誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 スチームモップ

ダニかノミかクモかわからないけど色々やってみたけど
(猫にフロントライン、布団洗濯、ダニ取りスプレー、もちろん掃除機がけ。
ニーム製品は効いてるみたいやけど根本的な解決になってないし)
虫の攻撃は一時は収まったかのように見えても何度も復活。
さてどーすべー、と考えてたら
おお!! あれを忘れてた!!
猫のおしっこのにおい取り専用になってたのですぐに思い浮かばなかったけど
スチームモップ!!
(猫のオシッコのニオイ奮闘記こちら)

うちには布団乾燥機がないのでベッドにスチームモップをかけてみることに。
布団は毎日洗濯できへんもんね。

カーペット用リングを使ってしゅるしゅると滑らすだけなので楽ちん。
h2o5.jpg
これでダニやノミが死滅するんだったら掃除機よりも簡単やー。
すぐに乾くので乾いた後、掃除機をかけたら完璧(多分)。

ついでにいつも洗濯物をたたむじゅうたんも。
猫やしきは洗濯物を畳むとき手アイロンを使用するので
床にべちゃっと座ってでないと畳めない。(^_^;
せっかくきれいに洗濯した物に虫がつくかもしれへんしね。
h2o1.jpg

お、こたつの足の跡。
h2o3.jpg

家具でついた跡もスチームをかけたらすぐ取れる。
h2o2.jpg

スチームモップにはこんなんがついてくる。
h2o4.jpg
熱湯で洗えるマイクロファイバー製パッド・使い捨てパッド・カーペット用リング

ベッドもじゅうたんもさらっさらで気持ちいい~。
ベッドは掃除機をかけるより楽やわー。
これを繰り返したら今度こそ本当にダニともおさらば。ウッシッシ。

H2Oスチームモップを見てみる
icon
楽天でH2O スチームモップを探す
H2Oは蒸気がですぎる、と言われていろいろ調べたら畳とかフローリングの多い日本の家にはシャークスチームモップのほうがいいみたい
シャークスチームモップ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:51 | 掃除
comment(14)     -

 湯沸かしのカルキ

この前Kちゃんに「湯沸かしにカルキがいっぱいついてるんですけどぉ」
と言われて「そういえばうちも2年近く(というか買ってから一度も)
カルキ取りをしてないなあ・・・」と言うことで
湯沸かし器のカルキ取り~

pot-1.jpgうちの湯沸かし器

保温ポットを使ってないので
1日に20回は湯を沸かす。

azijn1.jpgドレッシング用の超安物の酢。
1.5Lで1€しない。

専用のカルキ取り剤を使うと後のすすぎが面倒なので食用を使う。

実はうちはあんまり湯沸かし器にはカルキがつかへんのよね。
ちょっとした裏技というか荒技があって・・・。
(えーそんなこと?と言うようなことなんやけど(^^ゞ)
決して水が軟水というしあわせな状況でもない。

ま、とりあえずカルキ取りから・・・
pot-2.jpg
二年も放っといてもこんなもん。
でもちょっと曇ってるね。
カルキ取りどころかまともに洗ったこともないし・・・。

酢を湯沸かし器に1センチぐらいの深さに注いで加熱。うちは10秒ほどで沸く。
沸騰したら全体に酢をグルグル行き渡らせて酢を捨て
スポンジとかで軽く(傷がつくのでゴシゴシしない)こすってすすいではい終わり。
この間3分たらず。
pot-3.jpg
取れたね。

ここから荒技(しょうもなすぎて書きにくい・・・といいつつ大文字(^^ゞ)
brita1.jpg水を加熱するときは必ずブリタの水で。
湯沸かしでも鍋でも湯を沸かすときは必ず。
これは常識やね。
ペットボトルの水を使うときもブリタを通す。
製品によっては硬水のもあるし。
ブリタのフィルターはこまめに交換。
フィルターの交換時期は湯を沸かした後に「あ、カルキがついた」と思ったら即交換。
うちは大体月1回。

