誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 パンツがない(T.T)

シャワーしようと思ったら

ぱ、パンツがないーーー(T.T)

そういやオッチャンがちょっと前そんなこと言うとったなあ。
考えたら丸二週間洗濯してなかった。(^_^;
履き心地を気にしなければ他にもないことはないのだがお気に入りは二週間でなくなるのか〜。

猫やしきは週末にまとめて洗濯する。
夜10時から朝6時か7時頃までと週末は電気代が夜間料金になって昼間の半額ぐらいになるからだ。90度洗いをすると電気代がかさむのでヒーターが作動する洗濯機や食器洗い機は夜10時以降か週末にスイッチを入れる。1週間分だと洗濯2回、2週間分はぎゅうぎゅう詰めて3回で済むのでもっと節約できると思ったけどパンツが足らなくなるのは予想外や。

エセエコロジストの猫やしきはグリーンエネルギーの電力会社と契約している。契約したときはその電力会社がそれまでの電力会社より電気料金が安かったからである。どちらも毎年料金が上がり今は多分グリーンエネルギーの会社の方がちょっと高くなっている。これは真剣に自家発電を考えなあかんなあ。

洗濯ものを干そうと洗濯部屋にはいると一歩進むごとに顔にクモの巣が貼り付くし。
まるで蜘蛛の巣城やんか。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 環境・エネルギー
comment(3)     -

 マッサージピロー

最近、そろばんを枕に寝るのがお気に入り。

massageP.jpg

この前まではキーボード用のリストレストやったんやけどね。
イガイガ、ボツボツしたものの方が気持ちいいみたいや。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:05 | ネコとかの写真
comment(2)     -

 キャベツ入荷

猫やしきの車が修理から戻らず不憫に思ったゆ♪さんが
「買い物どうしてるの?行きたい所あったら連れてってあげるよ〜」
と時差ぼけにも関わらず言ってくれたのでお願いした。
ゆ♪さん、ありがとう〜。

ホントに車がないと田舎住まいは不便や。歩いていける店は数軒。歩いて15分の村に一軒だけのよろず屋と全くそことは逆方向に2キロ歩いて隣村のパン屋とハム屋程度。バスもあるけど日に10本程度。今は夏休みなので更に本数が少なくなっている。

いつもの激安スーパーの後、トルコ人街の中の食料品店へ。
ここ野菜が安いんや。ほんで美味しい
駐車場に入荷したばっかりという感じのパレットにキャベツが満載。

この店では夏場はなぜかキャベツがないので猫やしき家では秋から春にかけては柔らかいトルコのキャベツ、夏場は地元で取れる「spitskool」というとんがった高級キャベツを使っている。同じく地元産で安い「witkool白キャベツ」というのもあるがしっかり硬いのでザワークラウトやポトフにはこっちがいい。でも千切りにしたりお好み焼きには柔らかいキャベツやないと・・・。「spitskool」もいいけど味がないというか日本のキャベツとはやっぱり味が違う。お好み焼き生食にはトルコのキャベツが日本のに似てておいしい。
猫やしき家のお好み焼きはこちら

んで、キャベツのパレットに近づいてみると

で、デカい・・・(あんぐり)
ゆ♪さんと半分こにすることにして持ち上げるとずっしり。歩くとヨロヨロする。決して猫やしきがか柔いわけではない。どちらかというと肉体労働派、力持ち。「うちの猫たち(4キロ台)よりだいぶん重いなあ」

食べ頃の白桃(現地のスーパでも最近出回るようになったけど高くて美味しくない)やらほうれん草(くたくたになりにくい)、なす、きゅうりなどとキャベツ半分代も入れてトータル5.5ユーロほど。安っ。同じ量をカルフールで買うと15ユーロ以上はする。(キャベツはまるごとで2.2ユーロだった。)

大きさわかるかな、炊飯器は5合炊きやけど。
臨月の妊婦さんのお腹よりは遙かに大きい。
dekakyabetsu


半分にしたキャベツの重さ量ったら5キロ秤だとエラーになったから少なくとも10キロはある。

こればっかり食べてたら食費、安上がりやなー。家計も助かるしダイエットにもええかも知れん。でも実際こればっかりでは済まへんからなあ(T.T)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 食材
comment(13)     -

 チンたこ焼き

「お昼、たこ焼きでええ?」
「腹痛いしなあ・・・」
(・・・・・・聞こえんフリ)

えっと、冷凍のたこ焼きがあったはず・・・あれ、あらへん。たこ焼きに見えたんは鶏のドラムスティックやった。口は「たこ焼き」を待ってんのにぃ。「今からたこ焼き焼くのは絶対、嫌やからね」と必死で冷凍庫を探る。

あったー
市販品(某〜水産のヤツ)を買ったものの、高かったのでもったいなくって食べれなかったたこ焼きやー。もういつ買ったかもわからない。しょっちゅう家でたこ焼きを焼くのでそっちばっかり食べて出番がなかったのだ。(これも大量に作って冷凍する)
chintakoyaki.jpg
猫やしき家のたこ焼きは「明石焼き」もどきの卵の多いフワッとしたやつで具もタコだけ。ソースもだし、ソース、醤油と3種類用意。
こういうスタンダードなのは久しぶりや。ソースとマヨネーズつき。
うちのたこ焼きには遠く及ばへんけど美味しかったよ〜。(あんまり信用せんように。お好み焼きとたこ焼きは自分ちのが一番やと言う人、多いし。)

chi-kama.jpg
↑上のたこ焼きだけでは全然足りないので一徹ママに持ってきてもらった
手作りチーズかまぼこ」もチンした。岡山駅前で揚げたてが買えるらしい。
これはめちゃウマ。あと1本で終わりや〜、クスン(T.T)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:05 | スナック・B級グルメ
comment(11)     -

 勝負な日々

あ、負けた〜

勝ったときは「あ、勝った\(^O^)/」とは思わないので100戦100敗である。

shower.jpg例えば朝シャワーした後にウン○をしたら
「くそっ、負けた〜」。
シャワーしようと思って「あ、今日はまだ出てへんわ」というときはシャワーの前にウォシュレットで刺激して無理矢理ひりだすけどそういう日は後で本格的なのが来るから絶対負ける。

