誕生日
 

 ゴミ捨てデート

珍しくオッチャンとコンテナパークへゴミを捨てに行く約束をしていた。
ゆうべオッチャンはわっせわっせと地下室に山積みになってた古いパソコンを
持って上がり、ゴミ捨ての準備。
でも普段出るゴミ(プラスチックやガラスや古紙)には一切触れず。ふん!!

そんなこんなで大量のゴミを満載してゴミ捨て完了!!
ああ、さっぱりした。
・・・と思って家に帰ると・・・

じゃじゃーーん
20100121TV.jpg
コイツを持っていくの忘れてた~�勃��

もともとこのテレビが大きくて重いし
一人で運べへんから一緒に行くことになったんやんか~。
家に置いておくにしてもウォールマウントでひとり立ちできへん子やから
どこにでも置いておけへんし、というのでずっとこんな状態。
やっと片付く、と思ってたのにまたしばらくこの状態か・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:19 | 環境・エネルギー
comment(8)     -

 コンポスト

うちのような田舎では生ゴミの回収をしてくれないので
生ゴミはコンポストにおまかせ。
寒いと捨てに行くのも面倒。凍ってるし・・・。
2009-01-11compost.jpg通販で買ったコンポスト箱。

市で指定のものを買うと補助金を出してくれるけど大きいサイズがないので何個も設置しないと間に合わない 。

左下の赤い容器はネコのウンコ入れ。猫4匹がでする一日のウンコやシッコの量は大体3リットル・・・。はあ〜



2009-01-11compost2.jpg夏場は処理が早くてみるみるかさが減っていくけど寒くなると発酵(?)が進まずあふれそうや〜。

ネコ砂を変えてからコンポストに捨てるようになったのでよけいかさばるようになった。
ぬか床のように見えるのがネコのウンコやシッコ。生ゴミよりも多い。


2009-01-11mogura.jpg
寒くてもモグラは元気で活動中。
雪が降る前より活発なんちゃうやろか。

nekogoya.jpg
ネコの外用の小屋を修理した。
プラスチックケースの中を発泡スチロールの板で囲ってある。
前面は風よけに一部アクリル板で閉じている。
左の白いのもネコ小屋。これは大きなトラ箱に出入りの穴を開けただけのもの。
(トラ箱→トロ箱の間違い、というご指摘がありました(^_^;)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:03 | 環境・エネルギー
comment(7)     -

 暖房の修理

セントラルヒーティングの燃料が灯油の場合・・・
暖房が効かなくなって、自分で直す時は
tank11.jpgチェック1
灯油があるかどうか確認。


昨日のボイラーの故障は前回灯油がほとんどなくなっているのに気がつかず完全に最後まで使ってしまったためタンクの底にたまっているゴミを吸い込んで灯油の噴き出しノズルが目詰まりしたのが原因。
このアホメーターが壊れてたのら。
へたなハイテク(ん?)よりタンクに棒を刺して残量を見る、
という原始的な方法が最良、と言う結論になった。

radiator2.jpgチェック2
暖房器がぽこぽこ音がしないか確認。


暖房と給湯が一緒になっている場合、湯は出るけど暖房の利きが悪い、一部の部屋だけ暖房が効かない、と言う場合はパイプに空気が入ったのが原因の時がある。

radiator1.jpgそんなときはラジエーターから水を抜くと空気が抜け暖房効率がよくなる。たくさん空気が入っていると暖房が効かず灯油をバカバカ使ってしまうので年に一度はチェック。
水抜き後は、ボイラーそばの水圧タンクの水圧が下がっているので必ず適正値に戻しておく

boiler11.jpgボイラー修理
ボイラーが動かない原因でよくあるのが

1.不完全燃焼ですすがたまる。
2.ゴミを吸い込んで灯油が行かなくなる

1.の場合は作業が非常に汚くなるので煙突掃除を呼んだ方がいい。
火事の危険があるし、すすが逆流すると家中がすすまみれになって引っ越ししたいぐらいの気分になるので大至急来てもらうこと。(経験者)
♪チムチムニー、チムチムニー(T.T)♪

