誕生日
 

 ルーバンへ

この前のエントリにもコメントありがとう。
ベルギーはほんま寒い日が続いて遂にヒートテック着用開始。
・・・したのに
この金曜、土曜と突然暑くなって
嬉しいやらなんやら・・・

親父さん・・・新しい街はどこも似たような雰囲気になるんでしょうね
まきちちゃん・・・夢のなかの私はどんな感じやったか非常に気になるところ
ANKOさん・・・山下画伯なときは是非麦わら帽子もお願いしやす


・・・ということで
そのクソ暑い土曜日
友達の娘さんのMちゃんが来てたので
乗換駅まで見送りがてら
Leuven(ルーバン)をブラブラ

この前のルーバン・ラ・ヌーヴは新しいルーバンってことで
フランス語の町。
このルーバンはオランダ語の町。
どっちも大学の街やねん。


20110903Leuven1.jpg
図書館前の広場には移動遊園地が来てた。

20110903Leuven2.jpg
カフェの入り口にヘタってる
妙にオッサン臭いワンちゃん
暑おすな~


20110903Leuven3.jpg
市庁舎前広場に来たら


20110903Leuven4.jpg
おおっ(@_@

フラワーカーペット作ってるやん
らっきー

20110903Leuven5.jpg
暑いのにご苦労さん
でもこんなに暑かったら
すぐにシオシオになるんちゃうやろか

20110903Leuven6.jpg

20110903Leuven7.jpg
Mちゃんとオッチャンを記念撮影~

20110903Leuven8.jpg


どこでお昼ごはんを食べようかと
レストランの多い通りをブラブラ

20110903Leuven9.jpg


スペインの店に決定するも
やっぱり暑い日にゃサッパリ白ビールの
フハールデン!!

猫やしきとMちゃんはパエリャマリスコ。
チャレンジしないオッチャンはステーキ
20110903Leuven10.jpg
留学生アルバイトの中国人オネイちゃんが取り分けてくれる
パエリャは時間がかかるので待つ間にあれこれ聞き出した

インターナショナルやなあ

20110903Leuven11.jpg
二人前には量が多くて食べきれず
お腹パンパンで急激に眠気が・・・

夜中に雷と土砂降りでまたヒートテックに逆戻り(TT)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:31 | 観光・旅行
comment(8)     trackback(0)

 あぢーーー

ホンマにもう、なんちゅう暑さや。
前日までは寒くてフリースを引っ張り出してきたのに
いきなりの36度。

20110627bikumike.jpg

のたれ死んでるヤツがいる・・・

20110627biku.jpg


学生時代の友達が出張で来てる、っていうので
このクソ暑さの中、デュッセルドルフに。
20110628Dus1.jpg


ドイツに来ても暑さは変わらず、
日陰を探し求める猫やしき一行。
20110628Dus2.jpg
今ごろの北ヨーロッパは1年で一番日が長く日没は10時過ぎ。
晩6時なんかお日様ギンギンよ。

比較的冷たいビールで一息。プハーッ。
20110628Dus3.jpg
生き返る~

やばせ
で晩ご飯を食べて
さー帰ろーっと駐車場に行ったら
駐車場のシャッターが降りている・・・
えーーーー!?

よくみると駐車場の営業時間は晩8時半までと書いてある。
入るときに見てなかったわ。
それにしても閉めんの早過ぎやろ。

緊急の電話番号が書いてあったのでそこにかけようかと思ってたら
オッチャンがそこらの公園でたむろってるオッサン連中を連れてきた。

こんなそこらのオッサン呼んできてもどもならん、と思ってたら

ほんまはこんなんあかんねんけど
あんたらドイツに住んでないっていうから(特別やで)


えーーー、オッサン、カギ持ってんのかいな。
それにしてもこのオッサンら何者?

とにかく要求されたワイロを渡して無事開門~。
(結構グズグズ言われてだいぶ時間をとられたけど)
よかった、よかった。
ほんま友だちのホテルに泊めてもらわなあかんかと思たで。


ベルギーへの帰り道。
突然の激しい雨。
進行方向の空の半分ぐらいがピンク色に点滅してる。
ギャー雷やん。
ドカドカ落ちてるし。こわいー

どんどん雷の方向に向かってるやん。
やっぱりうちの辺りに落ちてるっぽい。

オッチャン:「ゴルフの友達んとこの庭に雷落ちてな、
家中の電気製品壊れたらしいわ。」

いらんこと言うな!!

