誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 Back Upは忘れずに

VMware.jpgちょっと情けない理由でVMware Fusionていう仮想マシン上で動いていたWindowsが使えなくなった。
Mac で Windows を動かすなら VMware Fusion

仕方ないのでWindowsを再インストールしたのだが当然それまでのデータは消えてしまう。
「ああ、バックアップ取っとけばよかった(T.T)」
仕事のデータは必要があって
たまたまバックアップしていたが
最近始めたダイエットのデータなどもろもろは
「ま、あんまし重要やないし」と放っておいた。
が、いざ使えなくなってみるとめちゃめちゃ惜しい。
ダイエット調子よかったし。

VMwareFusionにはスナップショットという便利な機能もついてるのに。
試しにスナップショットを開くと4月18日。
前にWindowsをインストールした日やん。「意味なし!」
「1回クリックするだけやのになんでしてないかなー」
すんだことをグダグダ言っても仕方ないのであきらめて寝た。

朝、起きたとき「あ、Time Machineがあったやん」(寝るとええこと思いつく体質)
早速MacのTime Machineで仮想マシンを復元する。
し・か・し「仮想マシンの中身がない!」。あかんのか・・・

色々調べてるとこんな記事発見

VMware Fusion 1.1.2 と Mac OS X Leopard Time Machine の問題を修正
Mac OS X 10.5-10.5.1 オペレーティングシステムのバグは、Time Machine が使用中の仮想マシンをバックアップしようとするとシステムを異常終了させる。これを避けるため、VMware Fusion 1.1 では Time Machine のバックアップからすべての仮想マシンを除外した。Apple は Mac OS X 10.5.2 でその Time Machine のバグを修正したため、VMware Fusion 1.1.2 は Mac で Mac OS X 10.5.2 以降が実行されている場合は Time Machine による仮想マシンのバックアップを可能にした。

がーーーん
ちょっと前から「アップデートできまっせ」いうお知らせ出てたなー、
どうせ大したアップデートやないやろし急がんでええ。と放っといたんや、クソー。
まだこれからソフトのインストールせなあかんと思うと余計にくやしい。

でも「ま、今回のことはええ勉強やったと思てあきらめよう。
今度からはマメにバックアップ取るようにしたらええねん」(と、すぐ立ち直る)
・・・・・・しかし決してその経験が生かされることはない。
これまで何十回(下手したら何百回)とこの呪文を唱えてきたはずだからである。
実はこれ忘却の呪文だったとか・・・・・・


<今日のご飯>
朝:ヨーグルト
昼:鶏の丸焼き、ミルクパン
夜:アホほどのニラ炒め(鶏、卵入り)、冷や奴、ご飯
nira2.jpg
重い腰を上げてやっと収穫したニラ。
この量で日本のスーパーで売られている5束分はある。
まだこの倍のニラが生えている。
収穫すると2週間ほどでそれ以上に増殖するので
食べるのが間に合わない。なんとかしてくれー



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:12 | Mac, Win., Web等々
comment(2)     -

 ヨーロッパ?製品

はははは、いきなり見苦しい写真ですんません。(^^ゞ
5fingerS.jpg
こっちの通販で5本指ソックスパンプス用っていうのを見つけたので注文した。
生地、分厚すぎー。ゴム太すぎー。
靴はいたらゴムが食い込んで痛い痛い。
大体こういうのに丸ゴム使うかなー。
パンツやない、っちゅうねん(-_-メ)

くりが浅いのでパンプス用と言いつつ
靴からしっかりはみ出してしまうし。ゴムの部分がクリッとひっくり返ってムケてしまうし。
どうせ日本製をまねして中国で作らせてんのか、
中国が作ったものを仕入れて売ってるんやろけど
詰めが甘いっていうか、大雑把っていうか。気が利かん、いうか、繊細さに欠ける、っていうか。
「もうちょっとココをこうしたら具合ええやろ」とかいう配慮がない。なんなんやろね。
日本製の3~4倍したので余計腹が立つ。

このソックスはええよ、
まだこっちでは珍しい商品やし。
あとデザイン重視の物ね。それもまあ仕方ない。

もう何十年と一般的に使われているものでもそんな感じ。
買ってすぐに「これ、このままやと使いにくいやん」とか
家具など「もうちょっと仕切りを工夫したらもっとたくさん収納できたのに」とか思ってしまうと買った時のうれしさも半減。
あとほんのちょっと工夫するだけなんやけどなあ。


<今日のご飯>
朝:ごた混ぜおじや
昼:かけそば
夜:野菜コロッケ、セロリのきんぴら





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:28 | 買い物・便利グッズ
comment(2)     -

 妹んちのネコちゃん

ウチの猫の赤ちゃんは人目のあるところへ出てくるまでまだしばらくかかりそう。
お母さんのガードが堅く、まだ誰も直に見ることはできないのです。
順調に育っててくれたら良いのだけれど。

妹んちでも猫の赤ちゃんが生まれました。\(^O^)/
Jun1.jpg Mari1.jpg
お母さんのジュンと生まれてすぐのマリちゃん
出産真っ最中のすごい写真がいっぱいあったのですが・・・
こんな生まれたての赤ちゃんを見るのは初めて。おなかがシワシワー(笑)
Mari2.jpg Mari3.jpg
黒いのと白いのと3匹生まれたらしいけど黒いのは生まれてすぐに、
もう一匹の白いのもしばらくして死んでしまってマリちゃん1匹だけになっちゃった。
赤ちゃんが生まれて大きくなるのって大変だー。
元気に大きくなれー!

<今日のご飯>
朝昼兼用:ご飯、セロリのきんぴら、マグロ刺身、鶏胸肉のソテー
夜:そうめん、、セロリのきんぴら、パクツォイの炊いたん、イワシの天ぷら(残り物のかき集めやー)





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:57 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 毛刈りの季節

火曜日は週に一回のBBBの体操の日。
BBBというのは「胸、おなか、おしり」の頭文字をとったものでもっと難しい名前があるけどBBBで大体通じる。つまり筋トレとストレッチで胸、おなか、おしりを集中的に鍛えるおばちゃん向けの体操教室。もう5~6年は通ってるかな。飽き性の猫やしきがなぜこんなに続いているかというと年取ってくるとひざやら肩やら腰やらあちこち痛いところがでてきて身動き取れなくなってくる。でもBBBに行くと調子が良くなるのでやめられない。結局運動不足なんやね。これに日本人のお友達のYさんと毎週通っている。

