誕生日
 

 ネコえさづくり

月に1回ネコの餌を作んねんけどなーんか1ヶ月ってすぐ経つなあ。

20110501nekoesa1.jpg

うちは朝は市販のカリカリ、夜は生肉。
生肉は2匹で4キロ。
生肉のエサ用のプレミックスをミンチに混ぜるだけ。
作り方はこちら・・・☆

それでも肉をミンチにしたり小分けにしたりとめんどくさーい。

20110501JJ1.jpg
どこから嗅ぎつけるのか邪魔も入るし。

20110501JJ2.jpg
こらー、なめるなー!!

と、つまみ食いするJJをしかってると

ビーンボーン~
あーこのクソ忙しいときにっ(怒)

ピンポンが鳴るとドドドドッと大急ぎで逃げるJJ。

・・・宗教の勧誘やった。
「うちは(たぶん)仏教徒やし興味ないねん」てなんべん言うても
懲りずにしゃべりに来るオバハン連中やった。
もうええっちゅうねん。

お陰でJJがいなくなって仕事がはかどったけど。
20110501nekoesa2.jpg


JJはベッドに避難。
20110501JJ3.jpg
ヘンなオバハン来たなあ。
あんたが撃退してくれたら助かるのに。
あの人ら、妙にキラキラした目で一生懸命やし、なんか苦手やねん・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:31 | 猫メシ
comment(9)     trackback(0)

 ネコえさ作り

なんかたくさん作ったと思ってもすぐなくなるなあ。
しょっちゅうエサ作ってるような気がするわ。
12日分作ってるはずなんやけどなあ。
(うちのネコえさの中身はこちら・・・★)
とブツブツ言いながら作ってると

来た来た。JJはすぐ邪魔しに来んねん。
20100824JJ2.jpg

なんぼでもつまみ食いするし。
20100824JJ1.jpg

作ってる間中台所から動かへん。
20100824JJ3.jpg


やっとできて地下の冷凍庫に入れに行ったら・・・
前に作ったヤツがまだたくさんあるやん
ボケてきたんやろか・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:57 | 猫メシ
comment(8)     -

 フードスタンド顛末

JJに餌をやるのにいつも器を手で支えてやってたけど
結構疲れるのでフードスタンドを作ろうと思ってたら
ナイスなタイミングでズッコのマミィさんが
フードスタンドを買った、っていうし。
(マミィさんのおされなフードスタンドはこちら・・・★)

こりゃうちも作らねばならぬ・・・
あんまりお金をかけたくないのでうちは手作り。簡単そうやし。

2時間ほどでできるやろ、とオッチャンが出かけた隙にガレージを占拠。
材料はうちにある端切れとかで。

foodstand8.jpgとりあえずゴーグルと耳当て。
実は電動工具を使うのが怖い。
それが耳当てで音が聞こえなくなると
全く怖くなくなる。不思議~。

耳当てさえあれば丸ノコ振り回してもへっちゃらさあ。
(それはほんまにコワい、って)

早速、適当なサイズに切った板にホールソーで穴をあける。
foodstand1.jpgfoodstand2.jpg
穴を開ける板の下にボロ板を当ててから開ける。
ほらね。かんたーーん。\(^O^)/
あとはダボ穴を開けて組み立てたら終わりやん。楽勝!!

おっと、その前にエサ用のお皿を合わせてみて、っと。
え?ええっ?
穴が小さすぎて合わへんがな~(T.T)
うちで一番大きいホールソーでいけると思たのになあ。
急激に疲れてきた・・・。
(普通は穴を開ける前に皿のサイズを測っとくもんちゃうか?)

もっと大きいホールソーが要るか。
材料費ただで作ろうと思てたのになあ・・・
同じ板はもうないし・・・ブツブツ・・・

そうこうしてるうちにオッチャンが帰ってきて・・・
オ:「(ガレージが一杯で)車が入れられへんやんけ~」
猫:「ヨシッ、やっぱり買いに行こ!!」(全然聞いてへんし)
オ:「あ、こらっ。どこいくねん。メシはどーすんねーーーん」
という雄叫びを背中に受けながらブーブー出かける猫やしき。