外に放り出してきたJJ大丈夫かなあ・・・(悶々)

やっと家に到着。
ネコ達もハリネズミもみんな無事で一安心。

終わりよければすべてよしっ!!




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:01 | 観光・旅行
comment(9)     trackback(0)

 アントワープ観光

いくら3回目のベルギー訪問と言うても
毎日毎日ダラダラしてばっかりで
どっこも連れて行かへんのはあかんやろと話してたら
なんとアントワープ観光をしてない
と言うことが発覚。

一徹ママの今回のベルギー旅行の様子はこちらから

アントワープ郊外にあるホーボーケンという町にある
ネロとパトラッシュの銅像は見に行ってるのに。
hoboken.jpg
ネロとパトラッシュの銅像

一徹ママが初めて来たとき
どーしても見たい」と言うのでわざわざ行った。
実はこの銅像はかなりガッカリもの。
わざわざ見に行くほどのもんじゃない。



ほなアントワープへ行こ!! 中華食べよ。
と気乗りしなさそうな一徹ママをメシで釣り、一路アントワープへ

20110108Antwerp5.jpg
非常に美しいアントワープ駅構内から。

20110108Antwerp6.jpg
市庁舎広場。
10月にむちこちゃんズッコのマミィさんが来たときは
ブラボーの噴水が清掃中で見れなかったけど今回はバッチリ。

20110108Antwerp1.jpg
高くそびえてるのがアントワープ観光の目玉、聖母大聖堂。
ここのルーベンスの絵画が有名。
いつ来ても見学時間が合わなくて見逃してばっかりやったけど
今度こそ絶対見るぞ~。

・・・と張り切って見学時間も調べていったのに
ついたら閉まってる・・・
なんで?せっかく来たのに、と半泣きで貼り紙を見たら
通常10時からの所が12時からに変わってただけやった。
アントワープに着いたらあれしてこれして、と立ててた予定が・・・。
でもルーベンスを見るのが最優先。
これでメシ食えへんかったら怒るやろうなあ。(笑)

その辺で時間をつぶしてやっと入場。
20110108Antwerp2.jpg
主祭壇前。

20110108Antwerp3.jpg
これがネロが夢にまで見たルーベンスの「聖母被昇天」

20110108Antwerp12.jpg
「キリスト昇架」

20110108Antwerp4.jpg
「キリスト降架」
あと「キリストの復活」を合わせた4枚の絵が有名。

ちょうど特別展が開催されててたくさんの絵が見られて得した~。


大聖堂でゆっくりしたので昼飯の時間がないー
と大あわてて中華街へ。
※ベルギーのレストランは昼は12時から2時までの所が多い
20110108Antwerp11.jpg

レストラン ORIENTAL DELIGHT でやっとごはん~
20110108Antwerp7.jpg20110108Antwerp8.jpg
20110108Antwerp9.jpg20110108Antwerp10.jpg
うちの近所もなかなかおいしいけど
中華街に来たら点心が豊富やしやっぱり違うわ~。


ホテルクラブでホテル予約

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:36 | 観光・旅行
comment(11)     trackback(0)

 大ベルギーオフ会~その5 お土産編~


むちこちゃんマミィさんからこんなにいっぱいお土産をもらった~。

まずむちこちゃんから
muchiko.jpg
味噌汁やら汁もん大量に。
あー、じゅんさい、めっちゃ好きやったんや。
存在をすっかり忘れてたわ。じゅるじゅる~。
ネコちゃん付きのかわいいひと言レターセット。葛湯や塩キャラメル。
ふしぎな感じの手作り餅キット、もっちー。
ネコ達にもうまうま~。

ajarimochi.jpg
「あじゃりもちを持っていく」って聞いてたけど
なんのことかわからへんかった。
これかー。知ってる、知ってる。これめちゃめちゃうまいねん。
結構日持ちする。まだ柔らかいよ~。ケチくさくチビチビ食べてる。

sobacha.jpg
そば茶もはじめてやったけどおいしいねえ。
身体にもよさそうやしクセになる。
今度オッチャンが日本に帰ったらたくさん買ってくるって言うてた。
猫やしきが「渦巻きのかりんとが好き」って言ったら
あちこち探し回ってくれたむちこちゃん。
渦巻きは普通はミックスの中にしか入ってへんねん。ごめんよー。