食器を洗った後に洗い忘れたコップが残ってたら
「あ、負けた〜」。

必要なものがあって二階に上がり、全然関係ないものに気を取られ肝心なものを忘れて降りてきたときも
「しもた、また負けたやん」。

日に10回は負けている。

なんで勝負やねん
といちいち突っ込むが癖なので仕方ない。

今朝、シャワーをひねると微妙にぬるい。
一瞬「あ、負けた」と思ったがここで地下室までボイラーのスイッチを入れに行くと負けが込むような気がして「意地でもスイッチ入れに行かへんぞ」とワシワシ洗い始めた。すぐ湯が水になってしまい「つ、冷たい(T.T)」。鼻水出てくるし。
シャワーの後からくしゃみが止まらへん。

完敗やー


*************************************************************
スタパに「ひろみちおにいさん」出てるよ〜。きゃー�n�[�g
ひろみちおにいさんが「おかあさんといっしょ」に出なくなってから猫やしきも「おかあさんといっしょ」は卒業したのさっ。
ん?武内陶子アナと背の高さが同じくらい?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:04 | ひとりごと
comment(9)     -

 エセエコロジスト宣言

ecosenzai.jpg最近買ってきたリン酸塩を含まない
エコ食器洗い機用洗剤
がアカンわー。

ナイフやフォークがボワーッと一発でくすむ。
石けんベースなんかなあ。

ちゃんと塩もリンス剤も入れているのに。

もしかして・・・
塩やリンスもその洗剤専用のを使わなあかんとか?
まだ塩もリンスも在庫があるのに新しいのなんて買えへんし。
今あるヤツを捨てて新しいのを買うのは環境保護的にはあかんやろ。

この洗剤は海中の生態系に影響を与えないらしい。
でも普通の洗剤と一緒で
「子供の手の届かないところに保管しろ」とか
「直接触ったらよく手を洗え」とかの注意書きもある。
エコ的にはOKだがバイオ総合ではダメと言うことなのか。
猫やしきのサル頭では理解できん。

スーパーに行くと「BIO」とか「ECO」の表示があふれてて
アンタはちゃんと環境に気をつけてんの」と責められているような気がする。

プレッシャーかけんのはやめてくれー

だいたい「生物学的」やら「生態学的」やら言われても意味わからへん。
なんのこっちゃねん。
エコロジーがなんで環境保護の意味になるかもわからへんし。
受験英語で「生態学」と刷り込まれた頭にはもう「環境保護」の余地はないねん。
BIO野菜にしたってそうや。それがなんで無農薬野菜のことになんねん。
企業にしたって意味わかって使てんのかいな。
「BIO」やら「ECO」やら書いといたら優良企業みたいやし、アホがダマされて買いよるかも知れん」って笑てんのちゃうか、という気がする。もちろんそれなりの商品を開発してるんやろけど本心は「儲けたい」やろ。

「BIO」やら「ECO」やらはどうでもええからもっと
「完全無農薬やし一所懸命洗わんでもええ野菜。でもたまに回虫がいるかも」とか
「飲み込んでも人間には大丈夫な食器洗い洗剤。でも金魚にはだめ」とか
買うときにすぐわかるように書いてくれんもんかね。

わけがわからずイライラして商品棚をにらみつつ
結局プレッシャーに負けて
今日も「BIO」やら「ECO」やら表示された商品を買ってしまうのである。

最近、も一つわからんもんが「ナノテクノロジー洗剤」。
なんやねん、わけわからんもんあれこれ作りやがって。いやがらせか。(怒)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 環境・エネルギー
comment(9)     -

 チビ達

久しぶりに妹から仔猫の写真を送ってもらったら
もうだいぶん大きいやん
今のうちに写真撮っておかないとかわいい時期はあっと言う間。

実家のモーリー

妹んちのマリ

うちのチョビ


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | ネコとかの写真
comment(19)     -

 お好み焼き

キャベツがちょっと少なかったのでゆむるたさんのズッキーニのお焼きにヒントをもらってズッキーニをみじん切りにしたものに塩をし、水気を絞ったものを足してお好み焼きを作った。ズッキーニのせいかもちもちして美味しかったよーん。

キャベツは「spitskool」というとんがった種類のものを使うのだが夏場は特に「大きい」と思って買ってきても半分に切ると中がすかすかしてて千切りにすると「えーこんだけしかないやん」ということがよくあるのだ。

今日の具はイカとタコの頭。
タコの頭はオッチャンが嫌がるのでたこ焼きなどには使えない。グニュッとするのが嫌なんかなあ。とにかく細かく刻んでお好み焼きに混ぜてしまう。タコは噛み切りにくいけど細かくすると全然気にならないし。
他にはカニかまとかもちろん豚バラ肉とか。猫やしきは刻んだたくあんが好きやけどオッチャンが嫌がるし高くつくから滅多に使わない。どんなときでもイカは必ず入れる。

小麦粉を「ジャガ芋のすりおろしと小麦粉少々」に代えてもふっくらしておいしい。
そのときジャガ芋から出た水分も全部まぜる。
うちでは買ったジャガ芋が使いきれなかったときに登場。



いつも15枚ぐらい焼いてオッチャンが3枚猫やしきが2枚食べ、後は冷凍。
チンしたらすぐ食べられるのでお昼ご飯とかに便利やー。

ズッキーニはあと2~3本は収穫できそう。
まだ冷蔵庫にごろごろ転がっているので次は正しい「ズッキーニのお焼き」を作ろうっと。
ズッキーニはほんまにサルでも作れるぐらい簡単やったなあ。
苗1本しか買ってないのに夏中食べさせてくれてありがとう。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:04 | スナック・B級グルメ
comment(5)     -

