誕生日
 

 アントワープへ生ガキ食べに

生ガキ食べたいねんけど・・・
おーええやん。行こ。行こ。

こういうことはすぐ決まる。

ということで
オバハン二人でアントワープの土曜市エキゾティックマーケットに。
Antwerpen exotische markt
Oudevaartplaats とその周辺 土曜日 8時から16時


20130105Antwerpen1.jpg
アントワープ中央駅構内には可愛いクリスマスの飾り付け((≧∇≦)

マーケットは駅から歩いてショッピングストリート Meirから
ルーベンスの家の方に曲がった先。

さあ、カキじゃカキじゃ。
あ、以下は全て立ち食い屋台やからね
20130105Antwerpen2.jpg
一軒目は愛想のいいオネエちゃんのOesterkraam。

20130105Antwerpen3.jpg
待ってました〜

ここは1個ずつ注文できるので
オネエちゃんおすすめの gillardeau (ジラルドー)と
plates(プラット)を2個ずつ、
イカのリング揚げ一人前、
朝からの白ワインサンセール2杯で締めて23€
カキはプリプリでうまいっ!!
イカリングもうまいっ!!


二軒目〜
20130105Antwerpen4.jpg
ここは同じgillardeauやけど6コセット
後ろのバットは胡椒挽き

これもうまい
20130105Antwerpen5.jpg
一人で白ワインと生ガキに舌鼓をうつベルギーの樹木希林
前から写真を撮らせて欲しかった。ほんま似ててん

20130105Antwerpen6.jpg
ここでは牡蠣のグラタンとまたもやイカリングを注文
グラタンは熱々でおいしかったけど
イカリングは普通に冷凍物やったんで・・・

20130105Antwerpen7.jpg
デザートはアントワープワッフル。
リエージュとかブリュッセルワッフルとかはめっちゃ知ってるけど
アントワープちうのんは初めてやわー

以上で朝ごはんは終了。

バーゲン時期なので腹ごなしにショッピングストリートに戻ってウロウロ。


小腹がすいたのと
生物(なまもの)を買いにまた市場に戻り
20130105Antwerpen8.jpg
その辺にへたって軽くベトナムの焼き飯。

いやーほんまよう食べたわー。
しかし、家に帰って晩ご飯もしっかり食べた


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:05 | レストラン・ショップ
comment(10)     trackback(0)

 ベルギーレースの展示会とウマウマケーキ

友達のゆ♪さんと一緒に買い物がてらボビンレースの展示会に。
(本人は謙遜してるけど)ゆ♪さんはすごいレースの先生なのら

20121110lace0.jpg
アンティークなのからモダンなものまで
いろいろ展示されている

20121110lace1.jpg20121110lace2.jpg
こういうボビンで編むのでボビンレース

20121110lace3.jpg20121110lace4.jpg
やっぱりクラシックなモノのほうがええわー

期間:10月13日から12月2日まで
開館時間:10時から12時、13時から17時
場所:Stadsmuseum De Hofstadt
Grote Markt 1, 3290 Diest

その後、たらたらとお茶〜(実はこれが本命やったりして)

ケーキのデギュスタシオン
小さいケーキが6個味見できる。
20121110Stuckens.jpg
うまうまうまうまうまうま〜

コーヒーとセットだと8.10€
ぺろんと一皿食べた後で分かったことやけど
実はこれ一皿で2人分。小さいと言ってもベルギーサイズやし。
昼に食べたのに晩までお腹が重かった

・・・後日、チョコレートを買いに行ったら
なんとこの店、先週ゴーミヨ(Gault et Millau)で賞を取ったとな。
うまかったはずやで。

Biscuiterie Stuckens
Zoutstraat 5 te Diest
電話: +32 (0)13 32 52 20
http://www.stuckens.com/
火曜日-土曜日 9時-18時
水曜日 8時から
日曜日と月曜日は休日

兄ちゃんが異様にとろくさいので
ケーキやチョコレートを買う時は予め注文しておいたほうがいい


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:37 | レストラン・ショップ
comment(4)     -