無精な猫やしきは夏が来ると憂うつになる。
それは「ムダ毛のお手入れ」しないといけないから。
短パンの季節。「はーい、バーに右足をのせてぇ」といわれてバーに足を載せると向こうからツルツル、ツルツル、ツルツル、ぼうぼう(猫やしき)、ぼうぼう(Yさん多分・・)。
すね毛がぼうぼうなのは我々怪しいアジア人二人だけ。

「なあなあ、あっちのおばちゃんら足ツルツルやな。あたしらもしたほうがええやろか」

我々以外のおばちゃん達は常に化粧も頭もバチっと決めている。(でもパンツは「どこにそんなん売ってんねん」というぐらい古くさいブルマパンツやったりするけど、ま、パンツは見えへんからね) もちろん「ムダ毛のお手入れ」も完璧。

我々よりも年配の人たちがきれいにしてるのに一番若い我々がだらしなくしているのはどうなんやろ、といことで数年前に脱毛器?を購入。

braunlady.jpg猫やしきが買ったブラウン製の脱毛器。
抜くのと剃るのとができる。
横着して長く伸びた毛を最初にカットせずいきなり抜くと涙がチョチョ切れる。
シェーバー性能はさすがブラウン。剃り残しなし。
でも剃っただけではすぐまた生えてくるし。抜くと数週間は持つ。面倒臭さには変わりないけど。
いつからここの人たちはむだ毛の手入れするようになったんやろ。
ヨーロッパに初めて来たとき、デパート店員のきれいなお姉さんが真冬にノースリーブのタートル着てて「いやー、おっしゃれー」と見とれていたら
金髪のわき毛がぼうぼうで目が点になったり
プール行くと半数以上の女の人がわき毛剃ってなくってなんか安心したり(いくら猫やしきでもわき毛は剃っていた)したもんやけど。いつの間にかみんなツルツル。
そういえば「宗教的な理由」でひげ生やした女の人も最近全く見かけないなあ。
「宗教的な理由」はどこいったんや?

<今日のご飯>
朝:ミルクパン、ヨーグルト
昼:オッチャン製具だくさんうどん
夜:ご飯、パキスタン風チキンカレー(何日目やろ)、セロリのきんぴら、パクツォイと厚揚げもどきの炊いたん
*トータル1169kcalやったのに500g増えてた。やる気なくすわ。
オッチャンうどんの計算間違いか・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:23 | 買い物・便利グッズ
comment(3)     -

 インディ・・・

"インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国"を見に近所のシネコンへ行った。
全部で20部屋近くあると思うけど月曜日のそれも夕方となると
さすがに見に来てる人は少なくぜーんぶ合わせても30人いるかどうか。
この時期の目玉はインディ・ジョーンズ、それでも10人足らず。
オッチャンの大好きなナチョス+ほかほかチーズ&サルサを買って入場。
オッチャンはナチョスのためだけにくっついてくる。
映画の途中で必ず休憩が入るのだがインディの台詞の途中で「ポーズ」。
「えぇー?ここでかよー」毎度思うけど無神経すぎる。
日本の映画館ではありえへんのやないかと思うけど
もう長いこと日本で映画を見てないのでよくわからない。

indiana.jpgハリソン・フォードがすっげーじじいになってたらどーしよう、と思っていたけど相変わらずのかっこよさ。
大好きだったマーカス役のデンホルム・エリオットが亡くなったのは非常に残念。おかずが物足りないときの「磯じまん」的存在だったのに・・・。
ひたすら笑ってドキドキして考えさせられるところが全くない。おまけにつっこみどころ満載。
いやーアクション娯楽大作とはこうでなければ。「あースカッとした!」

帰り道、人間のできてないオッチャンが
「なあなあ、あそこ、おかしなかったかー?」と聞くけど
「ええねん、ええねん、細かいことは。娯楽大作やねんから」と取り合わない猫やしき。

<今日のご飯>
朝:パキスタン風チキンカレー
昼:パキスタン風チキンカレー
夜:ナチョス、ちっこいアイスクリーム





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:59 | ひとりごと
comment(8)     -

 宅急便?

庭でお母さんがなんかくわえて走っているので
「またネズミをつかまえたのかなー」と思ってよくみるとベイビーじゃん(#^.^#)
クロネコヤマトのロゴそっくりで爆笑。
トラのお墓の裏手で子育てをしてたのだが引っ越しか?
カメラを用意しているうちに2匹目も撮りそこない
やっと3度目の正直。
あれ?さっきと動きがどうも違う。



ええ?2匹いっぺんに?それはちょっと無理があるやろ。
案の定ぼろぼろおとしつつ・・・

*興奮してぶれてるのと画質悪くてごめんなさい。<(_ _)>





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:27 | ネコ動画
comment(14)     -

 育ってます!

数年前に育苗家のお隣さんから分けてもらったロードデンドロン。
買ったときに「ターフ(酸性の土)に植えなあかんよ」といわれたのに
普通の土に植えていたらしょぼしょぼの花しか咲かなかった。
この冬、酸性土の花壇を作って移植したらこの通り。ウツクシー。
何年もお隣は「ちゃんと手入れせー」とイライラしてただろうな。
隣は何十本もの2メートル級のが満開で家が見えなくなってる。(^^ゞ
Rhododendron1.jpg Rhododendron2.jpg

木の芽とゆず。ゆずの左のプランターは芽を出した青じそ。
kinome.jpg yuzu.jpg

左はニラ。もうぼうぼうだー。
夏場は食べるのが間に合わないぐらいできて食費に貢献。
右はオッチャンが大事にしているトマトとズッキーニ。病気にならないといいけど。
nira.jpg tomato.jpg

大分元気になったノビ。ハーブガーデンのそばでポーズ。
2005-05-23Nobi.jpg


<今日のご飯>
朝:ヨーグルト、ご飯、キムチと卵ツナ炒め
昼:
夜:パキスタン風チキンカレーはやめてラタトウユ





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:03 | ガーデニング
comment(2)     -

 ダニとアロエ

DaniN.jpgマダニ
昨日から足の付け根がかいーなあ、
と思っていた。
今朝掻こうとすると
なにやらかさぶたのようなような感触。
「これはもしかすると・・・・・・」

自分では見えないところなので写真を撮って確認。
「やっぱり・・・。食われてるよー(T.T)」


Aloejuice.jpg
アロエベラジュース
待ちに待ったアロエジュースが到着。
プラスチック瓶の継ぎ目が割れて
しみ出してるよー。
郵便屋さん、泣いてたでー。
大体液体を送るのに
紙でくるんだだけで送るか?普通。
オランダで買おうかイギリスで買おうか迷って
オランダで注文したけどえー加減やなー。

これって洗剤のア○ウェイと
同じような販売方式?まあ効くならええか。
猫やしきはヨーグルトに混ぜて飲んだけど苦さはほとんど気にならない。
ノビもミルクに混ぜたら普通に飲んだしよかったよかった。
オッチャンの飲みかけのオレンジジュースにこっそり50ccも入れたけど全く気づかず。

関連記事「アロエジュース」へ
関連記事「猫にアロエ」へ

<今日のご飯>
朝:ヨーグルト
昼:ブロッコリ、シーフードパスタ
夜:ご飯、麻婆豆腐、キムチ
寝る前:えび満月(バカバカ!)