 トラブルはいつも週末

大きな怪我したり猫の具合が悪くなったり
トラブルはいつも週末に起こるような気がするのは思い過ごしかなあ。

昨日お友達のMさんちのBBQに呼んでいただいてワクワクで出かけた猫やしき夫婦。
40kmぐらい走ってもうすぐ高速の出口というと言うところで
スピードメータが全く動かなくなりABSとエアバッグのアラームが点灯。
どうもオルタネータがだめになった様子。

1週間ほど前からバッテリーのアラームが点灯してたけど
バッテリーは3ヶ月前に交換したところやし
エンジンは調子よくかかるしまたアラームの故障やろ(←たまにある)、
とガレージに行くのを先延ばしにしてたのだ。
ほんまに故障やったみたい。

幸い目的の高速の出口は目の前だし高速を降りて
ガレージのある自動車用品店でバッテリーを買おうと思ったのだが
全くの住宅街でそれらしきところが見つからない。
雨も降り始めワイパーを動かすと使わない方がましな状態。
電気を食うものは全部切ったけど
初めてのところなのでナビがないとたどり着けない。
ナビも次第にボワンボワンと明るくなったり暗くなったりしてくるし。
「地図を持ってきとけばよかった~」
「だいたい、アタシの車は調子が悪い、いうてんのにガソリンもったいないからって自分の車にせえへんからこんなことになんねん」
オッチャンの車はガソリン車で猫やしきの車はディーゼル。
最近ちょっと距離があるところは全部アタシの車なんやもん。

「ジャンピングケーブル積んでんのか?」そんなもん積んでるかい。
なんとかMさんの電話サポートのおかげで到着でき、状況を説明すると
初めてお会いしたSさんが「ケーブル持っているから帰りにジャンピングしてあげるよ~」って親切に言って下さったのでお言葉に甘えることにした。

おいしくて楽しい時間はあっという間に過ぎ(車のことは完全に忘れてた)・・・。

Sさんにジャンピングしてもらい、ご親切にもSさんが我々を先導して下さるというのでここでもまたお言葉に甘えて出発。

すっかり暗くなっているのでライトを点けないといけないのだがそんなことをしたら一巻の終わり。仕方ないので無灯火のまま高速に乗り後続の車からのパッシングを受けつつSさんの後をついて行く。しばらくしたら「あーSさんとはぐれちゃったよ(T.T)」1台だけ無灯火で走れないのでライトを点けたらいきなり、あー止まる止まるー。ラッキーにも工事中でブロックされた側道があったのでそこで停止。
よかったよー。車がびゅんびゅん走っているところやなくって。
心配したSさんが携帯で「そこまでもどりましょうか」と言ってくれたけどSさんだって遠いところへ帰らないといけないので「やっぱりJAFみたいなサービスに来てもらいますから」とせっかくのお申し出をお断りして、Mさんにお願いしてVABという路上サービスを呼んでもらった。
Mさんちを失礼するときにVABの連絡先をきいておくべきやったのにアホやー。

そうこうしてたらSさんが、わざわざ戻ってきてくれて反射板つきベストやら「寒いから」と着ていた上着やら貸してくれて・・・。ううっ、ありがとうm(_ _)m。

10分ほどでVABが到着。はあ~よかったー。
車を牽引してもらい家までなんとか帰り着けた~。

Mさん、Sさん
めちゃくちゃご心配とご迷惑をおかけしました。
お陰様で無事家まで帰り着きました。
ほんとうにどうもありがとうございました。



ただいま充電中↓



VABに払ったお金は会員じゃなかったので
入会金+牽引代(夜間料金)78kmで 347ユーロ。
月曜日にはガレージに持って行かなあかん。
オルタネータ交換、高いやろなあ、はあ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | ベルギー生活
comment(8)     -

 夏目友人帳

Amazon.com 夏目友人帳
今、zamzaさんおすすめの夏目友人帳に夢中。

いわゆる妖怪物。

幼い頃に両親を亡くし「妖かし(妖怪)」が見えるという特殊能力のため人から疎まれてきた少年「夏目」。
その夏目が同じ能力を持つ祖母の遺品である「友人帳」を受け取る。「友人帳」とは妖かしの名を記したものでそれを持つ物はそこに名を記された妖かしを使役できるというすごいアイテム。いうなれば妖怪の「召喚ブック」。

これを巡って起こるさまざまな話なのだが妖怪退治物ではない。あとは読んでみてのお楽しみということで。

基本的に1話完結なので読みやすい。
懐かしくてしみじみ、じーんと来る。

猫やしきの好きなキャラクターは「ニャンコ先生」。
ゲストの妖かしも味があるやつばっかりやし。

TVアニメのほうも毎週楽しみ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 買い物・便利グッズ
comment(2)     -

 ・・・男の憂うつ

音符あった〜らし〜あっさが来た、希望の朝だ・・・ふんふん音符

ん?

「あーまた・・・」_| ̄|○


この所一日おきぐらいにこれや。

真夜中にじみじみウン○つきパンツをコシコシしてるかと思うと気の毒な気がするが、朝起きてそのパンツを広げて「洗濯可能かどうか」「まだ新しいパンツかどうか」チェックせなあかん人間の気になってみいっちゅうねん。
ちなみに一昨日のヤツはゴミ箱行きやった。
洗った後、シミになったヤツは捨てて、きれいに汚れが落ちたヤツはヒーターの上で乾かしとくとかできへんもんかね〜。

この記事を下痢男が読んでませんように・・・(祈)
このブログのことはお互い話題にせんようにしてるし。
IP、同じやから見てるかどうか確認できへんからなあ。
「見てる?」って聞いたら今まで見てなかったのに見るかも知れへんし。
参ったな・・・
このパンツのことも話題にせんようにしてる。傷つけたらあかんしね。
(ってブログに書く方が余計傷つくやろ!)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:04 | 健康・ダイエット
comment(10)     -

 ディーゼル価格値上げ

明日23日からまたディーゼルと暖房用灯油が値上げになる。

さっき入れとこうかな、と思ったけどタンクにまだ余裕があるので
また安くなるかもしれないし、とそのままスタンドをやり過ごしてしまった。
まさかまた上がるとは・・・。読みが甘かったわい。

