誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 MacOSXが起動しない その2

昨日のMacの不具合はやっぱりOSのアップデートが原因だったみたいやし。
Java for Mac OS X 10.5 アップデート 2
(Mac OS X Update 10.5.5)


Mac1055.jpg

バックアップを取り

6個あったソフトウェアアップデートのうち関係なさそうなOS以外を先にアップデート。

その後アクセス権の検証と修復。

念のためソフトウェアアップデートを使わず、以下のサイトからファイルをダウンロードしてインストール。


http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/javaformacosx105update2.html

http://www.apple.com/support/downloads/

いつも何も考えずに、って言うか何のアップデートかよく確認せずにOSのアップデートしてしまったからやね。

今度から気をつけよ。

とにかくバックアップ取っといてよかった。
バタバタしたお陰でWindowsも仕事に使えるようになったし。
こうやって失敗を重ねつつちびちび賢くなっていくのであります。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:49 | Mac, Win., Web等々
comment(4)     -

 MacOSXが起動しない(T.T)

MacOSX.jpg朝一でMac OS X 10.5.4で「コンピュータを再起動する必要があります」というメッセージが表示された

普通に再起動しても立ち上がらない。
キーボードとマウス以外のケーブルをすべてはずす。

・X キーを押しながらコンピュータを再起動。→ダメ


optionkey.jpg・コンピュータを再起動し、すぐに Option キーを押し続ける。アイコンが表示されたら、Option キーを放してMac OS X システムディスクを選択してから、「次に進む」矢印をクリック。→ダメ

・PRAM のリセット。コンピュータをシステム終了し、コンピュータの電源を入れ、すぐにコマンド + Option + P + R キーを二度目の起動音が聞こえるまで押し続ける。→ダメ

・シングルユーザモードで起動。
コンピュータを再起動し、すぐに「Command (Apple ⌘) 」キーを押しながら「S」キーを押す。コマンドプロンプトで「reboot」と入力しenter。→ダメ


・「ディスクユーティリティ」を試す
Mac OS X Install ディスクをセットして、「C」キーを押しながらコンピュータを再起動。
コンピュータがディスクから起動したら、「インストーラ」メニューから「ディスクユーティリティ」を選ぶ。言語の選択。(ここで「続ける」ボタンをクリックしないこと)
「First Aid」でMac OS X ボリュームを選択。“修復”をクリック。「ディスクユーティリティ」を終了し元のMacから再起動する。→“修復”まではうまくいったが元のMacからの再起動はできず。

・Mac OS X Install ディスクをセットして、「C」キーを押しながらコンピュータを再起動後、、「インストーラ」メニュー→「ユーティリティ」→「バックアップからシステムを復元」を実行。
なんとか復旧できたみたい。ふ~

明日は月末やのにコンピュータ使えへんかったらどうしようかと思た。

思い当たる原因としてはOSやQuickTime, iTuneのアップデートしたぐらい。
アップデートの前の状態に戻したので
とりあえずディスクの検証とアクセス権の修復してもう一度バックアップ取ってからアップデートしよ。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:27 | Mac, Win., Web等々
comment(8)     -

 おうちでムール貝

ムール貝は外で食べた方がおいしい、と思いながらも
スーパーでふと見たら2kgで5ユーロ弱。
ちゃんと美味しいと言われてるオランダのゼーランド産やし。

レストランでは一人前1キロ弱で20ユーロはするので安い!!
外では10倍ほどするんやなあ、っと思ったら予定外やのにムラムラと・・・。

サイズの違いでSuper っていうのとJumboっていうのがある。
Super が2kgで5ユーロ弱、Jumbo1kgで6ユーロ弱。
倍以上違う。悩ましいけど安い方を。

IMG_0399.jpg昔はよく作ったけど、
久しぶりやし大丈夫かな。

殻についた汚れを
タワシなどでよく洗って
牛乳入りの水(約1:5の割合)で
1時間ぐらい浸ける。

牛乳は多分におい消しのため

IMG_0400.jpgその間に
グリーンセロリを半束小口切り
玉ねぎ中3こスライス
ニンニクみじん切り大量
を用意する。

できるだけぴったりフタができてムール貝を入れてもかなり余裕のある鍋を用意する。今回使ったのは2kgのムール貝に対し6リットルの鍋。

オリーブオイルでニンニク(焦がさないように)→野菜の順で炒めた後(プロバンス風の時はここでトマト缶投入)、
多めの黒こしょう(塩はなし)と水をひたひたに入れ沸騰させる。

沸騰したらムール貝を投入してフタをする。
ここからできあがりまでは絶対フタを開けない(ワイン投入時は仕方ないけど)。
火加減は強火で。

フタの隙間から蒸気が上がってからさらに1〜2分加熱した後
両手でフタを押さえながら鍋の取っ手をつかみ、大急ぎで
おもいっきり鍋を大きく揺すって中の上下をひっくり返す(けっこう力技)。
(ワイン味の時はここで投入)鍋を火に戻して1分加熱。
ほんのちょっと余分に火を通しすぎただけで身が固くなるのでこの辺の具合が難しい。プロは全部で3〜4分、と言うがシロウトは意外に手間取るので短めにした方が良。

ほい、できあがり〜。

IMG_0401.jpg


ディップソースは市販のものもあるし、自分で作るならマヨネーズ、酢かレモン汁、パセリのみじん切りを混ぜて味を見て塩を加える。

注意:単純な料理なので素材の新鮮さが一番肝心。
スーパーで買うなら仕入れた日に買ってその日のうちに料理するのがいい。
上の写真↑のようなオレンジ色の身の貝がたくさん入っているのはいまいちかも。今回買った日にすぐ食べられなくて二人で一緒に食べられる日にと思ったらその二日後しかなかった。賞味期限内やし、いいか、と思ったけどやっぱり今ひとつ。

絶対新鮮なうちに調理しないとダメー。

<ムール貝の殻の活用術>
食べた後のムール貝の殻はかさばるしクサいしで困りもの。
それをかなづちなどでバンバンと粉々にして
隣の家との境界に沿って埋めるとモグラよけになる・・・らしい。
前にすごいモグラに悩まさせれてたとき、罠やら超音波やらでやってみたけどいっこうに効果がなく困ってたらご近所さんが教えてくれた。毎週のように食べて埋めてみたけどすでに侵入された後では時遅し。
お隣の庭がぼこぼこになってたら自分ちに来る前に、埋めてみよう!!


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | 献立
comment(18)     -

 罰金食らうの巻

「お、警察からや。なんやろ。」バリバリ←封筒を開ける音
「あ、それアタシの。見るなぁーー」
「スピード違反、やて。13キロオーバーや。」
「ぐぅ・・・・」

proces.jpg

二週間前・・・
お客さんからパソコンの調子が悪いという電話があった。
電話の説明では状況が全くわからないので「行った方が早い」とすぐ出かけた。

こういうとき実際行ってみると電話の説明から想像していた状況と全く違うことがよくある。電話で「あーして下さい、こーして下さい」と指示してお客さん自身にやってもらうこともできるのだが大したことなくても数時間かかることはざらである。windowsのリモートアシスタンスも使えない状態だし、近くなら行った方が絶対早い。

いろんな状況が考えられるので、もしこれやったらこうする、あれやったらこうすると、頭の中でシミュレーションしながら運転してたら

ピカッ

あ、やられた〜
通常その辺りは制限速度70キロなのだがスクールゾーンの200メートルぐらいの区間だけ学校のあるときは30キロ、学校のないときは50キロ制限になっている。
日曜日で車も少ないしぼーっと走ってた〜(T.T)

パソコンのトラブルは30分ほどで解決。

仕事に行って50ユーロの罰金食らって

一体アタシは何してんねやろ




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:06 | ひとりごと
comment(6)     -

 「ぱーぷる」さんのケータイ小説

「ぱーぷる」さんこと瀬戸内寂聴さんのケータイ小説「あしたの虹」を読みました。

ネタ元はコチラ
http://narinari.com/Nd/20080910261.html

「ぱーぷる」さんのプロフィールはコチラ。はっきりいっておちゃめです。
受けたのは【最近凹んだこと】と【癒されること】。
http://no-ichigo.jp/profile/show/member_id/73865?

