誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ついつい・・・

ノビにでれでれのオッチャンは窓辺にノビが来るとすぐ入れてやる。
キーボードをさわられて「ぎゃー」と悲鳴を上げても知らんぞ。
帰ってきたのー

早よ入り



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:34 | ネコとかの写真
comment(5)     -

 簡単!! 手作り納豆

何かの番組で見た渡辺直美のビヨンセが目に焼き付いて離れない今日この頃。

ゆで大豆1この前買った大豆。
まず大豆をゆでる。
1.5kgの大豆をゆでるのに最初5Lの鍋でゆで始めたらあふれてきたので10Lの鍋に変更。
納豆も作る予定なのでかなり柔らかめに。

ゆで大豆2 五目豆
ゆで大豆と五目豆
ゆであがったら納豆の分を残してゆで大豆を冷凍用に小分けしたものと、五目豆を作成。
五目豆、後で冷凍しようと思っていたのにうっかりこんにゃくを入れてしまったので
食べてしまわなければ・・・。どーすんねん、こんなに作って。

納豆1 納豆2
手作り納豆?
ゆで汁を切ったまだちょっと熱いぐらいのゆで大豆に市販の納豆を混ぜ
穴を開けたアルミ箔をかぶせ35~40度ぐらいの所に20時間ぐらい放置。
うちの場合は最弱にセットしたこたつの中。
市販の納豆の量はこの半分でもできるけど残っても誰も食べないので全部使用(50g)。
経験から大豆が深く積み重なっていると発酵がすすみにくいようなので浅めに。
今回は3cmぐらいの深さで。
納豆完成
20時間後、納豆完成\(^O^)/
うちには納豆を食べる人がいないのになぜか納豆を作りたくなるのはこのねばねばのせい?
ぐりぐり混ぜてるとねばねばーねばねばーとしてむちゃくちゃ気持ちいいー。
しばらく感触を楽しんでからこれも小分けにして冷凍。
ゆでる前の重量で大豆300gぐらいを使用。50gを1パックにして20パックぐらいでけたー。
できた納豆の味が使った市販の納豆と同じ味になるのもおもしろいし・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:45 | 献立
comment(4)     -

 友達んちのネコちゃん

友達の家に時々遊びに来るぷーちゃん。
茶色っぽく写っているけど実際はしっかりグレーのネコちゃんです。
Poe1

pu3

うちの家のネコたちに比べて小柄です。
性格も人なつっこくてちょーカワイイのにかわいいところを撮れなくって残念だー
Poe2






    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:11 | ネコとかの写真
comment(0)     -

 わざと?

わざとかい・・・
nobi1

nobi2


あーレセプションに着ていくオッチャンの上着が・・・nobi3





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:36 | ネコとかの写真
comment(2)     -

 Genkの町

今まで使っていた有料のオンラインバンキングシステムがMac対応していないので
VMware Fusionで使えるかと思ったがカードリーダのドライバが載らずまだ使えない。
仕方ないので銀行のオンラインバンキングを使おうとしたら
入力コードを3回間違えてブロックされてしまった_| ̄|○
ブロック解除してもらいにGenkの銀行に行かないといけないのだが
もう長い間高速を運転してないので嫌やな、と思いつつしゅっぱーつ。
Genk1Genk2
Genkの町
案の定、高速の降り口を一つ行き過ぎてしもた・・・

何年ぶりかで銀行へ行くと窓口が(防弾?)ガラス張りじゃなくなっている。
強盗が来ても大丈夫なんだろうか、と心配になる。
すんなりブロック解除してもらい、
大急ぎで買い物に・・・パーキングの残りあと30分

Bio Shop soya
ショッピングセンター内の自然食料品店
納豆増殖用の無農薬大豆2kg、あんこ用の小豆1kgなどを購入。
大豆が買えるのはこの辺では多分ここだけ。
北海道産小豆はあちこちで買えるけどLIMAっていうメーカーのがおいしい。
でも最近どこの店も置いていなくって残念。ここのも北海道産で無農薬。
ゆっくり見てる時間ないぞ、急げ!!

パン屋1 パン屋2
パン屋さん"'t Oventje"でお昼用のサンドイッチを作ってもらう。
左はワッフルとソーセージパン。右はサンドイッチの具。フライものもある。
具の種類が多くパンは焼きたてなのですごくおいしい。お昼時はいつも行列。
パンの種類、メインの具、野菜類をそれぞれ選んで作ってもらう。
サンドイッチ
今日は中サイズ(30cmぐらい)のバゲットでツナサンドとピタサンド。
写真ではわからないけど結構大きい。2個で5.90ユーロ(950円ぐらい)。
パンの皮がパリッパリだよーん

帰りはのんびり運河沿いを通って。
ベルギーは道路も運河もやたらまっすぐだー
運河の左側の道は自転車道。車道は原っぱをはさんでもう一つ左。
canal





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:04 | レストラン・ショップ
comment(11)     -

