誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 虫よけに・・・

暖かくなってきたら一気に出てきますなあ、虫が・・・
ダニやらノミやらアリやらあれやこれやと。

この前も美味しそうな桃を買い
20110615momo.jpg
夜中にこっそり食べ散らかして
翌日起きたら、なんと
アリの大群が生ゴミのザルを攻撃中。

長いことアリを見てへんかったから、うかつやった・・・

その軍隊の行軍の元を探るべく雑巾で拭きつつ道筋をたどっていき
侵入してきているタイルの目地の裂け目にをシュッシュッ。
トドメに輪ゴムをバラバラっと置いとけばもう大丈夫。

さあ、来れるもんやったら来てみい。

今まではフロントラインをしてても
猫を外に出すと毎回10匹ほどのダニのお土産があった。
(毒のくせに全然効いてなかった模様・・・)

そこで猫やしきが風呂あがりにやってる酢リンスはどうかと
ためしにブラッシングの時にこっそり
よく食われるアゴの下や胸にを塗りつけたら
これが効く効く。
もうほとんどダニがついてこなくなった。

JJが死ぬ前、どこから来たのか大量のノミがとりついて
かわいそうなことになってしもてんけど
これがクシュまで拡大。
部屋中に酢をスプレーして
クシュには手で塗り塗りしたらすぐにいなくなった。

20130605kush2.jpg


クロベエの耳ダニ
水で薄めた酢で耳洗いしてやったら一発OK。

20130605chlobee2.jpg


酢って最強ちゃうか?

使っているのは酢度8%のやっすい食酢。
猫に飲ませたらええかと飲水に混ぜたらやっぱりイヤらしくて
全く飲まないのでこれは断念。

あとスプレーも嫌がるのでブラシやクシにつけたり
手で塗ってやったり。

人間の保湿のための酢リンスは
蚊やアブには効かへんので夏はミントをプラス。
100mlの酢にミントオイル数滴をおとしたものを風呂場に設置。
風呂あがりに500mlぐらいの湯にそれを大さじ2程度入れたものを
頭からザバーっと(というほどもないけど)かけたらOK。

この前↓タイル修理のあと3日ほどお風呂に入ってへん身体で
庭仕事したら久しぶりになんやわからん虫にくわれた〜
ということで酢リンス+ミントの防虫効果は3日はもたへんことがわかった。

あ、ミントは猫には毒みたいなので猫には直接つけないでね。
うちの毒サーチャーのクシュはフロントラインもミントオイルも
臭いがしただけでオエッオエッとなりますー。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:30 | ネコの健康・病気・けが
comment(7)     trackback(0)

 猫のしっぽのつけ根のケガ

シロクロ、クロシロ改めクロエ(メス)です。
知らん間にオッチャンが命名してた。
右目が病気でやられてんねん。
耳もぼろぼろやし足もちょっとびっこやし
若いのに苦労してるんやね

20130131chloe1.jpg

このクロエの背骨のおしり側、尻尾のつけ根に
えげつないケガをしてたので見るたびに薬を塗ってたんやけど
ザラザラの舌で舐めるのでどんどんひどくなって
膿をダラダラ垂れ流してるのを見かねてうちで一時治療することに。

20130131chloe2.jpg

猫やしきが「これでなめられへんやろ」とカラーをつけてやったら
オッチャンが「かわいそうやんかー」とプロテクターを作成。

20130131chloe4.jpg

ボロくなったジャージのウエスト部分を四角に切って
腰部はゴムひも、尻尾部はマジックテープで固定。

20130131chloe5.jpg

薬(マキロンみたいなやつ)をつけるときは
尻尾のマジックテープをはがすと
こんな風に↓かんたんにまくれる。

20130131chloe3.jpg

嫌がってすぐに外すかと思ったけど10日ほど機嫌よくつけたまま。
鈍感か?
お陰で怪我もすっかり良くなったし、よかったよかった。

それにしてもあのエリザベスカラーって
嫌がらずにつけてくれる猫っているんやろか。
うちの猫は100%嫌がりますけど?