���L���L���L



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:04 | ネコの健康・病気・けが
comment(2)     -

 手作りうどん

オッチャンがうどんを制作中。
猫やしき家はむっちゃくちゃ麺類の出番が多いので打っても打っても間に合わない。
一度に食べられる量には限度あるので今日の残りはゆでて冷凍。
udon1.jpg udon2.jpg
あ、打ち立てのうどんはとてもおいしいけど冷凍しても普通においしい。
粉と水と塩だけなので材料費はただみたいなもの。ちょー経済的。

オッチャンが使ってるのはインペリアのパスタマシーン
インペリア パスタマシーンを探す

麺類は均等に切るのが難しいけどこれがあれば楽勝!!
パスタ、そばやうどんの他に餃子の皮を伸ばしたりもできるよ~。

<今日のご飯>
朝:ブロッコリ、トースト、ツナ缶、ヨーグルト
昼:ブロッコリ、ご飯、ツナ缶、ヨーグルト、わさび漬け
夜:うどん、麻婆豆腐(の予定)





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:02 | 献立
comment(4)     -

 ダイエット

ノビの血液検査の結果が出た。
感染症などはなく腎臓の数値が悪いとのこと。
(多分BUNのことだと思うが日本とは単位? が違うようで
最高でも80じゃないといけないところ150ある)
これから低タンパク、低ナトリウムの食事療法をし様子を見ることになった。
幸い「食べるかどうか試して下さい」と渡されたHill's Prescription Diet k/d
気に入ったみたいでよく食べてるし。
腎臓が悪くなった直接の原因はわからないものの
とりあえず対処方法が決まってほっとした。

同じもの食べててほとんど外で過ごすお母さんとビクは元気で
家にいることの多いトラとノビが具合悪くなるのはどういうことだろう
と思っていたのだが何かの原因で腎臓の機能が低下してるところに
「好きだから」と欲しがるたびに腎臓によくないハムや人間の食べているものを
やっていたのがよくなかったような気がする。
トラは食いしん坊でノビはあまり食べ物に執着がないので
たくさん食べていたトラが早く悪くなったのではないかと・・・。

トラがかなり前から元気がないのに気がついていたのにご飯はよく食べてるし
そのうちよくなるだろうと放っておいた私たちの責任だ。
トラにはかわいそうなことをしてしまった。
トラのことがあったからノビにはすごく気をつけるようになって
まだ元気があるうちに病院に連れていけたのでこれはトラのおかげやね。

ノビは検査の日一日絶食しただけですごく元気になったので
ますます私たちのやる食べ物がよくなかったんだなーと実感。
14-05-08Nobi.jpg
具合悪いと暗くややこしいところ、でも人のいるところ、で寝るノビ

<今日のご飯>
朝:ブロッコリ、トースト、ヨーグルト
昼:ざるきしめん
夜:イワシの天ぷら、ひじきと大豆の煮物、ご飯





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:23 | ネコの健康・病気・けが
comment(4)     -

 't Kookpunt

19日(月)の続き
7時にノビを病院へ迎えに行く。色々検査をしたけど悪いところが見つからない。
血液検査の結果が遅れているので今日は連れて帰って結果は明日電話で。とのこと。
ただ体温が下がっていたのでヒーターをかけられてぬくぬくのノビをもらい受ける。
友達との食事の約束があるのでオッチャンをレストランの近くで落として
ミーミー泣くノビを連れて家へ。もう普通に元気みたい。
家に着くと1日病院で寂しかったのか猫やしきのトイレにまでついてくる。
数分相手をしてやると満足したのかカリカリを食べ始めたノビをおいて
レストラン't Kookpuntへ向かう。

最近評判のレストランで夜の食事は初めてなので楽しみー
ランチは前菜からデザート、コーヒーまでで15ユーロとお勧め。
カテゴリーはフレンチベースのフュージョン、というらしい・・・。
ドレスアップして3時間も4時間もかけて食事、というのはもう古くって
気軽においしいものを、とこういう店が流行っている。
kookpunt1.jpg kookpunt2.jpg
抜かりなくオッチャンに先に注文を頼んでもらっていた猫やしきが到着すると
すぐアミューズブシェ(おつまみ?)。小さなクリームスープとすし風のサーモン。
また焦って食べ始めてアミューズブシェの写真を忘れたー

asperge.jpg
前菜その1。ソテーした白アスパラガスとルッコラのサラダ。
見かけは地味だけど超おいしかった。笹がきにしたアスパラガスがしゃきしゃき。
うーーん。「食うな、食うな」とうるさいオッチャンの意図が見え見えやな。

ebi.jpg
前菜その2。エビのグリル、ポテトチップ、サラダ

hotate.jpg
前菜その3。ホタテ貝のカルパッチョ。
これもパンチが効いて超ウマー(゚Д゚)

Rum.jpg
メインその1。ラムのコトレットグリーンアスパラ添え

baars1.jpg
メインその2。スズキのソテー

baars2.jpg
メインその3。これもスズキか鯛系のリゾット添え

tiramisu.jpg
デザートその1。ティラミスー

ichigo.jpg
デザートその2。名前何やったっけ?覚えたつもりやったんやけど。
イチゴにリキュールをかけてフランベしたもの。*イチゴのサンブーカでした

coffee.jpg
コーヒーのおまけ。クリームブリュレやらマコロンやらイチゴムースやら・・・
ベルギーではコーヒーにおまけがついてくる。
前に1日だけカフェの手伝いをしたことがあるけどそこでは朝一番に
コーヒーに添える大量のマーブルケーキを焼かされた。

ウマかったー。もう大満足。ちょっと食べ過ぎて寝るとき苦しかったけど。
これに白ワイン2本とチップも入れて一人70ユーロ弱。なかなかええんでないかい?
上に最近は長時間かけて食事しない、と書いたが
しゃべりまくって店を出たのは11時過ぎてた・・・
オッチャンに「これやからブログやるヤツらは・・・」と嫌がられながら
友達と二人でバチバチ写真を撮りまくってたので遅くなったのかも。





