誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お役人の夏休み

ハリー・ポッターと死の秘宝


アマゾンから「ハリーポッター」が到着。
もう前作ぐらいから興味は失せているけど最終巻まで読まないと気が済まない性分。他にも色々注文したのに「ハリポタ」だけ別便で来た。別に急いでないのに・・・
頼んでへんのにムダな金を使うなよ!!

っていうかZamzaさんおすすめの
夏目友人帳」の方が早よ読みたいのに。


あー、それで思い出した。
数年前、アマゾンで注文した本が在庫の都合で一冊だけ別便で到着した。
一条ゆかりのコミックス定価は360円。時期は6月ごろでまだユーロは高くなかった。
税関で商品代金のJPYをUSDと間違えたらしく
関税その他手数料合わせて100ユーロ強の支払いを求められた。
いくら税金の高いベルギーでも商品価格の30倍の税金はない(多分)。

配達の人に通貨が間違っていると言っても「わからへん」と言うし
郵便屋さんにそれを払わないと商品は受け取れない。
後で考えたらその時受け取りを拒否したらよかったんやけど
早く読みたい気持ちが先に立って
(後で払いすぎの分は返してもらったらええわ)と払ってしまった。

すぐ郵便局へ行き事情を説明し、郵便局は税関に連絡してくれたが
郵便局ではどうもできへんので税関に言うてくれ、と言われたので
税関に電話。税関の担当者が
「じゃあ証拠となるものをこちらに送っていただいたら返金します」
というので送り状の貼り付いた段ボールやら伝票やらを
後で「受け取ってまへーん」と言われたときのために書留で送った。

それから1ヶ月経ってもなんの音沙汰もないので電話すると
「担当者はいついつ(約一ヶ月後)まで夏休みです。」
「じゃあ誰か他の人をお願いします。」
「担当者じゃないとわからないので・・・」
仕方ないので担当者の休み明けまで待つことにした。

ベルギーではバカンスシーズンは
「休みやのにしゃーないやん」ていう雰囲気があるので
「やいのやいの言うてもどうもならへん」。

言われた時期まで待って電話すると今度はその担当者は退職したという。
事情を話し「さっさと調べてくれ」と言うと
別の人が出てきて調べてくれて
「そういう手続きは期限が2ヶ月までなのでもう期限切れですし
送っていただいた書類も見あたりません。」

期限が切れたんはあんたんとこがちゃんと休みの引き継ぎをしてへんかったからやろ。
書類がないのもアタシのせいやないし、
書留で送ったから郵便局で調べてもろたら
誰が受領したかぐらいはわかるやろ、と言っても
「書類がないのでどうしようもないです」の一点張りで全く調べる気がない。
なんでこうなんねん。
書留の件は猫やしきが調べるべきやろけど、
また郵便局で書留の受け取りを調べてもろて
税関に連絡取って書類探してもろて、諸々・・・
んで最終的に送った書類が出てけーへん可能性高いし・・・
などと考えてると
・・・もうどーでもええわ。面倒臭うなった。(粘りのない性格(メ-_-))

これも「ええ勉強やった」と思うことにして、
今度からややこしいことは夏休み前に終わらせるようにしよ、と誓った。
・・・ハズやのに
また頼んでしもてるやん・・・。

ちなみに「ベルギーでは4月生まれの赤ちゃんが多い」らしい。
出産休暇→長い夏休みに突入できるから出産時期をコントロールするんやでー、とのこと。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:27 | ひとりごと
comment(5)     -

 化け猫

変な顔の写~真(^_^;
最近、ビクとの仲が悪いノビ。「お母さん」を巡る争いか?
夜歩きするので昼間はごろごろ。

化け猫1

化け猫2
何、食うたんやー



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:26 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 速報!ガソリン値下げ in Belgie

今日からベルギーのガソリンとディーゼルの値段が下がる
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

といってもまだ高いんですけどぉ・・・。円換算しないでね。落ち込むから・・・。

ざっとですがSuper 95が1,555 euro/liter
Super 98が1,591 euro/liter
Dieselは1,358 euro/liter

これは定価なので販売店ごとに値段が違いますから
住んでる地域のガソリンスタンドの値段を比較するなら
ここをクリック
して安いところをさがしましょう!!

詳しくはこちらの新聞記事参照(オランダ語)
De Tijd
De Standaard

注:De Tijdの記事では明日から値下げとなってますが今日29日から値段は下がっているようです。
つい数時間前まではDeTijdはDe Standaardと真反対の内容の記事を載せていたのでどっちが本当なのか混乱させられたのですが訂正されたみたいですね。

スタンダードの記事によるとベルギーの「ディーゼル価格はフランス、オランダ、ドイツよりもかなり安い」らしいので明日パリに行く猫やしきはガソリンスタンドに行ってきまーす。

ちなみにうちから一番近いガソリンスタンドは州内でも常に一番高い値段をキープしてます。スタンドのおっちゃんがいい人なのでそこで入れたい気持ちはやまやまだけど他とあまりにも値段が違いすぎるので4回に3回は他のスタンドで入れてます。ごめんね>おっちゃん


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:00 | 環境・エネルギー
comment(6)     -

 電撃改、その後

ついに電撃改を買った。レジ横に置いてあるのをみたらつい手が・・・。
結論から言うと、「アカン
電撃電撃改

どの辺が「」なのか、買ってみてわかった。
電撃はスイッチオン状態やと触るとビリッときて危険なので
「改」は電気が流れる部分に網を張って直接触るのを防いでくれる。
人が触っても大丈夫なので虫にもおおむね大丈夫。

パシッと当たったハズやのに
そんなもん全然こたえへんもーん」とぶいぶい飛び回るハエ。

あほーーこんなんやったら改良するなー


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:40 | 買い物・便利グッズ
comment(2)     -

 大洗濯

この前しっこをチビられた洗濯部屋が「なんでこんなにいつまでもクサいんや?」と思てたら原因(の一つ)が判明した。なんとうんこもこかれてたのだー。�Gウンコにカビも生えてたし。

それはさておき長年の懸案事項であったこたつ布団ベッドパッドの洗濯を実行に移すことにする。いつもはドライクリーニングなのだがパッドの汗染みがどうしても取れない。60度の湯で洗うと落ちそうなので大型洗濯機があるコインランドリーへ。

