誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 電子書籍の読み込み

気がついたらもう何日もブログの更新してなかった~

電子本をipodに入れるのに夢中になってて
気がついたら何日も経ってたのら。

猫やしきは寝る前には本を読みながらじゃないと寝れない体質。
最近、読む本がなくなってきた。(読まなあかん本は山積み)
そういえば大昔に買った電子本がたくさんあったはず・・・。
これをipodにいれて読んだろ。(読んでなかったんかい)
布団に入って読むのにはipodぐらいのサイズが丁度ええのよね。

text形式の本はiphone / ipod touch用アプリ「i文庫」に
さくさく転送して読むことができる。

問題はドットブック(.book)形式の本。
OCRでテキストに変換して↑と同様にするパターンと
挿絵がたくさんある本を画像で保存するパターン、
どちらにしても画像を取り込まないといけない。

最近、よくみんな買った本を連続スキャンして電子書籍化してるけど
ようあんなめんどくさいことできるなあ。
(それを「自炊」というらしい。)

ドットブックはパソコンでは無料のT-Timeというアプリを使う。
でも有償のT-Time5.5は端末のサイズに合わせて書き出せる、
と言うので購入。1050円也・・・

しかーし、
猫やしきの持っている本のほとんどは書き出しができないことが判明。
どの本でも書き出せるわけじゃないらしい・・・
でも端末のサイズに合わせて表示ができるようになったし、ま、ええか。

手順としては
1. 端末のサイズに合わせたT-Timeの画面をスクリーンショットで撮る
2. jpgで保存して
3. ipodに転送

スクリーンショットで撮るっていってもipodサイズにすると500ページ!!

Macでのスクリーンショットの撮り方は基本的に2つ
・ 「Command + Shift + 3(または4)」を押す。(3は全画面、4は選択範囲)
・ アプリケーション - ユーティリティの中の 「グラブ」を使う

決まった選択範囲を連続して撮りたいので
毎回選択範囲を指定しないといけないショートカットや
ショットの度保存しないといけない「グラブ」は却下。

決めた範囲を撮れ、連続時の撮影間隔を指定して自動保存できる
InstantShot! を使う。

T-Timeが自動ページめくりができたら手間いらずなんやけど
InstantShot!の連続撮影を1秒間隔でセットしてその合間に
ページをポチポチ500回めくる。

これはしんどいのでMac標準のAutomatorでポチポチできへんものかと
ほとんど1日がかりであれこれやってみたけどダメで
ならば、と、どこでもかしこでもポチポチしてくれる
iMouseTrick とのコラボで自動取り込み。チョー簡単。
初めからこれにしたらよかった。



うほほー。おもしろーい。

ショットを撮るタイミングとめくるタイミングが微妙にずれるので
撮り残しとかダブりがないか確認して
あとはAutomatorでファイルの名前を連番に変更してipodに転送。

20110424-2.jpg20110424-1.jpg
でけたっ!!


この所ちょっと元気がないJJ。
20110424JJ.jpg
夕べ寝ようと思ったらベッドにゲロゲロされてた~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:27 | Mac, Win., Web等々
comment(6)     trackback(0)

 キャプチャ

このブログへのコメント送信時のキャプチャ (Captcha=画像認証)をしばらく止めてみた。
いきなり来る来るスパムコメント。
ロシアとか東欧の方やチリなど南米からとか。
止めてた数日間には日本からのはなかったけど。

結構この猫ネコてんやわんやもワールドワイドなので(笑)
ドメインでフィルターかけられないし。
内容はURLの羅列なのでワードでも無理だし。

キャプチャって入力する人は面倒臭いやんね。
このfc2ブログのはひらがな、カタカナなので比較的見やすいと思うけど
アルファベットのヤツなんか読み間違えることよくあるし。
なんかええ方法ないかあ。

ということでまた設定しました。お手数おかけします。m(_ _)m

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:04 | Mac, Win., Web等々
comment(2)     -

 トホホ・・・

illustratorが起動しなくなった。
よかったよ〜。頼まれてた仕事が片付いたあとで。

とりあえずMacの「ディスクのアクセス権修復」をしてみるけど修復できず
セーフブート→終了→再起動。
illustratorを立ち上げてみても起動せず。

ちょっと前にオッチャンのも動かなくなったって言ってたので聞いたら
フォントの破損だったようでフォントの破損を検証してみるけど
これはどうもなかったようでやっぱり起動しない。

