誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 芝生の種まき1週間後

先週の月曜日に種蒔きして1週間目の芝生
20150831Gras1steWeek.jpg
順調に育っております
種は剥げたところの補修用混合芝。
ほぼ全面剥げまくりなので全体に種まき。
本当は土も入れて平らにしてから蒔いたほうがええねんけど
予算の関係で土が買えず・・・地面はざっと均しただけ。
計算したら芝生部分だけでも2000平方メートル以上もあるんやもん。
種だけでいっぱいいっぱい。

Google Earthで近所を見渡したら
そんなようけを芝生にしてる所ないわ。
みんな芝生は高つくてわかってるんやろね。
誰やねん、芝刈りだけやから手入れは楽やでっていうたんは。あほか!!

種蒔いた所でゴロゴロしたりうんこしたりするクロベエ
(全員やってるみたいやけど)
20150829chlobee.jpg
土が柔らかいから気持ちええんやろね

庭のオニユリの花が終わったんで新しいユリを買ったら・・・
20150831ユリ
クサイ〜オッチャンもクサイクサイうるさいし。
ユリってこんなにくさかったっけ?
ほんで小さい虫がいっぱい湧いてプイ〜プイ〜と飛び回ってる〜
花が終わるまで家に置いとこうと思ったけどこれはたまらん。
早速庭に・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:20 | ガーデニング
comment(6)     trackback(0)

 芝生の手入れ

毎日毎日庭仕事で泥だらけ。
首に巻いたタオルは終わる頃には醤油を煮染めたような色になってるし。
ずっと同じ長靴を履いてるのでシャワーしても足の臭いが取れへんし。

どーしても欲しいマシンがあってオッチャンの許可がでたので即注文。
これは芝生のサッチ層(死んだ芝生とか苔が積もった層)をとりつつ
エアレーションもできるというスグレモノ。155ユーロなり。

20150811verticuteermachine1.jpg
今まで使っていたのはサッチ層を取るだけでパワーも弱かったけど
これは自走式でどえらい馬力でわっさわっさ地面を削っていく。
進むのがあんまり早くて足がもつれてこけたー(ノ_-。)
10年前なら絶対走れたぞー

20150811verticuteermachine2.jpg
針金でサッチ層を掻き取り、刃で空気穴を開ける。

20150812aeration1.jpg
茶色のところがマシンをかけた所で緑のところはこれから。

それが・・・2日めにして壊れてん
パワーがありすぎて太めの木の枝を噛んだ時に
タイミングベルトをナメてしまい刃が回転しなくなったのじゃ
しょうがないのでマシンは修理のため送り返すことに。
まだ半分残ってるのにどーすんねん。
結局4時間ぐらいしか使えてへん。

20150813hayashiiriguchi.jpg
森の入り口。
この奥の方に刈り取った草を捨ててんねんけど
入り口に高さ3m位あるヒイラギの木があって
通るたびにチクチク刺さって腹立つのでばっさり剪定してやった。

20150813Hiiragi2.jpg
サッパリ↑^^ 枝を全部切ってやった

20150813Hiiragi1.jpg

こいつめ!こいつめ!
切った枝をバンバン踏みつけてたら
はっ、この木は・・・・・・隣の家の木やん。どーしよー


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:23 | ガーデニング
comment(5)     trackback(0)

 ミョウガ豊作

倍々ゲームで増えていく茗荷。
本日の収穫。
20150809Myouga2.jpg
まだ小さい収穫待ちのみょうがもたくさんあるので
よかったら取りに来て〜

20150809Myouga1.jpg
ダンゴになって生えている・・・

20150809kuro-Tora.jpg
トウの立った京水菜、サラダ水菜、青シソもありますぜ。

今年初めてできたものも・・・
20150809sumomo1.jpg
スモモ〜
20150731sumono2.jpg
10個ぐらいしかできなかったけどね
全然期待してなかったのに甘くて美味しかった〜
今度からちゃんと世話してやろう

もひとつお初。
初めて金魚が生まれた〜
20匹はいそうな雰囲気。
もう色もついて体長5センチぐらい
20150809Tora-Kingyo.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:24 | ガーデニング
comment(6)     trackback(0)