ただ1.になる原因は2.であることが多い。

2.になる原因は
・灯油を入れた後、まだゴミがタンク内をグルグルしてる状態で点火した
・今回のうちのようにタンクの残りが少なくなって底のゴミを吸った
などがある。

boiler5.jpgすぐ修理できるように
必要な工具やら交換部品は
ボイラーの上に置きっぱなし。

それとボロのノズルのコレクション。
なぜか捨てずにおいてある。

boiler3.jpg←灯油のフィルター

ここで詰まっている場合は
フィルターを外して
きれいな灯油で洗う。

これでダメなら・・・
ノズルの交換

boiler2.jpg←点火部分
普通はちゃんとカバーが掛かっているのだが面倒なのでカバーも外しっぱなし。
これをごっそりはずした奥にノズルがあるのでそれを新しいものに交換する。
交換せずノズルをきれいにして使えたら使ってもいいけど近いうちにまた詰まる。

うちの場合、だいたいこれで動くようになる。
壊れるのは大抵キョーレツ寒い日、おまけに休日だったりするので
自分らで直せた方がええよね。

ところで「暖房が利く」? それとも「暖房が効く」?
そもそも暖房は「きく」ものなのか・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:32 | 環境・エネルギー
comment(4)     -

 灯油代

寒くなってくると気になるのが灯油代。
うちは暖房も給湯も灯油なので寒くなると一気に灯油が減る。
タンクが空になるまではまだ数ヶ月はありそうやけど
安いときに買ったほうがいいに決まってる。

こんなサイトを見つけた。

ベルギーの公式灯油価格の推移表のサイトに行く
mazout.jpg

前回、灯油がスッカラカンになるまで気がつかず、慌てて入れたので
かなり高いときに買ってしまっていたことが判明。_| ̄|○

過去記事「ひえー灯油が・・・」を見てみる
過去記事「ひえー灯油が・・・2」を見てみる

うちの場合、年に約2000〜2500リッターぐらい使う。
家の広さにしたら結構節約してる方やと思うけど。

現在の家を建築中、暖房の温度を職人さん達任せにしてたら
年に4000リッター以上使われてしまったので
暖房を寒くない温度に設定するとそのぐらいはかかるのだろうと思う。
人の金やと思て・・・思い出すと腹が立つ。

今の室内の温度設定はかなり低め。夜中は暖房を切ってるし。
もっと寒くなると毎日暖炉を焚いている(薪はタダやし)。

最低でも2000リッターは注文するので
10ユーロセント違うと200ユーロの差になるのでこれはでかい。

この所、割と安値が続いているので
今、注文すべきか、
もう少し様子をみてもっと下がるのを待つか、

うーーん、悩ましい・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:14 | 環境・エネルギー
comment(2)     -

 市営のリサイクルショップ

昨日紹介したリサイクルパークの近くに市営のリサイクルショップがある。買い取りはしない。不要になったものでそのまま使えるもの、ちょっと修理すれば使用可能なものを格安で販売している。
ここは州内の公営のリサイクルショップでは一番大きいのではないかと思う。建物も新装して明るくてきれい。
リサイクルショップKringwinkelのサイトへ

うちも何度もの引っ越しでくたびれた家具を取りに来てもらったことがある。くたびれたと言っても他の家具よりはマシだったようで1ヶ月後に見に来たら売れてしまっていた。幅が4メートルぐらいある大きな家具で自分で処分するのは大変なので取りに来てもらった。こっちの人ならEbayで売ったりするのだろうが元々上等なものでないので高く売れそうにないし、手間もかかるし。
「取りに来て下さい。解体もお願いします」と頼むと全部やってくれる。

IMG_0340.jpg雑貨コーナー。

花瓶や置物など。

IMG_0342.jpgダイニングテーブルや食器棚のコーナー。

IMG_0341.jpgソファーやサイドテーブルなど。

家具類は総体的にデザインが古い。


IMG_0343.jpg洗面台、トイレ、バスタブなど水回り。

IMG_0337.jpg衣料品。
H&Mかと思うぐらい大量にある。何年も前に私が買おうかなと思っていたエスプリのスカートが20セントで売られてた(笑)。

ウエディングドレスや水着。子供服も充実してる。

ちゃんと試着室も3つある。

IMG_0338.jpg食器や台所用品。

IMG_0339.jpg

IMG_0344.jpgベビー用品。

テレビショッピングでよく見る腹筋マシーンとか筋トレ一式がセットになった(重量挙げ?とかついた)ものがどれも数ユーロだったのでちょっと買おうかなと思ったけど、場所取るし多分三日坊主になりそうなのでもうちょっと考えてから。誰か本物の Power Plate 処分してくれへんかなあ。家庭用で8000ユーロするのでオッチャンに却下された(T.T)。何やっても続かへん性格なので当然やけど。