えーーーさて
湯沸かし器にカルキがつかないようにするためには
乾かさない!!・・・それだけ(一行で終わった・・・)
ウワッハッハッハ
訳がわからず、ぽやんとしてるそこのあなたのために具体的にいうと
湯を沸かすとき必要量より100ccほど多めに沸かす。
沸騰した湯を注ぐとき湯沸かしの底でシューシュー音がしてる間に
カルキとなってこびりつくのでシューシュー言わない程度に水を多めに入れて
ポットの底には常に水がある状態にしておく。
うちはオッチャンがラーメンを作るときなど湯沸かしを計量カップ代わりに使うので「多めに入れたくな~い」とブーブーいう。
そういうときは沸かした後すぐ水をポットに入れとくように徹底させる。

これをKちゃんに言うと「ホンマか~」と思いっきり疑惑のまなざしやったけど
まあうまくいかへんでも元々やしね。
この件に関してのクレームは一切受け付けまへん!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:15 | 掃除
comment(13)     -

 風呂場の掃除1

猫やしき流「手抜き掃除でそれなりに・・・」のお時間でございます。
手始めに風呂場から・・・

うちは風呂場の掃除に掃除用洗剤を使うのは1週間か2週間に一度だけ。
ちょこちょこ掃除派の猫やしきは普段はお風呂のついでにささっと。
シャワーの時はシャワーだけ、バスタブの時はバスタブ付近だけ。
ちょっと丁寧バージョン拭くだけバージョンがある。

使うのは
身体を洗うポンポン、と乾いた雑巾2枚。
雑巾はミクロなんとかっていうアクリル雑巾に似た性能のものがよいかと。
けばが出にくいし拭きながら磨けるし。
ponpon.jpg

猫やしきんちの風呂場。バスタブとシャワーが別。
普段使うのはほとんどシャワーのみ。
badK1.jpg
光が反射するところがぴかっと光っているときれいに見える。
カランとかだけじゃなくタイルも。
人呼んで目くらましの術~

水回りの最大のポイントは
水滴のまま残さないこと。
石けん分が壁に残っていると水が上から下に流れず玉になる。
玉になるとそれが乾いてカルキのしみになり
その上に更に石けんカスやカビがついてどんどん落ちにくくなる。
水分が少々残っててもの状態でなければおっけー。
上から下に水の流れ道を作ってやる。
kabe1.jpg
こんな水の玉ね。

<ちょっと丁寧バージョンはここから>
まず裸になって普通に身体を洗う。
そのあと、泡まみれの身体のまま
ボディーシャンプーがついたままのポンポンで�}�W�ł���
shower2.jpg
こんなとことか
こんなとことか壁とか、
手の届く範囲をさっとこする。
タイルは上から下に。
シャワーヘッドやホースも忘れずに。

器具やタイルに傷がつくとまた別の問題になるのでしつこくゴシゴシしない。
あくまで軽く。
人間も壁もなんもかんもが泡まみれになったところで
壁に背中をくっつけた状態で人間と壁の両方の泡を流す。
うちの場合3方向が壁なのでぐるぐる回りながら流す。
最後はカビ予防に上から下まで冷水をかける。
ついでに自分の身体にも冷水をかけると基礎代謝が上がる(^_^;

流し終わったら一旦出て身体を拭き
顔に保湿クリームを塗ったりしてるうちに自然に壁の水が切れる。

↓さっとこすった所は水が切れ、ほとんど乾いている。
こすってない下側のタイルは水滴がたまっている。
kabe2.jpg

<シャワーの後、拭くだけバージョンはここから開始>
そのあとステンレスなど、より反射しやすい部分から順に乾いた雑巾で拭き取る。
そのときタイルの角やシリコン部分に特に水分が残らないよう気をつける。
壁は雑巾をモップにつけて天井から下まで一気に。
拭くだけバージョンの時は
壁のざらつきが落ちるように磨くつもりで拭き取る。