今日中に給油しにいかねば。
めんどくさいのお。
ん?まてよ。今公定価格が1.295やしこれが1.34になるわけやから4.5ユーロセントの値上がりやろ?50リッター入れたら2.25ユーロ高くなるわけか。微妙やな。わざわざそのためだけに10キロ走っていく意味あるかな、往復で20キロやし・・・。
やっぱさっき入れといたら良かった~。ついでやったのに。ぐやじぃー。

リンクの一番下でスタンドごとの値段がチェックできますよ~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:34 | 環境・エネルギー
comment(2)     -

 虫さされには・・その2

あのオリンピック陸上で世界新を出したボルトって子、完全にイチビリやね。
Eurosportのオリンピックのおもしろシーンを集めた「Beijing Express」がお気に入り。

先日の記事で書いた虫さされには熱湯でっていうのを
なんとかもっと手軽にできへんもんかと考えてたら
ドライヤー
ドライヤーでもいけるんちゃうか、と思いつき試してみたらばっちりOK。

今日もネコのウンチを捨てに行ったらイチゴが大量にできてたので
ついそのまま夢中でイチゴを摘んでたら全身虫さされだらけ。
かゆいかゆい。
耳たぶの端っことか指の関節とか蚊に刺されるとめっちゃかゆい。

ドライヤーもかなり熱いけどピンポイントで対処できるし
1秒ずつぐらいの間隔で10回ほどかけたらもう完璧。

これでもう
どっからでもかかってこい!!

ウチの家ではドライヤーは本来の目的に使われることは滅多になくって
シールはがしとかかゆみ止めとかそんなんにしか使てもらえへん。
不憫や〜

追記:お友達のけいちゃんが「やってみたけどダメやった」というので聞いてみたら熱のかけ方が足りなかった様子。温めるって感じでは全然ダメ。手軽にできるけど熱くて痛いのは45度の湯に浸けるのと同じやからね。「あぢーっ」っていうぐらいまでやって下さい。写真のドライヤーだと肌から10センチぐらい離しても1.5秒ぐらいで「あぢーっ」となります。それを10回ぐらい。
体験者の証言(笑):けいちゃんのブログへ
くれぐれも自己責任でお願いしますっ。
毎度のことですが猫やしきは一切責任を持ちません。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:40 | 健康・ダイエット
comment(9)     -

 見るとつい・・・

さくらんぼ
売られる時期が短いので「ある時に食べとかないと」と一種の強迫観念か。
いろんな産地からのが並んでいるときはそうでもないのに季節が終わりに近づくと「買わねば」と妙にアセる。それにしても1キロ9.99ユーロは高い・・・(T.T)
ダークチェリー
ベルギーのスーパーでは野菜や果物など量り売りで買える。自分で袋に詰めて計りに載せ商品名のボタンを押すと値段のシールが出てくる。猫やしき家のように家族二人だとパックされた量が使い切れないことがあるので要るだけ買えるっていうのは便利。ジャガ芋や玉ねぎなどは特に。袋デカすぎ。


生食用のニシン(Maatjesharing)
ウチの近所のスーパーで安心して生で食べられる魚はこのニシンぐらい。
これも一応季節物。好物ってわけでもないのになぜか買ってしまう。
「サバやと半分の値段ですんだのになんで買うてしもたんやろ」
と毎度頭をひねる。
すごく脂っこいので15センチぐらいのを1匹食べたらもう充分。

生食用のニシンは普通オランダ産。うちではそのまましょうがやわさびで刺身みたいにして食べることが多いけど今日は酢でしめてみることにする。
塩をしたニシン酢に浸けたニシン
しめ鯖と同じ要領で塩で締めて酢とみりん少々につけるだけ。このニシンは身が締まっていたので塩は少なめで。骨はほとんど取ってあるし皮も剥かれているので料理は簡単。しょうが醤油で食べる。
自分でいうのもなんやけど脂が適度に抜けてめちゃウマ。今度からこれにしよ。

オランダでの初物のニシン?のお祭り。
みじん切りの生たまねぎと一緒に食べるのが一般的。
ニシン祭り

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:49 | 食材
comment(9)     -

 バスローブ通り

うちの前の通りを猫やしきは密かに「バスローブ通り」と呼んでいる。

隔週の火曜日はゴミの収集日。
この辺は個別回収なので家の前にゴミ袋を出しておけばいいから楽ちん。
だいたい朝8時前にゴミ集めのトラックが来るので
7時半頃、家の前にゴミを出しにいくと・・・

うちの並びの奥さん方もちょうどゴミ出しに。
猫やしきも含め、皆一様に「バスローブ」姿。

隣といっても家と家が離れているので声は出さず、口パクと身振りで
(「おはようございまーす」「おはようございまーす」)

みんな(といってもすぐそばには4軒しかない)バスローブで玄関先の道路をを掃除したり立ち話しても平気。ズボラーな猫やしきはそういうのにはすぐ馴染み、配達が来てもそのまま出ていく。今ではジャージ姿(寝巻き兼用)で人前に出る方が恥ずかしい。

ジャージ姿やと絶対「スポーツセンターに行く(行った)の?」と聞かれるし 。
まさかパジャマです、とは言えへん。

でも前に来ていたモロッコ人の配達の兄さんはアタシがバスローブやと
「待ってますから(お願いですから)着替えてくださーい」と叫んでたなあ。
宗教上、よそのオバハンのだらしない姿を見たらあかんことになってるのか
そういうカッコのオバハンをみたら目が腐る、と思たんかはわからへんけど。
それとも、その両方か。ふーむ・・・

ゴミの回収車↓
ゴミの回収は二週間に一度のこれだけ。
大きな町だと各家庭に無料配布のでかいゴミのコンテナがありそのコンテナをリフトで持ち上げるタイプの大がかりなトラックが来る。
うちの町は指定の回収袋に入れて家の前に出しておく。基本的に回収袋には分別できないゴミを入れて出す。指定の回収袋はゴミ税を払えば無料(か?)配布。家族の人数に応じて年間の配布枚数が決まっていて、かなり真剣に分別しないと年度末にはゴミ袋が足りなくなる。
分別したゴミは各自がリサイクルパークへ持って行く。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:19 | ひとりごと
comment(6)     -