新規ユーザアカウントでログインしてillustratorを起動すると動いた。

と、いうことはやで新しいユーザアカウントにデータを移さなあかんし。
めんどくさ~い。
「ホーム」を作り直すのさえもめんどくさい。
とかなんとかグズグズ言うてるうちにまた月末やし。(大汗)

え"〜〜
今度はExcelのキーボード入力ができへんようになったー(T ▽ T)
Wordもあかんし、Office 2004 for Mac全部あかんみたいや。
何でや、何でや・・・。
調べてたらどうもOnyXでキャッシュを削除したのが原因らしい。
片付け上手やからつい片付けてしもた・・・。
QuickTimeを再インストールすれば復帰するらしいので
意味不明ながらも再インストールしたら入力できるようになった~\(^O^)/

そういや、Illustratorの環境設定をクリアしてなかった。
/Users/ユーザ名/Library/Preferences/Adobe Illustrator CS Settings/
の中のAdobe Illustrator Prefsを削除したら・・・
動くようになった~
(command+option+shiftキーでアプリを立ち上げてもクリアできるらしい)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:40 | Mac, Win., Web等々
comment(8)     -

 iMacのハードディスク交換、ついでにメモリも

iMacのハードディスクが酷使に耐えきれず
ついに過労死してしまったので交換することにした。
最後のほうは見てるのもつらかった・・・

HDDs.jpg前は320GBだったので
倍の640か750を買いに部品屋に行ったら
取り寄せになると言う。

WD1TB.jpg1TBならあるし
値段も750と2€しか違わないというので
いきなり1TB~
85€也。

MacMemory.jpgついでに2GBのメモリの値段を聞いたら35€だと言うので買おうとおもったら2007年11月に買ったiMac用のPC2-5300は扱ってなくてPC2-6400しかないけど動くはずやというので「ほんまけ~(全く信用してない)」と思いながらこれも2個購入。
アップルストアで買うと1個90€するからね。

kyuubann.jpg早速交換。
ここからオッチャンと二人作業。

センセはこことかここ
※お世話になりましたm(_ _)m

iMacのディスプレイのガラスをはずすのは台所で使おうと思ってた強力吸盤2個。
それにしてもこのガラス、磁石でくっついてるだけやねんで~。
ああコワ。

iMacbinnen.jpg
開けるとこんな感じ。
微妙にいろんなもんがくっついてて結構面倒。
iSightの線を切りそうになるし(滝汗)

なんとか装着完了!! 組み立て完了!!
っと思ったらワッシャ1個発見・・・そんなもんあったんけ?( ̄Д ̄;;
もうええわ。今度開けたときに付けよう。(果たして「今度」があるのか・・・)

konomac.jpgメモリも
1GB二枚から2GB二枚に交換。
(メモリ交換は超簡単。
Macの足の裏に説明がある)

・・・予想通り動かず・・・_| ̄|○
ごちゃごちゃやってたら
1GBと2GBの組み合わせなら動く。
スロットを変えると動かへんかったりするので微妙な感じ。

Macの兄ちゃんは
「1GBと2GBを混ぜたらあかん」
って言うてたけど
動くならええわ、ということで
3GBにアップ~\(^O^)/

しか~し
元のように仕事にも使えるようになるには
まだクリアしなければならない大きな試練が待っているのじゃ・・・
・・・・・続く


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:08 | Mac, Win., Web等々
comment(2)     -

 再インストール→復元

原因: VMware fusion (Win XP) の仮想マシンのファイルが大きくなりすぎて(168GB)本体のMacが動かなくなったため。
Macの空きスペースは50GBほど。
いつの間にこんなにでっかくなったんやろ。
ちょっと前に見たときは80GBぐらいやったのに。

VMware fusion Toolsでファイルを圧縮しようと試みたが不能。
作業に必要なスペース(元ファイルと同量?)が必要なのかも。
とりあえずなんとか起動できた瞬間にWindowsデータのバックアップ。
Timemachine上の仮想マシンフォルダ内の古いファイルを復元しようとしたが
「ファイルが破損」とかで復元できず。
なんやかんやしてるうちにセーフブートもできなくなった(泣)
セーフブート=セーフモードで起動
じゃーんという起動音が鳴ったら即shiftキーを押し続け
りんごマークと回転するギア(進捗状況インジケータ)が表示されたら
shiftキーをはなす。これでディスクの修復ができたりする。
立ち上がるまでに結構時間がかかる。前回までは30分ぐらいやった。
今回は3時間待ってもりんごマークと回転するギアのまま立ち上がらず。
しびれを切らして強制終了。もっと待てば立ち上がったのかどうかは不明。

