誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 リウマチと敷石のコケ取り

いや~春と夏を飛び越えて秋になってしもたがなー

あっち痛いこっち痛い言いながらバタバタしてたら
ついに5月1日にダウン。動けなくなってしもた〜
それからどんどん悪くなっていって
たまに動ける日もあったけど
首も手も足も動かせずベッドの上で天井を眺める日々。
泣いたわ〜

1ヶ月後、専門医の診察。
前に寝ちがえや捻挫や言うてたんはリウマチやってん。( ̄∀ ̄;)
3年ほど前から血液検査でリウマチやてわかってたけど
症状がなかったからホームドクターも「まあ(治療はまだ)ええやろ」と。
こんな突然(か?)急激に悪くなるとは思ってなかった。

ほんで1ヶ月で体重が10キロ以上も減って着るもんがなくなるし。
リウマチのせいでアゴが痛くて口が開かなくなって
ご飯が食べれんようになったからやと思ってたら
甲状腺が強烈に悪くなったための体重減少(T ▽ T)←アホか

それでも決算は来るし、人生って過酷や・・・

リウマチと甲状腺の専門医達と鍼の2本立てでだいぶ良くなって
今は左手が動かへんのと左足が時々痛いぐらい。
左折が難しいから遠くへは行けへんけど車の運転もできるし
左肘も導入して簡単な料理なら出来るようになったし
「明日、起きれるやろか」って心配しなくても大丈夫。

ほんまみんなに助けてもらってます。
友達に会ってる時はひどい時でもほとんど痛くないねん。
あれってなんやろ?癒やし効果?不思議や〜
みんなほんまにありがとうね〜

オッチャンも。毎日毎日ご飯作ってくれてありがとう。
猫共のほぼ1日置きのネズミのプレゼントもありがとう


2週間ほど前から天気もええし体の調子もええ。
となると家中の汚い所が目についてしゃーない。
「リウマチ体操はええけど家事はするな」って
鍼のセンセから言われてても気になりだしたら止まらへん。

せっかく3月頃から今年の庭仕事の準備を着々と進めてたのに
全部台無しになってしまってすっかりお化け屋敷やん。
こんなんじゃあ風水的にも絶対悪いに違いない。
でも無理せんと片手でできることからちびちびと。
とりあえず玄関まわりのコケ取りから。

例年なら高圧洗浄機でガーッとやんねんけど
敷石(石畳)がめっちゃ傷むことに気がついた(遅いわっ!)
20160824klinker1.jpg

コケ取りをサボってるとコケに草が生え、飛んできた種がまとわりつく
20160824klinker4.jpg

ほんでお化け屋敷化〜
20160824klinker10.jpg

道具はこんだけ。
コケを掻き取るナイフ、毛の長いブラシ、ほうき、ちりとり
20160824klinker2.jpg

コケを掻き取るにはこれが一番使いやすい
ペンキ剥がし用の三角ナイフ。
使い倒してるのでもう刃がないけどもともとは刃が付いている。
コケにはこれでも十分。刃が付いてると草もスパっと切れる。
20160824klinker3.jpg

こういう専用のスチールブラシもある。
これはこすり取り方式。
20160824klinker7.jpg

専用器具のくせにかなりしんどいのでほとんど使ってない。
20160824klinker8.jpg

敷石の溝に三角ナイフの角を立てて滑らすだけなんでらくちーん。
20160824klinker5.jpg

でもまだまだある〜
20160824klinker6.jpg

家の裏はすでに完了。
20160824klinker9.jpg

いつの間にか秋。きれいにほうきで掃いた後に
枯れ葉が落ちてくるのがくやしい〜
これがなければ達成感を感じられるのに〜



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:38 | 健康・ダイエット
comment(20)     trackback(0)

 運動不足か?