 日本のテレビを見る

朝5時半、寝ぼけ眼でMacの前に座ったらオッチャンからURLを書いたメールが来ている。
わからないけどそのサイトを開いてみた。
JNetwork Service日本のテレビがどこからでも見れる、らしい。
またロクラクみたいなヤツか、と思いつつ試してみた。


JNetこーいうのんて大抵Mac対応してないんよねー
対応ブラウザはInternetExplorer。
リアルタイムで番組を見る、のと
自分で見たい番組を予約して
それをダウンロード、再生できるらしい。

NHK2まず今やっている番組を見てみる。
操作も簡単で「テレビを視る」→「お断り事項の了承」→「チャンネル&画質を選ぶ」→再生ボタンを押す、
とバッファリングが始まって再生開始。
画像はなかなかキレイ。

久々にワイドショーを見たー

みんなのうた続いて「みんなのうた」を予約、
ダウンロードしてみる。
ファイル形式はWMV(「Windows Media Player」標準)。
こういうの録画しだすと
HDDがすぐ足らなくなくなるんだよね。
ちなみに「みんなのうた」5分で
ダウンロード時間1.5分(ケーブル)。
サイズは18MB。画質もOK。


基本料金(NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、
テレビ朝日、テレビ東京)は月5000円、エクストラ1局につき+1000円。
猫やしきが見たいのは「ミステリ」と「時代劇」。これが見れれば即契約だけど・・・
でもサスペンスとか見れるしなー、ちょっと要検討。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:50 | ベルギー生活
comment(4)     -

 昼寝

お昼寝中・・・

昼寝

じと




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:25 | ネコとかの写真
comment(2)     -

 くっさー

洗顔後、土曜に買ったティツリークリームをおもむろに塗ってみる。
「なんじゃこりゃーーー」 (松田優作ではなく高杉亘でお願いしますm(__)m)
く、くさい・・・
前に友達からいいよ、と聞いて買ったロクシタンシアバターだが
あまりに”へそ臭い”ので使われないままになっていたそのロクシタンに
強烈な松の香りを足したようなへそ&松の香りが渾然一体となって猫やしきを直撃。
今日は一日このにおいがついて回るのかと思うとかと思うとゲッソリ
Tea Tree
左からティツリークリーム、ティツリーオイルスプレー、ロクシタン

日に20匹以上の猫のダニ (マダニ) を取る猫やしき。
前回から1月以上経っているのでそろそろフロントラインをと思いながらも
この所猫たちの体の具合が悪そうだったので延び延びになっている。
で、ちまちま手で。ダニ取りピンセットでダニをはさみ、
くりくり回してからひっぱるとぷちっと取れる。
ダニ3匹 前
左からダニ3匹、頭をつっこんでいるダニ、
後
取った後

get
捕獲!!





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:37 | ネコの健康・病気・けが
comment(2)     -

 げろっぴ

ノビがげろした。数時間してトラも吐いた。
ノラのお母さんは食べられるときに必死で食べる癖がついているので
ごちそうの時は食べ過ぎでげろすることがあるけど・・・
去年の今頃お父さんが除草剤の中毒で死んでしまったことが頭をかすめる。
ノビのくしゃみが止まらないのも気になるし。
gero

またきのこスパゲティだよ。きのこがメインの献立というと
きのこスパかきのこの炊き込みご飯しか思い浮かばない。(^_^;
それとオッチャンが好きなルッコラのおひたし。
ruccola

lobster
ペペロンチーノオイルが切れてたので
何かいいオイルはないかと探してたら
オッチャンが買ってきた
ロブスターオイルを発見。
まったくカニ味噌の味(笑)



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:30 | ネコの健康・病気・けが
comment(2)     -

 猫やしき町に行く

MacにVMware Fusion評価版をインストールしたら
やっぱりMacのPhotoshopの動きが重くなったのでメモリを1GB増設することした。

うちから車で15分のHasseltの町にメモリ買いがてらその他諸々の買い物にでる。
朝9時を過ぎると無料駐車場が一杯になるので大急ぎでしゅっぱーつ

町町の中心のマルクト広場。
まだほとんどの店は閉まっている。

とりあえずこのすぐそばの高級な八百屋へ。町はまだ閑散としているのに八百屋はすごい人。
猫やしきは20番目。やっと自分の番が来て椎茸、エリンギ、エノキ、シメジ、ルッコラを買う。日本食ブームのおかげでこのあたりでも日本のきのこ類が買えるようになってうれしい。

店Rooibos(ローイボス、ルイボス)茶を買いに
アロマなどを売る店へ。
いつも買ってるお徳用パックが品切れで飲んだとこのないメーカーのもいくつか購入。
Tea Treeの殺菌+保湿ローションを買いたかったのだがもう扱ってないというのでクリーム版を購入。

