誕生日
 

 梨入り焼き肉のたれ


猫やしきんちは焼き肉のタレの消費量が多い。
市販品を買うこともあるけど
やっぱり自分ちで作った方が(゚Д゚)ウマー。

これがあると野菜炒めなんかに便利なのよ。
20110428yakinikutare1.jpg

20110428nashi.jpg
アジア風の梨は高いのでうちは洋梨で作る。

<材料>
・梨すりおろし...1個分(洋梨なら2個)
・玉ねぎすりおろし...1/2個
・砂糖...大さじ1
・しょうゆ...150cc
・ごま油...大さじ2
・こしょう...小さじ1
・しょうがすりおろし...大さじ1
・ねぎみじんぎり...大さじ2
・白ごま...大さじ2

これ↑をよく混ぜる。
すりおろしがめんどうなのでうちは
ショウガとねぎ、白ごま以外の材料を
マジックブレットでガーっとやるんやけどね。

使って残ったタレは冷凍庫で保存。


このタレを使ってタッカルビ~ (鶏のカルビ)
20110428takkarubi2.jpg

ビニール袋に
・鶏もも肉ぶつ切り...500g
・焼き肉のタレ...大さじ5
・コチュジャン...小さじ2(辛さの好みに合わせて)
を入れてぐちゃぐちゃもみ、1時間以上、できれば半日つけ込む。


20110428takkarubi1.jpg

大きなフライパンで汁を切った鶏を焼き(残った汁は取っておく)
ざく切りにした野菜(キャベツ、ニンジン、ピーマンなど)を
残った汁と一緒にジクジク炒めて出来上がり~。

20110428biku.jpg
えー、そんな文句言うの?
ごはんやで~って呼んだら、
イソイソ帰ってくるのはどなたさんでしたっけ?



マジックブレット デラックスを

・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:26 | 食材
comment(4)     trackback(0)

 豚皮の使い道

うちで一番良く使う薄切り肉は豚バラ!!

この前牛肉をスライスしたときに一緒にやればよかったのに
すっかり忘れてた~。

20110225pork1.jpg
どどどーーーんと2キロ。皮付き
でもあっという間になくなってしまうのよね。

20110225pork2.jpg
買ってきたら冷凍してそれを半解凍して皮をとる。
皮を取るのって意外に面倒でいつもボロボロ~。
スライスしたらわからないので気にしなーい。

20110225pork3.jpg
シャッシャッっとスライス~。

20110225pork4.jpg
小分けにラップして冷凍~。


ほんで残った豚皮!!

seabura.jpg背脂をカリカリにしたのを
ラーメンに入れるとたまらんうまい!!ってのを聞いて
豚皮でも似たようなのができへんかと。
←こんなん


20110225pork5.jpgいつもなら皮をレンジにかけて
ラードだけを取り出すねんけど
今回は小さく刻んで
鍋でジクジク弱火で加熱。


んで、できたのがこれ。
カリカリになった豚皮とラード。
20110225pork6.jpg
どれどれ・・・
堅ぁーーーーーっ
もうちょっとで歯が折れるとこやったで。
見かけは美味しそうなんやけどなあ。
めっちゃ残念賞。


20110225JJ1.jpg

暑苦しい視線が背中に刺さる・・・

20110225JJ2.jpg

はいはい、ごめんごめん



dendousuraisa-.jpg電動スライサーを
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:31 | 食材
comment(7)     trackback(0)

 薄切り肉

モンプチってみんな好きなんや。
うちの子だけやなかったのね。
食の細いめんまねえちゃんちのめんまちゃんも好きってすごいわ。
マミイさんちのぴっぴちゃんにJJを修行に出したら
家中の食べ物を食いつくされてしまいそうなんでやめとく~。

********************************************

和食には薄切り肉を使うことが多いけど
普通スーパーとかには売ってない。
肉屋で頼めばやってくれる所もあるけど
欲しい部位がなかったり店が込んでるときには頼みにくかったり
いろいろとめんどくさいので自分でまとめてスライス。
今回は牛肉2キロ分。

20110220niku1.jpg
半解凍した肉をスライサーでシャッシャッと。

20110220niku2.jpg
ほらでけた。
あとは使いやすい量に小分けして冷凍。

20110220JJBIKU2.jpg
肉のにおいがするのか、何か怪しい雰囲気がするのか
わらわらとネコども登場。

20110220JJBIKU1.jpg
うるさいぞー

20110220nikujaga.jpg
自分でスライスすると細切れができるので
牛の細切れで肉じゃが~

うまうまうまうまうま~




dendousuraisa-.jpg電動スライサーを
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:27 | 食材
comment(9)     trackback(0)

 ラム肉の共同購入

友達の親戚のうちで飼ってる仔羊(今回は18頭)を食肉にすると言うので
猫やしきも相乗りさせてもらった。

時々、牛1頭を買って家族で分ける、って話を聞いてたので
うちもやってみたかったんよね。
牛1頭やと1年に4~5人の家族が4~5軒分食べる分が十分あるらしい。

猫やしきんちもラムを食べるけどコトレットばっかりで
他の部分は買ったことないし興味津々。

「どのぐらい要る?」と聞かれても
仔羊一頭からどのぐらいの肉が取れるのか分からないし
うちは2人なのでとりあえず1頭の半分をお願いした。

20110119Lam1.jpg
半頭分で8.5キロぐらいやった。
結構あるなあ。

使いやすい量に真空パックされてて
このまま冷凍できるようになってる。

20110119Lam2.jpg
うひひ。いろんな部位があっておもしろーい。
くび (collier) なんか店では見たことないし。

20110119Lam3.jpg
ミンチ以外は味付けされてるので焼くだけ~。

さあ、どうやって料理するか研究しないと・・・。
ちょっと不安?



