誕生日
 

 御礼申し上げまする〜

fukusuke_ojigi390.jpg

去年の9月から学校に行ってたんやけど
学校嫌いの猫やしきは最後まで続けられへん可能性大やし
現地人でもめっちゃ難しいという噂の科目があるし、
ということでブログでは学校のことはあんまり言わんとこ・・・と。

前に経理の勉強を始めた時
ブロ友さんたちに盛大に応援をしてもらったにもかかわらず
早々に脱落した前歴があるし。

学校に行った目的は
レストランオーナーになるためのディプロマを取るため。
通常は3年のホテル学校に行かなあかんねんけど
それが1年で取れるというので
「1年なら行けるかも」と浅はかにも考えた次第。

3年分を1年でやるっていうねんから
それがどんなに大変か、ということは
よう考えたら(考えんでもすぐ)わかりそうなもんやけど
実際、ようわかってなかったんやなあ、これが・・・

ディプロマは2つ!
料理に関するものと会社経営。
料理に関してはフレンチの技術、食品知識、サービステクニック、ワインやその他ドリンク類の知識と技術、語学(3ヶ国語)、衛生、消防、法律、社会保険、実務研修など。
経営は法律やらマーケティングやら営業やら会計やら。

習うこと全てが
確実に儲かる商売をやる!!
というテーマに向かって一直線。

めっちゃ厳しくて、Oh Nee!!の連続。
山のようにある試験と提出物、卒論は当然2つ作らなあかんし
さいごの1、2ヶ月はいつ寝てんのかわからん状態やった。

こんなに勉強したんは生まれて初めやー
甲状腺の病気になったり腱鞘炎になったりして
もうあかん、と何百回思たことか。
でもおばはん根性でディプロマ、ゲット〜\(^O^)/
自分でもびっくり(@_@)
最終的に生徒が入学時の3分の1になってたし。

それもこれもいろんな人が助けてくれたおかげや〜

おっちゃんは毎日ごはんを作ってくれたし
近所の同級生のEちゃんは勉強をサポートしてくれたし
研修先のEさんはどん臭い猫やしきに丁寧に教えてくれたし
卒論の添削をしてくれたEさんTくん(Eの付く人ばっかりやな…)
筆記や実技の試験勉強を手伝ってくれたゆ♪さん
もちろん厳しくて優しい学校の先生達も
いつも元気づけてくれたツイ友さんたちやブロ友さんたち
ご近所さんたち
うちの猫たちも

ほんまみんなの助けがなかったら
早々にくじけてたと思う

みんな、ほんまにありがとう
何遍お礼を言うても足りん気がする
ほんまにありがとう

20120807JJ.jpg

ということで
ベルギーでレストランを開きたい人は
猫やしきまでご連絡くださ〜い (←冗談やからね)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:35 | ベルギー生活
comment(17)     -

 Jeneverフェスト


10月15日と16日の週末はHasselt市のお祭り

Jeneverfeesten!!

Hasselt名物のJeneverという蒸留酒のお祭りで
飲めや歌えの大騒ぎ。

20111015jeneverfeesten6.jpg

これがJenever(ジェニーバ)

ここはJeneverミュージアムの中のバー
20111015jeneverfeesten1.jpg

ここで駆けつけ一杯
一番弱いアルコール28%のにしたけどキツイわ

20111015jeneverfeesten2.jpg

フォルクローレ調の音楽とコントをやるおじさんバンド
20111015jeneverfeesten3.jpg
おもいっきり下ネタでベルギー人には受けてたけど
猫やしきはちょっと・・・

ミュージアムの中で樽づくりの実演
20111015jeneverfeesten5.jpg


街の通りのあちこちにテントを張った屋台が出て
Jeneverを提供しているので
猫やしきたちも繰り出した途端に・・・

20111015jeneverfeesten4.jpg
怪しいピンクのオバハン軍団に捕まった・・・





いつもコメントをありがとうございます。

ねこのきもちは定期購読の雑誌なので
どこの本屋さんでも買えるわけではないみたいです。

10月16日にミケが交通事故に遭って死んでしまいました。
うちの前は普段は車の通りが多くないけど
車のレースがある日はアホみたいに飛ばすヤツがいるから
そんなのにはねられてしまったのかな・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:54 | ベルギー生活
comment(19)     trackback(0)

