誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 オッサンたちの宴

ごぶさたでやんす~。
頑張ったおかげで今月の生活費はとりあえずげっと~。(●^o^●)
ほんま綱渡り人生やな。
前半は単にサボってただけ。
ぼちぼち始めようと思ってたら
突然忙しくなって更新どころやなくなったという・・・(汗)




そんななか
友達Nちゃんのご主人がデュッセルドルフに出張で来るというので
預かり物を渡すのとダンナの顔を見に猫やしき家もドイツへ。
20110601Dus0.jpg
見えるのは風車のみ・・・
ってことはないけどなんかドイツやなーって感じ。

ちょこっと懐かしい場所へ寄ってからデュッセルドルフに到着。
20110601Dus1.jpg
オッチャン、初めて素顔公開!!\(^O^)/
手に持ってるのが預かり物の「傘」。
デュッセルドルフに行く~って言ったら、久々やし、というので
宴会場(えんかいば)を手配してくれたオッチャンの元同僚のKちゃんと。

場所は串亭

ところが・・・待てど暮らせど残り3人がけーへんがな
なにしとんねん!!
勝手に始めようぜ、と飲み始めて2時間後。
やっと来た。もうお腹もふくれてしもたやん。ブーブー

参加者は猫やしきを含めた約2名を除き
オッチャンとほぼ同期入社なんでいきなり同窓会モード。

20110601Dus3.jpg

オッサン連中の10年や20年て若者の1、2年ってとこやね。
ほんのちょっと会うてへんかっただけ、みたいな感じ。
おしゃべりばっかりなんでいきなりの大盛り上がり。

20110601Dus2.jpg

猫やしきも更に食べて飲んで、お腹パンパン。
こっちも負けずにしゃべりまくったし
相手させられたSさんは大迷惑やったかも。

この時いただいた日本からのお土産~。
20110601omiyage3.jpg
うほほ~^ ^。
京都の高橋(たかばし)のラーメンがある~。懐かしすぎ~。(T.T)
大好きな茎ワカメやチーズたら、JJにもー。

20110601omiyage1.jpg
こっちは黒い綿棒やら。これ、めちゃめちゃ耳くそが取れんのよね。

20110601omiyage4.jpg
こんなんよりあんたのほうがずっとディープやわ。>Nちゃん

20110601omiyage2.jpg
カップ付きキャミソールと5本指ソックス。
カップ付きキャミソールはこっちにないんよね。
たまにあってもブラの親戚で後にホックがついてて非常に惜しい!!

20110601omiyage5.jpg
うひひ。かわいいやん。

20110601omiyage7.jpg
種もめっちゃうれしい。
バンバン植えて豊かな食生活を~。

20110601omiyage8.jpg
焼酎とお茶漬け~。これはオッサンのセンスやな。www

Kちゃんからは写真はないけど千寿せんべい
数日後パリ帰りにうちにわざわざ寄ってくれてラデュレのマカロンを。
20110601omiyage6.jpg


どうもありがとう~。
めちゃくちゃ楽しかったし、めちゃくちゃうれしかったよーん。

今ちょっと「祭りの後」感? ^ ^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:25 | ひとりごと
comment(15)     trackback(0)

 かいーの

昨日書いたように猫やしき家の冷蔵庫はガラガラ。
卵もないし生鮮野菜もないし
どーしても買い物に行かなあかん。

しかーし

201104191.jpg
あーーー見ただけでくしゃみがでるわ。


猫やしき家に来たらスギ花粉が黄色い帯状になって
風に飛んでいくところが見られまっせー。
201104192.jpg
こんなことでくじけてたら田舎住まいなんかできへんねんけど。