うちの近所のコインランドリーには10kg洗える洗濯機が2台しかない。大型洗濯機はいつも込んでいてちょっとした競争になるので7時の開店と同時に入店。

と、思ったらもうすでに2台とも快音を響かせて回っている。
「負けたー」勝負の世界は厳しい・・・仕方ないので一時間後に出直し。

一と月ほど前にもチャレンジしたのだがベッドパッドが大きすぎてドラムになかなか入らず後から来た兄ちゃんに「それ無理やで」とせっつくように何度も言われたので気の小さい猫やしきはせっかく確保した洗濯機を明け渡しすごすご家に帰った、という経緯がある。よって今回はなんとしても負けられない。あらかじめ洗濯機に入るよう小さく折りたたんで勝負に挑んだ。にもかかわらずスタートで出遅れるなんて・・

coinla1.jpg

気を取り直して一時間後、2台とも洗濯は終わっているのに誰もいない。「人の洗濯物を勝手に取り出してええんやろか?」「もたもたしてたら厚かましい人が来てこの洗濯物をさっさと取り出して自分のを洗濯し始めるかもしれへん」こういう時のルールを知らない猫やしきは取り出されるのをじっと待つ洗濯物を前に悶々とする。
いつまでも考えてもしかたないのでもし誰かに文句言われたらいつもの「常識のない怪しいアジア人」になることにして「えいっ」と洗濯物を取り出し、自分の洗濯物と洗剤を投入。(出した洗濯物=ふとんはちゃんと畳んだからね)

↓コイン投入マシン↓「使えまっせランプ」付き
コイン投入口
6.50ユーロ分のコインを投入、スイッチオン。
あれ?動かへん??
操作盤のボタンをいろいろ押してみるが動かず。
取説を読み返してみるが操作は間違っていない。

最後にまだ押してない黄色で囲まれた赤いでっかいボタンがあるが「押したらあきまへん」っていう雰囲気がむんむん。「でもこれしか残ってないし、えいっ」と押すと
・・・電源が落ちた・・・�G

押されたままになっている赤いボタンを引っ張っても戻らない。そのうち「使えまっせランプ」が消えどうやらさっきの6.50ユーロは食われちまった様子。
くっそー

もう一台の方にこたつ布団を入れ同じようにセットするとこっちはすんなり作動。どうなってるんやー。

初めの洗濯機の赤いボタンをもう一度引くと、お、戻った。電源も入ったし。
再度6.50ユーロを投入しスイッチオン。
「動いた・・・6.50ユーロ食われたけど。なんやったんや?」

そんなこんなで1時間後。
「いやーん、むっちゃきれいになってるやん。シミもすっかり取れてるし。」
食われた6.50ユーロはもったいなかったけど
クリーニングに出したらもっとかかるしまあよかったとしようか・・・


あ、写真一個アップするの忘れてた。
シーツなど用のアイロン
シーツのアイロンかけ、家でするのは大変やしここでやろうかな。
一回(30分ぐらい?)4ユーロ。’ウィーン’と結構スバヤクかけられる。
アイロンかけに4ユーロ払てもええ、って思えるシーツの枚数って何枚やろ。
iron.jpg




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:43 | 洗濯
comment(5)     -

 テレビショッピング「またダマされたワケやけど」

ってまだダマされてはないけど、そんなヨカン・・・。

Tek Tv ShopっていうTVショッピング番組がある。
うちはJSTVというヨーロッパ向けに放送されている日本語放送を契約しているのでそのチャンネルが6割、現地放送とCNBCなどのニュース関係チャンネル合わせて4割ぐらいな感じでテレビを見ている。(っていうかつけっぱなし)
TVショッピングのチャンネルは年に一回見るか見ないか。

そのめったに見ない番組で今回も含めてこの数年間に3回注文した、ってことは購入率ほぼ100%。テレビを見た瞬間に「これ、ええかも」思わせてしまうのはすごい技やね。「どうせ大して効果ないねん」って思う気持ちもあるんやけど買わずにはおれん。なんなんやろね。

スチームクリーナー
これが今回猫やしきの心をわしづかみにした
スチームクリーナー。もちろん即注文。

ちょうど「猫のしっこ臭いのは熱湯をかければ消える」というちょいバリ親父さんのアドバイスを実行しようとしたのだけれど部屋中が臭くてどこがニオイの元なのか特定できず頭を抱えていたところ。(きっとそこら中にチビリまくったに違いない)

グッドタイミング」(か?効果があればそうかもしれないが・・・)

問題の部屋はじゅうたん敷き。これはじゅうたんもかけられるというし。
家を建てるときに費用不足のせいでまともな床材を買えなかったため
プライベート部分の床にはリノリウムを貼った。
これが何年も経つと歩くところが傷だらけになってよごれがめりこみ
えらく汚い状態。色々な方法を試したが全然きれいにならない。
これもすっかりきれいになるという。

「今まで買った物は期待通りやなかったけどこれはイケるかもしれん」
そういって毎度毎度期待を裏切られているのではないのか・・・

スチームクリーナーの結果報告はこちら その1
スチームクリーナーの結果報告はこちら その2

TVショッピングで買ったもの
歯をレーザーで白くするレーザーで歯を白くする機械
前に500ユーロもするブライトスマイルっていうのを歯医者でやってもらったけどすごくしみて痛かったし、確かに白くはなったけどお茶やコーヒーですぐまた色が付くので年に一度はした方がいいけど高いので毎年はできない、という理由でこれを買った。

60ユーロほどで安かったし。

一日20分歯に液を塗りこれを口にくわえてれば一週間ほどで歯が白くなるらしい。でも液を塗るのに1時間ぐらいかかるし、液が垂れてウチの高級洗面台が変色(T.T)

ショックで効果を確認する前に挫折・・・


充電式クリーナー充電式クリーナー
こっちの掃除機は重いので階段の掃除が大変。

そ・こ・で「これさえあればコードレスで軽いので面倒な階段掃除もラークラク」のこれっ。

「階段にいつもこぼれている猫砂の掃除用にぴったりやん!」と購入。一緒に見ていたオッチャンが「ええやんこれ。よかったら〜さんにもあげるし二つ買うといて」というので「今なら2台で88ユーロ(多分)。おまけに〜もお付けします」で買った。

が、しかし・・・

バラバラと植えられたブラシにゴミが引っかからないと巻き込まない。猫砂などはもちろん全く拾ってくれない(T.T)