ガールスカウトもうそろそろ10時なのでMacの店へ急いでいるとガールスカウトの子が「ワッフルとクッキー買いませんか。おばあちゃんが作りましたー。」と売り込みに来たので値段を聞いたら2ユーロだという。高い。でも・・・
「あんたらの写真撮らせてくれるんやったら買うてあげてもええよ」(エラそー)
ただでは起きないこのおばはん根性。
「えー」とちょっと困ったなーって感じだったけど無視して一枚パチリ。


Macの店に行くといつもの小太りの兄さんでなく
マイルドなマットデイモン(好みのタイプ^_^;)といった感じの若い子が・・・
いつもなら「1GBのメモリちょうだい」で終わるところを
「ネットショップで見たけど2.0Ghz用と2.4Ghz用のメモリはどう違うのん?」
「スロットが2つなんやけどできるだけ増やしたいし2GBのメモリもあんのん?」
ぐだぐだ聞いてしまう猫やしきであった。


収穫

本日の収穫
ワッフルはすごくおいしかったよーん



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:34 | レストラン・ショップ
comment(7)     -

 金曜日

毎金曜は半分休みのような猫やしき家。
オッチャンはいそいそと弁当を作ってゴルフのコンペにお出かけ。
弁当

暖かい季節は毎週アンドレがうちに来てくれて草むしりやらなんやらやってくれる。
これでは見えないけど後ろはポニーテール。ブログ用に写真を撮っていいか聞くと
「ワシの写真なんか載せてPCが爆発しても知らんぞ」とのこと。
「アンドレ」と呼びかける時、つい頭の中で
「♪愛、それはあーまーくー♪」と歌ってしまう。
あんどれ

はなくそ




ノビの3cmはなくそ。鼻の穴の10倍はあるぞ



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:35 | ひとりごと
comment(6)     -

 Macへの移行2 (Access編改めCrossOver Mac編)

先日のAccess編に対し実家の父から「わけわからんぞ(怒)」とskypeが入ったのですが
このブログは自分の備忘録としても機能しているのでご容赦願いたく
もしCrossOver Macの問題解決でこのブログに来られた方、解決してませんので。
最後まで読まれてがっかりさせると申し訳ないので先にお断りしておきます。(猫)

「あかんもんはあかんねん。新しいwindowsマシンを買え」と言われているので
オッチャンにばれたらうるさいけどこのまま終わらせるのもくやしいので
オッチャンが泊まりで留守の間に徹夜覚悟でインストールの続きをやる。
COM.jpgbotoru.jpg
で、CrossOver Mac(以下COM)。
これが使えたらインストールしたいプログラムを挙げてみると
MS Office系、MediaDraveのPDF編集ソフト、Diet7、オランダ語辞書、動画編集系など
今までいかにWindowsに依存してたかどれだけ金を使ったかよくわかる。

猫やしきのMacはiMac OSX(10.5.2.) メモリは1GB(昨日まで2GBだと思ってた(泣))。
なのでBoot Campはデュアルブートのためメモリ的に厳しいかもしれないし
Macとファイルを共有したい猫やしき向きでない。
ParallelsもよさげだけれどもXPのインストールが必要。
でうまくいけばサクサク動きそうなCrossOver Mac体験版でまずやってみる。

前回の続きでCOMのアンインストールが不完全だったかもしれないので
AppTrapでアンインストール。
これでだめならTime MachineでCOMインストール前の状態に復元、
さらにだめならOSを再インストールするぞ、と心に誓う。

AppTrapでアンインストールが何となくうまくいった感じ、
おおっCOMのインストールもいい感じ。いいぞ。
日本語フォントがダメだったのでIE6英語版をインストール。
どーしても必要なデータベースのファイルは英語で作成しているので
Accessさえ使えればいい、というスタンスで臨む。
でもまあランゲージツールなど必要そうなものを片っ端からインストール。

で、今回はOffice2000Pro英語版をインストール。
o20001_convert_20080417185409.jpgo2000up1_convert_20080417185546.jpg
やったー。早速Accessファイルを開いてみる。
access.jpg
ダメじゃん。
それでもくじけずGlobal IMEの別バージョンをインストールしてみる。
この問題は言語系ではないのでそれ以外にも色々インストール。
IME.jpgやっぱりダメ。
font.jpg
shippai2.jpg
こんなんやし。
でも・・
vandale.jpg
インストールは成功するのだが開けなかった
van Daleの英蘭蘭英辞書が使えるようになったー\(^O^)/


で疲れてきたのでメーカーのサポートページでも行ってみよかと。
そうしたらなんと・・・
shock.jpg

対応ソフト欄に、「な、ないAccessがない!!」
何度もこのページを見てたのに※の所に全く気づかなかったあたしはアホやー
結局全く日本語はダメでインストールできたのは
van Daleの英蘭蘭英辞書と蘭蘭辞書だけ。蘭蘭辞書はMac対応って書いてるけど
Leopardには対応してないしupdateしてくれー、ン万円もしたんやから。

Office for Macや必要なAdobe系のMac版は持っているので
辞書だけにしか使えんようなら意味はない。
速攻COMをアンインストール。
さあ、次は「Parallels Desktop for Mac」か?