↓おまけ。
20110120JJ.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:33 | 食材
comment(10)     trackback(0)

 洋梨の効用

少々具合が悪くても腹だけは減るってのはちょっと悲しい・・・
めっちゃ食い意地がはってるみたいやし

とりあえず空腹なのでそのへんにあったナシを食べることにする。

Conference
conference.jpg
ウマー

洋なしは夏バテの回復、咳止め、解熱効果、
気管支炎・口内炎・扁桃腺炎などの発熱性疾患などに効くらしい。

今の猫やしきにぴったりやん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:55 | 食材
-    -

 レタスの調理法

もうなんべんも書いてるけど、とにかく野菜を生で食べるのが苦手。
理由は食べてると寒くなってくるのと
サラダだけやと必要な量の野菜が摂れないので
結局他にも野菜料理を作らないといけなくなって面倒くさい。
なので普通、生野菜のサラダにして食べるような野菜もできれば加熱したい。
こんなレタスなんかも・・・
lettuce.jpg
日本のように葉物野菜が豊富にないので
おひたしとか炒め物とかに向いた葉っぱものってほんま少ない。
でもレタスだけはそこそこ種類もあるし値段も安いので
これをなんとか加熱しておいしく食べれないかと
いろいろ考えるけどサラダ以外のレタス料理ってあんまりないやなあ。

無理やり炒め物にしたりおひたしにしたりするけど
そんなにアイデアが浮かばへんし。

レタス焼きそば。↑上のレタス全部使用。
20100416yakisoba.jpg
味付けはごま油、しょう油、オイスターソースと塩コショウ。
これはこれでまあまあおいしいけどね。

レタスをたくさん食べるとウ○コちゃんが大量に出て気持ちがいいし
トイレの後軽いので流れずカスがぷかぷか浮いてるの見るのも楽しい。


ということで
おいしいレタスの調理法大募集~!!
・・・結局、それかい・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:16 | 食材
comment(14)     -

 ヘタレ大根

年末からちゃんとした大根が見つからない〜(T.T)
大根て食べる人が少ないのであんまり売ってないし
あったとしてもしなびてたり折れてたり・・・。
こんなにおいしいのに何で食べへんかなあ。

hetareD.jpg
どうしても大根が欲しかったので
仕方なくしなびてるのを買ってきた。
しなびた大根は
葉の根元を切って水につけて
水あげすると復帰する。

よく「す」が入ってることもあるけど
それも水揚げで気にならなく様な気がするけど
これは思い過ごしかも・・・

とりあえず大根は買ってきたら
水揚げ〜

※しばらく浸けてみてうまく水が上がらないようなら切り口を切り直して下さ〜い。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:32 | 食材
comment(15)     -

 ゴボウその後

先日しなびさせたゴボウを水につけといたら復帰するかと
3日ほど水につけておいた。
20091203gobou2.jpg

すると・・・
深いシワシワが伸びて太ってきたぞおーーー。
匂いまで復活し台所はゴボウのか・ほ・り。
ここまで復帰したなら更に太らせてから年末の煮しめにでもしようと
牛フンも奮発してプランターに埋めた。
どこまでガメツいねん・・・。
20091206gobou1.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:29 | 食材
comment(7)     -

 ああっ( ̄□ ̄;)!!

せっかくいただいたゴボウが・・・
すんごく貴重品やのにしなびさせてしまったよーー(TωT)
20091203gobou1.jpg

このまま捨てるのはあまりにももったいないので
ダメ元で土に埋めることにする。

昔、日本に帰る度にたくさんのゴボウを買って密輸してたのだけれど
そんなにいっぺんには食べれないし
「もともと土の中のもんやし土に埋めといたらええかも」と
毎度のことながらええ加減な思いつきでプランターに埋めておいたところ
な、なんと
買ったときより太っていた、のら。
それに味をしめて、以来ゴボウは「埋めて保存」している。

今回、埋めよう、埋めようと思いながら
新聞にくるんだまま置いてたらすっかり忘れてしまった猫やしき。
そこ、にあっても見えないと忘れるね。(^^ゞ
やらないといけないものは見えるところにむき出しにしておくこと!!

ここまでしなびさせたことがないのでとりあえず一晩水につけてから・・・。
なんとか復帰してくれ!!(祈願)
20091203gobou2.jpg

今日は一段とがくさいJJ。
しばらくしてなかったのになあ。なんか変なもんを食べたんやろか。
屁をこく猫はあんたがはじめてやで!!
20091203JJ.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:14 | 食材
comment(14)     -

 栗検証

まだうちの前の下水+道路工事が終わってなくて
猫やしきの車は一軒おいた隣の原っぱに駐車している。
そんなことでもなければ隣の家の前を歩くことはめったにない。

隣の栗が道にごろごろ落ちてるので一個拾ってみると・・・
20091013kuri1.jpg
大きい方がお隣さんの栗、小さい方がうちの栗
全然大きさが違う~(泣)

20091013kuri2.jpg

剥いてみると・・・
うちのは渋皮がやたら実にめり込んでるけど
隣のはつるんとしておいしそう。
まあ剥きかけたので最後までやるけど
うちのは渋皮煮にでもしたら食べられるか。

まだいっぱい落ちてるし、夜中にこっそり隣に栗拾いに行こうかな・・・

うちの栗の木はまだ若いので来年に期待!!


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:42 | 食材
comment(4)     -
| HOME | next