 痩せたわねっ

約二ヶ月振りに会った人たちに
あっらー、痩せたわねー」と言われたけど・・・。

「そうかなあ・・・」
体重は全然減ってないし、サイズ的にも全然。
着ている服のせいかもしれへん・・・
猫やしきが痩せたのはもう何年も前のことやし
(・・・といってもまだ小太り)
どっちかというとリバウンドして元の体重に戻りつつあるし。
今日も(サイズ的に)着れる服がなくてあれこれ引っ張り出して服を探しまわってやっとこさ出てこれたぐらい。

「またダイエットせなあかん!」と思っている身としては
「痩せた」と言われてもあんまりうれしないし。

人間の記憶ってへんなものでしばらく会ってないと
猫やしき=太っている、という昔のイメージに戻るみたいやね。
ここ数年の(ずっと昔に比べて)痩せてるアタシはどっかいってしまってるらしい。

一徹ママがもう使わないというので送ってくれたダブルバーニング

とりあえず一ヶ月は毎日やるぞっ!!今、お腹10分背中10分やってるけど結構筋肉痛になるってことは効果あるのかな。これで痩せられたら楽勝やけど・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:08 | 健康・ダイエット
comment(8)     -

 なんでこーなるの!

音符オリンピックの顔と顔、それ、ととんと、ととんと顔と顔~音符
(↑朝から口について離れず、ずっと歌ってる)
と、外でおいしい物を食べてきて機嫌のいい猫やしき。

気分がいいので留守番の下痢男のために
「おかゆでも作ってやろうか」とスイッチぽん!
吹きこぼれ炊飯器
どこかからじゅぼじゅぼ妙な音がするなあ、と思っていたら・・・

ぎょえー、ふきこぼれてるやん。
なんでこーなるの!
おっかしいなあ、この前作ったときはこんな風にならへんかったのに。
炊飯器の周りもべじょべじょやし~大泣き

あ~わかった~。
炊飯モードを「おかゆ」にしてなかったからやん。

もしかしてちょっと酔っぱらってる?

音符オリンピックの顔と顔、それ、ととんと、ととんと顔と顔~音符

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:06 | 献立
comment(4)     -

 猫トイレ

猫砂を値段が今までの5倍する高級なやつに変えたらこれが好評で・・・。
トイレ掃除がめっちゃ忙しい。
お母さんなどは家に入ったらご飯より先に「まずトイレ」。
ノラやのに外でやってくれよ〜。

トイレトレーニングした猫。(表示できなければ何度か「更新」してみて下さい)


うちのもこの猫↑みたいに人間のトイレでやってくれたら楽やのに・・・。
でもいくつか問題があってまだ実行されてない。
・トイレの戸を開けっ放しにしておかないといけない。(風水上の問題?)
・トレーニング中は人間は使えない(これは非常に困る)
・チョビがおぼれるかも知れない
等々

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:31 | ネコ動画
comment(9)     -

 O.L.V. Hemelvaartの一日

今日8月15日はベルギーでもO.L.V. Hemelvaart 聖母被昇天祭でお休み。
昨日からオッチャンが祭日でない国へお泊まりで出かけてて
今日の帰りは遅くなるから晩ご飯いらん、言うとったし
祭日で誰も来ないのでシャワーもいつもより遅い時間に浴びて
いつまでもバスローブのまま、だらーっとしてたら
ボボボボッ
へ?アンドレのぼろ車(マジ大昔のVWビートル)の音やー。休みやのにー。
「今日、祭日やのに休みちゃうのん?」
「ワシ、毎日休みやから関係あらへん。ハシゴ使うしシャッター開けて」
「へいへーい」・・・毎度毎度、想定外の動きするオッサンやなあ。

溜まってた書類をどんどん片付けてたら気がついたらもう4時。
知らん間にアンドレは帰ってるし。
「朝から何も食べてへんわー」と、いただき物の緑のたぬきをずるずる食べ、
「晩ご飯せんでええって気楽やー。」と溜まってるビデオをぼへーと見たりして。

「メールチェックでもしとこうかな」と見ると
6時半頃出るので帰りは9時頃」というオッチャンからのメッセージが。マジですか
ご飯がいらないときは何も言わずに帰ってくるのでメッセージがあるってことは家で飯食うってことやん。

「えーー?!」急にあたふた。
えっとーーもう7時半やし明日は外食の約束があるので冷蔵庫は週末の残飯整理モードに入ってて材料がオールモーストあらへんしぃ、何ができるかなあ、でも今からご飯炊いたりはいややし・・・。

「そやっ!へっへっへ、あれがあるやん」
ネコ用に作っといた蒸し鶏で棒々鶏。ナイスなアイデア!!ぱちぱち
コレにそうめんでもゆでたらええやろ?ん?何か問題でも?




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:23 | ひとりごと
comment(12)     -

 最近の気になる

AeroGrow.jpgAeroGrow

これから冬にかけては露地植えの家庭菜園では寒くて作業するのもおっくうだし、ちょっと葉物やプチトマトなど室内で栽培できたらいいなあ、というのでこのキット。
面白そうやし、事務所に置いたら疲れた目をリラックスさせるのにもいいかも。

amazon.comでは$99.99。
でも国外配送できないというので
amazon.deを見るとEUR 179,00。
一度見てしまうとこの値段差はちょっと悩ましい。

amazon.comのページ


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:10 | ガーデニング
comment(4)     -

 恐怖のドライブ

今日は大失敗。
ノビを血液検査のために病院へ連れて行った。「血液検査なんかちゃっちゃーと終わるわ」と予約せずに行ったら検査の時は朝ご飯抜きやないとだめ、やって・・・。
また出直し〜

行きよりは慣れたけどまだ怖い〜
怖くて怖くてハゲるかと思うぐらい毛が抜けちまったよ。
怖い思いしてここまできたのに無駄足やなんて、堪忍してくれ〜。



家に帰ったら脱力モード


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:54 | ネコ動画
comment(8)     -

 インターンの季節

ガン検診を受けなあかんのやけどどうせやるんやったら全身いっぺんにすませたい。でもベルギーにはいわゆる人間ドックみたいなシステムがない。できないことはないが総合病院のそれぞれの専門医の予約を個別に取らないといけない。その予約が検診を受けたい日に集中して取れたらラッキーやけどまず不可能。
なのでとりあえず気になるところから検査の予約をするんやけど
今の時期は学校出たてのインターン達が出没するので要注意!