こんなんしてる間にさっさとデータベースを作れという神のお告げが聞こえる・・・

でもやっぱりダイエット7をMacで使いたいなあ
猫やしきは3年前これで12キロやせました。
今まで生きてきた中で一番安く(4000円ぐらい?)
一番たくさんやせられた方法だったのに。
Macに変わるまでは維持してたのに
Macに変わってから7キロ戻しました(泣)

最後に。うちの家で一番大切なものの上で寝るノビ
CDノビ



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:09 | Mac, Win., Web等々
comment(2)     -

 ベルギービールのお値段

猫やしき家では2週間に一度ビールや水、コーラなどを配達してもらっている。
ビール屋さん
多分スーパーで買った方が安いのだろうけど
消費量が多いので自分で買ってくるのは大変(特に夏場)。今日はビール3ケース。

いつも飲んでるベルギービール。
Jupiler(ジュピレール)とLeffe Brond(レッフェ ブロンド)
ベルギービール
今までビールの値段など気にしたことなかったけど
3月から家計簿を付け始めたので値段を聞いてみた。
「レッフェってジュピレールより高いの?」」
「高い。コーラよりも高い」(えー、ってことはコーラも高いってことやんね)
「レッフェは(1ケース24本)26ユーロ、ジュピレールは12ユーロ。
(アルコール)度数が高いかんね.量もちょびっと多いし。」

ぎょえー、こりゃオッチャンにレッフェをやめるよう言わにゃいかん。
あやつはほとんど毎日ビール5~6本(猫やしき家の法律で
一日に呑むビールの量は2リッターまでと決められている)とワイン1本は空けてるし。

「あんたー、レッフェ飲むのんやめたらどうえ?(こういうときは京都弁)」
「なんでやねん。日本にくらべたらめっちゃ安いやんけ。」
日本とくらべるな、って。収入とくらべるべきやろ。

母
妊娠している気配のお母さん

アンケート:家計簿付けるときお宅ではビールは食料品ですか?それとも嗜好品?



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:52 | 食材
comment(13)     -

 Macへの移行(Access編)

Macを使い始めて半年。
ほとんどの作業をMacで問題なくできるようになったがデータベースだけは・・・。
別のソフトで作り直さないといけないのだが
古いAccessのファイルだけはめんどくさくって数も多いし
何ともやる気にならない。仕方ないのでその都度Windowsで作業している。
経理の帳簿をAccessで作ったのは大きな失敗。(T_T)
だってぇー、Macな人になる予定やなかったしぃー

例のBoot Campもいちいちリブートしないといけないなんて面倒すぎ。

そ・こ・でウワサのCrossOver Macのお試し版をさくさくとインストール。
ほい次、Officeをインストール。OK。なんかえー感じやん。
ファイルを開くと、え゛?ファイル名の日本語が化けてる。
今思うにそのときにUME UIゴシックを放りこんでみればよかったかもしれない。
でもCOMのアンインストールを実行してしまった。
で新たにインストールすると前のファイルがまだ残っている様子。
で関連ファイルも一発で削除してくれるというAppTrapをインストールし
再度アンインストール。なんかいやーな予感がするのを振り払い
も一度COMをインストールしようとすると、あ゛ーdmgファイルが消えてる(当然)
またCOMをダウンロードしインストールしOfficeをインストール。
そうしたらインストール画面からぼろぼろに文字化けしててインストール不能。
明日会計士とのアポがあるというのにこんなんで間に合うのか・・

もうワケわかんなくなってちょっと昼寝しようと寝室に行くと
ビクとノビにベッドを占拠されてるし・・・
のっとり

仕方ないのでまた事務所に戻って続きをやる。
くっそーこれはマイクロソフトの呪いか。
絶対インストールさせへんつもりやな。この呪いを解くには
世界中のみんなの愛の力が必要なのよお



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:56 | Mac, Win., Web等々
comment(0)     -

 びっこ

ノビがびっこを引いている。
大して痛そうではないしフツーにジャンプしたりするので
とげかなんかかな?とちょっと見てやると爪が折れてた。
NG
good
木登りが好きで爪を切ると登れなくなるかもしれないし
人に爪を立てたりしないので爪切りはいいだろうと
放っていたのがいけなかったのかも。

