誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 新年のごあいさつやらなんやかんや

いやーみなさま、いまさらですが
あけましておめでとうございまする。

20140111ChlobeeKush.jpg

年末のバタバタのなか
もちつきもめんどくさいなあ、と思ってたら
オッチャンが餅をついてくれた(●^o^●)

毎度のことながら
手粉はどーすんねん
とか
どうやったら丸められんねん
とか
ほんまうるさい。

そ・こ・で、これ!!
20131211mochi.jpg
北関東に住む叔母から「こっちのお餅はこんなんやねん」と
送ってくれた餅袋。
ついたお餅をダーっと袋に流しこむだけやねん。
これならオッチャンでも大丈夫。

でもこんなん初めてなんでいつ餅を切ったらええのか
わからへんかったんで1ヶ月も放ったらかしにしてしもたけど。

ほんまカビも生えにくいし便利やわー。

むかし勤めていた会社の社長に
「◯◯はんとこは餅屋か。ほなうちの餅も作ってくれへんか。」
と注文を受けたんはええけど、社長の息子から
「うちの餅はのし餅やで」言われて
のしもちてどーやって作んねん、と
家中であたふたしたことがあったけどこうやって作んねんな。

あの社長は近江八幡かどっかそのへんやったと思う。
滋賀県でも四角い餅のとこあんねんな。

今日の晩ごはん。
20140112torikatsusand.jpg
故あって毎日食パン焼いてて
食パン絶賛消化中なので晩ご飯も食パン。
オッチャンが揚げた鳥カツで鶏かつサンド。
めちゃめちゃウマす。かつサンドはええわー^^


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:48 | スナック・B級グルメ
comment(12)     trackback(0)

 パネットーネ

クリスマス前になるとスーパーに山積みされるパネットーネ。
買っといたけど日持ちするんで食べ忘れてた~。

20110102panettone1.jpg

生クリームをかけようと思ったけど
本場イタリアのズッコのマミィさん曰く
紅茶にじゃぶじゃぶつけて食べるとバカウマらしい。
20110102panettone2.jpg
おおおおーー、うまうまうまうま~
イタリアに行けばもっとウマいやつがあるんやろなあ・・・

20110102JJ1.jpg

20110102JJ2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:24 | スナック・B級グルメ
comment(15)     trackback(0)

 大根もち

冷凍庫の片付けの一環で
隅のほうに転がってた大根もち〜
daikon_mochi1.jpg
うまうまうまうまー
大根餅のレシピはこちら・・・

daikon_mochi2.jpg適当な厚さに切って
両面をこんがり焼いたら
出来上がり〜。
※冷凍したのを焼くときはフタをして蒸し焼きに。

それに反してポーランドの餃子はあかんかった。
香辛料はきつくなかったけど
肉自体が・・・ちょっと臭かった。

オッチャンがおらへん時でよかったよ。
こんなもん晩ご飯で出したら殺される〜。

はい、もう絶対買いまへん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:25 | スナック・B級グルメ
comment(8)     trackback(0)

 これが決定版?

オッチャンが次を作れ作れとうるさいので
よっこらせ、と重い腰を上げてまたラー油づくり。

ra-yu.jpg
前に作ったのもおいしかったけど
桃屋のが辛くなくていろいろ使えて便利なのでこれを見本に・・・

・サラダ油・・・150cc
・にんにく・・・4かけ
・たまねぎ小・・・1個
・粉とうがらし・・・50g
・おろししょうが・・・小さじ2
・ごま油・・・50cc
・しょうゆ・・・大さじ2
・さとう・・・大さじ2
・コチュジャン・・・小さじ4
みたいな感じで。

20100808ra-yu2.jpg今回は辛みの少ない
キムチ用の韓国の粉とうがらしと
コチュジャンをつかって。

20100808ra-yu4.jpgやっぱり揚げにんにくと
揚げ玉ねぎが大事。

まずペーパータオルをしいた上に
並べてレンジでチンして
水分をよく拭き取る。

20100808ra-yu3.jpg玉ねぎには小麦粉を振る。
こんな容器があると
薄くまんべんなく振れて楽やね。

にんにくを弱火でじっくり揚げ
油をよく切ってパリパリにする。
玉ねぎも同様に。

揚げた油に粉とうがらしとしょうがをいれて弱火でジクジク加熱。
香りが立ったらごま油を投入。
火から下ろして砂糖、しょう油、コチュジャンをよく混ぜ
揚げてきざんだにんにく、玉ねぎを混ぜて出来上がり~。

