誕生日
 

 anemoneさんとしまねこさんからの贈り物

美容院で佐伯チズせんせの画像を見せて
その通りにカットしてもろたつもりやってんけど
家に帰ったら
「なんやその豆みたいな頭は!!」って・・・
豆って何やねん、豆って

anemoneさんしまねこさんからこ~んな素敵ないただきものが・・・

20140130miko1.jpg
みこカラヤンとサラダバーに夢中のみこちゃん。
どっちも必死なところがいいわあ。(#^.^#)

20140130miko2.jpg
みこちゃんバッチ
どこにつける?

20140127shimaneko1.jpg
しまねこさんからは節分グッズ
ちゃんと節分の前に到着しましたー

こういう季節の催しとか海外に住んでると
ついつい忘れがちになってしまうもんやねんけど
お陰で今年は豆まきもできたわ^^

20140127shimaneko4.jpg
しまねこさん謹製の金ゴマと黒豆
これほんまに掃除が大変やねん
しまねこさんの苦労の結晶
ありがたくいただきます

20140127shimaneko2.jpg
明太パスタはともかく
なんじゃこれー(爆)
ソース味でほんまカツやった
食べながら笑ろてしもた
ごちそうさん

20140127shimaneko5.jpg
かわいい猫タオル
使うのもったいないやーん

20140127shimaneko7.jpg


20140127shimaneko6.jpg
スケキヨマスク
これやってみたかったんやわー
え? これダイソーなん?
恐るべし100円ショップ

20140216Chlobee1.jpg
鬼の面を付けられたクロベエ
あははは ちょっと怒ってますwww

20140216Kush2.jpg
こっちはクシュ
クシュはおとなしく付けるかと思ったけど
すんごい嫌がってダッシュで逃げた

20140216Kush1.jpg
ほんで隅のほうでこっそりこっちも怒ってるー
でも面は着いたままやし

anemoneさん、しまねこさん
ほんまいつもいつもありがとう〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:07 | いただき物
comment(4)     trackback(0)

 室内菜園とMexican JJ

何を植えても枯らし名人の猫やしきが
例の●●のお陰でグリーンフィンガーに!?

すっかり冬になってしまったので
売れ残り品やったため種まきが遅かったプチトマトも
20131025tomato.jpg

びわの葉茶用に植えたビワも
20131025biwa.jpg
家の中にお引越し。

トマトは家の中に入れてから花がついたので
手ではじいて受粉させたらちゃんと実がなった。
これからほとんど日が差さへん季節なんやけど
食べられるようになるかなあ。

びわの葉茶は身体にいいらしいというので
日本から100枚ほどは持って帰ってきたけど
毎回日本から、というわけにも行かないので
地中海地方産の枇杷でもええか、と
八百屋でビワを買ってきてその種を植えたら全部芽が出た。
(実はまずいので捨てた)

ビワは日本でも暖かいところのものらしいので
ぼちぼち雪が降ってもおかしくないベルギーでは外で越冬は無理。

20131025Phalaenopsis.jpg
胡蝶蘭もピッチピチ。

20131025kurobee.jpg
トマトの陰の黒い塊はクロベエ。

***************************************

2月にanemoneさんからJJが届きました。

20130206anemonesan1.jpg

くりそつ・・・。
オッチャンと二人で泣きました。

20120421JJ.jpg


ちくちくアーティスト 兼 怪しい物語作家 兼 画家 兼 ダンサーとして
すごいことになってしもてるanemoneさんに
こんなかわいいのを作ってもらってJJはしあわせもんやわ。

ほんまにありがとう > anemoneさん



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:32 | いただき物
comment(8)     trackback(0)