 ウッドデッキの苔取りとふくちゃんからの贈り物

夏の間はせなあかんことがいっぱいある〜

考えてても仕方ないので
気になるところからやっていかんとね。

ということとでウッドデッキの苔取り〜

苔取り+保護剤とか市販されてるけどうちは
デッキが池の上に突き出ていて
金魚やカエルに害があったらかわいそうなんで
高圧洗浄機だけでやる。

初めは板の目に垂直そのあと目にそってやるときれいになる。



こっちが一所懸命やってる横で
まったりくつろぐお二人さん。

20130812kushkoro.jpg

ほんで嫌がらせのように泥まみれになるやつ



めっちゃ前になんねんけど(1月やった? )
ふくちゃんから珍味いろいろがとうちゃ~く。

酒飲みなんでおつまみ系多し
20121122fukuchan01.jpg
たこせんと茎わかめは大好物
ねこフードもいろいろ。これは一瞬でなくなったわ。
日本のは食いつきがええねん。

20121122fukuchan02.jpg
完璧に酒のつまみやね^^
エイヒレはめっちゃすきやったぁ。何十年ぶりやろ。
トースターであぶったらうまうま。

20121122fukuchan03.jpg

たこのみりん干し。おいしかってん
最後の1枚を今晩たこ飯にするからね〜

20121122fukuchan04.jpg

いつもありがとうね。
しみじみ頂いとります。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:20 | ガーデニング
comment(7)     trackback(1)

 やっと春?夏?

今年は「どしたんや」っていうぐらい天気が悪く
寒くて寒くてまだフリースを着ている猫やしきどす。
でもやっと今日は暖かい一日。

20130605kush-chlobee.jpg

オッチャンが日本なんで
かまってくれる人がいなくて退屈を持て余しているクロベエ
20130605chlobee.jpg
なんか二匹とも冬の間に一段とムクムクしてきたかもー
20130605kush.jpg

毎日天気予報をみて「雨が降らない」となると
庭仕事がtodoリストの一番上に。
特に芝刈りは草が濡れてるとできへんからね。

昨日と一昨日はトリマーと手押しの芝刈機でエッジのトリミング
20130605lawn.jpg
今日は自走式の芝刈機でガガガーと一気にやろうと思ったけど
暑くて途中でめげた。
めっちゃきれいにして
オッチャンをびっくりさせたろうと思ってたのにもう無理かも。
(なにごとにもツメが甘い体質)

ロボット芝刈機が欲しいよー。
(と言ってもその年の一回目は芝が伸びすぎているので
まず人間が短く刈ってやらないといけないのだが・・・)

近所の美しい庭を見ては
「うちの庭がこんな風になる日は永久に来ないかも」
とためいきをつく今日このごろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:55 | ガーデニング
comment(7)     trackback(0)

 EMを始めた

事情があって微生物資材を探していた猫やしき。
近所?で微生物の研究所を見つけて目当てものはゲットしたのだが
20年ほど前EMなるものを使こてたことがあったな、と思い出す。
遅い、遅すぎるぞー。

そうそう、その時EMを止めた理由は
気候のせいか活性化がうまくいかず失敗続きで嫌気が差したんやった。

ぼちぼち庭仕事の季節なんでまたやってみようかなあ
とネットで探してたら
アクティベーター付きのビギナーセットなるものを見つけた。
これならうまくいきそう〜((≧∇≦)

20130315EM1.jpg
20年の間にいろいろ製品も増えてびっくり(・o・)
アクティベーターに溶かした糖蜜とEM1と水を入れスイッチオン
あとは1週間から10日ほど待つだけ。
このビギナーセットで1Lx4回分の活性液ができる。