 Louvain-la-Neuve

またまた Louvain-la-Neuve (ルーバン・ラ・ヌーヴ)へ。
この前は車でぐるっと走っただけなのでわからなかったけど
歩いてみると
大学を中心にした徒歩圏内に何でも揃ってて結構便利。

何もかも新しくて人工的な感じなんで
趣はないけどね。

20110828LLN2.jpg


オッチャンなどは
年取ったらこんなところがええわー。って・・・



20110828LLN1.jpg
歩き回って小腹が空いたので
ワッフルのアイス載せ



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:56 | ベルギー生活
comment(7)     trackback(0)

 嵐は続く


ちょっと面白いことにハマってしまい

まとめ書きして(と言っても4日分)、予約投稿して
これで思いっきり遊べるぞー
と横着こいてたら
ネタがなくなってしまっても
遊びモードから復帰出来ない猫やしき。
(こういう中途半端なヤツなんですわ)


先週の木曜日ベルギーでは大嵐で
近所で行われたロックコンサートでは死人も出る騒ぎに。
ポートフォリオニュース

日本のニュースではブラッセルって言ってたけど
実はうちの近所だったのら。

大嵐で夏が始まって大嵐で夏が終わる。

とにかくこっちの嵐はすごい!!
ゴルフ中、芝生の上を稲妻が走るのも見たし
(あの時はマジで「もうあかん」と思た)
クリストファー・リーのドラキュラも真っ青やで。

初めの頃は誰かさんみたく怖くて子鹿のように震えてたけど
20年も住んでりゃもうへっちゃらさー

・・・と思ってたら
夕べの嵐は先日にも増してすごかった。

オッチャンが雨雲レーダーを見て

雷がブラッセルからここまで(約100km)
ぎっしり並んでる~(TT)


と半泣きでビビりまくってるわ

JJは帰ってけーへんわ
(暴れまくるのでオッチャンが出した)

・・・でなんか落ち着かず。


ビカビカビカビカ、ビカビカビカビカ
いつまで続くねん、って言うぐらい雷がひっきりなし。
お陰で夜中の1時を回ってるっちうのに昼間のように明るいし

まあ うちはラッキーなことに何の被害もなかったけど。

朝起きてカボチャが被害を受けてへんかチェック。
せっかく実が生ったのにこれでダメになったら悲しいし。

20110823kabocha1.jpg
おい カボチャ!!
どこまで広がるつもりやねん

と文句を言いたくなるほど傍若無人に伸び広がったカボチャ

20110823kabocha2.jpg
思いっきり広がってる割にできてる実は4個なんやけど。
これは直径15センチぐらいかな。
このまま夏が終わったら大きくならへんかも・・・
それもまた悲しい。

20110823kabocha3.jpg
せっせと花粉を集めちう

20110823BlackBerry1.jpg
ブラックベリー。(大部分は隣の家の敷地内 ^ ^;)
ある程度たまってから集めようと思ってたら
熟れたのは全部落ちてた。

20110823BlackBerry2.jpg
かろうじて残った1個を食べたらまだ酸っぱかった・・・(←アホ)

こちらは試練に耐えたビクとミケのお二人さん
20110823BicMike1.jpg
夕べも
意地でも家には入らへん!!
とゴロピカの間もずっと外。

20110823BicMike2.jpg
今日もまだまだ雷なんやで~
だいじょーぶかー?



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:02 | ベルギー生活
comment(11)     trackback(0)

 美容院


頭がどうも気持ち悪くなってきたけど
月曜なのでいつも行ってる美容院は休みやし。
でもどうにも我慢しきれず散髪に行ってきた。

最近、月曜日も開いてて(日曜は休み)、
予約が不要で、安い美容院があちこちにできてきたので
目をつけてた美容院に行ったら夏休みやん。
それも3週間!!休みすぎやろ。


諦めて帰るのもくやしいしさらに美容院行脚。

うちの近所はそこらじゅう美容院だらけなんですぐ見つかった。

さすがに月曜開いてるところは少ないのでやや込み。

このまま3㎝ぐらいカットして
と頼んだんやけど、どうもオネイチャンの手元が素人臭い。
まあ、安いししゃーないなあ、と覚悟を決めたけど
いちいち「ここはどうします?」と聞かれるので
ええ加減に返事してできあがったのは・・・