決算書類の提出日が4日後にせまる年明け早々の金曜日、

丸1日あったら余裕のよっちゃんで帳簿つけできるわい
と、正月モード全開で一日ダラダラ本を読んで過ごす猫やしき。

さあ明日からバリバリやるぞ~、とベッドに潜り込み・・・
翌土曜日、目覚めたら
か、身体が動かへ〜ん(ToT)
起きるどころか首も回せへんし横になることもできへん。
かろうじて腕が動くぐらい。

でもこの痛みは30年ぐらい前に経験あるぞ・・・・
あーーー背中の寝ちがえや〜Σ(|||▽||| )
えーっとあんときは・・・と必死に記憶をたぐり寄せる・・・
1日寝て夜オッチャンにおぶさって長い田んぼ道を通って病院に行ったけど
「寝ちがえですね」となんもしてもらえず。
結局・・・そうや!!3日寝た。
えーーー3日?あかんやん、あかん、あかん
と思っても仰向けで寝てる以外なんともしようがなく
頭の中はすごい勢いで言い訳の文句を考える(とても寝ちがえとは言えない)

( ゚д゚)ハッ! トイレや、トイレどーすんの?トイレ、トイレ・・・尿瓶?
いやー無理無理。だいたい尿瓶なんて持ってないし。
そんなこんなでギエーとかオエーとかグワーとか叫びながら
這いずってなんとかトイレに行き
事を済ませて悲鳴を上げながら立ち上がりベッドに戻るが
横になるのも悲鳴なしでは横になれない。あーしんど

寝ちがえの原因はこいつ?
20160119gure.jpg

ではこいつ?
20160121chlobee.jpg

実はなんにも考えてないトラオじゃーーー
20160218torao.jpg

前日にむりやりの腕枕状態で「なでれ」としつこく言うので
腕枕側の腕で撫でながら寝てしまったからにちがいない。

翌日、幸いにも少し動けるようになったので帳簿つけ。
結局、徹夜になり(←アホ)、そのまま書類提出完了。よかった〜
療養中変な動きをしたからか足首の軽い捻挫に気がついてバンデージ。

数日後、今度は肩を寝ちがえてまた1日寝る。

クソジジイオッチャンが運動不足や、って言うから
ラジオ体操とテレビ体操を開始。

ほんで数週間後。
仕事の終わりかけに膝の痛みを感じたので慌てて片付けをし
ベッドに横になったら強烈痛くて動けまへ〜ん。もう笑うしかないー。
膝のお皿の上の辺を触ると強烈に痛いし、なんかぶよぶよしてるし。
脚を曲げられないのでやっぱり寝返りができないー。
トイレもゆーっくりしか行けないので
一回目は間に合わず便器のフタにやってしもたやん。くっそー

オッチャンが「それは水がたまってんねん」というので
そんなんに効くというツボマッサージとお灸をして寝たら
翌日は少し楽になっていてよかった〜
この日から立ち仕事の時は弾性ストッキングを履くようにした。
弾性ストッキングってええねんけど履く時と脱ぐ時は憂鬱ー。
その翌日、また捻挫してた〜←今ここ

なんか昔からうまいこと仕事の合間合間に痛いことになんねんけど
こういうのも気の緩みからなんやろか・・・
ラジオ体操とテレビ体操はちゃんと続けてたのに
膝痛の間休んでしまったのでこのままなし崩しにならんように。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:53 | 健康・ダイエット
comment(4)     trackback(0)

 80人のダイエットで世界一周

草ボーボーでウサギやらリスやらが我が物顔で走り回り、
時にはこんな奴らまで・・・

20140423shika2.jpg

まるで動物園状態の猫やしき家どす・・・(ノ_-。)

まったりとハミハミしてるところを写真に収めようと
ドアを開けたら・・・

20140423shika-s.jpg

・・・逃げられた・・・

そして今日は庭師のアンドレにうさぎのワナの作り方を教えてもらったけど
一生、作ることはないだろう。( ̄∀ ̄;)




