誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 窓拭き

きっかけはこの↓箱。
box.jpg
ハシゴにひっかけて使う道具箱。

オッチャンが何ヶ月か前にこれを激安スーパーで買ってきた。
大体オッチャンがハシゴを使っているのを見たことない。
「なんでこんなもん買うたん?」と聞くと
「(猫やしきが)窓拭きの時に便利やろ?」と。

確かに。今、窓拭きの時には大小二つのバケツを使って窓拭きをしている。
大きい方には水を入れ、小さい方はぞうきんやスクレーパーなど道具を入る。
小さいバケツは手元にあった方が便利なのでハシゴのてっぺんからフックでぶら下げているけど窓を移動していくのでハシゴに道具箱が固定されていたほうが便利かも・・・。

やっと花粉も落ち着いてきたのでどんよりした週末には窓拭きをしようとここしばらくずっと狙っていた。花粉が飛び回る季節に窓拭きすると湿った窓に黄色い花粉が張り付いて余計汚くなるし見ただけでくしゃみがでそうになるからね。

さあ、始めるぞっ、と例の箱をセットしようとしたら
「あれ?つかへん」サイズが合わへんやないかー。
仕方ないので7段バシゴの一番上の広いところに置いて使うことに。
窓3枚拭いたところで「がしゃーん」
ヒザが当たって洗剤やらぞうきんやらが散乱。「クソー」
それでも我慢して半分ぐらい拭き終えたところでまた「がしゃーん」
「もう我慢ならん」
朝寝をむさぼっているオッチャンをたたき起こして
「これ、どうやって使うのん?」(絶対青筋立ってたと思う)
「うーーーん。」(「さっさと起きろ、こらっ!」)

「なあ、これ、どうやって使うのん?」

「え?」「さっさと起きてこっち来て!!」

「ほら、これどーやって使うのん?」

「あれ?サイズが合わへんな。もう一つのハシゴやとついたはずやけど」
(「もう一つのヤツって12段バシゴやんかー。そんなもん使えるか、アホッ!」)

うれしそうに「あ、ほら、ここ削ったら使えるでー\(^O^)/」
(「誰が削んねん、誰がー。」)
窓拭きをしながら吐き捨てるように
「こーいうのんをな、「安もん買いの銭失い」いうねん(-_-メ)」
と振り返ると

「おらへんがなー」チッ、逃げ足速いヤツ。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:07 | ひとりごと
comment(5)     -

 べろべろ

firefoxを3に変えたらやたら不正終了?クラッシュ?するようになった。
アタシだけやろか。ブラウザの問題やろか。わからん・・・
さんざん書き込んだあと保存する前に勝手に終了されたらむちゃくちゃ疲れる。
んでとりあえずOperaから。

おなかが空くとペン皿をべろべろ。イライラするのでヤメチクレー。
ペン皿の中でも特にポンポン付きの耳かきべろべろが好き。


他の人の動画ははっきりきれいなのになんで猫やしきが取ったビデオは
画面暗いしぼんやりしてるんやろ。
家が暗すぎるのかな。うち照明は全部白熱球タイプやし。

ってこの記事を書きながらカメラ(PowerShotG9)のマニュアルを読んでみた。
ひゃー、動画でもホワイトバランスの調整できるんやー。
半押しで、露出、フォーカス、ホワイトバランスを自動設定するらしいし。
全然知らんかったー。恥ずかしい・・・。

カメラでとったavi.ファイルをiMovieでYoutube推奨のmpeg4に変換すると
ただでさえ汚い画像が更にひどくなる。
他の変換ソフトやとそんなにひどくならない(と思う)のに。
iMovieはYoutubeとの共有が超カンタンやけどこのままじゃちょっと。
動画のアップロードももうちょっと修行をつまなあかんなあ。
最近はちょっと遊ぶのにもベンキョせなあかんから大変や。

*動画のファイルフォーマットの変換(圧縮)のことを今も日本語で「エンコード」って言うのかなあ。近頃あんまり聞かへんような気がするけど人間が古いからつい「エンコードする」っていってしまう猫やしき。ちなみにオランダ語では「コデーリン(グ)」(笑)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:31 | ネコ動画
comment(8)     -

 歯医者(小ネタ2題)

オッチャンに「まだちょっと早いけど今から医者へ行ってくる」というと
「ジジイの歯医者か?あそこは予約しても待たなアカンから早よ行ったら損や」。
そんな「ジジイの歯医者」って、失礼な。
ほんまはオッチャンが言うほどはジジイやない歯医者へ歯の点検清掃に。

設備はセンセと同じぐらい年期が入っているけどそんなに日本と変わらないよね?
tandarts.jpg
センセ、どうでもええけど治療中ずっと話しかけ続けるのはやめて。
「フガフガ」としか返事できへんのやし。
その「フガフガ」を聞き取れるのはすごいと思うけど