 やっぱりムール貝^ ^

ブログでお友達になったゆーじろさんご夫婦と
ご飯でも食べましょうか、と言うことになり
近所のレストランでランチ~。

20110910Kiewit1.jpg

↑前菜のエビのラグーと
↓シーフードのスープ
20110910Kiewit2.jpg
手前の小さなカップはルイユ


20110910Kiewit3.jpg

メインはやっぱりムール貝

20110910Kiewit4.jpg


20110910Kiewit5.jpg

デザートはチョコレートムース

20110910Kiewit6.jpg

↑ベルギー風カプチーノ

↓普通のコーヒー
20110910Kiewit7.jpg

も お腹いっぱいよ。
しゃべって食べて気がついたら3時間経過~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:12 | レストラン・ショップ
comment(8)     trackback(0)

 Dog in the House 始動~ \(^O^)/


友だちのMIKOさんが犬のトリムサロンを開いたので
そのレセプションに行ってきた。

MIKOさんのブログ 「ワンズでお仕事・イン・ベルギー」
トリムサロンのサイトはこちら・・・☆


モバイルのトリムサロンでワンちゃんの家まで
こんなバスでぶいぶい出張トリミング~
20110827DIH3.jpg
写真じゃちっちゃく見えるけど結構でかいバス。

20110827DIH4.jpg
中には大きなお風呂やトリム台
あとなんやかんや。

犬好きが高じて、頑張って勉強して
犬の行動セラピスト
しつけのインストラクター(やったっけ?)
ついにはトリマーにまでなってしまったという・・・
ホンマはもっとすごいことを考えていた

どこまで犬好きやねん



集会所で開かれたレセプションは大盛況で
お客さんやらご近所さんやら友だちやら

早く来たらきっとガラガラだよーっていうから
早めに行ったのにすでに人でぎうぎう。

軽食や飲み物も用意されてた。
バーベキューもすごくおいしかったけど

義父さんが作ったという肉球クッキーや
サンドイッチがバカウマ。(@_@)

20110827DIH2.jpg
にくきう~(#^.^#)


魔女の宅急便のキキの下宿先のパン屋さんの
窓に飾ってるようなパンで出来た
家とか骨の形の中にサンドイッチがつまっているのら。
かわいすぎ~(≧∇≦)

あーつくづく写真を取り忘れたのが悔やまれる~(TT)

20110827DIH1.jpg

MIKOさんのご主人はめっちゃ料理が上手なんやけど
お父さんも上手やったんやね~。

20110827DIH5.jpg
MIKOさんプレゼンちう

もともとグラフィック関係の人なんで
こう言うのはお手の物。
ほんまようできてたわ~

GO MIKO GO!!


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:53 | レストラン・ショップ
comment(1)     trackback(0)

 日本食~


日本食を食べにブラッセルへ行った~。\(^O^)/
kichiya_logo_1.jpg

Woluweショッピングセンターからもほど近い
「吉庵」(Kichiya)さんへ。

Kichiyaさんの情報はこちら・・・☆

住宅街の中のこんな素敵なお店。
20110713Kichiya0.jpg


日本食料品も買える~。(≧∇≦)
20110713Kichiya2.jpg

普通レストランはお昼は14時まで
夜は18時半とか19時からって所が多いので
猫やしきんちのような田舎もんがブラッセルに行くと
日本食料品も買わなあかんけど 日本食も食べたい、
となると買い物の後、どっかで時間をつぶさなあかん。

ほなもう疲れたから帰ってラーメンでも食べよか?

誰がつくんね~ん (空腹と疲れで爆発寸前)

帰りの車中は今にも稲妻が発生しそうなビリビリ状態。
てなことになりがち。

聞いたらレストランが開いてる間は買い物もできる、っていうので
のんびりご飯も食べれて買い物もできて最高やん。

あれこれ食べて、最後はやっぱりお寿司。
20110713Kichiya1.jpg

ふー満腹満腹

7月16日から毎土曜日の11時から18時まで
うな玉丼や焼き鳥丼なんかの丼物

のサービスを始めるそうで近所に住んでたら常連になりそう。
19時からは通常のレストラン営業。



こちらは猫やしき家の常連となったクロ。
事務所の窓を出入り口に決めたらしい。
20110712Kuro.jpg

どうも去勢済みみたいなんやな。タマないし。
ってことはやっぱりどっかの飼い猫か?
毛並みもきれいやし、ダニもついてないし。
その割にはうちに来て食う量がハンパやない。
お腹に虫がおんのかな。
汚さで言えばうちのビクの方がよっぽど汚い。
ビクは脂ギッシュ。ダニはいるが虫はいない。^ ^;


