誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 月下美人

7月5日に父が亡くなり日本に帰っておりました。

日本にいる間は暑いしあれやこれやバタバタで日が過ぎて
ベルギーに帰ったら急に気も力も抜けてぼーっとしたまま、本日に至る

*****************

葬儀の10日後、毎年父が「咲いたでっ」
とうるさく報告してくれていた月下美人が今年も咲いた。

よう考えたら月下美人てかわいそうな花やんな。
夜それも一晩だけしか咲かへんからあんまり人に見てもらえへんし。

楽しみに待ってるんはうちのお父ちゃんぐらいのもんやで。

20130715gekkabijin.jpg

4月末から5月にかけての帰国時には
「タケノコ掘りに行くか?」
「ソバ打ってやろうか?」(凝り性の父の蕎麦はマジで絶品…な時もある)
とめったに帰らない娘のために大サービス。

あんまり元気なんで
このままいけるんちゃうか、と思てたけど
最後のがんばりやったんやろか。

心残りはその時デジカメを持って帰るのを忘れて
写真はiPhoneで撮ってたんやけど
おーええ写真が撮れたわーと思てた両親のツーショットが
ベルギーに帰ってから見るとボケボケ。
なんとレンズに保護シートが貼ってあったという大マヌケ。
あれが最後の写真になるとは・・・とほほ・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:41 | 生活
comment(13)     trackback(0)

 アイロン掛けはローラー式

扇風機を出したら絶対涼しなんねん。
あれはなんやろね。
暑いのをずっと我慢してもうたまらん!!
と暑さのピークに扇風機を出してしまうんやろか・・・

ま、とにかく涼しくなったので
布団カバーのアイロン掛け〜。
手が痛いし手でかけても小じわとかうまく伸びないので
ずっと気になってたコインランドリーのローラーアイロンに挑戦。

iron.jpg
↑これは前に行ってたコインランドリーのやけど
となり村に新しいコインランドリーができたのでそっちに行ってみた。
当然アイロンはもっと新しい。

コインを入れてきれいに伸ばした布団カバーを上の口に突っ込むと・・・
・・・・・
・・・・・・・・
あれ? 動かへん。
機械は動いてんのにカバーが入って行けへん。

モソモソしてると後ろで洗濯してたジイ様が
ちょっと貸してみぃ
とあれやこれや触りまくった上に
機械裏のリセットのボタンを押した模様。

あー残り時間が0になったー(TT)
と言ったらすごすご退散。

ちっ、2€パーになったやんかー
ジイ様2€返してくれ

仕切りなおしでもう一度2€投入。
ぐっとカバーを押し込んだらするするっと入っていく。
おー行った行った(^^♪
押し込み方が足らんかったんやな。

2€で8分では足らんやろと思てたけど
布団カバー3枚、枕カバー3枚を4回ずつかけても十分。
洗濯して脱水してそのまま持ってきたから
4回かけたけどアイロンモードで乾燥機かけてたら
1回で大丈夫やと思う。

ほんでこの仕上がり

20120822iron.jpg
まるでクリーニング屋さんから帰ってきたみたいやん((≧∇≦)
手ではなかなかこんな風にはいかへんし
真冬でも汗だらで1時間は奮闘せなあかん。
2€は安いんちゃうか?ほんまは4€やけど

今度はもっと貯めてからこよーっと。

うちでは新参者のクシュ
20120822Kushu2.jpg

おしっこグセが悪いので時々は外に出したいねんけど
なぜかずーーーーーーっと家にいる。

JJやビクは夏の間は出たら鉄砲玉で帰ってけーへんちゅうのに。

20120822Kushu1.jpg
カメラを向けるとなんかええもんかと思うんか
レンズに鼻を寄せてくるので
こんなドアップの写真ばっかりになってしまう〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:51 | 生活
comment(5)     -