 世界ネコ歩きを見る猫としまねこさんからのいただき物2発

ちょっとした家の工事をやってるんやけど段取りがうまく行かず
ぐちゃぐちゃな家で生活すること2ヶ月目。

録画予約のテレビ番組を整理してたら
うっかり岩合さんの世界ネコ歩きを再生しまった。

20131025kush.gif
あーあ、早速来たよ。



この状態で1時間見続けるクシュ。
おんなじもんばっかりよう飽きへんなあ。

去年のクリスマスイブの話でなにを寝とぼけとんじゃーー
という感じなんやけど
しまねこさんから黒豆やらお屠蘇やらのお正月グッズを頂きました〜
20121224shimanekosan2.jpg

20121224shimanekosan3.jpg
↑しまちゃん。ウヒッ

更に7月にはとれたてのまたたびキッカー。

一番のお気に入りは怪しげな兄ちゃんのやつみたいどすー
いつもほんまにありがとうね〜。
ブログアップが信じられへんほどおそくなってごめんよー

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:18 | いただき物
comment(7)     trackback(0)

 むちこちゃんとkotoraさんからのお土産 後日談

心配かけてごめんねー。
背中が痛くなる前から
ホームドクターの予約を取ってたんで
それまで我慢しとこうと・・・。
(ホームドクターは2週間のバカンスやった)

結局、背中の痛みは腱鞘炎の痛み止めがきつくて
胃が荒れたんやないか、ということで
別の痛み止めに変えて胃薬の量を増やしてみたら
痛みは気にならへんぐらいになったー。

んでよかったよかった、と思ってた翌日
バイト先でクソ重たいまな板を足に落とされた。
それも前に骨折した所やし、死ぬほど痛かったんで
また折れたかと今朝早起きして救急外来へ。

こういうのんていっつも夜中か週末やねんなー。
ついこの前トマトジュース殺人未遂事件
行ったばっかりやというのに。

それにしてもオッチャンは
ヨメが足折れたかもしれん、いうてんのに
一人で病院に行かそうとしたんやで。
自分の時は死ぬ死ぬとギャーギャー騒いだくせに。

実は数日前インプラントの手術をして
今、オッチャンの上唇はアナゴさんやねん。
sazae-anago.jpg
こんな顔じゃ外に出れん、と引きこもり中やってん。

もし、ギプスされたら運転できるかどうか分からへんし
だいたい靴が履けず便所スリッパの先っぽをつっかけて
ギプスされてもええようにダラッダラのジャージ、という
超恥ずかしい格好で一人でうろうろすんのはいやー。

ということで嫌がるオッチャンを引きずって病院に行き
レントゲンを撮って診てもらったら
骨折はしてないので2〜3日で腫れも痛みも引くでしょう
とのことで一安心。



アントワープ宴会の時、JJの具合が悪いと言ったら
すぐにkotoraさんが使えそうな本を送ってくれてん。

めんどくさいのに白血病のところにいちいち付箋をしてくれて。
ほんまありがたかった。
20121120kotora4.jpg20121120kotora1.jpg
20121120kotora3.jpg20121120kotora2.jpg
20121120kotora9.jpg20121120kotora7.jpg
20121120kotora8.jpg20121120kotora6.jpg
20121120kotora5.jpg
須崎恭彦先生の本は目からうろこやったね。
魔法のなで方はそれからずっと実践しとります。
kotoraさんありがとう〜

20121206JJ1.jpg

そのころのJJ。
調子がいい時はなぜか玄関の棚の上で招き猫状態やった。

20121206JJ2.jpg


むちこちゃんにもらった無印良品の干し芋
なんと表現したらええんかな、ネチネチ、モチモチ?
とにかくめっちゃ美味しくてつい一気食いしてしもて大後悔。

干し芋って生まれてはじめて食べたんやないかなあ。
また食べたい食べたいと思っていた所
美味しいそうなさつまいもが買えたので自分で作ってみた。

茹でて皮をむいて適当に切ったのを
フードドライヤーの強で4時間ぐらいかな。
20130217hoshiimo.jpg
無印のは粉をふいたような感じやったし
もっと甘かったような気がする、と云うと
「昔よう食べてた」というオッチャン曰く
芋の種類がちゃうんちゃうか、と。
そうかもしれん。
そこそこおいしかったのでま、よしとするか。