カレー用牛肉。ユーロマークにハサミが入った、特価のシールにご注目。
sagi.jpg
こんなん誰が見ても値札の3ユーロ引きやと思うやん。
「お、500g、92セントはむちゃ安っ」と2パック持っていそいそとレジへ。
ほなレジのおばちゃん、3ユーロって打ってるし。
「こんなんサギやん(メ-_-)」急いでなかったら文句言うところやで。

帰ってオッチャンにそのことを話すと
「ジョーシキ的に考えてそんな値段あり得へんやろ。
多分特価のシールがそれしかなかったんやで」
へーへーどうせアタシはジョーシキない人間ですっ。(しゃべったら余計腹立った)




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:11 | ひとりごと
comment(4)     -

 タコ

注文していたタコとアサリ、スズキ。
「2-3kgのタコを1匹」って注文していたのにやっぱり1.5kgのが2匹。

でも大昔ドイツに住んでいたときに比べたら夢のようやわ。
(比較的)新鮮な魚が近所で買えるし。
tako.jpg
アサリの砂出しはうまくできたのに
どうも空の貝殻に泥が入っているのがまじっていたらしく
あさり汁にしたらお汁の方に泥が入ってた。(T.T)
もうちょっと修行が必要やね。

pann.jpg
いつもブドウパンを作ってくれる
ゆ♪さんからいただいたパン。
ふかふかやー。

いつもどうもありがとう<(_ _)>

猫やしきの知らん間に
オッチャンが「白いパンが食べたい」って
頼んでいたらしい。
こらっ、勝手に頼むな!

オッチャンに内緒の直径20cmのチーズケーキ。
ケーキ買ったことがばれたらまたイヤミ言われるし
帰ってくる前に食べてしまおうと必死で食べたら気分が悪くなった。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:34 | 食材
comment(4)     -

 世界時計

常に中央ヨーロッパ時間と日本時間を表示するように
どちらも世界時計にしました。
時計の左側のネコはおまけー。

あのネコ時計気に入ってたのに残念。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:08 | Mac, Win., Web等々
comment(0)     -

 そっち、今何時?



日本に住んでる人と話すとよく「そっちは今何時?」と聞かれる。
猫やしきはいつも日本を意識してるので割とすぐ答えられるけど
普通はわからへんやろなあ。

仕事上でも必要なので「えっと、今どこそこは何時やろ」というときに
ぱっとみてわかるデジタル表示の世界時計を捜索中。

いつも訪れるブログに
小さくてシンプルな一行世界時計のブログウィジェットが貼ってあったので
「これほしい」と思ったけどどうも自作かオーダーメイドのものらしい。

よくあるのは世界地図になってて地図上をクリックすると
そこの時間がわかる、というもの。
どうしても地図自体が大きくなるし
見たい場所をクリックして確認、という手間も面倒。
ブログウィジェットで
幅100-120px高さ50pxまでぐらいの一都市に付き一行のやつないかな。
で、できれば無料のもの(^^ゞ。

とりあえずベルギー時間がわかるように一つ貼ってみたけどこれでも大きすぎ。
こんな大きかったら4つも5つも並べられへんし。
自分でスクリプトを書ければええんやけど一から勉強せなあかんし。
いーっぱい書かなあかんのやろか。作ろうと思ったこともないし。
オッチャンには意地でも頼みたくない。
「ケッ」といわれるのがオチやし。大体作れるかどうかも怪しい。

body2_kuro69.gif
ベルギー時間(CET:中央ヨーロッパ時間)の下の
ネコ時計はあんまりかわいいので貼ってみましたー。
時計をふたつも貼るとちょっとうざいかも。
でもすっごいかわいいしどうしても貼りたかったので。

ゆ♪さんからのコメントで
「ベルギー時間と日本時間が同じです・・・」とありましたが
この時計はベルギー時間とこれを見ている人の時間になってます。
ゆ♪さんはベルギーで見てるので
ベルギー時間とベルギー時間ということになります。
上の時計は世界時計で下のネコ時計は多分PCの時計です。
PCの時間が間違ってると間違った時間で表示されると思うけど。
ここにはいろんな国からアクセスしてもらっているので
「ベルギー時間とあなたの時間」にしました。
「わかりにくいかも」と思ったけどやっぱりわかりにくかったかー。(^^ゞ

*ちょうどこの記事を書いてる最中にゆ♪さんからコメントが来たので
ここでお返事します。

**昨日FC2のサーバーがまた落ちてたなあ。

***今日は注文していたタコをpick up。
前回は「2-3kgのタコを1匹」って注文したのに合わせて2-3kgのタコ達だった。
きょうはどうやろ?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:12 | Mac, Win., Web等々
comment(8)     -

 チャタる

友達と話しているとき何気なく「最近口がようチャタんねん」と言ったあと気になって
「チャタるって言う?」と聞くと「言わへんなあ」、と言う返事。
「口がチャタる」なんて言い方するの猫やしきぐらいやろうけど。
ずっと使っている言葉やけどもしかして存在せえへん言葉なんやないかと調べてみた。

