誕生日
 

 レモン絞り

前から欲しかってんけど2個で1.9€(200円ぐらい)なんで
それだけをわざわざネットで買うのも面倒。
他に買うものが集まるまで待ってこの度やっと注文。

これが待望のレモン絞り〜
20121111citroen1.jpg
写真のレモンは非常に小ぶりだったんでキツキツやけど
普通サイズのレモンだと全く問題なし。


まずテーブルの上でレモンをぎゅうぎゅう押しながら
ゴロゴロ転がして中の繊維を潰しておく。

キャップの反対側にギザギザがついてるので
それをグリグリレモンに差し込む。
ちょっと外皮に切れ目が入ったらそこだけ取って
またグリグリ差し込んでいく。

あとはキャップを開けて使うだけ絞る。
レモンがぺちゃんこになったらキャップを外してポイっ。
どや?便利やろ?包丁もいらんし。

20121111citroen2.jpg
いろいろレモン絞りは持ってんねんけど
横着もんにはこれが一番ええわ。

ちょっとのことでいちいちまな板出して包丁で切って・・・
ってめんどくさいやん。

最近、毎朝トマトジュースを作ってんねんけど
レモンを入れたほうが美味しい。

これがその辺に転がってたら
風邪気味のオッチャンにプロポリス入りハチミツレモンを
作ってやろかな、という気にもなるやん。

難を言えば
せっかくフタがあるのに微妙に締まりが悪くて
ほんまにその辺に転がしとくと
汁がそのフタのすき間からぽたっと垂れてくるので
使い終わったらコップとかに立てとかなあかんけど
その辺はまあ100均クオリティなんで許したろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:12 | 買い物・便利グッズ
comment(8)     -

 ちょっとええもん

最近ちょっとええなあと思うもん2個。

猫の毛ってほんま困りもん。
出かける前にはエチケットブラシやらコロコロやらで取るけど
なかなかスッキリ!!とは行かへんねん。
WashBall.jpg
洗濯したらある程度は取れるけどやっぱり残ってるし。
これは洗濯機に10個ほど放り込んで洗濯したら
ペットの毛やらほこりなんかが取れるボール。
親指と人差し指で作った輪っかぐらいのサイズ。
「しょーもなー」と思いつつ買ってみたら意外にイケる!!
もう「服が毛まみれやん」って言わさへんぞ~

この「うきうきランドリーボール」を
・楽天で探す
・Yahoo!で探す
・Amazonで探す


もう一個のええもんは・・・
MosQuit.jpg
ネズー
やなくてMosQuitっていう電気式のかゆみ止め。
めちゃくちゃ虫さされ体質の猫やしきが
あれこれ試行錯誤の末
虫に刺されたときは熱が一番効く~
ということがわかった。
体験記: 虫さされには・・その1
虫さされには・・その2 を見てくだされ

最終的にドライヤーでかゆみを止めてたんやけど
とにかく熱い!!
実は刺されたところは熱を加えてもそう熱くない。
でもドライヤーやと口のサイズで熱風が吹き出すので
痒くないところに熱が当たるとちょー熱い。
なんとかピンポイントで加熱できへんもんかとずっと考えていた。
このネズーはそんな猫やしきの希望通りのかゆみ止めなのら。

早く試したくてウズウズしてるのに
この前のミントローションに
Queen Sashaさんが教えてくれたレモン入りのハーブ水を
改良?したただのレモン水
毎朝全身にスプレーしてたら刺されることがなくなった・・・
タダのレモン水・・・安いレモン果汁を水で薄めただけ^ ^;



20110609JJ.jpg
今日も元気にダニ捕獲に精を出すJJ。
そんなところでごちゃごちゃするからいっぱいダニがつくねん。


20110609kuro.jpg
ゴルフ練習中のオッチャンと球拾い部隊のクロ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:06 | 買い物・便利グッズ
comment(16)     trackback(0)

 真空パック器2台目

猫やしき家には日本からはるばるやってきた明太子やら花カツオやら
練り製品など長期保存したい食品が山のようにある。
それらをできるだけ長く保存するために大活躍なのが
真空パック器なのだ!!