 御礼申し上げまする〜

fukusuke_ojigi390.jpg

去年の9月から学校に行ってたんやけど
学校嫌いの猫やしきは最後まで続けられへん可能性大やし
現地人でもめっちゃ難しいという噂の科目があるし、
ということでブログでは学校のことはあんまり言わんとこ・・・と。

前に経理の勉強を始めた時
ブロ友さんたちに盛大に応援をしてもらったにもかかわらず
早々に脱落した前歴があるし。

学校に行った目的は
レストランオーナーになるためのディプロマを取るため。
通常は3年のホテル学校に行かなあかんねんけど
それが1年で取れるというので
「1年なら行けるかも」と浅はかにも考えた次第。

3年分を1年でやるっていうねんから
それがどんなに大変か、ということは
よう考えたら(考えんでもすぐ)わかりそうなもんやけど
実際、ようわかってなかったんやなあ、これが・・・

ディプロマは2つ!
料理に関するものと会社経営。
料理に関してはフレンチの技術、食品知識、サービステクニック、ワインやその他ドリンク類の知識と技術、語学(3ヶ国語)、衛生、消防、法律、社会保険、実務研修など。
経営は法律やらマーケティングやら営業やら会計やら。

習うこと全てが
確実に儲かる商売をやる!!
というテーマに向かって一直線。

めっちゃ厳しくて、Oh Nee!!の連続。
山のようにある試験と提出物、卒論は当然2つ作らなあかんし
さいごの1、2ヶ月はいつ寝てんのかわからん状態やった。

こんなに勉強したんは生まれて初めやー
甲状腺の病気になったり腱鞘炎になったりして
もうあかん、と何百回思たことか。
でもおばはん根性でディプロマ、ゲット〜\(^O^)/
自分でもびっくり(@_@)
最終的に生徒が入学時の3分の1になってたし。

それもこれもいろんな人が助けてくれたおかげや〜

おっちゃんは毎日ごはんを作ってくれたし
近所の同級生のEちゃんは勉強をサポートしてくれたし
研修先のEさんはどん臭い猫やしきに丁寧に教えてくれたし
卒論の添削をしてくれたEさんTくん(Eの付く人ばっかりやな…)
筆記や実技の試験勉強を手伝ってくれたゆ♪さん
もちろん厳しくて優しい学校の先生達も
いつも元気づけてくれたツイ友さんたちやブロ友さんたち
ご近所さんたち
うちの猫たちも

ほんまみんなの助けがなかったら
早々にくじけてたと思う

みんな、ほんまにありがとう
何遍お礼を言うても足りん気がする
ほんまにありがとう

20120807JJ.jpg

ということで
ベルギーでレストランを開きたい人は
猫やしきまでご連絡くださ〜い (←冗談やからね)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:35 | ベルギー生活
comment(17)     -

 Jeneverフェスト


10月15日と16日の週末はHasselt市のお祭り

Jeneverfeesten!!

Hasselt名物のJeneverという蒸留酒のお祭りで
飲めや歌えの大騒ぎ。

20111015jeneverfeesten6.jpg

これがJenever(ジェニーバ)

ここはJeneverミュージアムの中のバー
20111015jeneverfeesten1.jpg

ここで駆けつけ一杯
一番弱いアルコール28%のにしたけどキツイわ

20111015jeneverfeesten2.jpg

フォルクローレ調の音楽とコントをやるおじさんバンド
20111015jeneverfeesten3.jpg
おもいっきり下ネタでベルギー人には受けてたけど
猫やしきはちょっと・・・

ミュージアムの中で樽づくりの実演
20111015jeneverfeesten5.jpg


街の通りのあちこちにテントを張った屋台が出て
Jeneverを提供しているので
猫やしきたちも繰り出した途端に・・・

20111015jeneverfeesten4.jpg
怪しいピンクのオバハン軍団に捕まった・・・





いつもコメントをありがとうございます。

ねこのきもちは定期購読の雑誌なので
どこの本屋さんでも買えるわけではないみたいです。

10月16日にミケが交通事故に遭って死んでしまいました。
うちの前は普段は車の通りが多くないけど
車のレースがある日はアホみたいに飛ばすヤツがいるから
そんなのにはねられてしまったのかな・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:54 | ベルギー生活
comment(19)     trackback(0)