家庭用電化製品、自転車、ベッド、家具用のパーツ、本、レコード、CD、絵画など本当にいろんなものがある。

調理のできる薪ストーブを探しているのでもしかしたら・・・と聞いてみたら薪ストーブは入ってきてもすぐ売れてしまうらしい。マメに足を運んでチェックしないといけないということか。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:26 | 環境・エネルギー
comment(6)     -

 わが町のゴミ事情 その2

そろそろ家のゴミがあふれてきたので
町のリサイクルパーク(container park)へ行かねば・・・。
庭師のアンドレからもバークチップを注文してくれ、と言われてるし。
アンドレはただやと思たらアホほどバークチップを使うので10年分はあるやろと思てたのに1年しか持たへんかったやん。(実際は土になっていくので10年は無理)

以前にも紹介したことがあるので過去記事「わが町のゴミ事情」はこちら

IMG_0329.jpg一回で持って行けなくなる量になるまでゴミを溜めてからやっとこさ持って行く。

でも、3週間から4週間に1度は行かないと家の中が大変なことになる。

IMG_0332.jpgゴミ捨ての必需品。軍手。

バラの剪定用のゴム引きの軍手(左)がお気に入り。いつも車に積んでいて冬場、車についた霜をガリガリするときにも重宝する。

右の全体がゴムでできているものは重たいものを持つ時用。グリップがいいのでビンのキャップが開かないときにも登場。

IMG_0333.jpgリサイクルパークは住民(税金を払っている人)しか利用できない。

猫やしきの家は隣の町のゴミ捨て場までは車で数分。自分の町のゴミ捨て場までは15分かかるので隣町で捨てたいところだけれどそれはダメ。

この機械で配布されたIDで住民の認証とゴミの種別を申告する。普通の家庭ゴミは無料だけれど建築資材や車のタイヤなどは有料なのでここでその支払いもする。

IMG_0334.jpg←プラスチックのゴミの圧縮機。

「袋から出して捨てるように」と書いてあるのに袋ごと捨ててる〜。

ほかに紙、木材、金属、ガラス、雑ごみ(マットレスや家具など)、電気製品、危険物(乾電池、油、電球、化学薬品系)などのコンテナがある。家で出るほとんどのリサイクルできるゴミはすべてここで捨てられる。


コンポストの土やグランドカバーに使うバークチップはここで無料で分けてもらえる。
30トン(実際にはそんなにはない)でよかったらこれも無料で家まで配達してもらえるので注文しようとしたら配達の注文は別の場所にある市の「グリーン課」の作業場でしてくれ、と言われた。前はここで注文できたのに、めんどくさい。だいたい、どこやねん、「グリーン課」の作業場って。

持って帰るコンポストの土を積んでもらっているおじさん。
IMG_2086.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:00 | 環境・エネルギー
comment(3)     -

 パンツがない(T.T)

シャワーしようと思ったら

ぱ、パンツがないーーー(T.T)

そういやオッチャンがちょっと前そんなこと言うとったなあ。
考えたら丸二週間洗濯してなかった。(^_^;
履き心地を気にしなければ他にもないことはないのだがお気に入りは二週間でなくなるのか〜。

猫やしきは週末にまとめて洗濯する。
夜10時から朝6時か7時頃までと週末は電気代が夜間料金になって昼間の半額ぐらいになるからだ。90度洗いをすると電気代がかさむのでヒーターが作動する洗濯機や食器洗い機は夜10時以降か週末にスイッチを入れる。1週間分だと洗濯2回、2週間分はぎゅうぎゅう詰めて3回で済むのでもっと節約できると思ったけどパンツが足らなくなるのは予想外や。