最近買った写真集やけど

地球のごはん 世界30か国80人の“いただきます!
日本語版も出てた〜
猫やしきの買う写真集って食べ物関係ばっかり。

ここで言うダイエットとは痩せるため限定ではなく
いつも食べてるもん、という意味。

世界中の人達がどんなもんを食べてるか興味ない?
それが一日の摂取カロリー順に並べられていて
楽しみながら世界一周もできる、という素晴らしい本なのら。

例えば
四川省甘家沟村に住むみかん農家のおばちゃん。
CIMG2762s.jpg

朝は固茹で卵2個とおかゆ(卵は自分ちの鶏の卵)
昼夜は白菜の漬物唐辛子添え、なすとスナップエンドウみたいのの茹でたん、ユウガオのピリ辛スープ、ピリ辛きゅうり、豚肉と青唐辛子の炊いたん、ごはん、ごはんを炊いた時の重湯。
これで1900kcal、やって。めっちゃごちそうやん

対して、こちらアメリカのモデルさん
CIMG2764s.jpg

これで2400kcalって、色んな意味で悲しすぐる・・・(;_;)
寒々しいからナチョチップスみたいなのを並べているところが涙を誘う。
真ん中のお皿に載ってるのはベジタリアン寿司らしい

東西南北いろんな国のいろんな職業の人のいつもの食べ物と
文化を見ることができてホンマ面白い。

ま、あれやね。先進国と言われているようなところの食べ物は
なんか食欲をそそらへんし
ビジネスマンよりらくだ売りのおっさんのほうが
カッコええと思えてしまうのは
猫やしきが変人やから?

似たような系統で森枝卓士の食べもの記もええよー
市場好きにはこたえられん一冊。

食べもの記s

こんなんを眺めて旅行に行った気分になっている今日このごろ。
安上がりや〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:26 | 健康・ダイエット
comment(12)     trackback(0)

 トマトジュース顛末

トマトジュースが健康にめっちゃええらしい、
って言うことを聞きつけた猫やしき。

猫やしきんちの近所のスーパーには日本のように野菜ジュースや
ピュアなトマトジュースがほとんど売られてない。
あってもデルモンテ?かなんかのV8野菜ジュースぐらい。

生トマトならすぐ作れるんで
血圧の高いオッチャンのために早速作ってこまそかな、と。
tomato_juice-small.jpg
無添加トマトジュース

寝る前に飲んだほうが効果が上がる、って
どっかで読んだような気がして夜中の11時頃
もう100年ぐらい使ってないジューサーを引っ張りだしてきて
「血圧下がれ〜血圧下げれ〜」とゴーゴー絞る。

できたトマトジュースをまだ仕事中のオッチャンに
ほれ、飲みなはれ
それを一口飲んだオッチャンが急にゴホゴホひつこくむせだして

オ〜マ〜エ〜ゼイゼイなにをゼイゼイいれたんやー(涙目)

慌てて飲むからむせるんや。歳取ってきたら噛むように飲まな。
いーや、なんか入ってた!!ゼイゼイ・・・何入れたんやゼイゼイ
トマトだけやって。塩も入れてないのに。

またか、とうんざりする猫やしき。
ひたすらゴホゴホゼイゼイむせ続けるオッチャン。

あー喉にプラスチックの板が貼り付いてる〜
ジューサーの構造上それはないわ (冷ややかに対応)
せきこんだから喉に炎症ができただけやろ
いんや、5円玉ぐらいのんが絶対貼り付いてる〜
(ありえへんし)

ここで猫やしきが何を言おうと絶対収まらへんので
ほな病院行くか?
行くー
あんたは子供か

ということで真夜中の救急外来へ。
途中、助手席で(;´Д`)ハァハァ言い続けるオッサンのうざいことうざいこと

ERの小柄なラテン系なおばちゃん先生に
「ちょっと赤くなってますねえ。トローチ出しときましょ」と
言われてやっと落ち着くオッチャン。

ほらな、むせただけやったやんかー
いや、あのままやったらワシ、確実に死んでた
まだ言うか、コイツはホンマにもう〜



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:47 | 健康・ダイエット
comment(10)     -