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:25 | レストラン・ショップ
comment(6)     -

 車検

1週間ほど前から元気のなかったノビが数日前から吐き今朝からは
何も食べなくなったので検査のため病院に預けて車検に行く。
すんなり通してもらうためできるだけいいイメージを、ということで洗車済み。

ベルギー内ならどこで車検を受けてもいいのでここ何年かは
検査がそう厳しくなくて待ち行列が長くなく設備の新しいDiestという町の
車検場で受けることにしている。
ウワサによるとボッロイ、車検に通るかどうか怪しい車に乗っている人は
検査がユルユルなMで始まる町の車検場で受けるといいらしい。

AutoK1.jpgいつも長い行列で長時間待たされるので今日は雑誌、大量に落語のビデオを入れたipod、おやつ、飲み物などを用意して「待機準備は万端」っと行ってみると・・・
ガラガラやん。そうなんよなー。
バッチリ用意するとこうやねん。

AutoK3.jpg10分ほど待って手前の部屋に入り
書類チェックと排気ガスの検査


AutoK4.jpg中は結構込んでる。まずライトの検査から。

車検以外でハイビームにすることがないので
「ハイビームにして下さい」といわれても
点け方がわからず
(もうこれやからオバハンはー)という感じで
ため息をつかれてしまう猫やしき。
1年経つと忘れてしまうんだよーん

AutoK5.jpg底の点検で終了。
前行っていた車検場は
全然待たなくてよかったのだが
設備が古い上、場内の移動は全て自分で。
一番怖かったのがこの"底"の検査。
地面に棺桶状に開けられた穴の中で
オッチャンが待機し「はーい、まっすぐ、ちょっと右ー」と誘導してくれるがいつ穴にタイヤが落ちるか毎回冷や汗もの。
ここはリフトだしリフトへの移動はお兄ちゃん達がやってくれるので安心安心。
待ち時間含め全行程40分で終了。
普通乗用車の車検代36.50ユーロ。もし検査に落第したら整備ポイントを書いた紙をくれるのでそれを持ってガレージで修理しダメだった部分だけの検査を受ける。二度目以降の検査代は15ユーロぐらい。(今回は1発OKだったのではっきりとはわからないが20ユーロ以下)





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:43 | ベルギー生活
comment(2)     -

 引退パーティにて

いつもお世話になっているRaymondさんが
ゴルフクラブの役員を引退するのでそのパーティのご招待を受けた。
昼はコンペティションでオッチャンも参加。
特別なコンペティションなので商品も豪華。
オッチャンは賞品にゴージャスなドミノセットをもらい大喜び。

表彰式の後ビュッフェ形式のディナーに突入。
おなかが空いていたので食べるのに必死で前菜の写真を撮り忘れたー。
前菜はナスやトマトのマリネ各種、生ハム、チーズなどなど。
どれもおいしかったー。
main.jpg
メインディッシュ。
前菜のおいしかったチーズも追加でもらう。
オッチャンは3回もおかわりに行ってちょっと恥ずかしいぞ!

desert.jpg

デザート

Pieter-Ines.jpg
同じテーブルで友達になったイネスとピーター夫妻。
イネスはまだベルギーでは発売されてないiphoneを持っていて
発売を心待ちにしている猫やしき夫婦は興味津々。イギリスで買ってきたとのこと。
写真を撮ってもいいか聞くと「じゃあ日本人風に」とVサイン。
おいおい何でそんなこと知ってる?日本人のVサインは世界の共通認識か?
彼らの養子の話、購入したシャトーの話、最近はまっているというポロの話等々
自分の生活とあまりにかけ離れたハイソな会話にぼーっとなる猫やしきであった・・・





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:39 | レストラン・ショップ
comment(2)     -

 もう!!あたしったら・・・

毎金曜日は家事の日。
職安から派遣の掃除人イレーナと庭担当のアンドレがやってきてわっせわっせと家のことをしてくれる。イレーナは1階を掃除し猫やしきがアイロンかけやら2階の掃除をする。
今日は天気が崩れそうだというのでアンドレは休み。

昼過ぎ仕事が終わり帰りがけのイレーナに「車買うたんやね。」というと「壊れたから同僚から安う買うたんや」「きれいやし新しそうやん」「でも7年もんや。息子がな、無免許で私の車運転して壊したから」「全損?」「うん、全損」「無免許って息子さんいくつやったっけ」「22歳」「」そっかー」
「私がシャワーしてたら彼が勝手に車に乗って行って(ぺらぺら続く)・・・で自殺や」「ええっ?」
「彼死んだんや。おなかのこの辺になんか刺さって」(彼って誰?彼って誰?イレーナの息子?)

ただの世間話と思ってへらへら話してたら話は思わぬ方向へ。
昨日のガレージとの電話でのやりとりといい
猫やしきのオランダ語はかなり怪しくなっている。
まじまじとイレーナの顔を見つめても悲痛な感じはなく
それどころか苦笑いさえ浮かべている。
(参った。真剣に聞いてなかった。)「それは・・・お気の毒なことやったね」とは言ったものの・・・
そういえば先週イレーナは私用で休みで
アンドレが「今日イレーナ来てへんやろ。来週も来えへんかもしれんで。」
とか言うとったなー。それは息子さんが亡くなって・・、いうことやったんやろか。
「彼って息子さん?」とは今更聞けない。
もしそうやったら辛いことを何度も言わせてしまうことになるし。
ぐずぐず考えてたらイレーナは「ほな来週ねー」と言って元気に帰って行った。
もう!!あたしったら・・・

猫やしき家は完全に日本語環境なので語学学校に行かなくなってしばらくするとオランダ語が退化してくる。おまけに年々集中力も衰えてきて(日本語でさえも)相手の話しを集中して聞き続けることができない。
ここ何年かはオランダ語が退化して来たのに気づいたら学校に戻る、ということを繰り返している。大体1年おきぐらいか。また学校に行かなければ・・・
なんか落ち込むなー

kinobori.jpg
木登りが自慢




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:15 | ひとりごと
comment(4)     -

 ヒッチハイク拾いますか?