数年前の9月頃。猫やしきは腎臓にガンができやすい体質かも知れないというので定期的にガン検診を受けて下さいと日本のお医者さんに言われたので日本から帰ってすぐ近所の病院でMRIの検査を受けた。

放射線科で造影剤?の点滴をしてもらい「寝てるだけやったら楽ちん楽ちん」。
放射線科のメンバーはベテランぽい先生が二人とインターン数人、看護士の総勢7、8人。点滴はインターンが何回か失敗しつつ最終的には「これでよし!」と判断した模様。ベテランの先生達はガラスの向こうで準備ができるのを待ってる。
気楽に寝てたら、5分経っても10分経っても始まらない。
「あれー??」造影剤が体内に回ってなかったらしく、
いらついた先生達が出てきて点滴の管を抜くと・・・

ぶしゅーーーー

猫やしきの血が逆流し造影剤と血のシャワーがみんなの上に!!
アタシの血がぁぁぁーーーー」血に全く弱い猫やしきは失神寸前。
ベテラン先生が針を抜いてシャワーは止まったけど
猫やしきの右側に立っていた人たちは血まみれ、床も血まみれ。
それから全員で床ふき開始~!「なんでやねん」

床ふきも終わり点滴もベテランの先生にやってもらいMRIの検査。
「順調にいくと30分もかからへんやん。」それがなんだかんだで1時間以上。
「あーやっと終わった。さ、帰ろ」と受付に行くと
「結果をお渡ししますのでそこでお待ち下さい」とのこと。
他の病院では検査結果はかかりつけのホームドクターに郵送されるので検査が終わるとすぐ帰れるのだが、ここは違うらしい。ちなみに検査の支払いは大抵振込み。

仕方ないので受付で待つこと1時間。
受付の人に「まだですか~?」と聞くと「先生達お昼ご飯に行ってますからまだ書類ができてません」・・・って、書類書いてから飯食いに行けよ!(怒)
猫やしきが午前中の最後やったみたいで、それに思わぬハプニングで時間を取られたもんやから昼飯に食い込んでしまって書類を書くのが後回しに。

もう絶対、インターンが未熟な時期に病院来んとこ。
それともう絶対、昼飯前に予約取らんとこ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:40 | 健康・ダイエット
comment(6)     -

 チビ達

実家から最近飼いだした仔猫の写真を送ってきた。
モーリー
実家の猫、モーリー・ブラウン。
かわいい~。
モデル猫みたいやー。
すごくなついてるって言うし、
うらやましい・・・。

一昨日実家と話した時、具合悪くて寝てるって言ってたけど元気になったかなあ。

チョビコレは猫やしき家の猫。チョビ。
このワイルドさがいいのさっ。

あまり怖がって逃げまくることも少なくなったし、時々一人でお泊まりもできるようになった。でもだっこすると心臓がバックンバックンしてるけど(笑)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:16 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 一人で映画は・・・

ゆむるたさんのブログで見ようと思っていた映画
'The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor 『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』'を思い出しオッチャンを誘う。

日本にいたときはよく一人で映画を見に行ったし、一人で見に来てる人結構見かけたけどこっちでは全く見かけないので一人では行きにくい。まあ、最近は一人でも見に行きたいほど「見たーい!」っていう映画もないけど。

「なあ、映画行かへん?」
「ええけど、ゴルフの練習に行きたいし、その後やったら。」
どこまでもゴルフ命のヤツ。
オッチャンのゴルフクラブと映画館は目と鼻の先。
「ほな練習の後、お昼ご飯食べてから映画にしよか」
ということでお出かけ〜。

オッチャンの練習を待つ間、最終巻は読み終わったけど話の流れを忘れてしまってよくわからなかったため読み返し中のハリーポッターの6巻を読んでると
「珍しい本を読んでるやん。見せて。」とレストランの人が言うので見せてあげるとそれからひとしきり日本語についてあれこれ聞かれて
「本、読めへんやん。」

オッチャン登場。猫やしきは「ギリシャ風サラダ」、オッチャンは「えびのパスタクリームソース」を食べ、さあ映画館へ。と思ったらまた店の人に捕まり
「ワシの名前を日本語で書いてくれ」
これはよく頼まれる。でカタカナで名前を書いてあげると
「あの子の名前も・・・」ときりがない。(「映画が始まる〜」)

なんとか解放され、ご飯食べたばっかりやのにおきまりのナチョスを買って
「さあ、映画、映画」

カンフー・パンダ

切符買うときに一瞬「カンフー・パンダ」↑に気持ちが傾いた(笑)

映画 'The Mummy' は・・・
このシリーズは初めて見るけど
「このシチュエーション、どっかで見たな。」ってシーンが随所に。

今回の舞台は中国。北京オリンピックの開会式を見たところだったので
やっぱり「中国といえば人海戦術」やなあ、とひとしきり感心。迫力満点。

お気に入りのジョン・ハナー(John Hannah)がレギュラー出演しているんやったら次も見ようかな。次回の舞台は「ペルー」やそうやし。

あ、映画のおまけに「ドラゴンのタトゥ」をもらった。ちょっとうれしい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:48 | ひとりごと
comment(8)     -

 今頃イチゴ?

いちごこの所気温が上がったり下がったりで変な具合。またボロボロとイチゴがとれる。

甘くておいしいけど収穫するのが面倒~。
「お、できてる、できてる」とよろこんで摘んでたらアブに刺されたし。庭仕事するつもりがないときに限って食べ頃のを見つけるので虫よけスプレーの準備してないし。


harinezumi.jpgオリンピックの開会式を見てたら庭のネコ達がざわざわとタダならぬ様子。
で外に出てみると・・・
何やら異様にノロい物が移動中。

ハリネズミ?