foodstand3.jpgfoodstand4.jpg
一番安いホールソーを買ってきた。それでも12ユーロ。くそっ。
ホールソー

オッチャンが「メシがどうのと」やいやいうるさいのでこの日はここまで。
翌日オッチャンが出かけたのを確認して再開。

これでイケるぞお、と穴を開けかけたらドリルから煙が・・・
径がデカいとパワーがいるのか。

インパクトドリル(振動ドリル)を探し出して装着。
おーーよしよし。ええ感じや~。
え? また? 今度はなに? ウィンウィンって。
切れへんようになったあ。あれー? どした?
ホールソーの箱を見たら最大の深さ20mmって。・・・・足らん・・・。
(せやからよう見てから買うてこい、って)
ひっくり返して反対側から穴開けたらずれるしなあ。

foodstand5.jpgなんとかひっくり返さずに
穴を開けようと
ジタバタする猫やしき。
foodstand9.jpg
ふと足下を見たらあれやらこれやら引っ張り出してきてこの惨状。
ボッシュ 振動ドリル
ボッシュ ジグソー
ボッシュ マルチサンダー
DREMELドレメル ロータリーツール

結局、少々ずれても仕方ないと諦めて反対側からもホールソーで開けた。

大きな穴があいたら
あとはダボ穴を開けてざざっとサンダーかけて組み立てるだけ。

foodstand6.jpgダボ穴は目打ちで場所決めして
細いドリルビットで
下穴を開けてから本番。


foodstand7.jpg日本で買ってきたドリルストッパー。
好きな深さにドリルできる。
こっちにはこういうちょこっとした
便利グッズがないのよ。(多分)
ドリルストッパー

あとで気が向いたらニスを塗れるように
マルチサンダー(直線部分)とドレメル(曲線部分)で切りっぱなしの所に
やすりをかけ、ダボを木工ボンドでくっつけて完成。
foodstand10.jpg

foodstand11.jpg

使い心地はどうでっしゃろか?

foodstand12.jpg

え? イカ耳?

ちょうどオッチャンも帰ってきて
オ:「えらいごっついもんを作ったなあ(爆)」
猫:「(そーいうイヤミはやめてくれ。
こういうちっこいもんのほうが難しいんや)」

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:43 | 猫メシ
comment(13)     -

 うちのネコえさ

市販のネコえさは食べたり食べなかったりして
「せっかく買ってきたのに~(T.T)」とくやしい思いをすることが多いけど
家で作ったのものはだいたい食べるねえ。ありがたや~。
一日に200g/匹、2匹で都合400g食べるので作るのもたいへんよ。
(今のところノラちゃん達は市販品・・・。^ ^;)

20100810catfood1.jpg
基本は鶏と牛の生肉を交互に。同じ物ばっかりやと飽きるしね。
ラム肉もかなり好きみたいなんやけど高いからこれはたまーーに。

手作り食は栄養バランスが難しくてとても自分では考えられないので
うちではTCfelineのレバー入りTCPremixPLUSにおまかせ。
20100810catfood2.jpg
前はレバーも自分で用意してたけど
新鮮なレバーが入ってくるのが週に1日でそれも夕方。
翌日は店が休みなので2時間ほどの間に買いに行かないといけない。
めっちゃあわただしいから最近はレバー入りに頼り切り。

ミンチしたりフードプロセッサにかけた肉を
水で溶いたTCPremixPLUSに混ぜるだけ。かんたーん。
作成の様子はこちら・・・★
小さめのかたまり肉がちょっと入ってる方が喜ぶのでそれは手で刻んで。

20100810catfood3.jpg
JJはうちに来たときから歯肉炎で口臭がひどく口を触ると激しく嫌がるので
エサに消炎作用と殺菌作用のあるアロエジュースを混ぜている。
最近はエサとは別に抗菌作用のあるUMF25のマヌカハニーも追加。
これは鼻の下につけたマヌカハニーをべろべろ舐めさせて摂取。
manuka_honey.jpg
マヌカハニー


JJの歯肉炎は調べても原因がはっきりしない。
とりあえず他の病気はなくて食欲もあるのでずーっと様子見状態。
アロエをやめてみたことがあるけど口臭が復活するのでアロエはやめられない。
過去記事 猫にアロエへ
前に口内炎でビクの兄弟猫をなくしたことがあるのでこの辺はかなり神経質。
うちの猫が飲んでるのは猫に毒となるアロインを除いたアロエジュース
これ→FLPアロエジュース
これを一日10cc/匹。もちろんビクも。