車の点検に7時過ぎに家を出る。
途中の信号つき交差点の手前で行き先を書いた札を持った
ヒッチハイクの兄ちゃんが立っている。
季節がよくなってくると増えてくるんだよなー。ヒッチハイクと真剣な自転車乗り。
その子の行き先が点検を予約したガレージへのちょうど通り道だったので
拾ってあげようかと思ったけど
Hitcher昔見た映画の「ヒッチャー」(ルトガー・ハウアー主演)を思い出してやめた。
あれは怖かったなー。
親切で送ってあげて殺されたらたまらん。
こんな朝早くからそんな怖いことはないと思うけど
最近の世の中何が起こるかわからへんもんなー。
若い子は一人やしもし私が誰かと一緒やったら拾ってもよかったんやけど。
残念やったね、お兄ちゃん。
この辺はみんな親切やしすぐ誰かが拾ってくれるやろ。
若い子らに聞くと本当に結構すぐ乗せてくれるらしい。
みんな知らん人を乗せてあげるのんて怖くないんやろか?

点検は一日かかり「終わったら電話します」と言うので預けて一旦家に帰る。
3時頃ガレージから「ほにゃららとほにゃららを交換しないといけません」という電話。
「ほえ?」「英語で言いましょうか?タイヤとブレーキの交換です」仕方ない。
交換を頼んで車を取りに家を出る。着くと「まだできてませんよ」とのこと。
確かに点検が終わったとは聞いてない・・・。間抜けや。
まあ家へ往復すると4~50分かかるので5時頃にはできると言うし待つことにする。
ここにはhotspotもあるしipodも持ってるし・・・あれ、だめじゃん。
猫やしきの契約していない会社のhotspotで使えない。
仕方ないので紙の新聞を読んだり体操したりして時間をつぶす。
5時前「すみません。ちょっと問題が・・・」なに、何?
「部品が切れてて終わるの明日になります」ああっ、もう・・・
気を取り直し「ところで金額は大体いくらぐらい?」
(10万キロ点検なので高いのはあらかじめ聞いていた)
「そうですね。1,600ユーロ以上はかかるかと・・・」あああぁぁ_| ̄|○

<今日のご飯>
朝:ミルクパン、鰯のマリネ、ヨーグルト
夕方:ビッグマック、サラダ
*もう完全に崩れたな・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:09 | ひとりごと
comment(11)     -

 バーベキュー日和

この所いい天気続きでオッチャンが「人呼んでバーベキューしよう!!」とうるさい。
そらアンタはええよ。買い物も行かへんし、下ごしらえもせえへんし、
後片付けもせえへんし、火遊びして人に「おいしい、おいしい」言うてもらえて。
腹立つから去年のバーベキューの焼き網洗わずにそのまま放っといたら
越冬していまだに庭に焦げ付きのまま転がってるわい。

この季節になると猫やしきには嫌な仕事が待っている。
庭のテーブルや椅子にオイルステンを塗ること。
stoel.jpg
去年の仕事。右は2回塗り、左は疲れたので1回塗り。

一年雨ざらしになるとこんな感じになるので毎年塗り直さないといけない。
めんどくさーい。
世間のご主人方(ベルギー人)はこういう仕事をちゃっちゃとやってくれるらしいのに
うちのオッチャンはぜーったいしない。
見かねて手を出した方の負けーー。つまり猫やしきの負けーー。くっそー。
まあ嫌々ながら塗り終わったらびっくりするぐらいきれいになるので
しばし感慨に浸れるという特権はあるけど。
塗るのが大変なので木の椅子は4つしかなく足りない分はプラスチックの椅子。
これがまた年代物の安物プラスチックなので
毎年誰かが座った途端足が折れてこける、という痛い目に遭う。

最近建材とか家具の材料とかすごくよくなっているので
手入れや塗る必要がなくおしゃれで値段が安い庭用家具がないかと物色中。
ビニールの籐家具もどきもいいかなと思うけどまだ高いから、も少し待ってみる。

flowerTora.jpg
トラのお墓に植えようと買ってきたお花
ノビが一昨日からなんとなく元気がない。回虫の薬のせいだったらいいのだけれど・・・
トラのお墓から3mぐらいの所の灌木の茂みかららぶりーなミャーという声が・・・(#^.^#)
11日にやっぱり生まれてたんやー。刺激しないようにしなければ。はやく出てこい。



<今日のご飯>(自分への戒めのためにホンマはここに毎日の体重も書きたいぐらいやわ)
朝:ケロッグスペシャルK 1個 (洗車機に入っているときにむしゃむしゃ食べてたらいきなり停電。ただでさえ狭いところ怖いのにでかいタワシに上横はさまれてあたしゃ死ぬかと思たー(・.・;)
昼:いりこ ひとつかみ
夜:ダイコンおろしとツナの和風冷やしスパゲティ



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:18 | ひとりごと
comment(4)     -

 トラちゃんの4日間

木曜日。ずっと寝たままだったトラがしきりと外に出たがるようになる。他の猫が出入りするたびにドアのそばにヨロヨロと寄ってくる。このまま外に出すともう二度と帰ってこないような気がして「トラちゃん、元気になったらお外に出ようね」となだめる。
2時間おきにシリンジでえさと水ををやる。熱があるようで体が熱い。
金曜日は掃除の人が来るのでバタバタしてかわいそうやな、と思っていたら職安から電話があり掃除の人が都合で明日は来れない、とのこと。
気がつくとトラがいない。トイレかな、と猫砂のある地下室の入り口を見に行くがいない。二階に上がると階段を上がったところでうずくまっている。最近は二階の椅子の上で寝ていることが多かったのでそこへ行こうとしたのか。
口内炎の出血は薬が効いたのかすっかり収まり口臭も全くしなくなりよだれもほとんど出ていない。これでよくなるかな、と少し安心。後はたくさん食べて栄養をつけるだけ。
夕方、抗生物質をやる。うまく入らずはき出したのでもう一度押し込む。数時間後口の横に何か白いものが。「抗生物質だ」溶けた抗生物質を指で押し込んでやる。今日はちゃんと飲めたか不安。
夜中、一緒に寝るためにマットと寝袋を用意。具合が良さそうなので並んで寝ながら体を拭いてやる。目や鼻の周りあごなどばりばりになっている。背中を拭いていると毛がごそっと抜ける。数日前から抜け毛には気がついていたが元気になれば収まるだろうと気にしないことにした。
オッチャンが通りすがりに「きれいにしてもろてんのか。気持ちええなー」と声をかけなでていく。確かに気持ちよさそうに目を細めている。