あまりにくやしいのでいろいろ試した結果、じゅうたんに付いた毛は結構取れることがわかった。(でもゴム手袋をはめた手ででこすった方が早いしきれいに取れる)

もちろん2台ともまだうちにある_| ̄|○


寝る前「もう終わりかなー」と思ってても朝見ると具が追加されてて
いつまでも終わらない猫やしき家の「おでん」・・・ええ加減終わりにしてくれー

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:42 | 買い物・便利グッズ
comment(2)     -

 久々に晴れー

久しぶりの晴れで気温も30度ぐらいに上がったー\(^O^)/
でも昨日まで10何度っていう気温でなんか調子狂う・・・
芝刈り
おじいさんは芝刈りに

日陰で昼寝1

日陰で昼寝2
ネコは日陰でお昼寝


豚しゃぶそうめん
今日は暑かったので豚しゃぶそうめん

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:05 | ひとりごと
comment(4)     -

 ベルギーのバカンス

寒いのでおでんにしようと自然食料品屋に厚揚げを買いに行ったら・・・

7月14日から8月25日までお休みいたします
の貼り紙。
それにしても長すぎ。うちの厚揚げはどーすんねん!!
自分で作るのも面倒なので厚揚げなしのおでんにすることにする。

ベルギーでは食料品屋でも薬局でも平気で一ヶ月ぐらい休む。
行きつけの美容院は「夏休み中も休まず営業してますッ」と宣伝している。
(といいつつこの美容院は毎年10月に長い休みを取る)
それが宣伝になるぐらいみんな長い休みを取る。

ベルギー人はバカンスのために生きてるのだ。(きっぱり)

この時期人に会うたび
「バカンスはどうすんの?」と聞かれる。
ウチのようにだらだら仕事をしてると
「こっからここまで休み!」と踏ん切りをつけるのが難しい。
どっか行きたい所があるワケでもないし
夫婦で旅行に行っても4日以上経つと不自由さに疲れて険悪になるし。
でも「別にどっこも行きたないし」と答えると変なヤツと思われそうなので
以前は「お金ないし時間もない」と答えてたが(それでも変な顔をされるけど)
最近はそれも面倒くさい。

大体1ヶ月も休んだら毎日のように来る請求書の支払いはどうすんねん。
支払期日(10日とかの短いものも多い)を過ぎるものが続出して、
楽しいバカンスから帰ってみたら督促状の山
とかなってたら心臓が止まるかもしれん。
(ベルギーでも請求書は休みなく来るし督促状も間髪を入れず送られてくる。
税金などは前払いのくせに支払いが遅れると罰金が付く。)

郵便物が多い猫やしき家では近所に郵便物の保管を頼みにくいので
郵便局に留守中の郵便物の保管を依頼しないといけない。
宛先別に申し込みをし、会社宛ものは「え”ー」と思うぐらい値段が高い。

もちろん近所の人には留守を頼まなあかんし。
ホテル代もばかにならへんし。

あれやこれや考えているうちに面倒になって「今年はやめとこ」となる。

先日イラン人難民の友達が「一週間海に行ってきたー。楽しかったよー。」
(「えー?! アンタもかいな。でもどこにそんな金あんねん。」)
彼女は難民手当を受けていてダンナも本人も就労許可を申請中で働けないハズ。
20歳ぐらいの娘が二人、学校に通っていてそれにも金がかかる。
バイトもできないのでいつも「金ない、金ない」って言っているのに・・・。
手当の支給日前はバスを使う距離を歩いて帰らないといけないぐらい貧乏だ。
乏しい生活費の中から工面してバカンスに行ったのだろう。

贅沢旅行はできないので友達から借りた車に食料をぎゅうぎゅうに詰め込んで
安いアパートホテルかキャンプ場に泊まったんやろなー。
そこまでしてバカンスに行きたいものか???
楽しむどころかかえって疲れそうやん。

でもまともに税金を払っている家庭がバカンスにいけなくて
税金で生活してる家庭がバカンスに行くっていうのも何となく釈然とせんなあ。
まあバカンスに行かへんのはあんたの勝手やん、と言われればそうなんやけど。
でもなー・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:32 | ひとりごと
comment(7)     -

 ムール貝

ベルギーの名物料理といえば「ムール貝」。
やっぱりバケツに入ったもののほうが雰囲気があるねー。

猫やしきの好みは1kg(並サイズ)のニンニク入り。
オッチャンは1.5kg(大サイズ)のカレー風味。
これもベルギー名物フリット(=フレンチフライ)とクロケット(ジャガ芋のコロッケ)と。
Iムール貝フリット添え


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:18 | レストラン・ショップ
comment(10)     -

 命名「チョビ」

07-21chobi1.jpgやっと名前が決まった。

命名「チョビ
「チビ」だの「チョボ」だの適当に呼んでいるうちに何となく「チョビ」に。

相変わらず逃げまくりでまだ触ることもできない。

←逃げまくっているうちに
戸棚の間に挟まってしまい宙づりに・・・。

うぎゃあ、変なことになっちゃったよー(T.T)

07-21chobi2.jpg








←ずるずるっと・・・

07-21chobi3.jpg

はあー、やっと降りられた。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:18 | ネコとかの写真
comment(4)     -

 煮洗い(熱湯洗濯)

カルキの付着防止と汗のニオイに煮洗い!

寝やしきの地域の水質は日本に比べ硬質でカルキを多く含んでいる。
そのカルキのせいで
白っぽい衣類など日本風に洗濯していると段々ねずみ色に変化してくる。
(一応、水道に軟水化装置つけてるんやけど、安物やしあかんのかも。)

そこで90度以上の煮洗い!!
でも白か色の出にくい綿製品ぐらいしか洗えへん(T.T)。

らぶりーなぱすてるカラーのぱんつやぶらじゃーなどは熱湯で洗えないので
みるみるうちにドドメ色と化し人前では絶対下着姿になれない。

よって猫やしき家の下着の基本色は黒か灰色。たまにふかみどり。
白のシャツの下に黒のぶらじゃーが透けても全然平気やもーーん。

白物の綿製品はなかなか溜まらないので煮洗いは大人二人で週に一度。
ちょっと前から週末(金曜の夜中から月曜未明まで)の
電気料金が夜間料金扱いになったので週末は洗濯にかかりきり。