PH-meter_small.jpg

念のためPH測定器もeBayで購入
ちゃっちいけどこれで十分
面倒なキャリブレーションは
付属のドライバーで簡単にできる


んで10日後〜
20130325EM.jpg
げろげろーな感じやけどおおむねOK。
PHは3.5。

これを1000倍ほどに薄めて植木にスプレーしたり掃除に使ったり・・・
今年は病気で諦めてたトマトにまたチャレンジしてみようかなあ。

猫や人間の静電気防止にも・・・
20130321chloe.jpg
ブラシの時にスプレーしたり手でつけるとパチパチしなくなる。

20130325kusyu.jpg




預かり猫のミーちゃんとソックス

朝は隠れている場所がもう決まってしもたー。www

ソックスはカゴの中の更にクッションの下。
20130325socks1.jpg

ミーちゃんはカーテンの後ろ
20130325mi1.jpg

さすがに預かり猫ちゃんに
EMスプレーはかわいそうなのでやってないけど
トイレ以外でうんちをしてくさいので
うんちをされた場所にシュッシュしてにおい消し。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:23 | ガーデニング
comment(3)     trackback(0)

 咲きまくり


父が「ブログを始めてるんやけど
途中でわからんようになった」と言うので手助け。

こう言うのはやりながらやないと覚えられへんし
毎日1行でも書くように、とアドバイス。
猫やしきでもそうやけどしばらく使わへんと
やり方なんかあっという間に忘れてしまうし。




昨日友だちから
ミョウガは冷凍できるらしい、って聞いて
それなら一気に収穫してしまおうと見てみたら

20110914Myoga3.jpg

思いっきり花咲いてるし。

20110914Myoga1.jpg

うじゃうじゃできとりまふ。

20110914Myoga2.jpg

花咲いてても食べられるんやろか?

20110914Myoga4.jpg
このぼーぼーに育ったミョウガの葉っぱも何とかしたい
でも枯れる前に刈ってしまってええもんかどうか・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:19 | ガーデニング
comment(6)     trackback(0)

 豊作~\(^O^)/


今年のベルギーは夏のない夏で
毎日肌寒くて
なんだかなー、な感じ。

イチゴなんか去年も一昨年も
どうやって食べようかって悩むぐらい出来てたのに
今年は全然大きくならない。
ありすぎるのも困るけど
全く無いのもさびしいにゃあ。


20110814Myouga3.jpg

そんなんでも、ほれ。
ミョウガがたくさんできてた~。\(^O^)/

20110814Myouga1.jpg

このワサワサ生えてる葉っぱの下に・・・

20110814Myouga2.jpg

↑採った後でもまだこんなに残ってる。

去年、
いつになったらミョウガが出来るんやろ
って言うてたんやけど
実は密かに育ってて
見つけられへんかっただけやったんかも。

ミョウガを見る目が出来たら
なんぼでも見つかる見つかる。
うひょひょー

ミョウガってあんまり食べたことないから
薬味以外でどうやって食べんのかわからへん。


って言うてたら
オッチャンが天ぷらにしてくれた。
20110814Myouga4.jpg

うまうまうまうま~
茎?のところがメッチャウマイやーん!!

ブラッセルの日本食スーパーでも売ってるのを
見かけるけどめっちゃ高い!!
でも売ってるのには茎がない

高くても食べたい人がいるってことやんね。

なんか得した気分やわー。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:20 | ガーデニング
comment(10)     trackback(0)

 敷石の間の雑草

ほんま庭仕事ってエンドレスやなあ。
一昨日一日がかりで敷石の間の草取りしたら腰が痛い痛い。
こんなに頑張っても雨が降ってお日さんが出たら
またすぐにょきにょき出てくるから腹がたつ。
それに草ボーボーなんはここだけやないし。(TT)

日がよく当たる東側や南側はそんなに草が生えてへんのに。
北側のテラスがこんな状態で
あまりに汚くてここで座ってごはんなぞ食べる気ならへん。
(東側のテラスは通りから丸見えなので座るのは北側)

20110706steen1.jpg
テラス・・・

20110706steen2.jpg
通路・・・

なんか横着できるええ方法はないもんかと日々試行錯誤中。

うちは猫がいるので薬品系はあんまり使いたくないねんけど
まず・・・
除草剤 → 問題外 (植木屋や庭師に聞くと皆口をそろえて「すぐ中和するから猫には害がない」って言うねんけど・・・)
→ 効きそうやけど塩害があるしこれも猫が舐めたらあんまりよくないのでやるとしたら雨降りの直前。
→ すンごい効きそうやけどテラスは多孔質の天然石なんで石が傷む
重曹+石鹸の溶解液 → やるとしたらこれか

