誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 渋皮煮

秋も深まり、鹿の出現率が一層高まってきた今日このごろ
オッチャンが10リットルバケツに2杯も!!栗を拾ってきた。

後のことを考えんと喜んで拾ろてきたらえらい目に遭うで〜
知らんぞ〜、と思ってたら
猫やしきははじめから戦力外だったらしく
チマチマ、黙々と一人で栗を剥くオッチャン。

なんか可愛そうになってきた・・・
でもせっかくリウマチも良うなってきてるのに
手伝うてまた手が腫れたら嫌やなあ、(この辺、葛藤・・・)

あああーっもうっ(我慢の限界・・・)

・・・ということで栗の渋皮煮〜

20161106shibukawani.jpg
うますぐる〜

いつもやったら栗くり坊主で剥く所やけど今年は手がこんなんなんで
ベルギーのおばあちゃんの知恵袋的な?テクニックで
オーブンでの栗剥き
20161106shibukawani2.jpg
栗が滑るのでふきんを敷いて
栗のとんがった方に十文字の切れ目を入れる。

20161106shibukawani3.jpg
天板に切れ目を入れた栗を並べて行く。

20161106shibukawani4.jpg
250℃のオーブンで5分〜10分焼いて
切れ目が弾けてきたら取り出して
あとは手で剥いていく。 かんたーーん

うちの栗の木は15年目なんやけど
年々実が大きくなって味も良くなってきてるし収穫量も増えてる。
来年はもっと美味しいかも?((≧∇≦)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:14 | 献立
comment(12)     trackback(0)

 ピッツァ ナポレターナ

近所に美味しいピッツェリアはあんねんけど
めっちゃ混んでるので
youtubeを見ながら作ってみた〜

Pizza20160228-2.jpg

Pizza Napoletana
(直径27cm3枚)

水 250ml
塩 12.5g
生イースト(ビール酵母) 1.25g
小麦粉(使ったのはタンパク質12.2%) 425g
イタリア語がわからないのでレシピは推測

Pizza20160227-1.jpg1 水に塩、イースト(ビール酵母)の順に溶かし強力粉を入れてこねる

Pizza20160227-2.jpg2 こねた後、濡れ布巾をかけて室温で2時間ぐらい休ませる

Pizza20160227-33.jpg3 2倍ぐらいに膨らんだら(膨らんでなかったけど)、1個230gぐらいに分けて表面を張るように丸める
4 丸めた生地をプラスチックケースに入れフタをし、室温で10時間ぐらい発酵させる、らしい

Pizza20160227-44.jpgでもプラケースに入れたあと、よう考えたら今日食べるのは無理やん。
んで室温で6時間発酵させた後、冷蔵庫(4℃)で18時間ぐらい放置。


焼く前にしばらく室温に戻してから手で薄く丸く伸ばす。

20160228pizza2.jpgトマトソース、サラミ、モッツァレラ、バジリコ、オリーブオイル

20160228pizza1.jpgトマトソース、炒め玉ねぎ、シャンピニオン、モッツァレラ、オリーブオイル


20160228pizzaoven1.jpg20160228pizzaoven2.jpg
うちの電熱式ピッツァオーブン。
落として壊したので買った時とはだいぶ様子が変わっとります。
・・・が、一応石で焼くのでかなりおいしく焼ける。

20160228pizza3.jpg
普通のオーブン300℃で5分焼いてもうまくいった〜
サラミはおいしかったけどシャンピニオンの玉ねぎは失敗。
「この味は・・・給食のポークチャップ!!」と思い出すともう口の中がポークチャップ(ノ_-。)
今度は玉ねぎ抜きで。




20160228bed.jpg
オッチャンがダンボールにTシャツをかぶせただけの穴

20160220torao.jpg
興味津々で出たり入ったりしたのは最初の5分だけ〜www



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:10 | 献立
comment(4)     trackback(0)

 クロード王妃の果実酒

今年はビワの実で果実酒を作ろうと思ってたのに
庭仕事でいっぱいいっぱいですっかり忘れてた〜
慌てて買いに行ったけどもう枇杷のシーズンは終わってるし。
うちの方ではびわはエスニックな果物でどこにでもないねん。
2週間ほどまでにはいつものトルコの店にあってんけどなあ。