20100808ra-yu1.jpg

うおーーー、めっちゃうまい!!
これは桃屋を越えたかも? (毎度毎度大げさやっちゅうねん)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:04 | スナック・B級グルメ
comment(12)     -

 ビーフジャーキー

最近はネコ用のばっかりでどうせ猫のを作るのなら
人間様のもついでに
ということで、ひさびさにビーフジャーキー~~
BeefJerky9.jpg
Tenguのビーフジャーキーにも負けないよ。(ほんまかっ)

1キロの牛肉からの出来上がり量は約250g。

材料
・脂身のない安いローストビーフ用牛肉...500g*
・マリネ液 (肉や魚500gに対し)
・・しょうゆ...大さじ4
・・ウースターソース...大さじ4
・・ケチャップ...大さじ1
・・黒コショウ(粗挽き)...大さじ1/2
・・塩...大さじ1/2
・・おろしにんにく...大さじ1
・・おろししょうが...大さじ1
・・(好みで)カレー粉...大さじ1

*脂身の入った高級肉だと乾かしたときに脂が浮いてきてギトギトするので
できるだけ脂肪の少ない肉がいい。


BeefJerky1 冷凍した牛肉を半解凍状態で
5mm厚さにスライスする。
スライス方向は
かみごたえのあるのが好きなら
繊維に対して平行、
さっくり噛みきれるようにするには
繊維に対し直角にスライス。

お肉のスライスにはやっぱり電動のスライサーがあると楽。
電動スライサーはドイツのリッターとかGraef社が有名やね。
電動スライサーを探す

BeefJerky2.jpgお猫様用の鶏は3ミリの厚さ

BeefJerky3.jpgこれは薄すぎ。^ ^;

BeefJerky4.jpg牛肉は5ミリ。
早く乾かしたかったら薄くしてもいい。
でも薄いと食べやすいのであっという間に食われちまってありがたみがない。

BeefJerky5.jpg一度マリネ液にどっぷりつけて
ビニール袋に。
先にビニール袋に肉を入れてから液を入れると肉と肉がくっついて均等にマリネできない。
最後に残った液もビニール袋に。

BeefJerky6.jpg冷蔵庫で最低一晩(6~8時間)以上マリネする。
途中でモミモミしてやるとさらに良っ。


BeefJerky7.jpgネコ用のチキンジャーキーは味付けなし。
切ってそのまま乾燥。
途中で一度ひっくり返す。
乾燥時間は4時間ぐらい?
カラカラになるまでよく乾燥する。

BeefJerky8.jpgざっと汁気を切って乾燥。
これも途中で一度ひっくり返し
完全に乾いたら出来上がり~。
6時間ぐらいかなあ。

果物・野菜乾燥機

新品価格
¥10,000から
(2010/7/24 02:27時点)


果物・野菜乾燥機

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:16 | スナック・B級グルメ
comment(10)     -

 食べるラー油

anemoneさんのブログ「美味しいものが食べたい in USA」
初めて「食べるラー油」なるものがあることを知った猫やしき。
こりゃいっぺん作ってみにゃなるめえ、と思ってたところ
NHKの朝の情報番組でレシピを紹介してたのでさっそく挑戦。

anemoneさんの食べるラー油はこちら
NHK「あさイチ」のレシピはこちら

「あさイチ」レシピを元に
材料が揃わなかったりしてもまあその辺はテキトーに・・・。
ra-yu0.jpg

ra-yu1.jpg・にんにく・・・正味50g
・サラダ油・・・100cc
・小麦粉・・・大さじ1
皮をむいて
3mmの厚さにスライスしたにんにくを
洗ってよく水気を拭き
冷たいままのサラダ油に入れてから
弱火でカリカリっときつね色になるまで加熱(20分ぐらい?)。
鍋にザルを載せ油とにんにくを分ける。
にんにくはペーパータオルの上に広げて冷まし、粗く刻んでおく。

ra-yu2.jpg・たまねぎ・・・正味100g
・サラダ油・・・100cc
玉ねぎを2mmの半月切りにし、
水でさらしてから皿に広げ
レンジで数分加熱。
水気を取った後、
小麦粉をまぶし、熱した油に入れ、弱火でかりっときつね色になるまで揚げる。
上↑と同じ鍋で油を漉す。
玉ねぎもペーパータオルの上に広げて冷まし、粗く手でつぶすか刻む。