オッチャンが「ワシのVMwareのWindowsを載せたら簡単やん」ていうけど
再インストールするのにメール書いたりとかの手続きが必要なソフトを
また載せなあかんのかと思うとめちゃめちゃ面倒なので
なんとか今のプログラムを使い続けたい。

・・・ということで手順としては
1 MacをLeopardまでクリーンインストールする。
2 Timemachineで動いてた時点まで「システム復元」
3 仮想マシンのファイルをさらにサイズの小さいものに入れ替える。
4 できればVMware fusion Toolsでファイル圧縮
しようと決心。ここまでで金曜日は徹夜になった・・・

再インストールに必要なもの
・Mac OS X Installer Disc 1 (Tiger)
・Mac OS X Installer Disc 2 (Tiger)
・Mac OS X Leopard Upgrade DVD
・Macのアカウント名とパスワード
いったんMacを終了
Mac OS X Installer Disc 1を挿入
command とcを押しながら再起動
ディスクユーティリティ→ユーティリティ→消去でボリューム消去

したまではよかったのだがアホな猫やしきは
Leopard Upgrade DVDを突っ込んでたのでやり直し~
おまけにディスクが取り出せなくなるし。
何にもできない状態のときディスクを取り出すには
いったん終了しマウスボタン(左)を押したまま、コンピュータを起動。

support.apple.comには
「Mac OS X Install Disc 1」または「Install DVD」から起動します。Mac OS X インストーラディスクの他のバージョンをお持ちの場合 (たとえば、コンピュータにバージョン 10.3 が付属しており、後からバージョン 10.4 を購入してインストールした場合)、インストールされている Mac OS X バージョンにもっとも近いバージョンのディスクから起動してください。通常は、最新の (より新しい) バージョンです。」
って書いてあるんやもん。Mac OS X Leopard Upgrade DVDがバージョン 10.4やと思わへん?

Mac OS X Installer Disc 1を入れなおしてボリューム消去からやり直し。
「インストールDVDを確認中」ってところでご飯の支度をしに行った。

ご飯も食べてもどると「Disc 2を入れろ」とあるのでDisc 2を入れ
ユーザ設定をさくさくこなしユーザ登録の情報のところでまたフリーズ。
なんでや~
もう一度ディスクの消去からやり直し。
今度はうまくインストールできたと思ったらまた再起動できず
りんごマーク、回転ギアで勝手に終了して勝手に再起動するようになった。
はあ~
シングルユーザモードfsckで修復を試みるも修復できず。
「ハードディスクが壊れたのかも・・・」
iMacのハードディスクの交換て難しそうやし自分で交換したら補償外らしいし
なにより持っていくのが面倒くさい。重たいし、駐車場遠いし。
む~~~ん

DVDの入れ替えが面倒なのでオッチャンが持ってたLeopard Install Discで
ディスクユーティリティ→ユーティリティ→ディスクを選択→パーテーションで
パーテーションを切り直し
インストールディスクで「消去してインストール」を選択。
インストールが終了して再起動したら「情報を転送」ってので
「Timemachineから転送」ってのがあったので書類以外を転送中。
今度こそうまく行ってくれ~
よしよし「ご登録ありがとうございました」まで行ったぞ。
あれ?パスワードが拒否される・・・変えてへんのに。
パスワードを設定しなおし、なんとか動くようになったものの・・・
ディスクエラーがでるので修復しようとセーフブートしようとするとフリーズ~。
再起動するとカーネルパニック~
メモリは問題ないみたいやしやっぱりハードディスクか・・・
でかいのに交換したくなってきた・・・

ハードディスクの不良セクタを回避するため
ディスクユーティリティ→ユーティリティ→ゼロ消去実行
はじめからこれを選んでたらよかったんや。
時間がかかるからただの「消去」しかしてなかった。
でもこれもその場しのぎでしかないし。
まあ、これでディスクの検証もOK。

Leopardのインストールディスクからインストールのやり直し。
お、早い早い。なんとか行けそう。
でもどうせ近いうちにハードディスクが壊れるやろし用意しとこうっと。
iMacは簡単にHDDの交換ができへんから面倒やね。

今日は早く寝れるかなあ。(ってもう11時やけど)



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:28 | Mac, Win., Web等々
comment(0)     -

 eBayがうるさい(-_-メ

またまたフィッシング詐欺・・・

昨日eBayからこんなメールが届いた。

件名「eBay customer service informs you」
差出人「alerts@ebay.com」

eBay1.jpg

Dear eBay user,

We would like to inform you that we have released a new version of eBay Confirmation form. This form is required to be completed by all eBay users.

