいよ」といわれて購入。
これで頭のかゆみは解決したけど体の方は、というと弱酸性のものがなかなか見つからない。オリーブ石けんで洗って酢でリンスするといい、とか聞くけどなんだか面倒くさいし。なんとか弱酸性のものはないかと探し、やっと見つけたのがLactacydの「お股洗い」(^^ゞ。体を洗ってもいいと書いてあるし。ニベアやほかのメーカーのものも試したが Lactacydが今のところお気に入り。

L'OrealのSensi balance で頭を洗い、Lactacyd で体を洗い、
風呂上がりには全身ワセリンでベタベタになるのである。
vaseline.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:29 | 健康・ダイエット
comment(12)     -

 皮むきキュウリに目覚める

昨日ギリシャレストランで食事したとき
「なんでここのサラダは美味しいんやろ」と。

Fetaチーズ(フェタ:ギリシャのヤギや羊のチーズ)以外はごく普通の生野菜のサラダ。
トマト、キュウリ、レタス、玉ねぎスライスとFeta。
ドレッシングも普通のフレンチドレッシング。
なのにどんどん食べられる。

「あ、きゅうりか」
太めの輪切りのキュウリの皮がむいてある。
これがうまい。

kyuuri.jpg早速うちでも実践。
むき方が結構いい加減やけど。
性格が出る〜。

これはトルコのスーパーで買った小さいキュウリやけど普通の大きなキュウリだと皮が固いのでもっと感動的かも。


sla.jpg分厚く切ったキュウリと今日はちょっと奮発してルッコラのサラダ。

ルッコラは高いのら。

ストライプに剥いたキュウリではそんなに美味しいと思わないのに全部剥いてしまうと全然食感が変わりうまい!!。

ところでキュウリの皮をむくってもしかして常識?ストライプにはしたことあるけど基本は「剥かない派」だった猫やしき。

「キュウリの皮剥いてる?」なんて人に聞いたこともないし。

<Tip>
キュウリは買ってきたら軸をよく切れるナイフで少し切り、コップにさして1時間ほど水あげすると長持ちする。ダイコンも同じようにすると日持ちするしスジっぽいのやふにゃふにゃがマシになる。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:17 | 食材
comment(11)     -

 実家のPCをリモートサポート

skype.jpg
実家とのやりとりはいつもSkypeを使っている。

実家のSkypeがオンラインになってたり、このブログにアクセスしてきてると「まあ元気なんやろ」と一応安心する。もう年も年だしパソコンを使うのはネットサーフィンとメールとちょっとしたテキストを作ったりみたいなので必要がなければPCを立ち上げないのだろうとは思うが何日もつながらない日があると心配になる。心配になっても「忙しいのだろう」と特別電話かけたりSkypeで呼び出して「どうしてる?」とか聞いたりはしないのだが・・・(..;)

叔母から「実家のSkypeが聞こえないっていってるよー。見てあげてー」と連絡があった。

今まではこういう時はwindowsのリモートアシスタンスを使っていたのだけれど実家の方でプロバイダーを変えてからリモートアシスタンスがつながらなくなった。

電話だとまず正しい状況を把握するのが難しい。
とてもパソコンを使いこなしているとは言えない人にトラブルの状態を説明してもらっても実際の状態とは全く違うことが多い。

「ああして、こうして」と口で指示するのは更に大変。
「そこにこういうアイコンあるやろ?」「いやない」「あるはずや」などというやりとりになってしまうのだ。
でも自分が老眼になって初めてその状態がわかるようになった。前は「えー、あるやんそこに」と思っていたものでも老眼鏡の視界のせいで本当に見えてなかったりするし。実はこのブログのテンプレートを変えたのも前のテンプレートだと自分自身が読むのがツラくなってきたから(^^ゞ。まだ老眼鏡のお世話にはなってないけどその不便さはよくわかる。

まあこんな状態なのでなんとかリモートで直すことができればその方が早い。
で、見つけたのが

ShowMyPC
フリーソフト。windowsでしか使えないけど。
下の画像のfor MacとあるのはwindowsからMacを制御する場合のみ。

http://showmypc.com/から以下の実行ファイルをダウンロードする。
smpc0.jpg

インストールからこちらがリモートで操作できるようにするまでは操作される側でやってもらわないといけないのでそこまでは口(くち)リモートで。

インストールしたファイルを起動させるとこんな画面。
操作される側は「Show My PC Now」をクリック
smpc1.jpg

アンチウィルスソフトのこういう画面が出てくるかも。
「許可する」「OK」をクリック。
smpc2.jpg

パスワードが表示されるのでこのパスワードを操作する側に伝える。
smpc3.jpg


操作する側では「View a Remote PC」をクリックして、
もらったパスワードを入力
smpc4.jpg

黒い画面が表示されるとリモート操作可能になる。

他のソフトではIPアドレスを入力しないといけなかったり、ほかにいろいろと面倒な作業が必要だったりするのだけれどこれは比較的簡単に使える、と思う。windowsのリモートアシスタンスよりも簡単かも。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:39 | Mac, Win., Web等々
comment(8)     -

 牛すじ

むちゃくちゃ肉じゃがが食べたかった。でも牛肉の薄切りを切らしてたので
「手で切ったらええやろ」と特価のかたまり肉を買ってきて肉じゃがを作った。
冷凍する時間もなかったので買ってきたまま包丁で切った。

「スジっぽい」
「筋の所もおいしいやん」
「ほらまたすじや」
「おでんとかやったらスジだけを入れたりするやろ?」
「普通スジの所は叩いて料理するやろ」
「薄切りは叩かへんやろ」
「これが薄切りか」
「精一杯の薄切りや。(-_-#)(そんなん言うんやったら自分で作ってみい)」

オッチャンが口から出したスジなんて5ミリほどしかない。
そんなん飲み込んだらしまいやのに、わざわざ出すか?
だいたいおでんのスジなんかめっちゃうまいやん。
まあスライサーで薄く切れば全然問題なかってん、とも思ったけど。

いつもは豚も牛もまとめて「今日はスライスの日っ」と気合い入れて
スライサーでバババっと切ってしまうのだが、まだ豚の薄切りはあるし。
いつもこんな感じでスライス

バラ肉(三枚肉)はわかりやすいけど赤身の固まり切るときって
いつもどっち向きに切ったらええか悩む。
多分繊維に沿って切ったらええと思うんやけど・・・。
繊維に沿って切るって言うたって切ってるうちにだんだんずれてくるし、
「こっち方向で」と思ってスライスしたものを料理したら方向が違ってて粉々になったり、
薄切りにするのは意外に難しい。
IMG_0412.jpg

カルパッチョ用って売ってるけどあれは多分繊維に直角に切ってると思う。
肉じゃがやしぐれ煮にするとぼろぼろになるもん。

IMG_0414.jpg

友達がサバの燻製を焼いて醤油で食べたらほとんど「サバの塩焼きやで」というので
買ってみた。生のサバやと買ってきたらすぐ料理せなあかんし。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | 食材
comment(11)     -

 また病院か・・・

どうも流産したみたいなお母さん。
何日か前から具合悪そうでご飯もあまり食べてないみたいだし寝てばっかり。

病院へ連れて行ったほうがいいと思うけど
触らせてくれないのでキャリングケースにどうやって入れるかが大問題。

IMG_0410.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:52 | ネコの健康・病気・けが
comment(8)     -
| HOME |
 