Mr. Spock



シャンプー、カット、乾かすだけのブローで26ユーロ。
安い。安いけどミスター・スポック。

いつもの美容院やと36ユーロ。カットはうまい。
でも営業熱心で「あれはどう? これはどう?」とちょとうざい。

どっちがええか、悩ましい・・・





たまには見たい時代劇


[高画質で再生]

慶次郎縁側日記 第4話 お見舞い [小説]

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:17 | ベルギー生活
comment(10)     trackback(0)

 こどもの日イベント

日曜の午後はハッセルト (Hasselt) にある日本庭園で
こどもの日のイベントがあったのでお手伝い。

・ハッセルトの日本庭園のサイト☆
・日本庭園の2011年の催し☆

インフォメーションによると
この庭園はヨーロッパで一番大きな日本庭園ということで
大きな池、茶室やお宮さんなどもある。

2011JapansTuin1.jpg
びろーんと垂れ下がっているのは鯉のぼり。


2011JapansTuin2.jpg
菖蒲池。立派な藤棚もある。うらやまー。

2011JapansTuin4.jpg
震災の復興祈願のための木碑。
このイベントの間、木碑の隣で復興義援金のために
折り鶴とお線香を販売してくださってました。
たくさん集まったらしいですぅ。ありがとう~

2011JapansTuin3.jpg
めちゃくちゃお天気がよかったのですごい来園者。
猫やしきは来られた人の名前を墨で書くサービスの交代要員。
習字は苦手で「上手い下手は分からへんやろ」と思いつつも
初めはビビリ気味。
でも忙しくてどんどん書いてるうちに
最後の方は堂々とまるで書道家になった気分。(乗りやすい性格)
ぅわははははh・・・

2011JapansTuin5.jpg
合間に武田信玄氏とジェームス小野田氏との記念写真。
気温は27度。
綿入れのロングコートを着てた小野田氏は暑かったやろうなあ。


sakura.jpg
そう!! これこれ!!
日本庭園にはたくさんの桜が植えられてて
ふとみたら葉っぱがデカーい!!
桜餅を作るから、とちゃんとおことわりして
葉っぱをちぎらせてもらった。
左はうちの桜でつけた塩漬け。全然大きさが違~う。
うちに帰って早速塩漬けに。めっちゃいい香り。
この香りだけで桜餅を食べた気分になるー。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:26 | ベルギー生活
comment(13)     trackback(0)

 手作りレンジ台とタルティフレット

長い間「作ろう、作ろう」と思いながら
延び延びになってたレンジ台がやっと完成。

って言うても普通の棚やけどね。


20110307renjidai1.jpg20110307nabebuta.jpg
↑こっちは古いヤツ。
前はレンジの上に鍋ぶたラック(これも手作り)を載せてたんやけど
「鍋ぶたをレンジの上に載せるな」とうるさいヤツがいるので
しぶしぶ調理台に置いたらかさばる~。(TT)

ならレンジ台の下に収納してしまおう、と作り直すことに。

20110307renjidai2.jpg隣の冷蔵庫と同じ高さにすれば
収納も増えていいけど
レンジが両側面排気だったので×。

100個以上もの穴を開けまくって
腕がだるい~。

これでオーブン天板も鍋ぶたも
全部仕舞えてすっきり~。
シャッターをつけて全面隠す、って言うアイデアもあったけど
絶対、開けっ放しになる、と言うことで割と早いうちに却下。



レンジ台ができたら急激にオーブン料理が作りたくなって
タルティフレット~
実はチーズの賞味期限が切れてた・・・^ ^;
20110307Tartiflette2.jpg

20110307Tartiflette1.jpg20110307Tartiflette3.jpg

作り方はいたって簡単。
茹でたジャガ芋と炒めたベーコンと玉ねぎを混ぜて
(あれば生クリームをかけて)、上にチーズを載せて焼くだけ。
さぶいときにはぴったり。はふはふ、うまうま~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:58 | ベルギー生活
comment(9)     trackback(0)

 日本へ小包を送る

猫やしきがこけた件について各方面にご心配をおかけしたようで
ほんと申し訳ないですぅ。
調子悪かったのはあの一瞬だけで今は具合の悪いところは全くないので
どうぞご安心くださりませ。
珍しくコメントの返事が書けましたのでそちらもどうぞ。
・「落ち込み~」のお返事



日本に4箱ほど小包を送ろうと思てたけど
毎年1月1日からベルギーの郵便料金が上がるので
今年はどんだけ上がるのか調べたら
ナント!! 2キロの小包、一番安い便で8ユーロも上がってる~。
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

それでなくても周辺各国に比べて
ベルギーの郵便料金の高さは異常やのに
もおーーーゆるせん!!