果物・野菜乾燥機

新品価格
¥10,000

果物・野菜乾燥機

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:25 | いただき物
comment(2)     trackback(0)

 むちこちゃんとkotoraさんからのお土産

古い話ばっかりで申し訳ないですが・・・
11月中頃、ヨーロッパ放浪中のむちこちゃんがベルギーにも来る、
というので折よくご主人の出張に来るというドイツ在住のkotoraさん
ブラッセル在住のMさんの3人に会うことに。

本当は前日に1日丸々遊べるはずやったのに
ベルギー国鉄のストで終日電車が動かず
朝も早よから遊ぶ気満々で駅に行った猫やしきはガックリ。

んで翌日の晩、アントワープで仕切り直し〜。

むちこちゃん以外はお初のはずやのに
もう昔なじみのように女4人しゃべるしゃべる。

20121115muchikokotora0.jpg
右からkotoraさん、むちこちゃん、猫やしき、Mさん。

20121115muchikokotora3.jpg
女性陣に圧倒されてこそこそ話し込むオッサン2人。

20121115muchikokotora1.jpg
やっぱり宴会(いつから宴会になったんや?)は中華の丸テーブルやね。
コース料理なんかじゃあ盛り上がるもんも盛り上がらへんよね。

20121115muchikokotora2.jpg
さんざんしゃべって飲んで食べて
ほんま楽しいひとときを過ごさせて頂きました
またやろうね〜

宿泊先のホテルに着いたむちこちゃんと
kotoraさんからお土産までいただきましたー
20121115muchikokotora4.jpg
kotoraさんからはドイツのお菓子やbioのキャットフード
kotoraさん、ありがとう〜
Cosmaは帰ってすぐJJに食べさせたよ〜

20121115muchikokotora5.jpg
むちこちゃんからは日本のものいろいろ〜
めっちゃ大量(・o・)

20121115muchikokotora6.jpg
液体もんは重いっ!ちゅうねん。

20121115muchikokotora7.jpg
黒七味まで・・・

あの細い体でうんしょうんしょ運んできてくれたかと思うと
申し訳なくて泣けるー
むちこちゃん、ありがとう〜

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:09 | いただき物
comment(8)     trackback(0)

 グーグーさんからのいただき物

えー9月のことなんでもう随分前になってしまいましたが
猫やしきがレストラン経営者のディプロマをとったご褒美に
グーグーさんがすてきな贈り物を送ってくださいました〜

グーグーさん、どうもありがとう
20120918gu-gu-san1.jpg

かわいいハンコやバター飴。
他にも和風の柄付きセロテープとかいっぱいもらってんけど
年賀状やらあちこちにべたべた貼りまくってたら
なくなってしまいましたー。
テープとかの写真も撮ってたはずやのになぜか見つからず。
写真がなくてごめんねー>グーグーさん

20120918gu-gu-san2.jpg
熊さんの形してるんやで〜
めっちゃかわいいやろー。
カワイイけど情け容赦なく食べる猫やしき。
懐かしいわあ、バター飴。こっちではみたことないねん

20120918gu-gu-san3.jpg

まいどのはんこも使こてまっせー
処理済みの書類に押してたら
会計事務所の女の子が
「きゃーなにこれ、かわいいー」と大騒ぎするんで
「日本製やねん。こんなんベルギーにはないやろ」と大いばり。

20130216kush.jpg
ほんまやー((≧∇≦)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:02 | いただき物
comment(3)     trackback(0)

 ねこ缶

グーグーさんから
ダンボール爪とぎねこ缶~いただきました

グーグーさん
ほんまいつもありがとう~


20110908nekocan5.jpg

まったり味ってなんやねん

他の味付けもあんのかな?