ふふふ。むちおちゃんそっくりのあめちゃん。
そう思たら食べられへんやん。
muchioame.jpg

今はなきプーマ柄のむちT。どうえ?うらやましいやろ。
muchiT.jpg


お次はマミィさんから。イタリア臭ぷんぷんのお土産~。
Mammy.jpg
ティラミス用のクッキー、モデーナのバルサミコ。
オッチャン大好き本場のレモンチェッロ。(凍らせて飲むんかなあ、と悩み中)
クラッカーみたいな味のタラッリ。おつまみに合いそうやね。ボ~リボリ。
超ウマそうなドライトマトと手作りラー油のもと。

neko-you1.jpg
超音波のお猫様用虫除けを注文したら間違えて届いたノミキラー。
来年使わせていただきます。
すでに曲がってしまったじゃらし。

マミィさんはネコをじゃらすのがうまい。
あれは猫に対する愛情の深さの違いや、と言うことがわかった。

ponde.jpg
イタリア経由でANKOさんのポンデが来た~。
手作りだよーん。ポンデとはこんなもの・・・☆
ポンデ団はベルギーまで勢力拡大を狙ってるんやね。

うちのネコ達にポンデをつけたら・・・
JJはフルフルフルフル微妙に振動してるし
ビクはポンデをつけたままどえらい馬力で逃げるし(すごい笑えた)で
写真が撮れへんかった。www

ポンデ、おそるべし!!

nekos.jpg
この前袋だけが先に到着した豪徳寺の招き猫と
ツンデレネコちゃんのチャーム。
イタリアにもツンデレなネコちゃんがいるんやね。
かわええ~。どこにつけようかなあ。

むちこちゃん、マミィさん、ANKOさん
本当にどうもありがとう!!








いつもこのブログにコメントいただいてる
「アナベラと小梅の日常」のmoguさんちの小梅ちゃんが
20日、突然亡くなりました。
まだ3歳だったのに・・・。
いつもくりくりした目で私たちを楽しませてくれたかわいい子だったのに。
ほんとうに残念でなりません。
突然愛猫を亡くしたmoguさんの気持ちを思うと胸が詰まります。

moguさん、自分を責めないで。moguさんのせいじゃないからね。
小梅ちゃんが心配するよ。みんなも応援してるし。

小梅ちゃん、今までありがとう。
これからもずっとmoguさんのこと、見守ってあげてね・・・




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:36 | 観光・旅行
comment(8)     trackback(0)

 大ベルギーオフ会~その4 オランダ編~


むちこちゃんからあらかじめ「デュルブイ(Durbuy)にも行きたい」と聞いてたので
世界最小の市、デュルブイに行く予定だったのだが
前日の様子から1時間半のドライブは無理かも、ということで
アウトレット マースメヘレンビレッジ Maasmechelen Villageへ行ったあと
オランダのマーストリヒト (Maastricht) へ行くことになった。

うちから近いアウトレットはマースメヘレンとロエモンドRoermondにあるけど
マミィさんの「近い方のアウトレットに!!」と言う鶴の一声で
マースメヘレンに決定。

運転手はオッチャンがすることになっていたので
なーんにも考えてなかった猫やしき。
朝起きて、むちこちゃんとパジャマでぼへーとしてたらオッチャンが
ぽつりとワシ、行けんようになった・・・。

えええーーー、そんなあ・・・。(T▽T;)
アウトレットは行けるけどマーストリヒトは道がわからへん。
慌てて地図を調べても時遅し。

猫やしきが滝汗をかいてるところに
「いつでも行けまっせ」の出で立ちでマミィさん登場。
まだパジャマ姿のむちこちゃんと猫やしきをちらっと見て
「あんたらなにしとんねん」光線ビシビシ。
大体マミィさんのシャワーが長いねん、て。お風呂が空くの待ってたんやで~。