 Louvain-la-Neuve

またまた Louvain-la-Neuve (ルーバン・ラ・ヌーヴ)へ。
この前は車でぐるっと走っただけなのでわからなかったけど
歩いてみると
大学を中心にした徒歩圏内に何でも揃ってて結構便利。

何もかも新しくて人工的な感じなんで
趣はないけどね。

20110828LLN2.jpg


オッチャンなどは
年取ったらこんなところがええわー。って・・・



20110828LLN1.jpg
歩き回って小腹が空いたので
ワッフルのアイス載せ



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:56 | ベルギー生活
comment(7)     trackback(0)

 嵐は続く


ちょっと面白いことにハマってしまい

まとめ書きして(と言っても4日分)、予約投稿して
これで思いっきり遊べるぞー
と横着こいてたら
ネタがなくなってしまっても
遊びモードから復帰出来ない猫やしき。
(こういう中途半端なヤツなんですわ)


先週の木曜日ベルギーでは大嵐で
近所で行われたロックコンサートでは死人も出る騒ぎに。
ポートフォリオニュース

日本のニュースではブラッセルって言ってたけど
実はうちの近所だったのら。

大嵐で夏が始まって大嵐で夏が終わる。

とにかくこっちの嵐はすごい!!
ゴルフ中、芝生の上を稲妻が走るのも見たし
(あの時はマジで「もうあかん」と思た)
クリストファー・リーのドラキュラも真っ青やで。

初めの頃は誰かさんみたく怖くて子鹿のように震えてたけど
20年も住んでりゃもうへっちゃらさー

・・・と思ってたら
夕べの嵐は先日にも増してすごかった。

オッチャンが雨雲レーダーを見て

雷がブラッセルからここまで(約100km)
ぎっしり並んでる~(TT)


と半泣きでビビりまくってるわ

JJは帰ってけーへんわ
(暴れまくるのでオッチャンが出した)

・・・でなんか落ち着かず。


ビカビカビカビカ、ビカビカビカビカ
いつまで続くねん、って言うぐらい雷がひっきりなし。
お陰で夜中の1時を回ってるっちうのに昼間のように明るいし

まあ うちはラッキーなことに何の被害もなかったけど。

朝起きてカボチャが被害を受けてへんかチェック。
せっかく実が生ったのにこれでダメになったら悲しいし。

20110823kabocha1.jpg
おい カボチャ!!
どこまで広がるつもりやねん

と文句を言いたくなるほど傍若無人に伸び広がったカボチャ

20110823kabocha2.jpg
思いっきり広がってる割にできてる実は4個なんやけど。
これは直径15センチぐらいかな。
このまま夏が終わったら大きくならへんかも・・・
それもまた悲しい。

20110823kabocha3.jpg
せっせと花粉を集めちう

20110823BlackBerry1.jpg
ブラックベリー。(大部分は隣の家の敷地内 ^ ^;)
ある程度たまってから集めようと思ってたら
熟れたのは全部落ちてた。

20110823BlackBerry2.jpg
かろうじて残った1個を食べたらまだ酸っぱかった・・・(←アホ)

こちらは試練に耐えたビクとミケのお二人さん
20110823BicMike1.jpg
夕べも
意地でも家には入らへん!!
とゴロピカの間もずっと外。

20110823BicMike2.jpg
今日もまだまだ雷なんやで~
だいじょーぶかー?