目ェ、かいーし、鼻チュルやし、頭痛いし。


先週作ったおぜんざい
20110414zenzai.jpg
うまうま~

ほんまは桜餅を作りたかったんやけど
うちの桜の葉っぱはまだ小さい小さい。
でも口はあんこになってるのでとりあえずぜんざいでごまかす。

桜の葉っぱって待ったら大きくなるんやろか・・・
桜餅が食いたーい(TOT)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:55 | ひとりごと
comment(11)     trackback(0)

 ファンタジー三昧

この正月はファンタジーにはまりまくり。
そのきっかけはこれ。

魔術師マーリン~☆ ワーイ、パチパチ

魔術師マーリンDVD-BOX I



魔術師マーリンDVD-BOX II



もともとファンタジーが大好きでマンガでも本でも映画でも
かたっぱしから読んだり見たりする方なんやけどハズレも多い。
でもこのBBC製作のドラマはいいわー。
現在第3シリーズまであるそうな。
日本語で見て「やめられない止まらない」状態になり
頑張って第2シリーズも「英語で(でも字幕つき)」見た~。
(好きこそものの上手なれ?)

アーサー王伝説を元にした話で
若き日のアーサーと新人魔術師で天然がかったマーリンの友情物語。
中性のイギリスを舞台に伝説の怪物やら魔術やら
ファンタジーファンの萌え萌えポイント満載。
ランスロットが超カッコいいし。(でもあんまり出番なし)

毎日ベッドで1話か2話を見てから寝るのでいささか睡眠不足。
それでも見るのをやめられない~。
アメリカの某人気ドラマみたいにシリーズが進んで行くにつれて
ネタ切れかなんかで分けわからん状態にならんよう切に願う。
BBCの「マーリン」オフィシャルサイトへ
日本ではLaLaTVってところで放映。



お次はリュック・ベッソン監督の
アデル/ファラオと復活の秘薬~

アデル/ファラオと復活の秘薬 [DVD]



Jacques Tardiのまんがが原作のおフランス映画。
こちらは遺跡発掘物コメディ。
へんなジジイがやたら出てきて笑える。(ジジイ好き)
馬鹿馬鹿しさがツボにはまりかなりお気に入り。



☆吸血鬼もののダレン・シャン~

ダレン・シャン・若きバンパイアと奇怪なサーカス [DVD]



これは小説を読んでたしケン・ワタナベが出てるっていうので
この話でどんな役をするのだろうと興味津々で見た。
バンパイヤ役のジョン・C・ワイリーが
本で想像してたイメージと全然違っててよかった。
小説の第1巻分を割と忠実に再現。
シリーズ化するつもりか・・・。
原作のあのグロテスクな感じがなかったのは
よかったのか悪かったのか非常に悩むところ。



魔法使いの弟子~

魔法使いの弟子 [DVD]



タイトルが気に入った。
でもやっぱりニコラス・ケイジが苦手やし(胸毛がいや)
繰り出すワザが「かめはめは」で
見てる間中「どうみてもかめはめはやな」
と気になって集中できなかった。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:19 | ひとりごと
comment(10)     trackback(0)

 公現祭の朝

一徹ママが滞在中飲み食いに忙しく
ブログの更新もすっかり滞ってたけどやっと復帰。

飲み食いの様子は一徹ママのブログにくわしくでてるので
そちらの方を見ていただければ・・・
一徹ママのブログはこちら・・・☆


さてさて
早朝、一徹ママを空港まで見送ったあと
ぼーっとしてたら、なにやら玄関の方が騒がしい。

あーーー今日は(村の)公現祭やった~
公現祭=オランダ語では Driekoningen (3人の王様)。

公現祭とはキリストが生まれて12日目のお祭りのこと。
子供が主人公なのでうちの村では日曜日に行われる。
子供達がキリストの誕生を祝う3人の王様に扮して練り歩く。

20100110driekoningen2.jpg
写真とるのを忘れたので去年のを使い回し。^ ^;

去年は雪やったんやなあ。
今年は雪がすっかり溶けたせいか子供も10人ほども来てワイワイ。
なんかわからん歌をお菓子か小遣いをあげるまで歌い続けるのら。
すっかり忘れてたのでお菓子の用意もなく
一人50セントほどを渡してお帰り願った。

☆Driekoningenの歌☆
Drie Koningen, Drie Koningen,
Geef mij een nieuwe hoed.
Mijn ouwe is versleten,
mijn moeder mag 't niet weten
mijn vader heeft het geld
al op de toonbank neergeteld.