嗚呼、懐が痛い・・・。

ヨーロッパ在住の方でこのアロエジュースがほしい方はお分けしますので
メールフォームからご連絡ください。
(ポチポチしてるうちにディストリビューターになってしまってた・・・)
あ、もちろん人間もOK。

20100810catfood4.jpg

20100810JJ1.jpg

20100810JJ2.jpg
ぜいたく言うなあああああ

20100810-164043-80607900.gifそのままにしとくと乾くので他に気を取られてるみたいやとスバヤクふたをする猫やしき。
そして食べる気もないのにせっかく閉めたふたをスバヤク開けるヤツ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:16 | 猫メシ
comment(19)     -

 鶏ふりかけ

日本のペット用のおやつってめっちゃおいしいやん。
どこそこ直送のいわしとかカツオとか。
人間が食べても十分おいしいもんね。(食うとんかいっ!!)
こっちにはそんなええもんないからなあ。
ということで手作り鶏ふりかけ~
furikake1.jpg
と言ってもぜんぜん大したことないんやけど・・・
こんなビンボくさいもんを作るのはうちだけかと思ってたら
ちゃんと商品であんのね。
みんな考えることはいっしょ、いうことか。(笑)

furikake2.jpg
まず鶏でジャーキーを作る。
チキンジャーキーの作り方は
こちら→
初めからふりかけを作ることがわかってればスライスの厚さを薄くしとくと早く乾く。
果物・野菜乾燥機 (フードドライヤー)果物・野菜乾燥機 (フードドライヤー)

furikake3.jpgジャーキーを
マジックブレットミルサー
数秒かける。
ミルサーやともうちょっとかな。
うちのミルサーは年代物で馬力ないし今のはもっとええやろね。

furikake4.jpgほれ、でけた。
簡単すぎてすんまへん。^ ^;


刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:42 | 猫メシ
comment(5)     trackback(0)

 ネコえさ(生肉)作り

ずいぶん前から気になっていたネコ達の生肉食。
ズッコのマミィさんちが実践してるというので2ヶ月ほど前から開始。
うちの猫は免疫系が弱く具合が悪いとまったくご飯を食べなくなる。
元気なときでも同じエサが続くと食べないのに具合が悪いとなおさら。
なにか「これなら絶対食べる」というエサを探していた。
試しに鶏の生肉食を作ってみるとこれが非常にイイ!!
うちのネコ達はもともと生肉が好きやしね。
市販の生肉ばっかりやとタウリンやらなんやらが足らんようになるとかいうし
なんかようわからんかったからやってなかっただけで。
サプリメントや薬も混ぜやすいし。
まだ鶏とラム肉しか試してないけどどっちも好評。

レシピはマミィさんちのこのページ とか このページ
それとtcfelineのサイトとかを参考にして作ってる。

うちの挽肉機はパワーが弱く骨などはつぶせないし
完全に自作するにはまだ足りない材料があるので
肉とレバー、心臓とTCPremixを使う。
20100129namaniku1.jpg

完成。
20100129namaniku2.jpg
一回の食事量は毎回試行錯誤。
全回50gx2/1日にしたらちょっと足りなかったので今回は一日125g。
まだ「足りない、もっとくれ~」とうるさいがまあまあこんなもんやろ。
あっという間になくなるので3kgの肉でつくると17日分できた。
気になる材料費は鶏の場合1日分2匹で1.7€。(サプリメントは別)
このほかにおやつで蒸し鶏約200g/日やカリカリも食べる。

冷凍。
20100129namaniku6.jpg
前日に冷蔵庫に移しといて食べるときにレンジの弱で冷たくない程度に温める。
サプリメントは加熱後に混ぜる。

20100129namaniku3.jpg
ガツガツとよく食べる。
うちの猫はラムのほうが好きみたいやけど
ラムは骨付きがほとんどで手間がかかるし
骨の部分にいっぱい肉が残ってもったいない気がするので圧倒的に鶏。
20100129namaniku4.jpg
新鮮なレバーは週に1回しか入ってこないのでそれに合わせて買いに行くのも大変。
こんな風にぺろりと食べてくれると苦労が報われた気がする~。

20100129namaniku5.jpg
食べた後は最近お気に入りのワケわからん遊びに夢中。
この状態でどこまでも行ってしまうJJ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:59 | 猫メシ
comment(12)     -
| HOME |