「チャタる」=チャタリングすること
「チャタリング(chattering)」
スイッチやリレーなどの接点が切り替わるときオン・オフが細かく繰り返される現象のこと
接点の劣化などによってキーを一度押しただけなのに複数回入力されてしまうこと

これこれ。よかったー。ちゃんとある言葉で。若干ずれた意味で使ってたけど。
ゲーム機のコントローラーのボタンを1回押すところを勢いでバババっと押してしまったら
「あーチャタってしもたー」とか言うてたし。
ゲームのやり過ぎで親指が劣化して「チャタった」ということにしとこ。
まだファミコンが出たばっかりの頃でハード自体もしょぼくって
正しい意味でチャタってたかもしれんし。
fami-com.jpg
なつかしー、けど写真デカすぎやな




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:34 | Mac, Win., Web等々
comment(5)     -

 ゲリっぴ

今日は朝からおなかの調子が悪い。
トイレを出たり入ったり。
トイレ掃除をしてる最中にもゴロゴロしてきたらちょっと悲しい。(T.T)
「今日はオランダ語のレッスン日やのにまずいなあ」

と思ってたらオランダ語を教えてもらっているEちゃんから電話。
「すごいゲリで家を出られへんから今日のレッスンはお休みにしてくれる?」
ぜんぜんオッケー。でも何で?
「きのうバーベキューで食べ過ぎたからやと思う」

あーあたしも一昨日バーベキューやった。
原因はバーベキューの食べ過ぎか。
昨日はたいしたもん食べてへんしおかしいなあ、思てたんや。

年取ってきたら筋肉痛だけやなくおなかの調子も一日遅れになるもんなんやろか。

またズッキーニがとれた。ズッキーニばっかりあってもなー。献立に困る。
ズッキーニの天ぷら:ちょっとならいいけどこればっかりも・・・
ズッキーニのパエリア:大して量がはけそうないし、第一まずそうやし
ズッキーニのラタトゥユ:どうやろ・・・ビミョーな感じ
zucchini2.jpg
見つけた!「ケンタロウのズッキーニの真っ黒ごま煮
ちょっとグロテスクな感じやけど作ってみよっと。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | ひとりごと
comment(2)     -

 豚コマーッ

猫やしきんちのような田舎住まいだとなかなか手に入らないのが薄切り肉。
カルパッチョ用は買えるけどいろんな部位のスライス肉がほしいので自分でスライス。
今日は豚バラ肉だけやけどいつもはいろんな肉を何キロも買って一気にダーッとやる。

バラ肉は骨や皮がついているので骨の部分と皮の部分を切り取り
肉同士を貼り付けてスライスしやすい形に成形して冷凍。

皮に付いた脂は電子レンジで溶かし脂だけを瓶に詰めラードとして利用。
骨は肉を少し多めにつけて切り取りスペアリブとして調理。

スライス後はよく使う量に小分けして再び冷凍。

これはGRAEF社製のスライサー。セミプロ仕様。もう15年以上愛用。
slicer1.jpg

美しい・・・。肉屋になれるかも、といつも思うけどどうだっしゃろ?
slicer2.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:29 | 食材
comment(8)     -

 建築許可

最近ウチの近所で黄色のこういう張り紙をしている家がたくさんある。
この張り紙には「誰々が市に何々の建築許可を申請しましたけど、
文句のある人は市役所に言いに来なさい。」ということが書かれている。vergunning.jpg

猫やしきの家でも庭小屋を建てるときに
このポスターを貼った。
設計図などの申請書類を提出すると「1ヶ月間これを道路からよく見えるところに貼っておいてね。」とこのポスターを渡され、誰からも文句が出なければ許可が下りるということである。

日曜大工屋で売られているキットの庭小屋やカーポートでも建築許可が必要なのでかなり面倒である。
設計図(宅地全体の設計図と小屋の設計図)と申請書類を作らないといけないけれど
キットの小屋のためにわざわざ設計士を頼むのももったいないので猫やしきは自分で書いた。
初めてのことなので結構難しく1ヶ月ぐらい書類作成にかかり、
申請してこのポスターをもらえるまで3ヶ月ぐらい、ポスターを貼ってから1ヶ月、
なんだかんだで許可が下りるまでに半年。
小屋を建てるのは半日だったのに・・・。

そこでこの張り紙。
みんなそんな景気に景気いいのかなあ。なんで今の時期そうあちこちで建築許可を申請しているのかな、と不思議に思いよく見てみると施主は「市」、工事内容は「下水」。
「やったー\(^O^)/。ついに来たー。」
実は猫やしきの家はいまだ「くみ取り」
家を建てるときに設計士の話では「家が完成する頃には下水になっているはずやし、浄化槽は使わへんやろけど。」という話だったのにそれからもう7年。
くみ取りは2~3年に一度やけど未だにバキュームカー来てるやん。
家の前にでかい「どぶ」あるし。
これでもウチの村では一番早い。

この工事に関して誰か文句を言うかなあ。あー心配。





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:22 | ベルギー生活
comment(4)     -