作る気まんまんの気持ちを抑えきれず
クロード王妃(Reine Claude レーヌクロード)で作成。
20150829Reine_Claude1.jpg
レーヌクロード 500g
砂糖 100g
ホワイトラム 700ml

20150829Reine_Claude2.jpg
(字が汚い・・・)
マスキングテープがアホほどあるので
日付とか貼り付ける時は全部マスキングテープ。
意外にしっかりくっつくし後ではがしやすい。

これやったらうちの庭のスモモでよかったやん。
・・・と気がついたけど後の祭り。
ラム酒も安くないし これ以上作るのは無理。

20150827torao.jpg
ハエを狙っているトラオ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:40 | 献立
comment(2)     trackback(0)

 ティラミスアイスクリームと水ようかん

もう9月も近いというのに暑い日が続いてなんか冷たいもん食べたい〜
というので洋物和物一気に二種作成


20150823Tiramisu-ijs.jpg

ティラミスアイスクリーム
所要時間 15分 + 冷凍時間

マスカルポーネ(かそのへんのフレッシュチーズ) 500g
牛乳 200ml
卵黄 3個
全卵 1個
砂糖 100g
アマレット (かラム酒やなにかリキュール) 大さじ3 (好みで)
濃く淹れたエスプレッソ 100ml (冷ましておく)
ココアパウダー 適宜

卵黄と全卵と砂糖を滑らかになるまで泡立てる
マスカルポーネと牛乳を鍋に入れ中火で加熱する
鍋のマスカルポーネと牛乳をドバっと泡立て卵に入れる
アマレットとエスプレッソを加えて軽く混ぜ
時々混ぜながら粗熱がとれたら容器に入れ冷凍する
かアイスクリーマーへ
容器に入れるときザクザク崩したフィンガービスケットを混ぜても良い
固まったら上にココアパウダーを振る

ティラミスのアイスはベルギーでは普通にあんねんけど
日本にもあるかなあ。
なんとなく邪道っぽくてイタリアにはなさそうなイメージ?


20150823mizu-youkan.jpg

水ようかん
所要時間 15分 + 冷蔵時間

寒天 5g
水 600ml
砂糖 60g
小豆あん 600g

寒天を水に入れ中火にかける
沸騰したら砂糖を入れ溶かす
あんを入れ沸騰したら弱火で数分煮る
粗熱がとれとろみがついてから容器に流して冷蔵庫へ



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:37 | おやつ
comment(3)     trackback(0)

 長ネギのキッシュとポニーが来た〜

最近、外でおいしいキッシュに連続で当たって
今まではあんまり好きやなかったキッシュに目覚めた〜。

20150202quiche1.jpg
こっちの長ネギって一袋が多いので鍋に使うと絶対に残ってしまうんよね。
ほんでキッシュにどうかと、チャレンジ!!

・ 市販のタルト生地(パートブリゼ) 1枚
・ 長ネギ(リーキ ざく切り) 5本 600gぐらい
・ ベーコンかハム(さいの目切り) 150g
・ 全卵 2個
・ 卵黄 2個
・ 生クリーム 200cc
・ チェダーチーズ(塊) 100g
・ バター 1かけ
・ 塩、こしょう、ナツメグ

オーブンを180℃に予熱

生地にくっついているシリコンペーパーごとタルト生地をぎゅうぎゅうパイ皿に押し付けてオーブンで15分ぐらい焼く。

フライパンにバターをきつね色になるまで熱し
ベーコン(ハムなら後で)、長ネギの順に炒めて水分を飛ばし
(塩)、こしょう、ナツメグで味付け。

全卵と卵黄と生クリームをボウルに入れ溶いて塩コショウ少々。

焼けたタルト生地に長ネギ(+ベーコン)を敷き詰め
(ハムの場合はその上にハムを散らし)
チェダーチーズをすりおろしたものをかけ
卵と生クリームを均一にかける。

180℃のオーブンで45分ぐらい
美味しそうな焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

食べるときはオーブントースターなんかで温め直す。



お向かいの原っぱになんか柵を作ってるなあ、と思ってたら
シェトランドポニーが来た〜〜

ちょーかわいい〜
20150128pony2.jpg

呼んだら来るんやで〜(#^.^#)