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:05 | レストラン・ショップ
comment(6)     trackback(0)

 Louvain La Neuve

所用があって朝から
学園都市Louvain La Neuve (ルーヴァン=ラ=ヌーヴ)へ出かけた。

20110623LLN1.jpg
おーーーい

20110623LLN2.jpg
おーーーーい。
なんにもないぞーーー。
見えるのは遠くに見える牛ぐらい。

いやいや町はあるけど、
新しいものばっかりで見るべきものは特にない。

ちょこちょこと用事を済ませてお昼ごは~ん
オッチャンお勧めのゴルフ場の隣のイタリアンレストラン
La Baïtaへ。

冒険をしないオッチャンはいつものシーフードパスタ
20110623La_Baita2.jpg
けっ、おもろないやつやで

猫やしきは日替わりメニュにしようか
本日のお勧めにしようか悩みまくって
ホタテ貝のイカスミパスタ
20110623La_Baita1.jpg
これがシコシコ生麺でうまうま~。
量もたっぷりでほんで安い!!
めっちゃええやん。

ほんでまたちょこちょこっと用事を済ませて家に帰ると
スネスネモードのJJ。
20110622JJ.jpg
最近留守が多いからなあ。
その仕返しなんか暗くなって出かけたら一向に帰って来ずに
猫やしきを睡眠不足に落とし入れる・・・
最近「ふーてん」という呼び名もつけられた。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:03 | レストラン・ショップ
comment(13)     trackback(0)

 美味しいもの食べた~

庭のニラがボーボーでニラばっかり食べてる猫やしき家。
ええ加減飽きてきてたところにご飯のお誘いが!!

もちろん、行きますっ!! ヽ(゚Д゚)ノ


行ったレストランはこちら→ De Kristalijn

いただいたのはイースターメニュ。
イースターエッグにちなんでるのか小さくて丸っこいのが
いっぱい出てきた。
20110425De_Kristalijn1.jpg
エビのムースリーヌ、牛肉のタルタル、鯖のマリネ
この鯖がまるっきりしめ鯖。赤じそが効いててウマウマー。


20110425De_Kristalijn2.jpg20110425De_Kristalijn6.jpg
白アスパラガスのスープとパン。

20110425De_Kristalijn3.jpg
タラバガニのサラダとフリッター。

20110425De_Kristalijn4.jpg
ラムのポアレ


20110425De_Kristalijn5.jpg
チョコレートプディングとムース

あーん、どれもおいしかったわーん


一方、(外で)留守番してたJJは、というと・・・
20110424JJ1.jpg
家に入るとすぐ、なんか見つけた様子。
うわっ、足がきたない。(TT)
狙っとりますなあ。

急に夏になった感じのベルギー。
うっかりドアや窓を開けると蛾やらハエやらが飛び込んでくる。

JJが狙ってたのはカナブン。
20110424JJ2.jpg
ぶーぶーうるさいところが萌えるみたいやね。
ヘロヘロになるまで傷めつけられとりました。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:42 | レストラン・ショップ
comment(11)     trackback(0)

 お食事会~

先週末、このブログでお友達になったKさんのお誘いで
ブラッセルのレストラン、Le Messでお食事会~

ブログのお陰で友だちも増えてほんまブログさまさまやね。

Le Mess
Louis Schmidtlaan - Av. Louis Schmidt 1
1040 Bruxelles ( Etterbeek )
Tél: 02.734.03.36

初めての店、それもフレンチやとどんな店なのか調べておかないと
ほら、着ていくものとか考えなあかんし。
あらかじめネットでどんな感じの店かチェック。
ほんでついでにメニュもチェック!!