王様、王様
私に新しい帽子をくださいな
古い帽子がボロボロなの
でもお母さんには内緒にしてね(他の物を買ってもらうから?)
もうお父さんに買ってもらったことは

みたいな意味か
なんと、ちゃっかりしてる・・・

さあ、これで正月気分も本格的に終わり~。
月曜からは普通の生活にええ加減と戻らんと・・・(汗)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:18 | ひとりごと
comment(17)     trackback(0)

 本日は一段と

夕べから降り続いて更に深くなった雪。
天気予報では10㎝ぐらいって言ってたけど20センチ以上はあるぞ~。
20101224_1.jpg
これじゃわかりにくいか。


これでどうじゃ。ほれっ。
20101224_2.jpg


もう一発!!
20101224_3.jpg


雪国育ちじゃないからスキー場以外で
こんなに深く積もった雪を見たのは生まれて初めてかも。

きょう買い物に行っとかないとクリスマスどころか週末中
不自由しそうなので決死の覚悟で出発~。

スーパーの駐車場で雪に足を取られてきゅるんきゅるんと
空しくタイヤを空回りさせている人多数目撃。

あそこであれ買って、そこでそれ買って、と買い物の予定があったけど
クリスマスイブでただでさえ買い物の人が多いところに
この雪であちこちで渋滞が発生。
めっちゃ疲れてもう買い物なんかどーでもええ気分。
テキトーに切り上げて帰宅。

なんとか家まで帰り着いてホッとしたところ
いつもの駐車スペースまであと数メートルの所で
車が前にも後にも行かなくなって大汗をかく猫やしき。
しゃーないので「一応自分ちやしええやろ」と乗り捨て。


JJ、ビク、ミケからメリークリスマス!!(音量注意)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:14 | ひとりごと
comment(15)     trackback(0)

 宅配があったら・・・

やらなあかんことだらけでどえりゃー忙しいて
いただいたコメントに返事もできず、
ブログ巡回も全く出来てない状態で申し訳ござんせん。m(_ _)m

もう何日もブログの更新が出来てないと思ったら
あれ? たった1日のおサボリ? 日にちの感覚もおかしいぞ・・・



日本マクドナルドが宅配を始めるそうやね。
うらやましかー。

こんな時は宅配を頼めたらうちも楽やのになあ。
ピザ屋とか何軒かは宅配してくれるけど田舎やし
店から遠くて届いたころには冷え冷え~。(T ▽ T)
マクドナルドが食べたいよー。

うちの前。雪でもうどこが道路かわからなくなっている。
20101218_1.jpg
うちの前は車の通りも少ないし歩く人もいないので誰も雪かきしない。
こんなことでいいのか > 近隣住民(自分も含む)。


裏はウサギと猫となんかわからん動物の足跡しかないし。
20101218_2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:23 | ひとりごと
comment(8)     trackback(0)

 インドからの荷物

先日インドに注文したサプリメントが届いた。

なんじゃこりゃー、みたいな?(笑)
布にくるまれててなんか神妙なたたずまい。
こんなの初めて見たよ~。
インドでは小荷物を布で包んで送るのはジョーシキなのか・・・。
20100712India1.jpg

きれいに縫ってるし。
20100712India2.jpg

目からウロコ、というか斬新?