Please follow these steps:
1.Open the form at http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?cfom=674586792847754104696748618037034.
2.Follow given instructions.

Thank you,
eBay

*******************************************
alerts@なんて怪しさ満点。
その後
件名が「Important notification (message id: xxx)」
なんてのも来たので「やっぱりフィッシング詐欺」か、と(勝手に)断定!!

一応調べたりしてそれなりに時間を取られるし
もう、ムカつく!!(怒)

それでなくても筋肉痛で機嫌悪いのにさっ。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:33 | Mac, Win., Web等々
comment(5)     -

 Macへの移行

Macを使っていると使いたいソフトがWindows対応しかなくて
イラッっとすることがよくある。
まあそれは仕方ないのでMacにインストールしたVMware Fusion
仮想マシン上のWindows XPで対処。
Mac で Windows を動かすなら VMware Fusion

vmware20090228.jpg

ほとんどのWindows用ソフトはそれでいけてるのだが
USB接続のsmart card readerを使う
有料のオンラインバンキングシステムだけがうまく接続できない。
「でもまあWindowsマシンもあるから」と放っておいた。
それが・・・一ヶ月ほど前にWindowsマシンが壊れた。ガビーン

で、この際なんとかその仮想マシン上でオンラインバンキングシステムを
使えるようにしようとこのところ毎週末はこれにかかりきり。

でもカードリーダーのドライバのインストールの際
USBを接続するとカーネルパニックを起こして先に進めない〜(T.T)

KernelPanic.jpg


<環境>
iMac7,1, Mac OSX 10.5.6
プロセッサ 2 Intel Core 2 Duo, 2.4 GHz
メモリ 2 GB
VMware Fusion バージョン 2.0.1 (128865)
Smart Card Readers ACR30Uをインストールしたい〜

このオンラインバンキングソフト、2001年から使ってるんやけど
バージョンアップしたの2004年の一度っきり。
それもカードリーダーの変更に伴うもので基本は全く同じ。
あり得へんやろ。
やめたいけど山ほどのデータがあるのでなかなかやめられない。

いろいろやってみたけど今週もあかんみたいやね。
月末処理があるし
(そのソフトじゃないと受け取れない請求書がある。なんでやねん。)
とりあえずまたWindowsマシンにインストールしよ・・・
あと一歩ってとこやのになあ。
・・・めちゃめちゃ敗北感・・・

せやけどこの問題をクリアしとけへんかったら
5月?から税務申告が完全にE-Taxになるので
その時のカードリーダー接続でも同じようなことになりそうなヨカン
(まだE-Tax移行の説明書をよく読んでないのでわからへんけど(^_^;
税金やしMac対応してるかな。いやいや期待は禁物)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:41 | Mac, Win., Web等々
comment(2)     -

 mixi 海外からの登録

mixi を使っている人、多いと思うけど・・・

海外に住む友人を招待したら
「携帯メールのアドレス登録が必要」なので登録できない、とのこと。

問い合わせてみると・・・(以下メールの返事)

************************************
mixi.jpg

mixi運営事務局です。
ご連絡をいただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、現在の仕様では、携帯メールアドレスをご指定いた
だき仮登録の操作をされた後、パソコン、および、携帯宛に受信された仮登録
確認メール内のURL から操作を行っていただくことにより、ご登録が完了する
ようになっております。

したがいまして、携帯電話をお持ちではない場合や、携帯メールアドレスを取
得されていない場合、Web 接続が行えない携帯、対応機種外の場合には、ご登
録いただくことができかねます。

携帯が必要となる仕様につきましては、利用規約で禁止している迷惑行為等の
被害を最小限にしていくための、安全性強化に関する取組みのひとつとなりま
す。ご期待に添えず申し訳ございませんが、その点ご理解とご協力のほどお願
いを申し上げます。