 甲状腺機能亢進症

こっちは人間ドックやら健康診断やらのシステムがないので
猫やしきは毎年2月頃に血液検査だけやっている。

去年、リウマチを示す数値が悪かったのと
腱鞘炎(蘭:peesontsteking)で指がちょー痛かったぐらいなんで
忙しさにかまけて検査をしたまま放っておいた。
※以下カッコ内のアルファベット表記はオランダ語

4月に「お、そういや結果をまだ聞いてないわ」と
ホームドクターに行くと
「甲状腺(schildklier)の数値が悪いわ。
甲状腺機能亢進症(te snel werkende schildklier)やと思うし
はよ専門医に診てもろたほうがええにゃあ。リウマチはあとあと」
とか言われて内分泌科医(endocrinoloog)の予約。
いわゆるバセドウ病やね。
そうそう専門医の予約が取れるわけはなく予約は1ヶ月後。←これ早い方


生まれてこのかたこんなにハードな毎日を体験したことことがないぐらい忙しく「こんなんやってたら安寿と厨子王のおかあちゃんみたいに目がつぶれてしまうー」と思うぐらい疲れと睡眠不足が溜まりに溜まってた時期やったし、少々具合が悪くても病気やとは思わへんかってん。

でも予約日を待ってる間に更にいろいろと症状が出てきた

喉が腫れてきた(もともと首が太いのにそれが更に太く。19才の時に美容院のイケメン兄ちゃんに「あんた首が太いからショートにせんほうがええで」と言われたぐらい。だいたい若い女の子にそんなこと言うか?ヽ(`Д´)ノプンプン。そういえば盲腸の手術の時もおんなじようなことで怒ったことあったなあ。失礼なことを言われやすい体質?)

・そのせいで気道が詰まってんのか不用意にお茶とかを飲むとめっちゃむせる(食べる時は全然問題なし)

ゴックンができなくなったんでよだれの始末に困る

・喉の乾燥でひどい咳

・めっちゃ動悸

・めっちゃ息切れ(最後の実技試験の時は動悸と息切れで死ぬかと思た)

常に腹減り状態(食後1時間半ぐらいでグーグーお腹鳴りまくり。あんまりしょっちゅうなんで授業中、同級生に笑われるし。空腹を我慢して実習中に1回、研修先で1回貧血で倒れてから我慢せんようにした)

・めっちゃ体重が減る(1ヶ月で12キロ。カロリー計算したらだいたい1日5000kcalぐらい食べたら体重が減らなくなったのでアホほど食べた。フランス料理の勉強中でほんまよかったわーwww。実習中は食べまくれるし。猫やしきの場合元気で学校へ行ってない普通の生活の時は1日1200kcal以上食べると太る)

・めっちゃが出る(臭くないやつやけど必ず音が出る。出だすと何個も連続で。これにはほんま困った)

・めっちゃ爪が伸びる(特に足。2,3日ごとに切らな靴下が破れる)

こうやって羅列してみるとほんま恥ずかしい病気やなあ
恥ずかしいから今までブログに書けなかったのら。てへへへ

まあでも、ええこともあったじょー
必死でダイエット頑張っても標準体重にならへんかったのにあっさり標準になった。毎日体重を測るのが楽しみ〜・・・やった。(今はもう測ってない)

調べてたら甲状腺の病気はほとんどが遺伝性らしい。
叔母が甲状腺がんだったのであんまり喉が腫れるし私も・・・と悶々

ほんで5月に入ってやっと専門医に。
あれこれ検査してやっぱり甲状腺機能亢進症とのこと。
治療は
1 薬物治療 それが効かへんかったら
2 放射性ヨードの服用 それでもあかんかったら
3 手術
という段取りでいきましょかーということになり
幸い1の薬が効いて血液検査の数値も超音波検査も正常になったので
このまま薬をあと1年続けることに(トータルで1年半)。