20100712India3.jpg

緩衝剤の刻んだ紙も独特の風情・・・

買ったのはサプタムリット ラー (Saptamrit Lauh)。
アーユルヴェーダのサプリで私は鉄分補給のために注文したけど
効能としては
・全身の活性化
・特に目のトラブル(充血、痛み、混濁など)、連続使用で視力の回復
・歯、耳、のどのトラブル
・貧血
・酸過多による腹部の痛み
などに効くらしい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:50 | ひとりごと
comment(12)     -

 新しい美容院やら

髪の毛も伸びてきたしぼちぼち散髪にいかなあかんにゃあ、と
最近雨後の竹の子のように出てきている安い美容室にチャレンジ。
インターンばっかりでやってる激安美容室なんかもある。
でもそんなところは毎回やる人が変わりそうやし・・・。
ということで行った美容室は直営店とフランチャイズのあるチェーン店。
先週、近所にも直営店がオープンしでかでかと「カット&ブロー23€」。
こりゃ行ってみにゃああかんやろ。

結果は・・・カットに慣れてないって感じ?
これやったらインターンの美容室に行っても変わらへんかった。
刈り上げにしてもらったけど耳のあたりで逡巡・・・。心配になるやんか。
カットが終わって散髪マント(?)をはずしたあと頭を触ったら
てっぺんから切った髪の毛がドサッと落ちて服が毛まみれ。
マントはブローが終わってからはずすべきなんやないか?
でもマントの上につけたスターウォーズのダースベイダーのような肩パッドはよかった。
首回りが固定されて襟元に毛が入らへんようになってる。

20100615kreatos.jpg開店祝いにコーラと
フランボワーズのビールをもらった。

頭から落ちてくる髪の毛を気にしてたら外灯に追突するし。
20100615audi.jpg

んでできあがったのはこんなスタイル。いや違うなあ。
これやったら昔のグループサウンズやん。
20100615JJ1.jpg

20050919113957.jpgま、こんな感じ


いつもは人のヘアスタイルなど全然気づかないオッチャンに
「下手くそやなあ」と言われるぐらいやからだいぶ変なんやろ。
それはあんまり気にならへんけどね。自分では見えへんし。

気を取り直して本日の収穫物。
今年初めてのイチゴ。
20100615yasai.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:34 | ひとりごと
comment(8)     -

 3D

アイスランドの火山噴火の影響で火山灰がそこら中に飛散し
ベルギーの空港でも昨日空港が閉鎖になったり
欠航続出で大変なことになっとります。

猫やしきの車が真っ白になったのもそのせい?


Alice in Wonderlandを見てきた。
Alice1.jpg

見たかったのでオッチャンを誘うと
「いやじゃ。この前『アバター』見に行ったとこやんけ」
とすげなく却下され、
(多分)DVD買うやろし、と諦めてたら
友達から「行かへん?」と誘われて即「行く、行く~」。

ああ、やっぱりティム・バートンのこの怪しい雰囲気が好きやなあ。
でも画面はきれいやったけど別に3Dやなくてもええんちゃうか。
歳のせいか、慣れないメガネをかけてるせいか、妙に目が疲れるし。
(最近メガネをかけないと画面がよく見えない・・・(T.T)

DVD買ったら3Dってどうなんのかな。
家であのへんなメガネをかけて見なあかんのやったらちょっとつらい。
通常版(3Dやないやつ)で(も)販売すんのかな。

また『スリーピー・ホロウ』が見たくなった・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:30 | ひとりごと
comment(12)     -

 誰に向かって

ほんでな・・・やねん。
・・・やろ?
アレ? JJやないの?

そばに行ってよく見ると猫やしきの靴下やった。
誰に向かってしゃべっとんねん・・・。
ネコに向かって話しかけるのもどうかと思うけど
靴下に話しかけてたとは・・・。

20100130kutsushita2.jpg

最近また近視が進んで猫やしきにはこんな風にしか見えてない。
この洗濯カゴはJJのオアシスなのでてっきりJJやと思てたわ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
11:13 | ひとりごと
comment(13)     -
| HOME | next
 