夕方オッチャンのバドミントンクラブのEET DAG(お食事会)へ行く。
寄付集めが目的なので一食の値段がちょい高め。
これがオッチャンのシャトル代になるので奮発して3食分の食券を購入しておいた。
「クラブで使うシャトルはすべてクラブ持ちで
練習にも羽のヤツを使うんやで。フン(←鼻息)」
これがオッチャンの自慢。もう100回は聞いてるな。

ケイタリング屋が食事を用意するので味はまあまあ、量は充分。
クラブのメンバーが厨房からサービスまで全部やる。
ちいちゃい子がナイフとフォーク、マヨネーズ(フレンチフライ用)を
私たちのテーブルに持ってきて「3人分ですよね?」ととまどった顔。
「3つ頼んだけど二人やし二人分でえーよ」と言うとほっとした顔。かわいー

食べた後オッチャンは食器を下げる係なので自分の持ち場へ。
ざっと見渡したところ200人は来ている。
昼からずっとなので1000人は来るだろうと計算する。
こんなド田舎のバドミントンクラブのイベントに・・・。

10時過ぎ猫と遊んでいたらオッチャン帰宅。
「残ったヤツ、みんなで分けたんや」と鶏の丸焼きとグラーシュを持ち帰る。
「やたー」3食分はありそうや。「えらいぞー 」



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:18 | ネコの健康・病気・けが
comment(2)     -

 久々のデュッセルドルフ

土曜日はminimi23さんのブログに載っていた
薪オーブンを見に行くつもりだったのだが
ゴルフクラブを買いに行くというIさんとRさんにくっついて
猫やしき夫婦は「ちくわぶ」を探しに急遽デュッセルドルフへ。

オランダから来るIさんとRさん達と10時すぎアイントホーフェンで待ち合わせ。
そこからデュッセルドルフまでは100km少し、時間で50分ぐらい。
ゆで卵1個しか食べていない猫やしきは空きっ腹をかかえてとりあえずしゅっぱーつ。
同じようにゆで卵1個でも腹が減らない体質のオッチャンは平気な顔。なんかムカつく。
インマーマン通りの三越でクラブを買い「昼飯だー」
15年前の記憶を頼りに三越の向かいのレストランTAKAへ。
あれ、なくなってる。一筋裏の通りに「やばせ」があったのを思い出し予定変更。
「やばせ」でお寿司とそばのセット。「やっぱりここのお寿司はおいしいなあ」と堪能していると
日替わりの豚の炭火焼き定食を食べたRさんに
「お寿司がおいしいって言うてくれへんかったやん」と責められる。
「そんなこと言われても・・・」
豚の炭火焼きにも上等のお刺身がついてたし量は炭火焼きの方が多かったですぜ。

高木書店のコミックスコーナーでドイツ人の「ごすろり(?)」の団体に遭遇。
妹に似ている子がいて声をかけそうになる。
IさんもRさんも猫やしきと似たような年代。
でも二人ともフツーに「ごすろりの子らって・・・」と話している。普通名詞か?
初めはしったか風に話を合わせていた猫やしきも
たまらなくなって「ごすろり」の意味を聞く。・・・理解不能。珍しいもん見たなー。

書店の奥でもう10年以上通販でお世話になっているOCSの武田さんにも遭遇。
電話やメールでしか話したことないので「生武田さんだー」
いやー、なんか有意義な日やねー

日本食料品店の「松竹」「大洋食品」では目的の「ちくわぶ」をみつけらず
あきらめてまだ時間が早いので車でアルトシュタット(旧市街)へ移動。
「ごすろり」を探してみるが全くいない。日本人街だけの現象か?

猫やしきはカメラを持ってなかったので以下の写真はIさん撮影。
Iさん、どうもありがとうm(__)m

ライン川(昔、日帰りの社員旅行でこの船に乗って
ローレライ(だったか全く記憶が不確か)までワインフェスティバルへ行き
へべれけになった苦い記憶が・・・)
ライン川


アルトシュタットをふらふらしてると食べ物屋が多いのでそこら中でいいにおいが。
ビールだけ飲んで帰るつもりが・・・(於HAMHAM)
別のカフェで昔好きだったschumacher alt。ここではschlosser alt。
ビールアイスバイン

ソーセージレバーケーゼ
上述の「やばせ」でも思ったけど安い!!
ビール1.80ユーロ(うちの近所ならピルスナーでも2.50ユーロはする)。
食べ物はこのボリュームでどれも8~7ユーロ。
すべて結構な量のザワークラウトと芋のピュレーかフレンチフライ付き。
おつまみのつもりで4人でアイスバイン、ソーセージ、レバーケーゼの3皿を注文。
もう腹一杯で結局これが晩ご飯になってしまった。
完食

家に帰ってほげーっと録画した北野武の「点と線」をみてたら
オッチャンが「オトコマエ、見てへんのか?もう始まって大分なるで」
ぎゃー、楽しみにしていた土曜時代劇、予約すんの忘れたー。
再放送があるかと必死でJSTVのテレビガイドを見るがない、ないー(T_T)!!
勝手に時代劇の放送日変えんといてぇーーー(前は木曜時代劇だった)

どなたか「オトコマエ!第一回」録画した方見せてくださーい!