もーー考えてもしゃーない。なんとかなるやろ。
15年ほど前は毎週のようにマーストリヒトに行ってたし。
(今考えたらこれがあかんかった。orz)
と歯みがきだけしてあたふたとしゅっぱーつ。

アウトレットに到着するとすぐ朝昼飯~
カフェラテとサンドイッチやらクレープやらを注文。
マミィさんはカプチーノやったか。
カプチーノとカフェラテの違いを教えてもらったけどもう忘れた~。(教え甲斐のないヤツ)
20101017Maasmechelen1.jpg

20101017Maasmechelen3.jpg

20101017Maasmechelen2.jpg

サクサクっと買い物もすませて、さあ次はマーストリヒト。





ロータリーをなんどもグルグルしながら
なんとかマーストリヒト市内には到着したものの
行くつもりだった市庁舎までどうしてもたどり着けない。(T ▽ T)
せめて住所だけでもカーナビに入れといたらよかった。アホアホっ。
知らん間に町の風景が全然変わってるし・・・。
マミィさんには
「ロータリーを2周するのが猫やしき流」とか言われてるし。ウウッ。





諦めてテキトーな所に車を駐めて徒歩で市庁舎まで。

市庁舎に到着して一番に目に入ったのが
オランダ名物 オリーボル (oliebol 油ダンゴ?)の屋台。
ドーナッツみたいなもんやね。
これを見逃すはずもない3人組。さっそく購入。

20101017Maastricht1.jpg

20101017Maastricht2.jpg

5個で5.5ユーロなんやけど3個買ったら2.40ユーロやった。
なんか釈然とせえへんけど損したわけやないし、軽くスルー。
20101017Maastricht3.jpg
マミィさんは当~然粉砂糖つき。
20101017Maastricht4.jpg
あーあ、口の周りを粉まみれにしちゃって、とほほえましくみてたら
コートにもダーッと砂糖がかかってコートも真っ白。
「こんなことでこれから先ちゃんと生きていけるのだろうか」と
母のような気持ちになった猫やしきであった。

市庁舎の写真は撮り忘れたのでマミィさんむちこちゃんのを見てね。

へろへろとフライトホフ広場(Vrijthof)へ向かう3人組。
20101017Maastricht6.jpg

市庁舎でもこの広場でもガイドはマミィさん。^ ^;

20101017Maastricht5.jpg


帰りはちゃんとカーナビを使ったのですんなり猫やしき宅に帰宅。
ゆっくりする暇もなくオッチャンの運転でマミィさんを空港へ。
バタバタバタバタバタバタ~


空港のKiss & Goで
マミィさんとベルギー式に3回チューして慌ただしくお見送り~。
お土産に渡した大根やレンコンが心配・・・。



マミィさんを送ったあとむちおちゃんへのお土産なんかを買って晩ご飯に。
なんか汁っぽいあっさりしたものが食べたかったのでベトナムへ



ミー(MI)揚げダック載せ。
ああ、さぶいし前日の芋で胸が焼けてるので汁がうまい。
20101017Vietnam1.jpg

フォー(PHO)。変化した妖怪人間ベムのようなのは魚のすり身団子。
20101017Vietnam2.jpg

いかのフライ。
20101017Vietnam3.jpg

鶏と野菜の炒め物。
20101017Vietnam4.jpg

黒鯛の蒸し物。
20101017Vietnam5.jpg

エビの肉巻き。
20101017Vietnam6.jpg

米粉の蒸しケーキ。
においがちょっとアレやったけどやみつきになる味と食感。
20101017Vietnam7.jpg


むちこちゃんも本調子に戻って毒舌の片鱗を見せたと思ったら時間切れ~。
もう送って行かなあかん。残念無念。

ホテルの前まで送ってハグしてチューして。
う、さびしい・・・(ノω・、)



ほんまあっという間やったなあ。しみじみ・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:45 | 観光・旅行
comment(11)     trackback(0)