真空パック器っていろいろあるけど安物はそれなりってことで。

1台目は「どんなビニール袋でも真空にできる」ってので買ったけど
シーラーに真空パック機能がおまけでついたものでほとんど真空にできず
販売店にうなり込んだけど「これはこんなもんです」と言われガックリ。
故障でもないので返品もかなわず、そのまま電気製品の墓場行き。

あれこれ探してたら
イタリア製のMagic Vacってえのがええ、
と言うのでプロ用の厨房用品屋でわざわざお取り寄せ~。
(今は結構あちこちで買えるけど当時は普通の店にはなかった。)

専用袋を使わないといけないのは面倒くさいけどそれだけのことはある。
Magic_Vac1.jpg

Magic_Vac2.jpg

Magic_Vac3.jpg
開けたらこんな感じ。
まず専用のロール袋でパックする食品のサイズに合わせて袋を作る。
(あらかじめカットされた袋もある)

Magic_Vac6.jpg食品を袋に入れ

Magic_Vac4.jpgぶいーーんと真空にする。

明太子のように汁の出る物は
片腹(一本ずつ)分けて冷凍するか
ラップで包んでからパックすると
汁も無駄なく使える。(セコっ!!)

真空パック器 マジックバック

ひじきとか切り干し大根とか調理済み食品も一食分ずつパックすると
冷凍庫の中がかさばらないし、乾燥しにくい。
肉などは冷凍焼けも防げるので特価の日に大量購入~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:58 | 買い物・便利グッズ
comment(12)     trackback(0)

 椅子カバー

JJが椅子で爪研ぎをするので食卓の椅子がボロボロ。

一見きれいそうやけど
chair1.jpg

よく見ると
chair3.jpg

こんな感じ。(T.T)
chair2.jpg

なんとかせにゃあかんなあ、と思ってたところに
いつものスーパーのチラシに椅子カバーが載ってたので「これええやん」。
早速でかけていくと2脚分欲しいのに同じ色のが2個ない。
(仕入数が少ないのでこういうことはよくある)
友達に話したら近くで見つけたら買ってあげる、というので
わざわざ買ってきてもらった。
「さて」とかけてみたらメチャメチャ大きい。ソファの一人掛け用やった・・・。
ソファーにはぴったりやったけどソファーは傷んでないし。

カバーを掛ける気満々やったから気持ちが抑えきれない。
よし! つくるぞぉぉぉぉぉ
せっかく作るのやったらドンゴロスの粗いので思いっきり爪研ぎできるヤツか
ANKOさんちのネコちゃん用クッションみたいなベロアで。
と考えながら生地屋にGO!!

日本の生地は90cmか120cm幅やったと思うけどこっちは150cm。
ドンゴロスのような麻はシーズンなので高いし、思ってたようなのがなかった。
ほなベロアは・・・10€から15€/1mでよさげなのがある。
うろうろ見て回ってたら5ユーロ均一のコーナーに思ってたのに近い布が・・・。
色も好きなオレンジやしざっくりしてて爪研ぎによさげ~。ほんで安いし。
これにきーめた!!
chair4.jpg
で買ったのがこれ。
試しにかけてみると、結構ええやん。(#^.^#)
JJはといえばこれをかけてからは全く爪研ぎせえへんし。
きっちり作らんでも掛けてるだけでええような気が・・・。
寒くなったらベロアのを買ってきて掛け替えてもええし。
ニセ毛皮もあったなあ。
ということで椅子カバー作成計画は終了~(^^ゞ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:45 | 買い物・便利グッズ
comment(12)     -

 ファンタジー好きとしては・・・

スパむすびを作ろうとスパムの代わりに
近所でも売ってるチューリップポークを買いに行こうと思ってたら
こんなものもあるらしい。
ユニコーン・ミート!!( ̄□ ̄;)!!
お買い上げはこちら~
canned_unicorn_meat.jpg

ユニコーンは猫やしきの遭ってみたい生き物ナンバー2なんやけど
(一番は麒麟)
食べてみたいかどうかは微妙

<ユニコーンの部位>
canned_unicorn_meat_diagram_embed.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:02 | 買い物・便利グッズ
comment(13)     -

 気になる~

バンクーバーオリンピックのお陰で普段見ない時間にテレビ見たもんやから
こんなもんが気になってしようがない。



フードプロセッサーとミキサーとジューサーが一緒になったやつ。
もちろんフードプロセッサーもジューサーもミキサーもミルサーも持ってるけどサイズが小さくていちいち中身をボウルに空けて次の材料を入れるのが面倒臭い。
猫やしきが持ってるのが特に小さいというわけではない。
でもカットしたのがどんどんはき出されていくんやからサイズは無限大!!
ジューサーも持ってるのはあっという間にゴミ箱がいっぱいになるし。