20150125pony2.jpg
背中にしろい毛布を載せてるみたいな奴(上の写真右から2番め)が
モクモクしてて一番かわいいねんけど
なかなか写真を撮らせてくれへん。(ノ_-。)

お陰でうちの向かいに餌やりに来る車が増えて
パジャマでウロウロできへんようになったのが辛い所・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:33 | 献立
comment(5)     trackback(0)

 新年のご挨拶と公現祭のタルト

あけましておめでとう〜

新年最初の週末には
キリストの誕生を祝いに来た3人の王様に由来した
公現祭というお祭がある。
王様に扮した子どもたちが家々を回って歌を歌い
来てもらった家の人はおやつやお小遣いをあげる。

今年は土曜日にDriekoningentaartを焼いて渡そうと思っていたのだが・・・

金曜日の夕方、何やら外がうるさいと思ったらもう来てるやん。
金曜日って反則やろ。まだタルト焼いてないし。

ほんでおやつなんかをいれるバケツの口が年々小さくなり
ついに今年は貯金箱!!夢がなさすぎ

driekonigentaart
(フェーブ入れ忘れた(>_<))

市販のパイ生地 2枚
室温で柔らかくした無塩バター 125g
砂糖 125g
全卵 2個
アーモンドパウダー 125g
卵黄 1個分
フェーヴや豆

オーブンを200℃にセットしておく。

パイ生地を24cmの円形1枚とそれより1cmぐらい小さめの円形一枚に切る。

バターに砂糖をすり混ぜ、溶いた全卵を数回に分けて更に混ぜる。
そこにアーモンドパウダーも数回に分けていれ滑らかになるまで混ぜフランジパンを作る。

できたフランジパンは絞り袋代わりのビニール袋にいれる。

大きい方のパイ生地を天板に載せフォークで全体に空気穴を開ける。
ビニール袋の角をはさみで切り
大きい方のパイ生地の上に端から2cm程残し、フランジパンを真ん中からぐるぐる絞りだす。
フェーヴや豆をフランジパンに押しこむ。

残したパイ生地の端に水で溶いた卵黄を塗る
小さい方のパイ生地を手で抑えるように上にかぶせ端に卵黄を塗る。
大きい方のパイ生地の端で上の生地の端を包むように折り返しフォークの背で押して閉じる。

全体に水で溶いた卵黄をぬり
ナイフで飾りの線を入れる。
200℃のオーブンで15分、175℃に下げて20分焼く。

余ったパイ生地で源氏パイ
pa;mier

猫達はちょっと出入りがあり、今はこの3匹。

相変わらずのクロベエ
クロベエ
新顔その1、トラオ
トラオ
新顔その2、グレ太
グレ太

本年もどうぞよろしくお願いしま〜す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:09 | おやつ
comment(9)     trackback(0)

 強力粉を使わないお米パン

仲良しのモバイルトリマー、MIKOさんのお友達のKさんから
「愛用していたGOPANが壊れたのでGOPANなしでお米パンを作ろうとしたけどうまくいかないのでうまく作る方法を考えて〜〜
とお願いされ
お米のパンなど考えたこともなかったけど
じゃあやってみましょか、ということで実験開始!!

ネットで色々レシピをみてみたけど強力粉+白米ってのが多くて
とりあえず基本のGOPANのレシピでやってみることにした。

GOPANのお釜の容積がわからなかったので
生地詰め量が不安やけど、このまま行けーーー

レシピ(角食パン2斤型 容積 3448ml)
・ 白米・・・・・・・・・・・440g (分量の水に約30分つけておく)
・ 水・・・・・・・・・・・・400g
・ 砂糖・・・・・・・・・・・・32g
・ 塩・・・・・・・・・・・・・8g
・ 生イースト・・・・・・・・・21g (ドライイーストなら6g)
・ 小麦グルテン・・・・・・・100g (GOPAN純正品)
・ バター・・・・・・・・・・・20g (室温に戻しておく)