ハリネズミって死んでるヤツはトゲトゲしてるけど生きてるときは割とカワイイ?かなー


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:00 | ガーデニング
comment(8)     -

 スチームモップ使ってみた・・・その1

先日注文したスチームモップが到着したので早速使ってみることにした。

きれいになってほしい所は
・傷のついたリノリウムにめりこんだ汚れ
・猫のオシッコのニオイ
・じゅうたんの染み


組み立ててタンクに水を入れプラグをコンセントに差したら
赤いランプがつき約20秒ほどでそのランプが緑になったら準備完了。
さあスイッチオン!ってあれっスチームが出ない。
ブーっと作動音はするのに・・・。いろいろいじくってみて小一時間。
段々疲れてきた。くそー初期不良か?
も一度取説通りにやり直す。はあ~。この時点ですでに疲れてる。
「タンクに規定量の水を入れ、確実に本体にセットする・・・」
もう何度もやったんやけど・・・

ずぼっ、あ、タンクの押し込み方が足らんかったんや。
猫やしきは怪力の上、力の微妙なコントロールが苦手。
よく新しい物を買って組み立てている時にバキッと壊すので
注意深くやりすぎてタンクがきちっと入ってなかったんやー。
ブスブスボボボボ・・・おー出た出た。

H2Oスチームモップとおまけのスチームクリーナー
スチームクリーナーまずリノリウムから。
指示通りゆーっくりかける。いつもの掃除との違いがわからへんなあ。細かくめり込んでしもてるからあかんのかなあ。

オシッコのニオイとシミのあるじゅうたん。
じゅうたん用のグライダーをセット。

広いんや、この部屋。どこがニオイの元かわからないので全面的にかける。あぢー。今日みたいな蒸し暑い日にやったんは失敗やったなー。とハゲシク後悔したけど始めたもんは最後までやらなあかん。汗をしたたらせながら黙々と続行。
それにしても100%ウールのじゅうたんなのでモアーと立ち上るケモノ臭い蒸気には閉口。

家具の重みでついた跡はすっかりとれている。
シミはもう古すぎてなんのシミかわからへんけどきれいに取れるのと全く取れないのがある。猫のよだれとミルクのゲロ染みは取れなかった。「タンパク質のシミに熱は厳禁」というのを思い出したがもう遅い。これはまた後日別の方法で。

一通りかけたら部屋中が湿気てるので窓を開けて乾燥。

予想外だったのは油性のニスのしずくがあちこち垂れてたのがするっときれいに取れたこと。シンナーやカッターでこそげ取ったりしたけどリノリウムが傷むので途中で放っておいたもの。いやーん、こんな簡単に取れるなんて、うれしーっ。

猫のオシッコのニオイはというと消えてる~!! う、うれしい・・・
それよりもじゅうたんがすっごいさらさらで気持ちいい~。
ちょっとゴロゴロしたろ。
飽きっぽい猫やしきにしては
来週もまた使おうかな、という気になってる。←こういうの意外に重要かも。(^_^;
・H2Oスチームモップを見てみる
icon
・楽天でH2O スチームモップを探す

H2Oは蒸気がですぎる、と言われていろいろ調べたら畳とかフローリングの多い日本の家にはシャークスチームモップのほうがいいみたい
シャークスチームモップ

スチームクリーナーの結果報告 その2(油もの編)はこちら

テレビの裏でやられたオシッコカビ生えウ○チ。これはクサいはず・・・。
こんな大量のシッコとウンコがチョビのあの小さい体から出てくるとは考えられへん。
濡れ衣やったかも。容疑者が多すぎてわかりまへん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:07 | 掃除
comment(11)     -

 暖房用灯油値下げ

明日(8日)からベルギーで7月に続きまた暖房用の灯油が値下げ。
De Standaard
公式価格はリッター0,8112ユーロ(5,39ユーロセントのマイナス)。

ニュースを見たときは「お、注文したほうがいいかな」と思ったけど
4月に買ったときはリッター0,59ユーロだったので
何だか値下げされても全然うれしくない。

このままどんどん下がってくれー!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:43 | 環境・エネルギー
comment(4)     -

 取説

染みとり地下室の片付けをしていたら
大昔に通販で買った繊維用染み抜きを発見。

早速使ってみようと取扱説明を見たら字が小さすぎて読めない。
ルーペで見るとドイツ語とスペイン語?

字が小さいうえにドイツ語の取説を読まないといけないというので染み抜きを使う気が半分ほどは失せてしまった。
(ほな何語やったらええねん?)

こういうとき、デジカメで撮ってパソコンで拡大して読むのが猫やしき流。(なんのこっちゃ)


何年か前、近視を治すためレーシックという手術を受けた。
手術の翌日、目が覚めたら目覚まし時計の針がみえない。
もしかして手術、失敗した?
手術前、お医者さんに「1000人に3人は失敗しますから」と何度も言われ耳にタコ。
おまけに長年の悪習慣の結果、右目がうまく機能してなくて、もし左目が失敗したら生活が非常に不自由になりますよ、と脅かされ、ビクビクもんで受けた手術やったし。

しかし、失敗ではなく、密かに猫やしきの老眼が進行していただけで
近視を治した結果、いきなり近くが見えなくなっただけのことだったのだ。
何十年かぶりに眼鏡なしで遠くが見えるようになったのはうれしかったけど
近くが見えなくなったのはショック。
成功したけど生活、結構不自由になってます~

そんな猫やしきを見てさんざん笑いものにしたオッチャン。
オッチャンも一週間後同じ手術を受けた。
二人いっぺんに受けたら手術当日はめくら状態で二人とも家に帰れなくなるので手術日を一週間ずらしたのだ。
自分もコワいもんで「オマエ、先やれや。」って。この、卑怯もんがー
手術を受けたら人のこと笑えんようになってんの。へへっざまあみろ