タオル、ふきん、Tシャツ、ぞうきん、シャワーカーテンも入れる。
化繊の物でも60度で洗える表示があると結構90度でもいけたりするし。
この辺は自己責任で。

ワンポイント物や薄い色物も綿ならなんでもがんがん入れる。

特にオッチャンのバドミントンTシャツなど強烈に汗をかいたものは
普通に洗濯しただけではまたすぐに
剣道部や柔道部の部室みたいなニオイをかもしだすので消毒、消毒。
でもたいていのTシャツはワンポイントがあったりするのでブリーチは使えない。
そういうときに煮洗いは有効。ちょっと色は落ちるけど、気にしない。

色の出そうな濃い色の物をニオイ消しのためどーしても煮洗いしたいときは
しばらくためてから濃い色の物ばっかりを洗う。少々色移りしてもわからへんし。

猫やしき家の分別された洗濯物↓
shiromono.jpg
「ほぼ白物」は90度、「色物」は30度で洗う。

たまに追加で「シミ取り用塩」や「色移り防止ペーパー」を使ったり。
shimitori.jpg



最近の困りもんは
オッチャンがよく買ってくるてろんとしたスポーツウエア。
汗の乾きが早く運動中はめっちゃ気持ちいいらしいけどたまらん「クサい」
化繊やし色物やし洗濯表示は30度やし。
しかたないのでそれは「重曹」「クリスタル」と呼ばれている重曹と似た成分のものを入れて洗っているけど「部室臭」の復活は煮洗いより早いような気がする。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 洗濯
comment(2)     -

 ラジオ出演!

日本人の手配を頼まれてやっているKさんから
「Radioほにゃらら」の朝の番組で
日本人の友人のために日本語を習いたいっていうベルギー人のおばちゃんに
前夜から一緒にテントに泊まって日本語を教えてくれる人を探してるんやけど・・・
という電話。

夏休みやというのになんのイベントもなく屁ーこいて寝てるだけの猫やしきは即
「ええよ」と返事。
「え?ホンマにええの?知らんおばちゃんと泊まるんやで?」
「ええよ。暇やし。」
「よかったー。ウチの家の誰かがしてもよかったんやけど泊まりや言うし。
さっき現場見てきたけどダブルベッドがひとつあるだけやし。」

テントって何や?何の意味があんねやろ。
ダブルベッドで知り合いでもないオバハン二人が寝るんかいな。
相変わらずベルギー人の考えることはわからんわ。

その後、担当の人から電話がありラジオ出演の確認と時間などを打ち合わせた後
「あのーダブルベッドでその人と一緒に寝るんですかあ?」
「フフフ、大丈夫ですよ。彼女はエアマットレスを持って来るっていってましたから
ダブルベッドは完全にあなたの物です」
あなたの物ですって言われても全然うれしないし。

あ、一番肝心なことを言うとかなあかん。
「えっと、オランダ語めっちゃへたくそなんですけど大丈夫ですか?」
・・・情けない・・・_| ̄|○

22時頃に集合ということでシャワーもすませた猫やしき。
ぎえーっ、一番デカいズボンが入らへん(T.T)。この所食べてばっかりやからなあ。
どうせ現場で寝るんやしジャージで行ったらあかんやろか?(あかんやろ)
しょうがないのでチャック半開きで行くことにする。(それはもっとあかんやろ)

tent.jpg←このテントで寝た

猫やしきが到着したとき相手のおばちゃんはすでに来ていて「ジャージ」姿。くそっ。
ショックやったのはラジオ局は完全に閉まっていて全くの無人で建物内に入れず、トイレは「ToiToi」というよく屋外のイベント会場にある簡易トイレやったこと。
今晩は絶対トイレには行かへんぞ。

テント内にはベッドと椅子以外飲食物もないしホントに何もない。
身の上話したり、日本語を教えたりした後、ノドが乾く前に就寝。
こんな原っぱみたいな所でオバハン二人テントに寝かして、危ないと思わへんのやろか。ジェイソンが来て朝起きたら「血の海」になってたらどうすんねん。
などと考えているうちに爆睡

5時半に目覚ましに起こされ、ガラス貼りの建物の方を見ると何人かが出社しているみたいなので建物内に入れてもらいトイレの場所だけ聞いて、あとは対応してくれる人もいないので勝手に顔を洗って勝手にコーヒーを作って二人でうだうだ。
朝ご飯は用意してくれるって聞いてたのに何にもない。

studio.jpg
すでに番組は始まっていて
番組のアナウンサーが我々二人の面倒を見てくれるみたいなのだが
放送の合間ににやらないといけないのでなかなか忙しそうだ。

7時にスタジオに入れてもらい、
やっとアナウンサーとまともに口をきくことができた。
「私がニュースを読んだ後のコーナーで・・・や・・・など質問しますからねー。」
え?そんだけ?もっと詳しく質問内容を聞きたいのに、と思っているうち(この間1分弱)に彼女のニュースが始まり抜き差しならぬ状況に突入。

アワアワしてるウチに一回目は終了。
そこへ朝ご飯が来て、我々が食べてる様子もレポートされる。
「なるほど『朝ご飯付き』ってこういうことやったんや。」

二回目もワケわからんうちに終了(あまり説明したない・・・)。
とにかく トータル8分のラジオ初出演は「終わったー\(^O^)/」

充分寝たはずやのに体が重い。
「さっさと帰ろ・・・誰もあの番組を聞いてる人がいませんように。」
そそくさと退避ーっ


自分へのご褒美に(笑)(っていうか単に空腹なだけ。
スタジオで出された朝ご飯はノドを通りそうになかったのでヨーグルトだけにした。見かけによらず小心者。)
普段は食べないようにしているクロワッサンを買って家に帰ると・・・

なんやーこれはー(-_-#)

caos.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:15 | ひとりごと
comment(8)     -

 猫にアロエ

Aloejuice.jpg前に紹介した猫にもOKのアロエジュース
ネコ達に飲ませ初めて約2ヶ月になるので中間報告を。

一日10ccをえさに混ぜて食べさせてるけどあまり味がないので抵抗なくモグモグ。猫それぞれに好き嫌いがあるので食べるか心配だったけど全く問題はなさそう。ただ妊娠している猫には食べさせないように、ということなので今後は要注意。

初めは口内炎予防にと購入したけど、それまでしょっちゅう風邪のような感染症にかかっていたのが抵抗力がついたのか最近はかかってもすぐ治るし他の猫にもうつりにくくなった気がする。
うちのように何匹もいるとあっという間に伝染して、
しまいには世話する人間の懐具合も体力もしぼんでくるし。

何よりも感染症でお医者さんにかかると
すぐ「抗生物質を投与」されるのがなんとなく嫌やったし。
自然治癒力がなくなっていくような気がして。

「とりあえずは民間療法」派の猫やしきはできるだけ自力治癒を目指しているけど動物となると皆目わからない。ハーブ類には毒を含む物がたくさんあるので人間には何ともなくても動物には害になるかもしれないし。このアロエジュースは猫にも大丈夫ということなのでせいぜいがんばって自力治癒力を高めてもらいましょう!