エセエコロジストの猫やしきはグリーンエネルギーの電力会社と契約している。契約したときはその電力会社がそれまでの電力会社より電気料金が安かったからである。どちらも毎年料金が上がり今は多分グリーンエネルギーの会社の方がちょっと高くなっている。これは真剣に自家発電を考えなあかんなあ。

洗濯ものを干そうと洗濯部屋にはいると一歩進むごとに顔にクモの巣が貼り付くし。
まるで蜘蛛の巣城やんか。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 環境・エネルギー
comment(3)     -

 エセエコロジスト宣言

ecosenzai.jpg最近買ってきたリン酸塩を含まない
エコ食器洗い機用洗剤
がアカンわー。

ナイフやフォークがボワーッと一発でくすむ。
石けんベースなんかなあ。

ちゃんと塩もリンス剤も入れているのに。

もしかして・・・
塩やリンスもその洗剤専用のを使わなあかんとか?
まだ塩もリンスも在庫があるのに新しいのなんて買えへんし。
今あるヤツを捨てて新しいのを買うのは環境保護的にはあかんやろ。

この洗剤は海中の生態系に影響を与えないらしい。
でも普通の洗剤と一緒で
「子供の手の届かないところに保管しろ」とか
「直接触ったらよく手を洗え」とかの注意書きもある。
エコ的にはOKだがバイオ総合ではダメと言うことなのか。
猫やしきのサル頭では理解できん。

スーパーに行くと「BIO」とか「ECO」の表示があふれてて
アンタはちゃんと環境に気をつけてんの」と責められているような気がする。

プレッシャーかけんのはやめてくれー

だいたい「生物学的」やら「生態学的」やら言われても意味わからへん。
なんのこっちゃねん。
エコロジーがなんで環境保護の意味になるかもわからへんし。
受験英語で「生態学」と刷り込まれた頭にはもう「環境保護」の余地はないねん。
BIO野菜にしたってそうや。それがなんで無農薬野菜のことになんねん。
企業にしたって意味わかって使てんのかいな。
「BIO」やら「ECO」やら書いといたら優良企業みたいやし、アホがダマされて買いよるかも知れん」って笑てんのちゃうか、という気がする。もちろんそれなりの商品を開発してるんやろけど本心は「儲けたい」やろ。

「BIO」やら「ECO」やらはどうでもええからもっと
「完全無農薬やし一所懸命洗わんでもええ野菜。でもたまに回虫がいるかも」とか
「飲み込んでも人間には大丈夫な食器洗い洗剤。でも金魚にはだめ」とか
買うときにすぐわかるように書いてくれんもんかね。

わけがわからずイライラして商品棚をにらみつつ
結局プレッシャーに負けて
今日も「BIO」やら「ECO」やら表示された商品を買ってしまうのである。

最近、も一つわからんもんが「ナノテクノロジー洗剤」。
なんやねん、わけわからんもんあれこれ作りやがって。いやがらせか。(怒)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:06 | 環境・エネルギー
comment(9)     -

 ディーゼル価格値上げ

明日23日からまたディーゼルと暖房用灯油が値上げになる。

さっき入れとこうかな、と思ったけどタンクにまだ余裕があるので
また安くなるかもしれないし、とそのままスタンドをやり過ごしてしまった。
まさかまた上がるとは・・・。読みが甘かったわい。

今日中に給油しにいかねば。
めんどくさいのお。
ん?まてよ。今公定価格が1.295やしこれが1.34になるわけやから4.5ユーロセントの値上がりやろ?50リッター入れたら2.25ユーロ高くなるわけか。微妙やな。わざわざそのためだけに10キロ走っていく意味あるかな、往復で20キロやし・・・。
やっぱさっき入れといたら良かった~。ついでやったのに。ぐやじぃー。

リンクの一番下でスタンドごとの値段がチェックできますよ~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:34 | 環境・エネルギー
comment(2)     -

 暖房用灯油値下げ

明日(8日)からベルギーで7月に続きまた暖房用の灯油が値下げ。
De Standaard
公式価格はリッター0,8112ユーロ(5,39ユーロセントのマイナス)。

ニュースを見たときは「お、注文したほうがいいかな」と思ったけど
4月に買ったときはリッター0,59ユーロだったので
何だか値下げされても全然うれしくない。

このままどんどん下がってくれー!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:43 | 環境・エネルギー
comment(4)     -
| HOME | next