金曜日4時に目が覚めるとトラがいない。トイレかな、と地下におりるとトイレの横でうずくまっている。具合が悪くなってからは地下への階段を下りる前に一休み、踊り場で一休み、トイレをしたら一休み、と少しずつしか動けないのでまた一休みしているんだな、と思いながら猫砂を調べたらおしっこした様子がない。この所水分もえさも充分に摂れてないので出ないのかな。
他の猫たちの朝ご飯の用意。元気なときなら用意をしている間中トラに「早くしてー」とばりばり足を掻かれるのだがここ数日はそれがないのも寂しい。トラは横たわったまま目でみんなを追っている。ふと気がつくとそばに来てえさのにおいをかいでいる。食欲が出てきたのかとトラの分も用意してやるが食べず。みんながご飯を食べて出た後トラにえさをやる。またよだれをだしている。口元に鼻をつけてにおいをかぐが出血はしていないようだ。
午前中は裏口のドアを開け閉めするたびに起き上がってドアのそばまで来ることを繰り返す。よろよろで見ていられない。
午後はあきらめたのか力が出ないのか横たわったまま。
、抗生物質をやったとき「ぎゃー」っとこの世のものとは思えない声で叫ぶ。あんな声は初めてなのでうろたえる。薬がのどにひっかかったのか。とりあえず飲ませないといけないのでのどをなでてやるとさっきの声などなかったかのように一瞬で普通状態に。その声に驚いて飛んできた世話焼きのノビと二人でおろおろする。
夜中頃から息が荒くなる。はあはあ、うーうーうめいて苦しそう。あごの下に腕を入れてやるとすーすー寝息を立て始めたのでその状態のままオッチャンに寝袋をセットしてもらい寝る。

土曜日4時頃目を覚ますとまたトラがいない。地下でうずくまってうめいている。床は一面のよだれ。これでは脱水症状になると水をスプーンで横から流し込んでやる。ゴックンできないみたいだがたまに舌をぺろっと出し飲み込む。時々昨日のような叫び声をだすが一瞬で普通に戻るのでせっせと水を飲ませる。白目が黄色いような気がする。
ある程度のませたところで猫ミルクもやる。栄養も取らなければ。昨日はほとんど食べていない。トイレを調べたら少しおしっこをした様子。この場所が居心地いいのならと、トイレの横に毛布などを敷いてあごの下に丸めたタオルを入れてやる。
また熱がある様子。
7時。他の猫たちのご飯を忘れていた。あわてて用意する。
状況が変わらない様子なので何か食欲の出るものはないかと特別食を置いているペットショップへ行きいろいろ買い込んでくる。
帰ってきてからお医者さんに行けばいいとやっと思いつき時計を見ると11時半。町医者も大きい病院も土曜日は11時まで。おまけに連休だ。自分のバカさ加減にあきれる。
苦しそうな息のトラちゃんにせっせと水を飲ませることしかできない。時々叫びはするけど吐くこともなく水、ミルク、えさを薄めたものをおとなしく飲んでくれる。なんとか火曜日まで待ってくれたら病院に連れていってあげるからね、と祈るような気持ちでやり続ける。
午後から体がだんだん冷たくなってくる。このまま死んでしまうのではないかと心配になり抱いて温めてやる。
時々私が何もしてないのに叫び声を上げるようになる。多分自分のつばを飲み込んで痛いのだろうと推測。これまでのように一瞬で痛みが収まるときもあれば吐きそうになり苦しむことも。見てるのも辛い・・・
夜中、さすがに地下室入り口の90cm四方の狭さでは一緒に寝ることはできない、と思いつつ階段で寝るか、と階段に寝袋をセットして寝てみるが狭すぎて寝られたもんではない。しんどそうではあるが安定しているようなので久しぶりに寝室で寝ることにする。

日曜日夜中の2時半頃オッチャンが「トラちゃんが動かへん。息はしてるけど体が冷たい。」と起こしに来た。飛び起きて地下から二階のおこたに移してやる。
「どうすんねん、どうすんねん」とおたおたするオッチャン。病院は24時間電話対応、とあったので電話してみる?といってみるが最悪の時間帯だ。どうせこちらでありがちな留守電対応だろうと朝まで待つことにする。
こたつは乾燥するので水とミルクを与え、「トラちゃん、トラちゃん」と声をかけ続ける。呼んでもしっぽで返事しなくなったのはいつからだろうと考えてみるが思い出せない。
6時。他の猫たちのえさの用意をしてすぐ2階に上がりトラにミルクをやっているとノビがそばにやってきて心配そうに見ている。いつのまにかいなくなったな、と振り返るとビクと一緒にドアの所でじっとトラを見つめている。
8時。急にトラが叫んでひどく苦しみだし大量のミルクを吐いた。具合が悪くなって以来吐いたのはこれが初めてだ。ほとんど飲めてないと思っていたけど結構な量飲んでたんやー。それと一緒に回虫が出てきた。一瞬「これが原因か?それやったらこれでよくなるかも」と思う。吐いたらちょっと気分がよくなったように見える。
オッチャンを呼び病院に電話をしてもらう。すぐ連れて来なさい、といわれたのでさっきの回虫を持ってトラを抱いたまま大急ぎで連れて行く。車中、オッチャンと二人で「当直の先生、いたんや。夕べ電話しといたらよかったなあ」と後悔することしきり。もっともっと早くに連れて行ってあげたらよかったなあ・・いつも後手後手やねん。おばちゃんはアホやなあ。トラちゃん、ごめんごめん。
病院に着くまでオッチャンはトラに声をかけ続ける。
私に抱かれたままお医者さんに目を見てもらう。初めての先生だ。見た瞬間「あー」とため息をつく。ため息はやめてくれ。診察台の上に寝かせてよく見てもらう。「もう手遅れですね。点滴をしてみても明日か明後日まで持つかどうか。よくなる可能性はかなり低いです。このまま薬で眠らせることもできますよ。点滴してみますか?」もちろんやないか!驚異的な快復力を見せて元気になるかもしれんやろ!せやのにオッチャンは「トラちゃん、よう頑張ったやんか。これ以上苦しませるのはかわいそうや」というし。でも結局点滴をしてもらうことにする。「何か毒物を口にしませんでしたか」と聞かれる。やっぱりそういう可能性もあったんや。「休日で血液検査が火曜までできず原因はわかりません」とのこと。「夕方迎えに来てあげて下さい。何かあったらすぐ電話しますから」えー、ここでついていたい。と思ったが休日なので先生にも都合があるかと思いあきらめる。点滴をしてもらうとトラがしっぽを振った。「トラちゃん頑張るんやで。」
会計を済ませて他の子達の回虫の薬をもらって帰ろうとしたらオッチャンが「トラちゃんにお別れをせんと・・・」お別れとか言うな!もう会えへんみたいやないか。
「トラちゃん、後でお迎えにくるから頑張るんやで」と声をかけている間に先生が2本目の薬を点滴液に注入。すると急にトラが暴れ出し診察台から落ちかけた所を私がかろうじて受け止める。どっかに当たったのか鼻のそばから血が出ている。元気が出てきたんやろか。そのまま先生が「じゃあ夕方に」といってトラを抱いて連れて行ってしまったので病院を後にする。
それまでトラが死ぬなんて予想もしてなかった(病院に来たら元気になると思っていた)ので車に乗った途端、もしかするとそうなるかもというので頭がいっぱいになってしまって涙が止まらなくなる。
オッチャンも腕でごしごし目をぬぐっている。「トラちゃん迎えに来なあかんのやからこんなところで事故せんといてや」
家に着くなり「そうや。生肉食べさせたら急に元気になるらしいし」と思いつき肉を買いに行く。日曜なので開いているスーパーは少ないがまだ10時やし少々遠くても間に合う。買い物のあと家に帰ってもなんだか落ち着かない。
11時15分。病院から危篤だとの電話。キャリングケースを持ってあわてて病院へ。
病院に着くとすぐ先生がちらっとキャリングケースを見て「こちらで箱に入れました」と。間に合わへんかった・・・こんなんやったらずっとそばについといたらよかった。
連れて行った時の毛布にくるまれてAgfaの段ボールに入れてもらったトラちゃんはぱっちり目を開けてなんだか笑っているみたい。なでるとまだ温かい。
先生へのお礼もそこそこに家に帰る。「トラちゃん、おうちに帰ろうね」。
車の中でオッチャンが「トラちゃん、去年の今頃ももうあかん、いうててあれから1年生きたんやからよう頑張ったやんか。」と慰めるように言う。そうやった。それ以来トラはあまり外に出なくなり家っ子になったんやった。
家に着いたら手や足がよだれなどで汚くなっていたので元気になったら洗ってやろうと買っておいたいい香りのハーブシャンプーできれいにしてやるつもりだったのだがいざ箱から出してやると、水でざばざば洗うのもかわいそうな気がして結局濡れたタオルで拭いてやるだけにした。
「まだ温かいなあ。生きてるみたいやな。えらかったな、トラちゃん」とオッチャンもなでながら声をかけてやり、お墓を作りに外に行く。
病院からの帰り道お墓は森の中がいいなあ、と思っていたのだがオッチャンは庭小屋の裏手にお墓の準備をしている。「ここやったら家が見えるしトラちゃんも寂しないやろ。」そういわれてみるとそんな気もする。二人でトラちゃんが入る穴を掘る。イバラがはびこっているのを「ちくちくするといややんなあ」といいながらオッチャンは黙々と抜いていく。うちの庭には動物がたくさんくるので掘り返されないよう深い穴を掘り、トラちゃんを連れてくるわ、というと「おもちゃとかトラちゃんの好きなもんも一緒にな。」とオッチャン。なかなか気が利くやん。
トラちゃんをきれいなタオルにくるみ、好きだったおもちゃと食べさせようと思っていたお肉を持って連れて行く。これで顔が見れなくなるかと思うと手放したくなくてぎゅーっと抱きしめる。でもいつまでもそうしているわけにもいかず顔を家の方に向けて寝かせて埋めてやる。