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:32 | 観光・旅行
comment(7)     -

 そばのかけつゆ

自分でも「天才か」と思うぐらい猫やしきのうどんのつゆはおいしいのに
そばのかけつゆはどうしてもうまく作れない。
昔、ご近所だったAIちゃんが作ってくれた関東風のつゆがおいしくて
あの味をなんとか自分でも、と思っているのだがなかなかに難しい。

昼ご飯はそば。
今日は料理本を見てきっちり作ってみた。具はそのへんのもので。
そば
完成。えらい黒いけど大丈夫かー?

おっちゃん:「えらい黒いなー。ズルズル・・・誰に教えてもろたんや?」
猫やしき:「主○の友。レシピ通りきっちり計ったもん。」
お:「関東の醤油は黒いけど味が薄いねん。関西の醤油は色は薄いけど味が濃いねん。」
ホンマか。出たよ、知ったかじじいが・・・
お:「いつもの味のほうが好きやな。」
猫:「今日はどーしてもAIちゃんのが食べたかったんや!全然違う味になったけど・・・」
ズルズルズルズルズルズルズルズル



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:58 | 献立
comment(8)     -

 ほんまに猫って・・・

ほんまに猫って自分のしたいようにしかせえへんなー。
特にこのノビは人が「今してほしくないこと」をわかってんのちゃうか、
と思うぐらいじゃましてくれる。
重い

こっちが焦ってるときは特に・・・
↓じゃまするので猫やしきの股で挟まれている
押さえ

バイト先のBさんからのいただき物。
晩ご飯のアイデアがなかったので助かるー。
ぼろねーず



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:24 | ネコとかの写真
comment(2)     -

 ひえー灯油が・・・2

昨日灯油屋がなかなか来なかった。暖炉の薪も底をつき、
オッチャンは「3時までにけーへんかったら電話せーよ。寒いしワシは寝る。」やて。
けっえっらそうに・・・

だんだん冷えてきたので我慢できずに2時頃電話する。
猫:「間違いなく今日(vandaag)来てくれますよね?」
灯:「いや、今日の午後(deze namiddag)行きます。」
でも5時になってもまだ来ない。
あれっさっき「今日?」って聞いたら「いや・・・」っていうたよなあ、
もしかして午後の会話でdeze namiddagというと明日の午後という裏の意味があるのかも・・・。
そんなわけないやろ、と思いつつもオランダ語に自信のない猫やしきは悶々。
いざとなったら猫やしきの車に積んである予備のディーゼルを暖房に使うかー。
暖房用の灯油を車に入れる人もいるらしいし車のを暖房に使てもええやろ。
などと考えていると灯油屋到着。
「いやー遅なってごめんごめん。今日はぬくいし良かったなー。
前のお客さんが留守でな・・・・(後は愚痴)」
寒かったわい。もー気ぃもんだで、おっさん(かなり若かったけど、
猫やしきにつらい思いさせるヤツはみな「おっさん」じゃー)。

今朝起きたら暖房が入ってない。
「ボイラーがタンクの底のゴミ吸うてしもたかなー」と見に行く。
ぼいらたんく
エラーになってないしテスト着火しても問題なし。
原因は・・・サーモスタットの時計を夏時間にし忘れてた、でした。おそまつ(__;)

さむい


今年は頑張って薪をつくりましょー



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:19 | 環境・エネルギー
comment(0)     -

 ひえー灯油が・・・

今朝シャワーするときに設定温度を上げてもお湯が熱くならなかったので
「ああ、またボイラーのノズルがつまったんやろ。
晩にまたスイッチを入れ直したらええわ」
とそのまま夕食までそのことは忘れてしまった。
夕方、「そうそうスイッチを入れて来な」
とボイラーのスイッチを入れると灯油のにおいが充満。
「あれー」と思って灯油のタンクを見たらスッカラカン。
「あーやってしもた」時計を見たらまだ5時。
まだ間に合う、と灯油屋に電話して明日の朝一で持ってきてもらうよう頼む。
ほーっ、寒い時期やなくてよかったよー。

前にも同じようなことが1月にあった。
その日はダウンを重ね着して寝て
朝起きたら"家の中"につららが下がってて「ぎょえー」。
それからは気をつけてたのに
この所灯油の値段が上がっているので安い時を見計らって注文しようと
少しずつ(といっても2000L)しか頼んでなかったのが裏目に出た。
年末に見たときはまだ半分あったのに。
うちは給湯も暖房も灯油なので寒いとなくなるのが一気やもんね。
今日はお風呂なし。