JJに試してみようと・・・
20110908nekocan2.jpg
・・・思うまもなく勝手に潜りこまれた

ちなみにJJはハリネズミじゃありまっしぇん
ハリネズミ画像はこっち★

20110908nekocan1.jpg

ひとしきりバリバリ引っ掻いて

20110908nekocan3.jpg

あとはまったり~

20110908nekocan4.jpg

サイズがちょうどええようで
潜りこんだまま出てこない

ほんまにまったり味やね((≧∇≦)

動きまわるので動画で撮ってみた


動画の中でグーグーさんにお礼を言ってたのに
ちょうどオッチャンのおなら音がかぶってしまって
カットせざるを得なかった・・・ええ加減にせーよ




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:52 | いただき物
comment(9)     trackback(0)

 2011またたび祭り大開催ちう

ただ今、しまねこさんち
またたび祭り2011大開催中~

ブログ開設3周年おめれとー

20110629Shima1.jpg

ということで猫やしきんちにもいただきましたー

しまねこさん、ありがとう~

20110629Shima4.jpg
カツ節パックやら(ちょうどなくなってしまったのでうれしい)

20110629Shima2.jpg20110629Shima3.jpg
シールもかわいい手作りの肉球・・・・なんやこれ?

20110629shimaneko1.jpg

あ、もしかしたら・・・

20110629shimaneko2.jpg
画面を拭くもん?(なんというかわからないが・・・^ ^;)
(≧∇≦)めっちゃカワイイ~。
一応、しまねこさんに確認したらこれで正解。
メガネ拭きの布を貼ってるんやって。芸が細かい!!

またたび祭りなんでもちろんJJにはしまねこキッカー
20110629Shima5.jpg

このキッカー、100にゃん様にプレゼントって(@_@)
いったいいくつ作ったんや。

燃える男のJJにぴったりのの柄。
20110629JJ1.jpg
高速でニオイを嗅いでるのでぶれぶれ

20110629JJ2.jpg
やっぱり踊ってるし

どんどん興奮してきて
20110629JJ3.jpg

気分はもう・・・VH?
VH.jpg


陶酔しきって何も目に入らないと思ってたら

オッチャンが興味を示して別のを手に取ると
20110629JJ4.jpg
我に返ってきっちりチェック。

20110629JJ5.jpg
あーさいですか。

20110629JJ6.jpg

ほんまありがとう。こんな地の果てまで・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:19 | いただき物
comment(8)     trackback(0)

 めんまねえちゃんから

もんじゃは子供のおやつって感じかな。
でも猫やしきの時代のお小遣いって5円か10円やった。
50円や100円なんかもらった日にゃもう大さわぎ。
実家の近所の駄菓子やの店の横でお好み焼きを焼いてたけど
駄菓子やのもんじゃってあんな感じやったんやろか。
実家の近くのはお好み焼き屋が本業でついでに駄菓子を売ってたのかも。
子供やったしお好み焼き屋には縁がなかった。


ハナマリさんの具がないもんじゃってのも興味があるわ。
いわゆる一銭洋食っぽい。
小麦粉はほんま焼くだけでおいしいのよー。
ソースつけたら一銭洋食、砂糖を入れるとクレープ?やん。

関西勢の皆さん、もんじゃのパリッ、グジュは結構いけまっせ。
wanさん、なかなか手に入らないものって
もったいなくてなかなか食べられないもんなんですよね。
そうそう、私も贈り物のセンスがなくて・・・^ ^;
めんまねえちゃん、sariさん、ベビースター入りってのもあるんや。
それも安っぽくってええ感じ~。
ゆーじろさん、もんじゃは下町のインビス?
ボリュームが全然違う感じが・・・(笑)
親父さん、そうですよね。よく混ぜた方がいいですよね。
そうか、せんべいを目標に作ったらいいんだー。よしよし。





いやーもう2ヶ月ほど前になんねんけど
めんまねえちゃんから
「ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない」のブログイベントの
景品?のプレゼントをいただきました。\(^O^)/パチパチ~