20140712rice-bread1.jpg
写真の砂糖が一部茶色いのは白い砂糖が足りなくて
きび砂糖を足したため。

20140712rice-bread2.jpg

20140712rice-bread3.jpg分量の水に約30分つけておいた白米を豆乳状になるまでミキサーに掛ける(結構シャバシャバ)。
そこから少量を別ボウルに取り生イーストを溶かしておく。
残った液体に砂糖と塩を混ぜる。

白米液+砂糖+塩にイーストを混ぜて小麦グルテンを加えてこねる。
粘りが出てきたら室温で柔らかくしたバターを加えて更に良くこねる。
20140712rice-bread4.jpg20140712rice-bread5.jpg
小麦のパンほどではないけどこのぐらいまで薄く伸びるようならOK。
ちょっとザラザラした感じ。

20140712rice-bread6.jpg27℃で倍量になるまで発酵させる

20140712rice-bread7.jpg初めてなんで心配で液を何度も触ったためか出来上がり量が960g。
これを320gを3個に分割して丸める。

普通のパンのように表面がつるつるにならない(TOT)
こういうもんなん?・・・わからん・・・

20140712rice-bread8.jpg30分のベンチタイムの後、成形。
成形は馬蹄形で真ん中に切り込みあり。

なんかきれいやないわ・・・

38℃で型の8割ぐらいまで発酵させ、
210℃のオーブンで27分焼成。

20140712rice-bread9.jpg
あちゃーーーー
量もどのぐらい伸びるかもわからへん時は
フタをせずに山食にするべきやったね。
あと成形は俵型で。

20140712rice-bread10.jpg
とりあえず、でけたーーー
ちょっときめが荒いけど普通にパンどす。
なるほどもちもちしててこういうのが好きな人結構いると思う。


20140712rice-bread11.jpg悲しいお知らせどす。
30年以上使っていた小さい泡だて器が壊れますた。
長さ21cm 重さ29gで先が細くなっていて
卵やイーストを溶かすのに重宝してたのに・・・

その間、何十個と泡だて器を買ったけどこれに勝るものはなく 死ぬまで猫やしきと一緒や、と思っていたのについにおシャカになっちまいました。クスン

小さい泡だて器は必需品なので検討の末、新しいのを購入。

WMF ボウルウィスク 泡立て器
WMF ボウルウィスク 泡立て器 27cm
ちょっと長くてちょっと重い(95g)。

でもどんな理屈になってんのかわからへんけど
泡立てが早いわーw(*゚o゚*)w
卵のこしが一気に切れる。
ほんで洗いやすいのもええよね。

20140712rice-bread13.jpg
毎日使うので長持ちしてくれることを願う。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:47 | 献立
comment(9)     trackback(0)

 山羊アイス

いやーほんま急に蒸し暑くなって
今日なんか30℃近くまで上がって結構不快。

昔、近所の公園の中にあるヤギ小屋で
夏場だけ手作りの山羊アイスを売る店があってんけど
いつの間にか閉店してて「つぶれたんかなあ」と思てたら
最近、ちゃんとした店になってるのを発見。

めっちゃ流行ってたのにつぶれるっておかしいなあと思ててん。

DE IJSBOETIEK
Schouterveldstraat 50
3511 Tuilt - Hasselt
金曜日が休みで開店は13時から夏時間の時は22時まで
冬時間の時は19時まで。

20140607yagi_ijs.jpg
ベルギーのアイスクリームはたいていコッテリ系なんやけど
これはさっぱり系。
今日↑はバニラとフレッシュ苺とマンゴーやけど
おすすめはチョコレート。 ベルギーチョコなんで最高にうまい。

今はきれいな店になってるけど
昔は山羊小屋の中を通ってお客が並ぶ仕様になってたから
オッチャンがエサをやるところとか
山羊が大きな落とし物をするところとか(つまりめっちゃ臭い)
乳搾りをしてもらってるところとか眺めながら
自分の番が来るのを待つのもよかったなあ、と。

20090407yagi_copy.jpg
ヤギの足元の黒い塊がおとしもの。
昔は「臭いし、うるさい」と文句を言うてたのに人間て勝手なもんや〜

20140607Chlobee.jpg
クロベエも初アイス。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:47 | おやつ
comment(12)     trackback(0)