小説はコチラ。パソコンでも読めます。
http://no-ichigo.jp/read/book/book_id/89873

ちょこっと見るだけのつもりが完読。
感想は控えます。一気読みしたと言うことで推測して下さい。(それも仕事中に)

この前テレビで携帯の使い方が難しいとかおっしゃってたと思ったらケータイ小説を書けるようになってたなんて恐るべし。
携帯用に構成して小説が書けるなんてすごい職人技を感じましたが・・・。

あんまり興奮したのでブログに書いてしまいました。

でもこういうのって著作権とかどうなってるんでしょうか。
リンクしてよかったのかな。出版されてるし。リンクが切れるまではいいのかな。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:05 | Mac, Win., Web等々
comment(6)     -

 学校初日

ちょっと実益になるものを勉強しようと経理の初級講座を受けることにした。
その初日。
いつものように早すぎる時間に家を出たのに学校の駐車場がいっぱいで車でぐるぐる駐めるところを所を探しているうちに遅くなってしまった。
実はこの職業専門学校は10年ほど前にも陶芸を習いに来たことがある。
その時はかなり駐車スペースがあって余裕で駐められたのに。

週に一回の夜のコース。正味3時間20分の授業である。
昼のコースを申し込みに行ったら人が集まらずクラスがなくなったらしい。こういうのは授業料が安い学校ではよくある。授業料を前払いしたのに請求書が送られてきたので文句を言いに事務所に寄っているうちに完全に遅刻。

事務所で教えてもらった教室に入ると
「おばちゃんばっかりやん」

個人事業主や中小企業経営者(の家族)で自分で経理をしたい人や、そういった企業で経理アシスタントの職に就きたい人のクラスで全くの経理初心者がターゲット。1年で経理知識ゼロから初めて最終的に自分で各種税務申告したりバランスシートを作るところまで教えてくれる。


先生が「今日はテキストが用意できてないので・・・」
ええ?テキストないのは困る〜。
どうせなんか話させられるんやろ。ただでさえ言葉のハンデがあんのに。
「まず、自己紹介と経理を習う動機をひとりずつ」
これは想定の範疇なので適当に流す。

「では質問します。経理とはなんでしょう」
うわーえらい抽象的な質問や〜。
こういう質問は超苦手。
えっとー経理ってー・・・・何?会社のお金をちゃんとすること?

そんなことを必死で考えているうちにバラバラと手が上がり
「会社をオーガナイズすることです」
えーそらまたえらいアバウトな答えやなあ。
「仕入れの請求書を帳面につけたり・・・」
こっちは細かすぎるし。

答えとしてはそんなもんでええわけで。毎度のことながらわかっていても日本的に優等生的答えを探してドツボにハマる猫やしき。「こんな小学生みたいな答え言うたら笑われるかも」と思ってしまうんやな〜。先生は定義を聞きたいわけではなくみんなの答えを合わせて「経理ってこんなもんやで」とイメージさせたいだけやのに。

「では何か経理上のことで質問があれば。すぺしふぃっくな質問でもいいですよ」
またばらばら手が上がり
「私はイベント会社をやってるんですけど、外注の屋台が・・・」
「私は家を賃貸で貸してるんですけど共益費のことで・・・」
おいおい、お悩み相談室やないっちゅうねん。

と、猫やしきが心の中で突っ込みまくっているとき、
隣のおばさんは一生懸命メモを取っている。
辺りを見渡すと結構たくさんの人が他人の個人的な経理上の問題について書き込みをしている。先生は質問に丁寧に答えているが、黒板は真っ白(?)。

あまりに話が具体的すぎてメモしても役に立つとは思えへんけど。
みんな必死なんやなあ。今まで行ってた語学学校とは真剣さが違う。
語学学校もみんなそれなりに一生懸命やったけど、全然違う。
えらいなあ。けどアタシには真似でけへんわ、と思ってしまうのであった。

「では休憩の後はバランスシートについてやります」
よかった〜。後半もお話やったらどうしようかと思た。

後半は超初歩やったので猫やしきの「江戸の仇を長崎でとる」形で終わったけど
みんな必死やったし、こんなんやったらおちこぼれるのはあっという間やね。
それも毎度のことやけど・・・。






    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | ひとりごと
comment(8)     -

 献立の考え方(ちゃんちゃん焼き)

晩ご飯の献立を考えるのに人それぞれ方法は違うかと思うけど・・・

IMG_0386.jpg昼飯に使った中華鍋にこびりついたものからイメージをふくらませてみたりする(鍋洗いが面倒くさい)。

・・・が何も思いつかないのでとりあえず一週間前に買ったヘタレ気味の桃にかぶりつく。ヘタレてると皮がなかなかむけずイライラする〜。

こびりついてるのは昼飯のシーフードパスタのソース。なんか味の濃いものがいいよなあ・・・。グラタン?昼と同じ味やし。うーーん。

IMG_0388.jpg連想ゲーム風に考えるのでかけ離れた味のものがなかなか思いつかない。それでもやっと

味噌味がいいんじゃねーの?
ということで

ちゃんちゃん焼き〜

まず油を足して解凍した生鮭の切り身を焼く。今日はセコく、切り身一枚。8分程度焼けたら一旦取り出す。

IMG_0389.jpg味付けの味噌120g、砂糖小さじ2、酒大さじ4を混ぜておく。本当は白味噌がいいけどどこを探してもみつからないので味噌汁の味噌で。

ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ピーマンとキャベツを切る。野菜はなんでもあるものでOK。もやしとかあったらよかったんやけど買ってないし。

火の通りにくいものから順にどんどん鍋に入れていってスイッチオン。火加減は中火。

IMG_0393.jpg下の野菜のにおいがしてきたら上下を返してフタをする。
注:「え?」と思った人もいるかも知れないけど猫やしきは野菜を炒めるときは冷たい鍋に野菜を入れてから火をつけ中火で炒める。その方が野菜の香りが立つしね。どっちにしてもウチのコンロでは 「強火でじゃっじゃっ」と炒めるのは無理。野菜投入後、下がった鍋の温度が上がるまでしばらくかかるし。

ただいま蒸し焼き中。→
そばに鮭があっても見向きもしないノビ。魚は好きじゃないのら。

IMG_0394.jpg
野菜がちょっとくったりしてきたら鮭と味噌ソースをいれてざっと混ぜ、フタをしてもう少し火を通したらできあがり。

考えたらちゃんちゃん焼きってただの鮭の入った野菜炒めやんね〜。トーチャンでも作れる簡単料理やって。(トーチャンをバカにすなー!!)

オッチャンが「これって鮭がメインなんちゃうんかい」と言うので「いや、野菜がメインや」と言うと「ケッ」と言われた。野菜が多いと不機嫌。
やっぱりセコすぎた?