 ああ、勘違い

スーパーの出口で誰かが「あ、」と言うので見ると知ってる兄さん。
猫やしき:「いやー、ひさしぶりやん。どうしてた?」つい癖でぐっと相手の手を握る。
兄さん:「元気、元気」
猫やしき:「奥さんも元気?」
兄さん:「元気やで。」
猫やしき:「この辺に住んでんの?」
兄さん:「そう隣町。」
猫やしき:「ホンマ久しぶりやねぇ。まだ学校行ってんの?」
兄さん:「は?」
猫やしき:「学校やん、まだ学校行ってんの?」
兄さん:(ちょっと困った感じで)「う、うん。」
アレ、もしかして人違い?
学校で同じクラスやったスペイン人の子やと思てたけど・・・。ほな、誰?
あー、思い出した。オッチャン御用達のトルコのケバブ屋のお婿さんやー。
ユニフォーム着てなかったからわからへんかった。

気まずい・・・(まだ手を握ったままなのを急に思い出して)
猫やしき:「今から買い物やんねー。アタシ帰るとこやし、ほなまたねー。」
兄さん:「ほなー」

あーあ、またやってしもた。子供の時からどうも人の顔が覚えられへん。
握手するほどの知り合いやなかったわ。だいたいいつもカウンター越しやし。
ムスリムの人って異性と握手してもよかったっけ?
トルコは良かったんやったっけ?モロッコはあかんやろなあ。
トルコ人で良かった。わからんけど・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | ひとりごと
comment(5)     -

 でけたー

オッチャンのズッキーニ。初めての収穫\(^O^)/
りっぱなのができたよーん。トマトも順調だし今年は豊作の予感。
zucchini.jpg

こちらではどうも小粒な豆の方が上等らしく、
豆ご飯にできるような大粒の豆がなかなか見つからない。
年に一度ぐらい春に大きめの物が見つかるのでそしたら豆ご飯。
mamegohan.jpg

昨日からあまり食べないノビ。
具合が悪いのか気に入らないから食べないのか不明。
そのくせ人が料理してると何を作っているのか気になるのか冷蔵庫前で待機。
gohannmachi.jpg






    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:07 | 食材
comment(0)     -

 ついてない・・・

近所のガソリン屋に寄ってから買い物に行こうと家を出た。
小さな村のガソリン屋なのでポンプは並列に片側2台の4台きり。
手前のポンプでベージュのPorsche Cayenneが入れてたのでその後に並ぶ。
cayenne.jpg
(ポルシェカイエン。こんなやつね。(カタログより))
持ち主はたまにここで見かけるブルネット美人の若奥さん。
車の給油口がポンプの反対側なので入れるのに苦労中。
「ポンプ(こっち側には)2台あんのになんで前のポンプから使わへんかなあ」とか
「反対側に回れば入れやすいのに」と思いつつ待つ。
あんまりもたもたしてるので反対側のポンプへ回ろうとバックしかけると
もう1台黒のCayenneに後につかれてしまった。もうここで待つしかない。

「せやけどウチの近所ってポルシェ密度高いよなあ。猫も杓子もカイエン、カイエンって、みんなどんだけ金持ちやねん。」とねたましく思いつつ見てるとやっと前の車の給油が終わり「やれやれ」と思ったらいきなりどぴゅー。ひえええー。
猫やしきの車のフロントガラスにガソリン鉄砲直撃。
「どんなことしたらこうなんねん!!」危ないしこわいがな。

謝る若奥さんと一緒に備え付けのペーパータオルでかぶったガソリンを拭き取り自分の給油をしてなおもガソリン臭いので予定外やけど洗車場に。

ここでも何となくいやーな予感。前回洗車機の中で停電になったし。
先のBMWに続いて猫やしきも洗車機に入る。「よかった。今日は順調みたいや。」
洗車機の出口はちょっとした上り坂になっていて上がった所で手で拭き上げ。その坂で順番を待ってると拭き終わった前のBMWが突然バック。「ギャー」。店の人もあわてて止めようとする。猫やしきはまだ機械に乗っているしすぐ後にも別の車が洗車中やし下がることもできない。何とかぶつからずにすんだけどあっぶなかったでジイチャン。そういえばこのおじいちゃん洗車機では「ブレーキ踏むな!」と書いてあるのにブレーキ踏みまくりで動きがめちゃめちゃ怪しかったなあ、と後で気づく。

このまま買い物せずに家に帰りたい気分になってきたけどそうもいかず、街中へ。
案の定、目的の物がことごとく品切れで不思議なことにどの店でも「その品物は金曜日には入ってきます」っていうし。
ついてない日ってこんなもんやねん。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:11 | ひとりごと
comment(5)     -

 こらーっ

kora-.jpg

今日という今日は絶対ゆるさーん(-_-#)

飲むヨーグルトを
頭からかぶってしもたやないかー
そこら中ヨーグルトまみれやし。
どーしてくれんねん!!

飲んだらフタはちゃんと締めとけ!