この店は基本フレンチやけど気軽に来られる感じ。
最近もう3時間とか4時間とかの長い食事が
辛くなってきた猫やしきにはすんごく有難い。

このお店にはベジタリアン用のアラカルトがあり
その中にキノアのリゾットって言うのを見つけて「前菜はこれや!!」っと。
キノアも身体にええかも知れんけど
なかなかこれぞっていう献立が見つからへんし後学のため。

20101119LeMess1.jpg

野菜いっぱいのリゾットにトマトソース。
あっさりしてウマウマどした。

この後、メインは写真がないけど北海産の舌平目のソテー。
これもおいしかったわん。
舌平目は日本にいたときはそんなに好きな魚じゃなかったけど
こっちに来てから好きになった。
小ぶりのが身が締まっておいしいのでたいてい3尾が一人前。

デザートはタルトタタン。
そしてコーヒーケーキとしてこれ!!
おいしいので何かと聞いたらブラウニーやて。
これがブラウニーやったらほな今まで食べてたのはなんやろ。
また食べたい・・・
20101119LeMess2.jpg

なんやかんやでNさんとFさんにごちそうしてもらうことに。
Nさん、Fさん
いいお店を紹介して下さってたうえにごちそうにまでなっちゃって
どうもありがとうございました。


Kさん!!誘ってくれてありがとう~。
今度は是非うちのテリトリーで!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:01 | レストラン・ショップ
comment(12)     trackback(0)

 お見舞いの品

お祝いとかお見舞いとか何がいいか、ほんま悩むよね~。

友達の病気見舞いに選んだのがこれ。
チョコレートでできたお花。
ちょーかわいい~
リボンとケース以外は全部チョコレート。
boon2.jpg
お花が大好きな人なのでお花にしようかと思ったけど
社交的な人なのでいろんな人から山のようにお花をもらってるはず。
食べ物には気をつけなくていいらしいのでこれをセレクト!!

すっごい喜んでくれてよかった~
でもオランジェリー(サンルーム)でしゃべってるうちに
植木鉢が溶けて中からヤギの糞みたいなのがコロコロ~。
汗かくぐらい暑かったからなあ。
どんびえ~なうちから見たらうらやましすぎ。(夏は反対やけど)

これを買ったチョコレート屋さんには他にもいくつかデザインがあり
季節ものでは「水玉のレインブーツ」「雨傘」「きのこの山」なんかがあった。
もちろん普通のプラリネの種類も多数。

boon1.jpg

Boon
Paardsdemerstraat 13 3500 Hasselt
tel : +32 11 422 199

いまはHasseltにしか店がないので近くに来たら寄ってみてね。うふっ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:13 | レストラン・ショップ
-    trackback(0)

 もーにんぐ

オバハンたちの朝は早い。(またこの出だしや)
友達と「森のパン屋でモーニングを食べる」ため
8時半に現地集合したらもう車がいっぱい。
どんだけ早いねん、ベルギー人。
ちなみに日曜の朝は7時開店。

朝ご飯食べたい、と店の人に言うと
「予約してますか?」。また聞かれたわ。
見るとどの席も予約の札が・・・。
二人なんでなんとか席を確保。
日曜は予約した方がええみたいやね。

我々以外にこんなへんぴなところに行く物好きはないやろけど
一応連絡先↓
Beckers
Genenbosstraat 135, 3560 Lummen
Tel.: 011 42 23 30

以下9.5€のモーニングセット。
追加で卵とかベーコンとか注文できる。
20100912ontbijt2.jpg
今日のコーヒーケーキはアップルシュテュルーデル
よくあるタイプのかと思ったら生地が全然違ってておいしかったわ~。
コーヒーお代わりの時もついてきた。

20100912ontbijt3.jpg
フルーツとオレンジジュースとヨーグルト

20100912ontbijt1.jpg

20100912ontbijt5.jpg
こんなようけ食えるかーという量のパン(2人前)。

20100912ontbijt4.jpg
ハム、チーズ類。
ベルギーのハム類は塩辛くなくておいしい。

20100912ontbijt6.jpg
無念・・・

あかーーーん。朝からこんなようけ食べたら、めちゃくちゃ眠い~。
この後買い物にも行かなあかんのに~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:37 | レストラン・ショップ
comment(14)     trackback(0)
| HOME | next