薬を飲みだして1週間ほどで空腹にならなくなり痩せなくなった(残念!!)
1ヶ月ぐらいで喉ももとに戻り咳も出なくなり
今はもう「まだ病気なんやろか」ちうぐらい全然普通〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:08 | 健康・ダイエット
comment(10)     trackback(0)

 自分で巻き爪治療


長年、巻き爪で悩んでた猫やしき。
足の悩みって人に言うのはなんか恥ずかしいもんやね。
あれ、なんでやろ。

とにかく巻き爪が食い込んで痛いのなんの。
食い込んでるところが痛いもんやから
どんどん爪を切っていって深爪になり
更に状態が悪化する。

「巻き爪が痛いねん」というと
「あたしも、ワシも」と同じように悩んでる人、結構いる。

・・・ということでこっぱずかしい写真を一挙大公開!!
20110131_beforeLB-190.jpg
爪が台形になってるし

20110131_right1-190.jpg20110131_left1-190.jpg
右足と左足。きゃー痛い~(TT)

ベルギーにはポドローグ(podoloog)という足の専門医がいて
我慢しきれずそのポドローグに通う日々が約1年。
形状記憶合金を爪の両脇に引っかけて矯正する治療をしてもらったけど
痛くなくなるだけで治療後に合金を外してしばらくするとまた戻る。
痛いので常に爪の間にコットンをはさんだ状態。非常にブサイク。
きりがないので自分でできんもんかと探してたら、あった・・・

Thumbelina1.jpgThumbelina2.jpg

超弾性形状記憶合金で巻き爪を治すおやゆび姫
10cmの長さの形状記憶合金 0.4mm、0.5mm、0.6mmが2本ずつ
(10cmで3~4回分ある。一回使ったのの再利用は難しい)
穴を開けるネイルドリル、 
保護するための指サックと脱脂綿のセット


おやゆび姫を楽天で探す

おやゆび姫をYahooショッピングで探す

軽いメール便なんで一徹ママにベルギーまで転送してもらった

ある程度爪が伸びてないと難しそうやったので
1ヶ月ぐらい爪切りを我慢。
2011年1月31日。満を持してさあ、やるぞー

20110131_left5-after1.jpg風呂上がりとかの
爪が柔らかいときに
爪の下側から
ドリルで開けるとやりやすい。
初めてなんで0.4mm使用。

20110131_left4-after2.jpg余った針金をニッパーで切る。
写真のように指に針金が食い込むときは長めに切ると針金の先が当たって痛いと言うことがない。


装着完了!!
20110131_after390.jpg
さっきまであんなに痛かったのがウソのように痛くなくなった~
ポドローグの治療後でもこんなにすぐに痛みがなくなることはなかった
バンザーイ、バンザーイ

うれしくて何回もケンケンしてしもたわ。
今までは長いこと歩いたらつま先が痛くなるので
出かけるのが憂うつやったけどこれでどこでも歩いて行けるぞー。

しばらくサンダルとか履けへんけど
そんなん痛いのを我慢するのに比べたら屁でもない。



2ヶ月半後の4月13日
丸まってた爪がほぼぺったんこ。
すごかー
20110413_RV190.jpg20110413_LV190.jpg
左の写真は0.6mm、右の写真は0.5mmのに付け替え。
やっぱぶっといヤツは威力が違うわ。w

右の写真の爪が割れてるのは針金のせいやなくて
爪切りを使わずいつもハイパワーの電動の爪ヤスリでガガーとやするので
nailcareset.jpg
よくやり過ぎて爪が薄くなり割れてしまうのら。