    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:10 | ひとりごと
comment(4)     -

 個展

庭師のアンドレの自宅での個展?に行った。
誰も来てないんじゃないかと心配してたが行ってみると
ばあちゃん達のサロンと化してて賑やかにしてたのでホッ。
かなりの数の作品がありどれも結構面白かった。

前に「見本にしたいのでゲイシャとサムライのポスターが欲しい」と頼まれていた。
「図書館で見つけたしもうエエわ」というのでどんな絵を描いたのかな、と思っていたら
月面に立つ「栄泉っぽい美人」と「渡辺綱(わたなべのつな)」やん(笑)。

シュールレアリズムやということやしそういうのもアリということで。

andre1.jpg

andre2.jpg






    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:42 | ひとりごと
comment(5)     -

 揚げ物の後片付け

今朝は寒かったのかいつも室温19度に設定している暖房が入っていた。
この所ちょっと寒いよね。

tefal.jpg猫やしき家は揚げ物が多い。
でもフライヤーの後始末を考えると憂うつ。
油を漉して別容器に移しフライヤーを洗う。
鍋と違って細かい部分が多いからねー。
揚げ物の後はいつも「どうやって洗うか」30分ぐらい悩むもん。
健康のため揚げ油をコーン油からひまわり油に変えたら油が固まりになりにくくはなったがそれでも付くのは付く。
いつもは油を容器に移した後、フライヤーに重曹と湯を入れてわかしながら洗っているが今回は石けんを使ってみた。小さくなった石けんをネットに入れているのだが全く使わないのでたまる一方(ほな、なんでためてるんや?)。重曹は入れず湯だけを沸かして油の固まりが柔らかくなったところに石けんネットをごしごしこすりつけてみた。

おやー?重曹より楽に取れる、取れる。油の固まりが消しゴムカスのようにヨレヨレとまとまってくるのでそれをスクレーパーで時々取りながら・・・。
すすぎがあっという間だったので、いつもより短時間で完了。
重曹を使うと手がガッサガサになるけどツルツルのままだし。(ゴム手袋は使わない派)

石けんの方が環境にいいらしいけど洗った後にモヤーッと膜が張ったようになる感じがいやだったので今まで使わなかったけど今度からフライヤー洗いの時は使おうっと。重曹は買わないといけないけど、ゴミ箱行きかもしれないチビ石けんだと節約にもなるし。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:05 | 買い物・便利グッズ
comment(4)     -

 腹へったー

もーどいつもこいつも「腹へった、腹へった」とうるさい(-.-#)
あたしゃ、あんたらの奴隷かい!
diet06.jpg






    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:11 | ネコとかの写真
comment(8)     -

 Spork

いかんいかん、また外食してしまった。
うちから歩いていける距離のレストランSporkで晩ご飯。

庭は狭いけどかわいく、店内は1900年代前半のレトロな感じ。
ベルギーのレストランには珍しく昼休みなし年中無休。
すぐ満席になるけど予約受付しないので早い物勝ち。今日は5時に入店。
食事を終えて6時半に出るときにはすでに30台ぐらいの車が止まっていた。
値段的には高級店なのにいつも恐ろしいぐらいの盛況振り。
オーナーはウチの斜め向かいの住人ヨハン。景気よさげでうらやましいのお。
spork1.jpg spork2.jpg

suggestie.jpg spork3.jpg

きょうのおすすめ。いつもはおすすめにするのだが今日は「肉」、な気分。
前菜の「マグロのカルパッチョ」にひかれるけど私だけ前菜を頼むと
気短かのオッチャンが私が前菜を食べ終わるまでイライラ・・・。
夫婦げんかは必至なので今日はやめとこう。

surfandturf.jpg
フィレステーキと小さめのオマールのコンビ"Surf and Turf"
ここはどれも量が多いので前菜を頼むと大食いの猫やしきでも食べきれない。
今日もステーキが半分しか食べられず残りはオッチャンのおなかに。
量を減らして値段を安くして欲しいなあ。

*ANTIDOTE for PC Media Rescuer評価版を試したが
最終的に破損がひどかったらしくエラーで続行できず修復を断念。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:56 | レストラン・ショップ
comment(2)     -

 ピザ焼き釜

pizza1.jpgオッチャンの衝動買いでは久々のヒット、
冷凍のピザをおいしく焼けるピザ焼き鍋。

冷凍のピザをおいしく焼くために色々試してみたがなかなかうまくいかず、そうかといって外へ食べに行ったりピッツェリアへ買いに行くのも面倒くさい。自分で作るのはもっと嫌。

ピザはお昼ご飯に食べることが多いので手軽にすませたい。

オーブンで焼いたり、フライパンがいいと言えばフライパンでやってみたり。自分で生地から作ったときはそれでもそこそこおいしいけど冷凍ピザは凍った具に火を通さないといけないので焼き時間が長くなりどうしてもクラストが硬くなったりしておいしくできなかった。


pizza2.jpgそこでこれ。
上下にヒーター、下のヒーターの上には石の板。
この石の板を熱してピザを焼く。
電熱の間に石の板があるだけの単純構造だけど
バカにしちゃいかん。
いつもうちで買ってる2枚で1.98ユーロのピザがピッツェリアのピザに変~身。ウマー(゚Д゚)