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:59 | ネコの健康・病気・けが
comment(10)     trackback(0)

 白血病になってしもてん 其の弐

2012年12月20日木曜日13時15分
JJが逝ってしまいました

20121220JJ.jpg
亡くなる1時間ほど前のJJ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:44 | ネコの健康・病気・けが
comment(27)     trackback(0)

 白血病になってしもてん 其の壱

なってしもてん、か、なってたん、か知らんけど
JJの血液検査の結果白血病ということがわかった。
クシュも連れて行って簡易検査の結果陰性でほっとしたものの
ちゃんとした検査を頼んだ結果やっぱり陽性。

前に←チョビを白血病の腫瘍で亡くしてるので
何度も血液検査してるし
オプションの白血病のワクチンもしてるし
なんで?
と思たけどなってしもたもんはしょうがない。

幸いクシュは元気やけど
JJは口内炎?歯肉炎?歯周病?がひどくなって
水もエサも全く食べらなくなりグッタリしてしまい
ほんまこのまま死んでしまうんちゃうか?と。

薬以外絶食絶水の日が3日続いたあと黄疸が出るし。

病院で処方された薬が全部シリンジなんで
すっかりシリンジ嫌いになってしまうし。
20121121medicijnen.jpg
抗生剤 Metacam, Baytril 痛み止め Temgesic
あとは水とTransfer factor plusのカプセル1個
これ以外にもアロエ1ml(シリンジ)過去記事
マヌカハニー小さじ1/4ぐらい(口に塗りつけ) 過去記事
アーガードプロポリスのカプセル1/5個(少しの水で溶いてシリンジ)
脱水になったら困るので念のためハイポトニック飲料(シリンジ)
吸収のいいハイポトニック飲料
-水 :一度沸騰させた水1リットル
-砂糖 :大さじ4+1/2杯(40g)
-塩 :小さじ1/2杯(3g)


テーマは免疫力を高める!!ということで・・・

押さえつけてシリンジでやろうにも
本人が食べる気飲む気がなければ10ml程度やるのも大仕事。

口が痛くてもお腹は空くのでJJの隔離病棟で一緒に寝て
すぐにエサやら水やら薬やらやれるよう手元に準備。

ちょっとでも食べたそうな素振りをしたら
すかさず飛び起きて給餌できるように。(だいたい夜中の3時と5時)
そうしたら50mlぐらいは食べるようになった。ふうー

あとは頭に顔を寄せて小声で
「沢山食べたら外に出ていけるから食べようねー」
とひたすらマインドコントロール。ハハッ

20121111JJ.jpg

だんだん食べる量も増えて今は具合の悪くなる前の量に戻った。
結局、様子を見ながら抗生剤は14日間、
鎮痛剤は16日間でやめ、
今はアロエ(シリンジかエサ混ぜ)と
plusじゃない方のtransfer factor 1カプセル
(これは美味しいので皿に入れるとべろべろ舐めてくれる)と
プロポリスパウダー5/1個(餌にふりかける)とプロバイオティック。
カリカリ派のクシュにも同じ物を。

人間も猫達に病気を移したらあかんので同じものを摂取。

今まで何度も同じ抗生物質で治療をしたのに
生まれてこの方一度も治ったことがない口内炎が
治ってるように見えるんですけど・・・

なんかわからんけど、ま、ええか

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:44 | ネコの健康・病気・けが
comment(10)     -

 一週間ぶりの外〜

一週間前からどうも具合が悪く寝てばっかりやったJJ。
熱っぽいけど
ご飯も量が減ったとはいえ十分人並に食べてるし
うんちもおしっこもしてるし
風邪やったら寝てたら治るやろ、と・・・

20121021JJ.jpg

金曜日の朝、ずっと小刻みに震えてて
なんか、いやーな感じ。

そしたらお昼すぎに突然のけいれん。
ひー

あわててでかい病院に予約の電話。(そこは完全予約制)
おもいっきりプッシュしたにもかかわらず
4時前じゃないとダメーと言われすごすご。

5分ほど悶々としてたけど家にいても落ち着かへんので
もう行ったろと病院に急行。

病院で「予約まであと2時間もありますけど」
と言われたけどグイグイ事情を説明したら
誰か先生の手が空いたらすぐ診てくれる、ということで一安心。
ここにいたらなんかあってもすぐ対処してもらえるやろ。