もちろん人間用なので我々もヨーグルトに混ぜて飲んでるけど3日に1回は忘れるー(^_^;)

以前はEMとかケフィアジュースを飲んでいたけどEMは入手困難になりケフィアは飼うのが面倒になり断念。(ケフィアはまだ冷蔵庫で寝てるけど永久冬眠の気配)
どちらも飲んでる間は風邪引き(、二日酔いも)知らずだったのがやめるといきなり風邪っぴき。

さあ今年の風邪にアロエが対抗できるか見物やー。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:35 | ネコの健康・病気・けが
comment(9)     -

 初めての「おうちでごはん」

今朝初めてお母さんについて来て家でご飯を食べたくつした(仮称)。
えさ入れが大きすぎでからだごと突っ込む。
2008-07-16Koe1.jpg
それはいい、それはよかったのだが・・・。
お母さんが一人で外に出ちまった。

残されたくつした(仮称)は我々に怯えて逃げる逃げる。
2008-07-16Koe2.jpg 2008-07-16Koe3.jpg


ソファと壁の隙間やら食器棚と壁の隙間やら。ビビってソファにしっこちびるし・・・。
右の写真の足下にあるのは大好きな蒸し鶏。でも怖さのあまり目に入らず。

2008-07-16Koe5.jpg 2008-07-16Koe6.jpg

お母さんを呼んでミルクで釣ろうとしたが飲み終わったらまた逃げて
今もまだ洗濯機の後で隠れてる。

「さっさと出てけーへんかったら『初めてのお泊まり』やでー。」

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | ネコとかの写真
comment(8)     -

 チャルメラおじさん

今日は暑かったので冷麺(関東的には冷やし中華?)にしようと思ったけど
いつも冷麺に使う細めの生の卵スパゲティを切らしてたので
ネギ焼きそば用に買っておいた中華の細麺を使うことにした。

明日からまた涼しくなるらしいので今のウチに食べとかないとっ。(冷麺好き(#^.^#))

miyakoda1.jpg

←中華の細麺(ノンフライ)

すると・・・
あ、チャルメラおじさんや

こんなところ(都田)にも進出してたんやー
(チャルメラおじさんだけかもしれへんけど)

本物(明星食品)の方がもう少し派手な感じ。いつもネコと一緒のはずやし。

チャルメラのCMと言えば「藤岡琢也」?
あ、あれはサッポロ一番か・・・。

肝心の冷麺は、と言えば
やっぱり生スパゲティの方がよかった。
ノンフライ麺のため味があっさりしすぎたのと縮れ麺より真っ直ぐ麺の方が見た目もいい。

miyakoda2.jpg charumeraoji2.jpg
チャルメラおじさん対決。中国対日本
中華のチャルメラおじさんはちょっとピンぼけ感が・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | 食材
comment(2)     -

 埋蔵金

捜し物がありデスクの引き出しを捜索していたら大昔のスケジュール帳の間から
思わぬ高額紙幣をハッケーーン!!
1000bf.jpg
発掘された埋蔵金

あまりの高額さに何を探していたかすっかり忘れてしまった猫やしき。
でもどーすりゃいいんだ?
こんなときは猫やしきのオランダ語の先生であり友人でもあり
たまに仕事もくれるベルギー人の Eちゃんに聞こうか。
(でも前にもこんなことがあったような・・・)

とりあえずベルギーナショナルバンクのサイトをみたら、なーんやあるある。
ベルギー紙幣は無期限で近くのナショナルバンクで交換してくれる。ホッ。
近くのナショナルバンク(ベルギー)
ユーロ圏各国通貨のユーロへの換金期限

1000という数字にびっくりしたけどよう考えたら
1000ベルギーフラン=25ユーロ弱(4200円位)やん。
いやいやこれでもウチにしたら大金やー。
幸先ええぞー(なんのや?)

期限のある人は早く「隠し場所を忘れたへそくり」の
捜索を開始した方がいいですよー

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:22 | ベルギー生活
comment(4)     -

 ツリ(仮称)

ゆうべ2時頃、この前紹介した仔猫の「ツリ(仮称)」が死んでしまいました。
状況から見てどうやらお母さんに食べられてしまったみたいです。
生まれて2ヶ月。「もう大丈夫」と思っていたのですが・・・
夜中のことなのでなんでそうなったのか全くわかりません。

動物が生きていくってほんまに大変なんやなあ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:34 | ネコの健康・病気・けが
comment(11)     -

 初お目見え*二匹目

ohatsu3.jpgはじめまして「くつした(仮称)」です。

後ろ足の白い部分がハイソックスみたいなので「ハイちゃん」になるかもしれない、とこの前オバハンが言うてました。

猫やしき家の名前の付け方は
えーかげんすぎるので何とかならへんもんかと思ってます。

最近オバハンの実家に来た仔猫は
「もーりぃ」というこじゃれた名前をつけてもらったそうです。
ええなあ。「くつした」って臭そうやし・・・

ohatsu2.jpg
おかあちゃんとビクさんです。
初め、ビクさんがおとうちゃんやと思てたのですが
ビクさんは本当のおとうちゃんやないんやでー、ってオバハンが言いました。
オバハンはいぢわるです(T^T)。びえーーーん

「ほら見てみい。泣かしてしもたやないか。」

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:05 | ネコとかの写真
comment(3)     -

 ついに無収入生活突入!!