石窯 ピザ&ロースターを探す



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:35 | 買い物・便利グッズ
comment(2)     -

 ウサちゃん、久々の登場

台所の窓から外を見ると何かでかいものの陰が2個。
うちの庭にシカ以外にそんなデカいものいたっけか?、
と目をこらすとウサギが2羽(ウサギは2頭やった?)。
でっかいピーターラビットのウサギがいるやん。
猫やちょっとした子犬よりははるかにでかい。
耳なんか軽く50センチはありそう。
いつの間にあんなにでっかくなったんや。

距離は離れてるけど猫の「お母さん」がいるというのに平気の平左。
あんだけでかかったら猫ぐらいどってことないのだろう。

あわててカメラを用意したけどピントを合わせてるうちに逃亡、残念。
人間が見えるとすぐ逃げるからねー。さすがに人はこわいらしい。

仕方ないので4年前の写真。
今日のはこれの倍はでかかったなー。耳長かったし。
隠し撮りの上すごいズームで取らないといけないのでピント合わせが難しい。
Usagi.jpg


*一昨日と昨日の続きでANTIDOTE for PC Media Rescuer評価版を試し中。半分ぐらい破損していると思われる1.5GBのVOBファイル修復。すでに27時間経過。ホンマに終わるんかいな。うるさいHDDを繋ぎっぱなしなのでさすがにオッチャンから非難の声が・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:02 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 真夜中の怪

夜中に台所で本を読んでると誰かひそひそしゃべる声が聞こえる。
窓は分厚い2重ガラスなので外の声が聞こえるワケはないし・・・。
不審に思って声のする方へ近づくとしーーーん、となる。
「なんやろ?」と思いつつまた本を読み始めると
また例の声がする。こんどはケラケラと笑い声もする。
耳を澄ませてよく聞くと人の声というより
妖精の話す声のような感じ(聞いたことはないけど(^^ゞ)。
猫かな?とも思うがうちのネコ達は何かの病気かと医者に相談したぐらい
全く声を出さないので猫のはずはない。
それからは「うちには妖精がいるんや」と思うことにした。

BOSCH-R.jpgそんなこんなでそのひそひそ声にも慣れた数ヶ月後。
いつものようにひそひそ声がしている。
と、突然甲高いパラララララララ・・・と言う音が。
「何や、何や」とオッチャンもびっくりして飛んで来た。
パラララの原因は数ヶ月前に買った冷凍庫。
あわてて取説を読むとどうもファンに氷がついたのが原因らしい。
「以下の方法で氷取りせよ」と書いてある。そうオッチャンに言うと
オッチャンはいきなり冷凍庫をバン、バン!と叩いた。
「そんな無茶な。まだサラやのにー」
技術者とは思えんやり方にあんぐり。
ところが、パラパラと氷が落ちる音がしてパラララは止まった。
それ以降"しばらくは"妖精の声もしなくなった。
古い冷凍庫が突然壊れたので急遽これを買うことにしたのだが
それでもあれやこれやとかなり色々調べてから買ったのに。
いやもうこういう白物家電はいまだに遅れてるなー、という感想。

15年前にこっちで冷凍庫買うときに主要機種は直冷式(要霜取り)でびっくりした。
ファン式もいくつかはあったのだがいかにも「冷えません」て感じだったので
直冷式を購入。各段に冷却装置がついて猛烈に冷える代わりに霜取りも大変。
なのでさすがに15年経つと技術も進歩してるだろうと
少々冷えが悪くても霜取り不要のファン式を購入したのだが
霜取りは要らない代わりに「氷取り」って・・・。



*昨日の続きでANTIDOTE for PC Media Rescuer評価版を試し中。半分ぐらい破損していると思われる1.5GBのVOBファイル修復。すでに3時間経過。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:39 | 買い物・便利グッズ
comment(5)     -

 捨てられない

昨日一日パジャマで過ごしちまったよー。
今日も一日パジャマの予感。こんなダラダラでいーんだろうか。

2001年頃から数年がかりで昔のビデオのDVD化をしたのだが当時はまだメディアが高かったので安物のメディアにコピーした。どうもこれがあまり品質がよくなかったみたいでEというメディアは数年前、今度はSというメディアが最近読めなくなってきた。

内容はDVDで市販されそうにない80年代~90年代のテレビ番組である。
歌番組やバラエティなどしょーもない番組がほとんどなのだがこれがどうしても捨てられない。

メディアに焼くとどうしても劣化するので今度はHDDにも保存するつもりなのだが、すでに劣化の始まったメディアはファイルが破損しているのでまずこれの修復をしないと全く再生できない、あるいは再生中固まってしまう。