IMG_0398.jpg


夜中、なんかすごいローズマリーのにおいがすると思たらオッチャンが夜食にステーキを焼こうとしてるー。

完全に嫌がらせやね。フン。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | 献立
comment(7)     -

 出産箱

お母さんに出産箱を作った。

IMG_0396.jpg

アンタが入ってどーする!!


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:06 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 ブラクラレストラン

タイトルでほとんどネタは割れてしまっているけど・・・。
ブラクラをご存じない上品な方はコチラ
最近2chへ行ってないのでブラクラはもう死語になってるかも。
Macに変えてから2chのViewerがないので見るのがめんどくさい、と言うと
友達が「RSSで「痛いニュース」だけチェックしてる」って。
ああ、RSSという手があったな。
でもRSSで2chの「痛いニュース」をチェックするオバハンて・・・。

オッチャンとその↑友達と一緒においしいというウワサのスペイン料理を食べに行こうということになった。住所はおおまかな所しかわからないけど行けばわかるだろう、ということで。

出発してからオッチャンが
オ: 「あ、店の名前を書いたメモ忘れた」
友+猫:「ええ?あかんやん」
オ: 「サンテとかなんとかいう名前やった」
友+猫:「スペイン料理屋で「サンテ」なんてないやろ。やっぱり「カーサなんとか」とかとちゃうのん」
オ: 「いや「サンテ」みたいな名前やった」
友+猫:「ありえへん(ばっさり)。でもまあ行ったらわかるやろ。スペインの旗書いてあったり牛の絵があったりして」
オ: 「スペインの旗って知ってる?」
友: 「赤と黄色ちゃうのん」
オ+猫:「・・・・・・(疑惑のまなざし)」

友+猫:「あ、あれちゃう?赤と黄色の旗」
でもどうみてもカフェやし。「なんとかクラブ」って書いてあるし。
その辺にいる人に「スペイン料理屋を探してる」というと「そこです」って言うので入ってみたら食べ物はなさそう。スペインサッカーチームのサポーター御用達みたいやった。

その並びでシャッターの閉まったSantiという名前の店発見。ここか。でも休みやし。
「ほらSantiやんけー」と胸をはるオッチャン。

仕方ないのでいつものギリシャレストランへ、と行ってみたがそこも休み。
「どこもかしこも休みでどうなっとんねん」
うちの近所では火曜日か水曜日が定休日の店が多いのだ。

「どっかええとこないんか?」というので、割とその近くのこれもおいしいとウワサのフレンチレストランを思い出す。が名前がうろ覚え。住所は全くわからない。
「なんとか d'eteやったと思う。」
なかなか見つからず空腹で険悪な雰囲気が絶頂に達しそうなその時
「あった!!(ふー、よかったー(T.T))」

フレンチは仕込みが大変そうなので予約は必須という頭があるから「予約してないんですけど」というと気軽に「いいですよ」。よかったー。

席に着くとおしゃれに畳まれたナプキン。「ちょっとええかも」
まず、小さなスープ付きのアミューズブシェ(付出しのようなもの)3種。
(おいしいやん。盛りつけもおしゃれやし。「ん?」このスープは・・・)
前菜の魚介のファルシー。
(おーー、美味しそう。量多いし。「ん?ん?」)
メインの肉か魚。
(「ん?ん?んーーーー?」)

どれもこれもめっちゃ塩辛いやんけー(-_-#)

気がついたらワイン2本と水一本を空けてしまっていてまだノドがからっから。
全員: 「めっちゃのど渇くー。なんか飲まんとおれんけどもうワイン頼みたないし(これ以上店に儲けさせたない)帰って家で水飲も」「はよ出よ。出よ。」ということで「まだデザートがあるんですけどーーー」と叫ぶ店の人を尻目に

総員退去〜

こんなん初めてや。美味しくなくても最後まで食べる主義やのに。
ノドが乾きすぎてそれ以上食べられへん、て聞いたことないわ。

数日後、そのレストランがおいしいと教えてくれた人(その人の情報は信頼できる)にその話をしたら「ああ、あそこはシェフが2人いて1人の人の料理はおいしいけどもう1人が全然あかんねん」。そんなん最初に言うといてくれよー(T.T)。

そんないつブラクラ踏むかわからんような店、怖くて行けへんやん。

一応食べたものの写真を撮ったんやけど全部心霊写真のようになってて
そういう意味でもブラクラやったかも。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:30 | レストラン・ショップ
comment(3)     -

 夏の宿題(豆乳ゴマアイス)

夏の間にやっておこうと思いつつやり残したことがいっぱい。
外の猫小屋を作り直すとか、雨樋の掃除とか。
家の壁のレンガについたこけを落とすとか・・・。

で、アイスクリームを作ろうと思ったわけで。
なんで夏の宿題かというと
IMG_0378.jpg
アイスクリーマーの容器が冷たいんだわ。冬には絶対作りたくない。夏になったら作ろうと思って半年ぐらい前から冷凍庫で冷やしていた。

冷凍庫から出した容器→
エプロンに包んで運ぶの図

めったにエプロンしないけど今日はこのためだけに装着。

では手作り豆乳ゴマアイス

IMG_0376.jpg
材料(アイスクリーム1L分)

・砂糖150g
・卵黄3個分
・豆乳 350cc
・生クリーム200cc
・練りゴマ 大さじ5ぐらい

1.砂糖と卵黄を一緒に白っぽくなるまで泡立てる

IMG_0377.jpg2.残りの材料をどっといれ
これまたぐいぐいかき混ぜる。

練りゴマ大さじ5て書いたけど在庫が目白押しなのでビンに3分の1ほど残っていたのを全部ぶちまける。でもダマのないようにね。

実は練りゴマフリークで見たことないブランドの練りゴマを見つけるとつい買ってしまうのだ。ただいまアフリカのと自然食のが出番待ち。

IMG_0379.jpg
3.混ぜた材料をアイスクリームメーカーに全部移してスイッチオン。

アイスクリーム好きのノビはなんかうれしいヨカンがするのかそばから離れない。

「やらねーよ」

だいたいタンパク質のものを摂ったらあかんし。

IMG_0381.jpg
4.40分ぐらいしたら大体こんな感じ。

おー何かええ感じやないですかー。

味見してみると

うまいっ
けど何か後味がぴりっと・・・

あーーー
慌ててラベルを確認すると
練りゴマ、唐辛子入りやった(T.T)

皆様もお気をつけ下さい

IMG_0382.jpg今日は食べないのでCarte D'orの空きパックにいれ冷凍庫へ。

残った卵の白身を見ると思い出す。
友達がどうしても泊まりたいって言うのでめちゃくちゃ無理して泊まったパリのホテルリッツの朝ご飯。「ローカロリーオムレツ」とか何とか。それだけで20ユーロぐらいしたと思う。どんなのが来るのか楽しみにしてたらただの卵の白身のオムレツだった。味だって目玉焼きの目玉の横の白身と同じ味だったし。あー庶民はこんなとこ来たらあかんなあ、と実感。

ちなみに今日残った白身は昨日のカツ丼の汁にぶち込みました。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:25 | おやつ
comment(5)     -

 また落ち込み〜

今日は家のことをやるぞー、とはりきってたら、電話が・・・。
「猫やしきさん?今日来ていただけるんですよね。お待ちしてるんですけど」
ぎえー、お客さんとの約束を忘れてたよ。
「一時間遅れます。すみません。」と謝って大急ぎで支度。不覚や〜。

出かけようとして住所を聞き忘れてるのに気がつき慌てることはある。
現場に早めに着きすぎて時間つぶしで辺りをぐるぐるしてるうちに
道に迷って結局遅刻することもしょっちゅうある。
でも人との約束を忘れることなんてなかったのに・・・(T.T)