どれもいまいちなんで道具系で行ってみるか
(毎年同じことで悩んで結局道具に落ち着く猫やしき)

道具 手動系
20110706steen5.jpg従来型。
使えるような
使えへんような微妙

20110706steen6.jpg今年猫やしき家に導入されたペンキはがし用の三角ナイフ。当然ペンキ塗りのコーナーで発見。
使ってみたらこれが結構出来るヤツで、なんで庭用品のところにないのか不思議なぐらいのシロモノ。ええもん見つけたわ。でもセメントの敷石だけに有効。

20110706steen7.jpg↑これがいけるんやったらこれもいけそうなじゃがいも剥き器。スイスアーミーのビクトリノックス社の高級品(ウソ)やから使わへんけど。
ビクトリノックス ピーラー


道具 電動系
20110706Trimmer.jpg電動草刈機
テラスの方は縁石なんかの雑草もきれいにトリミングできるプラスチックブレードの草刈機でガガガーっと。快調に取っていけんねんけどなんせ相手は石やしめちゃめちゃ刃がちびる。範囲が狭かったらこれがベストかも。



充電式なのでバッテリがなくなるまで小一時間ほど
草刈機で頑張って替えた刃は8本。ふ~~ん

気が進まへんけどこうなったら最終兵器の登場か・・・

20110708Kaercher1.jpg高圧洗浄機
水圧で強引に苔やら雑草やらガンガン取ってくれんねんけど・・・頭から足の先までどろどろになるから嫌やねん。もちろん長靴使用。ほんまは防護ゴーグルもかけたほうがええねんけど一瞬でどろどろになって見えなくなるからいちいちメガネを洗わなあかんのがめんどくさい。おかげで目の中に砂が入って今もゴロゴロしてる。

洗浄機の右のはテラス磨き用のブラシ。
マメにやってると苔なんかはこれで行けんねんけど
冬中放ったらかしでこびりついてるから今回は出番なし。


横で高みの見物のビクとミケ。ええ気なもんや。
20110708bikumike.jpg

クロも寄ってきて・・・
20110708kuro.jpg
ご飯待ちかよ!!


遂にやったぜーぃぇぃぇぃ...!!
20110706steen3.jpg
星↑の作りかたを忘れてしもて意外に時間がかかってしまったわい

20110706steen4.jpg
思えば長い道のりやった。・・・って、まだ砂利道とか残ってますが?

あー腰がいたい、ホンマにもうっ!!

どっかのマダムみたいにテラスでまったりお茶でも、
と思てたけど腰が痛くて座れへん。(TT)
このあと、ドロ頭のままベッドに直行。
夜中まで爆睡してオッチャンに嫌がられたの巻。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:16 | ガーデニング
comment(12)     trackback(0)

 ぎょえー(((( ;°Д°))))

ボイラーのコントロールパネルが壊れて
何日も風呂に入ってない猫やしきでやんす。


ミョウガの横のでっかい花にアブラムシがついてるでー

と言われて見に行くと
20110514-1.jpg
猫が好きかと去年植えたバレリアンに・・・

めんまねえちゃんによると猫が好きなのは根っこの部分で
地上部は特に好きでもないらしい。
大きすぎて邪魔なんで冬の寒さで枯れてもええ、と思てたのにこの春もしっかり成長。



20110514-2.jpg
ぎょえー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20110514-3.jpg
もひとつ
ぎょえー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ぎぼぢわるい・・・・

アブラムシにはなんやったっけ・・・
そや、石けん水やな、と石けん水をかけてみたけどどうも違う感じ。
あ、やった、酢やった。と薄めた酢をかけてみたけど
よう考えたら石けんと酢やったら中和して効果ないんちゃうやろか。
ま、ええか。このまま続けて見よ。


20110514-4.jpg
アブラムシまみれのバレリアンの足下でけなげに咲くタイム

20110514-5.jpg
今年も元気いっぱいのカンパニュラ

昨日植えたばっかりでしおしおの
20110514-6.jpg
キャットニップ(Nepeta Mussini)


20110514-7.jpg
カモミール(Kamille)。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:11 | ガーデニング
comment(11)     trackback(0)
| HOME | next
 