オッチャンがうれしそうに「暖炉つけたろか~~?」というので頼む。
バーベキューといい、男ってなんで火遊びが好きなんやろ。
暖炉


ツナの炊き込みご飯とタラのホイル焼き
ホイル焼き
鮭のホイル焼きにしようと思ったのに鮭が切れてるし
ネスプレッソのコーヒーの玉(?)も切れたし今日は切れてばっかりや。
あっ、灯油屋さんに払うお金あるやろか。
1800ユーロ(29万円?)ぐらいっていうてたような・・・。給料より高いやん。
気が急いてたから・・え?まさか2800の聞き間違いやないよね?ね

後日談:やっぱり値段を聞き間違えてて、
来た請求書をみたら2000Lで1430ユーロ(23万円)21%の税込みでした。
いろんな人から、灯油代高いねー、と言われるので訂正しておきますm(__)m。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:00 | 環境・エネルギー
comment(9)     -

 荷物到着

妹に頼んだ荷物が到着\(^O^)/
一番待ってたのはバラコンバンド
友達にお試しで借りてつけてみると"ぼきっ"という音とともに
もう肩がこってこって仕方なかったのがいきなりすきっとして背も伸びた感じ。
「おーこれはええぞー」と腰ベルトとともに発注。
これとKさんから勧められた真向法の体操をやれば長年の肩こりとおさらばできるかも。
ずっと通っていたカイロプラクティクのじいちゃんセンセが
お年でなくなったときはもう目の前真っ暗。
他の所へ行ってみたけどお金ばっかりかかって全然良くならないし
どうしようと思っていたところのgood news。
しあわせやー。北宋風雲伝も来たし。
荷物

と、しあわせをしみじみかみしめているところに
一晩中夜歩きをしていたノビが・・・。
ドロドロ
もー泥足でキーボードを踏むなって(メ-_-)



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:59 | いただき物
comment(2)     -

 Vistaと試作器1号

BさんちにVistaへの移行と日本語環境の設定に行った。

一応「PCサポート(も)します」、ということになってるし
「うちにもVistaがあったほうがええんちゃうか」いうことで購入を検討したけど
自分たちの作業用にはもうあまりWindowsを使ってないので
BさんのVistaマシンを見てよさげなら買おかということになった。

で、Vistaですが・・うーーん、どこが変わったのかよくわからない。
充分なパフォーマンスを発揮するためにはハイスペックのマシンが必要ということで
ハイスペックのマシンにしたけど、なんとかflipとかガジェットも
それがどした?って感じ。
これを見るまでは密かにほしい、と思ってたけどやっぱりもうちょっと待とう。
新しいもんは気分が盛り上がっときに買わな感激薄いし。

猫の世話で家を留守にしにくい状況を打開するため
オッチャンは猫たちのえさやり器をずっと探してた。
基本的にノラなので外で寝るのは問題ない。
ただ生まれてすぐからえさをやっているので自分でえさを取れるかが心配。
大食いの4匹の猫が一週間程度食べる量のえさやり器というと
これがなかなか見つからない。・・・らしい。
いきなり「電気である必要ないやんで」といわれて
なんのことやらわからない猫やしきを尻目に自作したのがこの試作器1号。
はさみとホッチキス、ガムテープ 、トレー、プラスチック板を使って完了。
試作器1号

Bさんちから帰ってきたら試作器1号にふたがついてる。
「お、よくなったやん」とほめると
「あのな、ペット屋行ったら同じようなヤツあったから買うてん」
市販品かい。
市販品
11ユーロ也。安いのか高いのかわからへん。
それにしても毎週のようにペット屋行ってるくせに
それも"えさやり器"をさがしに行ってるのに
なんで今まで売ってるのに気がつけへんかったんか不思議やー。

今日は帰りが遅くなったのであわててニンニク満載きのこスパ。
作りながら「あれ、昼もパスタやったな」と気づいたけど
昼はクリーム味のタリアテレやし味違うし、と自分に言い聞かせて続行。
きのこスパ



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:26 | ネコとかの写真
comment(0)     -

 掃除の日


あー頭が死ぬほど痛いーーー
猫やしきの場合完全に「病は気から」で
キーワードは「あ、明日ちょっとゆっくりできる」。
この言葉を思い浮かべたら次の日は頭痛と吐き気に襲われる。
ドタバタしてるときは絶対頭痛にはならないのに。不覚・・・

今日は掃除の日でじゃまになるので猫たちに朝ご飯を食べさせたら
外に出さないといけないという大仕事があるというのに寝坊したー。
おまけにこんな寝癖ついてしもて。全体を見たらなんだかオバQに見える。
水つけても直らへんし、シャワーする時間ないし。
寝癖

猫たちは基本的には昼間はずっと寝ているのでご飯食べたらすぐ寝る体制。
それを無理矢理外に出すので抵抗するわするわ。
頭痛いんやからたのむからちゃっちゃと出てくれ。