これで終わり~。
猫やしきの場合、ちょっと丁寧バージョンでも
シャワー込み15分で風呂場から解放~。(実は風呂嫌い(^^ゞ)

<ちょっと余分>
酸性のものをしょっちゅうつかってると目地のモルタルがちびていくので注意。
昔、二年ほど石けんや洗剤を使わず「酢シャンプー」で身体を洗ってたので
モルタルがちびてしまった目地。
kabe.jpg
酢シャンプーをしてるときはカルキがつかず
カビが全く生えなかったので「いいぞー」と思ってたのだが
つかった後ちゃんと水で流してなかったのでこんなことに(T.T)
酸性の洗剤をつかった後はちゃんと洗い流すこと!!

この目地を修理しようと思いつつ充填剤を買ってから
もう何年も経つのにまだ実行されてない・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | 掃除
comment(11)     -

 掃除用洗剤

自慢やないけど猫やしきは掃除が嫌いどす。
っていうか家事全般が嫌い。
やってくれる人がいれば絶対やらないタイプ。
でもそんな人はいないし、やらないわけにはいかないので
猫やしきのモットーは・・・ババーン!!
最小限の労力、時間、費用で最大の効果!!

その手抜き術を少しずつ書いていこうかと・・・

理想は「汚さないこと」、なんやけど
汚すな!!といっても言葉が通じないヤツらがいるし
通じるのに無視するヤツもいるしで放っておくとえらいことになる。
そこで猫やしき流ながら掃除~(これが掃除と言えるのかちょと疑問)

うちで掃除に使う洗剤はこれだけ。基本は水
昔は洗剤フリークやったけどネコもいるし色々使うとそれだけで掃除が嫌になる。
senzai.jpg

酸性のものは ブリーチ、昔ながらの酢洗剤「Froggy (フロッシュ ビネガークリーナー)」、食用酢
アルカリ性のものは 重曹LODA(重曹を結晶化したようなもので重曹よりも溶けやすく、野菜を茹でるときにも使える)
フロッシュ ビネガークリーナーを探す


やっぱり気になるのは水回り。
ベルギー生活で一番の困りものはカルキ。(多分日本でも)
カルキ落としができれば掃除はほぼ完璧と言っても過言ではない。
カルキがついてるとカルキの上に汚れがつくので余計に落ちにくい。
でもちょっとしたことであまり洗剤を使わず短時間で済む楽な方法があるのら・・・

長くなるので続きはまた今度~


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:45 | 掃除
comment(9)     -

 スチームクリーナー使ってみた・・・その2

オッチャンが最近夜中のおつまみとして鶏の唐揚げ(揚げ焼き)を自分で作れるようになったので長い間揚げ物をしてなかった。珍しく「(自分が買ってきた)冷凍コロッケを揚げてくれ」というので「どれ、いっちょうやるか」と油こし器を開けると

abura1.jpgぎょえー、油が固まってる・・・

まるでゼリーのようにプルプルと。
酸化臭するし。
いつから揚げ物してなかったんやろ。
基本的に油は捨てない主義なのでしょうがとネギをいっしょに揚げて油のにおいを消す。それにしてもこんなん初めてや。コーン油からひまわり油に変えたからかな。


H2O.jpgこれは先日紹介したH2Oスチームモップのおまけについてきたスチームクリーナーを試すチャーンス。

使い方はいたって簡単。タンクに水を入れ加熱が終わったらスイッチを押すだけ。


abura2.jpgスイッチがロックしないので何分押し続けたかわからないけどひたすら約200ccの水がなくなるまで押し続けてこんな感じ。
(その後、配達が来てサインしないといけないのにずっと力を入れて押し続けてたため手がブルブル震えてミミズののたくったようなサインになってしまった。)