へへ、びっくりした?
給料がなくなるのはウソやないねんけど・・・。

ベルギーの税金の高さにうんざりしている猫やしき家。
給料を減らしたら所得税を減らせるやろうと給料を2/3にして
会計士に所得税の計算をし直してもらったら逆に税金が増えてしまって
説明を聞いても納得がいかずぶちきれたオッチャンが
「給料出さへんかったらええねやろ(メ-_-)」と。

通常、給料が減ったら税金も減るけど
猫やしき家は自営業なので会社、個人の両方とも節税できるように
色々考えて給料の支払い方法を自分流にややこしくしたのが原因。

会社も儲かってへんし給料出さへんでも全然問題なーし。(そうか?)
給料の支払い手続きせんでもええから楽チンやー(経理担当猫やしきより)

無給決定後(遅い、っちゅうねん)、オッチャンに
「(生活)やっていけるー?」ときかれたけど
3月からつけ始めた家計簿も2ヶ月で挫折し、週100ユーロって決めた生活費も
いけてんのかいけてへんのかわかってへん猫やしきに聞かれてもなあ。

アロエジュース買いだめしといてよかったー。(なんやそれ)
猫も人間も収入ないのに病気になったら大変やから、みんなで毎日飲もうねっ(T^T)

洗濯洗剤もminimiさんのお得で環境に優しい洗濯ナッツが1年以上分もあるし
燃料は薪をいっぱい作ってできるだけタダのもんでまかなうようにしたらええし。
衣料品も猫やしきは体型が大きく上下する体質のせいでほとんど買えへんし。
オッチャンは体型が全く変わらへんし穴あき靴下でも平気やから買わんでええし。

あとは、えっと・・・食べもんやね。
これは猫やしきがまたダイエットを始めたら外食もしなくなるし
高額な高カロリー食品を買わなくなるし
(といいつつこのモチベーションの低さで大丈夫か)。
れーちゃんと妹にもらった魚肉ソーセージもまだ7~80本あるし
絶対切らしたらあかんと在庫の確認もせず、二人がそれぞれに
買い物に行くたび買ってくるツナ缶が知らん間に1年分は溜まってるし。
ほかの食材は激安スーパーとトルコ屋で買えばなんとかなるやろ。

せやけど期待してたトマトが病気になったんは痛いなあ。

これからどうなる!?猫やしき家の生活、危うし!!

kankeinai.jpg
ちっこく写っているのが「くつした(仮称)」です。よろしくm(_ _)m

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:29 | ひとりごと
comment(3)     -

 初お目見え*一匹目

じゃーん!ついに初登場。
全部で3匹はいると思うけどとりあえず1匹目。
名前はまだない。目がつり上がっているので「ツリちゃん」か・・・。
あとノビにそっくりな「くつした」(仮称)と
センター分け(と呼んでいる猫)にそっくりな「センタ」(仮称)がいるはず。
すると父親は3匹か。
ohatsu1.jpg

左の下の方になっちゃいましたが「反面教師的生活図鑑」さんからお借りしました
オバハン日めくりカレンダー」を貼ってみました。
リロードするといろんなパターンが見れますよーん。
*よく見えるところへ移動しました。へへへ

世界初ブログデストロイシステム搭載(笑)サムライウエポン
貼りたかったけど諸事情により断念。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:11 | ネコとかの写真
comment(6)     -

 Kiss and Drive

kissanddrive.jpg日本に帰国するれーちゃんを送って
ザベンタム空港へ行った。

以前は出発ロビーの出口そばに停車できるスペースがあったのだけれど手狭になったのか少し離れたところに
Kiss and Drive
レーンができていた。

Touch and Go(タッチアンドゴー=飛行機で車輪が地面に着いたらそのまま加速して離陸する練習。オッチャンが何度もやらされていたので覚えた。)の車版か、と思っていたら

れーちゃんが
「ロマンチックやなー」と言うので
あ、人間にチューしてGo!と言うことか、と気づく。
てっきり地面にチューしてGo!やと思てた。
(なんで地面にチューせなあかんねん>自分)

もっとオバハン二人の珍道中がみたければ
れーちゃんのブログ「一徹クンとの楽しい暮らし」へ

*「Kiss and Drive」の写真はよそから拝借したもので、
写真に写り込んでいる人物は猫やしきではありません。念のため。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:43 | 観光・旅行
comment(8)     -

 ブルージュ 運河巡り

曇天と雨続きのベルギー。寒い寒い。

前回来たとき冬期休業中だったので今回は絶対乗りたいって言うれーちゃんと
雨の心配をしながらもブルージュの運河巡りに参加した。
sendosan.jpg
運河巡りの船頭さんはテープではなく自分で何カ国語もの言葉で観光ガイドをしてくれる。

ボートに乗り込むとき「(ガイドは)英語?」と聞かれたので
「英語でもいいしオランダ語でも」と返事。(どうせ何語でもわからへんし・・・)
「ほな日本語?」
(どうせできへんくせに、と思いながらも)「うん。日本語」と返事して着席し出航(?)。

お客さんへの挨拶のあと船頭さんが猫やしきに
「キデイデスネー。キデイデスネー。」と話しかけるが猫やしきは???。
クロアチア語か?わからんけどなんか東欧の言葉のような気が・・・
ほな、れーちゃんが「きれいですねー。言うてくれてんねやん」
おー日本語か。頭をひねりすぎたのでへたなお世辞にムッとする。
そんなんあり得へんし。こんなオバハンに何言うとんねん。

その後もガイドの合間にしきりと猫やしきに話しかける船頭さん。
「ワシなー。日本へ行ったことあんねん。」
「へー。日本のどこ?」
「東村山」
(東村山ってそらまたえらいマイナーやなー。)

「船頭さんは何カ国語しゃべれんの?」
「21カ国語。へへへ」
(ぜんぜんオモロない冗談やし)「ほんまはいくつ?」
「5カ国語」
雨上がりにも関わらず猫やしきの乗ったボートは満席で
船頭さんは英語、ドイツ語、フランス語、オランダ語、ポルトガル語でガイド。
(ほんまはポルトガル語やなくイタリア語やと思てた猫やしき。
あとでれーちゃんに「オブリガードー」はイタリア語やないやろ。と間違いを指摘された(^_^;)

船頭さんが「ここは~年にできた教会で・・・」ていっているのを
猫やしきがれーちゃんに日本語で「修道院やー。」と嘘を教えたら
「今なんて言うた?」
「え?日本語で修道院て言うた。」
「修道院ちゃうで教会やで」
(日本語でいうたのになんでばれてんやろ??)
「修道院て日本語で何て言うの?」と聞くので教えてあげると
「シュードーイン、シュードーイン」と繰り返す船頭さん。