アジェンダにはちゃんと予定を入れてあり、出かける一時間前にアラームもセットしてある。でもアラームが聞こえるところにいなければ意味がないわな。

持参するデータや小道具など色々準備があるのですぐには出かけられない。履けるズボンは全部洗濯してしまったから服がない。慌ててデータコピーをセットして(こういうときMacは不便や。メモリスティックにコピーしたらファイル名が変になってwindowsで開けなかったりするのでDVDに焼くんやけどこれが意外と時間かかかる。なんかやり方が間違てるんやろか・・・)、ズボンにアイロンかけてちょっとしっとりしてるけど体温で乾かすことにして、シャワーして顔洗って歯磨きして。

「あ、そうや、猫っ。」
猫がいるとセキュリティの赤外線アラームをセットできないので全頭が外に出たか確認しないとえらい目に遭う。どうやったっけ、みんな外かなあ。思い出せませぬ。

もうボケてきたかと約束を完全に忘れてたことに愕然として
「もう、あかんかも(T.T)」とがっくりうなだれる猫やしきであった・・・。

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

猫は悩みなさげでええなあ。
IMG_0356.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:09 | 健康・ダイエット
comment(5)     -

 Antwerpenへ

所用のついでにアントワープへ行った。

DSCN0703.jpgお昼ははじめて行く
日本食レストラン

港 Minato
Vlaamse kaai 61,
2000 Antwerpen
Tel.: 03 237 60 64

広い駐車場がそばにあって車が止めやすいのがうれしい。

DSCN0705.jpgお昼の定食「ちらし寿司」をチョイス。結構なボリュームで15ユーロ。

お昼の定食はトンカツ定食とか4つ選択肢があった。

一品物も充実してたので夜にも来たいなあ。

DSCN0707.jpgその後、ワインを買いに会員制のホテルレストランカフェ(略してHoreca)向けスーパー
HGC-HANOS ANTWERPENへ。
Nijverheidsstraat 54e,
B-2160 Wommelgem
tel. +32 (0)3 608 41 41
食材だけでなく従業員のユニフォーム、食器、家具、鍋類などここに来れば明日からでもカフェが開ける(笑)

チーズ、ハムも充実の肉売り場→

↓ワインコーナー。ここで安いワインを3ダースほど購入。
DSCN0710.jpg

DSCN0709.jpg←魚売り場

久しぶりにモンゴウイカを見たのでつい買ってしまった。2匹で3キロ近く。でっかい。ついでにタコも購入。

オッチャンが「マグロ買うてくれー」とうるさかったけど鮮魚ははっきり言ってあまり新鮮そうではなく刺身にはどうかな、って感じ。私たちが行く日が悪いのかも知れないけど。

鮮魚はうちの近所の魚の卸屋でパリから直送された日に買うほうがいい。でもヤリイカはいつもあるけどモンゴウイカはいつのまにやら見かけなくなって・・・。

オッチャンのお目当ての寿司ネタ↓
こっそり夜食に食べてしまうので猫やしきはあまり食べたことがない(T.T)。
イカとウナギが美味しいらしい。
DSCN0708.jpg


DSCN0706.jpg日本食料品屋さんほどではないけど日本食コーナーもある。

近所の中華スーパーよりもちょっと安いので切れている調味料を補充。

私が好きなのは野菜コーナーだけれど今回は時間がないのでパス。

あと色々なコーナーがあるんだけどそれもまた次の機会に。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:18 | レストラン・ショップ
comment(12)     -

 ケンカ仕掛け人

もう朝っぱらから動物園のような騒がしさ。

原因はコイツ
IMG_03662.jpg


もう誰彼かまわずケンカを売りにいって騒ぎを起こす。
お兄ちゃん達もこうだったかなあ。
お兄ちゃん達は4匹だったから常に大騒ぎだったので気にしてなかったのかな。

大人チームもチョビ相手にたまには本気になったり・・・。はあ〜



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:54 | ネコ動画
comment(10)     -

 市営のリサイクルショップ

昨日紹介したリサイクルパークの近くに市営のリサイクルショップがある。買い取りはしない。不要になったものでそのまま使えるもの、ちょっと修理すれば使用可能なものを格安で販売している。
ここは州内の公営のリサイクルショップでは一番大きいのではないかと思う。建物も新装して明るくてきれい。
リサイクルショップKringwinkelのサイトへ

うちも何度もの引っ越しでくたびれた家具を取りに来てもらったことがある。くたびれたと言っても他の家具よりはマシだったようで1ヶ月後に見に来たら売れてしまっていた。幅が4メートルぐらいある大きな家具で自分で処分するのは大変なので取りに来てもらった。こっちの人ならEbayで売ったりするのだろうが元々上等なものでないので高く売れそうにないし、手間もかかるし。
「取りに来て下さい。解体もお願いします」と頼むと全部やってくれる。

IMG_0340.jpg雑貨コーナー。

花瓶や置物など。

IMG_0342.jpgダイニングテーブルや食器棚のコーナー。

IMG_0341.jpgソファーやサイドテーブルなど。

家具類は総体的にデザインが古い。


IMG_0343.jpg洗面台、トイレ、バスタブなど水回り。

IMG_0337.jpg衣料品。
H&Mかと思うぐらい大量にある。何年も前に私が買おうかなと思っていたエスプリのスカートが20セントで売られてた(笑)。

ウエディングドレスや水着。子供服も充実してる。

ちゃんと試着室も3つある。

IMG_0338.jpg食器や台所用品。

IMG_0339.jpg

IMG_0344.jpgベビー用品。

テレビショッピングでよく見る腹筋マシーンとか筋トレ一式がセットになった(重量挙げ?とかついた)ものがどれも数ユーロだったのでちょっと買おうかなと思ったけど、場所取るし多分三日坊主になりそうなのでもうちょっと考えてから。誰か本物の Power Plate 処分してくれへんかなあ。家庭用で8000ユーロするのでオッチャンに却下された(T.T)。何やっても続かへん性格なので当然やけど。

家庭用電化製品、自転車、ベッド、家具用のパーツ、本、レコード、CD、絵画など本当にいろんなものがある。

調理のできる薪ストーブを探しているのでもしかしたら・・・と聞いてみたら薪ストーブは入ってきてもすぐ売れてしまうらしい。マメに足を運んでチェックしないといけないということか。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:26 | 環境・エネルギー
comment(6)     -

 わが町のゴミ事情 その2

そろそろ家のゴミがあふれてきたので
町のリサイクルパーク(container park)へ行かねば・・・。
庭師のアンドレからもバークチップを注文してくれ、と言われてるし。
アンドレはただやと思たらアホほどバークチップを使うので10年分はあるやろと思てたのに1年しか持たへんかったやん。(実際は土になっていくので10年は無理)