昨日は一日いろいろな修復方法を試したがまだ満足できる方法が見つからない。
まず最初の段階で破損ファイルがメディアからコピーできず悶々とする。

これでいけそうと思ったのが
1.DVD Decrypter でHDDにコピー
2.FixVTSで修復
3.ISOで保存
だったかな?いろいろやり過ぎて一晩寝たら忘れたー。
とにかく再生中固まる部分はなくなったがかなりの部分が欠落。
あきらめるしかないのか、と思いつつも現在他の方法を模索中。

みんなどうしてんのかなあ。
永久に保存したいビデオ、あると思うけど。

最終的に
1.DVDFab HD Decrypterでコピー
2.PgcEditで編集


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:23 | Mac, Win., Web等々
comment(0)     -

 チクチク

あーもう、ちくちくする。
先週美容室に行った。
いつも散髪に行くときはつるりとした素材の物を着ていくようにしているのに
うっかり荒い織りのブラウスで 行ってしまった。
このブラウス、洗濯したのに・・・。
出先で、首のあたりがちくちくちくちくちくちく・・あーもう!(-.-#)
イライラしてなんにも手につかへん。
さっさと帰って服脱ぎたいーーー。

猫やしきは元々散髪が苦手。長時間じっとしているのが嫌やし
店の人に話しかけられるのがいや。
向こうも気を遣って話しかけてくれるので返事せんわけにいかんし。

こっちに来てからは、それに加えてこのチクチク。
カットした毛が絶対服に入る。
「日本に帰ったら美容室で首に巻くホータイみたいのをもらってこよう」と
思っているけど日本で散髪する機会がないのでいまだゲットできず。
一応今行っている美容室は首にコットンを巻いてくれるので
少しはましやけど必ず毛が服に入る。

もう一つ、シャンプーの時、耳に水が入るのも堪忍してほしい。
「ひゃー」ッとなるし。やっと慢性中耳炎が治ったところやのに。
これは技術の問題かなあ。
インターンでも新米の子にシャンプーしてもらうとよくはいるし。
これから新米登場の季節。おそろしい・・・

atama.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:58 | ひとりごと
comment(6)     -

 ギリシャ料理

友達とギリシャ料理を食べに行く。
ギリシャレストランは山のようにあるのにおいしいところは少なくここはグルメ雑誌で見つけた店で最近のお気に入り。9割方高級フレンチが占めるそのレストランガイドの中で安価なギリシャレストランが健闘していると応援したくなる。
近所なのもうれしい。ご飯食べに行くのに30~40分も運転したくないときあるし。
voorger.jpg
前菜:前菜の盛り合わせと、イワシの唐揚げ

hoofdg2.jpg
メイン1:シーフードミックス

hoofdg2.jpg
メイン2:ナスと挽肉のグラタン(?)

hoofdg3.jpg
メイン3:ラム肉のコトレット

どれもおいしかったけど
メリジャノサラタ(茄子のペースト)は今まで食べた中ではここのが一番おいし~い♪
前菜の盛り合わせの量がこたえて中盤からもうおなかいっぱい状態。
最終的に残った物を詰めてもらってお持ち帰り。

<今日のご飯>
朝:ヨーグルト
昼:(まずい)バミゴレン
夜:ギリシャ


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:25 | レストラン・ショップ
comment(8)     -

 マラ・トライアングル

豪雨の被害にあった友達の家の手伝いをしてると一緒に泥を集めていた向かいのおじさんが「この(みんなが泥まみれで立ち働くところの)写真を撮って日本に送ったらええねん。これが典型的なベルギーの休日の過ごし方です、ってコメントつけて。わははは」
もう、おちゃめさん♪

この所毎日のように訪れているサイトがある。
猫やしきが唯一購読しているメルマガに記事を書いている滝田明日香さんのサイト「獣の女医 in Africa」で紹介されているマサイマラ国立保護区のブログ「マラ・トライアングル」である。
滝田明日香さんのメルマガ記事のアーカイブはこちら

読んでると色々な感情が湧いてきてコメントが非常に難しいのでとりあえずいろいろな人に行ってみて欲しいなあ。昨日シマウマのビデオが更新。すごくイイ。マサイマラやセレンゲティの番組をよく見るけどこのビデオを見てしまうと番組のナレーションがうるさく感じる。

Aida.jpg

ご近所さんのチータのアイーダと猫やしき(顔が引きつっているので足だけ)。
人なつっこくてずっと猫やしきの体のどこかを触っている。超カワイイ。
アイーダについてはまた後日。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:45 | 環境・エネルギー
comment(6)     -

 集中豪雨

夕べの集中豪雨でお友達の家が浸水した。
海抜が低いせいかどうかこのあたりはよく浸水する。
集中的に降ったのは30分ぐらいだったと思うけど一瞬で浸水するからねー。
お友達の話では消防が来る、と言うことだったけど一帯が浸水したらなかなか消防の手も回ってこないだろうとポンプを持って出かけた。

隣の村から東に向かって走ると軒並みあたりの人たちが皆長靴を履いてスコップやブラシをもって表に出ていた。どうも隣の村から東に集中的に雨が降ったみたいで道路も所々陥没している。途中消防のポンプ車?と何度かすれ違う。「今晩は消防の人は徹夜ややなあ」