 大ベルギーオフ会~その3 ムール貝と枕投げ大会?~


ムール貝はアントワープで食べようと思ってたんやけど
オッチャンが「運転せなあかんから、(ビール飲みたいし)近くがええ」
というので近所のBrasserie Kiewitへ。

ここのシェフは1999年にムール貝のベストシェフに選ばれた人で
味はお墨付き。

「ベルギー料理は野菜が少ないなー」というむちこちゃんにはサラダ~。
20101016Kiewit.jpg


店の人が「これは軽い」と言うので注文したけどしっかりクリーム煮。
ベルギー人にはこれが軽い料理なのよ >むちこちゃん
付け合わせはパスタ。
20101016Kiewit4.jpg

B型3人はエビクリームコロッケを分けて。
20101016Kiewit2.jpg

ムール貝には当然フライドポテト。
20101016Kiewit3.jpg
うまうまうま~。

さあ、ご飯も食べたし、あとは寝るだけやね。
って、人のベッドで寝てる奴ら・・・。
20101016Muchiko_Mammy.jpg

このあと、お土産をいただいたり、それを食べたり、
べちゃべちゃしゃべったりしてるうちに気がついたら1時。(@_@)
早よ寝な、明日も出かけなあかんのに~。

むちこちゃんはガリガリやった。
むちTから肩胛骨が飛び出てたよ。(@_@)
アントワープで子供用サイズのレギンス買ってて
「大丈夫なんやろか」って心配してたけどこれやったら大丈夫そうや。
うらやましか~。


あ、枕投げ?
修学旅行やないねんから。(うそつきーo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!)
ということでお休み~。zzz

次はオランダ編やで~。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:28 | 観光・旅行
comment(11)     trackback(0)

 大ベルギーオフ会~その2 アントワープ編~


アントワープに到着~

聖母大聖堂前Handschoenmarkt広場での
マミィさんと爆笑中のむちこ嬢
20101016Antwerp1.jpg
フランダースの犬のネロの夢だった
ルーベンスの「キリスト降架」「キリスト昇架」「聖母被昇天」などのある
聖母大聖堂(Onze-Lieve-Vrouwekathedraal)に行くと・・・

入口で人がたむろってるし、窓口は閉まってるし。ありゃりゃ。
売店で尋ねると「今日(土曜日)はもう終わったから明日おいで~」って。
うっそーーー、せっかく来たのに~。(T ▽ T)

<聖母大聖堂の開館時間>
月~金:10:00~17:00、
土:10:00~15:00、
日と祭日:13:00~16:00

ガックリ肩を落としてると「帽子を落としたから」と大聖堂に戻ったマミィさんが
「ミサが始まるみたいだから入れるかも」と呼ぶのでとって返す。うしし。
拝観とは別の入口からお金を払わず入って「これはイケるかも」と思ったら
信者席の手前で寄付の買い物袋2ユーロ也を売っている。
「これを買えば・・・」。3人で袋を買って入ろうとしたら
「拝観の人は入れません。3時までです。」・・・。○| ̄|_
袋買ったから入れるかと思ったのに・・・。なんのために買うたんや。
商売うまいぞ~。

20101016Antwerp6.jpg
2ユーロの元を取ろうと無理やり撮った「聖母被昇天」。でもボケボケ~。

市庁舎の広場から見た聖母大聖堂。
20101016Antwerp2.jpg
ちょうどカリヨンが演奏されて(自動演奏)ベルギームードも盛り上がる~。

こちらは市庁舎。
左手の幕に覆われているのはアントワープの英雄ブラボーの噴水。
ただ今お掃除中で見れなくてこれまた残念。
20101016Antwerp3.jpg


市庁舎前のマルクト広場。
20101016Antwerp4.jpg
「あれって小便小僧?」と言う声に
ブラッセルでマミィさんをだまくらかして小便小僧を見せず
ちょっとは「悪かったな」と思ってた猫やしきは
すかさずズームイン!!