以前にも紹介したことがあるので過去記事「わが町のゴミ事情」はこちら

IMG_0329.jpg一回で持って行けなくなる量になるまでゴミを溜めてからやっとこさ持って行く。

でも、3週間から4週間に1度は行かないと家の中が大変なことになる。

IMG_0332.jpgゴミ捨ての必需品。軍手。

バラの剪定用のゴム引きの軍手(左)がお気に入り。いつも車に積んでいて冬場、車についた霜をガリガリするときにも重宝する。

右の全体がゴムでできているものは重たいものを持つ時用。グリップがいいのでビンのキャップが開かないときにも登場。

IMG_0333.jpgリサイクルパークは住民(税金を払っている人)しか利用できない。

猫やしきの家は隣の町のゴミ捨て場までは車で数分。自分の町のゴミ捨て場までは15分かかるので隣町で捨てたいところだけれどそれはダメ。

この機械で配布されたIDで住民の認証とゴミの種別を申告する。普通の家庭ゴミは無料だけれど建築資材や車のタイヤなどは有料なのでここでその支払いもする。

IMG_0334.jpg←プラスチックのゴミの圧縮機。

「袋から出して捨てるように」と書いてあるのに袋ごと捨ててる〜。

ほかに紙、木材、金属、ガラス、雑ごみ(マットレスや家具など)、電気製品、危険物(乾電池、油、電球、化学薬品系)などのコンテナがある。家で出るほとんどのリサイクルできるゴミはすべてここで捨てられる。


コンポストの土やグランドカバーに使うバークチップはここで無料で分けてもらえる。
30トン(実際にはそんなにはない)でよかったらこれも無料で家まで配達してもらえるので注文しようとしたら配達の注文は別の場所にある市の「グリーン課」の作業場でしてくれ、と言われた。前はここで注文できたのに、めんどくさい。だいたい、どこやねん、「グリーン課」の作業場って。

持って帰るコンポストの土を積んでもらっているおじさん。
IMG_2086.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:00 | 環境・エネルギー
comment(3)     -

 空腹時には

今日は寄るところがいろいろあって最後のスーパーに着いたときには1時を回っていた。もう腹へりまくりで胃が痛い。

こんなとき用にバッグには朝ご飯ビスケットを入れてて、
いつもならそれを食べて車の中で5分ほど待って血糖値が上がった頃
スーパーにはいるのだが、ビスケットがいくら探しても見つからない。(T.T)

仕方ない。買うのはネコ砂だけなのでさっさと買って帰ろう。
と、思ったのだけれどつい「せっかく来たし他の棚も」と思ったのが運の尽き。
「あ、昨日買ったトルコパン用にタラマとツァツィーキも」、
吐き気もしてきて何か酸っぱいものが食べたくなり
「あ、イワシのマリネも」「あ、揚げプレッツェル、うまそー」
何がネコ砂だけやねん。

IMG_0326.jpg昨日買ったトルコパン。ラマダンのためなのか1メートル近くあってでっかー。

よくもって2〜3日なので急いで食べてしまうか冷凍しないといけない。
夕方だったのでトルコのパン屋さんはすごい込みよう。ちょうどトルコのスーパーにパン屋さんが配達に来たところだったのでそこでゲット。スーパーはこれもラマダン用なのかいろんなお菓子がワゴンにずらりと並べられててまるでお祭りのごちそうって感じ。スーパーもいつもより混んでたし。

IMG_0346.jpg上↑のパンはギリシャ人街に行くとギリシャのパンになるようである(笑)。

ギリシャレストランで
「あ、トルコのパンやー」というと
「これはギリシャのパンですっ!」
とムッとされたので、そうなのかなっと思っているだけでホントのところはわっかりましぇーん。


時々無性にそのトルコ(ギリシャ)パンにTaramaタラマTzatzikiツァツィーキMelitzanoメリジャノ(ナスのペースト)、ヒティピティ(?)などをつけて食べたくなる。ホントはレストランで手作りのを買ってくるのが一番いいけど(自分では作れない(^_^;)、タラマやツァッツィーキは市販品でもまあそこそこのがあるのでスーパーでも買う。

下はイワシのマリネニンニク入り。胃がむかむかするときは妙にこれがうまい。(むかむかしてなくてもおいしいけど)。
ただコレを食べた後のげっぷには注意。絶対友達なくす。

IMG_0347.jpg揚げプレッツェル。
初めて見たー。給食で出てた揚げパンにそっくりー。(形は違うけど手触りとかが)

一発でKOされちまいました。

あといらんもんまで・・・。


なにがダイエットせなアカン、じゃあーーー



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:35 | 食材
comment(7)     -

 夜食人

夜中すぎ(つい朝までの睡眠時間を計算してしまうから、布団に入ったら絶対時計は見ない主義。)うとうとしかかった猫やしきに

「うちは小麦粉ないんか?ビスケットいうのはあったけど」
(ビスキュイと読め!)「あるで〜。いつも買い置きしてるし。」
「見あたらへんで〜」
(チッ、しょうがないなあ、またこれや。)口で説明するより行ったほうが早い。
「あるやん。」
「このケーキ用いうヤツでええんか?ホンマにコレか?」
(しつこい!)「ええねん、それで」

普通わかるやんね?左がスポンジ、右が小麦粉。確かにどっちもケーキの絵。
IMG_0314.jpg


ほとんど毎晩夜食を作るオッチャンに
「アレ、どこにあんねん」といちいち聞きに来られたら寝てられへんので
うちの調味料にはみなテプラで調味料の名前が貼られている。
IMG_0316.jpg



朝起きたらコンロの上に・・・
なんやーこのゲ○みたいなもんは・・・(見んかったことにしよ)
IMG_0311.jpg

昼頃、(大木こだま・ひびき風に)
明石焼きみたいのんがあんねんけど、食べるぅ?」
ああ、あのゲ○は明石焼きもどきか。

大体が酔っぱらいの料理なので量の加減がわからず
残りはそのまま次の日の昼ご飯に持ち越されることが多い。

食べたら味は明石焼きやったけど。
「明石焼きつくんの、めんどくさいやろ。せやし鍋で作ってみたんや」


どーでもええけど、なんで夜中に明石焼き作らなあかんねん。


ビールの管理はオッチャン担当。ビール屋さんへの注文メモ。
コレがないと猫やしきはどのぐらい注文していいものかわからず
次の配達日までに足らなかったり、多すぎたりする。
節約のため一日に飲むビールのMAXの本数を減らしたので少なめに。
IMG_0310.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:00 | スナック・B級グルメ
comment(8)     -

 食べ疲れ

「予約を取るのが難しいレストランのBrunchの予約がやっと取れたので一緒に行きませんか」とのお誘いを受けたので有難く便乗させていただくことにした。

ところでブランチって何?
朝ご飯と昼ご飯を合わせたもの、という認識しかない猫やしき。
「とりあえず行ってみりゃわかるだろ」。
オッチャンには「帰りは昼すぎになるからね〜」と言い置いて出かけた。

行き先はHotel Residence Stiemerheide。Genkのゴルフ場に併設されたホテルレストランで近所で有名なHostellerie La Butte aux Boisというレストランとオーナーが同じでミシュランの星を目指しているというウワサ。

予約の10時半に到着するとシャンパンのアペリティフ。
10時半から4時までがブランチタイムで、その間散策したりしながらゆっくり食事をお楽しみ下さい、食事はすべてビュッフェ形式です、とのこと。はいはい。

まず朝ご飯のビュッフェ。イングリッシュブレックファスト。お腹が減っているのでうれしい。でも後があるので食べ過ぎないようにしないと。朝ご飯はやっぱりイングリッシュブレックファストが一番やね。

DSCN0680.jpg一通りお客さんが朝ご飯を食べ終えた頃に、昼ご飯の前菜のビュッフェが用意される。

品数が多くて選べない(T.T)。

エビのカクテル、魚介のテリーヌ、和牛のカルパッチョ、サーモンのマリネなどをもらう。他の人のを見てると生のHaring(ニシン)が人気。

このあと次のサービスまで15分から30分かかる、といので外へふらふら。
人のプレーを見たりして。天気はよかったけど風が冷たかった。
写真の池は猫やしきが100%池ポチャする縁起の悪い池。
DSCN0686.jpg