ra-yu6.jpg・ごま油・・・50cc
にんにくと玉ねぎを漉した油が冷めたらごま油を足しておく。

ra-yu3.jpg・七味唐辛子・・・大さじ3
・粉さんしょう・・・パパッとふる
レシピの粗挽きとうがらしがなかったので七味で代用。
大きめのボウルによく混ぜておく。

ra-yu5.jpg・中国の干しエビ・・・小さじ1
・粉カツオ・・・小さじ1
これも干し貝柱がなかったし
桜エビももったいないので
ミルで粉末にして冷凍保存している干しエビと粉カツオで代用。
よく混ぜておく。

ra-yu4.jpg・砂糖・・・小さじ1
・みそ・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1
・すりごま(白)・・・大さじ1
これもよく混ぜておく。

gomasuriki.jpg20年近く愛用の象印ゴマすり器。
電池式なので電圧とか気にしなくていいし
ボタンを押すだけなので手軽で
なんにでもゴマをトッピング。
すり立ては香りがええよ〜。
大さじ1↑のすりごまもあっという間さあ。
ゴマは日本のように小袋じゃなく
なかなか使い切れないので
まとめて煎って冷凍。(^_^;
Amazonでごますり器を探す
楽天でごますり器を探す

にんにくと玉ねぎを漉したサラダ油にごま油を足した鍋を煙が立つまで熱し
とうがらしを入れたボールに
その熱い油をジュッと入れてよく混ぜて冷ましてから、
にんにくとたまねぎと粉にした干しエビ、粉カツオを加えてよく混ぜ、
最後に合わせ調味料を加えて混ぜ合わせて出来上がり~。

この煙が立つまで熱した油をジュッとかけっていうのが怖ろしくてできない。
煙が立つまでってことは発火点に近いってことやんね。
考えただけでさぶイボ~。
ホウレンソウのサラダとか辣白菜なんかとてもやないけど無理。
でも食べるラー油はそれがキモのような気がしたのでがんばったけど
ジュッというよりもチュッやった。
(煙を確認したつもりがあまりの怖しさに幻覚を見た模様・・・)
テレビでは油を入れたらぶくぶく沸騰してたけど
猫やしきのは端っこのほうがちょっとプクっとしただけ。
もうやり直しできないし「おいしくなかったらどうしよう・・・」。

ドキドキしながらご飯にかけて食べたら・・・おいしいやん!!
あと冷や奴にかけたのもいけた。
昨日は冷やしたそうめんにまぶしてみたらこれもおいしい!!
これのお陰で毎朝お○りが痛い・・・。(食べ過ぎですな)
作って3日経ってもにんにくと玉ねぎはカリカリのまま。
anemoneさんも言ってたようにこのカリカリもポイントやね。
本当の食べるラー油の味をしらないし
品切れ続出だという噂の桃屋のラー油を食べてみたいなあ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:12 | スナック・B級グルメ
comment(6)     -

 ナポリパン

オ: 昼、なにする?
猫: スパゲティにする。
オ: ええ?! あれ干からびてミイラになってるで。
猫: 腐ってへんかったら大丈夫、食べる。
オ: (・・・ワシは別のもん食お)

調理したものを捨てるとひっじょーにめんどくさいことになるのら。
加熱したものはコンポストにできへんし
ゴミに捨てたらどうやってかぎ分けるのかカラスがつついて
回収の後で散らばったゴミを泣きながら拾い集めなあかんから。
ほんまカラスって賢いわ~。
食べ物が入ってへんときは絶対つつかへんもんね。

napolispa.jpg

ぶっこちゃんちのまきちさん
ナポリタンパン(略してナポリパン)なるものがウマい!!と言うので
食べたことはないながらもこんなもんかと想像で作ってみた。(温めてはさんだだけ)
「飲むって感じで食べれる」らしいのでぶよぶよしてるのかと
ミイラ化したナポリタンを水でふやかしてズルズルにしてみた~。
ふふふ。結構イケる。本物がどんなんかわからへんけど・・・。

前のコメントにも書いたけど
ドラマ「相棒8」第16話で及川みっちー扮する神戸尊くんが
スパゲティ・ナポリタンが好きっていうのが発覚。
なんてタイムリーなのお~。 (←人格変わってるし)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:57 | スナック・B級グルメ
comment(11)     -