やっと猫が出たと思ったらジャーン、必殺掃除人の登場。
ジャージ姿で頭はオバQの猫やしき(歯磨きはした!)に対し
メイクもばっちしの必殺掃除人。
掃除人:「お早う!フッ(笑=あんたも掃除したろか?)」
猫 : 「お早う!フッ(笑=時間があったらたのむわ)」
どえらい馬力で掃除と片付けを開始。

と思ったらノビがもうご帰還。
待ってます
一匹ならいいか、と入れてやると避難中
さっさと人のベッドに避難。そこも掃除したいんやけど・・・。

台所の掃除が終わったので昼ご飯の支度。
インスタントのソース焼きそばを食べたいけど
なんか野菜入れた方がええかも。
キャベツ切んのは面倒やし冷凍の野菜ミックスを投入。ん?油浮いてる?
がーーん、プロバンス風味。
焼きそば
南仏のハーブのかおりがしてとてもおいしゅうございます。
んなわけないって。ソースの濃い味でしっかりソース焼きそばでした。

あーやっぱりダメら。ちょっと横になります。<(_ _)>



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:11 | ひとりごと
comment(4)     -

 トルコのスーパー

ガイドブック風に言うと"木組みの家"となんとか杉の並木が続く
こじゃれた通りを一筋裏にはいると
トルコ人がたくさん住む住宅地がある。その中のスーパーに買い物。
規模も品揃えもほとんど同じ店が隣り合わせに2軒並んでいるのに
近所の奥さん達が来るのは圧倒的にここ。
初め隣の店へ行ってたけどここに来てみて納得。
野菜や果物の手入れが良くて値段が安い。
午前中に来ると裏で奥さんがせっせと葉物の処理。

野菜や果物がすごくおいしいので「どこからの?」と聞くと
Carrefourで売っているのと同じ国から来てる。
なのに遙かにこっちの方がおいしいし安い。
それに日本で売ってるような小さなキュウリとか皮の薄いピーマンとか
柔らかいキャベツが買えるのでこの店は猫やしきのお気に入り。
Carrefourでも柔らかいキャベツは買えるけど日本のとは違う種類なので
お好み焼きにすると微妙に味が違う。ここのキャベツはほんと日本の味。

お米もここで。カリフォルニア米が好きじゃないので
ヨーロッパ産の日本種米やイタリアやスペインのお米を買ってたけど、
うちではこの店においてある5~6種類の中でも一番安いやつが好評。
ちなみに5kgで4.95ユーロ。
(お米の袋をよく見たらご飯の上に鮭の刺身のようなものが乗っかってる(^_^;)
買い物

お店のおじさんと娘さん。
おじさん
商品の表示はみんなトルコ語なので
ワケわからないものを猫やしきがつかむと
「それは・・・やで」と教えてくれる。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:14 | 食材
comment(2)     -

 ケバブ

昨日ブラッセルに出かけてお昼に
最近できたというKAMOという日本食レストランでお寿司の定食。
(KAMO Avenue des Saisons 123, 1050 Bruxelles,
TEL: 02-648 78 48)
おいしかったけど大食いのオッチャンには量が足らなかったみたいで
帰り道「メッチャ腹減ったー。
家に帰ったらなんかすぐ食べれるもんあるんかい?」というので
近所のケバブ屋で
ケバブのピザとケバブ(大)とフェタチーズ入りサラダをお持ち帰り。
オッチャンは食べ物が足りないとぶーぶーうるさいので
いつも買いすぎ。で、今朝の朝ご飯は残ったケバブ。
これでも3分の2を食べた残り。
食べ残しでごめんね。・・って誰にあやまってんのか・・
ケバブ
そうそう、ケバブ屋の兄さんがえらくイケメンの兄さんに変わってた。
アレック・ボールドウィンとアントニオ・バンデラスを足して割ったような。
猫やしき家御用達のケバブ屋は別に2軒あるけど、
ここもこれからちょくちょく行こ、っと。
兄さんもかっこいいけど猫やしきはここのケバブピザが一番好きかも。

見張り
交尾期なのか最近うちの猫たちはメシを食べたらすぐ外に。
ちょっと高いところから'いい娘'がいないか見張ってる?



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:11 | レストラン・ショップ
comment(0)     -

 食後のひととき

ご飯の後はほっこりしますなー
食後のひととき

ゆ♪さんからおはぎをいただきました。
猫やしきはあんこが大好物なので大喜び。
ほんとはたくさんいただいたのだけれど早々に食べてしまって
後はオッチャンの割り当て分がこれだけ残っているだけ・・・寂しい。
ゆ♪さんどうもありがとう。
おはぎ



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:48 | いただき物
comment(3)     -

 春眠その2

トラちゃんです
春眠2



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:29 | ネコとかの写真
comment(0)     -
| HOME |
 