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:02 | ベルギー生活
comment(11)     trackback(0)

 美容院


頭がどうも気持ち悪くなってきたけど
月曜なのでいつも行ってる美容院は休みやし。
でもどうにも我慢しきれず散髪に行ってきた。

最近、月曜日も開いてて(日曜は休み)、
予約が不要で、安い美容院があちこちにできてきたので
目をつけてた美容院に行ったら夏休みやん。
それも3週間!!休みすぎやろ。


諦めて帰るのもくやしいしさらに美容院行脚。

うちの近所はそこらじゅう美容院だらけなんですぐ見つかった。

さすがに月曜開いてるところは少ないのでやや込み。

このまま3㎝ぐらいカットして
と頼んだんやけど、どうもオネイチャンの手元が素人臭い。
まあ、安いししゃーないなあ、と覚悟を決めたけど
いちいち「ここはどうします?」と聞かれるので
ええ加減に返事してできあがったのは・・・

Mr. Spock



シャンプー、カット、乾かすだけのブローで26ユーロ。
安い。安いけどミスター・スポック。

いつもの美容院やと36ユーロ。カットはうまい。
でも営業熱心で「あれはどう? これはどう?」とちょとうざい。

どっちがええか、悩ましい・・・





たまには見たい時代劇


[高画質で再生]

慶次郎縁側日記 第4話 お見舞い [小説]

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:17 | ベルギー生活
comment(10)     trackback(0)

 あれもこれも

オッチャンが泊まりがけでゴルフに行ったので
留守の間にあれもしようこれもしようと考えて
とりあえず2日分のエサの用意。
20110716ra1.jpg
山盛りのラタトゥイユ。

なすを買いに行ったら普通のでっかいナスじゃなくて
めったにない小さいナスしかなくて感が狂って買いすぎてしもた。
残しとけばいいもんを
いきなり全部の材料のヘタを取ってしまったもんやから
20110716ra2.jpg
こんな状態。
炊くと半分になるから全然へーきさー。

よし!! これで心置きなく予定遂行できるぞー


・・・・・・・・・
と思ってたのに
結局できたのは椅子カバーだけ・・・

20110716chair.jpg
JJがかきむしってスレスレになってたところに遂に穴が開き
更にそこに手を突っ込むようになってスポンジがはみ出したので。


「ちょっと一服」とお茶飲みながら
映画見てたら一日終わってたんやな。

オバハン好きの猫やしきが好きなヘレン・ミレン2本立て!!
初めは1本だけのつもりが・・・

グリーンフィンガーズ
囚人たちがガーデニングに目覚めてハンプトン・コート宮殿で行われるフラワーショーを目指す、ていう映画。




「メジャーリーグ」や「ルーキーズ」のガーデニング版。
ありがちなストーリーなんやけど
これが実話をもとにしてるっていうから驚き。

うちの wild thing
20110716JJ.jpg


ヘレン・ミレンがよかったので
エンジンがかかってしまい、続けて
クィーン

ダイアナ妃の事故死に関して英国王室と就任直後のトニー・ブレア首相がその対応に苦慮する話。ヘレン・ミレンの後ろ姿がエリザベス女王にそっくり。


こっちは本物

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:27 | 生活
comment(6)     trackback(0)

 オッサンたちの宴

ごぶさたでやんす~。
頑張ったおかげで今月の生活費はとりあえずげっと~。(●^o^●)
ほんま綱渡り人生やな。
前半は単にサボってただけ。
ぼちぼち始めようと思ってたら
突然忙しくなって更新どころやなくなったという・・・(汗)




そんななか
友達Nちゃんのご主人がデュッセルドルフに出張で来るというので
預かり物を渡すのとダンナの顔を見に猫やしき家もドイツへ。
20110601Dus0.jpg
見えるのは風車のみ・・・
ってことはないけどなんかドイツやなーって感じ。

ちょこっと懐かしい場所へ寄ってからデュッセルドルフに到着。
20110601Dus1.jpg
オッチャン、初めて素顔公開!!\(^O^)/
手に持ってるのが預かり物の「傘」。
デュッセルドルフに行く~って言ったら、久々やし、というので
宴会場(えんかいば)を手配してくれたオッチャンの元同僚のKちゃんと。

場所は串亭

ところが・・・待てど暮らせど残り3人がけーへんがな
なにしとんねん!!
勝手に始めようぜ、と飲み始めて2時間後。
やっと来た。もうお腹もふくれてしもたやん。ブーブー