なんやかんやで船頭さんの友達関係にまで詳しくなってしもたやん。

mizuboso.jpg
矢印の兄さんの眉間にあるでかい水ぼうそうのあとが気になって仕方なかった。
猫やしきにもあるし。
れーちゃんを撮ったつもりがピントは完全に水ぼうそうに・・・。

もっとオバハン二人の珍道中がみたければ
れーちゃんのブログ「一徹クンとの楽しい暮らし」へ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:08 | 観光・旅行
comment(9)     -

 なんでもいただきますぅ

「何か好き嫌いありますか?」とたずねると
「なんでもいただきます」と言う人の言葉は信用しないことにしている。
そういう人に限って、レストランで
「分かれへんから注文はおまかせしますぅ」っていうので
猫やしきが適当に注文するとあんまり食べへんかったりする。
決してカエルやウサギみたいな変わったもん頼んでへんのに。
経験上、そう言う人の方が好き嫌いが多いみたいや。

で、日本から遊びに来てるれーちゃん。
「れーちゃんなあ、むっちゃ好き嫌い多いねん。まず肉アカンやろー、
サカナもあかんし、・・・もあかんし、・・・もあかんし(延々続く)」
「ほな何食べてんの」
「野菜とうどん」
「ふーーん」(「野菜とうどんでそんだけでっかくなれるんや」)
でレストランへいくと
「れーちゃん、あれ食べたい。あーこれも食べたい。あー食べたいもん多すぎて選べへん」

・・・「むっちゃ好き嫌い多い」いうやつも信用できん。

ムール貝フリット添え
Restaurant Kiewit

シーズンが始まったばかりのベルギー名物ムール貝。
バケツのようなムール貝鍋で出されることが多いが
今回は少しずつ4種類の味が楽しめるメニューを選択したのでお皿で。
このレストランは過去に2回ムール貝のベルギーチャンピオンになったことがある。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | レストラン・ショップ
comment(8)     -

 ゴルフでお昼

日本から友達が二度目のベルギー訪問中。
到着早々の今日はだらだらしてたら昼になってしまったので
オッチャンがコンペティションに参加中なので観戦がてらお昼を食べようとゴルフ場へ。

最終ホールの見えるテラスでお昼ご飯。
hasseltgolf.jpg

猫やしきはここのえびクリームコロッケが大好き。もちろん手作り。
korokke.jpg

チーズと梨入りのグリーンサラダとペンネ
saladeverde.jpg penne.jpg

オッチャンが見つからないので電話したら
とっくに出番が終わってて家に帰ってたー。(^_^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:19 | レストラン・ショップ
comment(2)     -

 賞味期限

先日、日本食屋で買ったものの賞味期限切れが目白押し。
だいたい賞味期限、短すぎ。腐りかけるまでの日付を表示してほしいなあ。
かりんと!とか揚げたおかき!とかは確かに賞味期限を過ぎたらスバヤク酸化し始めて「なんで期限内に食べへんかってんやろ」と激しく後悔し、マズすぎて食べられず捨てるときなどは涙がこぼれるぐらい惜しいけど、たいていのものは賞味期限過ぎても全然平気やもん。

醤油とかの調味料は近くの中華食材屋で買えるが
それ以外の日本食はたまーに大きな街に行ったときに大量買い込みするので
賞味期限が一気に来る。早く食べないといけないけど
ネコを除くと口は二つしかないのでなかなか追いつかない。
天の声「買いすぎやねん」
猫やしき「でも次いつ買えるかわからへんし今買うとかな、と思うんやもん、しゃーないやろ」
・・・しかし意外に早くその「次」の機会は訪れる・・・

そんな状態なので日本から「外国でさぞや日本食に不自由してるだろう」と思って
猫やしき家を訪れる(特に年配の)人はたいてい
「(外食以外は)日本食ばっかりで全然外国に来た気がせーへんわ」とガッカリする。
まあ仕方ないわな。日本人家庭やし。毎日フレンチやと胃が持たへん。

どうも我々が現地食や外国の材料で苦労してつくる和食もどきの物を
日々食していることを期待しているらしい。
せっかくの期待を裏切って申し訳ないなあ。
外国も色々やしウチの方は結構手に入んねん。日本ほど選択肢はないけど。

猫やしき家の日本食の在庫・・・
stock2.jpg
日本食ダンスNo.1。よく使いそうなものが入っている。これはほんの一部。
皆様、本当にいつもありがとうございます。
お陰様で猫やしき家は日本食には贅沢させてもらってますm(_ _)m。

stock1.jpg
地下の冷凍庫。深くて結構デカい。基本は、かさばるものと長期保存食。

生もの、酸化しやすいもの、すぐには食べきれない乾物、
お茶や香辛料など香りの飛ぶものなどが入っている

あと台所に日常の冷凍食品用に「妖精の冷凍庫」もあるのですごい在庫量。

オッチャンは「数ヶ月買い物に行かんでも全然平気やな」とじんわりとプレッシャー。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:37 | 食材
comment(6)     -

 モクロミ

猫やしき家には壮大な計画がある。
1:家をエコ化してできるだけ電力会社などにお金を払わないようにする。
2:食料を自給自足する。
(オッチャンはヤギを飼いたいとうるさい。理由は子ヤギがメッチャかわいいから。
と雑草を食べてくれるから。毎日のタンポポとの格闘に嫌気がさしてる。
子ヤギはすぐ大ヤギになって全然かわいくなくなるんやでー。目がコワいし)

1は資金不足で実現はまだまだ。
2ならいけそうな気がするのでとりあえず家庭菜園から、
とまず消費量の多いトマトから始めることにした。

・・・ところが・・・
今年はなかなか晴天の日が続かず、友達によると
プロのイチゴ農家でも収穫量がかなり落ちてるという。
「今年うまく作れたら天才よぉ」・・・らしい。

なかなか赤くならないトマト。3週間前からこの状態。
その横の花がついてるのははズッキーニ。これは順調に収穫できてる。
ズッキーニの収穫の時はチクチクする毛が刺さらないように注意。初めて知ったー。
tomato2.jpg