お友達の家に到着したら30cmぐらい浸水した後があったが水はもう引いていてポンプは必要ないことが判明。
すごい泥なのでスクレーパー?かスコップのほうが必要だったー。
状況を把握せずに出かけたものやから・・・。
ウチの家が浸水するときは間違いなくポンプが必要なので持って行ったのだが・・・。
昨日の日本のニュースで日本から中国に派遣した医師団が状況を把握せずに現地へ行って充分な設備が準備できていず・・・云々、と若干非難を含んだ口調で報道されていたが、ウチもや・・・。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:38 | ひとりごと
comment(0)     -

 電撃改

DengekiKai.jpg今年は蚊がすごい。
猫やしき家にはまだ下水が来てなくて家の前に排水を流す大きなどぶがある。ここに蚊が大発生。いままではこのどぶにカエルがいたのでこんなに発生することはなかった。
どうもこのカエルが池のほうに住み替えをしたらしい。
池は金魚がボウフラ食べるから引っ越ししてもらわんでよかったのに。

それでなくても周囲は自然まみれなので虫が多く
ウチの家で「電撃」と呼んでいる電池式ハエたたきは必需品。
魚屋さんの店先によくぶら下がっている捕虫器のハエたたき版ね。バチバチいうあれ。

これが笑えるぐらい虫が捕れる、スグレ物。
虫が「電撃」にさっと触れるだけで
「うーーん」となってバタバタ落ちる。
たたく必要がないので
空中を飛んでる虫に向かって振り回すだけ。
あまりにすごいので誰かにプレゼントしたくて
パリの友達に「あげようか」って言ったら
「ハエなんかいませんよー、フフフ」といわれてしまった。
やっぱ都会には虫はいないらしい。

これをバシッと装備すると
ラップランドの3メートルもあるような蚊柱の中で振り回してみたい衝動に駆られるのはわたしだけではないだろう・・・ちょっと小早川奈津子気分

ま、その田舎の必需品、「電撃」の改良版が出た。
網目が細かくなり捕虫性能がアップ、ステー(?)も強化され耐久性もアップ、
してるようだ。
買おうかな・・・

上の写真を販売店のサイトから取ってこようとしたら
ベルギーには写真がなかったので同じ店のオランダのサイトから借用。
そしたら値段が
ベルギーが 1.99ユーロ
オランダが 2.49ユーロ。なんか得した気分。まだ買うてないけど。

さあ、明日から新しい仕事だ。ビリビリッと電撃一発がんばるぞッと。

<今日のご飯>
朝:お茶漬け(昆布)、ヨーグルト
昼:チーズバーガー、ブロッコリ、セロリ
夜:餃子、ご飯、セロリ、わかめスープ



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:13 | 買い物・便利グッズ
comment(9)     -

 しのだ

勤めていた頃、会社近くの力餅食堂へ時々お昼を食べに行っていた。
ココのおはぎがめっちゃおいしかった。

その店へ初めて入った時、きつねうどんを注文した。
「はい、"しのだ"、おひとつ。」
"しのだ"?頼んだんはきつねうどんやけどなあ、まあええか」
と思いながら待ってるとちゃんときつねうどんが来た。
京都弁できつねうどんのこと"しのだ"って言うんやろか?
"きつね"はわかる。油揚げがきつねの好物やから。
でもなんで"しのだ"なんや?
このどーでもええようなギモンが何十年と頭の隅にこびりついていた。

oosakagaku2.jpg
妹に頼んだ本が到着した。
オッチャンが「花粉症対策サングラスが"すぐに"欲しい」、というのでそれだけ送ってもらうのもなんだし、どうしても読みたいワケではないが前から気になっていた本を一緒に送ってもらったのだ。
その中の1冊「大阪学」に
長年のギモンに対する答えが載っていた!

きつねうどんの"しのだ"は
安倍保名(あべのやすな)の妻の信太(しのだ)の森の白ぎつねに由来しているという。

「(猫やしきの中では)超有名な話やん」
このジャンルは猫やしきの大得意とするところ。
特にこの"葛の葉"という美しい名を持つ白ぎつねの話は泣ける、むっちゃええ話。
猫やしきの頭の中では安倍保名→白ぎつねと常にセットになっている。
その安倍保名と葛の葉の間に生まれた子供が安倍晴明というこれまた超有名な話。

「そうか。信太の森の"しのだ"かー。」
油揚げ→(白)きつね→しのだ(の森)、までは思い至らんかったなー。

今度きつねうどんを食べるとき泣いてしまうかもしれん・・・

<今日のご飯>
朝:昨日の残りのニラ炒め、ご飯、ヨーグルト
昼:オッチャン特製イカ焼き
おやつ:魚肉ソーセージ、黒糖かりんと
夜:ダイコンおろしとツナの和風スパ
おやつ:切りもち揚げ_| ̄|○



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:21 | 献立
comment(5)     -
| HOME |
 