ほら、もう爪が台形やなくなってる。うれしい・・・
20110413_LB2190.jpg20110413_RB190.jpg

更に3ヶ月後も写真撮ったけど見た目は似たような感じなんで省略。

もうすっかりよくなったみたいやけど
よく見たら爪の脇というか横側がまだ丸まっているので
全部の爪が生え替わるまで(全部で1年ぐらい?)続けてみるつもり。



今日のクロ

ちょっと目を離したすきにJJのの柄のしまねこキッカー
外に持ち出してフガフガしてるー
20110711Kuro1.jpg

コーフンしすぎてヘンな顔ー

20110711Kuro2.jpg

しまねこさん、えー「ほたえる」いうのはですな
goo辞書によると「ふざける。じゃれる。たわむれる。」とありますが
猫やしき解釈やと、大きな動作でふざけるって感じ。
ドタバタ転げ回るとか・・・。

似たようないい方に「いちびる」いうのんがあって
こっちは怒られるのがわかってんのに調子に乗ってふざけるみたいな。
ようあるやん、親が怒るのをおもしろがってわざとやんちゃする子供。
あんな感じ。

同じようにふざけても「ほたえる」のほうが動作が大きい気がする。
難しいなあ、識者の方、あとよろしゅう

Abiさん、やっぱり。あたしもチューナーで見れるはずやのに「地デジ対応テレビ」とかばっかり宣伝するもんやからチューナーで見れるって言いたないんやと思てたわ。なんか姑息で嫌な感じ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:13 | 健康・ダイエット
comment(19)     trackback(0)

 虫除けローション

暖かくなってくるとすぐ蚊やダニに食われる猫やしき。
もうすでにあちこちくわれまくり。
ベッドはスチームで殺虫してるけど毎日の事やしきりがない。

ネコ達ももう毎日マダニを持って帰るし。
マダニの写真はこちら
JJはチャカチャカやから日に2~3匹。
とろくさいビクにいたっては10匹以上つけてくる。
これから夏に向かってどんどんダニが増えてくるし。

フロントラインはまとめ買いしたのがあるんやけど
あれだって殺虫剤やし なんか気が進まへん。
大体人間には使えへんし。

猫やしきは手作りの保湿ローションを使ってるんやけど
アレルギーで顔がカユい季節は肌が荒れるので
そのローションに殺菌作用のあるティーツリーとかを入れていた。
そうやん、このローションやん!!

でもネコはニオイがキツすぎると嫌がるので
虫よけになるミントはマイルドでいいかも、と
ダメ元でミントオイル(精油)を混ぜてみた。

mint_oil.jpg


猫やしきは朝顔を洗ったあとに
顔やら首やらのついでにお腹や脚にもプシュプシュ。

ミントにネコに対するトキシン(毒素)がないか調べて
一応問題はなさそうなので
ネコの首回りとかおでこや頭なんかにスプレーして
クシでとかしつけてみた。

これが・・・・ウソみたいに効く!!
ひょうたんから駒?www

猫やしきはこれを使い出して1ヶ月まったく
虫さされでカユい思いをてないし
ネコどもは毎日は嫌がるので3日に1度ぐらい
スプレーしてやるとダニをつけてこなくなった。
いつも帰ってきたら
間髪を入れずダニ取りをしないといけなかったのが
今はほとんどしなくてよくなってめっちゃ楽や~。

以前日本で流行ったらしいので知ってる人も多いと思うけど
一応
美肌液原液のレシピ
・100%尿素 50g、
・グリセリン 小さじ1
・水 200cc
をよく溶かし混ぜる。冷蔵庫で保存。
これを水5倍から10倍に薄めて使う。
尿素(Urine)とグリセリン(glycerine)は薬局で水はブリタの水。
更にこれにミントオイルを数滴入れて出来上がり。