早速購入!! と思ったらテレビでは124.90€やったのに
ネットで見たら149.99€。
どーいうこっちゃねん。
よく調べたらテレビのはトルコとか東欧向けのテレビショッピング。
あっちやと安いんや。知らんかった。_| ̄|○
125やと思たのに150やったらなんか損した気がするにゃあ。
うーーーん。悩ましい~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:07 | 買い物・便利グッズ
comment(8)     -

 side by side

冷蔵庫のサーモスタットが壊れてスイッチの入、切しかできなくなった。
凍るか温いかのどっちか。
買ってからもう8年。あと7年はもって欲しかったなあ・・・(泣)

猫やしきは修理するつもりだったのだが、オッチャンが
「修理に200ユーロ払うより1000ユーロで買った方が得や」
とかいうので「うーーん、その理屈がわからん」と思いつつも
せっかく「買え」と言われてるのにこのチャンスを逃すのも惜しい、
と言うことで冷凍庫とそろいの冷蔵庫を注文。

前に買ったこの冷凍庫、まるで人がしゃべるような音を発してうるさい。
過去記事「真夜中の怪」を見てみる
同じシリーズにするとうるささが倍になるかも、と
最初は他のメーカーのを探した。

「冷蔵庫と言えばLiebherr でしょ」とLiebherrを見ると
同等機種だと1500ユーロもしたので断念_| ̄|○
Liebherr以外はどれも似たようなものなので
「うるさくても我慢しよう」と冷凍庫とおそろいにした。
side by side対応ということで並べておいても
結露しにくい仕様になってるらしいし。
(前の冷蔵庫は冷凍庫と並べておいた結果
結露して買った早々サビだらけになった。(T.T))

ま、とりあえず、これでうちの冷蔵庫もside by sideじゃあ\(^O^)/
frigo.jpg
せっかく冷蔵庫が新しくなっても一向にオシャレにならないうちの台所。
なんとかならへんもんか。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:33 | 買い物・便利グッズ
comment(2)     -

 バーゲン

長年愛用してるジャージがどれも生地が薄〜うなってきたので
バーゲン時期になるのを待って出掛けた。

ジャージはなんとかゲットし掘り出し物はないかとふらふら見てたら
「そうや、ベルトも欲しかったんや」
太めでルーズなベルトが欲しかったのを思い出した。

じゃらじゃらぶら下がったベルトを眺めてたら
あれー、どれもこれも数年前に
「こんな古くさいデザインのなんかもう使わへんやろ」と
大量に捨てたのに似てる〜。
買いたかったのもそんな感じのやし。
もうちょっと待ったら流行が戻ってきたのに〜
めっちゃくやしい〜(T.T)

あんまりくやしかったので友達にそのことを言うと
「この前、昔のルーズなベルト引っ張り出してつけてみたら
ウエストにぴったりだったのよ〜」
・・・充分あり得る。
あり得るどころか今のデカ腹を一周するかどうかもアヤシい。
そんなベルトが流行ったのいつやったっけ・・・
(と必死で記憶をたぐり寄せる)
バブルの頃はチェーンベルト全盛やったし、その前か?
ほな・・・歳ぐらいの時やとして、えっとその頃着てた服のサイズって・・・

ひえーおそろしや〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:03 | 買い物・便利グッズ
comment(5)     -

 揚げ油の後片付け

ミントさんへのコメントの返事を書いていて
確かに揚げ物の後の油の始末って面倒だよな~」と。

猫やしきは油はめったに捨てない。
揚げ物はよっぽど大きなものを揚げるとき以外はフライヤーで揚げるのだが
面倒くさがりなので毎回油を漉して器具を洗って・・・ということもしない。
漉したばかりの油はまず天ぷら、次にフライ、その次もフライ、最後に唐揚げ、と
油が濁りにくい順番に揚げた後、やっと漉す。
その代わり、毎回揚げた後、ざっと揚げカスをとってから
しょうがのちびたのとかネギの捨てる部分を揚げる
そうするとなぜか酸化臭がしない。
これは昔中華レストランの人がテレビで言ってたから、のような気がするけど
あまりに昔すぎて記憶が・・・・。

tefal3.jpg揚げた後、まだ熱いうちに油を漉すと早く漉せる。

鍋に裏ごし器(直径20cm)をのせ、さらに裏ごし器にウエス(Tシャツや古ぱんつなどを切ったものがよい)をかけて漉す。キッチンペーパーだと小さくて一枚じゃ足りない。