20101016Antwerp5.jpg
これ小便小僧か?^ ^;

その後、買い物をしたりルーベンスの家(の外側だけ)を見たりしつつ
アントワープ中央駅までブラブラ。
中央駅正面。美しい~。
20101016Antwerp7.jpg
駅正面に向かって左にはダイヤモンド博物館動物園がある。

駅の内部。でもプラットフォームは非常にモダンな内装になっている。
20101016Antwerp8.jpg


さあこれでブラッセル、アントワープの駆け足観光は終わり。

次は猫やしきの縄張りに戻ってムール貝と枕投げ大会(の予定)につづく。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:38 | 観光・旅行
comment(13)     trackback(0)

 大ベルギーオフ会~その1 ブリュッセル編~


もうご存じの人はご存じやと思うけど
mutio 徒然 のむちこさんが豪華社員旅行でベルギーに来るというので
ローマにお住まいのThe どんぢゃかチ~ムのズッコのマミィさんも合流。

猫やしき宅にお泊まりで大ベルギーオフ会~
猫やしきの運転では不安なのでオッチャンを2日間チャーターして
まずマミィさんを空港でピックアップ。
ご挨拶のチューもそこそこにむちこちゃんのホテルに。

それにしてもさぶかった~。
むちこちゃんからのメールで「キルティングのジャケットで・・・」
と言うから「それは要らんのちゃうか」と返事した猫やしき。
会う前日など最低気温が0℃。十分要るやん・・・。
猫やしきのええ加減なアドバイスを無視して
キルティングを持ってきたむちこちゃん、エラい!!

むちこちゃんはフランクフルトからの乗り継ぎのちっこい飛行機酔いが
治らぬままゲントブリュージュのバスツアーで追い打ちをかけられて
ドヨーーンとしてるし。
だいじょぶか?
でも「酔い止めの薬を飲ませれば大丈夫やろ」とあんまり気にしてない
お気楽B型の残り二人。ちなみにオッチャンもB型。都合三人。(笑)

ベルギーはトランジットでしか来たことないとマミィさんが言うので
薬買いついでにブラッセル観光。
むちこちゃんは前日に見たということやったけど
マミィさんは初めてなのでとりあえずおきまりのグランプラスへ。

ちょうどお昼時で小腹も空いてたし、グランプラス入口の
レオニダスの屋台のいちごのチョコレートがけに目が釘付け~。
20101016BXL1.jpg

いやいや、ベルギーに来たらまずワッフルやろ。と言うことでワッフル購入。
マミィさんはワッフルの上にアイス+チョコレートのトッピング。
よっぽど腹減ってたんやろか・・・。
20101016BXL3.jpg
茶色いボブヘアでベージュのジャケットがむちこちゃん。
ロングヘアで黒のジャケットがマミィさん。

ワッフルをかじりつつグランプラスを眺める3人。
20101016BXL2.jpg

さぶいし歩きたないので「小便小僧はめっちゃしょうもないで~」と
マミィさんをだまくらかしすぐ近くの「小便ねーちゃん」へ誘導。
(小便ねーちゃんの写真は恥ずかしすぎてとても載せられないので割愛。)

酔い止めの薬を買うために
「ヨーロッパ最古のショッピング・アーケード」と言われる
ギャラリー・サンテュベール (Galeries St-Hubert)へ。
20101016BXL4.jpg
ここで大きな問題が!!
車酔いなどということは考えたこともなかったので
「車酔いってなんて言うんや(それもフランス語で)?
大体そんな薬があるんか?」と突然不安になる猫やしきチーム。

そうしたら・・・マミィさんがおもむろに
「マル・ド・ボワチュール (mal de voiture)でいいんじゃないの?」
とのたまうではあーりませんか。
おお!!すげー!!
薬局でのやりとりはすっかりマミィさんにおまかせ。

マミィさんがイタリア語と英語がぺらぺらなのは知ってたけど
フランス語までぺらぺらやった。
もう一生ついていきまふ。>マミィさん
無事酔い止めの薬をゲットできたので「これで大丈夫」と
(実は全然大丈夫やなかったのだが・・・www)
「芋はもう食べたない」というむちこちゃんの発言を無視して
「ムール貝とフリットが食べたい」というマミィさんの希望を叶えるべく
ブラッセルで一番うまい(らしい)、というフリットの店にGO~。
(ベルギーで一番と言わないところがびみょー)