ミントオイルは薬局だと安いかと思ったけどやっぱり高かった。
50ccで17ユーロ(2000円ぐらい)
日本ではハッカ油って言ってこれも薬局で買える。

今度ミントオイルがなくなったらうちにアホほど生えてる
レモンバーム(メリッサ)をアルコール抽出してやってみようかと。
幸いうちにはウォッカやらアクアヴィットやらリニエやら
旅先で衝動的に買ったアルコール度数の高い酒もゴロゴロしてるし。
旅先やとつい気が大きくなっていらんもんを買うてしまうんよね。

ほとんど雑草化してるうちのメリッサ。これも虫除けになる。
Malissa1.jpg
小さいのを一株植えただけやのにもうそこら中生えまくり。
これはカンパニュラの間から生えてきてるヤツ。
育って欲しい花より堂々としてるのがムカつく。

メリッサの鉢を買ってきたらプランターに植えるのが正解。
直植えにすると絶対泣きを見る。
どうしても地面に植えたかったら
テラコッタの植木鉢に植えて鉢ごと地面に植える。
Malissa2.jpg


何を考えてんのか・・・
20110410JJ2.jpg

あんたらのせいで大変なんやから

20110410JJ1.jpg
分かってないし・・・
最近JJは夜遊びがひどくて毎日午前様。
お陰でこっちは睡眠不足。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:04 | 健康・ダイエット
comment(10)     trackback(0)

 チャリティのお知らせと金魚運動

メヘレンでカリカチュアショップをされてる絵描き師のさとえみさん
3月18日(金)~20日(日)の3日間
チャリティーで似顔絵(カリカチュア)を描いてくださいます。

カリカチュア一人につき
5ユーロ(白黒)
10ユーロ(カラー)
その収益全額が被災地の義援金に当てられます。

カリカチュアショップ「モンマルトル」
住所↓
「MONT MARTRE」
Onze-Lieve-Vrouwestraat 30
2800 Mechelen




ブロ友さんの安否確認は
anemoneさんむちこちゃんkobaboo♪さん
がまとめて下さってます。
「東日本地方大地震・ブログ管理者の安否情報」

anemoneさん、むちこちゃん、kobaboo♪さんどうもありがとう。




このところ背中が痛くて痛くて。
カイロプラクティスでも
「運動して筋力をつけなはれ」って言われてんねんけど
今の今の痛みに間に合うもんでもないし。
もう10年ほど通ってる週1のオバハン体操教室と
寝る前の真向法だけでは足らんみたいやね。

とりあえず背骨がまっすぐになればだいぶいいので
西式健康法の金魚運動と背腹運動をやってみたら
これが結構いい。
でも自力でやるのはちょっと大変。
そういえばだいぶ前に金魚運動の器具が売れてるって
聞いたことがあったのでネットでベルギーで買えるのを探したら
400ユーロとかえらい高い。

たかが足元がスライドするだけのもんにそんなに払うか?

ということでそのへんにあるもんで
金魚運動~\(-o-)/

20110318kinngyo1.jpg

マットはいつもJJが寝てるヤツ。
それとコロコロの付いた植木鉢用の台。
このコロコロ付きの台は足を骨折して
動けへんかったときにも大活躍やったなあ。

20110318kinngyo2.jpg

マットにおしりが当たるように仰向けになって
台に足を載せて体をくの字にスバヤク曲げるのら。

おおおー。いい~ はあーーーー

あ、あと西式の木枕(これも缶をつかった代用品)ね。
これもめっちゃ気持ちええ~。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:58 | 健康・ダイエット
comment(7)     trackback(0)

 落ち込み~

今日、買い物に行って地下駐車場に駐めてる車に一旦荷物を下ろして
次行こうとしたら腰から下が脱力してしまって倒れた~。

半年ぐらい前から時々こういう症状になる時があって
突然、膝の力が抜けてグラグラで尻餅をつく。
(猫やしきの中では「ハラヒレホロハレ~」ってBGMつき)