「ここにきれいなお花を植えてあげるからね。お花畑にしようか。
もうしんどいの終わったしゆっくりねんねしようね」




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:40 | ネコの健康・病気・けが
comment(8)     -

 アロエジュース

aloe.jpg

口内炎に効くと聞いてトラに飲ませようと土曜日に買ってきたペット用アロエジュース
家に帰ってから説明書きを読むと猫には飲ませるなと書いてあったので結局飲ませなかった。ややこしい絵を載せんといてほしい。猫にも使えると思うやないか。

そのときはもう効くなら何でもやります状態やったし、気も焦っていたので店でじっくり読まずに買ってきてしまった。

休みが明けたら(高かったし)返しに行かなあかんな、と思いながら落ち着いてアロエベラジュースのことを調べるとやはりアロエにはアロインという猫に有害な物質が含まれているそうで猫にはアロインの入っていないものを与えるとのこと。
でもそれや使い方を注意したら効果は期待できそう。
うちにはあと3匹猫がいるしまだ増えそうだしアロインの入っていないのを探してみよう。
どうもうちの子達は抵抗力が弱いようでよく感染症にかかる。そのたび抗生物質で治療するのだがひっきりなしなのでかえってよくないような気がする。できるだけ自然なもので抵抗力がつくならその方がいいし。


*後日、猫にも飲ませられるアロエジュースを注文し、それが到着しました。
購入したアロエジュース
あまり味がないので毎日10ccほどをネコ缶に混ぜてやってますが全然問題なく食べてまーす。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:36 | ネコの健康・病気・けが
comment(1)     -

 トラちゃん

2005-05-11Tora.jpg
2008年5月11日(日)朝11時30分看病の甲斐なくトラちゃんが死んでしまいました。
2歳でした。
金曜の夜から具合が悪くなり最後は病院で点滴を受けている間に逝ってしまいました。
まだ生きているようなかわいいお顔です。
2006-09Tora.jpg体をきれいにしてやり、好きなおもちゃや病院から帰ってきたらすりつぶして食べさせてやろうと思っていた生肉などと一緒に庭の隅に埋めてやりました。

体が弱く一番よくお医者さんに連れて行かれ、いやな薬を飲む時でもいつもおとなしくていい子でした。
でも一番おしゃべりでみんなを代表して何かを訴えにくるのはいつもトラちゃんでした。

写真を整理していたらトラちゃんの写真とビデオが一番多くて・・・。
寝てる写真ばっかりなのであまりブログには使えなかったのですが(^^ゞ
2006-12-13.jpg兄弟4匹のうちこれでトラ柄の2匹がいなくなりました。
こんな写真も懐かしい。
昔はいつもこんな風に4匹団子になって寝てました。
去年の今頃いなくなったチビちゃんは避妊手術の抜糸をしたばかりですごく元気だったのにある日急にいなくなりました。手術の毛がまだ生えてそろってない状態だったので避妊しているのは一目瞭然だし小柄で人なつこいので誰かいい人に飼われてて今も元気でいればいいなあ。
2007-10-14Tora.jpgノビとビクはこれからも元気でいてくれますように・・・

トラちゃんはこの2年の間手術や治療で辛いことが多かったので安らかに眠ってくれることを願います。

朝からお母さんの姿が見えません。
もしかしたら出産中かも。
今度こそ元気な赤ちゃんを産んでくれますように。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:21 | ネコの健康・病気・けが
comment(8)     -