盛りだくさーーーん
20110506Menma1.jpg
めんまぐっずやら猫スナックやら人間の食いもんやら。

20110506Menma2.jpg
リンゴと羊毛ボールはねえちゃんの手作りだじょー。
羊毛ボールはJJの大のお気に入りで前にもらった時は
あちこち持ち歩いて数日しか持たへんかった。
あっという間に行方不明。
今回はなくならんように鍵付きの箱に入れてる。
JJの宝箱→

20110506Menma3.jpg
ねえちゃんちの庭で取れた珍しい種。
すぐ植えたのに気温が上がらずまだ芽も出てない。
アネモネさんちはぐいぐいでっかくなってるのに・・・。
はやくでてこーい。
ほんまねえちゃんちは変わったモンをようけ植えてるなあ。

20110506Menma5.jpg
めんまちゃんのカード。うふっ

20110506Menma4.jpg

↑↓こっちは人間様よう。
↑↓あっという間になくなってしまいますた。
猫やしきは大事にとっとくタイプなんやけど
オッチャンは何でもすぐ開けて食べるタイプ。
焼きおにぎりは気がついたらもうなかった。
食べてへんのにぃ~~
ちっとは遠慮せい!!

20110506Menma6.jpg
ちっこい卵ボーロやちっこいえびせん。
こんなちっこいパックやと食べ過ぎんでええね。(一気食い派)^ ^

耽美派のねえちゃんの作品展のカード。
20110506Menma7.jpg


ねえちゃんの好きなカエルと猫の・・・なんやこれ?仁丹?
食べたけど味がわからへんかった。
20110506Menma8.jpg

ねえちゃん、どうもありがとう~。
早くカボチャの芽が出るように念を送って~
ねえちゃんにやってもらうと効きそうやし。

カーテン越しのJJからも
20110702JJ.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:10 | いただき物
comment(6)     trackback(0)

 人生初!!もんじゃ

グーグーさんからいただいたもんじゃミックス。
食べんのもったいないからって大事に取っといたけど
オッチャンが「いつ食うねん、いつ食うねん」とうるさいので
遂にっ!! 開封!!
ちょっとだけやけど当然賞味期限を過ぎていた

20110630monja1.jpg

キャベツ以外、イカや餅や明太子まで入っているのだ。
20110630monja2.jpg
ほんでちっちゃいコテも!!

取説片手に・・・
キャベツを刻んで・・・なになに?
水で溶いた粉と混ぜずにキャベツを具で土手を作る。
ふむふむ。
ほんで真ん中に穴を開け水で溶いた粉を入れる。
ほうほう。
20110630monja3.jpg


材料の色が変わってきたら全部をよく混ぜ合わせる。
20110630monja4.jpg
下の部分がおこげになったら食べる。

あれー? んで、ソースは?
20110630monja5.jpg
ソースは粉に混ぜるって書いてあるで。
あっーようテレビで見るヤツより汁気が少ないと思たわ。
失敗、失敗。

結局コテをうまく使えへんかったからお箸で食べた。
お好み焼きみたいなもんやと思てたけど全然違うやんな。
パリパリジュクジュクしててうまうま~

これはクセになるー。また作ろうっと。
今度はちゃんと作るからね~

ところで今回お好み焼き感覚でこれが晩ご飯やってんけど
もしかしてこれっておやつ?

グーグーさんからはいつも色々いただいてて

JJにもっ。大好きなモンプチと
歯肉炎もちのJJのためにシーバのオーラルケア。
あっという間になくなってしまった。^ ^;
20110311gu-gu-san.jpg
猫やしきには舩はしやのむかし懐かしいお菓子。
舩はしやの五色豆は知ってたけどこんなんもあんねんなあ。
この「福だるま」と「あめ」ちゃんめっちゃうまうま。
食べ出したら止まらへん。
あめちゃんを一気食いしたのも人生初かも・・・
20110211gu-gu-san.jpg

グーグーさーん、ありがとう~



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:40 | いただき物
comment(11)     trackback(0)
| HOME | next