数分その場でへたってたら治んねんけど
今日は腰の力も抜けてしまって上体も支えきれず
駐車場のコンクリの上で大の字~。
皮のスカートはいててよかったわ。
せやなかったら外は雨やったしドロドロになってるところやった。
車と車の間に寝っ転がってたからよそからは見えへんかったと思うけど
頭の上をどんどん車が通るので
「もうちょっと頭がでてたら・・・」と思ったら冷や汗。

いつまでも回復せえへんのでなんか寂しくなってオッチャンに電話したら
「すぐ行くから待っとれ」って。
でも車が2台になるし、経験上しばらくこうしてたら治るし、
電話したのは助けて欲しいからやなくて
心細かっただけやしと電話を切って
相変わらずコンクリの上でトド状態。

15分ほどそのままいたらなんとか動けるようになったので
這うようにして運転席に座って更にしばらく様子を見て
もう買い物を続ける勇気がなかったのでそのまま家に帰った。

そう言えばあんなにひどかっためまいがなくなったのは半年ぐらい前。
そのかわりにこんなんになったんかも。

医者に行こうかとも思ったけど
こんな状態上手く説明できそうもないしそのまま。
これも更年期のせい?
なんか落ち込むわ~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
09:16 | 健康・ダイエット
comment(20)     trackback(0)

 緑茶の効用

先日ためしてガッテンで緑茶をたくさん飲む地域の人は
ガンや生活習慣病になる率が少なく医療費が少ないってのをやってた。
ためしてガッテンのページへ☆

緑茶のカテキンがいいとか聞いてたけど
わざわざサプリメントを買ったりするほど効くんかい?
と半信半疑だった猫やしき。
でも去年の検査ではコレステロール値が高かったしなあ・・・。

緑茶の効能としては
・カテキン 抗菌、抗酸化、脂肪分解促進、血圧やコレステロール上昇抑制 
・カフェイン 新陳代謝促進、大脳刺激、血液循環促進
・テアニン 血圧上昇抑制、脳や神経機能調整
・ビタミンC 美肌効果
・ビタミンE 老化防止
・食物繊維 整腸
などがある。


お茶はよくいただくので冷凍庫に飲み切れないほどあるし
お茶でいいならやってみるべー。
深蒸し茶がいいということやったけど
お茶を蒸らしてすり鉢ですっても同じ効果があると言うことなので
深蒸し茶のないうちは当然すり鉢で。
いつもなら濃い紅茶を3杯ほど飲んでやっとお出ましになるうんPが
いきなり・・・。
1日目はちょっとげりP気味。(汗)。でも次の日からはスッキリ。

ちょっとすごいかも・・・。


これを1日600cc飲めばいいらしい。
それになぜかすり鉢ですったお茶はまろやか。これにもビックリ。

でも毎回すり鉢でするってのは面倒~。
すり鉢って目に入った細かいのがなかなか取れへんしかさばるし。
漉したお茶にもまだ有効成分が残ってるので料理に使うといいとか言うし
要するに細かくすればいいのか。

と言うことでいつものマジックブレット登場~。

ryokucha1.jpg
お茶を入れて

ryokucha2.jpg
熱湯を注いで葉が開くまでちょっと蒸らす。

ryokucha3.jpg
ほんでスイッチオン!!3回ほど押すと粉々~。

ryokucha4.jpg
茶こしで漉して

ryokucha5.jpg
飲む!!(色はすごいけど味はまろやかでおいしい)
お陰でうちはマジックブレットのコンセント差しっぱなし。^ ^;

ほんで漉したあとのお茶はもちろん食べてもいいねんけど
数日前のChoco.93さんのエントリで
美白効果や吹き出物に緑茶パックがいいらしいっす。
Choco.93さんのブログはこちら★
これもやってみないとね!!



刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス


・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:50 | 健康・ダイエット
comment(10)     trackback(0)
| HOME | next
 