DSCN0681.jpg
散歩の後はシャンピニオンのスープから再開。

半分ぐらいの人が断ってた。
猫やしきもお腹がもうかなり来てたけど浅ましくもらうことにした。

クリームではないので見た目よりはかなりあっさり味。

DSCN0695.jpg

メインの魚と肉。
どれもおいしい。
けどもう腹、来てます。

それにワインで眠たくなってきた。
食べ始めてからもう3時間半。

DSCN0696.jpg


デザートのビュッフェ。
これまた多すぎて選べない。

左からチョコレートムース、スイカ、フルーツカクテル。

DSCN0699.jpg

奥の丸いのがオレンジのババロアケーキ、左手前の二つはレ・ミゼラブルみたいな名前のとジェノバみたいな名前のケーキ(調べるのがまんどくさい、ごめんちゃい)、右のカップに入ったのはサヴァイヨン。

DSCN0698.jpg

奥の丸いのがサクランボのヨーグルトケーキ。カップに入ったのはクレーム・ブリュレー。手前は生クリームのシュークリームのチョコレートフォンダンがけ。

DSCN0697.jpg

右上のはよくわからない。
ゼリー??

DSCN0701.jpg悩み抜いた末にこれにした。「絶対アレはクレープシュゼットや〜」と言うので「よしっそれにする」と勢い込んで行ってみると普通のクレープだった。トッピングはアイスクリームと温かいチョコレートソース。

あとオレンジのババロアケーキ。と
サクランボのヨーグルトケーキ。こっちのこういうケーキの台にはSpeculoosというシナモンクッキーを砕いたものがよく使われる。面白い。

DSCN0702.jpg


コーヒーのおまけ。
ゴディバのチョコレートがついているのは珍しい。

お客さんは全部で55人。(暇なので数えた)
皆10時半から来てもう3時を回っている。(もう5時間や!!)
そのうち3組がおじさんのお誕生会だった。
普通こういうレストランには子供は入れないのだけれどブランチなので珍しく子供がいた。さすがに子供は疲れるし退屈やわなあ。頭を抱えてるヤツいるし。寝てんのか?このテーブルの下に子供があと3人ほど寝っ転がっている。
DSCN0700.jpg


重い腹と眠い頭を抱えて家にたどり着いたら4時!

飯で一日終わってしもたやんけ〜

それにしても5時間あまりの会話の話題は食べることのみ。
どこのレストランがうまいだの、あの時の飯はこうやった、だの。
散歩の途中で話した知らん人とも食べ物の話やったし。
ベルギー人の食べるものに対する執念には恐れ入りましたm(_ _)m
毎度のことやけど・・・。

今からオッチャンの晩飯せなあかん。はあ〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:51 | レストラン・ショップ
comment(13)     -

 落ち込んだとき

このところ何もかもがうまくいかず気分が急激な下降曲線。
ドラスティックに状況を打破する手段も思いつかないので
なんとか気持ちだけでも奮い立たせようとあれこれ画策中。

気持ちが沈むと悪いものに取り憑かれる、と信じている猫やしきは
何とかスバヤク自分を盛り上げようと色々やってみるのら。
(沈んだ気分でいると病気になりやすいし、いい仕事の話も来ない。と思う)

悪霊退散!!

ということで

1.鼓舞
・笑い顔を顔に貼り付ける。無理矢理にでも笑っているとホントに楽しくなる。
笑う門には福来たる」法。
口角を上げる顔の体操(オバハンの証拠)と間違われることがあるので要注意。

何か新しいことを始める
こういうときでも実益を伴わないものには興味がわかないので今回は学校に行くことにする。職業訓練学校の会計のコース。前からやりたかった。オランダ語の勉強にもなるし。授業料が高いのは痛いけど「先行投資」ということで。

陰気なオーラの人には絶対近づかない
巻き込まれてしまうから。陰気なオーラの人は「毒を吐き散らす怪物である」というのが持論。人のおらへんところでやってくれ、と思う。


2.現実逃避
サイテーな昔の事を思い出し「あの時よりはマシ」と思うようにする。「でもあの時は・・・やったやん」というのが続くけど今回それはあえて考えない。

痛いニュースを読んで「この人達よりマシ」と思うようにする。「でもこの人達は・・・やん」というのが続くけど今回それもあえて考えない。

実験する
ただいま「オランダ語脳」を作る実験中。これをやっている間は他のことが考えられない。語学は猫やしきのコンプレックスのかなり大きな部分を占めている。もしこの実験がうまくいけば長年のコンプレックスも解消するし、一石二鳥。

・家の中の「魔除けグッズ・招福グッズ」をきれいにしたり位置を変えたりする。

占いサイト(四柱推命が好き)で自分の運勢を調べて、いいところだけを見て喜ぶ。

ネコで遊ぶ。よかったよ〜、いいおもちゃがいて。
前はオッチャンも格好のおもちゃだったが最近ジジイになってきて動きが悪いし。

寝る
前にも書いたことがあるが寝ると結構いいことを思いつくので寝るのは楽しい。

ブログにしょーもないことを書く。
人ごとみたいに「アホなことしとんな〜」と笑えてしまう自分が変や。


IMG_0308.jpg
マレーシア人のコにもらった(多分)マレーシアの招福グッズ。
甲申年と入っているが気にしない。
じっと見てると笑えてくるので、お気に入り。

こういう魔除け・招福グッズをよくもらうのだけれど
結局、神頼みな人間なんやな、とバレてるんやろか・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:29 | ひとりごと
comment(10)     -

 赤ちゃん誕生\(^O^)/

nb1209tijgertje.jpg

以前このブログの
マラ・トライアングル」の記事の中でうちの近所のチータのアイーダを紹介したのですが、その近所の動物園
Olmense Zooで4匹のホワイトタイガーの赤ちゃんが生まれました。


Olmense Zooのサイトはこちら(オランダ語とフランス語のみ)


このOlmense Zooは大型ネコ科動物?の繁殖をやっている動物園で
家族とボランティアで運営されてます。
飼育されている動物たちのスポンサーシップなども受け付けてま〜す。

動物園の動画はこちら。こっちはホワイトライオンの赤ちゃん。
ちっこいちゃん達がかわいい、かわいい。



注:動画のサイズの変更が出来なかったのでもし見れなかったら連絡して下さい。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:39 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 風紀紊乱でタイホするぞっ

チョビが家でご飯を食べるようになって風紀が乱れてる〜。

DSCN0608.jpg


チョビです。

2分おきに美味しいものがないかチェックしに来るのでうかうかタンパク質系のものを食べられない。

コイツに比べたら今までのネコ達はお行儀がよかったわ。

もう傍若無人。


DSCN0664.jpgラップした海苔巻きをかじったり。

袋に入ったものはかじる、フタをしたものはあけてなんとか食べようとする。

さっき見たらビクまでテーブルの上の海苔巻きかじってるし。今までそんなことなかったのに。


DSCN0672.jpg


オッチャンにミルクをもらったノビとチョビ。

ノビは小食。
あーノビは腎臓病のダイエット中やからミルクはあかんのに〜。

DSCN0675.jpg

ビク。
チョビに大食い大将の座を奪われちまったよ。

DSCN0667.jpg


鶏をもらうビク。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:39 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 フィッシング詐欺やら

皆さんにご心配をおかけして申し訳ございません。
もうすっかり良くなって完全復帰です。
どうもありがとうございました。



zipファイルが添付されたこーんなメールを受け取った。


件名: Your flight ticket Nxxxxxx

-----
Greetings,

Thank you for using our new service "Buy airplane ticket Online" on our website.