ベルギーの小包料金表(2kgまで)*「Tarieven」のタブ
オランダの小包料金表(2kgまで)*「Wat kost het」のタブ
ドイツの小包料金表(2kgまで)

2キロやとベルギーは40ユーロ、オランダは17.10ユーロ。
この差はデカい。

前にニュージーランドに注文した商品が
シンガポールから送られてきたことを思い出し
幸いうちはオランダ国境まですんなり行くと30分、と近いので
オランダから送ったろか、というアイデアがひらめいた。

んであちこちのフォーラムを調べてたところ
「国境近くならフランスから送るといいよー」
みたいなのを見つけた。
おーーーこれやん。やってる人いるやん。

でもそんなことしてもええんやろか?
オランダのポストで受け付けてくれるかな?
これはやってみなわからんわ。

と言うことでベルギーオランダ国境そばの
ショッピングセンターの中のpostにGO!!
(この近くのベルギー側には大きなスーパーがなく
近所のベルギー人はここで買い物してるに違いない。
当然ベルギーのデビットカードも使えるし。
ここからの方が安いとなれば郵便も絶対利用してるだろうと言う判断から)


ベルギーの荷物は受け付けられません、って言われたときの
言い訳をあれこれ考えつつ窓口に荷物を出したら
すんなり受け取ってくれた~。
こういうとき「ほんまに大丈夫ですか?」などと要らんことは聞かんように。

関税申告用のCN22というステッカーは国によって違うので
それにあたふたと書き込みして提出。

次の時用に余分に10枚ほどもらっとくのを忘れずに。


CN22.jpg
関税申告用のCN22というステッカー
左がオランダ、右はベルギー。
商品価格がオランダは425ユーロまでベルギーは800ユーロまでの荷物に貼る。
それ以上はCN23っていう書式のを提出。


ベルギーから日本に送るとビックリするぐらい早く着くこともあるけど
大体10日から2週間かかる。
オランダからはPostのサイトでは4週間から6週間と書いてるけど
実際にはもっと早く着くというウワサ。
あとはちゃんと着いてくれるのを願うだけ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:00 | ベルギー生活
comment(4)     trackback(0)

 バーベキュー

今日はご近所さんを誘ってのバーベキュー大会。
お初の方にも会えてめちゃめちゃ楽しかった~。
皆さんが気を遣って持ってきて下さったおいしいものが
たくさんあったのに写真取り忘れてた~
天気も良くて和気藹々としてるところも撮ってないし~(T.T)

思い出したのはほとんど食べ終えたデザートの時。
かろうじて森のパン屋さんのケーキだけはパチリ。
(これも持ってきていただいたもの)

20100904BBQ2.jpg

20100904BBQ1.jpg

ああ、食べ過ぎて苦しい・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:53 | ベルギー生活
comment(16)     -

 朝市

日曜の朝ってほんま退屈~。
ということで退屈友達もできたので朝一に朝市へ。

とりあえずブラットブルスト(3ユーロ也)で腹ごしらえをしてブラブラ。

苗屋さん
20100829markt1.jpg

ベビー用品屋さん。
こっちの赤ちゃんのマネキンの顔はこわい。
20100829markt2.jpg

八百屋さん。
20100829markt3.jpg

生活に必要なものは一応なんでも揃ってる。

友達が
「(ここに来てるのは)おじいちゃん、おばあちゃんばっかりやね。」と一言。
若者はあんまりこんなところにそれも日曜の朝一番に来えへんやろ。

買い物して帰ったらちょうど家族が起きてくる時間で
昼ごはんしてちょっとしたら晩ごはんして・・・。
ちゃんちゃん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:29 | ベルギー生活
comment(7)     -
| HOME | next