これやったらスクレーパーでこそげ取る方が早いので結局ここからはスクレーパーで取った後石けんでごしごし。

スチームクリーナーの結果報告 その1(モップ型クリーナー編)はこちら


・・・・・・・いっぺんでええからテレビで言うてるように

わーすごいっ!と感動してみたい・・・・・

この後、いつもは食器洗い機で洗うけどさほどきれいにはならない換気扇の金網状のフィルターにスチームしてみるがこれも大してきれいにならなかったし。


bioP.jpg
換気扇フィルターは日曜大工屋でバーベキューの網をきれいにするために買った多目的粉末洗剤に浸けておいたら長年の汚れがびっくりするぐらい落ちたのでその洗剤には非常に満足。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:19 | 掃除
comment(5)     -

 スチームモップ使ってみた・・・その1

先日注文したスチームモップが到着したので早速使ってみることにした。

きれいになってほしい所は
・傷のついたリノリウムにめりこんだ汚れ
・猫のオシッコのニオイ
・じゅうたんの染み


組み立ててタンクに水を入れプラグをコンセントに差したら
赤いランプがつき約20秒ほどでそのランプが緑になったら準備完了。
さあスイッチオン!ってあれっスチームが出ない。
ブーっと作動音はするのに・・・。いろいろいじくってみて小一時間。
段々疲れてきた。くそー初期不良か?
も一度取説通りにやり直す。はあ~。この時点ですでに疲れてる。
「タンクに規定量の水を入れ、確実に本体にセットする・・・」
もう何度もやったんやけど・・・

ずぼっ、あ、タンクの押し込み方が足らんかったんや。
猫やしきは怪力の上、力の微妙なコントロールが苦手。
よく新しい物を買って組み立てている時にバキッと壊すので
注意深くやりすぎてタンクがきちっと入ってなかったんやー。
ブスブスボボボボ・・・おー出た出た。

H2Oスチームモップとおまけのスチームクリーナー
スチームクリーナーまずリノリウムから。
指示通りゆーっくりかける。いつもの掃除との違いがわからへんなあ。細かくめり込んでしもてるからあかんのかなあ。

オシッコのニオイとシミのあるじゅうたん。
じゅうたん用のグライダーをセット。

広いんや、この部屋。どこがニオイの元かわからないので全面的にかける。あぢー。今日みたいな蒸し暑い日にやったんは失敗やったなー。とハゲシク後悔したけど始めたもんは最後までやらなあかん。汗をしたたらせながら黙々と続行。
それにしても100%ウールのじゅうたんなのでモアーと立ち上るケモノ臭い蒸気には閉口。

家具の重みでついた跡はすっかりとれている。
シミはもう古すぎてなんのシミかわからへんけどきれいに取れるのと全く取れないのがある。猫のよだれとミルクのゲロ染みは取れなかった。「タンパク質のシミに熱は厳禁」というのを思い出したがもう遅い。これはまた後日別の方法で。

一通りかけたら部屋中が湿気てるので窓を開けて乾燥。

予想外だったのは油性のニスのしずくがあちこち垂れてたのがするっときれいに取れたこと。シンナーやカッターでこそげ取ったりしたけどリノリウムが傷むので途中で放っておいたもの。いやーん、こんな簡単に取れるなんて、うれしーっ。

猫のオシッコのニオイはというと消えてる~!! う、うれしい・・・
それよりもじゅうたんがすっごいさらさらで気持ちいい~。
ちょっとゴロゴロしたろ。
飽きっぽい猫やしきにしては
来週もまた使おうかな、という気になってる。←こういうの意外に重要かも。(^_^;
・H2Oスチームモップを見てみる
icon
・楽天でH2O スチームモップを探す

H2Oは蒸気がですぎる、と言われていろいろ調べたら畳とかフローリングの多い日本の家にはシャークスチームモップのほうがいいみたい
シャークスチームモップ

スチームクリーナーの結果報告 その2(油もの編)はこちら

テレビの裏でやられたオシッコカビ生えウ○チ。これはクサいはず・・・。
こんな大量のシッコとウンコがチョビのあの小さい体から出てくるとは考えられへん。
濡れ衣やったかも。容疑者が多すぎてわかりまへん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:07 | 掃除
comment(11)     -
| HOME |
 