**************************************
日本の携帯を持ってなければ登録できなくなってるんやね。
残念・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:11 | Mac, Win., Web等々
comment(7)     -

 メモ代わりにブログ

猫やしきはメモをあちこちに書き散らすので
必要なときにそのメモが見つからないことがよくある。

例えば買い物メモ。
IKEAなどめったに行かない店の場合、買い物リストが溜まったら行こう、
と思ってメモしててもいつも前回書いたメモがみつからない。
結局、行く日になって必死で記憶をたぐりよせる羽目になる。(汗)

今までちょっと思いついたことや考えていること、
To Doリスト、
おいしいと噂のレストラン、
作ってみたい料理のレシピなど何でもかんでもメモとして
テキストファイルでデスクトップに保存していた。
目的を達成するとそのメモは削除されるのだが未完の方が多く
そのうちメモでデスクトップが一杯になり今度はメモのフォルダを作る。
フォルダに入れてしまうとそれを開くのが面倒になり
いつの間にか見ることもなくなってしまう。
そうして猫やしきのPCはゴミためになっていく。

ある時引き出しを整理していたら(怒)マーク付きのノート発見。
開くとそこには思いっきりの文句やグチ、悪口が何年分も。���[��
ほとんどオッチャンに対するものなのだが
若いときはセクハラ親父の言動に激しくムカついていたようである。
あんまり面白いので読んでいたら、やめられなくなった。
PCに残すようになってからこういうのもメモのフォルダに入れてた。

猫やしきは怒りが持続しないタイプで、ケンカの時に
「前にもこんなことがあったぞ。それも言うとかなアカン」と思っても
思い出せなくて悔しい思いをすることがよくあるため
ムカついたことは書き残すようにしているのら。
(・・・しかし、それが役に立ったことは一度もない・・・)

脱線した・・・
ちょっと前からこういう個人的なメモをブログに書いている。
今使っているのはGoogleのBlogger。

常時Googleリーダーを開いているのでそこから行きやすい。
(あー、Googleに侵されている。くやしい・・・。)
Blogger1.jpg
最近、このブログのカテゴリーがどんどん増えている。
仕事関係もここに書くようになった。
作業履歴とか一気に見たいときあるし細かく書き込みたいときもある。
スケジューラーにも書いてるけど開くのが面倒で
「しょうもないことやし書いとかんでもええわ」となるようなことでも
そのブログにちょこっとメモしておいて後で役立つこともある。

試してみたい料理のレシピはここにメモして、作って美味しかったら
「必殺!!料理」ファイルに格上げしていたのだが
最近はほとんどこのブログで間に合ってしまう・・・(^_^;
「必殺!!料理」はワードのファイルやけど10年以上分あって
見出し項目が多くなりすぎて検索が面倒になってきた。
年取ってきて気が短くなったのかWordが立ち上がる時間も待てないし。
これやとブログ内検索で「サバ」とか入れると該当する記事が
全部出てくるのでこっちのほうが楽や〜。

非公開にしてるけど人に見られて困るものは何もないし
他の人が見ても何のことやらわからないだろうし
Web上に置いてても全く問題なし。

もともと大して重要じゃないことばっかりなので
もしデータがなくなっても
一瞬ガッカリするかもしれないが大勢に影響はない。
よくバックアップを忘れる猫やしきが管理してるデータより安全かも。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:16 | Mac, Win., Web等々
comment(4)     -

 サンタは今どこに

め〜りぃくりすます!!

ご存じの方はご存じでしょうが
NORAD TRACKS SANTA 2008(←ここをクリック)
ってサイトでサンタさんが今どこにいるか追跡できまっせ〜
あ、追跡開始はアメリカ西海岸時間24日午前3時からです〜

NORADっていうのは
米国とカナダが共同運営する軍事組織、北米航空宇宙防衛司令部で
なぜそこがサンタを追跡してるかって言うのは
サイトの「NORAD について」の中の「サンタを追跡する理由」を
読んでみてちょ。
なかなかほほえましいお話であります。

ほな、皆さん
楽しいクリスマスを〜

Santa.jpg

2008-12-24 20:39CET現在
サンタさんはイラン方面を移動中。
時速30000キロで飛んでるサンタさん。
めちゃ早っ。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:53 | Mac, Win., Web等々
comment(0)     -
| HOME | next
 