 ホワイトアスパラガスのワーテルゾーイ

頭を使わない作業のときにはよくpodcastで日本のラジオを聞いている。
番組でTwitterのキーワードを知らせるのに
「ハッシュタグ(#)❍☓❍」とか言っているのを聞くと
つい脳内で「ヘキェ(hekje)❍☓❍」とオランダ語変換してしまい
その音(おん)のおかしさに毎度ニヤニヤしている猫やしきどす。
おかしない?
ああそうですか。



白アスパラガスの季節〜

白アスパラガスの料理は前にも
ホワイトアスパラガスのフランダース風とか
ポーチドエッグソースとか紹介したけど
今日はワーテルゾーイ(蘭 Waterzooi / 仏 Waterzooï)という
ゲントと言う町の名物料理でクリームシチューみたいなやつ。

具は鶏でもいいし白身魚でもいいし(ウサギでもいい)
野菜はシチューのようにゴロゴロ切ってもいいし
じゃがいもが入ってもいいし、なんでもおK。

20140526Waterzooi1.jpg

<材料>
セロリ (千切り) 1〜2本
人参 (千切り) 1本
長ネギ (千切り) 1本
玉ねぎかエシャロット(みじん切り) 大さじ3
ホワイトアスパラガス(皮を剥き5cm長さの斜め切り) 300g
鶏もも肉(皮なし一口大) 300g
ブーケガルニ (パセリの軸、タイム、ローリエなど)
バター
チキンスープ 2L
卵黄 2個
生クリーム 200ml
パセリ (みじん切り)
20140526Waterzooi2.jpg

20140526Waterzooi3.jpg鍋にひとかけのバターを溶かし
玉ねぎかエシャロットを焦がさないように炒める。

20140526Waterzooi4.jpgフライパンで鶏肉の表面に軽く焦げ目を付け
取り出しておく。
面倒だったら↑の鍋で炒めてもいい。

20140526Waterzooi5.jpg玉ねぎの鍋に
アスパラガスと残りの野菜を入れて炒め
鶏もも肉を加える。

20140526Waterzooi6.jpg鍋にブーケガルニとチキンスープを入れ
10分から15分ほど煮て材料に火を通す。

20140526Waterzooi7.jpg沸騰しない程度の温度の鍋に
分量の3分の2の生クリームを入れ
塩コショウで味付けして少々煮た後、

卵黄に残りの生クリームをいれ溶いたもの(=とろみ付けのリエゾン)を
鍋に入れ軽くとろみが付いたら出来上がり。

いやーそれにしても年々目が見えなくなってきて
アスパラの皮がきれいに剥けへん。
白アスパラの皮って結構筋っぽいねん。
最近は剥きそこないの皮を歯でしごいて取り出す、というのが
猫やしき家では流行中。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:29 | 献立
comment(8)     trackback(0)

 納豆作り

一月ほど前、新しい冷凍庫が来て
頼んでもないのにオッチャンが古い冷凍庫から食材の移動を開始。

あの大豆はなんやねん。めちゃめちゃあるやんけ。
さっさと片付けろや。

大豆をたくのは大変なので
大豆を買ってきたら
「すぐ使えるようにゆで大豆にしとこ」と
こまめにゆでて冷凍にする。
ほんで冷凍してるのを忘れて買っては冷凍、買っては冷凍を繰り返し
すごい量になってしまった模様。

それがスーパーのレジ袋2〜3袋ぐらいになってたんで
一気にこれを消化するにはあれしかないやろ、
ということで

納豆作り〜



作り方は昔の「簡単!! 手作り納豆」を見てね。

あんまり量が多すぎ、うちのこたつには入りきらなくて
二段重ねで発酵させたら
ヒーターの熱で上の段の一部が乾燥納豆になってたわwww

ちなみにうちでは納豆を食べないので
次の納豆作りの種にする分を残して
あとはご近所さんに持って帰ってもらいました。

食べないのになんで作るの?とよく聞かれるけど
ただで増えるものがなんでか好きなんよねー


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:07 | 食べ物
comment(7)     trackback(0)
| HOME | next
 