20101016BXL5.jpg
EU本部近くのMaison Antoineがその店。
すごい行列で一気に気分がへたれてしまったのだが
猫やしきも話には聞いてたけど来たのは初めてやったので
一度は食べとかないと「どんな味か気になって死ぬに死ねない」。

やっとこさフリット+マヨネーズ+タルタルを買って車中でむしゃむしゃ。
車の中は揚げ油の臭いがぶわーんと充満してたはず。
ごめんよーむちこちゃん。
(これで気分の悪さがさらに加速した模様。)

肝心のフリットの味はうーーーん。みたいな。
マズくはないけど普通。
うちの近所の「ベルギーのトム・クルーズ」の店と大差ない感じ。
でも値段が他の店より安いかも。

ここからぶいーっと一路アントワープへ。

てんやわんやはさらにつづくのら・・・

このエントリがアップされる頃にはむちこちゃんも無事家に帰り着いて
ぬくぬく寝てる頃やろね。ゆっくりお休み~^ ^


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:40 | 観光・旅行
comment(18)     trackback(0)

 トンゲレン

夕方、日本からオッチャンの同級生がご夫婦で来たので
観光をかねてトンゲレン Tongerenという町にご飯~。

トンゲレンは「ベルギーで一番古い町」と言われている。
20101005Tongeren1.jpg
聖母大聖堂。
ここは世界遺産の「ベルギーとフランスの鐘楼群」のひとつ。
「歩く雑学王」のようなご主人が
「ロマネスクとゴシックが合体しててめっちゃ珍しいなあ」と言うのを聞いて
「そうなんや~」とうなずく猫やしき夫婦。
近くに住んでてもなんも知らんねん。お恥ずかしい。

トンゲレンのシンボル、アンビオリクス (Ambiorix)王の銅像。
20101005Tongeren3.jpg

こちらも世界遺産の「フランドル地方のベギン会修道院群」に含まれている。
20101005Tongeren2.jpg

20101005Tongeren4.jpg

ベギン会修道院の中にある古いカフェHerberg "De Pelgrim"。
Brouwersstraat 9 - 3700 Tongeren Tel 012 23 83 22
20101005Tongeren5.jpg

食事の前にここでビールを飲んで、っと算段してたのに休み~。
20101005Tongeren6.jpg



今日のミケちゃん。うーーん、動かへんなあ。
20101006mike.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:27 | 観光・旅行
-    trackback(0)

 ベギンホフ

先週末、Sushi bar & Wokの偵察に行ったとき、
ブラバント州のDiest(ディースト)という町でプラプラしたのでその時の写真。

ここにはユネスコの世界遺産に
フランドル地方のベギン会修道院群」として
登録されているベギンホフ(Begijnhof)がある。

ベギン会修道院は13世紀中頃に南ネーデルランドから始まった女子修道院で
修道女は盛式誓願を課されることがなく財産を持つこともできる準修道院的存在。
守護聖人は聖Beggaでベギン会の名前の由来は彼女の名前からとも
修道女達の僧衣の色のベージュからとも言われている。

ベギン会修道院の多くは旧市街の中に建てられているのでアクセスは容易。
Diestのベギンホフも町中にあり
他の町同様、町中の駐車場の確保が難しいDiestで
猫やしき達は町外れの駐車場から中心地への近道として利用。(^_^;

ベギンホフの裏口。こっちから侵入。
ベギンホフはたいてい塀で囲まれているが門は開放されている。
20100612begijnhof1.jpg

教会。
20100612begijnhof2.jpg

この建物群には第二次世界大戦前からはもうシスター達は住んでいなくて
展示会場や会議場、ベルギーレース学校などの文化施設として利用されていて
素敵なカフェもある。

この住居は今も高齢者の人たちの住まいとして使われている。
20100612begijnhof3.jpg

表門。
20100612begijnhof4.jpg

門を出ると普通の町中でちょっと歩くとショッピングストリート。
でも門の中は静謐な雰囲気というか静かで気持ちが落ち着く感じ。
これはどこのベギンホフに行っても感じる。不思議やね。♪

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:44 | 観光・旅行
comment(3)     -
| HOME | next