Your account has been created:

Your login: (メールアドレス)
Your password: (パスワード)

Your credit card has been charged for $685.47.

We would like to remind you that whenever you order tickets on our website you get a discount of 10%!

Attached to this message is the purchase Invoice and the airplane ticket.

To use your ticket, simply print it on a color printed, and you are set to take off for the journey!

Kind regards,
JetBlue Airways

-----

前の日にJet Airの値段を調べるのに行き先やらなんやらフォームに入力したりしてたのでうっかり予約までしてしまったのかマジですか
金額もそんなもんだったし・・・。
でもよく見ると入力してたのはJet Air。メールはJetBlueから。似てるけど違う。JetBlueはJet Airの親戚なのか?confirmationがzipファイルで来るっていうのもなんか変やし。

JetBlueのサイトに行って指定されたパスワードでログインしてみたけどログインできず。
おケツが痛いときだったので「後にしよ」と保留にしていた。

余裕が出てきたのでネットで調べると
American Airlinesの名前をかたったフィッシング詐欺のメールが全く同じ文面。
ふー危なかったぜ。

前の日に値段を調べたりしてなかったら(それも似た名前の航空会社で)、こういうメールは即ゴミ箱のハズやのに。タイミング良すぎ。


晩ご飯にしようと思ったらお客さんから「windowsが立ち上がらない」と言う電話。
電話での説明がよくわからなかったので行ってみる。

Vistaがスリープモードから全く立ち上がらない。
電源を長押ししても終了できない。
前にVistaを設定するときにスリープモードが推奨されてたので
「電源は入れっぱなしでいいです」と伝えておいた。

原因がよくわからなかったのでとりあえずスリープモードにしないよう設定して帰ってくる。家に帰って調べるとバグらしい。また行ってHotfixをインストールせなあかん。

windowsてこんなにたくさんの人が使っているのにもっとどんな人でも使い易く出来へんもんかね。今回のハイブリッドスリープの設定にしたって紛らわしい表現多すぎ、設定項目多すぎで正常に動いていたとしても半数以上の人が理解できへんのやないかと思うけど。
まあ今回のはオランダ語のwindowsなので英語や日本語とかだとわかるのかな。(それはない!)

などとまたMicrosoftに当たってしまう猫やしきなのであった。(腹へってたし)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:34 | Mac, Win., Web等々
comment(3)     -

 痛い・・(T.T)その2

昨日より更に痛くなってきて熱も出て頭がガンガン。
もう絶対今日病院に行く!
朝も早よから今日診察してくれる病院探し。
何とか今日の予約が取れるよう8時半からあちこち電話をかけまくり。

まず評判のいいおばちゃん先生の所。
ここは皮膚科の先生が3人いるので何とか潜り込めるかも。
最悪、泣き落としてでも予約をゲットしようと決意して電話をかける。

あの・・・予約したいんですど緊急なんで今日お願いしたいです。
無理ですね。明日が自由診療日なので明日来ていただいたら・・・
めちゃくちゃ痛いんです。なんとか今日お願いできませんか?
無理ですね。
ほな、多分明日お伺いすると思いますので・・・(根性なし!)

他もかけてみたけどみんなそんな感じ。
皮膚科ってそんなにないし

あ、婦人科でもええかもって昨日EちゃんやKちゃんもいってたような。
婦人科さがそ。婦人科の方が数が多いし見つかりそう。

あったー。今日が自由診療日の婦人科。
自由診療日を設けている専門医は少ない。
やっているところでも週に1日だけそれも数時間である。

今日、自由診療日ですよね。
受付は何時からですか?
12時です。
どもっ。

よかったぜ〜。今日やってくれるとことがあって。
自由診療といっても行ったらすぐ見てくれるわけではない。
決まった受付時間にに受付に行って、その日の予約を取る。
これは電話ではなく直接行かないとダメ。面倒くさい。
12時に病院へ行き4時前の予約を取る。
頭がぐぁんぐぁんしてるので行って帰ってくるだけでもうへろへろ。

3時過ぎに出直す。
おできが痛いのでおしり半浮かしで運転しながら
切れよー絶対切ってくれよーとシャウトする。

病院に到着し自分の順番が来て先生に見てもらうと
うっわー、これは痛そうやなー。
(痛いんやって。言うたやん、めっちゃ痛いんですって)
でもこれは皮膚科やな。
(わかっとるわい、そんなこと。何でもええからはよ切ってくれ。)
ん、まあ切らんでもええやろ。
(ええ??切らへんのかいな。)
抗生物質と塗り薬出しときましょ。
(薬か、しゃーないな)
金曜日までによくならへんかったらプチ手術ね。
(結局切るんかい。最初から皮膚科行っといたらよかった)

あ、一応原因を聞いてみたけどわからへんみたいやった。
「年のせいですか」ときいたら
「フン」と鼻で笑われて「それはないでしょ」といわれた。

このままやったら子供の使いみたいで悔しいので
子宮ガンと乳ガンの検診をしてもらう。どうせせなあかんかったし。

結局、痛いままやし。一晩寝て抗生物質があんまり効かへんかったら皮膚科行こ。

猫えっち

こういうとき日本の病院はいつでも見てもらえてええなあ、と思う。いつもは日本の病院は(特に大きいところは)すごい順番待ちでいややなあ、と思てるくせに。
もちろんベルギーも総合病院の救急へ行けば見てもらえるけど救急はいわゆるERで専門家やないから後で予約を取って専門のドクターに診てもらわなあかんし。

今回は気持ちは緊急なんやけど客観的状況で見ると緊急か〜?、みたいな微妙な状況やし。まあもらった薬が効けばいいんやけど。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:46 | 健康・ダイエット
comment(14)     -

 おもいっきり手抜きご飯

めっちゃご飯作るのがダルい時こんなん作ってみたり。

チビ帆立の炊き込みご飯
DSCN0653.jpg
1.お米を研いで、普通に水加減。

2.だしの素と冷凍のチビ帆立投入。

3.しょうゆを3回しぐらいかけて

4.スイッチぽん!

あとは炊きあがりを待つだけ。
ツナ缶、シャケ缶でもOK。その時は土しょうが(すりおろしでもみじん切りでもチューブでも)をいれるとパンチが効いておいしい。


ほい、次っ
キャベツとオイルサーディンの炊いたん
DSCN0654.jpg
1.キャベツ5cm角(でかい)にざく切りし鍋に入れる。芯は取らない。

2.大きいトマトなら芯を取って半切りで。プチトマトならそのまま5〜10コ投入。水分を早く出すため底の方に設置。

3.オイルサーディン、油ごとぶち込む。

4.鍋を火にかけ蓋をして中火で放置プレイ。

5.火が通ったらぺらーっとなったトマトの皮をとって捨てぐしゃっとつぶして全体的に混ぜる。

6.キャベツがくたーとなったら塩こしょうで味をつけてできあがり。

注:キャベツは大量に入れないとできあがりはちょびっとになる。
硬いキャベツの方がおいしい。特に芯の部分が(゚Д゚)ウマー


10分で晩ご飯(加熱時間は除く)。どやっ


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:23 | 献立
comment(11)     -

 痛い・・・(T.T)

今朝、起きたら足の付け根が痛い。

あーまた出てきたなー

触るとけっこう大きくなっている。

多分粉瘤やと思うけど。毎年今頃の季節になると顔を出してくる。
いつもは放っておいたら知らないうちに収まっていたけど、今回は特別痛い。
ついに病院に行かなあかんやろか・・・