10分ほど待ったら診てもらえた。
ほれーやっぱりすぐに来て正解やったー。

とりあえず熱が40度ぐらいあるんで
血液検査の血をとって抗生剤の注射をブスリ。

3週間ぐらい前にワクチンをしたんで
それが関係あるか聞いたら「関係ないと思う」とのこと。
JJはいつもワクチン接種のあとしばらく調子が悪い。

検査結果が出るまでの抗生剤を処方してもらって終わり〜

帰り道でよう頑張ったから
いつもの3倍もするグルメ猫用のエサを買って帰る。

そしたらいきなりメシの催促。
え~~~?!抗生剤、どんだけ効くねん。
3倍もするエサを2人前一気に平らげたので
やっぱり高級なエサはちがうわー、と感心することしきり。

そんなに美味しかったんやったら・・・と
翌日20パックも買ってきたら、においを嗅いだだけでプイッ。
せっかく買うてきたのにぃ
結局、いつものやつをワシワシ食うJJ。


元気が出てきて外に出してくれーとうるさいので出してやると
やっぱり鉄砲玉で帰ってこない。
しゃーないので呼びに行く猫やしき。(薬せなあかんから)
20121111JJ1.jpg
まだ本調子じゃないみたいで呼ぶとかえってくる。
20121111JJ2.jpg
本調子になるとなんぼ呼んでも帰ってけーへんし
20121111JJ3.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:24 | ネコの健康・病気・けが
comment(10)     -

 新しいカリカリ

お医者さんが「Hill'sの新しいカリカリがよさそうなのでどう?」というので
お試しで小さいのを注文したらでっかいのが来てた~。
小さいのはプロモーションで割引券がついてたのに~。
「注文し直そうか」と言ってくれたけど早く試したかったので
そのままもらって帰った。

hillsVetEssentials.jpg

見た目はT/DやOral Careとかわらない大きめの粒。
歯垢や歯石を取る効果以外にも
体重や皮膚、尿道のコントロールや消化を助ける働きがあるらしい。

20100924JJ1.jpg

お味はいかがですか?

20100924JJ2.jpg

食べた後はぐーすかぴー。

20100924JJ3.jpg

でもやっぱりうちの猫たちはカリカリより生肉の方を喜ぶ。
食感が嫌なのか味が嫌なのかわからないけど
カリカリを手作りしてみようかな。

今はぼんやりしてて何も考えられないので
とりあえずこの風邪が治ってから・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:42 | ネコの健康・病気・けが
comment(9)     trackback(0)

 またまた病院

あーーー今日JJを病院に連れて行く日やったー。

歯肉炎で2回目の抗生剤の注射をして2週間目。
効果をチェックするための予約をしてたんや。
当の本人は朝から出たままでおらへんし。
捕まるやろか、と半信半疑で
外でカリカリの入れ物を振ったらダッシュで帰ってきた。ホッ。
単純なやつでよかったわ~。

と思ってたら帰ってきた勢いでそのまま二階へ。
帰ってきたものの何か不穏な雰囲気を感じたんやろか。

そんなときはたいていここ↓。
20100920JJ2.jpg

平常心を心がけてるつもりでもなぜかバレてしまう・・・。

20100920JJ1.jpg

ボーッとしてるようでもこんな時だけ鋭いんやから。
しゃーないので棒でつついて無理やり暖炉の後から追い出して
出てきたところをガバッと首根っこをつかんで
抵抗力を無くしたところを間髪入れずケースに縦入れ。

悠長に「だっこ」なんかしてたら足を大股開きにして
なんとかケースに入らんとこうと抵抗するので
考える隙を与えずスバヤク入れてしまうのが肝心。

20100920JJ3.jpg

はい病院、病院。

チェックの結果は1回目の時とあまり変わってなくて
悪かったときに比べてかなりよくなってるけど完治してはない。
特に上の歯茎。
6週間以上は続けられないので最後の抗生剤を注射して
これでよくならなくてもこれ以上の治療はしない、ということに。
何度も悪い状態を繰り返すようなら抜歯しないといけないらしい。
お医者さんもできたら抜歯は避けたいので
歯石取り効果のあるカリカリなどで口の中をきれいにして
悪くならないようにしましょう、ということに。
やっぱり歯みがきか・・・。