イチゴ。実はたくさん付いてるけどでっかくならないし赤くならない。
友達に「今年は食べきれんぐらいできるからジャム用に持って行くねー」
と言ったのに、去年よりダメじゃん。
ichigo2.jpg

yuri.jpgユリもやっと咲いたところ。
もうダメかと思ったよー。

全くモクロミが外れて今収穫できてるのはズッキーニのみ。でかいのを3本収穫したので3ユーロ分ぐらいか・・・。(T.T)

オッチャンの設備投資(支柱:これはまあ許せるけどそこらにあった竹の棒でいけてるので使ってない。自動給水装置:よく雨が降るのでまだ箱から出してもいない。)の分、大赤字やん。

壮大な計画達成までにはまだまだ時間がかかりそうやー。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:12 | ガーデニング
comment(14)     -

 虫さされには・・その1

重要な注意:以下、自己責任でお願いしますm(_ _)m

猫やしきは小太りB型のせいかしょっちゅう虫に刺される。
蚊はもちろんアブ、蜂、ダニなど何でも。庭に出るときは虫除けスプレーは必須。

いままで市販のクリームやら試してみたけどどれも一発では痒みが治まらない。
一番効くと思うのはハンザプラストのプラスチックパッチやけど、高い(多分。何年分も買いだめしたので値段は忘れたが一箱に2cm四方のパッチがたった12枚しか入ってないので絶対高いと思う)。うちに来る("あんどれ"ではない)プロの庭師の助手がやたら刺される人でこれをあげたらあまりの効果(ちょっと大げさか)に感激してた。でもシャワーしたら粘着力が落ち、貼り替えないといけないから一刺されにつき数枚は必要。
あとバキュームで毒を吸い出す器具。これは刺されたら即実行しないと効果がない。
猫やしきの場合、たいてい何時間も経って気づくので全然ダメー。
patch.jpg suidashi.jpg
パッチと吸い出し器

そこでほとんどただでできる虫さされのかゆみ止め。

やり方:45度の湯(一瞬で皮膚が真っ赤になる)に1分程度患部をつけるだけ。

この1分が永久に続くような気がするけどひたすらガマン大会。
「ウオーーー」っと雄叫びを上げると楽になります。
「ウオーイーチ。ウオーニィ。ウオーサン。」と60まで数えると気が紛れるしモチベーションも上がります。もし途中でくじけたときは次に痒みがぶり返したときにやり直して下さい。刺された箇所が真っ赤になってタオルで水気を拭いた後もじーーーんとしびれてたら完了。

長所:カンタン。これ一発でOK。刺されてから日にちが経ってても大丈夫。
短所:
1:肌がずるムケになるかと思うぐらい熱い。
2:体の中にはバケツやタライにつけられない箇所の方が多い。
(首、ふともも、腹、二の腕など。顔はかろうじてつけられるけど・・・)
そういうときは水道やシャワーから直接。でもバケツの時より体に感じる熱さが倍増する。

あなたは永久にその痒みからおさらばできます。
お疲れ様でしたm(_ _)m。

後日:もっといい技を見つけました それはこちら

重要な注意:ひつこいようですがくれぐれも自己責任でお願いします。
毒が全身に回っても猫やしきは一切責任をもちませんっ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 健康・ダイエット
comment(3)     -

 ロシアから

ロシアから猫やしきのメールアドレスを使った大量のスパムメールが
エラーで返ってきていてただいま非常に難儀中。
もう軽く200は超えてる。だんだん減ってきてはいるけど。
ってことは猫やしきのアドレスでその何十倍ものスパムが送られてるってこと?
自分がやったことやないけどなんか申し訳ない。「ごめんちゃい」
フィルターをかけようとふと見るとほとんどキリル文字でかかれたメール。
ロシアやし当たり前か・・・。

こんな日に限って滅多にない社用メールを送らないといけなかったりするし。
どーしても返事をもらわないといけないメールなので
送信エラーがあるといけないと思い
"MAILER-DAEMON@ほにゃらら"をチェック中。
.ruでフィルターかけても.comなどは残ってしまうし。残った物はちまちま手で。
そんなことせずに一言
「メール送ったんですけど・・・」ていう電話をかけたらいいようなものだけど
電話かけんのはイヤー。
そのうち相手から返事が来たらそれでOKだし。
でも終業時間までに返事が来なければ結局電話しないといけない。
ベルギー人のことやしその可能性は大。
バカンス中の週末で人手も足りなさそうだし。
「あーもう。ロシア人め。どうせすんねやったら明日にしてくれたらよかったのに」

なんか頭に来たので「ブログに書いたろ」。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:44 | Mac, Win., Web等々
comment(0)     -

 Baiduspider

アクセスログをぼへーっと眺めてると見慣れない「Baidu」の文字。
あーこれが噂になってた中国の検索エンジン「百度」のクローラかー。

これってアクセス禁止にした方がいいの?
ネットワークに弱い猫やしきにはいまいちよくわからない。
大体サーバはfc2のやし。
ちょっと調べてみたら今年(2008年)に入ってからはBaiduspiderをアクセス禁止、云々
っていう記述はあまり見つからなかったので悪行は改善されたのかなあ。

ログにBaiduが何百とならんでたらうっとうしいかもしれんけど
今回のアクセスは一回だけのようやしほっとこ。

せやけど歳とるにしたがってわからんことが増えてくるなあ。
小学校の時より今の方がわからんことが絶対多い。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:12 | Mac, Win., Web等々
comment(0)     -

 ずぼらー

「ぱんつ、ないでー」
「あ、ごめんごめん。洗濯物たたんでへんわー。」

猫やしき自身は、物干しからいきなり着用するため
オッチャンのタンスの中が空になってても気がつかない。

「よっこらせっ」と洗濯部屋へ行くと
「あー、山になってるなー(全く他人ごと)」
2週間分のせんたくものの山。
実はまだ物干しにもぶら下がっているのでこれ以上に溜まっている。
sentakumono.jpg
以前は「リビング」と呼ばれていた洗濯部屋。
この周りにはクリーニングから帰ってきた布団などが山積み。
洗濯物を畳んだり、アイロンかけ(ほとんど手アイロンやけど)をするのにテレビは必需品。

オッチャンも物干しにぶら下がったヤツ、着てくれたらええのに。
タンスに入ってるヤツしか着ぃひん、ってぜいたくなやっちゃ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:29 | ひとりごと
comment(10)     -
| HOME | next
 