 朝からイカ焼き

珍しくJJに起こされた。
人や目覚まし時計に起こされるとすっきり起きられへんのはなんでやろ。

エサの用意をしようと台所に行くとドアがぴっちり閉まってる・・・。
あれ~? (ドアが閉まってるときはネコ達に邪魔されたくないときだけ)
こんなっぱらから台所でオッチャンが大量にイカ焼きを焼いてるやん。
おまけにビール飲みながら・・・。完全に夜の続きやな。

猫やしき: 何で朝っぱらからイカ焼き焼いてんの?
今日○○さんちに持っていくヤツ? (今日はおよばれなのら~(#^.^#))
オッチャン: いやただのおつまみ。今から寝んねん。 イカ焼き、食う?
猫やしき: (寝起きでイカ焼きなんか食えるか!!) いや、いらん。


もうっ朝っぱらから大量に洗い物があるやんけ~。ぶうぶう。�{��
20091229ikayaki.jpg

オッチャンのイカ焼き。
うちはこのクレープメーカーで焼く。
作り方はこちらの過去記事で

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:42 | スナック・B級グルメ
comment(7)     -

 豚まん

ちょっと前にヒラソルさんのブログで見てから
ずっと作りたかった豚まん~
やっと作った。それもアホほど・・・
butaman.jpg
いいわけやないけど写真の豚まんの表面がざらついてるのは
横着してガス抜き綿棒をつかったから・・・。(言い訳やんけ)
仕上げは横着せんと普通の綿棒で伸ばして下され。
やっぱりその方がきれい・・・������

猫やしきは豚まんが大好きなんやけど
よくコンビニにあるやつはフワフワすぎて苦手。味も・・・。
できるだけムチムチの皮が好き。目標は「551蓬莱」の豚まん。

551.jpg
551の原材料。こんなものを切り取って保存してるところに
猫やしきの551の豚まんに対する執着がわかろうというもの。

だいたいの作り方はヒラソルさんのブログと同じ。
ムチムチの皮にするために粉はグルテンちょい多めの中力粉。
強力粉だと強すぎる。強力粉と薄力粉を混ぜてもいい。好みで。
   <強力粉・中力粉・薄力粉のめやす>
ベルギーでは強力粉とか中力粉という表示はないので
成分表示を見てタンパク質が13%前後以上 → 強力粉
10%ぐらい → 中力粉 (wit brood 用がこのタイプ)
8%ぐらい → 薄力粉

具は豚肉とタマネギのみ!!
24個ぐらいで豚バラ500g、たまねぎ1個半
豚バラはフードプロセッサで粗挽き。タマネギはみじん切り。
味付けはしょう油、砂糖、塩などなど。
ポイントは砂糖の量!!
タマネギの甘みに合わせて砂糖の量を加減する。

調味料はまだこれやっという分量が見つかってないので
毎回いろんな組み合わせを試行錯誤中。

今回、ちょっとしょう油が多い感じ。
551のやつってあんまりしょう油の味はせえへんのよ。
オッチャンは気に入ってたけど猫やしきはいまいち。
「わし551のよりこっちのほうが好きやわ」やて。
あくまでも目標は551の豚まんですから・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:32 | スナック・B級グルメ
comment(11)     -

 明石焼き

今日のお昼はオッチャン製明石焼き〜
うちのたこ焼き器はこれ

akashiyaki.jpg<明石焼き>
小麦粉 カップ1
水 カップ3
卵 6コ
だしの素 適宜
たこ 適宜

食べるときのだしは
うどんのだしと同じ。
乾燥三つ葉が切ない・・・
でも(゚Д゚)ウマー


takoyaki06.jpgついでに
<たこ焼き>も
小麦粉 カップ1
水 カップ2弱
卵 1コ
だしの素 適宜
たこ 適宜

20090611nobi1.jpg花かつおがヒラヒラするのが気になって仕方ないノビ。

20090611nobi2.jpg攻撃っ

20090611nobi3.jpg食べない。
おもちゃにするだけ。
このあと床に転がったのを食べたのはオッチャン。

20090611ichigo.jpgザ・男の洗い物!!
洗たもんに
イチゴの汁がつくやろ!!

床には花カツオが飛び散ってるし。(一部ノビの仕業)
この無神経さに
拍手〜・・・�����




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:21 | スナック・B級グルメ
comment(13)     -
| HOME | next
 