消炎作用のあるハーブエッセンスをやってたけど
エサを生肉からドライフードに変えてからはやりにくくなったしなあ。
水や牛乳に混ぜると臭いがいやなのか飲まへんし。
ちょっとなんか考えなあかんにゃあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:08 | ネコの健康・病気・けが
comment(12)     trackback(0)

 新しいお医者さん

JJの歯肉炎がちょっと悪くなってきたようなので
歯の手入れに熱心そうな新しいお医者さんに連れて行った。

今までの病院もよかったけどちょっと遠いのと、
オッチャン曰く「あそこへ行くといつも大ごとになる」というので
たまには別のお医者さんもいいかと。

今度のお医者さんは女医さん二人でやってる所で
救急もやってて24時間対応でうちからも近い。
2週間もつ抗生物質と痛み止めを注射。
2日後の金曜に歯石取りの予約。
37ユーロやったのにおつりをもらってる最中に
ごちゃごちゃ質問してたら10ユーロもらい忘れた~
こっちではまず小銭をくれてからお札をくれるので時々こういうことがある。
聞きたいことがいっぱいあって
話しかけるときは相手が札をつかんでから
という原則を忘れてた~。
こっちの人は二つのことをいっぺんにできん人が多い。
ちゃんと確認せえへん方も悪いけど。


バリの親父さんちのしょうたくん
カリカリを食べさせたら歯肉炎が治った、って教えてくれたので
カリカリを食べさせるようにしたらちょっとよくなったみたいだったので
喜んでたのにまたカリカリを食べなくなり
寝てるときによだれをたらすようになったのでお医者さんへ。
アロエをやってると痛みを感じないらしく普通に食べてるので元気は元気。
最近は自分でアロエを飲むし。
ただもともとカリカリが好きやないし。でも慣れさせなあかんなあ。

20100825JJ1.jpg

晩ご飯を食べたらすぐ眠くなる・・・。

20100825JJ2.jpg

ウトウトしてるところにオッチャンがかまいに来て椅子をグルグル。
20100825JJ3.jpg

お陰で目が覚めてしもたやんか~
ダッシュで外へ。もう寝る時間やのに。
20100825JJ4.jpg
ビクとJJ。

20100825JJ5.jpg
大暴れや・・・はあ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:17 | ネコの健康・病気・けが
comment(12)     -

 デンタルおやつ

猫のデンタルケア用のおやつはいろいろあるけど好みもいろいろらしく・・・
dental2.jpg
うちで好評なのはこの二つ。
ご飯のカリカリよりも好き。
20100223JJ7.jpg
写真を撮ってる最中もこれこの通り。
それに対して不評なのはこれ↓。
dental1.jpg
高かったのによー。食えよ!!
20100223JJ6.jpg

20100223JJ5.jpg
もったいないので
外のノラちゃんにやっても・・・。

うっかり封を切ったままその辺に置いとくと・・・
20100223JJ1.jpg
開け口が小さいので口をつっこっむのに苦労する。
20100223JJ2.jpg

20100223JJ3.jpg

20100223JJ4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:24 | ネコの健康・病気・けが
comment(4)     -

 来た来た

待ちに待ったvirbac chewが到着。
JJの歯の具合が悪いのでカミカミするといいかなあ、と思って注文。
運賃が高いのでせめてヨーロッパで買えないかと探したけど見つからず
仕方ないのでアメリカのアマゾンで購入。
犬のヤツはそこら中で売ってるのに・・・。
virbac.jpg
あーーーっ、チキン味とツナ味を注文したつもりやったけどチキン二個?
両方とも開けてしもたやんか。あほや~。
ツナとチキンにしようかと散々悩んで結局チキンばっかりにしたんやったっけ。
うちの猫はサカナ系はあんまり食べへんし。

ほな早速・・・
virbac2.jpg
結局食べてもらえず。ホンマにツナを注文しといたら良かったなあ。
まだ口の調子が悪くてうまく食べられへんからかもしれんしちょっと様子見。
一緒に買った歯磨き粉は気に入ったみたいやしとりあえず良かった良かった。

これは2匹とも大好きであっという間に食べてしまうけど。
virbac3.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:12 | ネコの健康・病気・けが
comment(9)     -
| HOME | next
 