油はこの鍋のまま保存。

TK801P.jpgちょっと前までパナソニックの天ぷら油クリーナーを使っていた。MAX1Lなのでうちではこれを2個。この容器を洗うのがちょっと面倒。^ ^;
パナソニック 天ぷら油クリーナー

tefal1.jpg今使っているTefalのフライヤー(3L)。
前はヒーターが本体部分についた物を使っていたけど外側がプラスティックでできてる上、ヒーター部分が取り外せず丸洗いできなかったので結局クラシックなこのタイプになった。

tefal2.jpgヒーターを取り外したところ。

油を漉した後、ヒーターを付けたままクズになった石けんと水を入れ湧かして湯が冷めないうちにワシワシ洗う。がんこちゃんのアドバイス通り洗剤より石けんの方がこびりついた油はよく落ちる。重曹でもいいけどすごく手が荒れる。

なんやかんやいろいろ試してみたけど
結局昔ながらのシンプルなやり方(器具)が
手間がかからず一番いいのではないかと思う今日この頃。

本当はフライヤーも使わず中華鍋で揚げるのが片付け的には楽なのだけれど
油がバチバチはねたり(深いので飛び散りにくいし、フタでカバーできる)、
うっかり火事になったら、と思うとやっぱりフライヤーを使いたい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:48 | 買い物・便利グッズ
comment(6)     -

 鍋ぶたの収納

久しぶりにIKEAに行った。
もう10年近く使ってる食器の木製水切りがボロっちくなって毎日のように修理しないといけなくなってるのと安い手ふきのタオルを買うのが目的。
木製水切りは前は他の店でも買えたのに
最近どこを探しても見つからない。安すぎるからか?
手ふきのタオルは日本のみたいに薄いのが拭きやすくて好きなんやけどその辺に売られてるのは大抵分厚くて値段も高い。分厚くても値段が安ければガマンするけど、手を拭くタオルに一枚1ユーロは出したくない。
IKEAにいけば安くて(40セント弱)薄いのがあるのでまとめ買い。

目的のものをゲットしてフラフラ見て回ってたらいいもの、発見。

それは・・・鍋ぶた〜

鍋ぶたってかさばってホンマ、片付けに困る。どんどん増えていくし。
よくシステムキッチンのカタログなどでは流しの引き出しとかに収納してるけど小さいのはいいけど直径30センチとかのデカいのはどうすんねん、って感じ。
よその家はどうやって片付けてるのか見てみたい。


nabebuta1.jpgネコやしきの苦肉の策。
手作りの鍋ぶた立て
こういうの散々探したけどたくさん立てられて、うちの空きスペースにぴったり、のものが見つからず、結局手作り。
でもこれももうギュウギュウ。

便利やけど丸見えの所においてあるので非常にブサイク。

でも一応当時の手持ちの鍋ぶたに合わせて微妙に幅を変えてあり
他の家具に合わせてニスも塗ってある。

木工は得意なので「こんなもん30分で作れるわい」
と軽く考えてたのに結局半日かかった。
原因はcminch
ヨーロッパは基本はcm。ドリルの歯もcm単位。
ところが買ってきた丸棒がinchなんやなあ。
微妙に穴のサイズが違うのでドリルで穴を開けたあと、
猫やしきご自慢のDREMELという細かい作業用のツールで
棒を一本一本穴に合わせてヤスリにかけてたらやたら時間がかかってしまった。
単位は揃えてくれよ〜。もう二度とやりたくないぞー。


nabebuta2.jpgんで、IKEAの鍋ぶた。
これは直径34センチのもので5.99€。
18センチのは3.50€
他各種サイズあり。

nabebuta3.jpgガラスやのに軽い〜

こんな風に取っ手がたためるのでかさばらない。
ええやん、ええやん(#^.^#)
次行ったら他のサイズも買おうっと。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:29 | 買い物・便利グッズ
comment(4)     -
| HOME | next