老眼鏡を使わないで近くを見るようにすれば老眼の進行の予防になるっていうのを何かで読んでできるだけ老眼鏡を使わないようにしたら
近視がまた悪くなってきたやんけー(オッチャン風)」

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:22 | 健康・ダイエット
comment(4)     -

 蒸し鶏

昨日の記事とコラーゲンつながりで・・・
蒸し鶏ノビの腎臓ダイエット用の食事とは別にお医者さんが「火を通した鶏も食べてええ」ていうてくれたので毎日蒸し鶏を作ってる。っていうても電子レンジでチンするだけやけど。いちいち鍋洗うのん、いややし。(どこまでも横着な猫やしきです(^_^;)

電子レンジで鶏をチンしたら皿に結構な量の煮こごり(ゼラチン)がたまる。
その煮こごりを皿をきれいにするために裂いたあとの鶏でぬぐったらしっとり、おいしくなって(他の猫に比べて)小食のノビでも喜んで食べる。

腎臓病のダイエットって低タンパク低ナトリウムのダイエットなんやけどゼラチンてタンパク質なワケでその辺がちょっと気になるところ。
お医者さんもそこまで細かいことは言うてくれへんしなあ。

猫やしきより更に横着もんのオッチャンは自分で皿洗いしないので残ったズルズルを洗うのんがどんなに面倒くさいか知らんからぬぐわずそのまま流しにボンと入れる。
最後はぬぐえよ!」っていうても絶対せえへん。
鶏を裂いた手ぇは汚れついでやし最後までしたらええのに。
夜中に勝手に作りよるしチェック入れられへん。

自然、猫やしきの裂いたんとオッチャンの裂いたんではネコ達の食欲に差がつく。
オッチャン製パサパサ鶏の方は売れ行きが悪い。最終的にはなくなるけど。

んで、いきなり人間用棒々鶏ですが
これも電子レンジでチン→裂く→ぬぐう→(゚д゚)ウマー、となるわけですなあ。
もちろん蒸し器でやってもええわけですが使たもんは洗わなあかんので・・・

diet2008-08.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:08 | 献立
comment(10)     -

 じじいの秘策

これは猫やしき家の秘中の秘でブログには書くまいと思ってたんやけど・・・

ゼラチンオレンジオッチャンが作っているのをみたらムラムラと・・・。

名付けて必殺!ゼラチンオレンジ
開発および命名 by 猫やしき\(^O^)/

あーもったいなすぎて言いたくないー。
この技を盗まれて商品化されたらどーしよう・・・

えーい思い切って言ってしまおう。

いや、やっぱりやめようかな・・・
ま、ええか。

このゼラチンオレンジは軟骨のすり減りにめっちゃ効くのであります!
若ぶってても体内はじじいのオッチャンはバドミントンによるヒザの痛みが悩み。
バドミントンクラブのコンペティションクラスの中で最年長のオッチャンは高校生や大学生に混じって日々トレーニングに励んでるけどいかんせん老化には勝てず。
使えば使うほどヒザの痛みは増してくる。

そこでこのゼラチンオレンジの出番。
作り方は100%オレンジジュースに溶け易くするため小さくカットした板ゼラチン5g(猫やしきは10g入れてる)を電子レンジでチンして溶けたところをぐいっと飲むだけ。
どろっとしてて熱いので口の中のやけどに注意!!
粉は混ぜ物が入っている場合があるので必ず粉ではなく板ゼラチンで!!
あとBSEが気になる人はやめといた方がええかも。
買ってきたゼラチンの品質までは責任持てまへん。

冷ましてゼリーになったところを食べてもいいと思うけど200ccのジュースに5gのゼラチンを入れたゼリーはカッチカチでスプーンが刺さらないし第一マズい。
高いお金を出して買ったコラーゲン(色々飲んでみたけどはっきり言って全く効かへんかった!ありゃ絶対なんか混ぜとんな。)よりコレの方が圧倒的にそしてスバヤク(数時間で)効く!飲み続ける必要はなく痛い時だけ飲めばいい。
でもあくまで軟骨の磨り減りによる痛みにしか効かないからねー。
あ、板ゼラチンは100%コラーゲンなのでお肌はぴちぴちになる。

ヒザが痛いって言う友達に勧めたら「全然効かへんよー」っていうので不思議やなーと思ってたらヒザの骨が割れてた、って。
そういうときはヒザ周りの筋肉を鍛えるしかないよね。
あと筋肉痛にも効きまへん。
でもヘルニアで何度も手術している人に教えてあげたら24時間痛くて仕方なかった背中の痛みが和らいで痛みで腰を曲げたままだったのが少しなら背中を伸ばしても痛くなくなった、って。もちろん治ったわけではない。骨の滑りがよくなったので痛みがなくなっただけ。

一回飲んだら効くか効けへんか即わかるので「続けて飲んでたらそのうち効くようになるかも」っていうのはない(と思う)。効かなければ(痛みを治すために)飲む必要はなし!すぐお医者さんに直行すべし。

悲しいのは・・・
1:あまりにも安上がりの上、簡単すぎてバカにされる
「有名な医者にかかっててもアカンもんがそんなんで治るか、フン!」と。上↑のヘルニアのおじちゃんは飲んでもらえるまでに何年もかかった。あまりにも痛そうでどんどん悪くなるし見かねた猫やしきが「ダメで元々やし、とにかく一回飲んでみて。」と出張っていって作ったものを飲んだら効いたみたいで今では毎日飲んでて自分でスーパーにゼラチンを買いに行っている。(毎日飲んでもヘルニアが治るわけではないので毎日飲んでもあんまり意味ないと思うけど年配の人はタンパク質が不足しがちやしそういう意味ではええかも)

2:お礼を言ってもらえない
効くときは即痛みがなくなるので痛くて苦しんでたことも忘れてしまい
「ありがとう!アンタのおかげやわ」と絶対言ってもらえない。(T.T)

コレを読んで試した方、もし効いたら「ありがとう」ってコメント下さい・・・

板ゼラチンを探してみる



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:17 | 健康・ダイエット
comment(6)     -
| HOME | next
 