参加者は猫やしきを含めた約2名を除き
オッチャンとほぼ同期入社なんでいきなり同窓会モード。

20110601Dus3.jpg

オッサン連中の10年や20年て若者の1、2年ってとこやね。
ほんのちょっと会うてへんかっただけ、みたいな感じ。
おしゃべりばっかりなんでいきなりの大盛り上がり。

20110601Dus2.jpg

猫やしきも更に食べて飲んで、お腹パンパン。
こっちも負けずにしゃべりまくったし
相手させられたSさんは大迷惑やったかも。

この時いただいた日本からのお土産~。
20110601omiyage3.jpg
うほほ~^ ^。
京都の高橋(たかばし)のラーメンがある~。懐かしすぎ~。(T.T)
大好きな茎ワカメやチーズたら、JJにもー。

20110601omiyage1.jpg
こっちは黒い綿棒やら。これ、めちゃめちゃ耳くそが取れんのよね。

20110601omiyage4.jpg
こんなんよりあんたのほうがずっとディープやわ。>Nちゃん

20110601omiyage2.jpg
カップ付きキャミソールと5本指ソックス。
カップ付きキャミソールはこっちにないんよね。
たまにあってもブラの親戚で後にホックがついてて非常に惜しい!!

20110601omiyage5.jpg
うひひ。かわいいやん。

20110601omiyage7.jpg
種もめっちゃうれしい。
バンバン植えて豊かな食生活を~。

20110601omiyage8.jpg
焼酎とお茶漬け~。これはオッサンのセンスやな。www

Kちゃんからは写真はないけど千寿せんべい
数日後パリ帰りにうちにわざわざ寄ってくれてラデュレのマカロンを。
20110601omiyage6.jpg


どうもありがとう~。
めちゃくちゃ楽しかったし、めちゃくちゃうれしかったよーん。

今ちょっと「祭りの後」感? ^ ^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:25 | ひとりごと
comment(15)     trackback(0)

 車検に落ちる、の巻

おし!! 今日は車検に行くぞー!!

車検場の兄ちゃん達に嫌がられんようにとりあえず洗車~!!

20110512Autokeuring1.jpg

狭いところ苦手やねん。

20110512Autokeuring2.jpg
めったにかけへん掃除機で車内もきれいにしたし。

車検場にGO~

20110512Autokeuring33.jpg
と書いてある。

猫やしきの番。

いきなりの排気ガスの兄ちゃんが
あれー、値が高いでー。

実は一昨日点検してもらったけどいつものディーラーのガレージやと
何ヶ月も前から予約せなあかんし、
10万キロ点検なんで高くつきそうやし、と言うので
初めてのガレージで点検してもらったらめちゃくちゃ安くて、
「ちゃんと見てくれたんか」ちょっと不安やったんよね。


せやけどオバハンはそんなことではくじけへんよー

えー? そんなことないやろ
一昨日点検したところやで。
もういっぺんよう見て。
と、ぐいぐい押す。

あ、今度はOKや。


ほらな。^ ^

20110512Autokeuring4.jpg
↑ピカピカ~^ ^

着々と検査は進み
最後に底を見るところで
ドライブシャフトブーツがあかんわ。
ほれ、見てみ。


と言われて見ても破れてへんしどうあかんのか分からへんし。
でも排気ガスぐらいやったらええけど
部品があかんのやったらしゃーない。

・・・けど、なんかくやしい~~
ほんま、あの安いガレージはどこを見てんねん。


20110512Autokeuring5.jpg
くっそー、また出直しやー。

その足でいつもの時間がかかって高いディーラーのガレージに
修理の予約を取りに行く猫やしき。
素直に初めっからそこへ行っといたらよかったんやろか。
こういうのも安もん買いの銭失いって言うんやろか。
途中、工事中の道路でせっかく洗車した車はドロドロになるし。
散々や・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:50 | 生活
comment(10)     trackback(0)
| HOME | next
 