 冷凍あさり

さすがに二日続けて寝袋で寝ると肩がこって頭が痛い。(マットは敷いた)
トラちゃんに3回目の抗生物質投与。良くなっているかどうかわからない状態。
ただでさえ食べるのが辛そうなのに小さいシリンジでちまちまえさをやるのは
あまりにかわいそうなので100ccのシリンジを購入。嫌なことは一気に終わらせないと。

この前冷凍のアサリのむき身を買ってきた。asari.jpg
実際はザルガイという貝の一種らしいけど味はアサリに似ている。

うちのすぐそばの魚の卸屋でこれを見つけたときは「あっという間にボンゴレやアサリの味噌汁を
つくれるぞー」と胸をワクワクさせ、
早速スパゲティボンゴレを作った。
ジャリッ」砂が吐けてないー(T.T)。
卸屋の商品なので袋がでかい。
1kgもあんのにどーすんねん!
先週友達と「これから生活費(食費、日用品等)を週100ユーロに節約しようねっ」と
誓いあったばかりなのに
砂が入っているぐらいで捨てるなんてもったいないことはできない。
そこで今日は一度ゆでて身だけを洗い、ゆで汁を漉して味噌汁にしたものの
やはり若干ジャリッと感がある。どーすればいいのよー!!
ジャリッとした食感のものに混ぜちまうとか・・・。

砂を吐かせるのが面倒で冷凍を買ってしまった私がバカでした。
今度からは生を買います。っていうか面倒くさくって滅多に買わないし。
確かにその店で時々会うイタリアンレストランのおばちゃんは必ず生を買ってるなー。
「ここのは砂が少ないしおいしいでー、アンタも買いなはれ」
と強要されて買ったことが過去に数度。

今日の教訓:
急がば回れ

<今日のご飯>
朝:ブロッコリ、鰯のマリネ、アサリの味噌汁、ご飯、ヨーグルト
おやつ:チョコレート5個 (遠くへ出かけて途中あまりに腹がへったので運転しながら食べちまった。目的地の住所が変わってて道を聞くために入ったレオニダスで購入したもの。
新しい住所がわかっていれば・・・、古い住所にレオニダスが入ってなければ・・・、道を聞いたぐらいで「何か買わなければ」と思う気の弱さがなければ買わずにすんだのに・・・
とさんざん悔やむ)
昼:ざるそば
夜:鶏のケバブ




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:38 | 食材
comment(2)     -

 口内炎 2

今日で二回抗生物質を与えたけどトラは相変わらずぐったりしたまま。
えさもお医者さんからいわれた量の5分の1ぐらいしか食べてないし。

えさを詰めた50ccのシリンジ。
spuitje.jpg
手でえさを押し込んでみたが口を大きく開けてくれないのでlこぼれる方が多い。
結局なんとかこれで5~6本投与したけど少しはおなかの足しになっているのだろうか。
嫌がるのを無理に食べさせるのでつい強く押しすぎてドピュッとでてしまう。
何かいい方法はないものか・・・。

hijiki.jpg


<今日のご飯>
朝:ブロッコリとツナのサラダ、ミルクパン、飲むヨーグルト
昼:鶏ソテー
夜:チキンカツ、ひじきと大豆の煮物、ご飯、生野菜




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:43 | ネコの健康・病気・けが
comment(2)     -

 口内炎

お医者さんに行った。
まず口内炎を治しましょうということで抗生物質(Vetoquinol Marbocyl)
栄養補給のためのネコ缶(Hill's Prescription Diet a/d)を処方してもらった。
5日ほどでよくなるなるでしょう、というのでひとまず安心。
猫エイズ(FIV)のことは怖くて具体的には聞けなかった_| ̄|○
それらしき可能性のあることを先生が言っていたが
「それって猫エイズのことですか?」という一言がどうしても・・・

どちらにしても検査しないとわからないので今日のお医者さんは町医者だし
状態が良くなったら専門医がたくさんいるもう一つの病院へ連れて行こう。
Marbocyl
ネコ缶は1日に1.5缶食べさせろ、と言われたがそんなにたくさんは無理かも、
と思いながらお湯で薄めたものをシリンジで与えてみるが、
口を開けるのさえ嫌がるのにシリンジなんかで悠長に食べてくれない。
とりあえず抗生物質を飲ませて、ネコ缶も少しは流し込めたので今日の所はよしとする。
明日は手でのどの奥にえさを入れてみよう。
抗生物質投与の4~5時間後、薬が効いたのか水を多めに飲む。

具合悪くて寂しがるので今晩は横で寝てやる。はー今日は疲れたー
添い寝
↑寝袋にくるまる猫やしき
この寝袋、特に目的はないのに安いというので買ったのだが猫が来てからは大活躍。

ゆ:さんから寝袋の下にマットを敷かないと痛いヨ、とのご指摘があったのですが
とにかく眠くて眠くて二階にマットを取りにあがる気力がなかったのです・・・
ついでに歯磨きもせず着替えもせずぶらじゃーもしたまま寝ちゃいました(^^ゞ

<今日のご飯>
朝:ブロッコリとツナのサラダ、ご飯、わさび漬け、飲むヨーグルト
昼:ざるそば
夜:高橋英樹がテレビで作ってた肉味噌のレタス包み(←いまいち)、ご飯




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:34 | ネコの健康・病気・けが
comment(2)     -

 大丈夫?

数日前から何も食べなくなったトラちゃん。涙と鼻水、よだれでぐちゃぐちゃ。
hanamizu2.jpg

朝ご飯。ダイエットのためタンパク質を多めに。夜は中華丼。
asagohan
左はオッチャンからの買い物メモ。「ダイコン」を買ってきてくれ、という意味。
生活時間がずれてるのでメールとメモで会話する猫やしき夫婦。(^_^;)



<今日のご飯>
朝:ブロッコリとツナのサラダ、高野豆腐の煮物、わさび漬け、ご飯、飲むヨーグルト
昼:シーフードパスタ
夜:中華丼




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:48 | ネコの健康・病気・けが
comment(6)     -

 ネコベッド

世間は連休を楽しんでいるというのに、猫やしきはずーーーーっと仕事でした(T.T)。

オッチャンが買ってきたネコベッド。小さすぎ・・・
ネコベッド

ムシ
暖かくなってくるとワケわからないムシがぞろぞろ出てきて・・・
これ5cmもあるんやでー。家の中をとびまわられたらかなわん。
これってもしかしたらゴ○○リ?




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:01 | ネコとかの写真
comment(2)     -

 お母さんのおなか

お母さん妊娠中のお母さんのおなかがだんだん大きくなってきました。

おなか1

上から見たらなんかツチノコみたい(見たことないけど・・・)
おなか2





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:49 | ネコの健康・病気・けが
comment(5)     -
| HOME |
 