シミュレーションしてみる。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜

more... »

15:42 | 健康・ダイエット
comment(10)     -

 作業効率とダイエット

猫やしきの座右の銘は

最小の努力で最大の効果である。

一番嫌いな言葉は二度手間。いかにしたら手を抜けるか作業効率が上がるかさんざん考えてから腰を上げる。

料理の時は調理台の引き出しやドアを何度も開け閉めするのが嫌なので作業スペースに必要なものを全部並べてから調理する。(献立に悩んでる時はこの限りではない)
仕事の時も何か動作する度に「また同じ動作をする必要がでるのではないか」と考え込みしばらくかたまってたりする。さっき振込をしてログアウトしたところやのに「これ振り込んでくれ」と言われるとムッとする。でも人のせいで二度手間になるのは仕方ないのでせめて自分の中ではそういうことがないようにしたい。


例えば食器洗いの場合。

DSCN0646.jpg小さいシンクが二つ。ここにいっぱいになるまで洗い物を溜める
(割とすぐ溜まる)。

コップ数個だけとかは絶対洗わへんからね。

溜まった鍋や食器類を一気に洗うのだが、その前に、洗った後、水切りに立てかける順番になるようシンクの中の洗い物を並べ替える。
基本は下から小さいものから順に。


DSCN0651.jpgその時、油の付いた食器はシンク横に置いてあるウエス(古パンツ、穴あき靴下、Tシャツなどを切ったもの)で拭き取りながら積み上げていく。

ウエスはめっちゃ重宝やで〜。
他に油を漉したりクモや蛾をつかんだり出来る。

揚げ物のとき「天ぷらバット」の網の下にパンツを広げたりするのでギョッとされることもあるが洗ってあるので大丈夫。古新聞やキッチンペーパーより断然使いやすい。



DSCN0643.jpgそれから洗い→すすぎにかかる。この時も一応手順はあるのだが細かすぎるので省略。

基本はムダな動きをしない。
作業は流れるような動きで。
ヒップアップのために常にどちらかの足をぴんと後に出しておくこと。時々片足上げを追加したり。

この間、頭は暇なのでブログネタを考えたりする。

DSCN0645.jpg↑すすいだものはふきんで拭く順番に乾きやすいように立てかけ、ある程度の水気を切るため30分以上放置。カルキのシミが付くのでここで完全には乾かさない。

その間にちょこっとゲームしたりブログを書いたり。

←5年以上使っている白木の水切り。1.95ユーロとかそんなもんだったけどこれ以上によく乾くのが見つからないため使い続けている。
最近壊れたので同じものを探したが見つからず修理して更に使用中。


DSCN0647.jpg30分以上放置した後、左手で皿を取り右手に持ったふきんで拭き取り、そのまま右手で水切りの上の段の右から順番にどんどん並べていく。
たくさんは並ばないのでサイズを考えてぴっちりならべないとっ。

ここでうまく立たず両手を使ったり、
うっかり拭く順番を間違えて並べ替えたりしたら、
はい、負け〜

ダイエットと何の関係があんの?と思うかも知れないけど・・・

作業効率を追求するとエネルギー消費が減るので
作業効率の向上とダイエット効果は反比例する

と、言うことがいいたかったわけで・・・(^_^;

「これぞ究極!」という作業手順を見つけてしまうとそれがルーティンになって頭を使わず出来るようになるのでアルツハイマーになりやすい、と聞いたことがある。

猫やしきのようなタイプは肥満とアルツの予備軍、ということや。
最低やな_| ̄|○

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:05 | 健康・ダイエット
comment(15)     -

 同じような味

晩ご飯の献立を考えるのは大変や〜
オッチャンに「何食べたい?」と聞くと
「さあ??思いつかへん」か「なんかおいしいもん」(←これは卑怯やろ)
たいていお昼ご飯が終わった後から悩み出すので
「腹一杯の時に聞かれてもわからへん」と言われたり。
時間が来ても何も思い浮かばずボーっとしてることもしばしば。

今日はラッキーにも「なすのしぎ焼き」は決まってた。
(ナスと挽肉を早く使わないといけなかったから)
しぎ焼きを作りながら何か他にないかと探ってると
賞味期限の切れた高野豆腐をはっけーん。「あ、これも食べなあかん」

そろそろ出来るぞ〜という頃、
「これってよう似た味やん。」(共通点は甘い味)ということに気づく。
麻婆ナスにしたらよかった〜」と思いつくが時すでに遅し

DSCN0637.jpg

ようあるんやな、こういうこと。
肉じゃがと筑前煮とか(自分が食べたいもので考えるとこういうことになる)
魚の塩焼きと冷や奴とおひたしとか。(簡単なもの、で考えるとこんな感じ)

全部同じ味やんけ〜」とオッチャンに文句言われるし。
(それを言うときは嫌いなもの、例えばナスとかが入っているとき。
ナスの時は「なんやこのウンコみたいなもんは」というパターンもある)

ほな自分でつくってみい!��


人がご飯の支度にあたふたしてる時にすっかり食べ終わってほっこりしてるヤツ
DSCN0638.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:10 | 献立
comment(12)     -

 ご飯の後

DSCN0611.jpg
チョビだす。
ご飯の後は美味しいものが残ってないかすかさずお皿チェック。


DSCN0613.jpg
あ、しまった。つかまっちまった〜


DSCN0614.jpg
げっ


DSCN0617.jpg
やめれ。


DSCN0616.jpg

こらっ、やめれ、っちゅうに。

離してくれ〜。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 サランラップ

サランラップは商品名だけど、以下はラップの総称扱いで。

ちょっと前から日本で売ってるようなサランラップが買えるようになった。

それまではレンジ加熱用か食料の保存用の二種類に分かれてて
電子レンジで加熱ができて保存もできるものはなかったのだ。
加熱用はラップにプツプツ穴が開いてて保存に使えず保存用はチンすると溶ける。
日本から来たときは「・・・ありえへん」と信じられなかった。
信じられないような商品は他にも数限りなくあるのだが、今回はサランラップ。
45cm幅100m巻きというような業務用は別にして家庭で普通に使うタイプ。

もともと加熱だけのためにはラップを使わない主義で
買うのは保存用だけなのでそれはまあいい。
問題は切れ味
箱についているプラスチックのカッターが切れない。
そのくせ変なところで裂ける。どーなっとんねん
おまけに野菜や皿にはぴったり貼り付かないくせにラップ同士はくっつく。
もうーーー

新製品の登場でそれまでのイライラが一部は解消した。
やっと加熱ができて保存もでき、ぴったり貼り付くラップが出たのだ。

あとは切れ味。これも金属カッターに変わったが安物のせいかどうか
歯が荒く、付けられた位置がよくないのでシュパッとは切れないため
まだ日本のラップの空き箱を使い回している。
rappu.jpg

もう箱が結構よれよれ。
切れ味はやっぱりクレラップがいいなあ。

「どこのヤツ?」というお問い合わせがありましたので。
カルフールブランドです。
rappu2.jpg

これが安いので買ってますが他にReynders(スペルがちがってるかも)という大手メーカーのもあります。Reyndersはオランダでも売ってるんじゃないですかね。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | ベルギー生活
comment(9)     -

 スプラッタかも・・・

デリケートな人やお食事中の人は読まないでください。
グロテスクな描写があるかも知れません・・・

2008-09oka-san.jpg

それでもどーしても見たい方はここ↓をクリック

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜

more... »

00:06 | ネコの健康・病気・けが
comment(16)     -
| HOME | next
 
